--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
4月29日(木)

今日はぎりで午前中に起きた。
まあまあ、かな。

で、食事して図書館行っていろいろプリントアウトして大学へ。
今日は1日採点してた。
テストとか。

あと、一般相対性理論の本をちょっと読む。
アインシュタイン方程式とか、読んだ。
これが有名な式かー。
いまいちよく分からないけど、まあ、えらく複雑なんだろうなぁということは分かった。

あと、標準理論の論文をちょっと読んだり。
よく分からんけど、面白そうではある。

で、寮帰ってきて食事したり。
スパゲッティ茹でてバターで炒めてわさび醤油かけて食う。
おいしい。
わさびの量加減しすぎた。
加熱すると、辛さは飛ぶらしい。

人生の目標についていろいろと考え直す。
そして確たる目標を決めた。
人生かけて、これをやるって決めた。

アメリカに来てからこっち、人生観や価値観が代わってしまって、どうにもこうにも困っていたが。
新しい価値観の元に、新しいことをやろう。
計算機科学を勉強しなきゃ。

どうでもいいが、ハルヒの新作が掲載始まったってヤフーのニュースに出てた。
そんなに大事なのか。
すげー。

2010.04.30 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月28日(水)

今日も昼まで寝てた。
悪いなぁ。

で、大学行って昨日までに書いといた分を印刷して先生に渡しに行った。
なんか知らんけど、"I don't know.I am not sure."を連呼してたけれど。
僕の手にも余るんだから、ちゃんとなんとかしてくれ。
先生は生徒よりもデキルもんだろう。

あとは新しいオフィスに引越しをした。
まあちまちまと。
パソコンとよく使う教科書とか移す。
カート借りてきて。

あとは試験監督として働いてきた。
まあ、それなりに大変。
だけど、基本歩いてるだけだった。
居る必要ねー。

で、寮帰ってきてネットしてメシ食って。
海苔巻き作って食べてみる。
わさび入れすぎて鼻がきつかった。
わさびってこんなに辛いもんだったか。
いつもの唐辛子の感覚で入れたら、ものすごく辛い。
びっくりした。

あとちまちま書き物して。
明日は1日採点ばっかしてないとダメかなーと思う。

2010.04.29 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月27日(火)

今日は午前中にちゃんと起きた。
まあよし。

で、食事してネットして大学行って。
論文読んだりセミナー聞いたり。
今日は理化研と共同研究やってる人の発表だった。
天下の理化研でもアメリカに来るとそこそこできるってレベルになるのかと思うと、少しションボリする。

そして、誰か知らないけど、院生が実際に作業している写真が発表されていた。
日本じゃありえない。
アメリカじゃ普通。
この違いが活気の違いになり、そしてレベルの違いになっている。
やっぱ帰りたくないかな。

あと論文読んでイントロ書き終わった。
とりあえず、こんなもんでいいだろうと思う。
ずいぶんかかったけど。
明日先生のとこ持ってこう。

あと寮帰ってきて食事して。
ネットして。
インフレーション理論のレビュー読んだりとか。
ロビーで。
イスラム女と会ったから、石油化学なんて20年もしたら産業から消えてなくなるよって忠告しておく。
イスラム圏としては、やっぱり石油を掘って稼ぎたいらしいけど。
それが嫌な日本人は本気で開発してんだよって。
中国が失敗したって言ってたけど。
まあ、中国はそりゃ失敗するだろうよ。
20年もあれば、新しい産業を作れるだろう。
頑張って欲しい。

2010.04.28 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月26日(月)

今日も午後まで寝てた。
平日だってのに。
ひどいひどい。

で、大学行って論文読んだり。
すっごくやる気出なかったけど、この間の授業でついたイチャモンに対応。
とりあえず電話番号始めにもらってたのを使って、イチャモンつけてきた女生徒に電話。
先生に相談したら、お前カンニング認定されたぞって。
人の答え丸写ししたのに採点違うって、それってカンニングの自白だからって。
そんな感じでちょろちょろ話したら、まあ文句もなかったことにしていいらしい。
これで少し無駄な作業減ったな。

というか、結局なんのかんのと、僕の気を引きたかっただけの様子。
めんどくせー。
まったく、僕の気を引きたいだけの無駄な文句に付き合わされたんじゃ、たまらない。
つーか、もうちょいマシな気の引き方を考えるべき。

