--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
8月23日(月)

今日でアメリカ留学も最後の日。
だっていうのに、11時ぐらいまで寝てた。
まったくもう、だなぁ。

昨日までの旅行でたまった洗濯物を洗濯とかして、出発準備を整える。
あと大学行ってメールとかチェックしようと。
玄関出たところで、なんかちょっと軽そうな中国女がいたから、口説いてみる。
まったくの初対面から耳さわったり肩さわったりするぐらいの仲にはなったぜ。
もうちょっと時間があったら、絶対にいい仲になれるんだが。
まあ、残念だ。
日本で同じ事ができるかな。

あと図書館行ってちょっとネットしたり。
研究室行って先生に挨拶したりとか。
日本に帰ったらメール寄こせと。
個人的な付き合いが続いていくといいな。
ま、僕が頭良く研究続けている限りは、友達。
あんまり信頼もできないけれど。

あとはちらほらキャンパス廻って。
大学のカフェで食事。
このカフェ、アメリカ来た次の日に使って、英語が分からなくてろくに注文できなくて、さんざん恥かいてから2度と来なかったんだけど。
なんだか感慨深い。
別に普通に英語で注文できるようになったし、勝手も分かるようになった。

ケーキとスープとサンドイッチで、ちょっとしたコース料理だな。
スープはおいしかったけど、後はあんまりおいしくない。
結局アメリカ料理はおいしくないというのは本当だったと思う。
ピザは別。
あとレモネードも。
多分、日本に帰ってから唯一恋しくなるであろうアメリカの味。

あとは部屋に帰って出発の準備再開。
荷物をトランクにつめこんで。
さびしいなぁ。

あと、タイ人の友達が最後に一杯酒でも呑みに行くかって誘ってくれた。
うれしいなぁ。
友達ってこういうんだよな。
涙がちょちょぎれるぐらいに感謝するよ。

今度タイに遊びに来いって誘ってくれた。
女でもナンパして回ってハーレム作ろうぜって。
本当にそうなったらいいなぁ。
ぜひとも遊びに行きたいもんだ。

そんで、空港まで送ってくれた。
バスで行くつもりだったのに。
ありがたや。
楽でいいしな。

今生の別れ、というわけでもないだろうが、しかしやっぱり別れは寂しいもんだ。
僕は人と別れる時に寂しいと感じることって、本当に少ないのだけれど。
こうして確かに寂しいって思うってことは、アメリカで過ごして、楽しかったなって思う。
嫌な事も沢山あったけど、全体的に総括したら、やっぱりアメリカはいい国だったなって思う。

そんなわけで、出発まで時間があるしと思って、こうしてアメリカで書く最後の日記を書いているわけだ。
空港の椅子に座って、左に白人のオッサン、右に黒人のおっさんに囲まれながら。
なんということもない光景なんだけれど。
どうしてこうも、ノスタルジックな気分になるのだろうか。

この3年という月日を思い返してみるに、本当にいろいろ大変だったけど、刺激的な毎日だったと思う。
少年から青年になり、男になっていく課程の中の3年を、アメリカで過ごせてよかった。
ここで学んだ事は、多分僕の人格形成に、非常に強い影響を残して、消えないのだろうと思う。
後からよく思い返してみれば、なんと無謀なことをやったのかって、冷や汗出るだろうけどな。
どうしてこんな事が出来たのか、後になって分からなくなる日がきっと来るのだろう。

全部日記に書いてはあるんだけど、やっぱり記憶に強く残ってる思い出をつらつら書き出したいと思う。
感傷に浸りたい気分だから。

日本を出たのは3年前の7月だった。
新世界へ旅立つ喜びと、ろくな目に合わなかった日本を出れる清々しさに、胸躍って希望に満ち溢れていたな。
まあ、アメリカ来てもろくな目に合わなかったけど。
けどそれは、主に英語力に起因するもので、それさえなければ、本当に夢描いていた世界があったんだけど。
ものすごく残念。

アメリカに来て、やっぱり困ったのは、知り合いもなんにも居ない状態から、右も左も分からない状態から、どうやって生きていくかという事だった。
本当に最初の数週間はサバイバルだったな。
コミュニケーションがとれない、つまり食事が手に入らない。
寝床をどうにかして確保しないといけない。
日本からアメリカ南部に急に来たもんだから、外を歩いてるだけで日差しが刺すように痛かったし。
日本の大学ではガリ勉してて、日に当たらない生活を続けてたからな。
白人と比べても、僕の方が色白いくらいだったのに。
炎天下の中ひたすら歩いてスーパーまで行ったりとか。
最寄のスーパーまで歩いて数キロ。
その距離を炎天下の中、荷物持って歩くと、なかなかいい運動になって、体が引き締まった。

あの頃は人付き合いとか他人を信頼するとか人に借りを作るとかその借りを返すのに手間をかけるとか、死ぬほど面倒くさかったから。
人に頼るとか、頼りっぱなしになるのとか、しなかったんだよな。
その辺は今も少し残ってるけど。
大学のIDがまだなくて、洗濯機が使えないから風呂場で洗濯して、それを外に干して乾かしたり。
日差しが強いから本当にすぐに乾いたな。
IDぐらい貸してくれるってベトナム人のおばさんもいたんだけどな。
あの人はなんか人に恩を押し売りしてる感じがして、好きになれなかった。

