--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
8月30日(日)

今日は昼まで寝ていた。
少し悪いかな。

で、選挙があったらしいから、ニュースサイト調べて見た。
ら、政権交代が実現したらしい。
あらら。
まさかとは思っていたけど、本当にそんな事があるとは。
日本はどうなるのだろう。

日米同盟はマジで破棄するんだろうか。
中国なんぞの、ショボイ核の傘で本当にアメリカに対抗できるとでも思ってるのか。
戦争が起こるのも近いな。
ま、このままの流れで行ったら。

こうなることが分かってたから今僕はアメリカに居るんだけど。
また日本は焼け野原になるのかー。
もうこうなったら僕の愛した日本は無くなる。
そうなったら日本人を殺すための兵器を開発して、アメリカ人になろう。
やっぱ劣等民族だったわ。
あの国の国民。
馬鹿だなぁ。

あーあ。
どうしてこう、当たって欲しくない予想ばっかり当たるんだろう。
このままだったら、日本は中国の属国になって、国民の半分近くが自殺や事故や他殺で死んで、アメリカ等欧米諸国と戦争になって、また核が落とされて、その頃にはアメリカでは人間を超えるAIが開発されて、そのAIとコンピュータが使えない国はバクテリア同然の扱いを受けるようになって、最終的には邪魔だから消毒される。
これが今後30年の間に起こることになる。
僕の愛した日本の文化は何も残らない。
本当だったら世界をリードし、文明の発祥となるはずの日本が、バクテリアの国に成り下がっちゃう。
どうして、当たって欲しくない予想ばっかり当たるんだろう。

ま、このままの流れだったら。

まだ日本国民全員が立ち上がればそれを防げる。
果たして国民は立ち上がれるかどうか。
どうにも無理っぽいなぁ。

本格的にアメリカ人になる用意をしよう。

そんなことを考えたり調べたりしてたら1日終わった。
もう何も手に付かない。
日本が無くなるのか…。
それを日本国民が自らの手で選んだのか…。
好きだったあの町並み。
歴史、文化。
まあ、ひがみ根性やねたみの文化は嫌いだったけど。
ああ、それらが消えてなくなろうとしている。
寂しいなぁ。

2009.08.31 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月29日(土)

今日は昼近くまで寝ていた。
まあ、ちょっと悪いかな。
嫌な夢みて朝けっこう早くに目が覚めちゃったんだけど。
まあ相変わらずの2度寝で。

で、起きてシリアル食いつつトポロジーとかルベーグ積分とか勉強。
ネットについて、少しは分かったかな。

あと買い物行ってきた。
相変わらずバスで。
バス待ってる間にベトナムからの留学生と会った。
なんとなく話してると、やっぱりベトナムも中国の侵略を受けて大変らしい。
でもアメリカにいる中国人はみんな良い人だから気にしないって。
そんな良心的な中国人に頼んで自国を直してもらいたいと思う。
アジアは対中政策で一つになるべき。

ジュースとか買ってみた。
ボトルで買って置いて冷蔵庫で自分で冷やすと安上がりになるみたいだから。
確かに時々は飲みたくなるし。

あとは久しぶりにカルボナーラでも作ろうと思って材料買ってくる。
卵に生クリーム。
帰りもバス。

帰ってきてカルボナーラ作って食べるけど、ちょっと失敗したかな。
茹ってしまった。
けどそこそこ美味しかった。

あとサイト作ろうと思ったけど、ついついネットで討論観ちゃう。
文型の理論面白いわー。
なんていうか、程よい難易度。
パズルゲームの方が頭使うけど、こっちの方が有意義っぽい気分になれる。
うん。
僕って有識者。
なんて。

今日本では選挙の真っ最中らしい。
どうなるんだろう。
なんか気が気でないわ。
なんのかんの言っても祖国だもんなぁ。

2009.08.30 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月28日(金)

今日も午前中にちゃんと起きた。
まあまあ。

で、今日は大学行って相部屋のフランス人の先生が実験するっていうから協力してみることに。
脳波取るって。
なかなか経験できないことだから。
まあ試しにと。

で、電極とか頭につけて測ってもらった。
確かに測れるらしい。
へーこれでなぁ。
結果がどういうの出たのか見せてもらってないから、まああれだけど。
結構興味深かった。
あんまり長い時間いすに座ってたから、後半疲れてすこしうとうとしてたけど。
まあ、そういうのも計測にかかってるんだろうなぁ。

