--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
10月30日(金)

■減税と増税が交差  平成22年度の税制改正に対する各省庁からの要望が30日、締め切られた。中小企業の法人減税など鳩山政権の重点政策に歩調を合わせ、「生活支援」を重視した減税要求が並ぶ一方で、地球温暖化対策税(環境税)の創設を求めるなど「環境」シフトを強めたのが特徴だ。一方、鳩山由紀夫首相は同日夜、たばこ税の増税について前向きな姿勢を示した。政権内に来夏の参院選を見据えた「減税」と、重要政策の財源を確保しながら財政難にも対処するための「増税」が交錯している。

  [図解]消費税率引き上げ、封印はいつ解かれる?

 各省庁の要望は、政府税制調査会(会長=藤井裕久財務相)に提出された。要望のうち、最大の目玉ともいえるのが環境省が提出した環境税の創設だ。環境税は、ガソリンや軽油などの化石燃料に広く課税される税。2兆円規模の税収を見込んでおり、小沢鋭仁環境相も「来年度からの実施は十分に可能」と早期導入に意欲を示している。

 環境税導入と表裏一体の関係にあるのが、民主党がマニフェスト(政権公約)に掲げる来年4月からのガソリン税などの暫定税率廃止だ。廃止に伴う税収減は2兆5千億円に上り、環境税を「暫定税率の代わりに導入すべきだ」との意見の一方で、慎重論も強く、調整は難航が予想される。(産経新聞)

さすが民主党。
ガソリンを減税してガソリンに増税しますと。
これまでの政権とは一味も二味も違うな。

今日も昼前まで寝てた。

で、大学行って。
勉強しようにも研究しようにも、どうにも脳が働かない。
疲れた。
そろそろ、遊びたい気分。

ま、ちょっと論文読んだ。
あと考察も。
書類仕事も。

早めに寮帰ってきてアニメでも観る。
食事はオクラ茹でてご飯にかけて食う。
食事を和食風にしてきたのが、逆に悪いのか?
塩分過剰になってきたのかもな。
バナナ最近食べてないし。
1ヶ月ぐらい。

あとネット。
日本もちょっとずつ変わってきている。
いい事だ。

そういや今日は変な格好してる人に合ったな。
マリオのコスプレしてたり。
ハロウィーン。

2009.10.31 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月29日(木)

永住外国人への地方参政権付与には「積極的な思いをもっている」と述べ、前向きな姿勢を重ねて示した。ただ、「わが国の制度の根幹にかかわる重要な問題だ。国民の中にさまざまな意見がある」として政党間協議に委ねる考えを示した。(産経新聞)

今日も昼前には起きた。
もうちょっと早ければ健康的なんだけどな。
まあ、どうしてもうとうとしてしまう。

で、シャワー浴びて食事して大学へ。
今日は論文読んだり少し研究したり。
解空間。
どこがどんな空間なのか。
変分原理の数学的に厳密な表現がよく分からん。

で、今日もTA。
今日は仕事あったなー。
試薬が棚にどれくらいあるのか、ひたすら量を確認していく。
大変だった。
あいつ、イタリア人が女を口説かないと失礼にあたるように、日本人に仕事をあてがわないと失礼に当たるとでも思ってるんじゃないのか。
まあ、あながち間違いとは言えないけれど。

そろそろ脳みそが疲れてきた気がする。
ゲームか小説でも読みふけりたい。

寮帰ってきて、パスタ茹でて食う。
めんつゆかけて食う。
日本で食うものを美味しく感じたいから、和の味に慣れておこう。
あとは相変わらずネットしてた。

2009.10.30 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

10月28日(水)

山口県下関市と北九州市の間の関門海峡で、海上自衛隊第2護衛隊(長崎県・佐世保基地)所属の護衛艦「くらま」と、韓国籍の貨物船「カリナ・スター」が衝突した事故で、同船の韓国人船長(44)が「前にいた別の船を追い越そうとして、対向してきた護衛艦に衝突した」などと説明していることが28日、海上保安庁の調べで分かった。
防衛相「原因まだ分からない」 護衛艦…
衝突相手はコンテナ船 護衛艦乗組員1…
 第7管区海上保安部は同日、実況見分の予定を強制捜査に切り替え、業務上過失往来危険容疑で、両艦船を現場検証する。事故当時の双方の位置関係や運航状況について、説明に矛盾がないか、乗組員らから詳しく事情を聴き、事故原因の解明を進める方針。
 同海峡は右側通行が原則で、海上衝突予防法では、対向してくる船と接近した場合は、原則として双方が右に舵を切って回避するルール。貨物船が対向してきたくらまを回避するために右に舵を切った場合、左側面を損傷することになる。
 しかし、防衛省によると、貨物船は右船首部分が大破しており、くらまは船首が大きく損傷している。同保安部では、貨物船が左に舵を切った可能性や、くらまが左に寄りすぎて航行していた可能性などを慎重に調べる。

常識がない日本人じゃ、また悪くもないのに謝罪するんだろうなぁ。
本当に、日本人はだめだなぁ。
ロシアを見習って、軍艦の前に出たら撃沈される、ぐらいやって欲しいもんだ。

