--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
7月29日(水)

今日はがんばって午前中には起きようとしたけど結局起きれなかった。
まあいいけど。

で、今日も引越し準備。
先生が大学来てたらいろいろ相談しようと思ったんだけど。

まあ、研究室にひとまず保管しておきたいものはもう全部運び込んだかな。
あとは明日1日かけて一時的に部屋かりるところに運び込もう。
あの寮に行くのは久しぶりだ。
去年ぶり。
まあ、別に懐かしくもないんだけど。

あとフランス人とのルームシェアはもう決まりっぽい。
400ドルぐらい浮くな。
テレビとソファー買おう。

あとは理論少しだけ考える。
数学的に美しい関係があると思うんだけどなー。
相変わらず実用性は二の次に考えている。
なんにせよ、新しいことは確かだろう。

2009.07.30 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月28日(火)

今日は午前中に起きた。
結構いいんじゃないか?

で、まともに大学行って研究。
考えてる方程式の解空間がどんな性質もってるか。
まあ、多分便利な性質持ってる。

で、新しい寮のオフィスに行って1部屋を2人で使ってもいいかどうか聞いてみる。
いいらしい。
そんなわけで今のルームメイトのフランス人と今度から同棲することになりましたとさ。
まあ、シェアメイト。
何かと不自由するだろうけど、どうせ2ヶ月ぐらいだし。
家賃半分にはなるだろうし。
なんていうか、人間関係というものに慣れたほうがいいと思ったから。
少しずつ何かが変わっていくといいな。
ま、まだどうなるか分からないけど。

あと寮帰ってきて洗濯とか。
本当は引越し準備もっと進めないといけないと思ったんだけど。
明日でなんとかなるだろう。
多分。

で、ネットでMGS2とか観つつ何研究しようか考えた。
今日はもう寝て明日明日。

2009.07.29 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月27日(月)

今日も寝過ごした。
1日に10時間ぐらい寝ている計算になる。
悪い悪い。
もう2時間ぐらいは短く寝よう。
って言っても、ほんの2時間か。
寮帰ってきてからもちゃんと勉強すれば何も問題ないな。
結局やる気だな。
うん。

で、今日も理論製作。
考えてる関数の集まりの性質を探す。
なんか便利な性質でもないか。
欲しい集合を見つけだす便利な性質でもないものか。

寮帰ってきて外のベンチに腰掛けながらも考える。
ま、考えよう。

あと食事して。
アニメ見て。
この時間が最近多すぎるような気がする。
危機感が無いなー。

次の学期は自分で1つセミナーで発表しないといけないらしい。
やだなぁ。
けどがんばるか。
そのためにがんばるか。
でもあんまり根を詰めると、脳みそ疲れて鬱入っちゃうからなぁ。
どうしたものか。

2009.07.28 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月26日(日)

今日も午後まで寝てました。
この生活リズム直りそうも無い。

で、今日はちょっと引越しの準備した。
荷物研究室に持ち込んだり。
って言ってもそんなに量ないけど。

あとはひたすらネットしてたかな。
頭はたらかねー。

なんかもう、日本が大丈夫なのかだめなのかが気になってしかたがない。
帰る国が無くなるのか無くならないのか、気になってしかたがない。
アメリカ女と結婚してアメリカ国民になるべきなのかなぁ。

2009.07.27 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月25日(土)

今日はあんまり何もしなかったな。
とりあえず起きたら午後だった。
あと図書館に行ってみた。
ファミリーについて勉強。
あと理論少し余計に考えた。

そんな感じであと寮帰ってきて買い物へ。
自転車の空気が入れられない。
空気入れが悪いのかなんなのか。

今週でこの寮からも出て行くからな。
食料も食い尽くしておきたいけど。

あとはネットしてたかな。

2009.07.26 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月24日(金)

今日はぎりで昼には起きた。
まあよし。

で、食事しながらネットしつつ大学へ。
今日は久しぶりにセミナーがあった。
なんか有機合成の話。

あと研究室行ってpdf続き書く。
とりあえず完成。
あとはイントロダクション書いたらこのまま論文にならないかなぁ。
なったら嬉しいけど。

あとは寮帰ってきてサイト作る。
内容もだいぶ充実してきたと思う。

2009.07.25 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月23日(木)

