上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
5月30日(土)

今日はぎりぎりで午前中に起きた。
まあ、悪くは無いかもしれない。

で、部屋にいたんじゃ気が散って勉強できないと思ったから大学の図書館に行って勉強。
数学読む。
normal subgroupとかisomorphismとか。
だんだん実感をもって理解できてきた。
こんなもん数学科だったら学部3年ぐらいで習ってるようなことなんだろうとは思うけど。
まあ、なんにせよ、群の構造という、新しい概念を学べたのは面白かった。

あと図書館閉まるっていうから寮帰ってきた。
そして買い物へ。
豚肉買ってくる。
しょうが焼き作ってご飯食しよう。

あと冷却材買ってくる。
これでパソコンを冷やす。
まったく原始的だがとても効果があると思う。
ペットボトルに水いれて凍らせたやつだと、どうにも座りが悪くて。

あとカップの生うどんが売ってた。
から買ってみた。
2ドル。
麺は日本のインスタントカップ麺よりもは美味いけど、スープの味が変。
あんま美味くないね。
けど自分でめんつゆ作ってかければ、まあまあ食えると思う。
それってインスタントの意味あんの?とは思うけど。

で、ネットしながらサイト作る。
研究もしないで教育に力注ぎすぎている気がする。
けど、なんか今は教育したい気分。
教育が変われば日本が変わる。

スポンサーサイト
2009.05.31 Sun l 自分のための日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
5月29日(金)

今日は寝過ごした。
午後に起きる。
悪い悪い。

で、大学行って、なんとなく外のベンチで場の量子論読む。
湯川相互作用とか。
S-Matrixとか出てくる近く。

あと研究室行って続きpdf作ろうと思ったんだけど。
なんか気分がのらなかったから群論読む。
群の構造。
群論もだいぶ慣れたなぁ。

あと寮帰ってきて、ひさしぶりにシムシティでもやってみる。
氷でパソコン冷やしながら。
それでもやってるうちに電源切れた。
やっぱだめだな。
冷房つけないと。

あと英語を少しまともに勉強しようかとCD聴きながら数学読んだり。
めんつゆパスタ食べたり。
いつも行ってるサイトで英語吹き替えのkurokamiが配信されていた。
なんか。
やっぱり英語で観るとあんまり面白くない。
というのが、声優が日本人的な感情の表現をしないから。
アメリカンなテイストになってしまうと。
物語がどうにも自然に流れているように見えない。
となると、きっと洋画吹き替えも同じぐらいつまらないのだろうな。

あとはサイト作ったりとかした。
そしていつの間にやら遅くなっている。
生活サイクルが指数的にずれていく。
ダメじゃん。


2009.05.30 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月28日(木)

今日もちゃんと午前中に起きた。
昨日はなんか寝付けなかったのに。
意外といい感じ。

で、大学行って今日はいい加減導いてた数学的な式をpdfに書く。
半分ぐらい書いたかな。
あとはちょっと場の量子論読む。

なんか隣の隣のインド人が新しいパソコン買ったらしい。
500ドルで結構いいの買えたとか。
アメリカもデフレ時代?
もしくは型落ち版かな。
僕もいい加減新しいパソコン買うべきなんだけど。

あとお腹すいたからと思って寮帰って来る前に日の光を浴びて体内時計正そうと思って外のベンチで場の量子論読む。
射影演算子とか。
ディラック場。

寮帰ってきたらルームメイトの置き土産の冷凍食品でも食いながらネット。
してたらパソコンが過熱しすぎて電源切れた。
やっぱり冷房つけないのは無理があるのかな。
電気代節約。

やっぱりサイトも作りつつネットしつつ。
氷で冷やしながらタイプするのなんか安定しなくて良くないな。

2009.05.29 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月27日(水)

今日も午前中にちゃんと起きた。
というか、なんかうるさくて寝てられなかったんだけど。
寝過ごす夢を見たりしたけど。

で、バスに乗って歯医者へ。
1回行ってるから、まあ緊張も無く。
しかし、なかなか自転車載せれるバスが来なくて無駄に1時間ぐらい待った。
もういいやと思って、自転車近くの駐輪スペースにとめて歩きで行くことにしたら今度は自転車載せれるバスが来た。
あーもう。

待ってる間は場の量子論復習。
ディラック方程式の解はスピナー。
あと作ってる理論ちょっと考える。
なんか変な性質持ってるなー。
これ、おかしなことにならなきゃいいけど。