今日も昼前に起きた。
まあまあの時間。
別に、もうちょい早くに目は覚めてたんだけど。
うとうとしてしまった。

で、大学行ってセミナー聞く。
今日は分子振動の話。
けっこう面白かった。
結局、何が明らかになったのかはよく分からなかったけど。

で、研究室行って今日も論文読み。
レンツベクトル。
面白いなぁ。
水素原子の対称性。

なんか隣の隣のインド人がヘルマンーファインマン定理について聞いてくる。
一緒になって計算。
量子力学もだいぶ慣れたなぁ。
20分ぐらい考えたら分かったけど。
なんか知らんが、その証明に納得してくれない。
具体的にどこ間違ってるのか言えよなー。
自分が苦労しても分からなかったからって。
まあいいけど。

だいぶ勉強も、化学者相手にするには、十分になってきたってことか。
まだまだ勉強するぜー。

で、寮帰ってきて。
ネットとか食事とか。
今日はペペロンチーノ。
塩を控えめにしてだし汁で味つける。
そんなに悪くないと思う。
でも味濃すぎたな。

あとアニメ観たり国会中継観たり。
国会はもうまともに議論をする場じゃないなー。
あれでいいんなら、俺でも総理大臣務まるわ。
つーか俺の方がまだマシだわ。

2009.10.29 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月27日(火)

鳩山由紀夫首相の就任後初の所信表明演説に対する代表質問が28日午後、衆院本会議で始まった。最初に自民党の谷垣禎一総裁が質問に立ち、民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)に関し「鳩山内閣では約束違反・言行不一致が見受けられる。政権を取ったらがらりと変わるご都合主義が許されるのか」として政府の姿勢を厳しく批判。公約が実現できないときには責任を取るよう求めた。(時事通信)

いいぞーもっと言ってやってくれ。
どうせマスコミは黙殺するだろうけど。

今日は朝風呂を浴びるためにも早く起きた。
こんなに朝健康的な時間に起きたの久しぶりだぞ。

で、食事して大学へ。
TAやりに。
今日は仕事あったなー。
こまごまと。

で、研究室行って論文読み。
レンツベクトルとかの話。
面白いなー。

そこそこに切り上げて、試験監督しに行く。
そろそろ寒くなってきたから、ホットパンツもスカートも履いてる子いなくって、残念。
仕事なんてほとんど無いんだから、胸の形を確認するぐらいしかすることがない。
やっぱ白人は総じてデカいな。

あとちょこちょこ日本をどうしたものか、作戦を考察しながら。
うまく行く方法を考えなきゃ。
僕の責任。

あと寮帰ってきて、日本に小切手郵送で送った。
ちょっとした額だから、日本に帰る時に使う分には十分だろう。

この間作った鳥肉暖めて食べる。
焼きすぎたからあんまりおいしくないな。

あとはネット。
国会中継面白いな。

2009.10.28 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月26日(月)

北沢俊美防衛相は27日午前、インド洋での補給活動から海上自衛隊を撤収させることに伴う新たな国際貢献策について、「補給活動の技術と経験を別のところで利用することが防衛省としては対応しやすい」と述べ、海自補給艦をソマリア沖で海賊対処にあたっている外国艦艇の補給活動に転用する考えを示した。首相官邸で記者団に語った。(産経新聞)

今日はそこそこの時間に起きた。
まあまあ。

で、シャワー浴びて食事して。
メールチェックとか、いろいろしてたら意外と時間食った。

昼過ぎに大学へ。
今日も論文読み。
皆やっぱいろんなこと考えてるんだなー。

あと寮帰ってきて。
ロビーに置いてあるTIME誌読んでみた。
別に読めるのが、なんか嬉しい。
やっとかー。

デトロイトが寂れてるとか、イエメンにタリバンが拠点移したとか、テロリストが過酸化水素とアセトンを買い込んでる様子が防犯カメラに移ってたとか。
なんか知的。
ミサイル防衛の記事とかもあった。
日米共同開発なのに、ほとんど全部アメリカが開発したかのような記事だった。
これなら、確かに日米同盟破棄しても、アメリカが自由に第三国にこの技術を渡せるってみんな思うだろうな。
これだから日本は。
危機感がまったくない。
こういうのが、正しい国際社会の常識だってのに。

記事読んでたら向かいにちょっといい感じの子が座る。
あ、この子図書館ですれ違ったって分かった。
多分向こうも分かってた。
あーもう本当。
こういう時に、積極的に声かけていかなきゃだめなんだけどなぁ。
日本でのトラウマが若干忘れられない。

食事とネットと。
英語の勉強と称して海外ドラマ観たり。
明日は試験監督があるなー。
ま、大変。

2009.10.27 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月25日(日)

第173臨時国会が26日、召集された。会期は11月30日までの36日間。鳩山由紀夫首相は26日午後、衆参両院本会議で就任後初の所信表明演説を行い、政権交代を「国民の選択」と強調し、明治維新を引き合いに「無血の平成維新」と銘打って「国政の変革に取り組む」と宣言した。「官僚依存から国民への大政奉還」をうたい、政治主導による税金の無駄遣い排除などの実現を約束する。外交では「緊密かつ対等な日米同盟」の構築を目指す考えを表明した。(毎日新聞)

対等な日米同盟か。
4年で日本は米軍並みの戦力を持つということだろうか。
もちろんそんなわけないだろうね。
いよいよ日米同盟破棄が視野に入ってきた。

今日は昼前には起きた。
で、朝風呂に入ってみる。
今度から朝風呂の習慣をつけようかと。
体が目が覚めるし。

で、ネットでもやりつつ。
ちょっと文章書きつつ。
そしたら同じ階に住んでるタイ人の子が、買い物行くならりんご買ってきてって頼みに来た。
お代ももらったし、まあいいけど。