あとは論文ちょっと読んだり調べたり。
相対論的量子力学の一分野。
東大の先生も論文書いてるんだな。
こうしてみると、僕の研究も、ほとんど素人みたいな学生が、大して指導も受けずに一人でやったことを考えれば、ある程度学会で通用するのかもな。

あとそこそこに寮帰ってきて食事してネットして。
気が付いたらまともな食材が無い。
そしてすごく夜型の生活になってる。

2010.04.27 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月25日(日)

今日は午後まで寝てた。
昨日しんどいことしたからしかたない面もあるけれど。
今日が月曜日だと勘違いしてたけど、実は日曜日だった。
なんか変な感じ。
休みという概念が変になってる。

で、起きて論文読まなきゃいけなかったのに、だらけた。
非常に悪い。
が、なんだろう。
神経がざわざわするよぅ。

やっぱりちゃんとした食事をしないからこうなる。
ちゃんと野菜とって睡眠とって、じゃないと脳みそが動かなくなって大変なことに。
そうは言っても、今日もラーメン食ってるんだけど。
ちゃんとパスタ食わないと。

で、1日ネットしたり小説読んだり。
ちょっとだけテスト採点。
本当にちょっとだけね。

日本に帰ったら日本の小説簡単に手に入るようになるな。
それだけはいい事だ。

2010.04.26 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月24日(土)

今日も授業やりに出かける。
本当に大変。
あんまり寝ていない。

で、今日は最期の授業。
まあ、つつがなく終った。
よかったよかった。

なんか知らんが、一人変な生徒が居て、レポートの採点についてめちゃくちゃ文句言ってきた。
めんどくせー。
ゴネ得を狙って、めんどくせーことすんなっての。
あーくそ女。
やっぱり女はアメリカ女が一番大人だな。

あと寮帰ってきて、ビリャードちょっとやって、ロビーに居た子にちょっとちょっかいかけてみる。
アメリカ女って、なんでこんなにノリいいんだろう。
ビジネスのプレゼン作ってる子にちょっかいかけてきた。
Let it beの意味とか聞いたり。
本当に、もうちょっとでアメリカを楽しめるっていうのに。

あとは寮帰ってきて仮眠とって、あとはひたすら人と喋ってた。
10時間ぐらい。
のどが激しく痛い。
そして眠い。
疲れた。
まあ、意味はあったさ。

2010.04.25 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月23日(金)

今日はわりとちゃんと午前中に起きた。
まあよしよし。

で、明日やるテスト作ったりした。
英語が若干不安だけど、まあいいテスト作れたと思う。
これをちゃんと解けば、化学反応に対して一生忘れない知識が身に付く、はず。
うまくいくといいが。

あと、図書館行って印刷してきて。
なんとなく何か買って食おうと思って生協に行ったら途中でミュージカルとか開園するところだった。
学部生がなんか演じるとか。
んなもん観てるヒマはないが、ちょっと中のぞく。
派手目な子が沢山いたなー。
やっぱ女の子に人気なんだろうか、こういうの。

あと帰りに通りかかった子に声掛けてみる。
ミュージカルとかやってるらしいよーって。
一緒にどうって言ったら、ついてきそうな感じだったな。
やっぱり惜しいなぁ。
もう2年居れば、絶対に楽しめるのに。

あとは寮帰ってきてパスタゆでて食って。
あとレポートの採点の残りやった。
外でやってたら、イスラムの子が通りかかる。
ついでに成功した人生の定義について語り合う。
イスラムにとっての成功なんて、やっぱり物質的な豊かさ以外考えもしない様子。
まあ、それが世界的に観れば普通なんだろうけどなー。
社会的な成功の方が、重視されるのは、成熟した世の中なんだろうけど。

で、相変わらず朝方までかかってやっとレポート採点終わり。
予想以上に時間かかった。
まあいつものこと。

2010.04.24 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月22日(木)

今日は昼まで寝てた。
本当に、悪いと思う。
明日はちゃんと起きなきゃ。

で、大学行ってやっぱりイントロ書く。
そのために論文読んだりとか。
半年前ろくに読めなかった論文の意味が簡単に取れるようになっててうれしい。
分かる分かる。
英語に抵抗がないと、ここまで簡単に読めるもんか。
論文読むたびにそう思うけど。
ということは、読むたびに英語力がついてるってことなんだけど。
アメリカ来て3年、本当に英語だけはネイティブ並みになってきたと思う。
まだまだだけど。

