--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
12月13日(日)

今日も昼まで寝てた。
まあいいや。
で、起き出して買い物へ。
パソコン持ち出して、いろいろ資料作成しながら。
バス待ちの時間も有意義に使える。

で、今日はお土産にバスタオル買ってきた。
まあ、ほどほどにいい奴を。
こんなもんでいいだろう。

あとカレー粉買ってきた。
これでカレー沢山作れるな。
生のイカなんて売ってたから、うれしくなって買う。
400グラムで10ドルだから、100グラム250円ってなところか。
割と高くも無い値段だな。

寮帰ってきてうどんにイカ入れて食う。
普通においしい。
和の味。

あとはネットをぼちぼちしてた。
チャンネル桜面白いな。
あと、自分で作った動画にコメント付くのも、そこそこ面白いな。
思ったほど面白くも無い。

2009.12.14 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月12日(土)

今日は同じ階のタイ人と一緒に買い物に行ってきた。
まあ、あんまり楽しくもなかったな。

寝坊して、約束の時間に間に合わなかった。
悪い悪い。
って言っても、別に部屋2部屋しか離れてないのに、待ち合わせもなんも無い気がする。

で、2時間ぐらい送れてバス乗って。
あんまり会話も弾まないけど。
つまんねー。

街中に出て、ファーストフード買って食う。
半分に分け合って。
やっぱりつまらんぞ。
なんでこうも会話が弾まないんだろう。
やっぱり深い話ができないからなんだろうなぁ。

で、買い物。
いろんな店を観て回る。
お土産もひととおり買った。
まだ明日買いに来なきゃとは思うけど。

抹茶とか買ってきた。
これが歯にいいらしいから。
今度から飲むようにしよう。



で、やっとたどり着いて買い物。
2009.12.13 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月11日(金)

今日はわりとちゃんと起きたかな。
で、今日は物理学科の学部長に会ってくる。
いろいろ話したけど、やっぱり大変らしいなぁ。
事務処理とか、いろいろとやってみた。
推薦状が必要らしい。
面倒くさいなぁ。
というか、ちゃんと推薦状書いてくれるだろうか。
まともなのなんて、書いてくれないだろうな。

まあなんとかなるだろう。
あと寮帰ってきて、やっぱネットしてたな。
悪いなぁとは思うけど。
しかし、日本のためには確実になってるぞとは思う。
本当に、左翼って不気味だなぁ…

2009.12.12 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月10日(木)

14日から来日する中国の習近平国家副主席が天皇陛下との会見を行うことが11日決まった。政府関係者が明らかにした。(産経新聞)

天皇陛下が穢れるー。
虐殺国家を迎えるだなんて、2千年の歴史にもうしわけがたたないわ。
日本も本当に大変なことになってきてるんだなぁ。

で、今日は物理学科の先生に会いに行った。
結構快く迎えてくれた。
意外だなぁ。
やっぱり英語がまともで、意思の疎通ができるというのが、第一印象を良くするんだろうな。
2年前は英語がまともに話せないのに、頭はいいようなこと言ってて、第一印象は悪かったろう。
英語なんて、テキトーで済みますよ!
実際その通りになったんだけど。

いろいろ話を聞くが、まあ結構大変らしい。
あの先生は、僕の研究とはあんまり関係ないようだ。
違う先生教えてもらった。
あと、物理学科の学部長と会えって話になった。
メール書いて明日会うことに。
どうなることやら。

あと寮帰ってきて食事したり。
同じ階のタイ人と土曜日に買いもの行くことになった。
っても、どうせすっぽかされるだろうけど。
お土産買わなきゃ。

2009.12.11 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月9日(水)

今日は昼前には起きた。
けどだらだらしてた。
悪い悪い。

ネットでぼちぼち遊んで、一応図書館行って勉強した。
幾何学。
ちょっと読んで寮に戻ってきて、フロアでテレビでも観てた。
脱獄もの。
面白かったかな。

観てたらちょっと離れたところに女の子が2人座って、こういうときにさりげなく声をかけられればすぐに彼女できるのになぁと思う。
どうすリャいいのやらとは思うが。

あとは食事。
スープスパっぽくコンソメパスタでも作る。

あとはやっぱりネットしてたな。
作業しつつ。
なんかあんまり報われないんだよなぁこの作業。
まあいいけど。

2009.12.10 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月8日(火)

今日も昼近くまで寝てたな。
悪い悪い。
けど、みんな生活パターンそんなもんらしい。

で、大学行ってインド人に教授紹介してもらおうかと思ったんだけど、メールの返事が来ていて、木曜日には会えるという話だったからまあ今日はいいやということに。
代わりにインド人の研究室見せてもらった。
窓がない。
みんな窓がないところで研究やってるんだなー。