で、歩いて買い物へ。
バス使ってもべつにそんなに時間の短縮にならないし、健康にもいいしと思って歩く。

歩いてたら、変な黒人のおっさんが話しかけてきた。
1ペニー大量にポケットに入れてたな。
自販機のおつりを漁って集めたとか。
わびしいなぁ。
それで宝くじ買って、当たったら車買うんだって。
すっげー楽しそうだったな。
女には怒られるけどなって、ノロケてたし。
昼は神様が見てるから安全だけど、夜は見てないから危険だとか。
楽しそうだなぁ。

75セントせびられる。
いい奴そうだから、そんぐらい貸してやってもいい。
豊かさってなんだろうなぁって思った。

で、エビとか野菜とか買い込む。
これで2週間は大丈夫になるんじゃないかな。

あと帰りも歩いた。
ちょっと疲れたけど。
買ってきたりんご届ける。
上がっていいか聞いたけど、断られた。
そこはにゃんにゃんまで行く流れだろう。
アジア人やっぱ分からねー。

後はやっぱりネットしてた。
経済討論とか観る。
政治がまともなら、別に日本経済は大丈夫のようだ。
ま、もうどうしようもないだろうけど。
戦争までいくかねぇ。
みんな政治に興味ないんだから、徴兵されて捨て駒にされても文句言わないんだろうね。
バカらし。

2009.10.26 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月24日(土)

今日は朝はちゃんと起きたけど、どうにもうとうと。
まあ、昼前には起きた。

で、ネットして食事して、図書館へ。
日のあたる場所、人目のある場所だとやっぱり勉強もはかどる。
量子力学復習。
ヒルベルト空間論をちゃんとやってから読むと、理論体系がすっきり分かる。

ディラック方程式が最後に載ってた。
何度も読んだだけに、別に分かる。
分からないのは、粒子の存在確率がどう表されているかとか。
どうなってるんだろ。

あと寮帰ってきて食事したり。
ネットしたり。

2009.10.25 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月23日(金)

鳩山政権下では初めてとなる雇用対策がまとまった。7月の完全失業率は過去最悪の5・7%を記録するなど雇用情勢は極めて厳しい状態が続いている。対策は年度末までの短期的な雇用改善を重視しており、昨年末に社会問題になった「派遣村」のような事態を繰り返さないことを理念に掲げた。だが個々の施策を見ると、前政権が打ち出した雇用対策と大差はない。市場からも「即効性には乏しいのでは」との声も出ている。(坂本一之)(産経新聞)

少なくとも、前政権と同じ事をやるなら、ひどく悪化することはない様子。

今日はそこそこの時間におきだす。
けど、昨日風呂入らないで寝たからまず風呂入る。
麻風呂の習慣にしてみるのもいいかと。

で、食事して大学へ。
今日は論文読んだ。
あと航空券予約した。

論文も、別に普通に読める。
びっくりだ。
こんなに簡単に読めるようになってたなんて。
これなら実験系の論文なら、1日に5,6本なんて余裕じゃないか。
1本読むのにも四苦八苦してたのに。
英語力って大切なんだなー。

あと寮帰ってきて食事して。
ネットして。
日本はなんとかなる。
と思う。

2009.10.24 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月22日(木)

今日も昼近くまで寝てた。
どうしてもね。
なんでこんなに、すっきり起きれないんだろう。
不思議。

なんにせよ、昼過ぎから大学へ。
今日も解空間の性質研究。
ちょっといい感じの関係式導いた。

あとTA。
あんまり仕事は無かったけど。
ま、ちまちま。

解空間を考察するけど、ちょっと思いついては、なんでこんな簡単なことに気づかなかったんだろうと思う。
面白い性質がもっと見つかるといいな。

寮帰ってきて。
クリームパスタ作って食べて。
あとネットでアニメでも観て。



ネットの勢いは止まりそうもない。
さて、明日に備えて寝るか。

2009.10.23 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月21日(水)

今日は昼まで寝てた。
悪い悪いとは思いつつも。
なんか、起きる気になれないんだよなぁ。

で、大学行ってセミナー受けて。
英語もだいぶよく分かるようになった。

今日はイオン流体の話。
へー。
実験も面白そうには見える。
実際やると大変なんだろうけど。

あとは、昨日集めた書類を提出してきた。
これであとは部屋を決めれば、試験受けれる。
よかったよかった。

で、やっぱり解空間について調べる。
なんか難しくなってきたなぁ。

あと髪切った。
いい加減、伸びてきたから。
さっぱりすると、視界が開けていい。
さわやか。

あとまた研究室行っていろいろ勉強とか。
脳が痛い。

で、寮帰ってきて、食事しながらネット。
日本に影響を与えられるのはネットを通してのみ。

2009.10.22 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月20日(火)

平野博文官房長官は21日午前の記者会見で、日本郵政の西川善文社長の後任に東京金融取引所社長の斎藤次郎元大蔵事務次官が内定したことについて、「郵政見直しの合意項目を着実に遂行いただける人選だ」と述べた。平野氏はこの日朝、亀井静香郵政改革・金融相から電話で斎藤氏内定の連絡を受けたことを明らかにし、20日に閣議決定した郵政改革の基本方針の実現に向け期待感を示した。
 斎藤氏の就任が天下りに当たるとの見方については「批判は当たらない」と一(いつ)蹴(しゆう)したが、民主党は日銀総裁の同意人事をめぐり、大蔵事務次官経験者の起用に激しく抵抗したことがある。脱官僚を唱えた政権の方針とも矛盾する。(産経新聞)

民主党の矛盾を話していってもキリがない。

今日はTAのために結構早く起きた。
健康健康。

で、大学行って。
TA。
今日はあんまり仕事なかった。
この間働いたから、手加減してくれたのかもね。
廃液用の瓶にラベル貼ったりぐらい。
ringについてちょっと勉強した。
環ってやつ?