あとは寮の家賃払いたいと思ったんだけど、なんかどこで払えばいいのかよく分からない。
いろいろオフィス訪ねたり。
また来週行かないといけないらしい。
めんどいなぁ。

で、寮帰ってきてひさびさに研究した。
解空間の性質について。
便利な性質あってほしい。

あとはサイト製作。
ひと段落まであとちょっと。

なんか相部屋のフランス人が無駄に恋の駆け引きしてきて困る。
なんだかなぁ。
まあなんにせよ、人間関係には少しずつ慣れてきたかな。

2009.08.29 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月27日(木)

今日は少し遅かったかな。
けどやっぱり午前中には起きたけど。
よしよし。

で、昼ごろ大学行ってやっぱりトポロジー勉強。
まあ、まだ復習みたいなもん。
結構がんばったつもりだけど、やっぱり集中できてなかったな。
悪い悪い。

で、帰ってくる途中でイスラム教徒がTシャツ売ってた。
結構いいデザインだと思ったから買った。
10ドル。
わりと安いんじゃなかろうか。
あとイスラム教についての冊子ももらった。
なんかすげーな。
コーランには科学的に正しいと証明されている、自然についての予想が書かれてて、それが当たっているらしい。
人の胎児の話とか、海の構造の話とか。
面白いなー。

あとイスラム教それ自体は異教徒にテロ攻撃を奨励するような内容ではないらしい。
ちゃんと寛容な心を持てと書いてあるそうな。

あとはトポロジーちょっと読んだり、ネットで討論見たり。
中国本当に危険なんだなぁ。
怖い怖い。
アメリカに来れるぐらいの頭とお金を持った中国人は大概いい人だけど。
飢えてる中国人は本当に怖い。

2009.08.28 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月26日(水)

今日もちゃんと朝起きた。
最近生活リズムが良い。

で、食事して大学へ。
今日はセミナーがあった。
先生が発表してた。
内容は非断熱遷移かなんか。
やっぱりよく分からないような。
数学的にも物理的にも、別に難しくないはずなんだけどな。

あとは研究室行って論文読み。
ダウンロードだけして読んでなかったものを。
というか、研究したくない。
妙なプレッシャーがかかってるなぁ。
というのは、今まで当たってると思ってたものが、よく考えたら間違ってるってことになったらどうしようと思うと。
研究進める気になれないんだよなぁ。
発表も近いっていうのに。
から勉強しよう勉強。
これを期に普段やる気でない勉強をしよう。

あと図書館行ってルベーグ積分とトポロジーの教科書借りてくる。
院生用の教科書だっていうから、これが読めたらもう数学も非専門家としてはいい線いってるんじゃないだろうか。
まあ、どんな人とも世間話ぐらいはできるようになるんじゃないかな。
がんばろ。

相部屋のフランス人が話しをつけてくれたようで、僕の脳波を測ってもらえるらしい。
すごくいい経験だな。
楽しみ楽しみ。

そういや日本ではそろそろ選挙らしい。
なんかなぁ。
もしかしたら日本国民がそうと知らずに全員自殺すると民意によって決定してしまうかもしれない。
そんな選挙に立ち会わなくて済んで、ほんとによかったわ。
アメリカ人になろアメリカ人。

2009.08.27 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月25日(火)

今日は朝にちゃんと起きた。
よしよし。

で、ネットしつつ食事してぼちぼち大学へ。
今日もルベーグ積分勉強。
locally integrableとか。
測度とか。
分かる分かる。

途中脳みそが疲れたからカオス理論勉強したり。
なんか日本語の教科書の方が読みにくく感じる。
漢字って画数多くて画像認識するの大変なんだな。
日本語読むと頭良くなる?

あとそこそこに帰ってきてパスタ作って続き勉強したり。
ギターは結構いい感じに和音が響くようになってきた。
あと金曜日にもしかしたら相部屋のフランス人の研究室にお邪魔して脳波取ってもらえるかも。
そうそうない体験だろうから、すごくいい体験になると思う。
楽しみ。

気が付いたら研究ぜんぜんしてないなぁ。
とりあえず今は勉強しないと。

2009.08.26 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月24日(月)

今日は昼ごろまで寝ていた。
まあいいけど。

で、大学行って相部屋のフランス人の研究室に行ってみる。
で、実験の様子でも見せてもらおうかと思ったんだけど。
なんとなく時間かかりそうだったからやっぱ帰ってきた。