最初の数週間は電子レンジも冷蔵庫もない生活で、通りすがりの変な黒人から中古で買うまでは、食材を室温保存していた。
今思うとそれはマズイだろうと思うのだけど。
冷房がガンガンに効いて、寒いぐらいに思ってたから。
あの黒人どうしてんだかな。

アメリカになじもうと寮主催のパーティに出てみたりもしたけれど。
やっぱり英語の壁で、面白くもなんともないのだった。
向こうも話してて面白くなさそうだったしね。

この頃は連日レクチャーとかなんとか受けてた気がする。
基礎的な化学知識に関する筆記試験とかあったから、それに備えて勉強したりしてたな。
この頃は勉強する気、マンマンだったんだけどね。
アメリカに来れば、尊敬できる頭のいい友達ができるに違いないとも思ってたし。
結局僕より頭のいい奴と仲良くなることはなかったけど。

授業始まったら、英語で講義を受けるのが死ぬほど大変だった。
もともと飽きっぽい性格で、一つの科目に集中するなんて、できないたちだったからな。
授業が英語で、教科書も英語で、1ページ読むだけで1日かかったりするような英語力しかないわけで。
モチベーションの維持が非常に大変だった。
せっかく勉強できる環境にあるのに、勉強する気が起きない矛盾。

中間試験の対策とかで、フィリピン人の同級生とよくつるむようになった。
向こうから誘ってくれたんだった。
あれは助かったな。
ありがたや。

そこでキリスト教の集まりに誘われたんだった。
まあ、宗教にはちょっとだけど興味あったしね。
キリスト教徒が一体どんなこと考えてるのかを知る、いい機会になった。
できれば白人に感化されたアジア人やアフリカ人じゃなしに、根っからのキリスト教徒の話を聞きたかったんだが。
まあ、それは仕方がない。

そこで誘ってくれたフィリピン人の女の子には、その後いろいろと悪い事をしたと思う。
そうは言っても仕方がない面もあるような気もするんだけど。
女性恐怖症というかなんというか。
結局この子、僕のこと好きで結婚しようと近づいてきたんだろうなぁと思う。
そんでいろいろアプローチしてくれたんだけど、僕もその気あったんだけど、どうにも勇気が出ないというか、なんというかで手を出せずじまい。
最後に僕の部屋に押しかけてきた日のことは忘れないよ。
押し倒してやれなくてごめんね。
女の子にそういう恥をかかせちゃいけないと思った。
あの日以降、結局1度も会話をしていない気がする。
こういうことって、あるんだなぁ。

キリスト教徒でもないのにキリスト教の集まりに参加することに違和感を覚えて、結局あんまり行かなくなったけど。
そういや日曜日に教会に誘ってくれたな。
あれはあれで、いい経験になった。
そこで喋ってた奴の顔は、日常生活でいろんな所で観ることになった。
いろんな本を出しているらしい。
有名な宗教家なんだなぁ。
確かにちょっといい事言ってた気がする。
まあ、相変わらず英語力不足で、いまいちよく分からなかったけど。

この辺で日本に一回帰った。
帰るからといってお土産買うために自転車走らせて空腹で倒れそうになったのもいい思い出。
すし屋があったから高くてマズイ寿司を頼んで食べたのもいい思い出。
ちなみにこの時に乗ってた自転車は日本にいって帰ってきたら盗まれていた。
これだからアメリカは。

日本に帰るときはキリスト教の集まりの講師の人に車出してもらったな。
たった数ヶ月居なかっただけなのに、日本に帰るのがすごく楽しみだったのを覚えている。

年が明けて指導教官がアメリカに帰ってきて本格的に研究室の一員になって動き出した。
んだけど相変わらず英語力不足で何もかにもうまくいかなかった。
あとこの頃に真珠湾攻撃は不意打ちじゃないって主張をして、指導教官の不興をかったのも、後々まで尾を引いた気がする。
まあ、それは真実だったんだけど。
最後には本人がワシントンまで調べに行って、謝ってくれて決着した。
僕は何をやっているのか。
どうしてこうして損ばかりする道を選ぶのか。
お利口さんには、どうしてもなれない。
多分死ぬまで治らないと思う。

このころは講義と研究室の論文読む作業と平行してやらないといけなかったのに、相変わらずの英語力不足でなんにもできなかった。
講義も大変で睡眠時間もなくて英語読むの大変だった。
そういえば、このころ同じ寮に住んでいて、隣の研究室にいて、今ではクビになった韓国人と一緒に統計力学とか勉強しようとしたことがあったな。
日本人でもこういうタイプのバカはいるけれど、典型的な受験バカだった。
試験で点を取る事だけを目的にした勉強ばっかりをしたせいで、本質がまったく理解できてないかわいそうな奴。
しかもこいつは事あるごとにつっかかってくるし、嘘の情報教えるし、ちまちま1ドル借りに来て、結局1回も返さないしで、嫌な奴だった。