あと今日は本格的に試験の書類集めたり。
本当はとっくに申し込んでなきゃいけなかったらしい。
まあ、締め切りも特にないみたいだし、いいんじゃないか。

今日1日で試験管になってもらう人からのサイン集めて回る。
ちょっとした、オリエンテーションだな。
先生の紹介があるから話はすぐに進む。
楽チン。
明日提出しよう。

あと寮帰ってきて食事したりネットしたり。
ジャガイモ油で揚げて食ったり。
弱火でちまちまと揚げるのがいいんだな。
政治についての動画でも観ながら。

2009.10.21 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月19日(月)

今日は昼まで寝てた。
悪いなー。

で、大学行って、今日からはまた普段どおりの研究生活。
解空間の性質また調べだす。
従来の理論に当てはまる性質をなんとか見つけないと。
この空間での動力学がどうなるか。

なんかポスドクの子がケーキ焼いてきた。
前食ったのよりもは、腕が上がってる。
美味しくいただきました。

あと寮帰ってきて、ネットしながら食事して。
ちょっと研究して。
寮でも研究するのって、いつぶりぐらいだろ。
これからは、もうちょい飛ばしていくぜー。

といいつつ、ネットしちゃう。
ニコニコ広場面白いなー。
なんか、結構頭いい奴に出会う。
あんまり普段こんなに頭いい奴と会えないのに。
日本のネット社会って不思議だなー。

2009.10.20 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月18日(日)



アメリカは頭いい政治家が多いからな。
そんなの当たり前だろって思うけど。
日本人は、日本人同士の腹の探りあいに力を使いすぎて、国際社会の間の腹の探りあいに使う力は残ってない。
これだから日本人は。

今日は午後まで寝てた。
最近疲れたからね。

で、起きてネットして。
買い物行ってきた。
相変わらず行きは歩き。
いい運動。

ホタテが売ってたから買ってきた。
ひさびさに魚介類。
バターで焼いて食おう。

あとは寮帰ってきて、メシ食って。
やっぱりネットしてたな。
日本に影響を与えられるのはネットを通してのみ。

あと、同じ階にいるタイ人にちょっとちょっかい出してみる。
ま、忘れられない程度にな。

2009.10.19 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月17日(土)

仙谷由人行政刷新担当相は18日、テレビ朝日の番組に出演し、概算要求で過去最大の95兆380億円に膨らんだ2010年度一般会計予算について、「できたら92兆円くらいで収めたい」と述べ、今後の査定で少なくとも3兆円以上削減する意向を明らかにした。国債増発による財政悪化が懸念される中、麻生前政権が八月末にまとめた概算要求額(約92兆1300億円)以下を目指す考えとみられる。(時事通信)

別にそれくらい、政権交代によって引き起こされた惨事という教訓としては少なすぎるぐらいだろうな。
もっと劇的に無駄づかいして欲しいもんだ。
200兆円ぐらい。

今日も昨日に引き続きミーティングみたいなもん。
けど朝起きれなくて遅れた。
昼ごろに行く。

それで何個か講演聞く。
やっぱり人の意見を聞くのは参考になる。

あとちまちま理論考察する。
もっとがんばらないと。

その後で研究室のみんなと飲みに行く。
面白かったなー。
女関係に遺恨を残しそうで怖いけど。
というか、そういうの面倒だから。

アメリカの料理はマズいというのは、結構本当なのかもしれない。
オススメのステーキ頼んでみたが、味付けがしょっぱすぎる。
ビールは美味しかったかも。

で、寮まで送ってもらう。
帰ってからスイカ残ってたの食べて、ネットして。
この調子なら、日本は安泰だな。



2009.10.18 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月16日(金)

自民党の谷垣禎一総裁は15日、総裁就任後初めて府内に入り、報道各社との懇談会を開いた。谷垣氏は鳩山政権について「日本をどちらの方向に引っ張っていくのかの全体像が見えない」と批判。「野党として国会の場できちっと対峙(たいじ)していく」と意気込みを語った。
 谷垣氏は鳩山由紀夫首相が所信表明演説をする臨時国会の日程について「遅きに失している」と指摘。鳩山政権の支持率が高水準な点については「我々の経験でも国会が始まると野党の支持率は必ず上がり、与党の支持率は下がる。国会の場で勝負するのが野党だ。まだ国会は始まってない」と述べた。
(毎日新聞)

