--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

11月29日(日)

今日も昼まで寝てた。
けど、ちょっと早めには起きた。

んで、1日部屋に篭ってプレゼン作っていた。
さすがにまじめに取り組んだ。
国会中継とか聴きながら。

けど、結局終わっていない。
まだまだ時間かかりそう。
明日がんばれば、とりあえず内容は全部作れそう。
もっとみてくれを良くする必要なんて、別にないかなぁ。

2009.11.30 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月28日(土)

今日も昼近くまで寝てた。
悪い悪い。

で、今日は部屋に篭ってプレゼン作ってた。
あんまり集中もできなかったが、一応半分近く作れたと思う。
明日もがんばろ。

2009.11.29 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月27日(金)

今日も朝にわりとちゃんと起きて大学へ。
って言っても、やっぱりどこもかしこも閉まってるんだけど。
休みだからねぇ。
そうも言ってられな過ぎるんだけど。

で、大学行ってちょろちょろプレゼン作り。
フェルミオペレーターの辺りでちょっと間違ってたかと思ったが、やっぱり合ってた。
3枚だけプレゼン作った。
あと疲れたから寮帰ってきて、うどん煮て食ったり。
基本はダラけてた。
ルービックキューブいじったり。
あとちょっとなのになー。

あと日本で行われているデモの様子とか見たり。
なんかすごいことになってる。
面白い時代に生きていると思うよ。

2009.11.28 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月26日(木)

なんかすごい事になってきたな。
歴史的にも、こんな会合がもたれる事なんて、滅多にないんじゃないだろうか。



今日はいつもどうりの時間に起きたけど、やっぱりこれじゃ遅いんだよな。
試験は午前中だから。

で、大学行ったけど、全部閉まってた。
キャンパス内に人っ子一人居ないというのも、なんかすごいな。
まあ、それでも勉強しなきゃならんわけで。
集合論とか読む。
集合論を使うと1+1=2になる証明ができると聞いていたのだけれど。
別に証明ができるわけじゃなくて、そうなるような数学的な対象を定義できるっていうだけだった。
なんだ。
つまらないなぁ。

同じ階のタイ人が勉強部屋で勉強してたから、ちょっと一緒に勉強してみた。
まあ、隣に座ってぼちぼちと。
だから、どうしてそんなに下半身に視線を集中させるの。

あと腹減ったから部屋帰ってきて食事。
うどん茹でて食う。
やっぱ本場のうどんは違うなー。
1食1ドルって、日本の相場にしても高い気がするが。
まあ輸入品は高い。

2009.11.27 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月25日(水)

今日は昼近くまで寝ていた。
まあ、睡眠不足解消。

で、大学行って、集合論とか読んだ。
ぼちぼち。

あと帰ってくるときにタイ人と合って、買い物行かなきゃって言ったら一緒に行こうぜってことになった。
普段行ってる所と違う場所に行く。
新しいところに行くのは、脳にいい。

壊れたドライヤー新しく買いなおした。
あと日本のうどん買えた。
高かったけど。
日本のものも、結構買える。

帰ってきてネット。
買ってきた、サッポロ一番でも食いながら。
ひさしぶりに日本のラーメン。
これ、別に好きでもないのに美味しく感じるなー。
ひさしぶり。

事業仕分けの様子を生中継で見たけど、これはヤバイだろう。
日本の政治は、どんだけ質が落ちてるんだろう。
もう、国が消えて無くなるのも近い気がしてきた。
官僚は伊達に官僚やってるわけじゃないんだな。
まあ、僕の方が優秀だけど。

2009.11.26 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月24日(火)

FC2の広告に人権擁護とかいう言葉が出ている。
ネットで差別的な表現が横行しているとか。
「中国人はチベット、ウイグル人を虐殺している!」
これで逮捕の時代が、いよいよ近づいているようだ。
さよなら日本だな。

今日は早く起きて大学へ。
仕上げをやらなきゃいけなかったから。
ぼちぼち直して、先生にも見てもらって印刷。
中身のぎっしり詰まった、いいレポートになったろう。
論文の雛形になるはず。
まだまだ書き加えないといけないものはあるけど。
具体例とか。

で、配ってくる。
あんまり、先生方居なかったけど。
まあ、メールで送っておいたし。
また明日にでも行こう。

あとは寮帰ってきてネットでも。
息抜き。
そんなに、余裕みてもられないんだけど。
まあ、疲れも少しは取れた。

あとルービックキューブちょっと解いた。
もう、あとちょっとで解ける。
あと4個ずらす方法を見つければ解ける。
もうちょっと。

2009.11.25 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

11月23日(月)