そのうちに夏休みになって、講義受けなくてよくなったから計算プログラムの使い方を覚えたりした。
ポスドクの人に習って。
このころは結構がんばったはずだったけど、結局結果は出なかったな。
ずいぶん長い時間かけてコンピューターに計算させたんだったのに。
未だに原因なんて、何にもわからんよ。
だって自分の頭で考えるわけでもなく、指導教官が言う通りにやってたんだから。
新しいモデルや理論を考えるならともかく、ただの計算プログラムに計算させる作業を僕ができるわけないじゃないかと思うけど。

夏休み中に新しい寮に引っ越したんだった。
前までいた寮が、上に誰かが引っ越してきてうるさくて眠れなくなったから。
あれは本当にひどかった。
なんだか、あの頃に身に付いた生活習慣が、最近までずっと続いている気がする。

新しい寮では物理学科にいるインド人と仲良くなったな。
1ヶ月に1回ぐらい部屋に遊びにいくぐらい。
それを仲いいというかどうかは分からんけれど。
時々、作ったプログラムを見せに行ったり。
一緒に勉強しに行ったり。

ちょうどこの頃にバスにのる乗り方を覚えたんだった気がする。
移動範囲が広がって、うれしかったもんだ。
ちょっと大きくて綺麗な百貨店に買い物に行ったりお土産探したりした。
ひとりでできるという感覚が、ちょっと自分を大きくした気がしたもんだ。

年明けて、結局今までやってた計算化学の研究が何にもならなかったってわかってから、今の研究テーマに変更になったんだった。
面白そうなテーマで、理論研究ができるからって、夢中になって考えたもんだった。
先生が期待していたのは先生たちの考えたアイディアを数値計算して試すのを手伝う人だったんだろうけど。
だからそんなつまらないこと、僕にできるわけないだろうって。
そんなわけでもっといい理論を自分で作った。
ものすごくありえないことだと思う。
意味分からんし。
あそこまで脳みそを限界まで使う日々を送ったのは初めてだったと思う。
数学的な思考をひたすら試していく作業。
まったく新しい数学的アイディアが見つけられないかどうかと脳みそひねっていた。
後から研究ノートを見返してみると、本当に試行錯誤というか、むちゃくちゃの連続から今ある綺麗な形の理論構造ができあがってきたんだってわかる。
重要なアイディアは夏休み中にヒルベルト空間の勉強をしているときに出てきた。
図書館でやくたいもない計算ひたすらしてる間に出てきた。
あれを思いついた時はうれしかったな。
具体的な日付は日記を調べれば出てくると思うけど。

研究テーマに取り組みながら、私生活の方では新しい寮に引っ越す準備を進めていた。
やっぱりなんだかんだ言っても、この寮も満足いかなかったから。
木造で下の換気扇の音がものすごくうるさくて眠るに眠れないとか。
変な虫が冷蔵庫の下にいっぱい居るとか。
あと、台所を共同で使うシェアメイトがいちいちウザいというのもあった。
今考えてみると、やっぱり英語力不足によるコミュニケーション不全が多大な影響を与えていた気がするが、まあ、当時としては仕方なかったと思う。

それが変わったのは、シェアメイトが夏休み前に引っ越して、新しくフランス人のシェアメイトが来たことかな。
フランスってどんな国なのかと興味もあったし、なんというかちょっとした転機みたいなものだと思って。
夏に住む場所がないというから、新しく寮借りるから家にこないかと誘ってみた。
家賃半分払えばいいよって。
普通はこういうときに家賃なんて取らないもんだと、今では思うけれど。
まあ当時のこと。

このルームシェアで、なんかいろいろと人間関係のギクシャクさが治った気がする。
なんていうか、妙な潔癖さというか、人に迷惑かけるのが耐えられないというような、そういう感覚がなくなって、いい意味でのいい加減さを学んだ気がする。
まあ、結局は喧嘩別れになっちゃったんだけどな。
なんで喧嘩したのかもよく覚えてない。
結局、このシェアメイトがゲイの毛があって、僕がそれに答えなかったからだろうけど。
考えてみるに、僕の身の回りで起こる人間関係のいざこざってこういう類のものが多い気がする。

あと、このあたりで日本で政権交代が起こって、本当に日本消滅の危機が現実のものとなったんだった。
それを見越してアメリカに来てた僕だけど。
タイミングとしてはバッチりで、自分のことだけ考えるんだったら、どっか都合がいいアメリカ女を見つけて結婚して、アメリカに永住する権利を手に入れるべきだったんだけど。
そうはしなかった。
研究も大事だけど、ネット上での活動に参加して、日本復活に微力を尽くしたと思う。

そういや同じ階に住んでるタイ人の女と知り合ったのもこのころか。
僕とかかわると大概の女は不幸になるんだけど、こいつだけは例外になりそう。
ちゃんと、身近なタイ人にいい人がいるんだから、そいつと結婚しろ。
でなきゃ不幸になるぞって警告しておいたから。
こういう親切をしてやるのは、生まれて初めてな気がする。
まあ、もともとちっとも本気じゃない相手だったし。
むしろ不幸になってもらったら、後味悪い。

最後の1年がやっぱり一番アメリカ来てから面白い1年になったな。
英語力もそれなりについて、人と話をしていて楽しいと思えるようになったし。
もうちょっといれたらなぁと、本当に思う。
せめてあと1年でもいれたら、本当にプレイボーイになれるのに。

