--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
1月30日(土)

今日は朝まだ日も昇らないうちから起き出して食事。
ほんと大変。

なんか目を覚まそうと思ってコーラでも飲もうかと思ったら、なんかアジア系の子にフィットネスジムの鍵あけるのに鍵貸してって言われる。
ジムとか使えるのかー。
使ってみようかなぁ。
あとこういう時にがっつり口説いていいもんなんだろうかどうなんだろうか。
アメリカ留学生の性事情は相変わらずよく分からん。

で、授業やりに行った。
1コマ目のクラスはみんな素直でいいなぁ。
今日は実験は別に簡単だったから、どうということもなく終わった。
皆がんばれよー。

質量モル濃度の計算とか微妙に忘れてて、なんか教えるのに困った。
というか、眠くて頭回ってなかったような気がしないでもないけど。
英語の勉強には、かなりなってる気がする。

あと2コマ目はどうにも空気が悪い。
女に目もくれずにイケメンにどぎまぎしてるせいだろうが。
あーいかんいかん。
バイでもゲイでもないはずなんだが。

2コマもやると、お腹が空いてしかたない。
疲れるし。
黒人の女生徒が去り際にありがとーって言って抱きついてくる。
なんか脂肪がつきすぎてて、ゴムまりみたいな感触だった。
うれしくねー。

寮帰ってきて、ちょっと仮眠とろうと思ったらかなりぐっすり寝てしまった。
気づいたら日が沈んでた。
悪い悪い。
生活リズムの乱れの元。

腹減ったからそば茹でて食う。
めんつゆは濃い目が美味しい。

あとは研究やりながらネット。
解空間の性質。
論文書くのに必要になるであろう具体例。
まあ、そりゃ一般的な証明があるんだから、具体例を考えてもうまくいく。

2010.01.31 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月29日(金)

今日は昨日よりもは早めに起きた。
まあよし。

で、起きて願書書き。
昨日下書きしてたのワードに打ち込む。

あと、大学行って物理学科の先生と話しに行く。
今日は新しい指導教官見つけに来ました、と。
とりあえず、僕の口述試験のまとめ置いてきた。
あれ読んでもらえりゃ、とりあえず僕の才能は分かってもらえるとは思う。

あと研究室寄って書いた原稿直してもらう。
とりあえず、英語はこれでほとんど大丈夫だろう。
それより、新しい指導教官になってくれるって人を探さないと。
あーあ大変。

あと寮帰ってきて勉強部屋でトポロジー勉強。
やっぱ、外で勉強すると、身に入る。
人に見られていると思うと、だらけるわけにはいかないからな。

2010.01.30 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月28日(木)

今日は昼まで寝てた。
寝過ごした。
非常に悪い。

で、起きて大学行って、昨日の夜に書いた志望動機先生に見せに行く。
こんなもんでどうですかって。
とりあえず、どの先生の研究室に入るつもりなのか、書いとけって言われた。
でなきゃ無理だと。

大変だなぁ。
僕のこと、はっきりと雇ってくれるって人を見つけないと、か。
めんどくさいというか、どうせ化学科で落ちこぼれた奴なんて、って先入観があるから無理っぽいと思うが。
うちの大学にいるような、物理の学生なんぞ目じゃないんだがなぁ。

あと図書館で研究したりメール出したり。
先生に会って、ちゃんと約束とりつけないとなー。
大変。

2010.01.29 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月27日(水)

今日はまともな時間に起きれたと思う。
で、さすがにまじめに編入試験の願書書く。
志望動機のエッセイ。
まあ、研究ちゃんとやったけど、化学科に理解できる教授が居なくて移ることになったって書いた。
事実だしなぁ。

あと実験の授業のために見学。
試薬測るのも、かなり久しぶりな気がする。
凝固点降下とかやった。

あと寮帰ってきて、やっぱり続き書く。
ネットしながら。
結構時間かかったけど、まあ書けたんじゃなかろうか。
明日先生に持っていって、見てもらおう。

2010.01.28 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月26日(火)