意外と女の子がいた。
へぇいいなぁ。

あと研究室行ってなんとなくAffine geometryとか読んだ。
アファイン幾何学かな。
聞いたことだけはあった。

なんかアマゾンで頼んでおいた本がもう届いた。
大学宛にしたら、すぐ届いたな。
なんかずるい気がする。
まあなんにせよ、手に入った。
ヒルベルト空間論と計算化学。
本を買うと安心するな。

あと今期やった研究のまとめ書く。
こうして書いてみると、今期内にかなりいろいろ見つけたって分かる。
集中すれば倍ぐらいいけたはずなんだけど。
まあ、こんなもんだろう。

あと寮帰ってきてネットしつつ勉強しつつ。

2009.12.09 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月7日(月)

今日もあんまり早くには起きなかった。
で、大学行って、トポロジーでもちょっと勉強。
あと、この間教えてもらった教授にメール書く。
返事こねー。
物理学科の老教授じゃな。
そりゃ返信もなかなかもらえなかろう。
新しい指導教官見つかるかどうか。
見つからなかったらどうしよう。

あと研究もちょいちょいして。
寮帰ってきてトポロジー続きちょっと読んで。
ネットして。
ペペロンチーノ食べて。
あと、明日物理学科のインド人に頼んで、直接教授紹介してもらおうと思う。
急がないと。
積極的に、使えるものはなんでも使っていかないと。
めんどくせー。

2009.12.08 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月6日(日)

鳩山由紀夫首相は7日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「政府としての考え方をいよいよ最終的にどういうふうに米国に対して申し上げるかを決める時だと思っている」と述べ、政府として意思統一を急ぎ、基本方針を米側に提示する考えを明らかにした。首相公邸前で記者団に語った。(時事通信)

政権交代という内政の問題で外交をどうにかしようという友愛政権。
家庭の問題を公職に持ち込むぐらいおかしな話。
もう本当に、どうなってしまうの…

今日は午後まで寝てた。
ぐっすりと。
悪いとは思うんだけど。

で、起きて今日は特に何もしなかった気がする。
ネットでドラゴンボール観まくった。
こんな話だったのかー。
ひたすら殴り合ってるイメージしかなかったが、戦略性もあったんだな。
面白いなーフリーザ編。

明日も大学。
物理学科の教授と話す準備しなきゃ。
憂鬱だ。

2009.12.07 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月5日(土)

今日は昼まで寝てた。
まあ別にいいだろ。

同じ階のタイ人が勉強教えてくれって言いに来る。
まだ寝てたけど。
その時間。

まあ、起き出して。
風呂入って。
食事して。
電話して。
一緒に勉強部屋行って勉強しようぜと。

ちょくちょく教える。
熱力学懐かしい。

グラフの読み方もよく分かってないんだよなーこの女。
まあ、有機化学でも専攻するんだろう。

あと買い物に行った。
歩いて。
鮭2ポンドのお使いも頼まれた。

で、たまたまそこでオタクインド人と会う。
ばったり。
調度いいから、何も間違った事は言ってないのに、化学じゃないっていちゃもんつけられて試験落とされたって、相談する。
物理学科にいい先生居ないかと。
とりあえず、いい先生居るらしい。
すぐに頼みに行けと。
どういう事が起こったのか、よく理解してくれた。
先生がちんぷんかんぷんな理論を作ると、学生は嫌われる。
よくあることらしい。

一緒にタクシー使って帰ってきて。
ついでにちょっと上がっていく。
一緒に遊ぶことも無いけど、友達らしい友達。
もっと一緒に遊べるようになるといいんだけど。

今後の身の振り方について話し合う。
とりあえず、なんにせよ、急いで決めた方がいいらしい。
物理学科に移ると、学費の支援が切れるまでに卒業できるかどうかが怪しくなると。
大変だなぁ。
でも、死ぬ気で勉強すれば何とかなる気がしないでもない。
今かなり遊んでるし。

あと寮帰ってきて食事したり。
鮭買ってきたのタイ女に渡したり。

あとはネット。
国防とか勉強しつつ作業。

2009.12.06 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月4日(金)

今日は昼近くまで寝てた。
やっぱり生活リズムがおかしくなってくる。
まあ、別にいいけど。
いっそのこと。

で、大学行って先生と話す。
研究どうしましょうって。
とりあえず、こういう問題を解けって言われた。
これが興味深い問題なのかねぇ。
これが解けるなら、どんな問題だって解けるからな。
どうやって解くのか、ぜひ教えてもらいたいもんだ。
それは僕が考えるんだけど。

で、これ化学じゃないって言われて、再試験落とされるかもしれないから、物理学科に移る準備してもいいかと聞いてみる。
あんまりいい気はしないようだ。
そりゃそうだろうがな。
でも、僕は怒っていいと思うぞ。
必要ないって言われたら、出て行くまで。
落ち着いて考えたら、僕の言ってることの方が正しいって分かるだろうし。
ま、念のためですよ念のため。
ちゃんと試験通してもらえれば、別に移りませんから。

