--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
3月30日(火)

今日は昼まで寝てた。
あんまり良くない気がする。
けど、いい夢みたかな。
面白かった。

大学に行ってセミナー受ける。
環境のためにエネルギー貯蔵庫として化学物質を使おうという試み。
これぞ化学ってかんじだねー。
まあ、あんまり面白くも無かったな。
東大よりずっと上の大学から来た先生の講演だったんだけどねー。

あと、昨日書いた分を印刷して先生のところに持っていった。
ついにパズルの最後の1欠片見つけたぞって。
ま、ちょっとびっくりしてたな。

あとは研究室行って続き書く。
トポロジーの部分。
半分ぐらい書いた。

で、寮帰ってきて確定申告とかネットとか。
英語のCD聞きながら。
英語の勉強なんて、もう何年ぶりだろう。
このレベルの英語を聞き取るのに四苦八苦してたのかーと思いつつ。
よく生き残れたなー。
磨きをかけて、まともになろう。
今の適当英語を脱却。

でも、基本的には家に帰ってからはすっごい欝だった。
もう死のうかな。
日本に帰って鎌倉に住んでバイトでもしながら事業を起こして、地方税とか住民税とかどれくらい納めなきゃいけないのか調べたり。
まあ、まだ死ななくてもいいみたいな感じ。

しっかし。
ノーベル賞取るか死ぬかの2択って。
我ながら極端だなぁ。
後で笑い話になるといいけど。

2010.03.31 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月29日(月)

今日は午後まで寝てた。
別に何も用事ないし、と思ったらTAミーティングあったんだった。
忘れてた。

まあ、それはさておき、今日はまともに大学いってちゃんと論文下書き書き進めた。
その前に友達のタイ人に教わって確定申告する。
なんかしらんが2000ドルぐらい帰ってくるらしい。
信じられないな。
書類で手続きした時は1000ドルぐらいしか帰ってこなかったのに。
まあ、もらえるもんはもらう。

で、研究室行って考えてたアイディア書き出す。
全部書いたし、説明不足もないと思う。
考えてみるに、このアイディアはちゃんと動くと思う。
理論の最後の1ピース。
これがはまれば完璧になる。
これならいけるでしょう。
明日先生んとこ持って行こう。

2010.03.30 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月28日(日)

今日は昼ごろ起きて、あと買い物行って、あとはずっとシムシティしてた。
100万都市完成。
PCがちゃんと計算できる能力あるなら、別に難しくない。
手間はかかるけど。

自分の立場が危ういというのに、なんでこんなことやってんだか。
もう尻に火が付いて煙がたってるというのに、やる気が出ないのだった。
2010.03.29 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月27日(土)

今日は朝までがんばって採点して、やっとこさ15分ほど眠って大学へ。
で、講義してきた。
今日の講義は割りと楽。
酸塩基。

まあ、みんな別につつがなく。
2コマ目の、変な学級崩壊も不思議と収まった。
なんでだろ。
えこひいきなく、生徒に興味ないって分かってもらえたからかな。

で、寮帰ってきて。
ネットとか。
政見放送おもしれー。
外山恒一。
なんかもっともな事を言ってる気がしてきたのはどうなんだろう。

と、まあそんな感じで、やらなきゃいけないことから逃げてるのが分かって激しく欝になる。
だって、いくらがんばったってどうせ先生は理解できないよって気がしてきちゃう。
理解してもらえなきゃ、なんにもならないしなぁ。
と思うとやる気もなくなってくる。
ただでさえも本当かどうかあやしいってのに。

疲れるなぁ。
2010.03.28 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月25日(木)

今日の朝に帰ってきて、昼まで寝てた。
まだ眠かったけど、実験の予習があったからがんばって起きて大学へ。

旅行面白かったなー。
タイ人ばっかと一緒で、あんまり会話も弾まなかったけど。
タイ語意味は分からないけど少し覚えた。
移動中タイの歌がかかりまくってたから。

グランドキャニオンとか見てきた。
悠久の時間を感じる。
いくら見てもあきないわー。

自然の驚異を見てるうちにいいアイディアが思いつく。
もしこれが会ってれば、まともな論文になるかも。
合っていてほしい。

あとはラスベガスにも立ち寄る。
ブラックジャックとか。
200ドルぐらい負けた。
けど要所要所で勝負に勝ったからいいや。
面白かった。
ルーレットに25ドル赤に賭けて当てたり。
一発で当たって50ドル帰ってくるの、気分いいね。
カードカウンテリングを試したけど、これ、マスターすればかなり使えるんじゃないかと思う。
練習してみようか。