今日は午後近くまで寝てた。
とても悪い。

で、起きてネットで文章書いて。
あと大学行ってセミナー受けてきた。
有機合成の話。
こういうのも、もう今後そうとうしばらく聞くこともなくなるんだろうなぁ。

で、寮帰ってきてトポロジー読んだりネットで文章書いたり食事作ったりしてたら、避難訓練があった。
めんどくせー。
消防隊が来てたな。

あとちょっと試験に必要な物も書いて。
なんか、いろいろと進んでないなー。
本当に、時間無いってのに。

2010.01.27 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月25日(月)

今日はTAミーティングのために、ちょっと早く起きた。
大変。

で、ミーティング。
相変わらず、別に聞いても聞かなくてもいいような話だけど。
今週から授業やるの、大変だなぁ。

あと先生のところいって、実際に論文書くのに使えそうな結果見つけたって報告。
とりあえずあんまりよく分かってもらえなかったけど、タイプして持っていく。
研究室帰って群の表現の話。
電子スピンはSU(2)。
ちょっとずつ意味分かってきた。

あと寮帰ってきて、食事してネットしてチャンネル桜3時間見て。
小沢どうなるんだろうなぁ。
いい加減討ち取られて欲しい。

2010.01.26 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月24日(日)

今日は名前知らないタイ人の電話で目が覚めた。
一緒に買い物行くって話になってたんだった。
午前中に行くとは思わなかったなー。

食事もせずに、一緒に買い物へ。
割かし、楽しかったかなぁ。
別に何の気も使わなくていいやと思うと。

とりあえず2週間分の食料買ってくる。
楽でいいな。
外歩かないと、運動にはならないけど。

タイ語で「きれい」って言うとブスって意味らしい。
へー面白いな。

あとタイ食品店にも行く。
乾麺のソバとゴマ油買う。
こういうの、買えるんだー。
いいなぁ。

で、寮帰ってきて、あとはネットしてた。
国会中継観たりとか。
なんか、これ見てるとまだまだ日本は大丈夫なんじゃないかと思えてくる。

2010.01.25 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月23日(土)

今日は土曜だっていうのに朝から大学へ行って実験の授業受け持つ。
大変。
今日はチェックインだけだったけど。
全部で40人ぐらい教えないといけなくなりそう。
レポート採点するの本当に大変だ。
あーやだやだ。

今日はチェックインだけでいろいろサイン集めた。
それだけだけど。
まあ慣れたもん。
1回やってるし。

合間合間の時間に研究。
具体例計算。
これって、今まで簡単すぎて注目に値しないと思ってた系が、実はまだ解かれてない系だったかも。
そうだったら、具体例が1個見つかって論文書けるかも。
博士の口述試験は通らないだろうけど。
ノーベル賞取るより化学で博士号取るほうが難しい。

あとは寮帰ってきてお茶漬け作って食う。
ずっとネットしてた。
『涼宮ハルヒの分裂』読み終わる。
これからってところで、連載打ち切り?
おそらく、発売後に致命的なプロットの欠陥が見つかって、修正不可能になってしまったのだろう。
2010.01.24 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月22日(金)

今日は少し遅くまで寝てた。
明日はこれじゃだめなのに。

食事してネットして大学へ。
ネットでちょっとなんか払った。
なんかアカウントに課金されてたから。

あと大学行って推薦状書いてもらう教授登録。
まあ、書いてもらおう。
あとちょっとした書類書いて出す。
めんどくせー。

授業料の話とかする。
大変だけど、別に払えるっていうのに。
なんか知らんが態度が悪いらしくて喧嘩になる。
だから落ちこぼれて来てるわけじゃねーっての。
2年後に逃した魚の大きさに気づくっての。
まったく。

電子のスピンの話とか読む。
空間の回転のどうのこうの。
少し分かった。

あと寮帰ってきて、途中寮の1階でコンビ二できてたからチョコ買って帰ってくる。
オクラ茹でて食う。
あとハルヒ読んだりネットやったりしてた。
明日は先生やんなきゃ。
朝早くて大変だなぁ。

2010.01.23 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

1月21日(木)

今日は昨日よりもは早く起きた。
まあ、よし。

で、ネットで編入の手続き進める。
面倒だけど、まあまあ進める。
書類上のことは、だいぶ進んだんじゃなかろうか。
あと志望動機書かないといけないけど。
これが時間かかりそう。

