--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
6月29日(月)

今日は午前中に起きた。
わりと自然に。
続くといいけど。

で、なんとなく数学考える。
昨日からちょっと考え始めた数学。
食事して大学行って。
今日はまともに勉強した。
数学も考えたし。
とりあえず面白いと思うような数学を見つけた。
問題はそれが新しいかどうかだ。
あとそれについて相談できる人がいないということだ。
先生数学苦手なんだよなー。

あと研究の内容書き進めた。
具体例を書く。
pdf。

そういやインドに帰ってた隣の隣の席のインド人が帰ってきた。
こいつともこの夏でお別れかー。
寂しくなるなー。
人と別れて寂しいと思えるなんて、いつぶりぐらいだろう。

あと寮帰ってきて食事しつつネットしつつグラフ理論ちょっと読んだり。
数学考えたり。
けど主にネットしてたかな。
まあ、少し悪い。

2009.06.30 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月28日(日)

もう6月も終わりか。
今月も何もしなかったような気がする。

で、今日も午後に起きてなんのかんので図書館へ。
トポロジー読んだ。
Hausdorff spaceとか。
がんばっていろいろ読んで、あと寮帰ってきて食事。
なんかルームメイトのフランス人が上半身裸でいるから困る。
相変わらず僕のことゲイだと思ってんのか、下役だと思ってんのか、単に露出狂なのか。
どう接していいのやら。
なんかもう、目を合わせていいものかどうか困る。
恥らう日本人である。

あとゲームちょっと作ってみた。
まあ、大したもんでもないけど。
でも、作れるなー動くなー。
ちょっと感動。
気が向いた時に作って、もうちょいましなものにしよう。

2009.06.29 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月27日(土)

今日は午後まで寝てた。
あんまりよくないけど。

で、ネットしつつ食事して図書館行った。
トポロジー読み。
本調べたり。
次に読む本を探そう。

でも行くの遅かったからすぐに閉まる。
まあ、日に当たりに行ったんだからいいんだけど。

そして外のベンチで理論考察してたらああ、なんかいい感じのホットガールが通りかかったのに。
あー興味ないやって顔をするのは声をかける勇気がないからなの。
ほんとごめんなさいごめんなさいって感じだよね。
別に魅力を感じないわけじゃないんだよー。

あと寮帰ってきてサイト作り。
あと食材買いに行く。
今週は芋をあぶらで揚げて、ご飯と一緒に食おう。

で、なんか脳みそ疲れてきたからネットでミニゲームでもやってみる。
ああ、面白い。
やっぱり、脳みそのおんなじ部分ばっかり使ってるとなんかこりが溜まる。
数学ばっかり考えてても、頭悪くなる。
時にはこういうのが必要なのさ。

だいぶ回復したな。
ミニゲームでここまで脳のこりがほぐれるとは思ってなかった。
そういえばこういう形でゲームに熱中するのも、すごく久しぶりな気がする。
やっぱ時には普段と違ったことをするのが必要なんだ。

2009.06.28 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月26日(金)

今日も昼には起きたよしよし。

で、大学行って今日も勉強とか。
とりあえずトポロジー読む。
なんとなくじゃなくて、実際に使えるぐらいまで分かってきた。
で、考えてる理論にトポロジーがあることを証明した。
別にほとんど自明だったけど。
こんなちょっとよく分からないものにも適用できるなんて、トポロジーって広い概念なんだなー。

あと文献ちょっと読む。
読んでるうちに何とかなるんじゃないかっていう気になってきた。
なんとかなるかも。

あと図書館行こうと思ったけど、なんか今日は早く閉まったらしかった。
ので寮帰ってきた。

そしてサイト製作。
だいぶ出来てきた気がするのに、アクセス伸びないよー。

2009.06.27 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

6月25日(木)

今日も昼前には起きた。
けど今日はちょっと寝る時間遅くなったから、ここんとこの改善もまた振り出しに戻るかも。
なんとか午前中に普通に起きる生活に戻りたい。

で、今日はいろいろ文献調べたりした。
ら、自信なくなってきた。
勝てねぇ。
ウィッテンには勝てねぇ。
でも勝たなきゃいけないんだけどな。
トポロジーちょっと読む。

ルームメイトのフランス人がネット繋がらないとかいって困ってた。
なんかいろいろ手伝ったり。
こいつと友達になれるかなー。

あとやっぱりプログラム書き。
ちまちま作るぜー。

考えてた新しい計算方法はどうやら特殊な条件でしか成立しないようだ。
その違いがどこから来るのかが、もしかしたら本質的な情報をもってるかもしれないとは思ったんだけど。
違いがわからねぇ。