今年3月に行った旅行をきっかけにして、本当にタイ人たちとは仲良くなったな。
アホなこと言い合って、笑いあう仲。
まだやっぱり言葉の壁があるけれど。
お互いに英語得意じゃないからな。
しかし、いい女捕まえていい思いしようぜっていう共通の目的もあって、結構仲良くなったと思う。
とにかく、あつかましいお願いをするのに、あまり抵抗もなくなった。
代わりに何かしてやろうと思う。
やっと友達らしい友達ができたのになって。
非常に残念だ。
まあ、また今度、今度は違う場所で会うこともあるだろう。

そういやTAとして実験の講義受け持ったのも大変だったな。
アメリカの大学生がどんなもんなのか、実際に触れ合って知れる、いい機会だった。
そして分かったことは、日本みたいに屈折した中高時代を送らずに、本当にまっすぐに育ってきてるんだなってこと。
やっぱり日本の受験戦争はゴミで、アメリカの教育システムがすばらしいと。

学習する内容は大した問題じゃない。
学習する姿勢が、まったくもって日本とアメリカでは雲泥の差。
日本はゴミのような教育で、人材を腐らせ続けている。
今、この瞬間にも。
そう思うと怒りがわいてくる。

やっぱりこの講義も、英語の練習になったと思う。
英語でプレゼンテーションする練習にはなった。
あと、アメリカ女をどう扱うべきかの練習にもなった。
日本女と一番違うのは、本当に自分に正直なこと。
アメリカ人の男女の間では、それでもなんかいざこざあるらしいが、日本人から見たら感情を丸裸同然にしてるのと同じに見える。
いいなぁアメリカ女。

最後にいた寮では、そういえばイスラム女性とも仲良くなった。
時々一緒に勉強するような仲。
やっぱ日本人だけだぞ。
いっくら話しかけても、うんともすんとも言わないのなんて。
本当に自分に自信がないか、そもそも自分の内容がないんだなぁ。
まあ、自分の国を出て違う国の大学院で勉強しようなんていう人間の平均は、平均的日本人とはそもそも大きくかけ離れているのかもしれないけれど。

あとは元米軍の隻眼のアメリカ人ともちょっと仲良くなった。
時々会ったら話すぐらい。
ついでに部屋に遊びに行くぐらいの仲になれればよかったんだけどな。
まあ、割と仲良し。

受付に香港出身の中国女がいて、その子にちょっかい出したりしたな。
部屋に遊びに行っていい?とか。
彼氏居るとか言ってたけど、本当かどうか。
まあ、結局はなんにもならないでお別れか。

こういう経験を繰り返して、会ったばっかりの女の肩に触れるぐらいにはなった。
本当に、女関係だけは、もっとなんとかならんもんだったかって思う。

と思ったので国際線に乗り換えるためにアメリカ国内線に乗ったら隣の席にのったアメリカ女が美人だったからちょっかいかけまくる。
2時間ぐらい褒めまくって世間話しながらあちこち触りまくって、最終的には腋やら尻やらエロく撫で回すところまではいった。
アメリカって本当にいい国ね。
キスかおっぱいぐらい行きたかったもんだけど。
それはさすがに無理だった。
僕も軟派な日本人になったものだ。

こうしてみると、留学当初に立てた目標は、やっぱり7割ぐらい叶ったかな、と思う。
3年でノーベル賞級の発見をするっていうのは、実際に発見できたし。
プレイボーイにはなれなかったけど、女慣れはした。
すくなくとも日本で受けたトラウマは消えたかな。
本当に日本では女関係でひどい目に遭った。
英語はネイティブ並みとは言わないけれど、非ネイティブとしては十分なレベルに達したと思う。
英語ができるのが自慢になるという意識はすっかり消えうせた。
単なるコミュニケーションツールなわけで、携帯にアドレスたくさん登録してありますって自慢と同じレベルだと思う。
そんなもんだと思うんだが。
観光旅行は、ちょっとできたな。
ニューヨークの方にも行ってみたかったけれど。
それはまた今度、きっと機会がある。
銃を撃つ目標は達成できなかった。
せっかくアメリカに来たんだから銃ぐらいぶっぱなしたかったんだけど。
どうにも機会がなくて。
そして自分から調べる余裕もなくて。

そんなわけでアメリカ留学の記録はこれで終わり。
また日記をつけ始めるかもしれないけれど、それはまた別の物語。

ついでに。
この日記に書いてある情報だけを使って、僕個人を特定することは十分可能。
現在の人間にとっても可能なのだから、将来的に誕生する超AIにとっては名前の書いてある落し物の落とし主を特定するのと同じぐらい簡単だろう。
そしておそらく、歴史的な考察と、デバガメ根性から、過去にネットに上がった文章の著者を特定する遊びが流行るだろうと思う。
つまり、このブログの著者として僕が特定される日は必ず来るということ。
それを前もって理解しているのにもかかわらず、こうやって情報を放置してあるのだということを、たまたまこのブログを分析した君に言い訳しておきたいと思う。
その勇気と誇りを、ちょっとでいいから理解して、いろいろと斟酌して欲しい。

そしてちょっとした過去のいたずらを暴かれてしまった僕へ。
僕は、こんな風に、若かった。

2010.08.26 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月22日(日)