今日は、ちょっと遅くまで寝てた。
で、大学行って、レポート書く。
明日までになんとかしないといけないから、かなり頑張って書いてきた。
そして疲れた。
こういう仕事って、本当に疲れる。
人に説明するのって、面倒くさい。
フォーマットなんてあわせるのも、本当面倒くさい。
若干死にたくなってくる。

まあ、なんとか明日の朝にもがんばれば終わるっぽい。
寝よ。

2009.11.24 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月22日(日)

なんかもう、日本の景気はどうしようもないらしい。
さようなら日本。



で、今日も大学行ってレポート書き。
別に大した量も書いてないけど。
まあ、これでいいんじゃないだろうか。

ページ数もちゃんと収まったし。
内容も、必要な説明は全部入ってると思う。

にしても、ドライアーが壊れた。
調子悪いなーと思ってから2年。
かなり持ったほうだろうとは思うが。
新しいの買わなきゃ。
それまでは、頭どうしよう。

寮帰ってきて、ラーメンでも煮て食う。
おいし。
やっぱセリが美味しいぞ。

あとはネットしてたかな。
なんだかなぁ。
でも、気を緩められる状況じゃない日本。
どうにかしてよ。

2009.11.23 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

11月21日(土)

くそ面白い。
とりあえず、任期満了したら衆議院を解散するのは、別に責任取る行為でもなんでもないのだけど。
もしかして、任期満了しても衆議院解散しないつもりだったのだろうか…



今日はずいぶん遅くまで寝てたな。
ぐっすり。
午後まで寝てた。

で、大学行って要約書き。
この流れで、別にわかると思うんだよなぁ。

あと寮帰ってきてベーコン使ってペペロンチーノ作る。
やっぱり、スープみたいにすると、塩気がちょうどいいぐらいになるな。

あとはネットしてた。
日本の政治はどうなるんだろう。
早く自分の研究に集中できるようになりたい。

2009.11.22 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月20日(金)

今日もそこそこの時間には起きた。
まあまあ、よし。
部屋の暖房が適切すぎて、春眠暁を覚えない気温になっていて、ちょっと困るかな。
寝心地が良すぎる。

で、大学行って論文読んだりディラックの教科書読んだりした。
相対論的量子力学。
粒子は陽子と中性子と電子以外存在しないって言ってた人なのに、電子の内部構造について付言していて不思議。
大体の話は分かった。
電子密度を計算するにはやっぱり内積とるんだな。

しかし、この本学部1年のころに買ったというのに。
まともに読めるようになるまで、6年もかかったのか。
中、高過ぎて大学入れる時間じゃないか。
和訳が売ってなくて英語版を買ったのが悪かった。
なんでこんないい本を絶版にしてしまうのだろう。

後物理の論文とか読んでみたけど、やっぱ難しいな。
群の規約表現を求めたら勝手に量子化が満たされているのだろうか。
文脈上、それは常識っぽいけど。
勉強してないからなぁ。
群の表現論。

あと寮帰ってきてネットしながらアボガドの刺身を食う。
そんなに悪くないと思っちゃうんだよなぁアボガドの刺身。
まあ、やっぱりちょっと味足りないかな、とは思うけど。

明日も大学行ってまとめやらないと。
イントロ書き足すにしても、あれ以上何書こうか…

2009.11.21 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月19日(木)

今日もそこそこ朝早く起きる。
だんだん生活パターンが良くなってくる。
いい事だ。

で、大学行って今日もpdf書き。
大体、きれいにすきっとした流れで作った理論説明することはできた。
これは論文の雛形にしよう。

で、先生のところに持っていく。
けど、もうちょい導出は短くして、イントロを長くした方がいいらしい。
まあ、導出は実際のプレゼンで見せろと。
専門外の人に説明するための練習なんだと。
まあ、そういうなら。
面倒だなぁ。

なんとなくパック寿司でも買って食べる。
こういう作業してると、どうにもストレスが溜まって出費が増える。
面倒だなぁ。

最近お茶がおいしい。
アメリカのお茶は、紅茶のノリで緑茶にも砂糖入れるけど。
カテキン効果。

あと、今日のTAは、そろそろ授業も終わりみたくて、ほとんど仕事無かった。
器具の貸し出しの受付だけ。
楽だなぁ。

いつもよりずっと早い時間に終わって寮帰ってくる。
もう食事はしてあったし、芋でも揚げて食う。
あとアニメでも観ていた。

2009.11.20 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月18日(水)