で、歯医者行ってクラウンはめてもらう。
微妙に噛み合わせが悪いような気がしないでもないんだけど、まあ気にするほどじゃないんだろう。
これでまた10年ぐらいは歯医者行かないで済むといいな。
10年経ったら歯のクローニングが実用化してるといいけどな。
中途半端に生えている親知らず虫歯にならないといいけどな。

あと帰って来る途中に本屋にでも余ってちょっとマンガ立ち読みしてくる。
『Loveless』が面白いと風の噂に聞いたのだけれど。
うーん。
わっかんねー。

あとなんとなく気になってデスノのLの最後のセリフがどう翻訳されてるのか見てみた。
"I....But..."だった。
誤訳というほどではないけれど、やっぱり日本語の意味とは違うな。
どうしようもないとは思うけど。
原語でなければ絶対に伝わらない表現というものはある。

あと寮帰ってきてソバ茹でて食ってやっぱりネットしつつサイトつくったり。
アクセスが少しずつ伸びているのが嬉しい。

2009.05.28 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月26日(火)

今日はちゃんと午前中に起きた。
これをきっかけにもうちょいマシな生活がしたい。

で、大学行って、導いた式がちゃんと合ってるかどうか見直しする。
うん、やっぱり合ってる。
これが僕方程式だ。
本当に役に立つかどうかはまだ分からないけど。
役に立って欲しい。

で、pdfファイルにしようかとも思ったんだけど。
なんとなくミンコフスキー空間とか最小作用の原理とか勉強する。
いろいろ考えて、同じ研究グループの女ポスドクが調度いい所にいたから話してみる。
とりあえず合理的に見えるといってたけど。
すごいなぁ。
僕の言ってることに着いてこれるなんて。
最小作用の原理って、分かってるようで分かってない部分が多いなぁ。

なんかケーキ作ったの余ったらしく、ちょっと貰った。
ピーナッツバターが入ったチョコケーキ。
手作りかー。
まあまあ美味しかった。
虫歯が気になるからあんまり甘いものはと思うけど。

あと寮帰ってきてネットしつつサイトつくりつつ食事。
もう1ヶ月ぐらいパスタしか食ってないような気がする。
まともな米買って、ご飯食にした方がいいんだろうけどなー。

明日はまた歯医者に行く。
予約遅めにしてもらったから、忙しくは無いけど。
寝坊しないようにしなきゃ。

2009.05.27 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月25日(月)

今日も一応午前中に起きて、うとうとして気づいたら午後になってた。
で、食事して落ち着いたら、気づいたら夕方になってた。
もういまさらと思って大学にも行かずに久しぶりにjavaでもまともに勉強してみた。
Event handling.
あとそれ使ってちまちまプログラム書く。
やっぱ簡単に外から入力できると、違うなー。
面白い。
見栄えがする。

せっかく作ったんだからと思ってオタクインド人に見せようと思って訪問。
あいつはいなかったけど、同室の人が居たから部屋に入れてもらう。
テレビとか見てるうちに帰ってきたから作ったプログラム見せてみる。
まあ、結構いい評判だった。

そんなわけで今日も研究1分たりともしていない。
明日こそは。
まあ、勉強にはなったけど。

2009.05.26 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月24日(日)

今日も午前中に起きたは起きたけど、やっぱり2度寝してぼちぼち午後まで寝てしまった。
悪い悪い。
まあ、いっそ別にいいけれど。

で、今日は1日ネットしながらサイト作ってた。
おかげで結構書き溜まったかも。

まあ、そんなことより。
ああ、やっぱりファンタジーっていいなぁ。
なんていうんだろう。
心洗われる。
普段はこのままAI技術が進歩したら、ロボットと人間の区別はどうやってつけるんだろうとか。
人間も所詮分子の集まりにしか過ぎないのだから、決定論的な方程式に従うんだろうとか。
んなことばっかり考えてるのに。
やっぱり剣と魔法の世界はたまらなく面白いな。
矛盾かなぁ。

さて。
そんなわけで活力も取り戻して。
明日からまたがんばろう。
サイトもアクセス解析をつけて、実際に人が読んでいるんだってことが分かると、とても更新にやる気が出る。
いい事だ。

2009.05.25 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月22日(土)