どちらもこちらも、完全に中国の属国にしようとしてますが。
自民には頑張って欲しい。

今日は昼前に起きて大学へ。
ポスター貼りに。

いろんな人の発表も聞いた。
やっぱ人の発表聞くのは勉強になるな。
皆頭いいなぁ。

レセプションでチーズ沢山食べた。
ゴートチーズが一番おいしかったかな。
ブルーチーズも結構いけると思う。

それはそれとして、ああもう、なんかポスドクの子と少しずつ親密さが上がってきている。
アメリカ人め。
もし僕にその気になったら、すぐにくっつけそうだ。
ただ、その気もないのにくっついたら今後の研究生活が危ういからやらないけど。
どうすりゃいいのやら。
はっきりと"I know you love me forever, but I am not sure I can love you."って言ってあげたほうがいいんだろうか。
こんなに理想が高くて本当にまともに相手見つかるんだろうか。
とりあえずプレイボーイになろう。

あと自分の発表もしてみた。
英語舌が回らないなー。
ポスターの位置が下で、うつむき加減にしゃべったのもあるけど。

明日、もし軽食が出なかったら、研究グループでメシ行こうぜー。
ってことになった。
軽食出ますように。
研究室内で男と女となると、トラウマだからなぁ。
もう2度とごめんだ。
破局するのが、目に見えてるんだよう。
ああもう、どうしてこんなに僕は将来を見通す力が強いんだろう。
後先考えずに行動してみたい。

あとは寮帰ってきて食事して。
腹減ったなー。
あとネットしたり。
明日も早いからさっさと寝よう。

2009.10.17 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月15日(木)

今日はちょっと遅めに起きた。
昼前だけど。

で、食事してスイカ食べてポスター作った。
ほとんどできたところで大学へ。
研究室行って残り作る。

で、それ印刷してもらう。
確か去年の今頃もポスター印刷したな。
懐かしい。
あの頃に比べたら、数学力も英語力も段違いになってるなぁって。
まあ、成長はしている。
あんまり早くは無いけど。

あと今日のTAはすごく仕事あった。
大変だったな。
クランプとかバーナーとか、ごっちゃになってるのを仕分けした。
3時間ぐらい単純作業で潰した。
まあ、疲れた脳みそにはこういう単純作業が心地よい。

途中でなんか、オープンキャンパスで使うらしい試薬を取りに来る人がいた。
中国人の女の子。
ああ、こういうときに、どうしてこう、もっと積極的に行けないのか。
絶対向こうも期待してたのに。
悪い悪い。

で、寮帰ってきて食事してネットして。
いつのまにやら、相当遅くなっているという。
別に遊んでいるわけじゃないのに。
政治の勉強とか。

この時間数学やんなきゃいけないって思うけど。
日本が本当にヤバイって、困るよなぁ。

2009.10.16 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月14日(水)

政府は15日、平成22年度予算概算要求で、靖国神社に代わる新たな国立戦没者追悼施設の建設に向けた調査費の計上を見送る方針を固めた。追悼施設をめぐっては、鳩山由紀夫首相が衆院選で政権を獲得する直前に建設への意欲を示し、扱いが注目されていた。(産経新聞)

靖国神社を潰して更地にして、その代わりになるわけ分からん建物を作る計画は先送りされたらしい。
そんなことよりさっさと経済対策をやれよと。

今日は割りとちゃんと午前中に起きた。
やっぱり耳栓を新しくしてから睡眠が深い。
僕って騒音に弱くて。

で、今日はプレゼンの日。
自分のパソコンもっていってプレゼンした。
隣の隣のインド人の後に。
喋るのがつっかえて、やっぱり大変だったけど、まあまあプレゼンできたかな。
発表に使った時間も、まあまあ。
練習すれば、口答試験も大丈夫だろう。

あと研究室行ってポスタープレゼンテーションのためにポスター作る。
今あるプレゼンをコピーすればいいだけだけど。
文章も少しは増やさなきゃ。

なんか隣の隣の席のインド人が1人用ピザ半分くれた。
ありがたい。

そこそこに作って、あと寮帰ってきた。
寮ではトマトソースパスタ作って食う。
ひさびさにエビ食べた。
魚介類と言ったらエビ。
そろそろまともに魚食いたい。

パスタ食いながらネットでアニメでも観つつ。
プレゼンも少し作った。



1万人来れば世の中変えられるって言ってるけど。
まあ千人ぐらいだろうね。
来るのは。
それが1万人になるには、まだ半年はかかる。

2009.10.15 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月13日(火)

文部科学省は14日、4月にスタートした教員免許更新制を廃止する方針を決めた。免許更新制の代わりに、10年程度の指導経験を持つ教員が専門的な講習を受講し、「専門免許状」を取得する新制度を導入する方針。2010年度予算概算要求に新制度の検討経費を計上し、早期の実施を目指す。(時事通信)

質の悪い公務員を排除できない制度を作るそうだ。
民主党には公務員改革はできない。

今日は朝は早く起きた。
TAやらなきゃいけなかったから。

で、大学行って、今日はあんまり仕事なかったな。
レポート仕分けしただけ。

で、研究室行ってプレゼン作り。
明日発表だからな。
ちまちま作って。
ほどほどにセミナー出てきて。

今日は有機合成の話。
あんまり面白くなかったかな。
すごく眠かったし。

で、タコス買ってきて研究室で食う。
豆が入ってないタコスは結構おいしかった。

で、自分が一体何を発見したのか、それを論文読みながら考えてみる。
そしたら、これってけっこう美しいことなんじゃないかと思えてきた。
超対称性。

まあ、そんな感じでだいぶ出来た。
面白い。

2009.10.14 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月12日(月)