驚いたことに今月もあと1週間しかない。
今月何やったろう。
ヒルベルト空間ちょっと勉強したけど。

今日も午後まで寝ていた。
やっぱり睡眠時間少し足りないかも。

で、食事して大学へ。
今日もpdf書き。
ちょっと証明に穴が開いてるような気がして困ったけど、よく考えたらちゃんと正しいって分かったからいいや。

明日続き書く。
あと今日はセミナー受けた。
キャリアプランニング。
やっぱ企業に就職なんてしたくねー。

提供もついてるいいセミナーだった。
面白いなぁ。
学生が主催するちょっとした集会なのに。
理学部でこれなんだから、アメリカはすごい。

あと寮帰ってきてサイト作った。
やっぱアプレットによる説明ってすごく分かりやすい。
いい感じ。

2009.07.24 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月22日(水)

今日はがんばって午前中に起きた。
少しは生活良い。

で大学行ってpdf書き。
考えといた数学をまとめる。
ひとまず、使ってる数学は全部書き出したかな。
あとは昨日導いた式の証明合ってるかどうか調べた。
やっぱり合ってると思う。
多分。
あとは、これをどんどん簡単な問題へと変換していかなきゃいけないんだけど。
物理は無くって数学の問題。
すごく上手い近似が使えたりしたらいいのに。

あと図書館行って集合論読んだ。
fanctional relation, family。
ファミリーって日本語で何なんだろう。
まさか家族じゃないだろうしなー。

あと食事してネットして、オタクインド人宅を訪問してみた。
ゲーム作ったぞって。
あと面白い式導いたぞって。
彼は今度インドにしばらく帰るらしい。
姉が結婚したとか。
へーいい話だね。

インドでは本当に年上の兄弟が結婚するまでは下は結婚できないらしい。
大変だなぁ。
木と結婚しなきゃいけなくなることもあるんだ。

2009.07.23 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月21日(火)

ほんと、すぐに疲れる僕は良くないなー。
午後まで寝ていた。
別に昨日は遅く寝たわけでもなかったけど。

で、もう遅いしと思って研究室には行かないで図書館に行く。
日に当たらないとどんどん生活が悪くなる。

集合論でも読もうと思ったんだけど。
ぜんぜん集中できなかった。
もういいやと思ってそのまま帰ってきたけど。

あと寮帰ってきてネット。
日本は大変みたいだけど、なんとかしようとしている人は沢山いるみたい。
安心だな。

あとサイトちょっと作ったり。
ちょっとだけ研究して、いい感じの式導けたから少し気が楽になった。
ま、また間違い見つけるかもしれないけど。

2009.07.22 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月20日(月)

今日は午前中に起きた。
すっごいひさしぶりじゃないだろうか。
いいことだ。

で研究室行って研究。
昨日考えた式合ってるかどうか。
難しい難しい。
必要十分になる条件を探したいのだけれど。
片方は簡単なのに、もう片方が難しい。

あと図書館行って続き考える。
やっぱ日に当たらないとね。

寮帰ってきて野菜炒め作って食べる。
タレが辛味が足りない。
にんにくとショウガと唐辛子は自分で入れないといけないみたいだな。
けど、味はまあまあかな。

あとはネットでアニメ観てたかな。
また脳が痛くなってきた。

2009.07.21 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月19日(日)

今日も午後まで寝てた。
というか昨日の夜寝付けなくて朝まで起きてたし。
まあしかたない。

で、今日は図書館行ってまともに勉強。
ちょっと研究した。
これは簡単な計算方法かどうか。
なんにせよ新しいだろう。

あとヒルベルト空間読む。
self adjoint operatorとか。
やっとかー。
と思わないことも無いけど。
まあ、数学的にいい文脈で読むのが重要なんだろう。

あと寮帰ってきて食材買いに行く。
焼肉のたれがどれほどのものか。
試そうと思って肉と野菜買ってくる。
どんなもんかなー。

あとはプログラム書き。
簡単なゲーム作ってみる。
ルームメイトのフランス人に見せてみる。
まあ、けっこういい反応だったかなー。
自分で作ったっていう贔屓目があるけど。

2009.07.20 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月18日(土)

今日はいつもよりも遅くまで寝てた。
悪い悪い。

で、起きて時間も中途半端だしと思って寮の外のベンチに座ってヒルベルト空間読む。
オペレーターとか。
なんか、1954年に証明されたとかいう定理が出てきたぞ。
これが重要らしい。
量子力学もとっくに完成したころに、ようやく数学ができてきたってことか。
なんか不思議。
そして、意外と研究って奥が深くないのかもって気がしてきた。