で、やっぱりちょっと研究して勉強して寮帰ってくる。
同じ階のタイ人にちょっとちょっかい出して。
試験で大変らしい。
まあがんばれよー。
僕も少しぐらい手伝うぞ。

あとはネットしてた。
日本に影響を与えられるのはネットを通してのみ。

2009.12.05 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月3日(木)

今日はひさびさに昼近くまで寝てた。
ま、休もう休もう。

で、そこそこに起き出して大学へ。
別にそんなにやる気も無いけど、とりあえず今後の方針を先生と話し合おうと。
まあ、忙しかったらしく、明日ということに。
なにやってたんだか。

一応研究もやる。
解空間の性質。
なんか、もっと問題を簡単にしてくれるような性質ないかなぁ。

あと実際の系に適応してみた結果を考察。
これって、従来の物理のより根源的な部分を導いてないだろうか。
これは僕が求めていた、自然の複雑さの元になってないだろうか。
まあ、なってなくても不思議でもないが。

あと、昨日の深夜にイタズラ電話かなんか知らんが、男から"Fuck me!"とかいう電話がかかってきたって隣の席のインド人に言ったら受けた。
女だったらよかったのにねー。
男か…
というか、僕の携帯の電話番号流出してるのか?
どこから、どういう範囲で?
日本ならまだしも、アメリカでこんな事が起こるなんて、どうなってんだか。
まったく、僕も罪作りな男だぜ。
若干犯罪に巻き込まれそうな予感。

あと寮帰ってきて食事したりネットしたり。
動画を上げては削除を食らう悪戦苦闘。
こんなところまで敵の監視の目が行き届いているとは。
まあ、若干違う理由のような気もするけど。

2009.12.04 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月2日(水)

今日は朝寝過ごさないようにって、意識してたから、なかなか睡眠が落ち着いて取れなかった。
けど、寝過ごしもせずに、ちゃんと起きた。

で、プロジェクター借りたりなんだりして準備する。
まあ準備はつつがなく終わった。

でも試験官が来ない。
嫌いな教授。
あの人種差別主義者もう死ねよ。

代わりに指導教官に頼んで試験始まる。
まあ、プレゼンの内容は問題なかったんだけど。
別に特に答えられない質問も無かったし。
どちらかというと、どれだけ僕の研究成果を、教授陣が理解できるか、が問題だったぐらいだし。

でもなんか知らんが試験落とされた。
理由は理論が難しすぎて教授もよく分からなかったから。
どこか間違ってるところ、1つでも指摘できんのかっての。
できねーだろうが。
ったく。
腹立つなー。

次の学期内にもう一度試験受けないといけないらしい。
めんどくせー。
具体例をもうちょい足せと。
んなもん教授の仕事だろー。
僕にやらせるなよな。

これで特に何も罪悪感を感じることもなく、物理学科に移れるな。
物理学科に移るべき。
化学者は化学が好きだから化学やってるんではない。
単に物理が分からないから化学者止まりなんだと。
こいつらと一緒にされたくない。

あと本返したり本ネットで注文したり、あたらしいIDカード作ったり。
普段やらない雑務やる。

あと寮帰ってきてネット。
息抜きと日本を救う活動。
なんか、これにも集中できなくなったかもな。

2009.12.03 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月1日(火)

今日は昼まで寝た。
明日、もしこんな時間に起きたら大変なことになるな。
目覚ましちゃんとかけておかなきゃ。

で、大学行ってプレゼン作る。
まだ作ってなかったところ。
まあ、ちゃんとできた。
少し大変だったけど。

プレゼン練習するけど、どうがんばっても、普通にやったら1時間はかかる。
30分に収めないといけないらしいんだけど。
まあ、間に質問入るだろうし、そんなに厳密に考える必要はないんだろう。
できるだけ内容をしゃべって、証明の細かいところとかは飛ばすようにしよう。

どうでもいいけど、ついに12月か。
今年もいろいろあったなぁ。
もう最後の月。
歴史の分岐点でも、しとしとと年は暮れていく。

2009.12.02 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月30日(月)

今日はちゃんと朝起きた。
昨日は遅かったから大変だったけど。

で、さすがに焦って大学行ってプレゼン作る。
あと、プリントしたレポートちゃんと渡してくる。
なんか雰囲気が変。
pdf版をもうすでに読んだあとで、若干ビビってたのかもしれない。
嫌いな教授。
僕の言うことに、一理あるとちゃんと聞く耳もってくれるなら、すべて許す。
罪を憎んで人を憎まず。

あとプレゼン作る。
だいたい作った。
まだ全部はできてないけど。

食事は学食で取る。
ピザとか。
なんか、あんまり美味しく感じない。
なんでなんだろ。
やっぱ、和の味に少し慣れてきたからかな。

あとやっぱりプレゼン作る。
まだ作り終わらない。
大変だ。

で寮帰ってきて。
だいぶ遅かったけど、ネット。
日本に影響を与えられるのはネットを通してのみ。

2009.12.01 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