鳩山由紀夫首相は13日午前、韓国の聯合ニュースが12日、北朝鮮が地対地短距離ミサイル5発を発射したと報じたことについて、「報道は聞いている。これが事実としたら、大変遺憾なことだと思うが、今、それ以上のコメントをする状況にない」と語った。都内の私邸前で記者団の質問に答えた。(産経新聞)

日本軍からの報告は聞いてないの?
ダメだこの首相…

今日は昼まで寝てた。
悪い悪い。

明後日発表だからプレゼン作らなきゃいけないのに。
なんかやる気が出ない。
切羽詰まってるのに。
悪い悪い。

で、ちょいちょい作って。
こんなもんでいいんじゃないかとも思うんだけど。
ダメかなぁ。

2009.10.13 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月11日(日)

今日は午前中に起きた。
まあよし。

で、ネットして大学へ。
プレゼン作らないと。

ちまちま作ってたら隣の隣の席のインド人も来た。
結構みんな、休みも大学来てるんだなー。
僕も負けてられないね。

で、ちょっと作って、だいたい出来たと思ったから寮帰ってくる。
もう素材は出来てるからあとは切り貼りするだけだな。

あとネットでアニメ観る。
ガンダム英語でもう余裕で分かるなー。
変な単語ばっかり覚えてるけど。
パーティクルビィーム!

2009.10.12 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月10日(土)

長妻厚生労働相が、民主党が衆院選の政権公約で掲げた政策の財源を2010年度予算で確保するため、四苦八苦している。
 各省庁は、8月に策定した概算要求を15日までに出し直すための作業に追われている。厚労省は8月には、一般会計で26兆4000億円の概算要求を提出した。
 ◆総額で30兆円にも◆
 09年度当初予算に比べて1兆2565億円の増額だが、そのほとんどは年金や医療の給付費の自然増だ。
 さらに、民主党は政権公約に、子ども手当創設など、厚労省関係の政策をずらりと並べた。これらをすべて概算要求に盛り込むと、子ども手当の半額実施(2・7兆円)や雇用保険の非正規労働者への拡大適用(0・3兆円)などで新たに3・6兆円が必要となり、総額で30兆円に達する計算だ。
 これに対し、藤井財務相は9日の記者会見で、「厚労省といえど、過去50年、一つの政権が続いたことによる膿(うみ)がある」と指摘した。野田佳彦財務副大臣は、要求が09年度当初額を超えないよう求めている。
 長妻氏は6日、同省所管の公共事業である水道施設整備事業の原則2割削減などに加え、年金や医療の給付費の自然増も事務の効率化で圧縮するよう指示した。
 しかし、幹部の一人は、「小泉政権以来、社会保障費はギリギリまで削った。削れるとしても数百億円単位で、兆単位の財源を生み出すのは無理だ」と語る。(読売新聞)

だんだんと現実が見えてきた様子。
民主がダメな事は分かったんだから、もう一度変えればいいよ。

今日は午後まで寝てた。
最近にしてはめずらしいかな。

で、ちょろっとネットして買い物に行った。
バスを待ってたんだけど、ただ待ってるのに飽きてちょっと歩いてみるかと思ったら、バスが来て通り過ぎて行ったから、もう面倒になってそのまま歩いていった。
最近涼しくなってきたから、歩きでもあんまり疲れなかったな。

パスタとひき肉と野菜買い込む。
これで2週間は買い物に出る必要ないな。

あと帰りもバス逃して、いいやと思って歩いて帰ってきた。
健康的。

帰り道で偶然タイ人の人と会った。
こいつはいい奴。
ちょろちょろっと話してみる。
タイは暑いから、僕にとっては半そでで調度いい気温でも長袖長ズボン。
出身国によって、体温調整は変わるよなー。

あと帰ってきてからはネットしてた。
いかんいかん。
プレゼンまったく作ってない。
けどいい息抜きになったからいいや。
明日明日。

2009.10.11 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月9日(金)

【北京時事】新華社電によると、中国広東省韶関市中級人民法院(地裁)は10日、市内の玩具工場でウイグル族2人を集団で殴って死亡させたとして、傷害致死などの罪に問われた漢族の男1人に死刑、1人に無期懲役、3人に懲役7~8年の判決を言い渡した。(時事通信)

ここまで問題が大きくなったら、まともな法治国家であるというポーズを取らないといけないからな。
つまり個人の活動が影響したと。

今日は昼前に起きた。
悪い悪い。

で、ネットで映画少し観てから大学へ。
いろいろと近似法について研究。
そろそろ数値計算する方法も調べないと。

なんか、今日はピクニックがあった。
なんか女性陣の視線が痛い。
針のむしろだわ。
いやだわぁ。

で、同じ研究グループのウクライナ人の子といろいろと話した。
人妻子持ちだったんだねー。
なんだよもう。
僕を信じると後悔するぜ?