2009.06.26 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月24日(水)

今日も昼には起きれた。
やっぱルームメイトが居ると思うと生活リズムが少しは改善する。
せざるを得ない。

で、食事しつつネットしつつサイトのアクセス解析しつつ。
大学行って数学読んだり。
群論とトポロジー。
subgroup generationいい加減で済ませてたら先に進めなくなったから。

あと文献調べたり。
どうやらこの間見つけた数学はやっぱり世の中にもうすでにあるらしい。
けど、微妙に新しい部分もあるんじゃないかと思う。

あと大学生協でマウス買ってきた。
いい加減に光学マウス。
やっぱ反応がいいな。
光学マウス。

あと寮に帰ってきてプログラム書いたり。
グラフ理論読んだり。
最近物理勉強してないなー。

2009.06.25 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月23日(火)

今日は昼には起きた。
昨日の夜は結局日が昇るまで寝付けなかったんだけど。
もう何がなにやら。
やっぱり寝る直前まで脳みそを使うのは悪いらしい。

でも以外にも昼には起きれた。
からネットしつつ食事して大学へ。
今日はちゃんとちょろちょろ研究した。
計算物理の本読んだり。

で、やっぱりおととい思いついたアイディアはいい感じだと思う。
とりあえず、厳密解が分かってる系に適用したら完全に使えることが分かる。
問題はそれをどう他の問題に使うかだけど。
まあ、きっとなんとかなるさ。

あとちょっと数学考えた。
新しい計算を定義できたと思ったんだけど。
よく考えるとそんなもん定義する必要はないような気がしてきた。
必要あるといいなぁ。

あと寮帰ってきてプログラム書いたり食事。
ルームメイトのフランス人が本当にフランス人だなぁ。
チャオなんてデュオが言ってるの以外聞いたことなかったぞ。

2009.06.24 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月22日(月)

今日は昼には起きたかな。
でも結局2度寝したけど。

食事してるうちに、新しいルームメイトとやらがやってきた。
一人で使ってるのもこれで終わりかー。
フランス人。
コンピュータサイエンスで、インターンやりに来たらしい。
インターンシップを外国でかー。
気軽に国際的だなー。

で、大学行ったけど、なんか気分が乗らない。
まったくもって乗らない。
研究すすまねー。

ので図書館行って数学読んだ。
グラフ理論とかトポロジーちょっと。
数学面白いな。

あと寮帰ってきて芋を油で揚げて食う。
英語の勉強だと思ってkurokamiでも観ながら料理してたところをルームメイトに観られたけど。
やっぱ日本人ってオタクなんだーという偏見を助長することになったであろう。
しかしビザとってアメリカで暮らせる日本人はほぼ間違いなくオタク寄りだから、統計的な事実だろうけど。

あとはプログラム書き。
サイトに載せる。
今までより少し難しいの組めた。
これができればミニゲームなんて好きなだけ作れるようになったはず。
ちまちま作ろう。

2009.06.23 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月21日(日)

今日はぎりで昼に起きた。
夢の中でうまい数学思いついてばっちり目が覚めた。
布団の中でこまごま考えたらうまくいかないことが分かったけど。
でももしかしたらうまいことできるかもしれないかもしれない。

あとやっぱりネットしつつ食事しつつサイト作って。
一度落ちたアクセスがなかなか回復しない。
更新頻度もやっぱり検索サイトに影響与えるんだなー。

やっぱり外にラップトップ持ち出して更新する。
アウトドアにインドアな仕事をするというのがまた、なんともいえないいい気分。
ネットにもつながるし。

あとなんとなくオタクインド人宅訪れる。
新しいパソコン買ったぜーって自慢しながら。
あとまあ、なんかいろいろ。
インドでは識字率が半分ぐらいしかないらしい。
なんのかんの言っても発展途上国なんだなぁ。

あとインドの神は3600万人いるらしい。
八百万の日本の神負けてんなー。
多神教って以外と珍しくないらしい。

ここんとこやってきた研究結果を見せてみる。
まあ、なんかすごそうという雰囲気は伝わったけど。
当たるか当たらないかで大博打だからなー。
なんにせよ勉強にはなってるさ。

考えてるうちに、今までと間逆の考え方で先生が成り立ってるんじゃないかって仮定を成り立たせることができるような気がしてきた。
というか、多分できる。
細かいところもっと考えないといけないだろうけど。
でもできると思う。

今まで考えてきたものはそれに使えるのかどうか。
使えるといいけど。

あと寮帰ってきてスパゲッティ茹でてめんつゆかけて食う。
見逃してた分のアニメ観つつ。

あとはネットしてサイト作って。
やっぱり日本語の環境が変なのか、今までコンパイルできてたプログラムがコンパイル通らなくなった。
ああどうしよう。

2009.06.22 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月20日(土)