今日は朝型起きた。
よしよし。
少しは生活良くなってきた。

で、大学へ。
図書館の前通ったら、人工中絶のパネルがあった。
アメリカ人は、こういう活動本当に気軽にやるなぁ。
現代に行われている虐殺だって。
すごいなぁ。
200年前のアメリカ人が黒人を虐殺した写真とかも乗せてた。
すげぇなぁ。
よく置けるよなぁ。
これがアメリカのすごいところ。

あと今日のセミナーは無かった。
まあ、いいや。

今日もpdf書く。
半分書けた。
まだ半分。
早く書き終わらないと。

目が疲れてきたらしく、目が充血してる。
悪い悪い。

2009.11.19 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月17日(火)

今日はTAのために早起き。
大変大変。

で、大学いってTA。
今日も地味な仕事があった。
試薬運んだり廃液運んだり。

あと研究室で続き書く。
とりあえず、イントロ書けた。
あとは、もう書いてあるのをまとめるだけだから、楽だろう。
明日中には終わるんじゃなかろうか。

今日のセミナーは分析化学。
最近の流行は3次元ピークらしいな。
2次元は古い、3次元だと。
すごいなぁ。

あと、寮帰ってきて、食事とかネットとか。
いろいろ書き込んだり。
赤魚の煮付けを作ったのが、美味い美味い。
和の味、本当においしいわぁ。
米が美味しく炊けるだけで、こんなに美味く感じるとは。
驚きだ。

あと暖房の設定をする。
なんか、部屋からは設定できなくて、ネットから接続して設定するらしい。
朝からちゃんと暖房入るようにしたから、朝もちゃんと起きれるようになるだろう。
よしよし。

2009.11.18 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月16日(月)

今日も昼前ごろに起きた。
まあ、まし。

で、大学行っていい加減にペーパー書き始める。
イントロダクションぼちぼち。
いい加減書かないとだから。

細かいところをちゃんと計算して、人に説明できるように理解しておく。
あと緑茶とか飲みに行く。
緑茶は飲んでも夜眠れなくならないんだって。

なんか、後ろで話してるカップルが、なんか難しい話してた。
アメリカの男女はこんな話で盛り上がるのかー。
盛り上がれるのかー。
なんか、反応速度論の話とか。

あとタコス買って食う。
結構美味しい。

2009.11.17 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月15日(日)

沖縄県訪問中の岡田外相は16日午前、米軍普天間飛行場(宜野湾市)と嘉手納基地(嘉手納町など)を視察し、地元首長と意見交換を行った。宮城篤実・嘉手納町長は、外相が普天間飛行場の嘉手納基地への統合を模索していることについて、「現状でも嘉手納基地の負担は増加している。普天間を持ってきて、それから負担を軽減するのは、とてものめない」と反対する考えを表明した。(読売新聞)

一度日米で合意して、10年もかけてやってきたことをひっくり返す。
んなことがまかり通るわけがないと。
日米同盟は、いよいよ危ないらしい。
僕は、アメリカ内にいる、敵国の国民になってしまうんだろうか…

今日も、目が覚めるまで自然に寝てたら、昼まで寝てた。
悪い悪い。
口述試験は午前中だから、朝ちゃんと起きなきゃいけないのに。
悪い悪い。
コーヒーの一杯でも飲めば大丈夫かなぁ。

で、ネットで言論活動。
大変だぜー。

そこそこに買い物行く。
今日は行きも帰りも歩いた。
まあ、いい運動。

赤魚かって来る。
煮付けにして食おう。
ご飯をおいしく炊けるようになったら、和食を作るのが楽しみになった。
やっぱ、なんのかんの言ってご飯がおいしく無いと和食はおいしくない。
あと野菜。
アメリカのセリみたいなのが、この間のパーティで食べたベトナム春巻きの中に入ってて美味しかったから買った。
ほどよい苦味。

帰ってきてペペロンチーノ作って食う。
やっぱブ厚いベーコン美味しくない。
塩が強すぎる。
焼くんじゃなくて、スープに入れて使うのかなー。
そういう使い方なら、使えそうだけど。

あとなんか知らんが、「もし郵便受けに俺宛の手紙が届いていたら、この部屋まで届けてくれ」、とかいうメッセージが扉に挟まってた。
なんだこれ。
で、郵便受け調べたら、確かに、そいつ宛の手紙が届いてたんだよな。
どういうことだか。
なんか犯罪のにおいがする。
ロンダリング?
ま、どうせ住所間違って送ったとか、そんな話なんだろうけど。
早いとこ訂正してくれよー。
何度も僕んとこに、別人あての手紙が届いてたし。