あとはサイト作ったり。
あとネットでマージャンのイカサマ見たりした。
ほとんど手品だな。
逆に言えば手品の方が洗練度は高いな。
たかがイカサマってことか。

なんか博物館にいく計画はバスが無くって行けないって。
残念だなぁ。

2009.07.19 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月17日(金)

今日もがんばって昼には起きた。
まだ午前中に起きるのはしんどいけど。

で、大学行ってpdf書き。
いろいろ数学まとめてみる。
微妙に間違ってるところもあったから修正。

あと図書館行って勉強しようと思ったけど金曜日は早めに閉まるんだった。
から新しい寮にいつ入寮できるのか聞きに行った。
なんか、1週間ぐらいずれがあるみたい。
困るわー。
どうしよう。

あと寮帰ってきて。
食事してネットしてプログラム書いた。
オブジェクト指向便利だな。
変数の名前とか配列とか略せるのがびっくりするぐらい楽だ。
あと、一つのオブジェクトに関係する部分だけしっかりまとめておけるのも、分かりやすい。
意外に便利なんだな。

あとサイトちょっと作ったり。

なんかルームメイトのフランス人に一緒に博物館でも行かないかって誘われる。
絶対ホモだよこいつー。
でも博物館には行って見たいから話に乗ってみる。
ま、本当に行くかどうかは知らないけどな。

2009.07.18 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月16日(木)

今日もがんばって午前中に起きようとして失敗した。
けど昼に近い時間には起きたぞ。
よしよし。

で、ネットしつつ食事しつつ。
いろいろ文章を書いて腕痛くなった。
けど多分有意義で日本を救う役に立つからやめない。
一人の力じゃなんにもできないけど。
沢山の人が立ち上がれば何かできるかもしれない。
そして沢山の人を立ち上がらせるのは一人でもできる。
ペンは剣より強しということだ。

あと図書館行ってヒルベルト空間勉強した。
A complete inner product space.
ま、それはいいんだけど。

あと寮帰ってきて今日はパスタ食う。
ネットしつつ。
あとはちょっと研究してサイト作って。
いっつも少し早めに寝ようと思って、眠れないんだよなぁ。

2009.07.17 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月15日(水)

今日も午前中に起きて昼まで二度寝した。
まあ悪くは無い。

で、研究室行って考えてたところまで書こうと思ったけど、やっぱり勉強した。
finite field.
ガロアの遺作。
あとやっぱ日に当たるところで勉強しなきゃと思って図書館へ。
ヒルベルト空間について読む。
L1関数とか。

あと考えてる理論が、ちょっと見方を変えて見たら数学的に美しい関係式なんじゃないかと思えてきた。
ルベーグ積分に考え方のヒントを得て。

あと寮帰ってきてチョコ買って食って、レジで隣に居た子に声掛けたかったけどやっぱシャイな僕はダメだなぁと思った。
かわいかったのになー。
夏に大学来てるなんて真面目ちゃんじゃないか。
あーあ。

あとうどん食ってネットしつつサイト作りつつ。
サイトのアクセスが安定して一回り増えた。
よしよし。

2009.07.16 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月14日(火)

今日は午前中に気合で起きて二度寝した。
特に意味はないけどな。

で、図書館行って研究した。
やっぱ日に当たるところに居ないと。

いろいろ考えたけど、とりあえずこの間の欠点は克服できたかもしれない。
数学的証明に1箇所穴がある。
この穴埋まるかどうか。
間違いだとはっきり言えないような気がするんだけど。

なんか勉強してたら女の子に声をかけられる。
ちょっと出かけてる間荷物見ててとかなんとか。
コンピュータサイエンスの子。
多分中国人。
最近コンピュータサイエンスに縁がある。

せっかくだからちょろちょろと話して。
なんてことはないけれど。
日本人相手じゃありえねーと思う。
こうやって少しずつ経験をつめば、いつかはまともに彼女が作れるようになるはず。

あと寮帰ってきて食事したりネットしたりサイト作ったり。
勉強はしようと思ったけどしなかったな。

2009.07.15 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月13日(月)

今日も午後まで寝ていた。
でも少し時間は早くなった。
せめて午前中には起きれるようにしたい。

で、食事して大学行って。
今日も脳を少し休めようと思って、気楽に気楽にヒルベルト空間読む。
あと先生にいろいろまとめたの見せてみる。
あんまりいい評価もらえなかったなー。
とにかく、新しいのはいいけど、役に立つものを作れって。