今日は午後まで寝ていた。
ここんとこリズムは改善する一方だったのに。
やっぱネットがあるといけない。
娯楽として際限や区切りが無いのがいけない。

で、まあ、とりあえずネットしながら食事したり。
あー落ち着くわ。
サイト作ったり。
やっぱ更新が途絶えるとアクセスが減る。
なんとかしてアクセスを増やしたい。

英語用のメモ帳で日本語を打つと妙に字が小さいのが困る。
いや、パソコンの画面に合わせて小さくしてるのかもしれないけど。
なんにせよ小さい。
画面の端に開いておくのにはいいんだけど。

無線でネットができるというから試してみる。
もう有線よりも速度が速いというのだから驚く。
すげー。
無線ネットすげー。
ちょろっと外で座ってサイトつくりながら息抜きでネットしてみたり。
いいなぁこれ。

でもセキュリティが甘いらしい。
いろいろと安全な暗号方式はあるみたいだけど。
怖いなぁ。

あと買い物行ってきた。
またudon買ってくる。
いやこれが結構美味くて。
マカロニーアンドチーズに使おうと思ってチーズ買う。
アメリカンかー。
でも味付けしだいでやっぱ美味くなるような気がするんだよなー。

あとはネットしたりアニメ見たりサイト作ったり。
図書館から更新してたところが文字化けしててへこむ。
意味なかったなぁ。

2009.06.21 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月19日(金)

今日も昼には起きたけど、なんとなく小説読んでなかなか大学に行かないでいたら頼んでいたパソコンが届いた。
危なく受け取り損ねるところだったな。
以外と早く届いたもんだ。
まあなんにせよ。

で、そろそろと思って大学へ。
数学考えて、もっと一般的な理論の大まかな概要考える。
そして先生の所に持っていくけれど。
あんまりよく分からなかったらしく。
あんまりうけはよくなかったなぁ。

まあなんにせよ。
この理論体系の中で簡単に解ける問題を探すのが大切だと。
見つかるといいけど。

あと寮帰ってきてパソコンセットアップ。
CD読み込むドライブが無いのがちょっと痛いけど。
多分別売りで買えばいいんだろうけど。
まあ、ほかには特に不満もない。

液晶明るいなー。
やっぱ新しいのはいい。
made in chainaも見直したわ。
まあ、1年持てばいいなと思うぐらいだけれど。

ひさびさに自宅からネットできると思うと、いろいろ巡ってみる。
それでもまだ日本語入力にする方法が分からなくて気は重かったけど。

なんかアジア言語をインストールするのにパスを入れろとか出てきて、それがデフォルト設定でCとDを間違ってたらしく。
そのせいでうまくいかなかったんだとさ。
英語しか打てないパソコンでがんばって調べたら出てきた。
そんなわけだから、同じような人が困ってたらあれだから、ここにちょろっと書いとこうと思う。
いつもはそんな面倒なことしないけど。
それで1人でも救われたら、まあ、わざわざ書いた甲斐はあったというもの。

How to install files East Asian languages to Lenovo ideapad S10
一見さんはここから読みなー。

IMEとかadd Japanese to xpとかのキーワードでgoogle検索すれば出てくる方法を試しても、なぜかxjis.nlsのパスを指定しろとかいう指示が出てきてインストールが中断すると思う。
どうしてなのか分からなくって困ったけど、調べてみたらC:\i386\というパスを打ち込めばいいらしい。
\は/の斜め具合が逆になってるやつなのだけれど、はなぜか出てこない。
日本語に設定したせいかも。
なんにせよ、D:\i386\って最初っから書かれてるところを、Dを消してCにすればちゃんと問題なくインストールできます
多分メーカーがミスしたんでしょうねー。

あとメモ帳も日本語使えるようにしたりサービスパックダウンロードしたり。
まだjava入れてないけど。
まあ、そんなもんで大体終わりかな。
これでやっとこ一息つけるぜ。

あと狼と香辛料6巻目読み終わる。
もう1年ぶりぐらいに読んだ。
やっぱ面白いなこれ。

2009.06.20 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月18日(木)

今日は昼には起きた。
まあまあじゃないの。

で、大学へ。
昨日考えた数学の具体例でも計算してみる。
ちゃんと定義できているとは思うけど。
どうだか。

あとはこの理論体系もっとまともにできないかなぁと思って頭をひねる。
なんでだろうなー。
よく分からない。
別にさぼってるわけでもないのに、先にすすまない。
まあ、難しい。
新しい計算規則を作るのって、やっぱ大変だな。
まあ、本当に新しいかどうかは知らないけどな。