あとそこそこの時間に切り上げて寮帰ってきてレポート採点。
ほとんど終った。
明日で十分終る。

いい加減にイントロ書き上げて先生に渡したいのに。
あとちょっとで書きあがるかな。
明日がんばろ。

人生に悩んだ時は幸せの定義について考える。
幸せっていうのは、自分でやりたいことをやって楽しく生きれる状態のことだろう。
となると、別に自分のやりたいことをやって生きてく方法はまだまだあるんだから、何も気に病む必要なんてないのだと気づく。
自分の今直面している問題の構造を整理してみるに、ようするに僕は勝手に自分が人から期待されていると思い込んでいて、勝手にその期待を裏切っていると思っているだけなんだと気づいた。
別に僕のことなんて、大して誰も期待なんてもってやいないって。
2年3年少し足踏みしたぐらいで、残念がる人なんていやしないさ。
そう思えば、後の人生やりたいことやって好き勝手に生きていけばいい気がしてくる。

やってみたい実業があるのだ。
少し研究から離れてみるのも、悪くないだろう。

2010.04.23 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月21日(水)

今日は割りと午前中に起きた。
よしよし。

で、食事してネットして大学へ。
論文読んでイントロ少し書く。
まだまだ、人の研究の歴史を書き足さないといけないとは思うけど。
大変。
そんなに無理やりに参考にしてない論文を引用する必要ってあるんだろうか。

あとは実験学んだ。
今週もそんなに難しくはない様子。

実験中に理論ちょっと計算。
わかんねー。
本当に、これで計算簡単になってるのかどうか。
自信なくなってきたなぁ。
それでも1本論文にはなる研究なはずなんだけど。
先生が内容理解しさえしてくれれば。

あと研究室に戻ってやっぱり続き書く。
論文必要なのまた調べたり。
英語読めると、本当におっくうさが無く論文調べられるな。
日本語でちょっと国会会議録調べるのと同じぐらいの大変さ。
大変ではあるけれど。

夕方まで調べて寮帰ってくる。
あとはネットして食事してレポート採点して。
やっぱり甘い物、脂っこい物を食いすぎると脳みそがボケてくるんだな。
最近野菜ちゃんと食べるようになって、頭さえてきた。
これが普通。

2010.04.22 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月21日(火)

今日も昼まで寝てた。
なんか、すごく眠くて。
まあ、特に予定もないしな、と思って。

で、起きてちょっとネットしてちまちまメール書いて大学へ。
今日は錯体の話。
なんか、触媒に使えるって。
鈴木カップリングとか出てきた。
また鈴木さんかよー。
誰だか知らないけど、有名なんだなぁ。

あと、旅費をタイ人に払ってくる。
借りが減ってよかったね。
そろそろ写真を貰い受けたい。

あと寮帰ってきて食事したりネットしたり。
数学の天才が教育を受けられずに育ったら、2次方程式の解法を独自に発見したらしい。
こえー。
なんか、僕もそういう状況に陥りそうで怖い。

あとガロアの悲劇。
数学の分野でもこういうことあるのに、まして化学では。
だったらしぶとく生きていって、いつか日の目をみてやろうと思うが、本当にただのバカなんじゃないかという気がしてきた。
激しく不安。

そういや、ガロアは政治的な闘争に巻き込まれて殺されたらしい。
なんか自分の境遇と似てるような気がしないでもない。
こえー。
でも殺されるようなことになっても後悔はないぜ。
じいちゃんの遺志を継ぐ義務がある。
泣きはするだろうけど。

あとは論文読んでいた。
正直あんまり分からないのが多い。
けど、まあ、引用するのには、そんなもんでも理解足りると思う。
明日イントロ書き直そう。

2010.04.21 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月19日(月)

今日はTAミーティングがあったから、サボらないでちゃんと出た。
朝早くて、眠かったけどね。

今週の実験は割りと楽そう。
よかったよかった。
でもテスト作らなきゃ。

あとは研究室行って論文調べた。
自分の研究に関係あることの、歴史的な背景を。
普通は順番逆なんだけどね。
人がどんなことやってきたのかを調べて、まだやってないことをやる。
もしくは、それをちょっとだけ改良する。
それでいいんだけど。