あと同じ階のベトナム人訪れる。
この間のチャーハン入れたタッパ返してもらおうかと。
なんか知らんが、また明日ということらしい。
別れ際にどうして僕の股間を見たのだろう。
今度粉かけたら嫌がらないのかなぁ。

2009.11.16 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月14日(日)

今日は目が覚めるまで寝てた。
ら、昼まで寝てた。
悪い悪い。

で、図書館行って勉強とか。
論文読み。
論文調べ。
本にまとまってる論文をコピーして読んだの、本当に久しぶりだ。

あとオタクインド人の家に遊びに行ってみる。
本当に久しぶり。
元気そうだったな。

ま、いろいろ話した。
研究のこととか。
まだまだ勉強中らしい。
がんばれよー。
研究始まったら、研究室見せてもらいに行こう。

あと日本のこととか話す。
本当に日本がやばいって。
こういう話、日本人以外なら、何人に話してもすぐ分かるんだよなぁ。
やっぱ日本人は平和ボケだ。

インドでは日本と手を組んでイギリス植民地支配と戦った人がいたそうな。
ボーズとか言う人。
へー。
やっぱ日印は同盟だ。

あとテレビ観たりとか。
カレーご馳走になるかならないか、考えたけど、遅くなるし断ってきた。
アメリカの夜歩くのは、本当に危ないからなー。
でも、ちょっと寂しそうだったけど。
食ってくりゃ良かったかな。
1時間や2時間遅くなってもいいから。
って、そんなに遅くなったら、強盗にあった人がいた時間帯になるし。
やっぱダメ。
治安悪すぎるだろうアメリカ。

あとは帰ってきてネットとか。
食事はチャーハン作って食う。
うん、だいぶ美味しくできるようになった。
日本の、コシのある米だったら、もっと美味しくできるだろう。

気づいたらもう今月も半ば。
本当に、試験まで時間が無いじゃないか。
来週は集中していろいろ準備しないと。
マジで間に合わなくなる。
気をつけなきゃ。

2009.11.15 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

11月13日(金)

今日もわりとちゃんと起きた。
試験に合わせて、もっと朝型の生活にしないといけないけど。

で、今日も大学行って論文読み。
参考文献読まなきゃー。

やっぱ物理の論文難しいなぁ。
なんとか読めるけど。
ちゃんと理解するには、もうちょっと時間かかりそう。

あと、フォック空間とかフェルミ演算子とか復習。
テーマの本質的な部分を、もうちょい勉強しとかないと。
ま、理解深まった。

そろそろ、試験のために要旨を書かなきゃいけないんだよなー。
そろそろ取り掛からないと。

で、ほどほどに寮帰るかって思ったら、なんかミキサーがあったらしい。
残ってたピザ貰って食べる。
ダンボールの箱って結構保温性高いんだな。
結構時間たってるはずなのに、開けると熱々。
へーすごい。

フィリピン人の友人が口述試験通ったらしい。
よかったねー。
僕の嫌いな教授が、彼の試験を助けてくれたらしい。
そりゃ、お前があの教授よりずっと頭が悪いからだよ。
バカには優しいけど、自分より優れたアジア人の存在は許せない。
差別主義者はさっさと死ねばいいのに。

あと図書館にちょっと寄って量子力学ちょっと読む。
ナンバーオペレーターとか。
ちゃんと理解しておこうと。

そんで寮帰ってきて、ちょっとうどんでも茹でて食べて。
ああおいし。
あとネットでアニメとか観てた。
息抜き。

2009.11.14 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月12日(木)

政府の行政刷新会議(議長・鳩山首相)が行っている「事業仕分け」作業に対し、13日の閣議後の記者会見で閣僚から批判が相次いだ。
 北沢防衛相は、在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)の一部が仕分け対象となったことに対し、「日米間でも、もう少し透明性を高めなければいけないという議論があり、話し合いを水面下でやっている。対アメリカとの関係も考慮して、防衛省に任せて(日米間の)進展を見てからにしてもらいたい」と述べ、日米関係への影響に懸念を示した。(読売新聞)