あとは食事するべく寮帰ってきてペンネ茹でて食う。
もうまともな食料が無い。
米はあるけど。

あとまた研究室行って、なんとなく情報理論読んだり。
というかさっきの続き書こうと思ったんだけど。
どうにも。
やっぱり理論の体系に頭が行く。
うまいこといかないだろうか。
定義できたとしても、これは何に便利なんだろうか。
まあそんなことを。

なんか久々に悩んでいるような気がする。
このアイディア当たってるるのかなー外れてるのかなーじゃなしに。
悩んでいる。
どうしたものかと。

あとまた図書館来てちょっとサイト作った。
あとネット。

2009.06.19 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月17日(水)

今日からは少しはまともな時間に起きようと心に決めて昨日は少し早めに寝たんだけど。
結局今日も午後まで寝ていた。
悪い悪い。
もうどうしようもないのかねぇこのサイクル。

で、とりあえず着る服がないから洗濯。
このために昼前には起きようと思ってたのに失敗した。
で、研究室行って数学読んだり考えてた数学書き出したり。
多分これで間違いないとは思う。
この計算規則を使ってなんか面白いことできないだろうか。

あとは今日も図書館来てサイト作ろうかとも思ったけどお腹すいてるからもう寮帰ろう。

2009.06.18 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月16日(火)

すっごく久しぶりにまともに朝に起きた。
もう1ヶ月から2ヶ月ぶりぐらい。
この間まではこんな時間に起きたら日が昇ってなかったもんだけど。

で、7月末にこの寮を出て行くって契約書書いたのオフィスに持っていく。
本当は昨日まで出せって話だったような気がするけど。
まあ受け取ってもらえたし。

待ってる間同じような境遇の中米系の子と珍しく世間話でもしていた。
なんだろなぁ。
やっぱり普通に話せばそりゃ普通に受け答えするよなぁ。
こういうちょっとした仲を積極的に広げればちょめちょめなんだろうけれど。

あとは小説読みながら朝飯食べて大学へ。
午前中に大学に来るのいつぶりだろう。
もうほんとダメな生活サイクルだなぁ。

で、作った理論の具体例を見る。
なんか成り立たないような気がしたけど。
ちゃんと細かく計算したら成り立ってた。
よしよし。

あと3体問題がどうして解けないのか証明を探すけど見つからない。
なんでなんだろ。
というか、厳密に解けないのはいいとしても、どれくらいの精度で解けるもんなんだろう。
そこが気になる。

あと作ってる理論の中で出てきた数学ちょっと細かいとこまで考える。
別に僕が最初に見つけた性質でもないだろうけど。
まあ、結構便利そうな性質がちゃんとあるぞ。
トポロジー勉強しててよかった。
何が役に立つか分からんもんだ。

あとやっぱり隣の韓国人にLatex教える。
まあがんばれよー。

おなかもすいたしと思って夕方には寮帰ってくる。
そしてサンドウィッチ作って食べた。
芋を油で揚げて。
塩気が多くて悪そうだけど。
うまいなー。
茹でるのと手間もそんなに違わないような気がするし。
気がするだけかもしれないけど。

あと図書館に来てサイト作ったり。
ちょっとネットしたり。
北朝鮮がまたミサイル撃つらしい。
本国は大変だなー。
冗談で済むといいけど。

2009.06.17 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月15日(月)

今日は昼には起きた。
まあ、少しはいいんじゃないかと。

で食事しながら論文読む。
パソコン無いと勉強がはかどっていいな。
なんとなく宇宙論の論文。
意外と読めるんだよなぁ。
そして分かる。
まだ3ページしか読んでないけど。

あと大学生協行ってパソコン買おうか相談乗ってもらおうかと思ったけど。
なんか、そこの店員が3人が3人ともゲームしてるという。
いいなぁこの仕事。
夏休み中で客も来ないし。
そのうちの1人がリブロのネットブック使ってた。
買おうか買うまいかで迷ってたけど。
半年使って普通に使えてるって言うから買うことに。
リカバリディスクはついてこないけど、リカバリも普通にできるらしいし。
なら問題ないや。
2台目用パソコンを先に買うという謎。