あと大学行っていろいろ先生とか会おうと思ったけど、会えなかった。
あと授業料払ってなくて、なんか授業履修取り消しになりかかった。
危なかった。
教えてくれた先生に感謝したいところだけど、なんかなぁ。
アカウントの方を調べたら、別に何の課金も発生してないんだけど。
どういうことだよ。

寮帰ってきて、勉強もせずに、実業。
これでちょっと金稼げたらいいなぁ。
いくらぐらいになるだろう。
10万円も稼げたら、うれしい。

2010.01.22 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月20日(水)

今日はちょっと遅くまで寝てた。
悪い。
それでも午前中には起きたけど。

で、大学行って、オタクインド人の研究室訪れる。
編入手続きなんかよく分からなかったから聞きにいく。
ネットでいろいろやるらしい。
そういや、そうだったなぁと。
まあ、登録しよ。
めんどうだけど。

あと、セミナーちょっと受けた。
DNAの上のたんぱく質の話。

あと研究室行って勉強。
群の表現が電子のスピンと関係あるとかないとかいう話。
よく分からないなぁ。
難しい。

あと寮帰ってきてスパゲッティ作って食う。
ちょっと量多く作りすぎて腹いっぱい。
作ってる間に同じ階のタイ人の子が会いに来る。
向こうから来るなんて、珍しい。
よく分からんが、焦ってるのかなぁ。
わかんね。
この辺もはっきりさせなきゃいけないなぁ。
あーめんどくせ。
遊びの相手になってくれるかねぇ。

チャンネル桜で文化論とか見る。
こういう場で真っ向からセカイ系とか議論されると、変な汗出てくる。
やめてー。
どうせ思春期の肥大化した自意識を満足させるための道具なのよー。
面白いからいいけど。
大好き。

ガンダム、エヴァ、ハルヒの流れ。
全体として、ロボ分が減ってセカイ分が増えている。
これは進歩なのかな。
そうなると、次はどうなる?
なんの取り得もない主人公がハーレム築くような話の中から純粋性が引き出されるのだろうか。
日常から天変地異へ。

2010.01.21 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

1月19日(火)

今日はちょっと遅くなったかな。
そろそろ悪い。

で、食事してネットして。
あと大学へ。

勉強したり。
新入生が来たから自分の研究について少し話す。
なんか、あんまり分かってもらえなかったかなぁ。
ノーベル賞たくさんだしてる大学の院をめざしてる数学科の学生が、これくらいの話分からないんじゃ、話にならないと思うが…
そいつゲイで、僕に気があったみたいだから、なんかなぁ。
めんどうくさい。
とりあえず、うちの研究室には入らないといいけど。

あと生協行って寿司買って食う。
おいしくないなぁ。
やっぱ日本の寿司食った後だと。
これでも、あと半年もしたら美味しく感じるようになるのだろう。
でも、実際生魚おいしいなぁ。

あと実験の授業の予習とかした。
大変だよう。

寮帰ってきて食事したりネットしたり。
ゲームの原案考えたり。
もっと勉強しなきゃいけないのに。

2010.01.20 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月18日(月)

今日はほどほどの時間に起きた。
まあまだよし。

で、ネットしてメールチェックしたら今期のTAのスケジュールが来てた。
今期大変。
2つも講義受け持つことになった。
マジでか。
しんどいよう。
それも、難しい方の授業。
実験の仕方勉強しなきゃいけないってのに。
めんどくせー。

今日は祝日で大学が微妙にしまってた。
行ってから気づいた。
まあいつものこと。

でひさびさに研究した。
微分方程式カリカリ解く。
級数法で変数係数の微分方程式を。
とりあえず解けた。
エネルギーの量子化についてどうなってるのかは、先生に聞きに行こう。

あとgroup topologyちょっと読む。
この変はスピンと密接な関係があるらしい。
まあ、楽しく読もう。

そこそこに寮帰ってきて、なんか寮の前にキリスト教の集まりの知り合いが居た。
なんか、うちの寮でちょっとした集まりを開くらしい。
タダメシ食えるというから行った。
アイスにコーラ注いで混ぜて食う。
結構おいしい。

