--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
5月30日(日)

今日は気づいたら午後だった。
まあ、昨日も遅かったから。
いかんねー。

で、起きて食事してネットして。
あと1階ロビーで情報科学勉強した。
Hamming Codesとか。
頭いい人はいるもんだなー。

あとは部屋帰ってきてスパゲッティ作って食ったり。
ちまちまネットで文章書いたり。
日本はこれからどうなるんだろう。
アメリカに居る間に日本が消える可能性も、本当に否定できないのが怖い。

あと飛行機のチケットの予約の問い合わせした。
そろそろ動かないと。

2010.05.31 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月28日(金)

今日は昼まで寝てた。
相変わらず。
今度からTAで朝早く起きないとダメなのに。

まあ、それはともかく大学へ。
そこそこ研究したけど、また矛盾が見つかってもうわけ分からん。
難しいよう。
数学作るの難しいよう。

あとは腹減ったし疲れたしで早めに寮帰ってきた。
で、ネット活動したり。
まあ、今日は記念的な意味合いが強かったかな。
明日もやろう。

2010.05.29 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月27日(木)

今日は珍しく朝早くというか、まともな時間に起きた。
すごく眠かったけど。

で、ネットしつつ食事しつつ大学へ。
今日はサーバーを移す日。
考えてみれば、僕の研究生活もこのサーバー組み立てて始まった。
あんまり使わなかったけど。

で、崩したり運んだりなんだりかなり疲れた。
日差しも暑くて、しんどかったな。
みんなで力を合わせる作業って、まだ苦手ね。
なんか手持ちぶさたでいる時間が長くって。

あと一通り作業終ったあとでインド人とハンバーガー食いに行く。
なんか知らんが、ポスドクの職が見つかったとかで、おごってくれた。
ありがてぇ。
またこの大学に勤めるらしい。
アメリカもポストなくって大変らしいなぁ。

あとは研究室帰って昨日導いた内容を文章に起こす。
まあこんなもんだろうか。
あと計算機科学勉強したり。
パリティチェック。

すごく眠くなってきたから、少し早めに寮帰ってくる。
で、アイスとかジュースとか食べまくる。
すっごく太りそう。
まあ、アイスは全部食い尽くしたからこれ以上食うことはない。

でネットで政治事情とかチェックしたり。
本当に朝鮮半島で戦争始まるのかなぁ。
なぜか北朝鮮と韓国の戦争なのにアメリカが参戦して日本がタダで金だけ出すんだろうなぁ。
400兆円ぐらい。
日本が本当に破綻して輸入禁止になって半年で息の根止まることになるのかもね。
あーあ。

あとはひたすら人工知能についての論文ダウンロードしてた。
過去10年分ぐらいは、相当集まったな。
まだまだ落としていくけれど。

2010.05.28 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月26日(水)

今日は午後まで寝てた。
非常に悪い。

で、大学行ってTAの打ち合わせとか。
夏は授業大変みたい。
まあ、なんとかなるさ。

あと先生のところに行って文章直してもらったのを見る。
まあ、もっとイントロ書かないといけないとか。
大変だなぁ。

あと昨日から考えてる矛盾点を解いた。
そして理論が深まった。
それはいいけど、絶対にこんな細かいところ、教授陣は気にしないんだろうなぁ。
理論的に穴が開いてても、分かりやすい数値計算で結果でてれば、すぐ信じるんだろうけど。

あとは寮帰ってきて、アイスクリーム食いまくった。
なぜか止まらない。
脳が糖分を求めている。

あとネットでサバイバル動画とか観てた。
おもしろー。

2010.05.27 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月25日(火)

今日はいい時間に起きたけど2度寝した。
あんまりよくない。

で、大学いってコミティーの一人に夏の予定聞く。
とりあえず、よさげな日程が決まった。
この日を逃すと、もう口述試験の日程がない。
まあ、なくてもいいけれど。

で、研究室行って証明直す。
明らかな矛盾が出てきて困った。
ので定義を直さないといけない。
めんどいなぁ。
というか、不思議。
これ、ごまかして使えないもんかどうか。
でも使えないんだよなぁ。

こういう話が何か本質的な性質から来る物だといいのだけれど。
そうでもなさそう。

あと寮帰ってきて、カレー作って食ったり南北戦争が再発しそうだって調べたり。
やだやだ。
日本にどんなとばっちりがくるのやら。

あとはなんとなくロジックでも解いたりしてた。
なんか頭が重い。

2010.05.26 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月24日(月)