あと髪切った。
すっきりしたなー。

で研究室行ってアマゾンから購入。
届くのが楽しみだ。

あとは隣の席の韓国人にLatex教えたり。
なんか必要らしい。
トポロジーちょろっと読んだ。
あと数学ちょっと考えた。

おなかがすいたから寮帰ってペンネ茹でて食う。
芋を油で揚げて絡めて食う。
結構おいしい。
フライドポテト。

あと大学の図書館でサイト更新しようと思ったけど、なんか集中できないなー。
なんでだろ。

2009.06.16 Tue l 自分のための日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
6月14日(日)

久しぶりの日記だな。
かれこれ4日ぶりか。
そんなにぶりだというのも、あんまり実感ないが。

というのもついに使ってるノートパソコンの液晶が限界来たから。
もうちらつきが半端じゃなく、完全に使えなくなるまで秒読みといった風なのでもしもの時を考えて使わないことにした。
もう1日余計に使ったら完全に死ぬ。

で、新しいパソコン買わなきゃいけないんだけど。
ネットブックは液晶の品質が悪いらしく指で触っただけで割れるらしいからやめた。
3倍の値段でも5倍の時間使えたほうが得に決まってる。
どうしたものか。

もうすぐ64ビットパソコンの時代が来るそうだ。
となると、今32ビットパソコンを買っても買い替え時期が近くなっちゃうってことだよなぁ。
もう半年後なら、普通にちゃんとしたパソコン買うのに。

廊下で会った中国人はマックブックを生協で買ったらしい。
おまけでi-podもついてきたとか。
うーんマックかぁ。
字のフォントはかっこいいけどねー。

あと、よく考えてみたら、液晶ディスプレイだけを買ってきてつなげりゃまだ使えるということに気づいた。
ぜんぜんノートPCじゃなくなるけど。
ディスプレイ安かったら考えようかなー。
windows7が発売になるまで持てばいいし。

あと図書館のパソコンを設定変更すれば日本語打てるようになるのに気づいた。
マルチラングエッジOSすばらしいね。
とりあえずサイト更新するのにはこれでも間に合うかなぁ。
息抜きできなきゃ、息がつまって死ぬとも思うけど。

あと研究成果まとめて先生に見せてみた。
金曜日に。
そしたら、なんか反応よかったなー。
もしかしたら、本当に役に立つかどうかは分からないこの理論も、とりあえず可能性があるってだけで論文になるのかもしれない。

あとトポロジーとか勉強した。
半年前に読んでた入門書また読み返す。
英語が分かるようになっただけでこんなに分かりやすい。
日本語だったらもっと早い時期に理解できてたろうにと思うと、なんかさびしいが。
まあ、なんにせよもう英語慣れたから、これからはどっちでもいい。

2009.06.15 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月10日(水)

起きたら午後だった。
これは本当に悪い。

なんにせよ大学へ。
いろいろ考えたけど、やっぱり役に立つようにできるかどうか不安。
うまい近似ができればいいけど。
先月考えてた方法じゃ、別に問題は簡単になりそうもない。
いったい何が違うのかがよく分からない。
元の式をすこし変形した途端に難しくなるっていうのも、なんか変な気がする。

あと簡単な具体例を計算してみたけど、なんか変。
おかしいなー。
当たってるはずだったのに。
最初間違ってると思って徹夜でチェックして間違いが見つけられなかったから当たってるはずなのに。
ここまで来て間違ってたら本当に落ち込む。

あと寮帰ってきてプログラム作りつつネットしつつ食事したり。
ここんとこ立て続けにパソコンが問題起こしてるが、どうにも液晶が寿命っぽい。
もう限界かー。
もう半年持って欲しかったけど。

で少し調べたらネットブックって安くて今のパソコンよりもは高性能なパソコンがあるみたいだから。
日本語入力に変更することもできるらしい。
ので明日にでもAmazonから買おう。
260ドルで。
いや、今すぐでもいいんだけど。
なんか、買ってる途中でも液晶死にそうで怖い。

2009.06.11 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月9日(火)

今日も昼に起きる。
大学行く時間が中途半端になってよくないなぁ。

で、研究室行って今日はまともに研究した。
いろいろ式導いて。
とりあえず、僕方程式は見つけた。
のはいいんだけど。
これは確かに成り立つはずだし、結構見た目がいいんだけど。
別に簡単ではないような気がする。
むしろ問題複雑になってないかと思う。
役にたたねぇ。

役に立つようにできないだろうか。
できないだろうか。
できないのかなぁ。
こういう時こそ先生に相談しよう。

あと隣の席の韓国人に韓国の高校教育について聞く。
なんか日本の点取り教育をさらに特化したような教育を受けてきたらしい。
なるほどなー。
高校の時に解いた問題の中で、印象に残っているいい問題が1問も無いってさ。
普通は受験のためだけにと思って解いてても、少しぐらいは学問的に面白かったって思える問題を解いてるもんだろうと思うけど。
どうりで科学的考え方がまったく育っていないわけだ。
日本もうかうかしているとこうなる。
というか、勉強のやり方を間違えてる奴は実際にそうなっている。
きわめて危険な状態にある。
作ってるサイトをちゃんと作ろう。
僕が日本の高校教育を変える。
変わらなかったら日本には帰らない方向でいこう。