あとはサンフランシスコとか観てきた。
町並みがきれいっていいね。
日本もやるべき。

で、今日は実験見学してネットしてレポート採点して。
明日もちょっと大変。
溜まってた分消化しないと。

2010.03.26 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月17日(水)

今日は昼で起きた。
まあいいや。

で大学行って、昨日のまとめパソコンに打ち込もうかとも思ったけど、しんどかったからシムシティやってた。
あーおもしろ。
やっぱいいわぁ。

そこそこに寮帰ってきて、だらけた。
本当にだらけた。
最近疲れてたからいい気がする。
やっぱ何も気にせずだらけると、気が楽になるな。
まあ後に詰まってくるんだけど。

明日は旅に出る日。
どんなたびになることか。
楽しみだなー。

2010.03.18 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月16日(火)

今日は午後まで寝てた。
本当に悪いとは思うんだけど。

で、食事してネットして一階ロビーで勉強と今まで書いた証明のまとめ。
半分書いた。
一番面倒な部分はまた後で書かないと。

で、腹減ったから部屋帰ってくる。
非実在青少年がうんたらかんたらが話題になってたからいろいろと調べる。
会議録とか読みまくったり。
ネットすごいなー。
こういうの、すぐ出てくる。
行政に感謝だな。

で、調べてみると、そんなにそんなに変な条例でもなさそうなんだよな。
規制には何でも反対!が表現者側は正しい姿勢なんだろうけどね。
一部ネットで過激な反発があるようだけど、まあ問題なさそう。

一番問題なのは、この条例を作ったのが自民で民主がそれを防ごうと聖戦しかけてる、みたいな雰囲気があることだと思う。
これだけなんとかならんものか。
自民悪、が一番真実のネット情報に近い層に植え付けられるのは怖い。
しかもそれを煽っているのがどうにも民主支持者の売国奴っぽい。
大丈夫だろうか…
不安だ。

2010.03.17 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月15日(月)

今日はそこそこの時間に起きた。
意外とちゃんとした時間。

で、起きて食事してネットして、今日は研究室行った。
休みだったけど。
シムシティやりに。
ひさびさにやったら、やっぱおもしろいなー。
箱庭作るぜ。

で、夕方まで作って寮帰ってきた。
あー面白かった。
て、勉強まったくしてない。
悪い悪い。
とは言えども、脳みそ休ませたいしな。

あとは寮帰ってきて食事してネットして。
ぽけぽけっとしてた。
明日はなにしよ。

2010.03.16 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月14日(日)

今日は休みだと思ってうだうだしてたら起きたらすでに夕方近かった。
悪い悪い。

で、ネットして食事して、ちょっとロビー行ってトポロジー読む。
あとはネットしてた。
なんか東京都で表現の自由を奪う条例ができつつあるらしい。
マンガもアニメも大変だなー。
AVはいいのにアニメで同じことをやると18禁でも条例違反の謎。
日本の輸出産業を少しでも弱らせようと必死だなぁ民主党。

明日はなにしよ。
一応まじめに大学行こうかな。

2010.03.15 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月13日(土)

今日も朝早く起きて大学へ。
講義してきた。

今日はみんなおとなしい。
不思議。
なんでなんだろー最近いいなぁ。

で、今日はわりかし簡単な実験だったし、春休み前だしと思ってテストも作らなかったし、楽だった。
だからこの間見つけた証明の内容をチェックしてた。
じっくり検証して、今度こそ大丈夫そうだと思った。
多分、大丈夫。
だといいけど。

なんかクラスの女の子の雰囲気が変。
乱交パーティするぞ!って言ったらついてきそうな勢い。
きっと月経前でむらむらしてたんだろう。

あと春休み中に旅行に行こうぜってことになったから、その予定を調べる。
来週中に出発。
すげー楽しみ。

あとは寮帰ってきてネットしてた。
いき抜こうぜー。
通販でPC部品買う。
これでネット環境がさらに快適に。
面白くなってきた。

同じ階のタイ人が部屋を訪れた。
なんか、積極的。
いいことだが、やっぱり顔がぶさいよぅ。

2010.03.14 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月12日(金)

今日は午前中に起きた。
まあ普通な時間だったと思う。

で、大学にも行かずにネットしながらメール書いたり採点したりした。
ネットでFFのタイムアタックとかやってるの見ながら。
時間かかったなー。
1日採点してたぞ。

1階にジュース買いに行ったらなんかよく分からんけどちょっとした軽食が出るっていうから、行ってみた。
豚足の酢づけとかちょっと食べてみた。
あんまりおいしくないなー。
ま、それだけ。