アホな僕は、がらっと新しいことをやってやったわけだ。
認められるのに時間かかるだろうなぁ。
というか、これが始めての論文とか、前途有望だと思ってもらえるだろうか。

図書館行って電子ジャーナルにない論文印刷してきた。
physics letters。
寮帰ってきてちょっと読む。
内容がある程度分かってるっていうのと、やっぱ英語に不自由なくなったのがすごく大きいな。
簡単に読める。
1年前だったら、こんなに読んだら脳みそ痛くなってしかたなかったのに。
この段階で日本に帰るなんて、やっぱもったいないなぁ。

まあいいけど。
ひとまず、やりたいことあるし。

なんか、夜中にこの間僕の電話にかけてきたゲイから、また電話あった。
なんかしらんが、彼氏できたらしい。
へー。
ゲイ友できた。
体目的だとは思うが。
こえー。

2010.04.20 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

4月18日(日)

今日も昼まで寝てた。
生活リズム本当に狂ってる。

で、食事してたらタイ人から電話かかってきて、買い物行かないかというから一緒に行く事に。
せっかくだから、シリアル買いに行く。
同じ階のタイ人の子も一緒に。
人と買い物するのも、面白いね。

で、寮帰ってきて、何してたかというとネットとレポート採点ちょっとと、あとはボーっとしてた。
脳が妙に働かない。
なんだろうねこれ。

2010.04.19 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月17日(土)

今日はほとんど寝ないで起きだして、大学行って講義してきた。
大変だった。
今日はそもそも実験の内容も難しいのに。

でも、まあなんとかなった。
説明もちゃんとできたと思う。
英語最近ちょっと勉強してて良かった。

授業の終わりに昨日の夜、知らないゲイから電話かかってきたって話してみる。
やっぱり、アメリカでもんなこと滅多にないっぽかった。
僕も、犯罪に巻き込まれなきゃいいけど。
こわいこわい。
一人歩きしないほうがいいよとか言われた。
こわいこわい。

あと寮帰ってきて仮眠して、起きだしてネットしてた。
わが身をば省みず。
自分の境遇が大変だけど、日本大変だし自分にできることをやる。
英霊や僕のじいちゃんに申し訳が立たないからね。

2010.04.18 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月16日(金)

ものすっごく眠い。
昼まで寝てて起きて大学行って。
アメリカ人ポスドクに、今後の身の振り方相談してみる。
まあ、うまくいけばうまくいく。
やってみる価値はありそうだと思った。

あと日本に手紙書いて出したり。
この一通が力になる。

あとは寮帰ってきてメシくいながらネットしながらずっとレポート採点してた。
なんか頭がぼやっとしてて、すごく作業効率悪かった。
なんでだろ。
で、ほとんど採点終ってたのに、結局朝までかかってしまった。
大変だなぁ。

2010.04.17 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月15日(木)

今日は寮の契約更新のために物理学科受かってるかどうか確認しに行った。
受かってないのに更新したら困った事になるから。

で、確認したら、落ちていた。
なんてこったい、と思うけど。
もったいないなぁ。
せっかく英語もできるようになって、これからアメリカを楽しめると思ったのに。

まあ、いいや。
3年アメリカに居て学んだことと言えば。
自分にはちゃんと物理研究できるだけの才能があるって事と、英語と、アメリカがどういう国かって事。
折角なんだから、修士取って卒業した後で、ちょっと無銭旅行でもしてみたいもんだな。
今度はポスドクとしてイギリスに行くぞ。

日本に帰ってとりあえず日本の大学に入りなおそう。
うまいこと博士課程に入れればよし、修士からでもいいや。
どうせちゃんと才能はある。

とにもかくにも、研究成果を論文にだけはしておきたい。
それがないと、本当に時間ムダにしただけって事になっちゃうからな。

日本に帰ったら、まあいろいろと、自分のやりたいことをやって小銭を稼ごう。
年金と保険と税金ぐらい払えるぐらいの金稼いで。
あとは実家に住んでりゃいいや。
日本のために働いて、その報酬として金稼ぐ。

で、そこまで考えたところで同じ階に住んでるタイ人の子に会いに行く。
こんな考えなんだけど、どう思うって。
まあ、よさそうな感じ。
タイ人にはレールに乗っかった人生なんて、いまいち想像つかないんだろうなぁ。
日本ではそこから外れるといろいろ面倒くさいことになるんだよ。

