--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2月27日(土)

今日も朝早く起きて大学へ。
ちょっとしか寝てないから、朝起きれるかすごく心配だったけど、なんとか起きた。

で、今日も講義。
1コマ目は実験はスムーズにいったけど、計算がよく分かってない人が多かった。
まあ、問題なかっただろう。

2コマ目が本当に変。
嫉妬やなにやらが複雑にからみあってクラスのまとまりが無い。
めんどくせー。
最初の講義聴かないで実験失敗してる組とか沢山あったけど、正直どうでもいい。
なんでちゃんと説明聞かないんだろう。
べつに聞かなくても出来るならいいけど、聞かないとできないのに、なんで聞かないんだろ。
まあいいけど。

あといろいろ研究内容についてまとめる。
論文どういう風にまとめるか。

で疲れて寮帰ってきて、腹満たすのにチョコレートがりがり食ったりした。
あとネットでちょこちょこ活動。
ちょこちょこと言っても、万人単位を相手にしているのだけれど。
ま、表舞台には出ない英雄さ。
こういう人も必要なんだ。

あと今日やったテストを採点したりとか。
今日のテストは結構みんな解けてるな。
よかった。


2010.02.28 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月26日(金)

今日は朝ちゃんとした時間に起きだして大学へ。
嫌いな教授が会いたいとか言って来たから。

で、何の話するのかと思いきや、なんか自分の研究が成功したぞって自慢話をひたすらされた。
ムカつくなー。
間違ってると思ってたけど、あってたんだな。
始め想定してたほど簡単な解法なんだかどうなんだか。

どうせあってないと思って確認する計算しまくったけど、あってて困った。
ら、よくよく考えてみると、僕が作った理論のある種の具体例になっている事に気づいた。
そりゃ合うわけだ。
論文書けたら具体例として引用しよ。

でもムカつく。
くそー。
僕の指摘した間違いは確かに間違いだったのに、そこを使わない方法を使いやがった。
しかし、本当にその解法で解いて、便利な部分あるのか?
まあ、あるのかもな。

「この研究やってりゃ博士とれたのにな!」
とか、わざわざ勝利宣言しなくていいから…
どうせ僕の理論の中の一例を使っただけなのに。
でも、それをまともに主張しても学内では受け入れられなさそう。
本当にむかつくわー。

論文にしよう論文。
論文さえ書ければすべてなんとでもなる。
しかし、本当に論文になるかも、少し自信ないんだよなぁ。
まだ理論が完璧じゃない。
もう一息なんだけど。
時間が足りるかどうか…
ガリガリ研究しなくっちゃ。
今、かなり瀬戸際に居る。

で、寮帰ってきてレポート採点。
結構時間掛かった。
しんどかったけど、まあなんとか終わった。
6時間ぐらいかかったけど。

明日ちゃんと起きるの大変だ。
大丈夫だろうか。

2010.02.27 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月25日

今日は起きたら調度いい時間だったけど2度寝してしまった。
まあ、そこそこの時間には起きれたけど。

で、大学行って研究したりレポート書いたり。
系の時間発展について研究。
あんまりうまくいかないなぁ。
美しくない。
が、仕方ない。
別の便利な規則があるから仕方ない。

そこそこに寮帰ってきて、ピアノ弾いたりメシ食べたり。
トロイメライだんだん上手くなってきた。
気持ちよく弾けるといいな。

で、レポート採点したけど、全然終わらない。
どうしよ。
明日がんばらなきゃ。

2010.02.26 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月24日(水)

今日は起きるのちょっと遅かったかも。
2度寝しまくった。

で、起きて食事して大学へ。
今日は隣の席のインド人の講義。
へー結構面白い事やってる。
あんまり脳みそ使う部分がなくて、僕がやったら退屈しそうだけど。
まあ、新しいことを導いている。