結構時間遅くなった。
明日ちゃんと起きれるかどうか、すごく不安だ。

2010.03.13 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月11日(木)

今日も昼近くまで寝てた。
2度寝よろしくない。

で、起きて食事して大学へ。
行ったけど研究室には行かないで外でトポロジー計算する。
なんとか正しいと思う証明作れたと思う。
多分。
今度は合ってるんじゃないかと。

あと、先生のところに行ってコメント聞く。
とりあえず読んではくれたらしい。
まだまだ説明不足でよく分からないみたいだけど。
あと、なにが便利なのかについてもっと詳しく説明しろと。
めんどうだなぁ。
物理学科だったら、役に立つかどうかはともかく、新しい物理を示唆してるんだから何の問題もないだろうに。

あと寮に帰る。
途中でよった生協の本屋で同じ階のタイ人に会う。
なんかハガレンは売りきれたみたい。
まだデスノートはあるな。

この子はあんまり面白くないよなぁ。
一緒に歩いてるけど。

あと部屋帰ってしょうが焼き食ったりネットしたりレポート採点したり。
ほとんど終った。
明日で余裕で終る。

2010.03.12 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月10日(水)

今日はそこそこの時間に起きた。
まあまあかな。

で、ネットやりつつ食事して。
大学行ってトポロジー使って研究。
頭痛くなるほど考えても、分からない。
なんだろう、すっごくもどかしい。
ほとんど自明だと思うのに、証明ができない。
もしかしたら自明でもないのかも。

あと授業の見学。
今日は滴定。
ひさびさ化学らしい化学だなー。

あと図書館に行って続き考える。
脳みそ痛い。
うつ入るわー。
から、考えて考えて、疲れたから寮帰る。
こんな日はスプライト飲んでチョコを食いまくる。
これで気がだいぶ楽になる。
太るわー。

夜はしょうが焼きをパスタに和えて食う。
けっこう合う。

あとはひたすらネットしながら採点してた。
まだまだ残ってるが、明日とあさってに夜やれば終ると思う。

2010.03.11 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

3月9日(火)

もう3月も3分の1過ぎたのか。
早い早い。
焦るわー。

で、今日も昼ごろ起きて、大学へ。
確認しに行ったら推薦状届いてたらしい。
ありがとー。
これで少しは気が楽になった。

あと、セミナー受ける。
今日は医学部の先生。
医学研究は大変だなー。

こうしてみると、アメリカって本当に個人主義の国だよなぁ。
日本じゃ派閥主義に阻まれて自由に動けないってのに。
ノーベル賞10倍取ってるのは偶然でも差別でもない。

あとは先生のとこいって僕の下書き読んでくれたかって聞きに行ったけど、まだらしい。
残念。
よく分からないって。
もっと詳しく書き直さないと、かなぁ。

なんとなく贅沢したくなって生協でパック寿司買って食う。
相変わらず味が薄い。
まぐろの水っぽさ。
まあ、サーモンはそこそこおいしい。

あとは寮帰ってきて食事して。
ネットして。
テスト採点して。
効率は悪いけどなんとかテスト採点終る。
すごく効率悪いけど。
いい加減トポロジーの証明しなきゃいけないのに。
なかなか最後の1ピースが思いつかない。

2010.03.10 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月8日(月)

今日は朝寝坊して出なきゃいけなかったTAミーティング逃した。
ここんとこプレッシャーとかなんとかのせいで軽く憂鬱だったけど、激しく落ち込んだ。
僕の授業をmake upする生徒の連絡を他のTAに入れてたけど、その返信の返信を生徒に送るの遅れてもしかしたら間に合わないかもとか。
いくら研究したところで先生は別に支援してくれないし、というか別にやれって言われた事やってるわけでもないしそりゃそうだよなぁとか思いつつ。
激しく落ち込んだ。
日本に帰って実家の家業でも継ごうかなぁとかぶちぶち考えつつ激しく落ち込んだ。

とは言っても落ち込んでばかりもいられないから大学へ。
とりあえず推薦状の件を話し聞きに言ったけど、あの教授居なかった。
その足で実験の先生のとこ言って話聞く。
素直にミーティング出なかったこと謝って話聞く。
とくに教科書と変更はないらしい。
安心。

あとちょうど実験室通りかかったところで僕の生徒が今授業うけてるぞってTAから教えてもらう。
ちゃんと出れたのか。
よかったよかった。
ついでにレポート回収。
まあよし。