物理学科のことをいろいろ聞く。
いろんな人がいろんなところに関わって勉強している。
台湾に留学してきた人とか居たらしい。
芽がありそうな教授に、個人的に付き合いある人が連絡入れてくれるって言ってくれた。
すげー助かる。
まあ、期待はできないけれど。
そろそろ、具体的に人に会って行かないとなぁ。
これもまためんどい。

部屋帰ってきて、ゲームの原案作りながらネット。
さっさと面白いゲーム作って、賞金狙おう。

2010.01.19 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月18日(日)

今日は昼まで寝てた。
あんまりよくない。

で、起きて食事してネットして、トポロジー勉強。
今日は収束の概念を確認して問題ちょっと解いた。
少しずつトポロジーを実際に使えるようになってきた。

あとはダメな事にネットしてた。
本当、悪いなぁとは思うんだけど。
国会始まったな。
国会中継も面白いし。

はぁ。
転学部の届け書かなきゃいけないってのに。
ああ面倒くさい。

2010.01.18 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月16日(土)

今日もちゃんと午前中に起きた。
ちょっといつもより1時間遅かったけど。
まあ、別になんてことない。

で、食事してネットして風呂入って。
今日は図書館行って勉強してきた。
閉じた関数とか。
トポロジーの章ももうすぐ読み終わる。

あとは寮帰ってきてやっぱりネットで遊んでた。
ニコ生が面白い。
あとスパゲッティ煮て食う。
アスパラと豚にくのペペロンチーノ。

もっと勉強に時間割かないといけないというのに。
ニコ生面白いなぁ。

2010.01.17 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月15日(金)

今日もちゃんと朝起きた。
よしよし。

で、ネットしつつ食事しつつ。
大学の図書館でいい講演があったから聴いてきた。
名前を書いたら一発で僕の身元が割れるぐらい、歴史に残る学者の講演。
光栄なことだ。

生物化学の話。
面白いなぁ。
これ、将来的には同じプロセスを人の手でできるようになるんだろうな。
エントロピーや温度の効果がどう入ってくるか、気になるけど。

あと研究室に帰ってトポロジーとか相変わらず読んでたけど、腹痛くなったから寮帰ってくる。
あとパズルゲームの原案とか考えた。
面白いの作ってコンテストに送ろう。

あとは不健全にネットしてたな。
ハルヒ読んだり。
やっぱ小説読むと、脳が安らぐ。
いいなぁ。

2010.01.16 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月14日(木)

今日はTAミーティングの日。
まあ、別に何も新しいこともないけれど。

同じ階のタイ人の子が向かえに来たから一緒に行った。
別にどうでもいいけれど。
なんか、こっちがどうでもいいと思うと、かえって近寄ってくる。
へんな話だなぁ。

あと今日は学部長のところに行っていろいろと話しを聞く。
今期に一体何やるかと。
とりあえず修士取って出て、物理学科に行くのが一番いいようだ。
指導教官もそれがいいって言ってたし。
上手く行けば博士課程に入れるかも。
まあ、そこまで上手く行くことはないだろうけど。
でも、修士取って出れば、奨学金の心配は無くなるようだ。
金銭面で安心なのはいい。

ちょっとやる気出た。
これなら、なんとかなるんじゃないかと。

あとトポロジー読んだ。
ベーシース。

腹減ったから寮帰ってきて食事。
豚のしょうが焼き作って食う。
やっぱりしょうがはおろしてしぼって使うのがおいしい。

あとちょっとの息抜きのつもりがどっぷりネット。
いかんいかん。
せっかく光明が見えてきたというのに、自分からそれを投げ捨てるようなマネしては。


2010.01.15 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月13日(水)

今日もちゃんといい時間に起きた。
よしよし。

で、起きてネットして成績証明書とか頼んだり。
書類に書き込んで速達で日本に送る。
こっちに届くのにどれだけかかるか。
まあ、仕方ない。

あと物理学科に移る準備をしてるから推薦状書いて、って偉い先生に頼みに行く。
そしたら、基本的には移るなって説得された。
なんでー。
別に僕のこと必要ないって言われたんだから、出て行くのが筋じゃん。
って思うけど。
まあ、移る必要ないように、今度の試験に全力尽くすとは言ったけど。
そりゃそうだけど。
受かる可能性なんてねーよ。
人種差別のせいで。
だから最初から期待するべきじゃない。
まあ、どうしてもって頼めば書いてくれそう。
そんで、やっぱり物理学科に知り合い居るみたいだから、まあ効果ありそう。
大丈夫だな。
ま、安心して勉強に励もう。