で、何したらいいのか聞いてみた。
で、なんか研究計画書を印刷して貰った。
ずっと前も似たような話もらったけど。

とりあえず図書館に行って読んでみる。
うーん。
やっぱこれ、間違ってる気がするが。
前の結果も、リジェクトされたみたいだし。
でも当たってる部分もあるとは思うけど。

で寮帰ってきてなんとなくトムヤンクンをコンビ二で買ってきて食べる。
結構美味しい。
あとはまともに研究したりネットしたり。
ガンダム英語で見るのも結構面白いような気がしてきた。
乙女座の人の魅力が薄いんだけどなー。
こんなもんだと思えば。

2009.07.14 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月12日(日)

だいぶやる気っていうか、気分が落ち着いたな。
うん。

今日も午後まで寝ていた。
いい加減昼には起きたい。

で今日もネットしつつ食事しつつ。
ちょっと翻訳に精を出してみた。

そのうちいい時間になったから買い物に行くことにした。
なんかキッコーマンの焼肉のたれが売っていたから思わず買った。
どんな味なのかはまだ見てないけど。

あとは、何したのかあんまり覚えてないけど、とりあえず勉強も研究も、物を深く考えることもしなかった。
おかげで結構気分が回復したな。
楽天的に生きていこう。
うんうん。

2009.07.13 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月11日(土)

今日も午後まで寝ていた。
起きる気にもあんまりならないという。

で、とりあえず起きて食事してネットして、ものすごく今更だけど日本からの荷物郵便局に取りに行った。
バスに乗ってあと歩き。
新しいことをしないといけないから。
まあ、開いてなかったんだけど。
また今度来よう。
引越しした後にでも。

で、帰ってくるのに、またバス乗ってただ帰ってくるのもなぁと思って、ひたすら歩くことにした。
疲れたらバスに乗れるように、バスの路線に沿って。
やっぱり、新しいところを歩くのはいい。
新しい場所、新しいものを見るのはいい。
だいぶ心が洗われた。

道歩いてたらなんか結構普通の人だと思う人に1ドルねだられる。
黒人中年女性。
物乞いか。
こういう場合に白人にねだられたのはまだ1回しかない。
大概黒人だよな。
まあ、いつもとは違うことをしたかったからあげてみた。
バスに乗れるといいねー。

そんな感じで1時間ぐらい歩いて寮まで帰ってきた。
ああ、いい休養になった。
脳が休まる。

あとルームメイトのフランス人に貰ったコードの内容を解説してもらった。
なんとなくオブジェクト指向が分かってきた気がする。
便利そうだ。

あと食事。
やっぱりうどん。
完全に食生活が夏バテだわ。
卵食ってりゃ栄養は十分だろ。

あとはネットしてた。
勉強も研究も少し休もう。
難しく考えるのは少し休み。
脳を休めよう。

というか、今まで勉強してきて、半年に1辺ぐらい1ヶ月ぐらい無気力状態にならないと、やる気を維持できない体質だったのに。
最近そんな感じで休むことなかったし。
1週間ぐらいサボったって、そんな罪も無い気がする。
皆バケーション取ってるってのに、考え続けてばっかりいるし。
そりゃ脳みそも疲れるわ。

2009.07.12 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月10日(金)

今日は平日だったけど寮にこもってた。
疲れがたまって取れません。
いいや1日ぐらい。
こういう時も必要だろう。
明日あさってと休めば、だいぶ回復するだろう。

で、なんかいろいろネット見る。
なんか日本ではまた政教分離くそくらえな政党が発足したそうだ。
なんとまあ。
混迷を極めてるなー。
1議席も取れないといいけれど。

あとはガンダム英語で流して英語の勉強しつつもサイト作ったりした。
明日は何しようかなー。

2009.07.11 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月8日(木)

今日はわりとちゃんと昼に起きた。
まあマシ。

で、大学行って先生に昨日書いたことを見せようと思ったけど、いなかった。
残念。
まあいいや。

で、ちょろちょろルベーグ積分勉強。
測度論。
リーマン積分可能な関数はルベーグ積分可能だと。

なんか疲れた。
非常に疲れた。
ざわざわする。
ので寮帰ってきてネットでフリーゲームでも探して遊ぶ。
けど、どうにも、気分がすぐれない。
こういう時は新しいことをしないといけないって経験上分かってるんだけど。
脳みそが生活に飽きたんだ。
そろそろ新しい刺激が欲しい。

2009.07.10 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月8日(水)