日本人はすっかり忘れてるけど、日本はアメリカに負けた、2等国だからな。
アメリカに貢ぐのなんて当たり前。
植民地になってないだけでありがたすぎるぐらいだぞ。
嫌なら武力増強して、同等の軍事力を持つしかない。
奴隷になるか武器を取るか。
友愛だなんて、甘っちょろいこと言って、世間を渡っていけると思ってんのかね。

今日はちょっと遅かったけど、普通に昼前には起きた。
で、大学行ってI-20更新したのを取ってくる。
これで日本に帰る準備は整った。

研究室行って、論文読んだり。
授業登録したり。
試験の日程決まったって教授陣にメールしたり。

5年前に書かれた理論物理の論文を読んでいることに気づいた。
今時珍しい、ひも理論じゃない理論物理の論文。
けど、物理の最新の研究論文。
難しいけど、分からないということはない。
これって、僕も研究者として十分やっていけるってことじゃなかろうか。

あとTA。
今日は特に仕事もなかったなー。
論文読み。
楽チン。

寮帰ってきて今日はひさびさにペペロンチーノでも作って食べる。
パスタもいいけど、ご飯でいいなぁ。
アメリカの米には、砂糖とかつおダシを入れるのがコツのようだ。

あとはちょろっとネットしてた。

2009.11.13 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月11日(水)

今日は昼前に起きた。
まあ、普通の時間帯。

で、食事してシャワー浴びて。
大学へ。
今日のセミナーは同じ研究室の人。
多体系の話。
バンド理論。

今日はやっと口述試験の日程を決めれた。
部屋も予約した。
よかったよかった。

あと論文調べる。
色々関係ありそうなの。
そろそろ、本当に時間なくなってきたんだよな。
マジで集中しないと。
遊んでる暇はない。

で、今日は違う学部のセミナー受けてきた。
生物物理。
こういう、前衛的な分野を、ただ単に新しいってだけで、バカにしないのがアメリカのいいところ。
日本じゃまねできない。
から後追いの研究しかできないのだ。
論理的に不可能なの。

心臓病の話。
心臓の鼓動がどういう風に生み出されているか。
へぇ、勉強になった。
数学的には、えらく簡単そうな話だったけど。

あと寮帰ってきてパーティのために料理作る。
チャーハン作った。
ベーコンを、これでもかというほど細かく切ったら、結構美味しくなったぞ。
これはいい。
こんなに細かく切るなら、最初っから切れてるのかって来いって話だけど。

で、パーティ。
って言っても、寮内のちょっとした集まりみたいなもんだけど。
だべり場。
タコスとか作ってる人いた。
アメリカにも辛いソースって、あるんだなぁ。
知らなかった。

かわいい子が居たので、おっかなびっくり声掛けてみる。
やっぱり普通に話すよな。
ああ、これだよなぁ。
日本じゃ絶対ありえないけど。
アメリカ女は、みんな性格美人だなぁ。
内心嬉しいくせに、単に勇気がないだけなのに、出来もしない駆け引きをしてるんだなんていい分けしてそっけなくすることなんて、あるわけないと。

だんだんと自信出てきた。
アメリカって恋愛においては、本当にいい国だ。
男女平等ってすばらしい。
男だけ責任取らされる事なんて、ありえない。

作った料理は半分ぐらい残ったから、持って帰ってきて、同じ階のタイ人に上げた。
なんか寂しそうだったなー。
自分から断っておいて、この間一緒に買い物に行かなかったことを後悔してるんだろうな。
これぞ典型的なアジアの女だね。
本当にブスだなぁ。

2009.11.12 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

11月10日(火)

外国人参政権は憲法違反。
それを押し通そうというのだから、民主党は憲法を改正するらしい。
そろそろ日本人も暴動の準備をするべきだと思う。



今日はTAのために結構ちゃんと起きた。
朝方。
で、食事してシャワー浴びて大学へ。
やっぱ朝シャワーは目が覚める。

今日はなんかいろいろと細かいものを作ったな。
溶液を小瓶に移したり。
ま、そんなに大変でもなかった。

で、研究室行って研究。
先生に言われた具体例の計算なんてほっぽいて解空間の性質を調べる。
とりあえず、時間変化でどう解空間が変わっていくかは、分かったと思う。
だんだん理論の枠が決まっていく。
その中で、なんか従来の理論にない、変な仮定が出てきた。
もちろん特殊な場合を考えれば、従来の理論を再現するけど。