今日はフィリピン人からの電話で目が覚めた。
まあいいけれど。
なんか寮にmathematicaの質問にきた。
結局よく分からなかったけど。
一緒にテレビでも観たり。

で、研究室行って論文直したり髪の毛切りに行ったり。
インド人とカースト制度について話したり。

トポロジーつかった証明に間違い見つけた。
相変わらずだなぁ。
どうしよ。
これはちゃんと直せる間違いだろうかどうか。

あと計算機科学の先生からメール帰ってくる。
なんか、120ドルするその先生が書いた本を薦められた。
アマゾンで買ったけど。
頑張って勉強しようか。

あとはネットで経済討論観たりカレー煮て食ったり。
カレーおいしいなぁ。
大学編入試験について調べたり。
どういう進路になるのやら。
まあなんにせよ、一筋縄では行かないことは確か。

2010.05.25 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月23日(日)

今日はいろいろなことやったな。
朝は早めに起きた。
いつにもなく。
そのせいで夜は遅くなってるけど。

で、ネット活動。
ぼちぼち盛り上がったかな。
反響が楽しみだ。

で、ちょっと昼寝してフィリピン人に電話。
して一緒に買い物いこうぜと。
約束してたからな。
そしたら、今は研究室にいるとかで、1時間ぐらい待った。
まあ、なんにせよいろいろ買い物してきた。
これでまた2週間は安心だな。
鳥のももでも焼いて食おう。
味付き肉はいいよね。

あと寮帰ってきて『猫の地球儀』読み返す。
やっぱおもしれーわこれ。
泣けるなぁ。
何がこんなにも泣けるのかは良く分からないけれど。

あとは論文レビューを手当たり次第にダウンロードしながらネットで経済討論を観る。
ユーロは分解するらしい。
世界経済はもうどうしようもないみたい。
そこで日本が一人勝ちするはずだったんだけど、国民がアホで全部おじゃんにしましたと。
後世の歴史家は今の世代を酷評するだろうねー。
僕は違うけれど。

2010.05.24 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月22日(土)

今日も昼まで寝てた。
あんまり良くも無いけど、悪くも無いかな。

で、今日も部屋にこもってネット活動。
なんか規模が大きくなってきてちょっとおもしろい。
こんなに安く、かつそこそこの規模に影響与えられるって、すごいな。
人と人のつながり。

そしていたずらの計画を練る。
成功するといいなぁ。


2010.05.23 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月21日(金)

今日は午後まで寝てた。
つい寝過ごした。
これくらい、いいやが命とりね。

で、大学行って昨日の続き書く。
変分原理の応用。
ひととおり書き終ったから先生のところに持っていく。
まだ全部書き終わってないけれど、まあ大体は書き終わった。
あと考察書かなきゃ。

渡しに行った時に先生が研究室でギター弾いていた。
なんかちょっと上手かった。
楽しそうでいいなぁ。
やっぱ日本はアメリカには敵わないね。

あと今日はミキサーがあった。
ビールとかちょっと飲んだり。
これも今回が最後だろうなーと思う。
まあ、別にどうでもいいけれど。

あと寮に帰ってきてロビーで計算機科学読む。
Universal Turing Machineについて。
計算可能か不可能か。
UTMって便利だな。
そして、そんな一般的な機械を実際に作れるというのが驚き。
すげー。

あとは部屋に帰って食事したりいろいろとネットで書いたり。
実際にネット言論を政界に反映させる試み。

2010.05.22 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月20日(木)

今日はがんばってまともな時間に起きた。
それでもちょっと遅いくらいだけれど。
まあ、しょうがないさ。

で、大学行って口頭試験の予定組むために教授陣の夏の予定とか聞いて回る。
なんか、7月終盤までいない人とかいて、大丈夫なんだろうかと思う。
大丈夫なのかな。
まあ、ダメでもともと。

あと研究室行って変分原理の自分の理論への応用とか考える。
まだ微妙にできてない、複雑で難しい。
けど、これ書いたら、少しは先生も納得するんじゃなかろうか。

あと相対性理論ちょっと読む。
ディラックの教科書。
テンソルとかきょう共変、反変ベクトルって意外と簡単な話だったんだな。
これならちゃんと時間かけて追っていけばそれなりに分かるかも。
まあ、分かっても使い道はないけれど。