終わりに嫌いな教授がその講義に出てて、呼び止められる。
なんか知らんが、今度の金曜日に指導教官と一緒に話がしたいとか。
なんだろう。
めんどくせえなぁ。
どうせ僕の理論なんて理解できないんだから、話しかけてくんなよな。
あと物理学科に移りたいから今更引き止めるなよな。
ましてや自分が潰そうとした学生の作った理論に共著で名前載せようとか考えてねーだろうな。
ああもう。
くそごみ。
白人にも朝鮮人みたいな奴が居る。
「失礼ですけど、朝鮮出身ですか?」
って言ってやりてー。
自分が朝鮮人差別してるくせに、完全にやってることが朝鮮人なんだよなぁあの教授。

でもまあ、心を入れ替えたんなら許そう。
もしあの教授が困っても、絶対助けないけど。
でも自分から進んで窮地に陥れようとはしないさ。

で、実験室に行って実験見学する。
今回の実験は単純に興味深い。
化学平衡って不思議。
やっぱり目で見て体験すると面白いなぁ。

あと研究室行って研究結果ちょっと書き出す。
書き始める前はあれこれ悩むけど、書き出してみると案外書ける。
まあ、綺麗な文章書こうだなんて思っちゃいけないな。
とにかく必要な情報を分かりにくくてもいいから書き出すだけ書き出そう。

腹減ったら寮帰ってきてペスカト-レ作って食う。
トマトおいしいな。

あとはレポート採点したりアニメ観たり。
今度ガンダムの新作が出るらしい。
原作終わってるんだろうか。
そこだけ気になる。

2010.02.25 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月23日(火)

今日もまともな時間に起きて食事してネットして服を洗濯して大学へ。
セミナー受けてくる。
今日は有機化合物の触媒作用について。
反応の組み合わせで有機分子も触媒になるらしい。
すごいなぁ。

あと図書館でちょっとトポロジー読んで。
復習もちょっとやる。

で、寮帰ってきて食事したりネットしたりレポート採点したり。
採点結構大変。

なんか最近の報道の様子や地方選挙の様子を見ると、日本は大丈夫な気がしてきた。
何もしなくていいというわけではないだろうが、そこまで気を張らなくても大丈夫なんじゃなかろうかと。
もしかしたらそれが作戦なのかもしれないけど。

もうちょっと、自分のことに集中してもいいんじゃないかと。
本業に戻るべきではないかと。
趣味程度の活動で、十分なんじゃないかなぁ。

2010.02.24 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月22日(月)

今日はちゃんと朝起きた。
いい加減にしないとね。

で、食事して大学へ。
TAミーティング。
あんまり聞いてなかったけど、まあ、そんなに実験も難しくは無いようだ。
よしよし。

僕の実験の授業すっぽかした生徒がmake upしたいとか言うから他のTAにメール打ったりなんだり。
めんどいが、とりあえず引き受けてくれる人が見つかった。
どうせずる休みだろうに、まったく余計な手間かけさせる。

にしてもmake upの日本語訳が分からん。
後から受ける?
振り替え?
すっげぇしっくりこねぇ。

あと今日は試験監督をひたすらやった。
4時間ぐらい。
しんどかったな。
特に仕事もなく。
ちょっとは質問あったけど。
まあつつがなく答えておいた。
2年前のテンパリ具合が本当に懐かしい。
もうあれから2年、ほとんど3年たったのか。

あと研究室でちょっとだけトポロジー勉強した。
ハンドルを取り付ける作業について。
へー。
トポロジーっておもしろいね。
これでちゃんと物理への応用があるのがよく分からないけど。

で、すっごく腹へって寮帰ってきた。
食事してネットして。
レポート4分の1ぐらい採点して。
まだまだ時間かかるなぁ。

あと、物理学科からメールが来てちゃんと推薦状の申し込みメールを教授陣に送ってもらえたらしい。
本当かどうか分からんけど、そういうメール来たし、後はオフィスに行ってちゃんと書いてもらえたかどうか確認しよう。
それで入試手続きは完全に終わりか。
どうなることやら。
どう転んでもしんどい結果が待っていることは間違いない。
気合でなんとかなると思うけど。

2010.02.23 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月21日(日)

今日は起きたらおやつの時間だった。
相変わらずひどい。
なんかなー。

食事しながらネットして。
あと最近ピアノの練習再開した。
トロイメライ。
けっこう弾ける。
子供の情景が割ときれいに弾けたら、
「ピアノ?ちょっとだけ弾けるよ」
って言ってもいいよなと思う。