木曜日から4日ほど友達と一緒に旅行に行ってきた。
街の近くの湖に。
飲んで騒いで。
1日目に飲みすぎて激しく具合悪くなった。
飲まされすぎたというか。
まあ、いい思い出さ。

他所の研究室のグループが主催の旅行。
一つの家を貸しきって。
アメリカって土地が広くていいね。
卓球台があったから、卓球やったり。
卓球部でよかった。
珍しくスポーツで活躍できた。

あとカヌー漕いだりウォーターバイク乗ったり。
カヌー面白いな。
波にゆられてゆーらゆら。
その不安定さがスリリング。

アジア人ばっかりの中だから、日本人だってだけで尊敬されるのだ。
いい気分だね。
これからは、その日本を世界一の国にするべく、微力を尽くします。

しかし、アメリカ人の教授はすごいなぁ。
学生と一緒になって飲んで騒いで。
なんというノリのよさ。
こういう、垣根のなさが普段から研究室に活気を与え、研究を前に推し進める原動力になるのだろう。
この文化をどうにかして日本に持ち込みたいが、おそらく日本の教育業界がアメリカのような成熟を見るには、100年かかるだろう。
まったくもって、絶望的。
だから今あるものは、切り捨てるしかない。
僕が戦って、既存の勢力を破壊し、消滅させることで次の世代を開放するしかないのだ。
まったくもって、面倒くさい。
が、やるしかないだろう。

テキーラとか飲みまくった。
日本男子は大和魂で100%濃度のアルコールなんてがぶ飲みできるだぜ!と。
そんな感じでアホな意地を見せてきました。
アメリカ人には負けねー。
絶対に負かしてやるぞ畜生。

あとは女の子口説けたら、最高だったのになぁ。
なんかうまくいかないんだよね。
ちょっとかわいい子がいたから、ちょっかいかけてみたり。
もう一押しだと思うんだが。

まあ、そんな感じで、最後にいい思い出ができた。
来てよかったよ。

2010.08.24 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月17日(火)

今日も午前中のまともな時間に起きた。
不思議と生活リズムがいい。
なんでだろう。
ネットしてないからかな。
夜も良く寝付けるし。
住環境はむしろ悪いはずなんだけど。

昨日でやることも全て終わって今日からヒマ。
部屋で相変わらず論文読んだり。
なんとなくField theoryの本読む。
参考文献として借りてきてたの、返す前に読もうかと。
英語が水のようにすんなりと体になじむようなレベルになってから読むと、別に大したことを言ってるわけじゃなかったんだと思う。
これから情報は英語で取ることが多くなるんだろうから、急がば回れ、得したのかもな。
日本語で勉強しておけば、すぐに学べた内容だとは思うけれど。

あと図書館行ってネットに接続したり続き読んだり。
研究室行って残ってた論文の下書きとか処分した。
これで完全に立つ鳥後を濁さず。
先生にも挨拶しておいた。
来週にまた来るかもしれないけど。

あとgraduate adviserを訪ねて製本した論文どうやってもらうのか聞く。
そしたら、実家に送ってくれるなんてサービスは無くて、自分で取りに来るらしい。
ふざけんなっての。
友達に頼んで送ってもらえと。
まあ、いいけどね。

あと、ルームメイトのタイ人の研究室見せてもらった。
センサー作ってるところ。
結構面白かったな。
こういうのも、1ヶ月ぐらいだったら体験してみたいもんだ。

研究室でネット借りて、遺伝的アルゴリズムについて論文調べまくる。
こんだけダウンロードしとけば、まあ間に合うだろう。
あと新しい大学生活のための手続きいろいろと。
受かるといいな。

寮帰ってきてサンドイッチ作って食って。
そんなこんなで今日もおしまい。
あんまし論文読み進んでない気がする。
2010.08.19 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月16日(月)

今日は朝にちゃんと起きた。
やっぱ早寝早起きっていいね。

で、友達が出かけた後に食事を取って。
大学に行って昨日直した1ページだけをいい紙に印刷した。
なんか、6ページだけ印刷しなおしだったんだけど、サービスしてくれた。
1ドル儲けたね。

で、図書館で論文読んで時間潰したりしながら、論文提出するオフィスに行く。
調度予約してた時間に。
そしてちょっと書類書いたりなんだりして、それで論文受理された。
よかったー。
これで公式に修士号は貰えることになった。
肩の荷が少し下りたよ。

いやぁ良かった良かった。
一時は学位なしで大学から出て行くことになるとばかり思っていたが。
これなら、少しは次の大学に入りやすくなるだろう。

これでアメリカでやらないといけない締め切りがある何かは全部終わり。
あとは論文が製本されて家に届くのを待つだけだ。
楽しみだなぁ。

そんなわけで気分いい状態で図書館行ったり友達の研究室訪れたり。
図書館でメール書いたりネットしたりした。
まあ、息抜きも兼ねて。

なんか知らんが、タイ人の友達が日本ではふんどしに似た、パンツ丸出しファッションが流行っていると頑なに信じている。
日本に住んでる奴からメールが届いたらしく。
うそーん。
なんか、反日勢力の捏造の臭い。
毎日変態新聞のように。