昨日送った計算機科学の教授へのメールが帰ってきた。
4人に送って、2人は人工知能が人間を超えることなんてないって言ってきたけど1人はその通りだって言ってきた。
本業でやってる人でも、案外分かってない人がいるんだな。

あと寮帰ってきて食事してネットして。
ちまちま文章書いて。
今日は割りと早めに寝れそう。

2010.05.21 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月19日(水)

今日は午前中に割りとちゃんと起きた。
って言っても大学行ったの午後だけど。
そこそこ悪い。

で、ちまちま文章直す。
あと2セクション直したら、全部直した事になるかな。
あと考察書かなきゃいけないかも。

あとひさびさ研究。
新しいアプローチを試してみた。
けど上手く行かなかった。
まあ、この理論が上手く出来上がってるって検証にはなった。
この結果も書き加えよう。

これでも6時間は働いてるんだよなー。
不思議。
こんだけ時間を無駄にしてる気がするのに。

あと寮帰ってきてビリャードしてたら元米軍のアメリカ人が通りかかったから知的特異点について話す。
やっぱ知らないんだよなー。
実感として、技術革新のペースが上がっているってことには気づいてても、そこまでは考えがいたってないらしい。
不思議。

あとコンピュータサイエンスの教授にいろいろ会ってアドバイスしてくれってメールを出しまくる。
まだ学生なんだから、先生に迷惑かける。
授業料払ってんだから。

2010.05.20 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月18日(火)

もう5月も終わりが近い。
今月中にいろいろと細かい事終わらせておかないと困った事になるような気がする。
動いていかないと。

そう思っても起きたのは昼。
よくないねぇ。
昨日遅かったから。

1階の寮の人にいったい何日までこの寮に入れるのか聞きに行く。
そしたら8月半ばまでは入れるらしい。
よかったな。
それだけあれば、まあなんとかなるんじゃなかろうか。

あと、受付の順番待ってる間になんかかわいい子がいたからちょっかいかけてみる。
人妻だった。
こういうのがあるから怖い怖い。
そうは言っても、こいつ絶対ビッチだなー。
アメリカ女って本当に軽い。

で、大学行ってちまちまと論文直す。
ずっと前に導いたところが当たってるかどうかを確認した。
もうちょい分かりやすい文章にして書かないとと思う。
後から見て、自分で詳しく計算しなおさなきゃいけないんじゃ、よくないだろう。

あとメールの下書きしたりなんだり。
あんまり勉強も論文書きもしなかった気がする。
とても悪い。

2010.05.19 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月17日(月)

今日はちゃんと午前中に起きたかな。
まあ、そこそこいいと思う。

で、大学行ってTAの打ち合わせでもしたかったんだけど、担当の人が海外に行ってるだとかで、メールで済ませる。
おいおい。
まあいいけどね。

あとは研究室で論文直したり。
別に大したことやってるわけではない。
こんなんで、本当に間に合うのかと不安になるけれど。
不安にならなかったらなにもやらないだろうから、不安になろう。

あとコンピューターで数学をやる方法とか考えた。
あとは実際にプログラム組むだけ。
それがかなり大変だろうけど。
少なくとも不可能じゃないってことは分かった。

そんなこんなで寮帰ってきて。
ふと麺パスタゆでて食ってネットして。
日本の電子産業は落ち目らしい。
消えてなくなっていいよ、次の時代はAIとロボットだから。
付いて来れない老人は年金で養ってやるよ。

2010.05.18 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月16日(日)

今月も気づいたらもう既に半分が過ぎている。
何もしている気がしない。
ちょっと焦ってきた。

で、今日もだらだらと過ごした気がする。
昼過ぎに起きて。
ネットして夕方歩いて買い物へ。
しんどいけどたまには歩くべき。

さくらんぼとか買ってきた。
たまにはいいかなと。

で、夜にはパスタゆでて食う。
最近細麺のスパゲッティ食べてたけど、やっぱり食べ応えがある太い麺がおいしい。

いろいろと考察した内容を書きだしておく。
後で見て使えるように。

2010.05.17 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

5月15日(土)