で、食うものがないから歩いて買い物へ。
今日は豚肉と野菜を買ってきた。
なんか、麺類を食べないと生きていけない体になっている。
おいしいご飯があっても、食う気になれない。
なんてこったい。

あとはネットしたり実験の予習したり小説読んだりしてた。
勉強しなきゃいけないってのに、なにやってんだか。
遊んでる暇本当にないってのに。

2010.02.22 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月20日(土)

今日も今日とて朝起きて大学へ。
講義大変だな。

途中で同じ寮に住んでるフランス人の顔見知りと一緒になる。
フランス人ってクリスマスに国に帰らないらしい。
たんにこいつが親不孝ものなだけなのかなぁ。

で、今日の実験は簡単だった。
楽ちん楽ちん。

自分で実験もやってみた。
面白いなー。
日常の化学。
その気になれば、誰だって家庭にあるもので再現できる。

なんか2コマ目のクラスがおかしいなー。
まとまりが無い。

なんとなく黒人の子に菜食主義者についてどう思うか聞いてみる。
この間パンフレットもらったから。
やっぱ、アメリカ人もあんなもんって思ってるらしい。
後ろに怪しい宗教やら政治団体が絡んでないみたいだから、まあいいのかな。
がんばれよー。

あと、話の流れでそのこからチッキン!って言われる。
うん。
よく言われるよ。
なんだかなぁ。
自分に手を出さないとチキンかー。
まあ、そうなんだけどね。

あと寮帰ってきてコンビ二で勝ってきたカップラーメン食ったり仮眠取ったりネットしたりチャンネル桜みたりした。
やっぱり皆でいろいろやってると、なんとか綱渡りではあれど日本大丈夫らしい。
このまま良い方向に物事が進めばいいけど。

2010.02.21 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月19日(金)

今日はちゃんとした時間に起きた。
明日のためにもある。

で、テスト採点したりとか。
洋楽聴いたりとか。
やっぱり眠くなって仮眠とったり。

結構時間掛かった。
ニコ生観ながらやったから。
まったくよくない。
若干ストレスで死にたくなってくる。

谷崎潤一郎の痴人の愛読み始める。
いまのところやっぱラノベ展開だなーと思う。
やっぱ日本人こういうの好きなんだって。

2010.02.20 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月18日(木)

今日も寝過ごした。
というか、やっぱり2度寝の誘惑に負ける。
というか、ちゃんと2度寝するにもめざましかけてるのに、2回目は本当にとめたの気づかない。
なんなんだろう。
だめだなぁ。

で、図書館行って昨日から作ってるトポロジー的性質の証明仕上げる。
まあ、ちゃんと証明になってるだろう。
よしよし。

で、それ先生の所持って行く。
これで論文にならないかって。
とりあえず、もっとしっかりしたの書き始めろと。
がんばろー。
これ書けばまあ、人生なんとかなるだろう。

あと物理学科に行って、ちゃんと推薦状届いてるかどうか聞く。
なんか、まだ届いてないらしい。
なんで。
2週間もたってるのに。
信用ならねー。
自分で集めた方がいいのかもな。

あとやっぱ図書館行って理論の全体の流れみたいなの考える。
どういう風になってるのか。
思いついていること全部書き出してやろう。

あと寮帰ってきて、ネットしていろいろ活動して。
小説読んだ。
面白し。
やっぱ日本語の文章を読むのがいい。

2010.02.19 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

2月17日(水)

今日も寝過ごした。
2度寝の誘惑に勝てずに。
本当に、本当にダメな気がする。
実験の日にちゃんと起きれるかなー。

で、大学行って実験見学。
今週の実験は簡単でいい。
面白いし。

あと研究室でちょっとトポロジー読む。

寮帰ってきてネットしつつ食事しつつ。
党首討論とか観てみた。
見る人が見れば攻め切れてるって分かるけど、詳しくない人が見たら分からないんじゃないかなぁ。
自分が分かる、明らかな論理的矛盾がある、としてもそれを指摘してしどろもどろにしないと、聴衆は付いて来れない。