あと何のかんので性的に誘ってみた。
女の子に面と向かってこんな恥ずかしい事、言うもんじゃないけれど。
別にどうということもない。
タイ人は日本人と同じかそれ以上の貞操観念を持っているらしく。
残念だけどそれ以上の関係にはなりそうもない。
けどベタベタ触ったり抱きついたりしても、別に大丈夫だな。
アメリカ人相手に同じことやろ。

あと論文のイントロ書くために必要な論文読み。
ダークマターの話とか。
まあ、そこそこ読んだ。
毎回思うけど、英語読むのに本当にどんどん不自由なくなってくるなぁ。

2010.04.16 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月14日(水)

今日も昼まで寝てた。
悪いなーとは思うんだけどね。

で、起きて大学行って。
実験見た。
今週の実験は難しい。
けど、まあそんなでもないな。

あと物理学科の合否教えてもらいにオフィスに直接訪ねに行った。
けど留守だった。
また明日行く。

で、寮帰ってきてネットしたりレポート採点したり。
だいぶ終った。
明日で全部終る。

2010.04.15 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月13日(火)

今日は昼に起きた。
ちょっと悪い。

で、大学行ってセミナー受ける。
今日は自己組織化の話。
素材作ってるのに実際にそれが有用かどうかの話はまったくでなかったぞ。
それでも立派に論文になってるんだろうから、やっぱり役に立つ、立たないの話はある程度二の次でいいんじゃん。
やっぱ僕の研究が論文にならないのはおかしい。

それはともかくとして、昨日下ろしておいたお金をタイ人に渡す。
旅費。
あと宿泊費もあるけど、それはまた後で。

タイでクーデターがまた起こったな。
とか笑い話にしてみようにも、あんまり名誉な話でもないらしいな。
そんなもんか。

あと寮帰ってきて食事して。
オクラうめー。
レポート採点したりした。
論文読んでないなー。
悪い悪い。

2010.04.14 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月12日(月)

今日はちゃんと午前中に起きて大学行ってTAセミナー受けた。
今週の実験は難しそうだ。
内容は別に習うこと何もないんだけどねー。
セミナー受けるだけ無駄だよなぁ。

で、理論研究やってみる。
非常にしんどいが、諦めないで考えてみたら、なんとかなりそう。
問題になってた部分をなんとか回避できそうな方法を見つけた。
本当に大変だけど、頭を働かせてがんばろう。

あと、先生に渡してあった論文の下書き直してもらった。
大体、イントロが少ないとか、目的をちゃんと書けとか。
物理学科だったら絶対言われないけど。
めんどくさいけど、まあなんとかごまかそう。

理論の中核は何の間違いも発見できなかったらしい。
よかったよかった。
まあ一安心かもな。
あんまり理解してもらってないんだけど。

で、イントロを書くのに論文調べる。
もっと調べなきゃ。
物理のレビューを調べたり。
これ読んでイントロを強化しよう。

あと寮帰ってきて食事したり。
この間の旅行の旅費の計算が出たらしくてタイ人から請求されたり。
思ったより安上がりだったみたいだな。
よしよし。

で、寮帰ってきて魚料理してご飯炊いて食って。
ネットしながら論文も読んで。
超対称性。

2010.04.13 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月11日(日)

今日も午前中には起きて、同じ階のタイ人の子とプール行って来た。
ちゃんとしたプールで泳ぐのなんて、いつ振りぐらいだろう。
去年の夏に前住んでた寮のプールで泳いだ事はあったけど。

足が着かないプールが毎日営業ってすごいね。
20分ぐらい泳いだかな。
それで腕すごく痛くなった。
運動不足だわー。

タイ人の子は全然平気そうで、すごく泳いでたな。
すげー。
かわいくないけどな。

あと寮帰ってきて買い物行ったり。
他のタイ人と一緒に。

とりあえず大量に買い込んできた。
肉に魚に。
野菜に米に。
まあ2週間は困ることない。

で、後の時間は食事してネットして。
日本の軍事事情は大変らしいなー。
激動の時代。
経歴に傷が無いエリートなんて、もう存在できなくなるのかもね。
戦国時代到来。

2010.04.12 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月10日(土)