あと外のベンチで群論ちょっと読む。
symmetric group。
日本語だったら絶対訳分からない訳語が当てられてるだろうな。
そろそろ群論も雰囲気は慣れたからまたトポロジー読むか。

日が暮れるまで外にいて、あと寮帰ってきて食事したり。
英語の勉強だと思って00の吹き替えを見てみる。
字幕版が配信される気配がなかったから。
やっぱり女キャラの声が低い。
でも白人キャラはやっぱり英語喋ってるほうが自然に見えるな。
どうしても気になってた棒読みの人は英語版の方がいい演技してる。
けどハムの魅力がほぼ0になってたからやっぱ吹き替え版の方がつまらないや。

あとサイト作ったり。
プログラム書き。
初期化うまく行くようになった。

2009.06.10 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月8日(月)

今日も相変わらず昼に起きる。
すっかりパターン化したこの生活リズム。
もう2時間前に進むだけでも、だいぶ雰囲気が違うと思うのに。

で、食事しつつネットしてCivilizationとかなんとかいうゲームのプレイ動画みつつ大学行って研究した。
なんとか使える形の式が導けないかどうかと。
でも妙にイライラしてなんかあんまり研究進まなかった。
なんだろ。
よくないね。

アメリカは差別制度はないが差別感情はある国である。
一方日本は差別感情はないが差別制度はある。
なんかもう、すごくイライラする。
どうしようもない世の中そうなっててそれはある程度個人の自由の範囲内だから。
だから友達を増やして仲間を作るのが大切なんだろう。

あと外のベンチで日の光を浴びながら場の量子論読む。
ファインマンダイアグラムとか。
S-matrix計算しようって摂動論。
なんかよく分からない。
具体的に何を計算してるのかがよく分からん。
これって演算子なんだよなぁ。
真空中の期待値とか。
まあ、無理して読んでるうちに分かってくるだろ。

あと寮帰ってきてサイト作りつつネットしつつ食事しつつ。
とうがらしを沸騰水で抽出した汁をつかってクリームソースを作るとピリリと味がしまって良い。
なんか大いなる矛盾を感じないわけでもないけれど。

あとアプレット作ってて、なんでか知らないけど初期化ができなくてバグ出まくる。
めんどくせーというかなんで初期化できないのかわからねー。
だってさっきまで同じやり方で動いてたじゃん。

あと理論考えたり。
ホントにうまく行くのかな行かないのかな。
なんか不安になってきた。

2009.06.09 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月7日(日)

今日は昼に起きてあとウトウトして午後に起きた。
とりあえず食事してあと外で日陰に腰掛けて場の量子論読んだ。
ついに出てきた湯川相互作用。
ちゃんと英語の教科書でもYukawa interactionで出てくる。

なんかよく分からんなー。
難しい。

あと食材が本当に無いから買出しに。
ここんとこ肉くってたからエビでも買ってくる。
あとやっぱりudon。
今日はチキン味。
結構おいしかった。

で、java十分勉強したからさっそくアプレット書いてみる。
面白い。
ちゃんと思ったように動く。
これなら本当にゲーム作れるな。

結局研究あんまりしてないなー。
昨日眠れずに考え続けてちょっと思いついた証明を書き出して調べてるうちに、欲しい関係式が成り立たないことがはっきりした。
じゃあ、少し別のことを考えないといけないんだけど。
このパーツがきっちりはまればこの理論は完璧になると思う。
きっと解決できるさ。

2009.06.08 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月6日(土)

なんか今日は例のフィリピン人の子の電話で目が覚めた。
なんかよく分からんが落ち込んだ様子で今研究室に居ると。
なんて言ってほしかったやら。
まあなんにせよ、次の機会に。

あと今日も図書館言って数学読み。
direct productとか。
これ、半年以上前にcategoryでも似た話やったな。
つながってるのかー。
そりゃそうだろうけど。

あんまり集中もできなかった。
あと寮帰ってきて食事しながらネットしつつjava勉強。
これで作りたいと思うアプレット何でも作れるぐらいになった。
そんなに複雑なプログラム組みたいわけでもないし。

で、JDKインストールしたけどなんかうまく動かない。
環境変数をいじる必要ってあったんだっけ。
すっかり忘れてた。
どうやってインストールしたんだったっけ。
同じことができねー。