2010.02.18 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月16日(火)

今日もすごく寝過ごした。
びっくり。
というか、起きたけどついつい誘惑に負けて2度寝しまくったんだけど。
本当に悪いなぁ。

で、起きて食事して大学にセミナー受けに行った。
今日は多体系の話。
光の屈折の具合でいろいろミクロの性質が分かるらしい。

けど頭ン中ではトポロジーのこと考えてた。
昨日の証明の続き考える。
多分、なんとかなると思う。
もうちょいちゃんと考えよう。

あと、実験ちょっと見学して先生とちょっと話してあと寮帰ってくる。
で、ネットしつつ他の仕事しつつ。
今週は講義楽かも。
明日もう一回ちゃんと実験見学する。

2010.02.17 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月15日(月)

今日はTAミーティングの日だったけど寝過ごした。
ぎりぎりで間に合わない事もない時間に起きたけど、なんか大学の構内でなんかあったらしくアラームなって警察と消防来てた。
から講義室入れなくて間に合わなかったような気がした。
といういいわけが立つからいいや。
どうせ大したことやらないだろうし。
実験に立ち会って学ぼう。

あと昨日導いた性質をもう一回導きなおした。
やっぱり合ってると思う。
いいねー。
他にもいろいろとトポロジー使ってみたい。
勉強したことが役に立つ喜び。

あと寮帰ってきて、小説とか読む。
脳を休める。
やっぱ小説とか落ち着くなぁ。

あと今日もう一度導いた関係をもう一度導いて見直し。
間違いなく導けてる。
よしよし。
これ使って、もっと詳しく解空間研究しよう。

2010.02.16 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月14日(日)

起きたらおやつの時間だった。
いくらなんでも、寝すぎたと思う。

まあ、それはともかくとして、ネットしつつ飯食いつつ。
国会おもしろいなー。

で、研究やろうと思って寮のロビーにいく。
解空間のトポロジー的な性質でも調べる。
とりあえず、満足いく結果を得た。
よしよし。

なんか、勉強してたらイスラム系の子と一緒になった。
やっぱ人がいるところで勉強するのはいいねー。
地質学の研究とかなんとか。
石油を見つけるんだって。
へー。

ま、機会があったら、また会うだろう。
イスラムのことでもいろいろ教えてもらおう。

あと部屋帰ってきてラーメン作って食う。
ピーマン刻んで大量に放り込む。
しゃきしゃきがおいしいね。

2010.02.15 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月13日(土)

今日も睡眠時間数時間で起き出して大学行って講義してきた。
すごく眠い。

今日は先週とった実験データを解析する授業。
講義が中心で、普通に学校の授業だった。
高校の先生とか、授業が大変だとか言ってたけど、ぜんぜんそんな事は無いな。
普通に自分が理解している理解の仕方を紹介すればいいだけじゃん。
考え方や重要なポイントとか。
それが分かってない奴は先生やるのは難しいだろうなー。

1コマ目にすごくよくできる生徒がいた。
エクセル使ってデータを自主的に解析してきた奴。
いろいろと質問してきたから素反応から全反応速度を計算する方法やらなにやら教えた。
日本の大学では3年生ぐらいで習う内容だったような気がしたけど。
別に分かるよなーこんなの。

あてずっぽうでデータ解析して、面白い性質見つけてたから、それがいったいどんな数学的事情から出てくるのかとか、一緒になって議論してみたり。
あー面白い。
こういう奴が同級生にいりゃあなぁ。
そういう奴は世界1の大学の院に行っちまうんだろう。

2コマ目はなんかまとまりが無いんだよな。
不思議と。
まあ何にせよ講義はした。
多分分かったろう。
日本では高校1年で習うような溶液の濃度の計算ができない奴とか居たけど。
アメリカ人って、どうしてこう差が激しいんだろう。
格差社会だわ。