今期はTAもちょっとはやるけど、授業を受け持つ必要は無いらしい。
楽でいいなー。
他が大変なんだから、それくらいじゃないと困るけど。

あと研究室行って数学読む。
L1関数について。
null function.
分かる分かる。

あと寮帰ってきてサイトの方向性を考えたり数学続き勉強したり。

2009.08.25 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月23日(日)

今日も昼まで寝てた。
そんなに悪くも無いと思う。

で、起きだしてネットしながら昨日の仕事し上げた。
1日かかったけど。
まあ、面白いこと書けたと思うけど。
どうなることやら。

あとはサイトちょっと作ったりアニメ観たり。
ギター結構綺麗な音出るようになった。

さて明日からまた勉強するか。

2009.08.24 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月22日(土)

今月もあっという間に過ぎ去ったような気がする。
いったい何をしたろうか。
まだ1週間あるけれど。
とりあえず引越しはしたかな。

で、今日は書類仕事。
ネットしながら。
文型の人の議論が面白くてつい観ちゃうなぁ。
文型なんてバカの代名詞だと思ってたけど。
IQ低いところしかテレビには映ってなかったせいでそう見えてたんだな。
面白い。

明日はこれ仕上げよう。

相部屋のフランス人にインスタント焼きそば作って食べさせてみる。
こっちでもマルチャンが売っている。
結構気に入ってもらえたらしい。
僕もこれは結構好き。
ほぼ日本の味そのままだし。

あと鳥の桃肉をオーブンで焼いてみた。
オーブン楽でいいな。
放り込んで1時間ぐらいほっとくだけ。
その割にはおいしく出来上がる。
これはいい。

2009.08.23 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月21日(金)

今日は朝は結構早く起きた。
まあよし。

で、研究室行ったけど、よく考えてみたら研究室の鍵持ってなかったから。
だから図書館とかで勉強した。
群論とかちょっと読む。
あとあちこちうろうろして、ルベーグ積分についてももっと読む。
分かる分かる。
分かるとうれしいな。
L1関数。

相部屋のフランス人は今日は野球を見に行ったらしい。
へー。
つまんなかったって。
僕が行かなかったからかな。
あーったくもう。

その間僕は部屋でアニメ観てた。
観ながらサイト作り。

2009.08.22 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月20日(木)

今日は相部屋のフランス人は早く起きなきゃいけなかったらしいけど、僕はそうでもないからちょっと遅くまで寝てた。
それでも昼前には起きたけど。
びっくりするくらい健康的ね。
いや、これが普通なんだろうが。

で、食事して大学行って。
ちょっと野暮用で図書館行って。
帰りに相部屋のフランス人とばったり会ったからついでに研究室見せてもらった。
コンピューターサイエンス。
窓があって明るくていい部屋だったな。
うちの研究室窓がなくって、あんまり気分が爽快じゃないけど。
いい研究室だった。

なんか教授が日本人らしく。
けっこうひさしぶりに日本語で会話した。
ま、勉強になりました。

あと研究室行ってルベーグ積分ちょっと復習。
ヒルベルト空間について、ちゃんとしっとかないと発表の時に困りそうだったから。
あとシュワルツの論文ちょっと読んだ。
内容やっぱりそんなに分からないけど。
でも、ちんぷんかんぷんというほどでもないな。
そんなに、目もくらむほど難しい数学を必要とするわけでもないらしい。
じゃあ、超ひもはもういいやって思う。
それより僕は複雑系に興味があるんだ。

あと寮帰ってきて買い物へ。
バス使っていこうと思ったんだが、なんか偶然オタクインド人と出くわして、あいつも今から買い物行くって言うから、じゃあ一緒に行こうかってことに。
いつも行ってるとこだけど。
まあ、人と買い物するのもいいな。

インドの結婚式では、なんか火を焚くらしい。
へー。
面白いな。

あと寮帰ってきてちょっとプログラム書いた。
試行錯誤で、結構ぴっちりしたプログラムになったかな。
プログラミングスキルとしては、ショボイもんだけど、中身の物理が少し難しいかもしれないから、もしかしたらソースコード一般公開してもそんなにバカにはされないかも。
いいなぁ。

2009.08.21 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月19日(水)

今日はTAミーティングがあるから朝もだいぶまともに起きた。

で、TAミーティングは別に特にあんまり何にもやらなかった。
まあ、今期もちょっとはTAやらないといけないみたい。

あと研究室のミーティングがあったからそれに出る。
ウクライナ人の子が発表してた。
2Dホッピングインタラクション。
今見ると確かにこういうのって簡単そうに見える。
から、そんなもん、やったところで論文になるとは思えないんだよなぁ。
でもそれでいいらしい。