昨日はわりと早めに寝たから、朝起きるのはそんなに苦しくなかったな。
まあいい。

で、起きて大学行って。
走っていった。
すぐ息きれるなぁ。

今日は簡単な実験だったけど、なんか試薬が用意されてなくて実験困った。
まあ、先生呼びに行ってすぐに用意してもらえたんだけど。
よかった。

2コマ目はなんか荒れたなー。
まあいいけど。

で、授業中に理論考察してみたり。
なんか、すっごく面倒くさくなった。
複雑すぎて無理だよぅ。
こんなのもう計算できねぇ。
あーあ。
せっかくすごい問題が解けるかと思ったのに。
ダメだな。

で、寮帰ってきて、明日タイ人の子とプールにでも行こうぜってことになって、あとは部屋でネットしてました。
うんうん。
がんばって日本の危機を広めるぜ。

2010.04.11 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月9日(金)

今日は午前中に起きた。
まあマシ。

で、テスト作ったりとか採点とか。
あと作ってる理論の中に問題点を見つけた。
もっと簡単にすむと思ってた部分が難しくなった。
あー大変。
これ、僕に解けるかなぁ。
なんか無理っぽい。
というか、もうこれ以上この理論研究するのはつらい。
難しすぎるよ。

で、作ったテスト印刷しに図書館に行ったり。
途中1階ロビーでパーティみたいなのやってた。
ちょっとつまみ食いしてみる。
餃子。
おいしおいし。

あとはネットしながらレポート採点。
今回はそんなに生活リズム崩さずに採点終ったな。
やっぱ講義中に採点しておいたのが効いてるな。

2010.04.10 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月8日(木)

今日も昼近くまで寝てた。
悪い悪い。

で、一日レポート採点してた。
普通に1日かかったなー。
まあまあだと思う。
こういう時間を研究に当てれれば、いろいろ問題も解けるんだろうけど。

まだテスト作んなきゃいけないからな。
今週はどんな問題を出そう。

2010.04.09 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月7日(水)

今日も昼近くまで寝てた。
本当に、だめだめだなぁ。

で、大学行って実験見る。
今回も滴定。
なつかしいなぁ。
昔は一滴まで厳密に実験しようとしていたもんだ。

で、先生にダブルスペースの論文下書き印刷して渡してくる。
いろいろ書き込むのに、こっちの方が都合がいいんだろう。
がんばって直してくれー。

で、実際に作った理論を簡単な系に適用してみる。
具体的に問題を解くと、数学の細々した計算がめんどうだなぁ。
で、計算合わない不思議。
数学的な証明は簡単で、絶対合ってるから計算のどっか間違ってるんだけど。
大変だ。

あと寮帰ってきて芋ゆでて食ったりネットしたりレポート採点したり。
明日もあさっても採点すれば終ると思う。

2010.04.08 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

4月6日(火)

今日も昼近くまで寝てた。
もうしかたない。

で、起きて大学へ。
今日のセミナーは医学系。
カナダから来た先生だった。

ガンがなおせるとかなんとか。
化学の直接の応用でいけるらしい。
いいねー地に足がついててムダにならない研究って感じがして。

あと先生に昨日書いた分印刷して渡した。
ちゃんと読んでくれるって。
論文、出版されるといいなー。
そしたらどこ行っても、胸はれるのに。

あと図書館行ってアメリカの歴史でも勉強。
1930年と今の状況が同じだというから、調べてみた。
本当に大不況だったんだなぁ。
ばたばたと資本主義が崩れていく様子が見えた。
そして戦争へ、と。

あと寮帰ってきてひさびさにご飯炊いて食ったり。
英語勉強したりネットしたり。
テスト採点し終わった。

2010.04.07 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月5日(月)

今日も寝過ごしてTAミーティングで損なった。
あー悪い。
本当に悪い。

で、鬱々してたけど、大学行って図書館で論文下書きを直す。
言葉を足す。
しかし、読み直してみると、どこにもおかしなところないような気がしてくる。
分かりにくいところ、あるのかなーこれ。
議論の流れは、大丈夫だと思うが。

あと研究室行って書いた部分打ち込む。
活字になった。
明日印刷して先生のところ持って行く。
別に難しいところないと思うんだがなぁ。

で、結構遅くなって寮帰ってくる。
生活のサイクルが3時間ぐらいずれてるな。
これがもう3時間前倒しになれば、あんまり問題もないんだけど。

同じ階に住んでるタイ人の子を訪れる。
昨日どうしてたのーって。
今度プールにでも行こうぜという話になった。
実現するかどうか。

あと部屋に帰ってきて確定申告続きやったり食事したりネットしたり。
確定申告、これで通るといいな。

2010.04.06 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月4日(日)