先週実験が終わらなかった組も終わったみたいだし。
まあ良かった良かった。

あと寮帰ってきてカップ麺食って仮眠。
あんまり寝すぎないように音楽かけて寝たのがよかった。
1時間半ぐらいしか寝なかったな。

明日はバレンタインだからなんか1階のコンビ二で関係商品が半額だった。
へー。
アメリカでは男女が一緒に出かける日。
バレンタイン。

あとはネットしてたな。
今日授業でやった試験の答案とかつらつら眺めたりしながら。
皆、思ったよりもはできてる気がする。

2010.02.14 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月12日(金)

今日は昼ごろ起きた。
悪い悪い。

で、起きて明日返すレポート一日かけて採点とかした。
時間かかりすぎてるな。
まあいいか。
4時間ぐらい。
合計で10時間ぐらいか。

結構時間かかる。
遊んではいられないな。

あといろいろネット。
ニコ生面白いな。

2010.02.13 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月11日(木)

起きたら昼だった。
最近本当に睡眠が悪いなー。
ぐっすり寝ちゃう。
いや、夜遅くなってるだけだけど。

で、今日は予約してた専門家に法的なアドバイス貰う日。
結果から言うと、どんな方法であっても大学に学生としている間は働けないようだ。
残念。
学費どうしようか。
本当に面倒な事になった。
まあいいけど。
なんとかなるだろう。
実力と努力で。

あと研究室行ってレポート採点。
採点時間掛かるなー。
適当につけても、5時間ぐらいかかった。
まだ全部終わってない。
大変だ。

寮帰ってきてペペロンチーノ作ってくったり。
ネットしたりとか。
ネットで人と話すのも、悪くはないな。

2010.02.12 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月10日(水)

今日もちょっと遅くまで寝てた。
というか、最近寝るの遅いんだから当然だけど。
本当に悪いなぁ。

で、大学行ってセミナー受けようと思ったけど。
なんか今日はないらしい。
けど、先生がグループミーティング開いてくれたから出た。

分子の電子状態をどう計算するかって話。
実際の計算はつまらんけど、こういう式をいじくるのは好き。
面白いなー。

で、研究室かえってちょっと研究。
解空間のトポロジーとか研究。
なんかいい性質があって欲しい。
関数を作らないとなー。

あと留学生センターに行ってネットで金稼ぎしてもいいもんかどうか聞いてくる。
なんか難しいらしい。
どうなんだろう。
大丈夫だといいんだが。
明日ももう一回行って話を聞いてくることになった。

あと寮帰ってきてネット。
いろいろ。
ネット上での活動を広げようと、プレミア登録してみた。
他にも色々と
2010.02.11 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月9日(火)

今日は昼まで寝てた。
悪いと思う。
つい2度寝しちゃって。

で、大学行って、セミナー受けてきた。
ナノチューブの話。
色んな素材でナノチューブって作られてるんだなぁ。
面白い。

カナダから来た人だった。
カナダも中国移民で大変な目にあってるらしいなー。
がんばって欲しい。

帰りにフィリピン人の友達の新しい研究室見せてもらう。
まだ物がなくて、広いなー。

あと研究室行ってレポート採点。
3分の1ぐらい採点した。
皆、やっぱ分かってないところは分かってないなー。
あと早速レポート丸写し組みが見つかったから、単位落とさせるよってコメントつけておく。
むしろ落ちてくれると僕の仕事の量が減るんだから、助かる。

あと寮帰ってきて食事して。
めんどうくさくなってカップラーメンとカップ焼きそばで済ませる。
悪いなーとは思うんだけど、ついね。
塩分とか、大丈夫だろうか。

あとネットで活動。
地道な活動が実を結んできている実感があるって、いいなぁ。

2010.02.10 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月8日(月)

今日はTAミーティングがあったから少し早く起きた。
まあ、だいぶいい。

で、食事してネットしてカチカチ書き込んで、大学へ。
ちょっと遅れそうになったから、急いだ。
間に合ってよかった。

今週は実験はしない、計算のみ。
得意、かな。
でもちゃんと予習しとかないと、まごつきそう。

あとは研究室に行ってレポート書き。
とりあえず先生に見せれるぐらいは書いた。

書いてる途中に隣の席のインド人が来たから、僕が作った動画が5万再生したよーって言ってみる。
ちょっとの工夫でえらい再生数。
笑ってたなー。
搦め手で攻める日本人のやりかたというものを、知ってもらいたいものだ。