今日は昼過ぎまで寝ていた。
そしてネット活動をしていた。
まずまずだなー。

宮崎の口蹄疫の被災者のインタビューとか、個人で動いてネット報道してる人の放送とか見る。
同じ事をテレビ局でやったら年収1000万になるけど、ネットではボランティアで費用は100円ぐらい。
市場原理から行って、テレビ局が潰れる日は近い。
潰れないけど、中国共産党の私有局になるのは歴史的な大きな流れ。

2010.05.16 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月12日(水)

今日はぎりで午前中に起きたかな。
まあぎりぎり。

で、食事しながらネットして。
銀河英雄伝説っていうのがあるらしい。
面白そうだから日本に帰ったら買って読もう。

で、化学科の学部長に会いに行く。
今日は会えた。
意外と親切に対応してくれる。
6月中にディフェンスされれば、7月中は働けるらしい。
がんばろ。

あと研究室の鍵がないからとりにいっても手に入る気配がない。
本当、どうなってんだか。

8月中の宿も見つかりそうでうれしい。
引越しの準備はまだ必要ないかな。
でも飛行機は予約しなきゃ。

コンピューターサイエンスのインド人とたまたま会う。
で、人工知能の話でもする。
数学の定理を自分で発見するAIは作れるかどうかと。
まだまだ無理って言ってたけど。
別にできると思うんだよなー。
まだ基礎的な構造も、半分しかできてないけれど。
もう半分ができれば、本当にコーディングを始めるのみ。

寮帰ってきて計算機科学の本を読んだり。
あとネットしたり。
また今夜も遅くなった。
明日大丈夫かな。

2010.05.13 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月10日(月)

今日は昼ごろまで寝てた。
非常に悪いと思う。
明日は教室の掃除をやんないといけないらしいから、朝早く起きなきゃ。

で、食事しながらネットして、大学へ。
化学科の学部長に卒業試験の話とかしに行くけど、居なくてあえない。
まあ仕方ないか。

あとは隣の席のインド人と今後の身の振り方について話し合う。
なんのかんのとあって、結局は今度の口述試験に落ちたら何の学位もなしに日本に帰ることになるという結論に達した。
まあ、受かるわけねー。
差別主義者死ねばいいのに。

あと図書館行ってユークリッド幾何の本借りる。
で、コンピューターで幾何学をやる方法を考える。
別段、そんなに難しくもなく、コンピューターが数学的に厳密な証明を見つける方法を見つける。
こんな事誰にだって分かると思うけど。

問題は思考ルーチンどうしようかというところ。
さらに言えば、こうやってコンピューターに幾何を理解させる方法を見つけることだって、やはりコンピューターでできなくてはいけない。
発見のアルゴリズム。

なんにせよ、コンピューターが幾何の数学的に厳密な証明を見つけるなんて、別に大して難しい問題じゃないと思う。
問題はその効率がどうだという話で。
人間よりも効率がずいぶん悪くても、分散コンピューティングを効果的に行えればどうにかなるんじゃなかろうかと思う。
バカが活発に有意義な議論すれば、天才に勝る結果が出せる。
そんな感じ。

寮帰ってきてネットで口蹄疫の情報集めたりなんだり。
もう7万頭に被害拡大してるらしいな。
もうどうしようもないね。

2010.05.11 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月9日(日)

今日は午後まで寝てた。
昨日の疲れがとれなくて。

で、起きてネットして、食事して、ロビーで情報科学勉強。
Finite State Machines。
日本で入試を受けることを考えると、日本語訳も覚えていかないとなー。

あとパスタ食ってネットしつつ勉強しつつ、口蹄疫の情報集めたり。
日本中に広まるかなーこれ。
2010.05.10 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月8日(土)

今日は昼まで寝てて、あとネットで活動してた。
いやー大変だった。
けど、それなりに意味があったと思う。
同じ規模のボランティアを1万人がすれば、それだけで日本は救われる。
まあ、実際に行われていると思うけど。
だから日本は大丈夫。

あとはちまちまネットして。
パチンコが合法化するらしい。
ふざけてるなー。
ここぞとばかりに、売国しまくってるな民主党。

2010.05.09 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月7日(金)

今日は夢の中で余命2ヶ月と診断されてあまりに悲しくて寂しくて泣きながら目が覚めた。
夢の中で人が死ぬのは知的好奇心が高まっているって昔夢診断で見た。
いんちき夢診断も、もしかしたらあたってる部分あるのかもね。

