--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
11月19日(月)晴れ

もう今月も残すところ3分の1。
そんなに経ったのか。
もう、余裕無いな。
勉強しなきゃ。

今日はやっとこ授業に追いついた。
明日また引き離されるだろうけど。
こんどは気を緩めてる場合じゃなくなってきたし、ちゃんとやろう。

TAの仕事は相変わらず大盛況で。
対応も板についてきた感じ。
英語も始めに比べたら、断然できるようになったし。
なんか、接客業ってどんな気分なのか分かったような気がする。
やっぱりかわいい子が来たら、サービス良くなるな。
男の性だよ。
まあ、できる限り差別しないように勤めているけど。
こんなんでも、一応プロだから。

そう言えば、アメリカ留学の目的の一つである、『英語ペラペラ』はこの分だと、そんなに苦労なく達成されそうだな。
早くも目標の20%クリアか。
いい調子だ。
まあ、次のセメスター内に論文を書ける気配は、ちょっと感じられないが。

有機化学の実験の授業は今日で終わりで、最後の日はテストがあったらしい。
実験の授業なのにテストか…
大変だねー。
成績には20%しか影響しないそうだけど。
それでもあんまり悪い点は取れないだろうから。

最近相互リンク先を探してまわっている。
せっかく人に読んで欲しい記事を書いたのだから。
人に読んで欲しいものだ。
まあ、それもしばらくは放置か。
とにかく勉強しよう。

というか、いろいろなブログを回ってみると。
やっぱりいろんな人がいろんなことを主張してるのが分かって。
わざわざ僕なんかが自分の意見を主張する意味なんてあるのかって気になってくる。
いや、あるはずなんだけど。
まだ有名でないだけの最も若い科学者なはずだから。
僕は。

今日はクラスターについて勉強した。
なぜかは知らないが、今、僕の中には分子への愛があふれている。
分子。
人の造りし最も小さな建造物。
その存在は、緻密な計算の下、絶妙なバランスをとって保たれている。
う、美しい…

人工元素の原子核のほうが、もっと小さいけど、それはよく知らないから僕の中では対象外。

まあ、実際、地球の環境下で不安定でも、たとえば宇宙空間とかの物質の密度が低いところでは存在可能な分子はたくさんあるわけで。
それは低温低圧でよく生成する物質なわけで。
今の化学工業の常識は、反応させたきゃ高温高圧!だけど。
低温低圧での化学が重要になる日も、もしかしたらくるのかなって。
そういうことを考えるとわくわくする。
熱力学的には不安定な化学物質を、反応速度論的に安定にして、低温低圧下で触媒を用いて大量に生成し、特殊な有機溶剤として使う日もくるかもしれないと考えると。
おおー。
人類の知は、現代の常識なんて軽々超えていく。
って、わくわくしてきちゃうんだな。

そんなわくわくを力にかえて。
化学結合論ちゃんと勉強しよう。

スポンサーサイト
2007.11.20 Tue l 自分のための日記 l COM(2) TB(1) l top ▲

コメント

No title
メールどうもでした。
リンクさせていただきます

日本の大学がどういったものか知らなかったので
日記見て日米の違いに気づかされました。
どっちが楽なんでしょうね。
私は暗記が苦手だからこちらのやり方のが合ってるかもしれません。

最後の文、低温低圧で・・・っていうのは私も夢想っていうか、妄想したことありますよw
実現させてみたいですよね。
その為にも今はしっかり勉強ですね、お互い。
2007.11.20 Tue l ヒサキチ. URL l 編集
No title
>ヒサキチさん
リンク、コメントありがとうございます。

僕は偏差値50ぐらいの、普通の大学の出身ですが、そこと比べたら段違いで今の大学のほうが大変です。
でも、その分実力がついているのが分かるので、時々弱音を吐きたくなる以外はなんの文句もありませんが。

夢の実現に向けて、お互いがんばりましょう。
2007.11.20 Tue l 葉桜. URL l 編集

コメントの投稿












        http:// , @は禁止ワードです

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwanttobefamous.blog118.fc2.com/tb.php/79-478887af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
〔パワーストーン〕シゲごめん(><)水が苦手なパワーストーンは森林の風などの力を借りたり あるいはクラスターの上にて浄化してから お客様のところに発送していますので お手元に届いてか...
2007.11.20 Tue l 天使な時間