で、書いたレポート印刷して先生のところ持ってく。
ちょっと長く議論してた。
とりあえず、僕の理論に具体例があることは分かってくれたみたい。
だけど、10ヶ月ぐらい前から間違ってるって言い続けてる部分をよく分かってもらえなかった。
論破してもなぁ。
まあいいや。
どうせもうすぐ分かれるわけで。

あと寮帰ってきて食事したりネットしたり。
カルボナーラ。
残ったひき肉を入れたけど、においがきつくて味が悪い。

基本的に洋楽聴いてすごす。
これ、かなり効いてる。
歌はリズムとかアクセントとかが微妙に違うから聞き取れなかったけど、わかるようになってきた。
やってて苦しくないから、どんどんできる様になるだろう。
ネイティブ並みになるまで、どれくらいかなぁ。

2010.02.09 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月7日(日)

今日は午後まで寝てた。
気づいたら午後だった。
すごく久しぶり。
まあ、休みだしいいか。

で、起きてネットして食事して歩いて買い物へ。
食うものさすがに無くなったからな。

美味しいご飯があるんだけど、和食何作っていいのか、忘れてしまった。
こういう時はどんな食事をするべきなんだろう。
やっぱ焼き魚と味噌汁という簡単で飽きずに栄養バランス保てるメニューがないと、難しい。
味噌が手に入らないんだよなー。
探せばあるのかもしれないけど。

で、歩いて帰ってきて、やっぱネットしてたな。
動画作ったり。
ついついなぁ。
というか、成果が上がってきてうれしい。
僕と同じレベルのことを千人がやればすぐに民主政治は打倒されるってのに。
みんな能力ないんだなぁ。
まあ、仕方が無い事だけど。

2010.02.08 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月6日(土)

朝早く起きて大学へ。
大変だけど、講義してきた。
2コマ。

1コマ目はとくに問題もなかった。
みんな実験の時間余ったし。
2コマ目はなんか、よくないなー。
なんなんだろう。
生徒の質が微妙に違う。

水が入ったセルより空気の入ったセルの方が光を通しにくいらしい。
実際に測ってみたからその通りなんだろうけど。
不思議だなぁ。

なんかなー黒人の子の組が異常に理解力がない。
本当に不思議。
これ分からないかー。
というか、僕の話聞かないからだと思うけどなー。

来週は今週やった実験結果の解析。
計算がんばろうねー。

で、寮帰ってきて死ぬほど眠いけどラーメンでも食ってネットして。
なんか昨日投稿した動画が2万再生ぐらい行っててびっくりしたぞ。
どんだけだよー。
まったくこいつら。

あとチャンネル桜で普天間問題の話見る。
自民案で何の問題もないとは知ってたが、本当に誰にとってもいい案だったんだなぁ。
それ止めようとか言うんだから、そりゃ民主が嫌われる理由も分かる。

2010.02.07 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月5日(金)

今日はちょっと早めに起きた。
まあよし。

で、明日の準備にちょっと名簿作ったりした。
チェックイン用に。
名前打ち込むの、面倒だったけど、やれば結構すぐに終わる。

で大学行って、やっぱりちょっとレポート書き。
あんまり書けなかった気がする。
何してたろう。

韓国人のTAからメールが入ってて、僕の授業に1人生徒を送り込んだとか言ってきた。
なんで決定事項なんだよ。
むかつくなー。
から、空きがあるか分からないけど、もしその生徒がお前の授業をサボって、僕の授業に出たいって言ってるなら、受け入れるよ。
って書いて返信してやった。
まったく、これだから韓国人は。

あと、寮帰ってきてだらけた。
英語の歌を聞くのがいい。
意味も分かるし。
聴いてて楽しめるようになってきた。

2010.02.06 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月4日(木)

今日も昼近くまで寝てた。
本当に悪いというか、土曜日大丈夫だろうか。

で、起きて志望動機とか英語見直して提出しに行く。
今日でとりあえず手続きは全部終わったようだ。
よかったよかった。
これで研究に集中できるな。

でも、なんか気が気でなくって集中できない。
なんだろうなーこれ。
気が緩んだ。

寮帰ってきて食事したりアニメ見たり国会中継見たり。
今日の国会中継、爆笑もんだったわ。
面白かったなー。

2010.02.05 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月3日(水)