こういうのって、普通は新しい物理現象を予測してるんだよな。
まあ、本当にそうだったらうれしいけど。
ノーベル賞も視野に入ってきた。
若いっていいなぁ。

あと今日のセミナーは有機化学。
あんまり興味もなかったけど、アメリカ内の一流大から来た先生だったから聞きに行く。
ポスドクではこういうところ行きたいなー。
当たり前のようにハーバードと共同研究している。
誰に対しても手加減する必要なんてないんだろうなぁ。
いいなぁ。

あとなんとなく生協で緑茶を買って飲む。
緑茶にはフッ素が含まれてて、歯を丈夫にするらしいから。
グリーンティ・ラテ。
ラテいらねー。
抹茶アイスの味、か。
不思議すぎる。

あと音楽科の建物行ってどうチケットとか買うのか聞いてきた。
やっぱり、この建物で買えるらしい。
今度機会があったら聞きに行こう。

研究室帰ってちょっと研究続き。
まあ、いい感じに理論できてるぜー。
次は何調べようか。

寮帰ってきてチャーハン作って食べた。
明日のパーティにでも持っていこうかと。
ベーコンしょっぱすぎる。
これは、ありえない。
みじん切りにでもしなきゃ、食えねぇぞ。
折角、少しぶ厚い肉の食感でも楽しもうかと思ったのに。
薄切りの買ってくりゃ良かった。

まあ、それ以外は結構美味しくできた。
こっちのご飯も味をつければ割といける。
明日はチャーハン作っていこ。

あとはネットしたり小説読んだり。
『涼宮ハルヒの陰謀』読む。
消失以降は下るだけ、という感想を聞いたことがあったけど。
その通りかもなぁ。
というか、やっぱ1巻目の落ち以上のものはない。

2009.11.11 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月9日(月)

今日は早めに起きれた。
まあよしよし。

で、大学行って色々続き書く。
ひとまず書き終わって先生に見せに行く。
あんまり分かってもらえなかったけど、少なくとも間違いを指摘されることはなかった。
多分当たってると思う。

とにかく具体例を書けと。
安心するために、具体例を少し解こうと思う。
ちょろちょろ暗算した感じだと、確かにちゃんとなってるって感じ。

それより、もっと理論を深くしないといけない。
従来の理論と矛盾しない形で、どう作れるのか。
そこをもうちょっとまともに考えないと。
考えてるんだけど、よく分からない。

あと経路積分の方法とかちょっと勉強した。
ソース関数とか。
経路積分法が交換関係を満たすって話。
こういう理論展開もできるんだな。

あとI-20の更新を頼んだ。
日本に帰る時用に。
ナイジェリア人の子とばったり会う。
よく会うなー。
いや、2ヶ月ぶりぐらいか。
なんとなくちょろちょろ話して。
英語で談笑ぐらい、できるようになってきた。
よきかなよきかな。

あと寮帰ってきて、買ってきたベーコンの塊を切って、角煮風にして食う。
そしたら、すごく塩が効き過ぎていて、びっくりした。
これ、とても食えたモンじゃない。
どんだけ塩からいんだよと。
驚いたぞ。

あとはネットしつつ小説読みつつ。
やっぱ小説読むのは脳にいい。

2009.11.10 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月8日(日)

今日も昼まで寝てた。
よく寝た。
まあ、それはいい。

で、食事したりなんだりしてあと大学の図書館行って研究した。
解空間の時間発展。
これが分かればすごいんだけどなー。

3時間ぐらい考えて、あと寮帰ってくる。
今度の水曜日に料理持ち寄ってパーティあるらしい。
いいなー。
ベーコンの角煮でも作って持っていこう。

あとはネットしてたかな。
卵かけご飯でも食いつつ。
ご飯があんまり美味しくない。
こっちの米は水を浸透させるべきじゃないみたいだ。
パラパラがむしろいい。

日本に影響を与えられるのはネットを通してのみ。
でも、ちょっとずつ影響が拡大している手ごたえがある。
ネット言論で世の中が良くなる。

2009.11.09 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月7日(土)

また日本はアメリカと戦争して、原爆で1000万人ぐらい虐殺されることになるらしい。
まったく、どうにかしてくれよ…



今日は昼前に起きた。
で、ネットしたり。
ま、休み。

で、タイ人に電話して、いつ買い物行くか時間決めようと思ったら、やっぱ行けないらしい。
あっそ。
やっぱアジア人はだめだなぁ。
出来もしない駆け引きしてんじゃねーよ。
駆け引きじゃなくて、単に嫌われてくだけだから。
バカらし。