今日は少し遅くなったかな。
で大学へ。

考えてたところまでは書き終わった。
先生に見せようと思ったけど、いなかった。
残念。

あと具体例を考えたら、あんまり上手くいく例も少ないような気がしてきた。
使い勝手いいのか悪いのかこの理論。
あと場の量子論とかちょい読む。

帰ってきてからはやっぱりネットしつつ食事しつつサイト作る。

ネットしててデモ活動の最中に銃撃を受けた人の映像とか出てきた。
死ぬってこういうことか。
いくら周囲の人が手で押さえても体の内部から血があふれて口や鼻や目から流れ出る。
いや、殺されるってこういうことか。
個人の意思や自由や夢や将来や名誉や価値観や尊厳や。
そういう、あらゆる美しいものをすべて踏みにじることなのかと。
周囲の悲鳴のぶんだけ、この人は愛されてたんだなってことは分かるけど。
数字にしたら、これがたったの死者1名なんだということに、恐怖を感じざるを得ない。

そしてなんとなく数字を調べてみる。
イラク戦争での戦死者は4千人ぐらい。
9.11テロでの死者も4千人ぐらい。
日本人は24人ぐらい。
なんかもう、想像がつかないな。

2009.07.09 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月7日(火)

今日は昼には起きた。
まあまあ。

で大学行って今日もpdf書き。
まあ結構書いた。
明日で大体考えてるところまではまとまるかな。
まとまるといいな。

で寮帰ってきてネットしつつ食事しつつサイト作ったりヒルベルト空間読んだり。
step function。

うどんにショウガをすってつけ麺にして食うのが美味い。
卵をめんつゆに混ぜて食べるのも美味い。
なんで子供のころ、これが嫌いだったんだろー。
微妙な甘さや水が入って味がどんどん薄くなっていくのが嫌だったような気がしたけど。

2009.07.08 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月5日(月)

今日も午後まで寝ていた。
悪い悪い。
せめて昼には起きないと。

で、大学行って研究。
今日はまともに理論作った。
議論が深まってきてるぜ。

あとヒルベルト空間読む。
なんか知らんがルベーグ積分とか出てきた。
これ、関係あったのか。
いつか勉強してみようとは思ってたけど。

あとサイトちょっと作った。
少しずつアクセスが伸びてきている。
もうちょい伸ばしたい。

あとルームメイトのフランス人に作ったゲーム見せてみた。
まあ、まあな反応だけど。
携帯の番号とか交換した。
こいつ絶対ゲイだよー。
困っちゃうなー。
なんて。
恋愛ごとで日本人と関わっても時間の無駄だっていうのに。

2009.07.07 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月5日(日)

今日も午後まで寝ていた。
そしてゲームを作った。
例外が出て困っているところを直した。
ちゃんと動くというだけでもいいや。
今度誰かに見せよう。

あとヒルベルト空間ちょっと読む。
Banach fixed point theoremとか。
これって1年前にカオス理論の中で出てきてよく分からなかった奴だ。
今は別に数学構造上の1例にしか見えなくなってきてるけど。
やっぱ勉強したおかげで成長したんだ。
ちょっとうれしくなった。

あとネットとか。
人に合ってねーな。

2009.07.06 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月4日(土)

午後まで寝ていた。
なんかもう。
いろいろと悪いけど、ぐっすり寝れたことは寝れた。

で、昨日から作ってるゲームもっと面白くしてみる。
まだいろいろ機能足さなきゃだけど。
あとゲーム性も高めなきゃだけど。
基本的な骨格はできたかな。

あと食料買いに出る。
今週は肉とスパゲッティにしよ。

帰ってきてからそういえばプールつきの寮に住んでて一度もプール入ったことないと思って。
引っ越す前に1度ぐらい泳いでみることにした。
ちょっとしか泳いでないのに、すごく疲れるんだなー。
結構気持ちよかった。
あと思い返してみれば、泳いだのなんて高校の水泳以来だから、もう6年ぶりぐらい。
若干信じられない。
そんなにぶりかよ。

最近世の中のために何かいろいろ出来ないかと思っているけれど。
日本の教育をどうにか改善できないものかと思うけれど。
要するに僕が今やってる研究を成功させて偉くなれればそれで全部上手くいくということが分かった。
だから日夜研究に邁進することはいい事のはずなんだよ。
友達づきあいなんてほっといて図書館に篭っても何も言われる筋合いじゃないんだ!
それは日本の受験戦争を終戦へと導くという、とても崇高な目的の足がかりなんだ!
彼女がいなくてもいいんだ!
戦争反対!
子供たちに青春を!