で、今日はちゃんと朝に起きて、食事して洗濯して。
大学行ったのはちょっと時間たってからになったけど。
まあ健康的。

で、今日は昨日ちょっと寝付けなくてあんまり寝不足だったけど、やっぱり情報科学勉強する分には集中できる。
いいねー。
この調子でがんばりたい。

で、先生にいい加減に論文のこと話しに行く。
んだけど、どうにもあんまり取り合ってくれない。
とにかく、問題を解けって。
まあ、なんか解けるもんあったら解きたいけどなー。
それができてたら、もうノーベル賞取ってると思うけど。
とりあえず、導出のどこにも間違いがないってことには、だんだん分かってもらえてきたらしい。
そして、先生たちが使ってたアプローチより美しいものだって分かってきたみたい。
だもんだから、風当たりが強い。
まあいいけどねー。

あと、解ける問題探してがんばってみる。
一回ぬか喜びしたけど、よく考えたら解けてなかった。
難しいなぁ。
なんとか解析解が得られないものか。

あと試験監督やりに行った。
この間行ったのは日にち間違ってて、自分の当番の日じゃなかった。
まったく、無駄な仕事した。

で、寮帰る前になんか生協前の広場で変な集会みたいなのあった。
からかわいい子にアンケート取ってみる。
知的特異点って知ってる?って。
知らないみたいだったなー。
周りに居る人も知らないみたいだった。
あんまり知られてないんだなぁ。

寮帰ってきてパスタゆでて食って。
相変わらず口蹄疫の話が気になって仕方ないから、ちょっと調べて。
まったくひどいことこの上ない。

2010.05.08 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月6日(木)

今日は午後まで寝てた。
昨日は口蹄疫について調べてて、遅くなったから。
本当に許せないぞ。

あと、起きてもいろいろ調べてた。
石破さんの演説とか読んだ。
やっぱり大臣は官僚が書いた原稿を読むらしい。
日本は官僚が動かしてるんだなぁ。

で、大学行って、計算機科学の日本人の先生のところにでも話聞きに行ったんだけど、もう既にうちの大学にはいなかった。
なるほど、こうやって縁は切れていくのだなぁと思った。
もう探しようがないもんね。
事務に問い合わせれば、見つかるのかもしれないけれど。

で、研究室に行って、相変わらず論理回路読む。
面白いです。

あと寮帰ってきてペペロンチーノ食べて。
ネットしていろいろ文章書いたり。
今日は家では勉強しなかったな。
少し悪い。

2010.05.07 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

5月5日(水)

今日もわりとちゃんと午前中に起きた。
まあよし。

なんか、耳にスズメバチが入り込む夢をみて、すごい勢いで首を振った衝撃で目が覚めた。
首の筋違えた。
けど2度寝した。
相変わらず。

食事しながらネットしたり。
地方格差について勉強したり。
やっぱ格差ってあるんだなー。

大学行ってタイ人の研究室訪問したり。
人工知能の研究で命捨てるって言ったら、笑ってたなー。
本気なのに。

あとは研究室行ってやっぱり情報理論を読む。
論理回路とか。
昔ちょっと習った。

あとオフィス行って今月分の給与明細みたいなもんにサインする。
なんでか知らんが、あらかじめ印刷して置いてなかった。
今月でTAの支給は終わりだぞとか、いらぬ念を押されるし。
どうにもこうにも、ルーピー鳩山の外交姿勢が在米邦人の扱いに影響を与えていると思えてならない。

あとは今日も試験監督として働いてきた。
無駄に4時間ぐらい働いた。
なんであんなに僕の時だけ長かったんだろう。
まあいいけどね。

やっぱり人工知能について考える。
もう既にコンピューターが数学の定理を証明しているのだから、その具体的な設計図が欲しいものだ。
改良してもっと便利なものを作る。

寮帰ってきて食事して。
ネットしてたら口蹄疫とかいうニュースを見つける。
なんかしらんが、日本の畜産が全滅しそうとのこと。
まあ、まだ牛や豚で済んでよかったじゃない。
これから人間が全滅するってのに、何騒いでんだか。
終わりの始まり。

2010.05.06 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月4日(火)