あと相変わらずトポロジーも読んで、あと知り合いのインド人に物理学科でどれくらい給料もらえるかとか聞いた。
まあ、なんとかなりそうだと思う。
いろいろ話を聞くと、物理学科にはいい先生が居るらしい。
あと勉強はやっぱり大変らしい。
まあ、なんとかなるだろう。
多分。

2010.01.14 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月12日(火)

今日も午前中には起きた。
まあよしよし。

で、ネットしてついつい時間を潰してしまう。
こんな事してる場合じゃないってのに。

日本で卒業した大学から成績証明書を取り寄せるための書類とかプリントアウトする。
郵便つかって、2週間ぐらいかかるかなぁ。
面倒。

研究室行ってトポロジー勉強。
quotient topologyについて、かなりよく理解した。
面白い。
メビウスの輪とか、かなりよく分かった。

あと寮帰ってきてインスタントの焼きそば作って食ったり。
キャベツは自分で切った奴入れるとより美味しい。

あとはやっぱりネットしてたかな。
悪いなぁとは思うけど。

2010.01.13 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月11日(月)

今日も午前中には起きた。
まあよし。

で、ネットして食事して大学行って。
物理学科のオフィスに行ってどんな手続き必要なのか聞いてみた。
ら、完全に新入生として入学しないといけないらしい。
めんどくせー。
けどまあ、いいか。
どっちにしろ。

そのためにいろいろ書類が必要なみたいで大変。
推薦状貰わなきゃ。
誰から貰おう。

あとトポロジー勉強したり日本で買ってきたお土産オタクインド人に配ったりした。
トポロジー分かってきたな。
コンパクトっていう性質はhomomrophismで延々と繋がっていくらしい。
どんなhomomrophismで写しても、変わらない性質のことをトポロジー的性質と呼ぶらしい。

あと寮帰ってきてスパゲッティ作って食う。
キャベツと豚肉と。
おいしおいし。

2010.01.12 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月10日(日)

今日もちゃんと午前中に起きた。
まあまあ。

で、ネットしたり焼きそば食ったり。
そこそこでまた買い物に出かける。
昨日シリアルと牛乳買い忘れたから。

で、歩いて近くのスーパーに買いに行く。
いろいろと頭の中で考えながら。
つい思考が政治の方向にばっかり動く。
意味ないのになぁ。

無駄な甘い物とかも買ってきた。
食料は、だいたい2週間は間に合うかな。
まあよし。

で、帰ってきて、やっぱりネット。
デモの集会の様子とか見る。
なんか知らんが、まったく功績がない平沼とか言う政治家に注目が集まってるらしい。
本人の出てる動画観たが、どこに期待できるのか分からん…
どう見ても頭の回転遅いし、カメラを見ないで、その横においてあるアンチョコ見て喋ってる。
でも、その側近は結構期待できそうだから、まあまあいい線行くんじゃなかろうか。
本人は今までどおり何にもできないんだろうけど。
ま、居るだけで安心感が出るタイプの人かもしれないしな。
なんにせよ、自分は気づいていて、他の奴らは愚民、とか言ってる奴らも、僕から見りゃ明らかな愚民なんだよなぁ。
僕は自分より頭いい人間の存在を知ってるけど。
そういう人間にすら会えないような、知的な最下層に居る奴らって、本当にどうしようもない。
井の中の蛙。
反抗期の子供みたい。

2010.01.11 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月9日(土)

今日は少し朝早く起きた。
日の出前ぐらいに。
それ自体はいい。

で、起きてネットして食事したりなんだり。
少し眠くなったから、ちょっと仮眠とろうと思ったらぐっすり寝てしまった。
電話で目が覚める。
フィリピン人の友達。
なんか家に来たいって言うから、いいよってことに。