あとキャンパスに新しい寮が建ったから、それを見学したりした。
なんだかなぁ。
なんだかなぁ。
言いに尽くせぬ、ふわふわした感覚。
まあ、なんのかんのと、結構身になる留学経験だったんじゃなかろうか。
このキャンパスで3年も過ごしたんだなぁ、って。
一番最初の夜に、この寮に入ったんだなぁって、思いながら、新しい寮の前に建ってる古い寮に入ったり。
あの頃は生きていくのも大変だった。
全部日記に書いてあるけれど。

あと、友達のアパートに戻ってきて、1階のロビーにピアノあったから、それ適当に弾いたり。
本当に適当に、うろ覚えのメヌエットとか弾いてみるけれど、なんていうか、気楽に気負わずに弾くと、弾いてて楽しいしいい音出るんだな。
タッチがぎこちなくなってたけど。
指も回らないし。
けど楽しかった。

後は部屋に帰ってきて論文読んでた。
時々テレビ観たり。
ドラマの内容が当たり前に聞き取れる。
こういう状態になるのが、もう1年早かったら。
あと2年でいいからアメリカ居れたら。
もっと楽しかったに違いないけれど。
無いものをねだってもしょうがないし。
まあ、残念ではある。

あと、なんか知らないが、ルームメイトの友達がキャンパスバスの運転手の子供の宿題を変わりに引き受けたらしく、それを変わりに僕が引き受けた。
高校で習う数学の、グラフの問題とか、球の体積の問題とか。
まあ、どうせヒマなんだし、人助けもいいかなと。
しっかし、なんでそんな無駄な仕事を引き受けるのやら。
こいつ、本当にいい奴だなぁ。
幸せになって欲しいと思う。

2010.08.18 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月14日(土)

今日はしんどかったけど頑張って朝に起きて引越し準備再開。
いらない物を捨てている物をかばんに詰めて。
朝飯残り物のパスタ食って。
なんとか時間に間に合うように準備できた。
いっつもギリギリになるんだよなぁ。
本当は余裕なはずなのに。

で、チェックアウトして、これでこの寮とはおさらばか。
あーあ、残念。
ここにもう2年住む気マンマンだったのに。
仕方ないね。

それにしても、こういう単純作業というか、面倒な仕事をしているとものすごく死にたくなってくる。
退屈で死ぬ。

で、ネットでアニメでも見ながら友達のタイ人が向かえに来てくれるのを待つ。
アメリカ来て何度か引越ししたけど、初めて人に手伝ってもらった。
いい奴らだ。

で、タイ人の部屋に厄介になることになった。
いつも買い物に行く時に使ってたバス停の向かいにあるアパート。
外から見てボロさから倦厭してたけど、以外と中はまともな空間だった。
広いし、治安も悪く無さそう。
ネットがつながってないのだけは、困るけれど。

で、買出し行って1週間分の食料買い込んで、あとは二人で食事したりバトミントンしに体育場に行ったりネットしに図書館行ったり。
バトミントンで走り回ってヘトヘトというか、酸欠寸前になった。
足が痛い。
明日は絶対筋肉痛。

しかし、こいついい奴だなー。
本当に根がいい奴。
僕とは違って。

あとちょっと論文の直した部分チェックしなおしたら、1箇所直し忘れた部分を見つけた。
ただのいたずら書きかと思ったら、ちゃんと訂正だったのか。
1ページだけ直して印刷しなおさなきゃ。
念のためにチェックを重ねてよかった。

2010.08.18 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月13日(金)

今日も午前中には起きた。
まともな時間に起きたけど2度寝して。

で、引越し準備したり、大学行って論文をいい紙に印刷したり、おみやげ買ったりアメリカの歴史の本を買ったりした。
昨日までで箱につめた本を大学の郵便局から日本に送った。
軽く10万円ほどかかった。
高いなぁ。
とはいえ、専門書なら10冊分の値段。
買い換えるよりはるかに安上がりなのでいいや。
引越しには金がかかる。

あと間違いを訂正した論文印刷した。
コットンペーパーに。
なんかいい感じ。
自分の書いた物が製本されるって、いいなぁ。

あと明日からお世話になるタイ人の友人がうちに来て、どれくらいの物を持っていくことになるのか、下見に来た。
掃除機とか、いらないから上げることに。
まあ、宿代だと思ってもらってくれ。
その方が気がまぎれる。

あと大量にもっていて、日本にもって帰るまでもないラノベを人に上げた。
いちいち谷間を強調してくる女の人だったな。
非常にエロイ。
大切にしてくれよー。
それなりに思い入れのある本たちだから。
一番大切なのは、日本に送ったけれど。

後はひたすら引越し準備。
いらないものを片付けて捨てて。
必要なものだけ残して。

既に必要なものなんて、ほとんど無いんだけれど。
まあ、一応調べる。
昔書いた日記とか出てきて、なんか恥ずかしくなった。
こんなもんは捨てるべき。
今書いてる文章も、捨てたくなる日がくるのだろうか。

そんなこんなしている間にもう朝で。
さすがに貫徹は厳しいので、1時間だけでも仮眠をとることにした。
寝過ごしたら大変。
大丈夫だろうか。

2010.08.14 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月12日(木)

今日は一日部屋に居て引越しの準備してた。
教科書類日本に持って帰るものはダンボールに詰めて。
5箱になった。
英語教材とかは捨てていく。
どうせ使わないし。
送料いくらになるかなぁ。
それでも立派な教科書5冊分よりもは少なく済むだろうとは思う。
専門書ってバカ高い。