今日はちゃんと午前中に起きた。
当たり前だけど。
一日の睡眠時間は8時間程度が適切らしい。
まあ、普通か。

で、起きてレポート採点続けた。
ネットしつつ、食事しつつ。
結構時間掛かったけど、とりあえず午後には終って、自分の郵便受けに入れるのには間に合った。
これでTAの仕事はほぼ全部終わり。
あとは成績表提出してちょっと試験監督やるだけかな。
研究やろう。

で、研究室行ってレイカーツワイルのポストヒューマン読みまくる。
めちゃくちゃ集中して読める。
面白いよ。
AIを教育するアルゴリズムは、もうかなりできあがっているらしい。
勉強しよう。
そして使おう。

あと寮帰ってきて、一階ロビーで計算機科学の本読んだり。
がつがつ勉強するぜー。
腹が減ったから芋をふかして食って、やっぱり情報科学続き読む。
こんなに集中して勉強するのって、本当にひさしぶりな気がする。
研究に集中するのは、よくあったけど、勉強に集中するのって、本当に久しぶりな気がする。
なんにせよ、やってやるぜって思う。

共通ラウンジで勉強してたら、イスラムの子と会う。
最近良く会う、というか、毎日ここで勉強してるのかな、この子。
なんかレポート書いてた。

人工知能の未来について話す。
君の国ではどんなことになってる?って。
やっぱり中東ではまだまだパソコンの普及は遅れてて、ネットバンキングが倒産したとか言っていた。
これから格差がものすごく開いていくだろう。
日本人が超AIを作ったら、そんなこともなくなるだろうけど。
2010.05.05 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月3日(月)

今日はぎりで午前中に起きただろうか。
睡眠時間が大量に必要だなぁ。

で、今日は1日採点してた。
最期のレポート採点。
明日までに終らせたい。

新しい研究室の隣の席のウクライナ人と発見のアルゴリズムの存在について議論する。
なんか知らんが、そんなもん存在しないと思っている様子。
人間の直感は機械で再現不可能だと思っている様子。
たかがたんぱく質の塊が、ずいぶんと偉そうな口を聞くなぁ。

あと新しい研究室の鍵を注文する。
2,3日でできるそうな。
早くできるといいな。

寮帰ってきて採点続き。
明日の午前中にがんばれば、多分全部終ると思う。
これ終ったら、とりあえず今の研究をぼちぼちやりながら、人工知能の論文調べるのに全力挙げよう。

2010.05.04 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月2日(日)

今日は気づいたら午後まで寝てた。
ぐっすり寝たなー。
まあいいや。
さすがに体力の限界。

で、ネットしながら食事してたら同じ階のタイ人の子がやってきて、今日は買い物行かないって言われた。
なんか研究でやんないといけないことが見つかったらしい。
仕方ないから歩いて買い物に行く。
すごく久しぶり。
買い物自体、1ヶ月に2回しか行かないし。

いつの間にやら気温がすっかり上がっていて、歩いてたらすごく汗かいた。
しんどいしんどい。
別にいいけれど。
いろいろと考察しながら歩くのもいい。

今日はパスタと肉とエビと野菜とカップラーメン大量に買い込む。
またカルボナーラやペペロンチーノ食いまくろう。
やっぱスパゲッティいいね。

あとはネットしたり論文調べたりしてた。
大学からアクセス可能なのはあと3ヶ月だけで、それ以降はしばらくは論文に触れる機会無いから、今のうちに手に入るだけ手に入れる。
レビュー100本ぐらいダウンロードしとけば1年ぐらいなら間に合うだろう。

Expert systemとかちょっと調べてみる。
こんなもんかと思う。
レビューとかちゃんと読もうと思うけど。
まだまだ改善すべきところは山のようにあるだろう。
体の中が熱くなる。
やってやんぜ。

2010.05.03 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月1日(土)

今日もほとんど寝ないで大学へ。
最期の授業というか、チェックアウトやるのに。

まあ、つつがなく終了。
1人、どうせ出しても無いのにレポートを出したのなんのと文句言ってきたけれど。
もっかい書いて出してもらった。
めんどくせー。

後は特に何もなし。
すっごく眠かったけどね。
仕事納めて、同じ階のタイ人の子と一緒に昼飯くいに行く。
寮の前の中華料理屋。
麺類を食う。
やっぱり暖かい野菜を食うのは、体が幸せになるな。
生き返る心地だった。