あと僕のセミナーの発表する日にちが決まる。
10月の最初の週になるとか。
十分な時間があると思ったけど、今考えるとちょっと足りないかも。
まあ、がんばろ。

あとは研究室で論文読んでた。
ずっと前に貰った論文。
なんだこんな話だったのか。
一部よく分からないところがあったけど。
今見ると別に難しくも無い。

あとは寮帰ってきてサイト作ってた。
とりあえずひと段落したかな。
これからは少しペース落とそう。

あとギター習ったり。
これは確かに指がスパっとするな。

2009.08.20 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月18日(火)

今日も朝わりとちゃんと起きた。
よしよし。

で、大学行って論文読み。
ずっと前授業で貰った論文。
そんなに難しくないかもな。

あと、なんで物理で数学が使われるのかちょっと考えた。
複素数ばっかり出てくるのなんでかなと。
そしたら別に複素数ばっかり使う必要ないじゃないかってことに気づいた。
うん、もっと一般的な考え方ができるはず。

あとは寮帰ってきてピアノ弾いたり超ひも理論読んだり。
なんか、とっかかりぐらいだったら別にそんなに難しい数学も必要なさそうな感じだな。
超ひも。

ルームシェアしてるフランス人とピザ買いに行く。
13ドル。
前行ってたとこより10ドル安いな。
美味しかった。
ナショナルジオグラフィック見ながら食う。

あとはちょっとした文章書いて。
明日はTAオリエンテーションがあるから早く起きないと。

2009.08.19 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月17日(月)

今日は結構まともに起きる。
最近生活のリズムがよくなってるな。

で、ネットで先の大戦の評論でも観ながら食事して大学へ。
今日も理論作ったり論文読んだり。
あんまり集中できなかったけど。
また理論作るの難しいところに差し掛かってきたような気がする。
こんなの頭良ければすぐに分かるのかなぁ。

そこそこに寮帰ってきてサイト作りながらさっきの続き観る。
陣風突撃って割と効率のいい戦法だったらしい。

2009.08.18 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月16日(日)

今日もぎりで午前中には起きた。
まあまあよ。

で、シェアメイト起こさないようにロビーで食事しながらネットして、あとはやっぱりプログラム書いてた。
だいぶいい感じにできあがったかな。
これができたら、まあ、一仕事終えたと思う。

あとはちょっと研究室に置いてある荷物運び込んだり。
シェアメイトにギター教えてもらったり。
ギターの弦押さえるのってかなり指痛くなるんだな。
知らなかったわ。

コード5個教えてもらった。
まあこんなもんかとも思うけど。
ピアノの方がずっと難しいな。
最近弾いてなかったピアノ。
練習再開してみることにした。

2009.08.17 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月15日(土)

今日は昼まで寝てた。
やっぱ目覚ましかけないとまだ午前中には起きれないな。

で、今日は図書館に行って勉強とサイト作りした。
まあ、ちょこまかと。
あと群論ちょっとだけ読んだり。

寮帰ってきたらシェアメイトのフランス人とその友達が来ててなんかシューティングゲームやってた。
ちょっとやらせてもらったけど。
なんか難しい。
戦場こえー。
兵隊さんは偉い。

で、やっぱりプログラム書き。
いい感じのアプレットできた。

やっぱバイセクシャルとルームシェアはあんまりよろしくないね。
うん。
普通に友達ならこんなもんでぜんぜんかまわないだろうに、さまざまな思惑から嫉妬だのなんだの。
面倒なことになるから。
とりあえず日本人と恋愛において関わっても時間の無駄だということは理解してもらわないと。

2009.08.16 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月14日(金)

今日はちょっと遅くなったけどやっぱり午前中には起きた。
まあまあ。

で、ネットしながら食事して大学行ってまとめ書く。
考えたところまで全部はかけなかったけど、まあだいたい重要な部分は全部書いたと思う。
で、先生にメールで送っといた。
ま、こんなもんだろ。
論文になるといいなぁ。

あと寮帰ってきてサイト作る。
プログラム組み。
先週サボってたし、まあ作ろうと。

シェアメイトのフランス人は若干ごり押しで僕の部屋に住むらしい。
本当にそれで話として通るのかどうか。
まあ、だめって言われなければいいや。
本当かなぁ。
かなり心配。

2009.08.15 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月13日(木)