今日も少し遅くまで寝てた。
そのおかげでセミナー出れなかったけど、元から無かったらしい。
まあよしよし。

で、大学行って、新しい指導教官見つけようと先生会ってくる。
老教授だけど、なんか割りといい印象をもってくれたようだ。
アジア系はまともな人なら、日本人にいい印象あるのかな。
まあ、なんにせよ、もし受かったら受け入れてくれると。
とはいっても、RAはもらえないようだけど。
金の無い先生の下についても、大変だなぁ。

あと、授業料の話になると、やっぱり厳しいらしい。
普通よりも早く勉強して終わらせるにしても、1年ぐらいは大変な目に合う様子。
まあ、なんとかなるだろう。
最悪、修士で出て違う大学に移るのもありだろうしな。
もっと自慢できる大学に。

あとは寮帰ってきて食事したり願書の残り書いたり。
志望動機の英語直したり。
明日提出しよう。

2010.02.04 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月2日(火)

今日はほどほどの時間に起きた。
朝は昨日炊いたご飯をあっためなおして、卵かけて食う。
あんまりおいしくないな。
ご飯は炊きたてだからうまい。
あるいは、もっとほかほかにしないといけないんだろうか。

で、大学行って実験のやりかた見学。
そんなに難しくはなさそう。
めんどうだなぁ。

あとセミナー受けた。
有機化学合成。
触媒の話。
あんまり面白くも無いけど、英語の勉強。

で、研究室帰ってきてちょっとレポート書いた。
具体例について。
やっぱちゃんとなってるよな。

新入生の男の人がどうやらゲイっぽい。
なんで僕の周りにはこんな奴らばっかり集まるんだろう。
めんどくせー。
数学教えてくれって。
分かるところは教えるよ。

あと寮帰ってきて食事してチャンネル桜見て。
動画でも作って。
一人でこんだけできるんだから、みんなでやればあっという間なのに。
僕にできることをみんなが出来ると思ってはいけない、んだろうか。

2010.02.03 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月1日(月)

今日はTAミーティングに出るために早起きして大学へ。
けど、なんかしらんけどミーティング無かった。
損したな。

で、研究室行って群論読んだり。
群と対称性。
コンジュゲイティットの意味とか。
いや、知ってたけど復習。

そのうち腹減ってきたから帰ることに。
図書館寄って本返してくる。
あとトポロジーの本貸し出し延長。
この本読みやすい。
学期末まで、結構読んだら買おう。

寮帰ってきてカップラーメン買って食って。
ジャポニカ米炊いて食う。
鮭の焼き魚と合わせて食うとやっぱおいしいなー。
カリフォルニア米美味い。

あとネットして息抜いてトポロジーの本読む。
トポロジーの基底。
どんな集合でも基底は選べるらしい。
定義は自由自在だな。

2010.02.02 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月31日(日)

あっという間に1月も終わり。
進路どうしようもこうしようも、物理学科に行くしかないよなぁ。
もう、今から論文発表してそれをたてに口述試験通るのは無理っぽいし。

で、今日は昼まで寝てた。
非常に悪い。
というか、昨日あんだけ寝たのに、よくまだ眠れたもんだと思う。

で、時間も中途半端だから部屋から一歩も出ないで過ごした。
ネットして研究して。
解空間の幾何学的性質に、欲しかった性質を見つけた、と思う。
僕としては非常に具体的な系を解いたつもりなんだけど、先生はどう思うかな。
非常に複雑。

食事はナポリタン作って食った。
この間タイ人と一緒に買いに行ったカリフォルニア米がおいしいから、ご飯もの作って食うべきなんだけど、なんか不思議と作る気が起きない。
なんでだろう。
スパゲッティいいなぁ。
もう2年ぐらい主食にしてきちゃったから、今さら、という気もしないでもない。
けど安上がりになるから、米食うべきなんだけど。

2010.02.01 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