で、環境変数Pathとか調べて。
というか、path全部打ってもコンパイルできなかったのはなんでだろう。
まあ、pathちゃんと設定したらできるようになった。
よかったよかった。
これでなにもかも元通り。

ちゃんとpathの意味を理解した。
意味も分からずに、いったいどう設定したんだったんだろう、去年の今頃ぐらいの僕。
きっとインストーラーが勝手に設定してくれたんだろうな。

あとは理論で僕方程式の証明をちょっと書き出して見る。
そしたらやっぱりよく分からない。
というか、この証明かなり難しそう。
当たってるのか当たってないのか。
もし当たってたら、この間導いて、実は証明間違ってた式がまた出てくるんだけど。

2009.06.07 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月5日(金)

今日は午後まで寝ていた。
別に午前中に起きたけど。
2度寝したら午後だった。

で、もう中途半端な時間だしと思って図書館に行って勉強する。
群論。
やっぱ自分の部屋じゃ勉強できないなー。
サイトは作れるけど。

Isomophisum Theorem。
まだよく分かってないけど。
これ分かったらもう群論はいいんじゃないかな。
どうせ物理に使われるのは表現論だし。

図書館が閉まってからも外のベンチで読む。
日の光を浴びないと。

あと夜はハンバーガー買ってきて食べた。
なんとなく。
2年前にここ来た時はファーストフード注文するだけだってのにおっかなびっくりだったよなぁ。
伝わるように言葉が話せるということから来る安心感。
不測の事態にも対応できるだろうという安心感。
いや、日本じゃ当たり前だったけど。
アメリカに慣れてきてるってことか。
あと何年ここにいるんだかな。
この夏中に1本論文書いて、来年までにもう2本かいてあと1年で卒業したいけど。

あと頭の中で作ってる理論の役に立ちそうな式導いた。
ちゃんと紙に書いて証明見なきゃいけないけど。
まあ後で後で。
もしまともに当たってたら、今度こそまともに使える僕方程式だと思う。

あとは寮帰ってきて食事したりネットしたりサイト作ったり。
どんどん作るぜー。
でもアクセスがいまいち伸びないな。
横ばい。
どうにかして増やしたい。

2009.06.06 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月4日(木)

今日は午後まで寝ていた。
昨日ちょっと遅かったから。
相変わらず。

で起きて大学行きつつ昨日のフィリピン人の子に電話しつつ。
なんか出てくれない。
もったいぶるなよなー。

で研究室行って昨日の続き書く。
式変形きれいにやる方法あったからそっちに書き直したり。
で、ひさびさに大学に来た先生のところに持っていく。
あんまり話について来てくれてないみたい。
一般的な関係式は導いて、数学的な証明があるから間違いないとは思うんだけど。
とにかく具体例を計算しろって。
面倒だなぁ。

あと寮帰ってきつつ外のベンチでやっぱ場の量子論読んだり。
サイトどう続き作ろうか考えたり。

フィリピン人の子来なかったなー。
向こうから来たときは手を出せずにこっちから誘ったときは乗ってこないか。
縁が無い。

あと相変わらずネットしながらサイト作り。
どんどん作るぜー。

2009.06.05 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月3日(水)

今日もちゃんと午前中に起きる。
よしよし。

で、なんとなくフィリピン人の子を食事に誘ってみる。
明日ならいいと。
どうなることやら。

大学行って今日は昨日導いた結果をパソコンに打ち込む。
あと見直し。
とりあえず導いた式は当たってるっぽいが、相変わらずこれが役に立つのかどうかは分からない。
新しい理論体系ができたら、それだけで十分論文にする価値あるのかなぁ。
普通の人は既存の理論を使って新しい系に適用すればそれでいいんだしなぁ。
可能性があるってだけで、受け入れられるのかもしれない。

あとお腹空いたから寮帰ってこようと思ってその前に日に当たらないといけないから外のベンチで場の量子論ちょっと読む。
そしたら向かいのベンチに珍しく日本人のカップルが座ってた。
ホント珍しい。
けど邪魔しちゃ悪いしと思ってスルー。
女のほうは僕も日本人だと気づいてたみたいだけどなー。
まあ縁があったら。
英語を勉強しにきてる人っぽかったし。
あんまり話もあわなそう。
普通の人と話せなくなっていくのも、怖いなぁ。

寮帰ってきてサイトつくりつつネットして英語の勉強だと思ってあんま面白くないけどkurokami観ながら食事。
やっぱり吹き替え面白くないなー。
こんなもんだと思ってれば、慣れなくもないけど。
全体的に女キャラの声が低い。
どうしてもアメリカンは体がでかいからな。
アニメ声を出すのは大変なんだろう。