今日も午前中というか、ちゃんと朝に起きれた。
良いことだ。

で、昨日買って来てひさしぶりにシリアル食べて、シェアメイトの鍵を貰いにオフィスに行く。
でほどほどに書類書いて、また自分の部屋に戻ってきてネットして、昼ごろ大学へ。
でpdf続き書く。
まあ、結構まとまったけど、まだ書き終わってないな。

あと寮帰ってきて、なんかルームシェアが寮の規則によってできないらしい。
んだけど、どうなんだろ。
もしかしたら相部屋のフランス人には今週末には出て行ってもらわないといけないのかも。

あとは若干だらだらとネットしつつプログラム書いた。
気を張らなくてもいいって思うと、楽でいいなぁ。

2009.08.14 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月12日(水)

今日は午前中に起きた。
というか、昨日の夜はまともな時間に寝て、そして明け方起きて。
その後寝付けないで日の出まで布団の中に居て、夜明けてからまたちょっとねたんだけど。
だいぶ悪いが、まあいいや。
これから生活直ってくだろ。

で大学行ってpdf書き。
この間作った証明に部分的に穴が開いてることが分かったから、正しい関係式を導こうとがんばってみたけど、結構難しい。
若干脳みそ痛くなってきたけど。
まあ、ちょっとした関係式は導いた。
解空間の性質が分からん。

で、あと買い物。
ひさびさにまともに食料買い込む。
これでしばらくは安心なはず。

あとシェアメイトのフランス人にフランスの事聞いた。
やっぱりヨーロッパは歴史や文化があるなぁ。
いい事だ。
なんか五百年ぐらいずっと使ってる橋が今もあるらしい。
いいことだ。

2009.08.13 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月11日(火)

今日は昼には起きた。
まあよしよし。

で、大学行ってpdf書き。
作っといた理論書く。
まあちまちまと。
書いといた部分が間違いないかどうかとか考えながら。

あとフランス人引っ越してきた。
これからしばらくはルームシェアだな。
家賃半分になって助かるわ。

旅行に行ってきたっていうから、写真とか見せてもらう。
近場でもいろいろなところがあるのかと。
まあ、面白かった。

2009.08.12 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月10日(月)

今日は少し寝坊した。
けど昼には起きた。
死ぬほど眠かったけど。

で、今日は新しい寮への引越し。
広い。
高い。
床がしっかりしてる。
この寮いいわー。

なんか施設が充実してる。
けどまだ建設途中。
不況の影響はぬぐえないようだ。

で、研究室に置いといたいろんな物を持ってくる。
まああらかた運び込んだかな。
まだいろいろ持ってこないといけないけど。


2009.08.11 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月7日(金)

今日は午前中には起きた。
結構快挙じゃないかな。

で、やっとネット直った。
明日には出てくっていうのにいまさらか。
まあ、なんにせよ直った。

のでちょっとネットしてみる。
ひさびさ。

あと大学行って理論考える。
大筋の理論の枠組みは出来上がった。
相変わらず、本当に役に立つかどうかは知らないけど。
しかし、結構見た目に美しい数学的体系の上に、矛盾なしな理論として、できたんじゃないだろうかと思う。
まだ細かいところをつめないといけないのかもしれないけど。

で、やっぱり寮帰ってきていろいろネットしたり荷物研究室に運び込んだり。
どうせ土日だけで月曜にはまた運び出すんだから、別にいいだろうと思う。
2009.08.11 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月6日(木)

今日は昼には起きれた。
まあまあ。
やっぱり睡眠はたっぷり10時間は必要みたいだけど。

で、大学行って今日は結構研究した。
系の時間発展を導く関係式を作る。
まあ、そんなに難しくはなかったけど。

あとなんか授業料の債務が変なことになっているのに気づいた。
隣の隣の席のインド人が教えてくれた。

あと次のセメスターの授業登録。
今度からは授業は取らないで研究に専念しようということに。
TAも3分の1で残りはRAもらえた。
やったー。
研究がんばろ。

あと寮帰ってきてちょっと荷物運んでやっぱり続き考える。
いろいろと数学的にもっと簡単にできるような気がしてきた。

明日で荷物一度研究室に全部運び込まないといけないんだけど。
まあなんとかなるだろう。
2009.08.11 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月5日(水)

今日も午後まで寝ていた。
途中午前中に起きたんだけど、どうしても二度寝が避けられなかった。
やっぱ最近睡眠時間が異常に必要になってる。
なぜだろう。
特に寝心地が悪いという感じはしないけど。