すごく脳みそが濁っている感じがする。
こんな時は新しい場所を見るのがいいのだ。
そんなわけで図書館に行って歴史の本を読む。
アメリカがどんな気で独立戦争を戦ったのかについてでも、勉強しようかと。
日本を侵略しようとした経緯についてでも調べようかと。

ちまちま読んだけど、以外とアメリカと日本の差なんてなかったんだなと思う。
日本が産業革命に成功したのは1870年代。
アメリカが成功したのは1790年代。
差が80年あるけど、たかが80年。
当時の文明の進歩のスピードで言えば誤差とも言える。

アメリカは移民の国だけど、100年とか200年とかの昔からやっぱり移民の受け入れは規制が始まってたらしい。
1900年あたりには日本から手に職を持ってない奴が移民するのは規制したとか。
でも中国からはどんどん入ってきてその対策に追われたとか。
中国と日本の差。

日本への侵攻の意図はまったく書かれてなかったな。
不平等条約を江戸幕府と結んだことなんて一言もふれてない。
ただ日本への居住権をアメリカ人が勝ち取った、みたいなことは書いてあった。
メキシコやネイティブアメリカンの土地を侵略して国を大きくしてきた文脈からは、あきらかに日本を侵略するための、第一歩と取れる。

あと、1900年代において、満州はしっかりとした国として認められていたらしい。
中に出てきた世界地図の中に、中国、満州、朝鮮、日本と、全部しっかり書き分けてあった。
朝鮮がまだ存続していた時代の話だから、明らかに満州事変の前に満州国という国が世界に認められていた証拠だ。
やっぱ日本の教科書はおかしい。

で、少し腹減ったから寮帰ってくる。
とは言えども、やっぱり研究をやる気も出なくて。
相変わらず落ち込んでた。
なんだかなぁ。
なんだかなぁ。

そんなわけでコンビ二でチョコかったりお茶買ったり散財。
無駄だけど、やっぱり甘い物食べると心が落ち着く。
だらだらネットやったりなんだり、少しは心が楽になってきた。
明日からはまたがんばろう。

2010.03.09 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月7日(日)

昨日は無駄に夜遅くまでおきてたから今日は午後まで寝てた。
あほらし。

で、起きて食事して、ネットして、勉強するのに図書館にでも行こうかとも思ったけどやっぱロビーでやった。
別に十分だし。
トポロジー的な性質調べる。
半分終る。
もうちょっと、かな。
いい性質あるといいけど。

で、部屋帰ってきてソバ煮てくう。
卵とめんつゆでつけ麺にして、豚肉ゆでてかけそばに。
豚肉の臭みがすごい。

あとはだらだらとネットしてた。
だらだらいかんとは思いつつ。
こういうところで時間が無くなっていく。

2010.03.08 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月6日(土)

今日も今日とて朝起きて大学に授業しに行く。
昨日はレポートの採点も楽に終って、時間に余裕あったから早めに寝たし、まあ楽だった。

で、今日の授業はなんかみんなおとなしかったなー。
先週のレポートは簡単で、みんな満点に近い点だったから機嫌が良かったんだろうか。
まあ、よかった。

で、今週は楽な実験だったから、ほとんど何の問題もなく実験終る。
SO2が発生する実験がドラフト使えってのに、外に気体漏れ出しててのど痛くなったりしたけど。
まあつつがなく。

で、寮帰ってきてネットしたりネットしたり。
夜中に非常ベルなって避難した。
どうせ誤報なんだけど、めんどくさいから夜中に料理するのやめてくれないかなー。
煙出るのは止めてほしい。

2010.03.07 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月5日(金)

今日も昼までねてた。
明日どうなるんだろう。

で、大学いって推薦状の確認。
やっぱり提出してないらしい。
あの教授本当は書きたくないんじゃないだろうか。
僕を陥れるためにわざと出さないで済ませようとしてるようにしか。

あと論文の下書き先生に渡してくる。
来週コメントするって。

あとインド人に韓国人が日本のサイトを攻撃して、報復に募金やってるって言ったら笑ってた。
DDosとDonationの差。

あと図書館行ってひさびさにJava勉強した。
オブジェクトオリエンテーリング。
ぎりぎり読めるんじゃなくて、余裕もって読めると理解度が違う。
これからも少しやろうかな。

寮帰ってきてソバ作って食う。
生卵をめんつゆに混ぜてつけ麺にして食う。
生卵と麺とめんつゆ。
おいしー。

あとは採点の残りとネットしてた。
明日も大変だなぁ。

2010.03.06 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月4日(木)