あと、google trendとかいうサービスでどんな用語が検索されてるのか調べる。
サイト製作面白いなー。
創意工夫を凝らしてアクセスアップを狙う。
まさにゲーム感覚。

2009.06.04 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月2日(火)

昨日も明け方に寝たっていうのに今日はちゃんと午前中に起きた。
1日頭が痛かったのに別になんとかなるもんだ。
じゃあ、早く起きすぎることによる睡眠不足でなんか困ったことなんて起きないのかな。
だったら明日からもガンガン寝不足の状態でも起き出して行こう。

でも午前中はなんとなくシムシティやってた。
パソコン冷やすの忘れて、加熱して電源切れたから大学へ。

で、大学行ってなんかひさしぶりに研究らしい研究したような気がする。
とりあえず理論の座標等変換にたいしてどう形が変わるか調べた。
これでどうにかきれいな方程式が導けるといいけど。
難しい問題を簡単な他段階の問題へとバラす作業。

相変わらず本当にこれが役に立つ理論なのかどうかは知らないけど。
役に立つといいなぁ。

あと寮帰ってきてやっぱりネットしつつサイト作る。
Google Chrome使ってみたけど、結構使い心地がいい。
html書く時にブラウザからソース開いても編集できないのは面倒だけど。
IE8でもできなかった。
なんで不便にするのやら。
それともなんか今までのやり方とは違う方法を使えって話なのかもな。

セキュリティ更新ってもう終わったかと思ったけど、まだサービスパック3を入れてなかった。
ハードディスク容量減ってきたけど。
それでもやっぱりリカバリ前と比べたら余裕がある。

2009.06.03 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月1日(月)

昨日はやっぱりネットしつつサイト作ってちょっと数学読んであと掘り出し物でも探そうと大手じゃないエロサイト巡ってたらスパイウェアにやられてパソコンまともに動かなくなった。
3年前のノートン負けた。

別に重要なデータがパソコン内に入ってるわけじゃないけど。
バックアップとってないソースコードとかまた書くのめんどうだなぁとは思ったけど。
よく考えたらCドライブだけ消してOS再インストールできるんだった。
マイドキュメントDドライブで助かった。
Cドライブの容量節約のためにやっただけだったのに。
こういうときに、本当に助かるんだな。

で、ひとまず寝て起きて今日。
今日は大学行って考えてた数学pdfに打ち込んで、あと導いた便利な式も打ち込もうと思って証明の内容見返してみたら、間違ってた。
早とちりして成り立たない関係を使ってた。
なんてこったい。

せっかくいい感じの式だと思ったのに。
証明直そうといろいろやってみたけど無駄っぽい。
あー残念。

あと、後輩のインド人とこの間勉強した群の構造について話す。
この年にもなるとエピソード記憶が発達して、人に教える体験をすると、記憶に残りやすいって聞くから。
数学的構造を保存する関数について。
だから群って大切なんだと。

まあ、腹も減ったしそこらで寮帰ってくる。
豚のしょうが焼きはそこそこおいしくできたけれど。
やっぱりアメリカの米はまずい。
日本食店に行って米だけ買ってこようか。

あとパソコンリカバリした。
リカバリディスクなんていらねーよとか思ってたけど。
ちゃんと役に立つんだねー。
というか、もういい加減買い換えろよってくらい使ってるけど。

マニュアルもちゃんと取ってあった上にわざわざアメリカまで持ってきてる2年前の僕は結構用心深い。
その用心深さがもうちょい別な部分にも発揮されてればいいのにとも思うけど。

で、リカバリ。
意外に簡単。
ハードディスクの内容を消すっていうと、すごく不安があったけど。
そんなに大したことでもないんだな。
いろいろアプリケーションインストールして、一応インストールだけしといたけど、明らかにいらないのはすぐさまアンインストールして。
サービスパックダウンロードして。
まだマイクロソフトオフィス入れてないけど。
まあそのうちでいいや。
ハードディスクの圧縮もしてないのに7GBも容量残ってる。
垢たまってたんだなぁ。
これならまだまだ使えるじゃないか。

XPのサービス期間は2014年までらしい。
いくらなんでも、その時までには新しいパソコン買ってるよな。
となると、今のパソコンはいくらリカバリしても、常に最新のアップデートができるってわけで。
なんか気が楽になった。
そのうちDドライブもバックアップちゃんととって、パーティションサイズも変更しよう。

問題はダウンロードで購入したノートンが消えたことか。
ま、そのうち新しいの買おう。
どうせウィルスにやられてもまたリカバリすればいいだけだし。
バックアップちゃんと取っとこう。

2009.06.02 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