で、今日のうちに送りたかったんだけど、友達の車の都合がつかなくて残念。
明日送ってもらうことにしようということに。
ちゃんと都合つくといいなぁ。

2010.08.13 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月11日(水)

今日は午前中に起きて片付けしたりなんだり。
大学行って提出した論文の校正したのを受け取った。
これを直せばもう大丈夫。
面倒だけど、まあ問題ない。

で、研究室行ってちまちま直す。
直して印刷して直に見て直し忘れを探して直す。
とりあえず、全部直し終わったと思う。
あとはいい紙に印刷して提出しに行くだけ。
だといいな。

寮帰ってきて食事したり飛行機のチケットの手続きしたりネットしたり。
同じ階のタイ人の子が、この間粉かけて、まーたポーズで嫌がるから面倒になって放ってきたのが、さすがにこたえたらしく、なんか従順。
ってもなぁ今さら。
調理器具とか、もういらないし持って帰るのもあほらしいから貰わないかって言ってみる。

2010.08.12 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月10日(火)

今日は朝割かしちゃんと起きて、そして身辺整理したり研究室から本持ってきたり。
あとプログラム書いてた。

フィリピン人の友達に助けてもらって、意外と簡単に研究室の荷物を寮に移し終わった。
いらない物までとりあえず持ってきた。
後で取捨選別する。

あとはひたすらプログラム書いてたな。
オブジェクト指向についてちょっと分かった。
実際に便利に使えるぐらいになってきた。
確かに、これはソースが見やすくなる。

物をちまちま作るのって、やっぱり面白いな。
新しい研究に、精を出そう。

2010.08.11 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月9日(月)

今日はちゃんと午前中に起きる。
ちゃんとかどうかは、あんましよく分からないけれど。

で、引越し準備したりなんだり、今日は論文提出する日だから大学へ。
早めに行ってよかった。
修士論文の表紙がThesisになってなかったって理由で受け取ってもらえなかったから。
急いで直してもう一回持っていく。
研究室で1単語だけ直してそれを印刷するのに図書館行って、印刷するのにカードにお金が足りないからそれチャージするのに窓口まで行ってとかなんとかで、ひたすら走り回った。
どうして僕の人生ってこうなんだろうって思う。
きちんと計画を立てていて、十分余裕があるはずなのに、なぜかいつもギリギリになる。

まあ、なんにせよ、受け取ってもらえてよかった。
あとはそれをちょっと直して、立派な紙に印刷して提出して終わり。
やー大変だった。
これで次の研究に打ち込める。

あと、飛行機のチケット新しく取り直せたっぽい。
最後にアメリカ旅行できるぜ。
ひゃっほい。

あと学食でラーメン食ってみる。
アメリカのラーメン。
非常にまずくて、がっくししたけど。
もうすぐ日本でまともな物が食える。
楽しみだ。

あとは寮帰ってきてキノの旅読んでた。
3年前に買って読んでなかったの。
こんなことしてる場合じゃない、とは思うんだけどね。

2010.08.10 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月8日(日)

今日は昼まで寝てた。
まあ、休みだし。

で、ネットしてタイ人と一緒に買い物行って。
最後の買い物だろうな。
パスタ買い込む。
アメリカで食う最後の食事。

あとは寮帰ってきてメシ食ったり論文調べたり。
強化学習について。

そろそろ本腰入れて次の研究に打ち込もうか。
遊びは終わり。

2010.08.09 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月7日(土)

今日は朝起きて引越し準備の一環として、家具類を処分した。
たまたまmoving sellが寮で開催されたから。
机椅子テーブルと、電子ピアノ売った。
結局、ピアノちっとも上手くならなかったなぁ。
まあいいけど。

広告を勉強しているベトナム人に売りました。
日本の音楽をよく聞くらしい。
うただひかるのfirst loveとか弾いてくれた。
こいつなら大切に使ってくれそう。
だから、予定よりもちょっと安かったけれど、売ってあげた。
大切にして欲しい。

あと自分の部屋に帰ってきて仮眠とった気になったら3時間ねむっちゃって、あとはネットしてた。
時間ムダにしてるなぁとは思うんだけどね。

2010.08.08 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月6日(金)

今日は起きたら結構いい時間。
でも、サイン貰いに行かなきゃいけないと思って、飛び起きた。

で、大学行って旅券の出発時期ずらせないものかと電話してみたり、銀行でドル日本に送金できるかどうか調べたり、あといろいろ。
荷造りするためのダンボール買ったり研究室から教科書持ってきたり。
まあ、汗かいた。

あと今日で教授陣のサインは全部集まった。
後は校正受けて書き直して納めるだけ。
一安心。
月曜日に提出するの忘れない限りは卒業安泰。
提出期限ギリギリというか、ぴったりというか。
なんで僕の卒業って、いっつも慌しいんだろうか。
もうちょい余裕を持って行動したいものだ。

2010.08.07 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月5日(木)

今日も朝はちゃんと起きて大学へ。
嫌いな教授とかのサイン集めて回る。
数学科の先生からのサイン貰ったり。
あとサイン必要なのは一人だけ。
それも明日もらえるっていうから。
もう問題なしだな。