今日もだらだら昼まで寝てた。
どうしたものか。

で、大学行って学部長に推薦状の催促。
自分で持っていくって言って、渡してはもらえなかった。
多分すっぽかす気だな。
信用できねー。
また明日行く。
それで書いてなかったら、どうしよう。
他に頼むあてもないしなー。

あと研究室行って論文下書き続き書く。
とりあえず仕上がった。
書いてるうちに、トポロジー使ったところの証明が間違ってる事に気づいた。
がっくり来た。
これなかったら面白くねーよ。

とりあえずできたところまで印刷して先生の所にもってったけど、先生居なかった。
まあ、明日。

あとがっくし来てたけど、図書館行っていろいろ研究。
そしたら、違う方法で証明できそうな気がしてきた。
あとで詳しく考えよう。
多分証明できるだろう。
今度こそ。

あと寮帰ってきて食事とか。
落ち込んだときはチョコレートでもバリバリかじるに限る。
コンビニ1階にあると本当に便利だな。
で、ネットしながら食事してたら火事のベルがなった。
仕方ないからトポロジーの本持って外に出る。
コンパクト性とか読んだ。
だんだん分かってくると面白いね。

あと時間見計らって寮帰ってきてレポート採点とかした。
今回のレポートは実験簡単だったしみんなできてるから丸つけるだけでいい。
楽でいいわー。
ほとんど終った。
明日で全部終る。

2010.03.05 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月2日(水)

昨日はなんかサーバーが混んでて更新できなかった。
昨日は推薦状のメールちゃんと届いてるのか確認しに行って、届いてなかったから手書きで頼んできた。
あの教授、僕のこと嫌いだな。
間違いなく。

で、今日はなんか朝何度も何度も2度ねしてしまう。
2時間ぐらい起きて寝てを繰り返した。
いっそ2時間寝てたほうが、ずっとよかったと思う。

で、大学行ってセミナー受けようと思ったけど、なかったみたい。
から研究室行って論文書き。
ちまちまと、説明書く。
かなり分かりやすい理論展開で書けてると思う。
そして、自分で導いた結果、本当に簡単なことやってるなぁと思う。
誰も思いつかなかったのが不思議なくらい。

あと実験見てくる。
今週も簡単な実験だ。
まあ楽なのはいい。

そこそこに寮帰ってくる。
1階のコンビ二でお茶のジュース買う。
レジの黒人の子が僕に惚れてるな。
っていっても別にどうということもないけれど。
普通に顔見知りで、世間話ぐらいしようかと。

あとはパスタ作ったりレポート採点とかしてた。
スパゲッティおいしい。
あと、今週は採点楽でいい。

2010.03.04 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月1日(月)

今日はTAミーティングに行くために結構早く起きた。
まあよし。

で、大学行ってミーティング。
今週の実験は簡単らしい。
よかった。

あと研究室行って論文書き。
この間まとめておいた部分を書き出す。
とりあえず1ページ分書いた。
明日も書く。

あと、推薦状がどうなってるのか確認しに行く。
1人を除いて書いてくれたらしい。
2枚あれば、とりあえず安心かな。

で、最後の1枚書いてもらうのを催促しにいく。
メール届いてないとかなんとか。
オフィスの間を行ったりきたりしてもう一回メール送ってもらう。
これでまたスパムとして処理されたのなら、明日封筒もって手書きで書いてもらおう。
その方が早い。
文明の利器ってなんだろうと思う。

あと寮帰ってきて食事したりネットしたり。
すこし味付けがしょっぱかったのか、どうしてものどが渇く。
こういうときはスプライトを飲む。
ジュースなんて、日本に居たころは月に1回も飲むこと無かったというのに。
贅沢に慣れてはいけないなぁと思う。

2010.03.02 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月28日(日)

2月終わりか。
早かったな。
なんか焦る。

で、今日はぐっすり寝てた。
午後まで。
昨日の分まで寝てた。
まあいいや。

で、ネットしながら食事してたらタイ人から電話かかってきて一緒に買い物行くことに。
せっかく誘ってくれたんだから、行く。
まだまだ食材あるけど。
シリアルとか牛乳とか買ってくる。
あって困るもんじゃなし。
これで買い物今週は行かなくていいな。

あと帰ってきてテスト採点しながらネットしたり。
4分の3終わった。
まあまあじゃなかろうか。
今週は採点楽かも。

なんか最近いくら食べても食べた気がしない。
変な感じ。

2010.03.01 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