まあ、なんにせよ、結構楽しく話せるもんだ。
話題も特に無いのに。
そろそろ英語力も足りてきた。

で、ハンバーガー食べたから、そのまま少し遅くまで研究してきた。
1文字もpdf書いてないけど。
土日も出勤。

寮帰ってきてネットして。
腹壊した。
ハンバーガー生焼けだったのかな。
焦げてないのを意識して選んだから。
まったく。

2009.10.10 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月8日(木)

千葉景子法相は9日午前の閣議後の記者会見で、選択的夫婦別姓導入のための民法改正に関し、別姓夫婦の家庭に複数の子供がいる場合は姓を統一させる方向で法案作成を進めたいとの考えを示した。(時事通信)

なんかだんだん具体的になってきた。
どうやら実際に法案通りそう。
選択的夫婦別姓。
そのうち性を変えることが出来なくなりそうだね。
日本の家庭の形式は変わって行く様子。
悪い方向にしか変わらないと思うけど。
なんで日本人はこうも、アメリカの悪いところだけまねるのか。
いいところなんて、何一つまねないのに。
劣化文化だよ。

今日も昼ごろまで寝てた。
まあ、いいかな。

で、大学行ってpdf書き書き。
書こうと思ってたところ、だいたい書いた。
で、隣の席の韓国人相手に発表練習。
17分かかった。
練習して15分ぐらいか。
あとはイントロと結びを作るから、まあ、調度いい分量かな。

あとベルの不等式について勉強。
なんとなく量子力学の本読み返してたら目に付いた。
エンタグルした状態。
まともに日本語に訳せっての。
絡み合い状態、とかさ。
絡まった状態とか。
熟語風にして絡合状態とか。
まったく、英語カッコイイかねぇ。

あとTAやってきた。
特に仕事も無かったけど。
研究とかしてた。

食事しないで帰ってきたから腹減った。
寮の入り口のところでメキシコ系の人に声を掛けられる。
「日本人?」って。
日本語。
びっくりした。
フランクさん。
日本基地で兵隊やってたんだって。
へー。
名前どおり、フランクだなぁ。

こうしてみると、やっぱり米兵=悪のメディアの論調は間違ってるね。
いい人だ。
アメリカ人、いいなぁ。
個人の責任で個人と付き合う。
日本人にはまね出来ない。

あとは部屋で食事してネットして。
そろそろ遅くなってきた。
寝よ。

2009.10.09 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月7日(水)

【ソウル8日聯合ニュース】青瓦台(大統領府)高官は8日、記者団に対し、日本の岡田克也外相が韓日中での「共通の教科書」作成を将来的な検討課題にすべきとの考えを示したことについて、「共通の教科書を作ることができるなら良いことだ」と前向きな反応を示した。ただ、これは簡単な問題ではなく、進めるとしても長期間のプロジェクトになるとの見方を示した。(聯合ニュース)

南京大虐殺はあったし、慰安婦は強制徴収されたし、日本海という名称は嘘で東海だし、竹島は韓国領で対馬も韓国領で台湾と沖縄は中国領で、昭和天皇には戦争責任があると教科書に書かれることになりそう。
日本はもうダメかもしれんね。

今日は昼ごろ起きた。
最近の早起き連続記録が途絶えた。

でセミナー受けてくる。
今日のセミナーは実験系。
中国人の発表。
こいつ頭いいんだよなー。

で、研究室行ってプレゼン作る。
プレゼンに使う式をpdfに書き出して、それを切り取ってコピペで作ろうと。
半分ぐらい書き出したかな。

途中で腹減ったからメキシカンピザ買ってきて食う。
安い。
2ドルちょい。
けどあんまりおいしくない。
豆の食感が、もそもそしてておいしくないなー。

あと考えていた証明に微妙な穴があるような無いような。
いや、問題はないんだけど、そこを修正すると、美しくなくなってしまう。
一箇所だけ特別に固定した変数が必要になる。
美しくない。

というか、よく考えてみると一般的な関数空間から物理状況を的確に描写する特別な解空間が選び出されるんだから、その制約はけっこう厳しい物になって然るべきだよな。
問題ないのかあるのか。

寮帰ってきて、やっぱりジュース飲みたいと思ったから自動販売機さがしてうろちょろ。
折角見つけたのに壊れてて動かなかったり。
中に商品入ってるのに動かないとか。
まったく、これだからアメリカは。

夕飯はパスタでも。
トマトにこの間作った鳥肉入れて。

あとはまあ、ネットしてたか。
勉強せなー。

2009.10.08 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月6日(火)

厚生労働相の諮問機関・労働政策審議会の職業安定分科会が7日開かれ、民主党が衆院選の政権公約(マニフェスト)で掲げた製造業派遣の原則禁止に向けた審議がスタートした。(読売新聞)

まあ、これは特に裏表もなく、よさそうな感じ。
聞くところによると日本のIT業界は派遣で流動性が上がってる様子もあるけれど。

今日はTAの日だったからしっかり起きた。
ここんとこ朝早くていい。

で、ちょっと遅れたけどなんとか大学へ。
エバポの水を足したり廃液のボトルにラベル貼ったり。
おそらく人間、高尚なことをやりたいって欲求は一定で。
最近もう脳みそいろんな方向に使いすぎてて、こういう時間がすっごい癒される。
単純作業だし、誰にでもできるたわいない仕事だけど。
誰かがやんなきゃいけなくて、やれば給料になる。
癒されるわー。

で、研究室行って発表の下書き。
だいたいこんなプレゼン作ろうと。
まあ、間に合うかな。

あとセミナー。
今日は同じ研究グループの準教授の話。
この間とあんまり変わらなかったけど、まあ面白かった。
理論化学。

で、図書館寄ってField Theoryの本借りてくる。
ringの特殊な物らしい。
フィールド。
いつの間にやら、定義だけは一通り理解できたようだ。
まあ、大したことじゃないが。