で、大学行ってくるくるとあんまり研究とは関係ないことを考える。
もしもこのまま日本が民主的に滅亡への道をひた走ったとして、その衆愚政治を改善することはできるかどうか。
僕が命かければできるという結論に至った。
でもやっぱり死にたくないしなぁ。
となると日本国も日本人も見捨てて、日本人を殺すための兵器を作りますって言ってアメリカ軍に志願して、アメリカに亡命するしかないのかなぁ。

命かけなくてもいい方法ないものかと食事しながら考える。
ないのかなぁ。

やっぱり気が付くと勉強ほとんどしてないってことに気づく。
なんでこんなことになってんだろ。
2009.08.11 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月4日(火)

今日も午後まで寝ていた。
ちょっと前までの良くなり加減が嘘のよう。

で、食事して大学行って。
ちまちまと研究とはあんまり関係ない考察。
あと荷物ちょっと研究室に運び込む。
今回は本棚の上を利用して、あんまり床面積を占めないようにしよう。

あとなんとなく同じ寮に住んでるナイジェリア人を食事に誘ってみる。
下心はあり。
うどんでも作って食べない?って。
そしたら女友達1人一緒につれてきてなんかなぁと思ったけど普通に友達増えてよかったな。
物理学科の子。
スリランカ人。
ダークマターについて研究してるって。

ムスリムでおとなしい子とはいえ。
女2対男1で楽しく食事できてよかったよ。
うんうん。
僕だってやればできるよね。
こうやって少しずつ修行すればいつかはプレイボーイになれるよ。

あとちょっとトポロジー読んで、共通のパソコンでちょっとネット。
なんかあんまり何にもしない1日だったなぁ。

しかしネット環境がない。
はやいとこ接続できないと少し困るかな。
2009.08.11 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月3日(月)

今日も午後まで寝ていた。
まったくもう。

で、研究室行ったら今日は先生が来ているらしい。
やっとか。
2週間ぶり。

ITセンターに行ってネット繋がらない原因聞いたり、したりしながら、先生に研究報告する。
そろそろ段々着いてこれなくなってきてるっぽいが、なんにせよ間違っているとは言われなかったからいいんだろう。
とにかく、実際に計算できるようなアルゴリズムを作れって。
その上で効率がいいなら、いいけどって。
まあ、そりゃそうだけど。
それはまた後でだよな。

あとは固有値方程式について少し読んで寮帰ってきた。
途中外で食事しようと思って隣の寮の食堂に行く。
割と安くて食べ放題でいい食堂だったな。
8.5ドルで食べ放題。
やっぱりちょっと高いけど。
まあ、たまの贅沢なら割と割安かな。
あったかいピザ食えるし。
焼きたてよりもは、劣るけど。

あとは寮帰ってきて小説読んでた。
勉強する前にはこういう時間が必要なんだ。
と思う。
やっぱ小説読むのはいい。
心洗われる。
2009.08.11 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月2日(日)

今日も午後まで寝ていた。
でもいくら寝てもいい加減に目が覚める時間帯っていうのはあるみたいだ。

で、今日も小説読んですごした。
あとネットと。
やっぱり小説読むのはいいなぁ。
外のベンチに座って読んでたら、知り合いのナイジェリア人がとおりかかる。
あ、まだここに住んでたんだ。

なんだか日本ではまともに政治について考える若者が出てきているらしい。
いいことだな。
2009.08.11 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月1日(土)

今日は午後まで寝ていた。
基本的に睡眠時間は10時間はないと気がすまない。

で、相変わらず食べるものがろくにないからうどん茹でて食べる。
なんだかなぁ。
まあ、おいしいからいいけど。
自分の部屋に料理台がない不便さをひさしぶりに味わう。

で、食料買いに出かける。
自転車がどうにも空気入れの調子が悪いから空気入らなくて乗れない。
からバスで。
バス楽でいいな。
待ってる時間はひまだけど。

主にパンを買う。
そういえばジャムなんて買ったのもう1年ぶりくらいになるような気がする。

あとは寮帰ってきてやっぱりネットしてた。
頭疲れた。
あと小説読む。
ミステリー。
ミステリーも面白いな。
でも、どうしてもこの手の話を読んだ後は、僕ならどうするかなぁって方向に考えがいって、犯罪助長しちゃうからいけないよね。
もし僕が誘拐をするなら、脅迫電話なんてしないでホームレスを雇って手紙を持っていかせるけどなぁ。
身代金は防水のバックに入れさせて指定した場所にある下水のマンホールに落とさせて、流れてきたのを下流で拾う。
2009.08.11 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