あとは引越しの準備を進めなきゃと思うけど。

なんとなく同じ階のタイ人の子にちょっかい出してみる。
ちょっとぐらい体触らせてくれればいいのに。
卒業記念に。

あとはニューラルネットワークの論文ひたすら調べてた。
ダウンロードできるだけダウンロードしておく。

あと今夜は卒業祝いにタイ人の友達と飲みに行く。
ビリャードとかやって。
面白かったかな。

2010.08.06 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月4日(水)

昨日は論文修正したり印刷したりなんだり。
日本に持って帰るのも大変だと思って、こっちで買ったり日本からもってきた漫画を友達のフィリピン人にあげた。
そのお礼かなにか、シェイクおごってもらった。
タピオカ入り。

あと日本に持って帰る本を決めようと思ってひっかきまわしてるうちに、『殺×愛』見つけた。
これ、もう捨てようかと思ってたけど、読み返してみたらやっぱり面白いなぁ。
日本に持って帰ろう。

朝まで読み返してた。
ちょっとだけ寝て大学行って論文の署名を集めようと思ったんだけど、なんか寝過ごしてしまった。
昼ごろ起きて、慌てて大学へ。
指導教官のサインだけもらえた。
明日がんばって集めよう。

あと寮帰ってきて小説読んだりネットしたりで、ちょっとまったりした。
もう一安心かもな。

2010.08.05 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月2日(月)

今日は朝ちゃんと起きて食事したりYシャツアイロンかけたりプレゼン会場ちゃんとセットしたりなんだり。
昨日買って来ておいたジュースとかお菓子とかタイ人の人に手伝ってもらって運んだり。

で、今日のプレゼンは良かった。
相変わらず嫌いな教授はアホな質問しまくってたけれど。
本人はかなり本気で潰しにかかってる気なんだろうけどなぁ。
僕にとっては子供がわめいてるようにしか感じない。
まあ、別に大したことは無かった。

助かったのは指導教官の先生が味方になってくれた所。
やっと僕の理論分かってもらえたみたい。
将来性あるけど、もう僕の数学力では限界ギリギリだから続きやりたくない。

指導教官の先生がいくら論理的に正しい事を僕が言っても聞かない、むしろ質問の答えを整理して話し出すとそれをさえぎって質問する人種差別主義者のアホ老害教授を説得してくれた感じみたい。
とにかく試験は基本的には通ったそうな。
あとは論文の体裁を整えて、指摘された部分を直して、教授陣のサイン集めて提出して、終わり。
やったー。

そんなわけでテンション上がりまくる。
よかったよかった。
諦めないでよかったわ。
まだ気は抜けないけれど。
何が起こるかわからんし。
でも、ま、すごくやる気が復活してきた。

手伝ってくれたタイ人にお礼っていうかなんていうか、ジュースのあまりとか一緒に飲み食い。
残飯処理とも言う。
スターバックスの瓶入りコーヒーおいしい。

あと元隣の席のインド人に論文提出する手続きとか聞きに行ったり。
新しいオフィス見せてもらったり。
ちゃんと窓がある、いい部屋でした。
実験系の生物化学やってるらしい。
ポスドクかー。

あと研究室帰って、ひたすら論文仕上げ。
深夜までかかって、まあ、仕上げ終わったと思う。
ここで気合入れていこう。
せっかくのチャンス、早いとこ教授陣の気が変わらないうちに、提出しちまお。

2010.08.03 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月1日(日)

今日はやる気出してちゃんと朝起き出してちまちまプレゼン作ったり、ちゃんと用意した。
プレゼンは、あんまり綺麗でもないけれど、ひとまず必要な情報は全部載せれたと思う。

あと午後にタイ人にたのんで車出してもらって、ジュースとかコーヒーとかクッキーとか買ってきた。
これでパーティっぽくなるだろう。
いろいろ手伝ってもらって、ありがてぇ。
もし修士取れたらバーで飲み会おごるよ。

あとは今日はもう寝よう。
明日、どうなることか。
はぁー不安だ。

2010.08.02 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月31日(土)

昨日はまあやる気も無くちまちまプレゼン作って。
あと食事しに寮向かいの中華料理屋でチャーハン食う。
タイ人の友達とたまたま一緒になった。
夏休みの終わりに旅行行くとか。
僕も一緒に行けたらいいな。
手配していた旅券の時期をずらして、もし間に合ったら一緒に行く。

で、今日。
やる気も出なくて午後まで寝てた。
目は覚めてるけど、どうにも起き出すモチベーションが沸かなくて。
でも、いい加減に起きてプレゼン作り始める。
ほとんど出来たが、まだ完璧じゃない。
また明日。

メールチェックしたらこの間の嫌いな教授から譲歩する内容のメールが来てた。
どういう風の吹き回しやら。
まあ、なんにせよ、これでがぜん修士取れる可能性が上がった。
つねに人生綱渡り。
なんでこうなるのやら。

こちらからも譲歩する内容のメールを返信しておいた。
戦ってよかったなぁ。
言いたいこと言い合えば、結局すっきりして最後は仲良しに。

で、かなりやる気出てきた。
やってやろうか。
ちょっと仮眠とって、明日プレゼン仕上げよう。

2010.08.01 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