今日も歩いて買い物へ。
いい運動。
ホットケーキの元とベーコンと卵買ってきた。
あと野菜と米。
少し高い、美味しい米買った。
やっぱご飯食にするには、美味い米食わないと。
体悪くなるからな。
これで今週は持つでしょう。

あとやっぱりネット。
日本に真実を広めるのに、一役買っている。

2009.11.08 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月6日(金)

今日も昼近くまで寝てた。
で、なんでそうなるかって言ったら、寒いからだと分かった。
ついつい寒いと布団にもぐりかえってしまう。
これが悪いんだと気づいた。

でもエアコンを暖房にするやり方がよく分からない。
夏の冷房の設定温度より今の気温が低い。
寒いよう。

で、大学行ってちまちま証明をpdfに起こす。
まだ半分しかできなかったけど。
行列を書くのがすごく面倒くさい。

これ発表するの楽しみだな。
口述試験が終わったら、すぐ論文にしよ。

で、寮帰ってきて、ついでに明日買い物行くから何か買ってくるもんでもあるーって同じ階のタイ人に聞いてみる。
なんか一緒に買い物行く事になった。
バスの使い方でも教えるついでにと。
ま、いい事だ。
どんな話しよ。

あとはネットしてた。
日本に影響を与えられるのはネットを通してのみ。

いつも行ってるサイトで配信されてる『ささめきこと』ってアニメが面白い。
あーやべー純愛だー。

2009.11.07 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月5日(木)

政府は6日の閣議で、公務員の「天下り」の定義について、「府省庁が退職後の職員を企業、団体などに再就職させること。府省庁によるあっせんを受けずに適材適所の再就職をすることは天下りに該当しない」とする答弁書を決定した。その上で、日本郵政の社長と副社長2人に官僚OBを起用したことについて、「府省庁によるあっせんはなかった」などとして、いずれも天下りには該当せず「問題ない」とした。(読売新聞)

そりゃそうだろうけど。
その上で、以降がなんかおかしい。
政治主導の天下りはいい天下りらしい。

今日は昼まで寝てた。
悪いとは思うんだけどねー。
なんか、つい。
別におきようと思えば起きれるのに、なんとなくもっと寝てなきゃいけない気がして寝てしまう。
だったら、最初からおきようと思わなければいいんだけど。

で、大学行って先生に昨日の証明の肝の部分があってるかどうか聞く。
あってると。
となると、間違ってた証明をなんとか建て直せたことになる。

細々書き出して。
まあ、今度こそ正しい証明になってるだろう。
やったやった。

またぬか喜びじゃないといいけど。

あと口述試験の日程決めようと試験管にいつがいいか聞いて回る。
半分は聞いた。
明日残りも聞こう。

今日のTAはあんまり仕事なかった。
ま、楽。
ヒルベルト空間論復習してた。

前の学期で授業教えた子とばったり会う。
なんか雰囲気、ちょっと変わったな。
ピンクのセーターなんて着て。
所帯じみたなー。
もっとクールな感じだったのに。

しかし、なぜか話している時の視線が下向きなんだけれど。
どこを見ているんだろう。
唇か、もっと下?
ま、正直でよろしい。

あと寮帰ってきてラーメンとうどんを茹でて食う。
めんつゆー。
やっぱうまみを感じる能力が弱ってると思う。
うまみという味の感覚を見つけたのが日本人だったのもうなずける。
西洋の料理ばっかり食ってると、不思議とうまみを感じる舌が弱る。
なんでなんだか。

あとはネットでアニメ観たり。
ちょっと小説読んだり。

2009.11.06 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月4日(水)

今日も昼前まで寝てた。
ついうとうとと。
悪いとは思うんだけどねー。

で、セミナー受けに大学へ。
今日はあんまり仲良くない老教授のセミナー。
まあ、最近似たような話しか、してくれないなー。
なんか新しい研究成果上がったのか?
上がってないんだろうなぁ。
まったく、僕の忠告をちゃんと聞かないから。

あと研究室行って昨日のなんかおかしい部分をちゃんと考える。
線形代数復習しつつ。
そしたら、この方程式解なしだ。
あ、どうりでなんかおかしい、なんかおかしいと思ったら。
困った。

とりあえず先生に報告に行く。
あんまり分かってもらえなかったっぽいけど。
とにかく具体例を解けと。
めんどうだよなー。

で、脳みそ痛くなりながらも考えてたら、もしかしたらうまく立て直せるかも。
多分、できると思う。

寮帰ってきて食事。
ご飯炊いて芋油で揚げて食う。
そこそこ美味しかった。

あとハルヒとか読んだ。
やっぱ小説は脳の安めになる。

2009.11.05 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月3日(火)