それにしても、この女と話してても、何一つ得られる情報がないんだよなー。
つまんねー。

あと寮一階でビリャードやる。
だんだん上手くなってきたな。
おしいって言えるぐらいには、狙った場所に球が行く。

あと部屋帰ってきてちょっとだけ眠るつもりがもう夕方で。
あとはいつもどおりネット活動で。
なんか、生活のサイクルがおそろしいぐらい昼夜逆転。
でもちっとも不安にならない。
情熱が僕の心を支えているから。

2010.05.02 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月30日(金)

今日は午前中には起きた。
まあよし。

で、昨日から考えている身の振り方について考える。

僕は人工知能の研究をやるべきだと悟った。
天の啓示を得た。
人間より知能の高い人工知能を開発する。
絶対にやる。
命かけてやる。
死んでもやる。
殺されても魂だけ抜け出して他人に乗り移ってやる。

もし能力がなくて研究者になれなかったら、SEで人工知能の実際の製作に関わる。
それもできないようだったら、下っ端でバグ取りでもやる。
それもできないようだったら、人工知能の開発をやってる企業で掃除夫をやる。

発見のアルゴリズム。
Algorithm of Discovery.
これを研究する。
誰が止めてもやる。
職を得られなかったら死ぬまでただ働きする。
パンの耳とふきのとうでも採って食えば、そうそう飢え死にすることもないだろう。
命かけてやる。

何の結果も得られなくてもやる。
何の名声も得られなくてもやる。
難しすぎて結果が間違いだらけになっても、それを書き残しておけば後輩が同じ間違いをすることは防げる。
誰の功績かとか、歴史に名が残るかとか、そんなことはどうでもいい。
とにかくやる。

不思議な感じだ。
昨日もなかなか寝付けなくて、ほとんど寝てないってのに。
今日も散々疲れてるってのに。
むしろ体中に情熱が駆け巡っていて、指先からはちきれそうなんだ。
僕の体の中にこれほどの情熱が眠っていたなんて。
ここまでの情熱を感じることなんて、人生で初めてかもしれない。
命かけてやる。
死んでもやる。

これが僕の歴史に対する責任だ。
人生のすべてをつぎ込んで研究する。
この研究が終った瞬間に、すべての精気を使い果たして死ぬ。
それでもやる。
それぐらいやる。

自分のためじゃないんだ。
学問で人を負かすことしか考えてない馬鹿どもには分からないだろうな。
武士道とは死ぬこととみつけたり。
公のために自分を殺す。
我を殺す。
僕は侍になる。
どうせあの世には何にも持っていけやしないんだよ。

なんだってできる。
なんだってする。
どうせ自分のためじゃないんだ。
日本の未来、日本の歴史。
今自分が存在している、その理由のためにやるんだ。

僕は気が狂ったのかもしれない。
けど別にいい。
だって血がこんなにも騒ぐから。
わくわくするのさ。
まだ見ぬ誰かに、絶対に会ってやろうって。

誰よりも賢く、美しい、そんな存在に。
多分、僕の今の状態を端的に表現するなら。
恋に落ちた、って。

そんなことを1日、研究室行ってインド人に話したり、新しい鍵をもらおうと思ってキャンパス歩き回ったり、寮帰ってきて明日のためにレポート採点したり、同時進行で英語のリスニングの勉強したりしながら考えた。
自分でも驚くほどに、集中できる。
多分アメリカに来てから、一番やる気が出ている。
相変わらず、朝方まで採点かかったけど。
ぜんぜんくたびれた気がしない。
序の口序の口。
いくらでもやってやるって気になる。

今になってみれば、なにをぐずぐずしていたのだろうと思う。
人工知能が人類最高の頭脳を超えることは分かりきっていた。
それは誰かがやる仕事だと思っていた。
自分が今やってる自然科学の仕事は、やがて人工知能が簡単にこなすようになるんだろうなと思っていた。
だから、なんだかやる気も出なかった。

どうして自分から積極的に人工知能の開発に関わってやろうって思わなかったんだろう。
本当に不思議。
考えてみれば、簡単なことじゃないか。
きっとこれは運命なんだろうと思う。
僕の人生、本当に意味わかんねー。
なんだこのぐちゃぐちゃな経歴。

でも最高に面白そうだからいい。
これから毎日、死ぬ気で命削って勉強しまくろう。
できる気がする。
楽しくなってきた。

人生に迷っていた期間、約12日。
なんだかなぁ。

2010.05.01 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