寮帰ってきてネット。
相変わらずサイト作り。
これでいよいよひと段落。
もう来週までは作らないで済むと思う。

にしても脳が疲れてる。
こういう時は小説を読む必要があるんだが。
なんで小説ってこんなに疲れを取ってくれるんだろう。
不思議。
むしろちまちました文字を読むなんて、もっと疲れそうなもんだけど。

2009.10.07 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

10月6日(月)

日銀が金融危機対応策として実施してきた、企業発行のコマーシャルペーパー(CP)と社債を市場から買い取る措置を年末で打ち切る検討に入ったと報じられていることについて、亀井静香金融担当相は6日、「日銀は寝言みたいなことを言う」と批判し、「景気が回復過程に入っているとは思わない」として、緊急時の措置を通常に戻す「出口戦略」は時期尚早との見方を示した。(産経新聞)

なんか知らんけど、大変らしい。
景気は今は小康状態なんじゃなかったの?
チャンネル桜によると、2番底はくるっていう予測だけど。

今日は久しぶりにまともに起きだして、大学行った。
結構いいんじゃないか。
で、来週のためにpdf書いたり。
もう時間が無い。
急げ急げ。

あと共変ベクトルとかなんとか読んでみる。
今見たら、別段なんてこともない。
そういう状態になるのに、2年遅いような気もするが、まあたかが2年ぐらいか。
紆余曲折あったからな。
才能の不足じゃないだろう。

あと表現論。
いくら群論を勉強しても表現論が出てくる様子がないと思ったら。
これ、単なる具体例の一つのことじゃねーか。
そりゃ数学の教科書に出てくるはずがない。

あと寮帰ってきて食事しながらネットしたりサイト作ったり。
日本も大変だけど、まあ何とかなりそうな気がしてきた。

2009.10.06 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

10月3日(土)

麻生前首相は4日、中川昭一元財務・金融相が死去したことについて、「自民党の再建に向けて、次の世代を担う大事な人材だった。麻生政権では、財務・金融担当相として、世界の金融危機への対応に卓越した力を発揮していただいた。言葉にならない位にショックを受けており、慎んでお悔やみ申し上げる」とのコメントを発表した。(読売新聞)

友愛の魔の手か、それとも病死か。
なんにせよ、お悔やみ申し上げます。
佳人薄命か。

今日は午後まで寝ていた。
最近の生活サイクル、どんどん狂ってくる。
なんでだろう。

で、一日部屋にいてネットとかサイトとか作ってた。
本当は図書館行って研究するつもりだったんだけど。

日本が大丈夫だって実感が得られないと、本当に何も手に付かない。
いや、いっそ婚活するか。
性格的にはアメリカ女好きだし。

明日はどうしよ。
やっぱサイト作るかなぁ。

2009.10.04 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月2日(金)


おもしれー。
3時間かけても観る価値あり。

今日は昼まで寝てた。
最近本当に生活リズムが悪い。

で、やっぱりネット。
もう日本のことなんてしらねーって言ってしまうことできるけど。
まあ、がんばろ。

あとは寮の家賃払いに行く。
小切手。

その帰りに図書館寄ってトポロジーちょっとだけ読む。
Differential manifold。
またよく分からなくなってきた。

あとはすぐに寮帰ってきて、いい加減買い物へ。
食材買い込む。
バス待ってる間にちょっと人と話したり。
オバマが200万人にデモされたって、本当かよー。
とか。

今日は鳥の桃肉買ってきた。
これが本当にゴミのように安い。
2週間ぐらい食おう。

帰りのバス待ってる間にも、ちょろっと女の子に声かけてみる。
やっぱりまともに受け答えするよなぁ。
日本の女って、こういう時、なんで嫌そうにするんだろ。
だったらもう話しかけねーよって話だよ。
目指せプレイボーイ。

あと寮帰ってきてネット。
とりあえず貯金はたいて宝石か金買うか。
現金で持っておくのは危険っぽい。

2009.10.03 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月1日(木)

ついに10月になってしまった。
もう発表まで時間が無い。

で、さすがにあれなのでまともに研究した。
解空間についてちょいちょい。

でも今日はTAで忙しかった。
すぐに試験監督に出かける。
久しぶりだな。

アメリカでスカートをはいてる子って珍しい。
今日は2人も見れたから良かった。
ハァハァ。

あと毎週のTAであんまり仕事もなかったけど、ずいぶん遅くまで試薬室に居た。
トポロジー勉強しながら。
まあ、他の仕事は無かったけど。

寮帰ってきてからは、食事してネットして。
それだけでもう相当遅い。


2009.10.02 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

9月30日(水)


鳩山脱税の話。

今日はセミナー受けた。
多体系の人。
この人すごいらしいなー。
この間受けた授業の内容が分かったら、ほとんど分かった。
あの授業受けた意味あったわ。

で、研究室行って研究。
しなきゃいけないのに、全然進まない。
時間ないのに。
集中できねー。

で、夕飯食いに食堂へ。
8、5ドルで食べ放題。
家で作ってもジュース飲むのは折込済みだから、実質7ドルといったところ。
ピザとかサラダとか。
まあ、悪くない。

そこそこに寮帰ってきてやっぱりネット。
ネット上でまともに議論してみたり。
まあいろいろと。

そういや昨日日記書き忘れた。
昨日はTAで仕事したり、セミナー受けたり。
理論計算で反応のダイナミクス調べたぞって話。
未解決の化学機構の発見。
計算でこういうことやったんなら、かなりすごい話だよな。

2009.10.01 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