ああもう、面白すぎる。
そろそろお試し政党の実力も分かった事だし、もういっぺん政権交代しましょうか。



今日はTAやるのに早く起きた。
いつもこうであるべきなんだけど。

で、TA。
今日はあんまり仕事もなかったな。
廃液の瓶集めてサンドバスの砂集めて。
そんなもんで終わり。

で、昨日導いた結果見直してみる。
なんか変な気がする。
おかしいなぁ。
何が変なのかが、よく分からない。
どういうことだろう。

ぬか喜びじゃないといいけど。

で、今日のセミナーは過冷却ガラスの話。
日本人の研究結果を引用してくれていた。
嬉しいなぁ。
別に自分でやったわけでもないけれど。

あと研究室帰って考えるけど、よく分からん。
先生に聞きに行こう。

あと寮帰ってきて食事して。
ちょぼちょぼネットして。

2009.11.04 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月2日(月)

今日も昼ごろまで寝てた。
昨日そうそう遅かったのを考えりゃ、ずいぶん頑張ったほうだと思う。

で、大学行って。
授業の申し込みとか書類仕事もちょっと。
それとまともに研究。
脳みその疲れが取れた。
またやってみようかって気になれた。

ので半分考えてたのをもっと詳しく考えてみる。
ら、かなり欲しかった結果を得た。
本当かこれ。
にわかには信じられないぐらい美しい結果なんだけど。
何度も見直したし、多分合ってるんだけど。
本当だよな。
だとしたら、ちょっとすごいぞ。

こいつの研究だけでポスドクから準教授ぐらいまでのポストは保障されるんじゃないだろうか。
いや、マジで。
ぬか喜びじゃないといいんだけど。
でも数学的な証明あるしなぁ。
間違っては、ないと思う。

で、ちょっとした祝杯でも上げるかと。
ピザでも買って食う。
あんまり美味しくないなー。
おかしいなぁ。
まあいいや。
そろそろピザも飽きたのかも。

寮帰ってきてネットして。
小説でもちょっと読んで。
明日も早い。

2009.11.03 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

11月1日(日)

今日も昼近くまで寝てた。
まあ、うとうとと。

で、大学行って昨日の続きやる。
氷をビニール袋に入れてパソコン冷やしながら。
氷嚢は触れる面積が大きいからなんの問題も生まない。
いいねぇこれ。

70万都市にまで発達した。
災害オフだとぬるいなぁ。
もっと続けてもよかったけど、そこらで切り上げる。

寮帰ってきて食事しながらネットして。
小説読んだ。
やっぱこれだわー。
活字を読むのは格別の味わいがある。
脳のいい感じの部分を満たしてくれる。
本当、疲れが取れるなぁ。
不思議。

明日からまた頑張ろう。

2009.11.02 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月31日(土)

今日は昼まで寝てた。
というか、朝には目は覚めたんだけど、だらだら2度寝3度寝。
いい夢みたよー。
やっぱり空を飛ぶ夢はいい。
正確にはすごく身軽になって町中の家の屋根から屋根へと飛び移って走り回る夢。
あー面白かった。
あーあ、あーあ、こういう冒険がしてみたい。
旅行じゃなくて、冒険。
生活の一部に旅が組み込まれてるの。

で、食事して大学へ。
大学にある前使ってたパソコンでシムシティでもやろうと。
でも、ちょっと小説引っ張り出して読む。
とらドラ1巻目。
ひさびさ読み返したわー。
あーやっぱとらドラおもしろい。

あんまりにも登場人物らが純情すぎて生きているのがつらい。
汚れちゃったよう。
僕汚いよう。
奇麗事だけじゃ世の中渡っていけないこともある。

で、シムシティやってみた。
研究室のパソコンのモニター使って。
やっぱ大きな画面でやるといいな。
あと、日本製のパソコン使いやすい。
キーボードにタッチパネルの感度がいい。
びっくりしたぞ。
やっぱ安いものはダメだなぁ。
日本製は安いのは当たり前でその上っていうのがあるから。
それじゃ、作ってる人は儲からないんだろうけど。

15万人ぐらいまで人口増えた。
明日もちょっとやろう。

で、寮かえって来てパスタゆでて食って。
あとネットしてた。
ネット上で会う人に慰められる。
不思議だなー。
想像力を使わないと、単なる文字列に過ぎないのに。
ま、だからこそか。


2009.11.01 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