今日は昼ぐらいに起きてあとはひたすらネットしてた。
まあ、多分日本のためになってるよ。
同じレベルのことを1万人がやれば、すぐに日本いい国になると思うんだけどなー。

あとチャンネル桜で経済討論を観た。
世界の経済はむちゃくちゃになりつつあるんだなーと実感。
日本ががんばれば、戦争にならなくても済むはずだったのに、どーすんだか。

あとなんか自民も事業仕分けするらしいね。
がんばれー。
どうせマスコミは報道しないだろうけど。

2010.04.05 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月3日(土)

今日もほとんど寝ないで起きて大学へ。
講義してきた。

最近生徒が妙におとなしい。
変な感じ。
まあ、楽でいいわ。
ちゃんと僕の講義聴いてから実験やれば、失敗少ないよ。

その場で集めたレポートとかテストとか、半分ぐらい採点した。
今週は採点楽かな。

で、しんどいなぁと思って寮帰ってきて、2時間ほど仮眠。
だいぶよくなった。
あとはひたすらネット。
有意義だからいいのだ。

2010.04.04 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月2日(金)

今日も昼まで寝てた。
明日起きれるかどうか、本当に心配だ。

なんにせよ、起きだして明日やるテスト作って大学行って印刷する。
よく考えてみたら、寮の1階に印刷機あるから図書館まで行かなくても印刷できたや。
今度からあそこ使おう。

で、あとの時間はネットしたりレポート採点したり。
アニメ見たりで息抜きながらで結局遅くまでかかったけど、まあいつもどおりに終った。
このサイクル、完全に固定化したけど、あんまり望ましくない。

同じ階に住んでるタイ人に、日曜日に旅行の思い出話でもはなそうぜーということになった。
思い出話にいちいち予約が必要とも思えないけど、それ以上のことのために準備が必要なんだろう。
今度こそ押し倒そう。
どうせもうすぐアメリカともおさらばなんだろうし。

2010.04.03 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月1日(木)

今日は昼前には起きた。
まあ当然ではある。

で、大学行って先生に夏の授業申し込むのにサインもらう。
給料もらえないらしい。
今年の夏は大変だなぁ。
まあいいや。
キャンパスの中でバイトしよ。
寮1階にコンビ二あるからそこででも。
どうせ夏休み中なんて人来ないし、むしろ遊ぶ時間が減るぐらいだろう。
女の子の客足が増えたりしてね。

あとは研究室帰ってコンピュータサイエンスの本でも読む。
量子コンピュータ。
おもしろい。
やっぱ物理の方がおもしろいな。
こうして理論物理研究やれる実力あるってこともはっきりしたわけだし。
スムーズにいくかどうかは分からないけど物理学科移ろう。

あと寮帰ってきて食事してネットしてレポート採点して今週やるテスト作って。
明日も採点しなきゃ。
コンビ二バイトの方が楽なんじゃないかなー。
どうせ大した仕事もないのに。

2010.04.02 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月31日(水)

今日も昼近くまで寝ていた。
とても面白い夢を見ていた。
あー夢の方が現実だったらいいのに。

で、食事して大学へ。
先生のところ行って議論する。
基本的に、先生が指摘した問題は全部、なんの問題も無いってその場で論破したんだけど。
分かってくれるかなぁ。
つーか、僕のこと大嫌いな、権力はある教授と、才能豊かで将来権力持つであろう僕との間の板ばさみで大変だなぁあの先生も。

あと、今年の夏休みは給料なしかもしれない。
困った困った。
まあ、キャンパスで働いて小銭を稼ごう。

あと実験の仕方見に行く。
今回は定性分析だね。
なつかしー。
カビの生えた技術ではあるけれど。
だって面倒くさくて使えないじゃん。
まあ、化学っぽくはある。

あと試験監督として働きに行く。
まあ、適当でいいよ。
慣れたなぁ。

寮帰ってきてパスタでも作ろうかと思ったんだけど水が出ない。
とても困った。
なんか知らんが臨時で工事してたらしい。

ごまかしごまかし水を出してカップラーメン作って食う。
あーおいし。

あと確定申告完全に終らせた。
やっと終ったか。
一安心。

2010.04.01 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