ほろほろ話して、一緒に買いもの行く事に。
車出してくれるって。
近くのスーパーまで行って、野菜と肉と鮭とうどん買ってくる。
めんつゆが売ってないことに気づいた。
これじゃまともなうどんなんて食えないじゃん。
しょうゆに酒と出汁を入れようにも、かつおぶしも無いし。
なんてこったい。

帰ってきてうどん作って一緒に食う。
豚肉としょうがとねぎを刻んでつゆに入れて。
ちょっとショウガ多すぎたかな。
まあ、僕はこれくらいが好きなんだけど。

あとはやっぱりネットでチャンネル桜とか観た。
日本は大変だけど、なんとかしようって人が沢山いるし、まあなんとかなりそう。
僕も微力だけ協力しよう。
それで十分っぽい。

2010.01.10 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月8日(金)

今日はちゃんと午前中に起きた。
まあよしよし。

で、食事したりなんだりして、午後になったら大学へ。
買ってきたお土産の東京ひよこ配って回る。
ひよこおいしい。

先生に配って、再試験どう受けるのかとか聞く。
まあ、この間と同じように、学部長に話聞けという事だった。
まあいいや。

あとは研究室でトポロジー読む。
だいぶよく分かってきたと思う。
連続写像の一般化に便利らしい。
単なる集合に開集合を定義できるし、その間の写像も定義できるんだから、それによって連続関数も定義できると言う話。
へぇ。
なるほどなー。

あと腹減ったけど食うものが無いから寮の前の中国料理屋に行く。
結構美味しいし、量も多い。
豚肉のしょうが焼きとか、味濃いけど、別にアメリカの材料でも作れるな。

あと部屋帰ってきてちまちまネットしたり歴史教科書読んだり。
そしたら同じ会に住んでるタイ人の子が部屋に来る。
明日も一緒に買い物行かないかって。
正直、勘弁してほしい。
ので断った。
歩いて近くのスーパーに行くのがいい運動になるんだって。

2010.01.09 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月7日(木)

本当はちょっと前に帰ってきてたけど。
死ぬほど眠かったしめんどうだったから日記書いてなかった。

日本の思い出。
日本に帰る飛行機の中で隣に幼い児童を抱えた女の人が座って、その児童に妙に懐かれた。
子供に好かれるのも、ちょっと嬉しい。

日本では本買ったり政治活動したり、基本的には家に居て親孝行してた。
坂の上の雲とか買ってくる。
日本にいると、本当にこの国が消えかかってるだなんて、やっぱり実感無いなぁ。
でもメディアの偏向や情報統制は実際に身で感じれた。

あと親にパソコンの使い方とか教えた。
意外と覚える。
新しいことを覚えるのはいいことだ。

勉強本当に進まなかったなぁ。
いっつも思うけど。
どうして実家に帰ると、こんなにも勉強進まないんだろう。
不思議。

あと靖国神社に参拝してきた。
日本軍すげー。
こうやってご先祖様が守ってきた日本が、今犯されているのか。

帰りの飛行機でデスノートの映画観る。
想像以上によくまとまってて、良かったな。
ラストはこっちの方がいいかも。

あとこっち帰ってきて、しばらくは寝てた。
寝不足で。

今日は大学行ってきた。
引越しの準備がすすんでいるらしい。
研究室、新しい建物に移るから。
僕も荷物移さないと。
面倒だなぁ。

っていうか、どうせ夏休み前には化学科離れることになると思うけど。
めんどくせー。

で、研究室で靖国神社で買ってきた『日本人の歴史教科書』読む。
日本って意外と綱渡りみたいなこといっぱいやってきたんだなぁ。
今、日本で起こってるような危機なんて、何度も経験してるし、乗り越えてきている。
じゃあ今回もなんとかなるんじゃなかろうかと思う。
ならないと困る。

帰ってきて、洗濯機の使い方が変わったみたいだからフロントできいてるうちに、なんか火災報知器が鳴って、外に避難する。
ついでに近くの建物の中に避難したら、元沖縄米兵に合った。
中国人が日本人差別してるとかなんとか言ってたなぁ。
中国は情報統制が決まってる怖い国だ。
日本でも同じ事が起こりつつあるって言っておいた。
国際交流。
これくらいのことができるのが普通。
日本の国内では恐ろしいぐらい言論の自由が無い。
空気を読まないといけないからな。

2010.01.08 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