あと『イン.ザ.プール』読み終わる。
読み始めたら、一気に読み終えたなー。
こんな風に図太く生きれたらほんといいよなー。
まあ、そうもいかないだろうけど。

僕はネット依存症だけど、無くなった時に体に変調きたすほどではないわ。
むしろ生活リズム改善したしな。

そしてまた今日も朝まで起きていた。
もういい加減にヤバイと思う。
勉強もしないで。

2009.07.05 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月3日(金)

なんかネットで文章読んでたら朝になってた。
もうだめだこりゃ。

米経済はやばいらしいが、まあどうせまた戦争でどっかからぶんどってくるんだろう。
それで成り立ってるんだから、まったくいろいろとすごい国だ。

大学ではちょっと研究した。
あと寮ではゲーム作った。
結構面白いんじゃなかろうか。

2009.07.04 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月2日(木)

今日もぎりぎり昼に起きる。
なんか悪い悪い。

で、大学行って今日は研究した。
作ってる理論作りこむ。
いや、前から考えてはいたけれど。
それを書き出すことはなかったという。

書き出してみると、意外と数学的に綺麗な形になってないだろうか。
なってないだろうか。
うーん。
とにかく、役に立つことが判明すれば、ちゃんと論文になると思う。
というか、そんなにたいしたことない話でも、とりあえず論文にはなるよ多分。
大した雑誌には載らないかもしれないけど。

帰り際になんとなく隣の部屋の女の子と話してみる。
ロシア人だと思ってたけど、ウクライナ人だって。
日本製のノートを愛用しているらしい。
まあ、文房具は日本製がいいらしいな。
そういやこの子の名前よく知らない。
なんか優先すべき情報の順序が普通と違う気がする。

あと寮に帰ってきてうどん煮て食う。
そのうちルームメイトのフランス人が帰ってきて、昨日作ってたプログラムのバグどこにあるのか分からなかったの教えてもらう。
ありがとー。

あと何したっけ。
そのプログラムもうちょい直して。
あとネットだらだらしてたような。
悪い悪い。

また北朝鮮がミサイル発射したとか。
なんかもう対岸の火事だけど。
実家は大丈夫かなぁ。
まあ、あんなど田舎、安心だろうけど。

2009.07.03 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

7月1日(水)

今日はぎりで昼に起きたかな。
なんかなぁ。

で、大学行ってちょろっとpdf書いてなんとなく群論読んだり。
研究について先生に質問に行った。
何が重要で何が重要でないのか。
新しい理論を作ろうっていうのに、どういう性質を重要視するべきか。
ぐずぐず悩んでたけど、すっきり答えが出た。
とりあえず、形として綺麗に見えるようには作れそう。
相変わらず、それが本当に便利かどうかは知らん。
そこが一番問題なんだけどな。

あとバックアップ用ソフトとか研究室のパソコンにインストールした。
これでもしもの時も安心。

で、寮帰ってきてちょろっと数学やったりネットしたりプログラム書いたり。
なんかバグが出るのがなんでなんだか分からん。

ルームメイトのフランス人にjavaのコードちょっともらった。
コンピュータサイエンスの人だから。
これ参考にしてオブジェクト指向でも勉強しよう。

あとグラフ理論読んだりヒルベルト空間読んだり。
あんまり遊んでいる気もしないのに勉強進まないなぁ。

2009.07.02 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月30日(火)

今日は午後まで寝てた。
悪い悪い。

で、授業料払わないといけないから払った。
なんかまだ奨学金が出てなかったけど、まあ払い戻してくれるだろうと。
気にせず振り込む。

あと引越し準備。
新しい寮に入れる日と今の寮を出なきゃいけない日に差があるからいったん違う部屋を借りなきゃいけない。
めんどくさい。
前の寮に10日ほど戻らないといけないようだ。
めんどくさいが。
まあ、なんとかなったかな。

こういうことをやるのが、ものすごく疲れる。
なんでだろ。
普段と違うことをするのは、普通は面白いけど。
こういう類の、不安はものすごく疲れる。

で、疲れたので大学に行く気も起きずに図書館行った。
semigroupについて読む。
あとヒルベルト空間の本借りてくる。
やっとヒルベルト空間だよー。

あと寮帰ってきて食事したり。
卵かけご飯を食べる。
最近ご飯を食うな。
パスタ茹でるより意外と時間かからないということに気づいたから。

あとネットしてサイト作ってゲーム作って。
いい感じに眠いし、いつもより早めに寝ましょう。


2009.07.01 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