今日も午前中に目が覚めたけど、なんとなく2度寝して起きたら午後だった。
まあいつものこと。

で、食事しつつネットしつつ昨日の数学いじって理論の式書き換えてみる。
かなりいい感じの式が導けた。
証明ちゃんと確かめたいけど。
まあ多分合ってるんだろう。

あと食料買いに出かける。
今週は肉を食おう。

で、帰ってきてやっぱりスパゲッティ作って食べる。
そろそろグラタンとかにチャレンジする時期だと思う。

あとはネットしつつサイト作った。
ほんと、結構なペースで製作できてるなー。
2009.05.24 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月22日(金)

今日は午前中にちゃんと起きれた。
よしよし。
いい事だ。

で、大学行って研究。
考えてる理論、もうちょい計算しやすい形にならないものかと。
ちょっといい形にできたような気がするけど。
まあ、まだまだ。

なんかアメリカ人女ポスドクが隣の隣の席のインド人の論文にアドバイスしてた。
ほんとにちょっとの人しか革新的発見なんてしないって。
後は人の書いた論文を手直しするだけだって。
アメリカ人だってばっちり後追いの研究をやっている。
ただ、革新的なアイディアを受け入れやすい土壌があるだけ。

あと帰ってきてめんつゆスパ作って食べて数学ちょっと考える。
今使ってる計算規則の数学をもうちょい調べて慣れないと、式変形がうまくできなさそうだから。
まあ、今まで場当たり的に考えてたのを一般的な書き方で書き直しただけだけど。
やっぱり証明がついているっていうのは、安心感があるな。

で、あとネットやりながらサイト更新した。
なんか最近サイトの更新頻度がすごい。
それだけ、息抜きに多大な時間を費やしていたってことだな。
今も費やしているってことだな。
なんにせよ、サイトはできていっている。
いい事だ。

2009.05.23 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

5月21日(木)

5月も後半に入ったというのに。
今日は午後まで寝ていた。
がんばって午前中に一回起きたけど。
どうしても眠くて二度ねしたら午後だった。
ああもう。

で、なんとなく研究室行くのもと思ったから図書館に行って群論勉強した。
群の関数。
ここでisomorphismとか出てくるんだったのね。
これを綺麗にまとめるのがcategory theoryと。

夕方まで居て、あと寮帰ってくる。
ネットしたり群論読んだり。
ああ、疲れている。
勝手に考えてる数学ちょっと作った。

そうか。
今僕はある程度理論を作ってその検証段階にいるわけだ。
となると、合ってると思って3ヶ月ぐらいかかって作ったものが、実は間違ってましたなんてことになるかもしれないプレッシャーがかかっているわけだ。
まあ、間違ってることはありえないけど。
役に立たない可能性はあるというか大きいわけで。
そりゃ、検証作業に本気になれるわけもない。

明日こそ。

2009.05.22 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月20日(水)

今日はひさびさに午前中に起きた。
いや、これが普通なんだろうけど。
だんだんとリズム戻ってきた。
いい事だ。

で、大学行って昨日から書いてるまとめの続き書く。
書き終わったから印刷して先生のところに持っていく。
かなり苦労して解いた方程式が、別の関係式を使えば簡単に解けることが分かった。
一般には成り立たないけど、今は成り立つ便利な式。
そしたら僕が見つけた答えとちょっと違うんだよなぁ。
同じなんだろうかこれ。

まあ、それはおいといて。
あといろいろ研究すべきことがらについて確認。
まだちょっとやらないといけないことがある。

で、その研究やらなきゃいけないような気がしたけど、どうにもやる気が出なくなった。
疲れた。
のですぐ寮帰ってきた。
ネットでぼちぼち。
おそらく最新作のテイルズシリーズのプレイ動画でも観てみる。
完全にアニメだなぁ。
ナムコは物語を作るということを分かっている。
RPGとしては、あんまりなのかもしれないけど。
なんにせよ、続きを見たいと思える物語がついてりゃプレイする気にはなる。
いつのまにやら、RPGと言うジャンルとは違った、日本独自のゲームジャンルが育ったんだろう。
これだから日本は。
まったく調子のいい文化だなぁ。

そんなこんなで結構やる気も回復した。
誰か違う人の物語を観ると気が楽になってくる。
また明日からがんばるかー。

2009.05.21 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月19日(火)

今日も昨日よりもは早く起きた。
こうやって少しずつでもリズム治るといい。

で、やっぱり大学行って、今日は昨日までの結果を報告書にまとめた。
まだ全部書き終わってないけど。

とりあえず、新しい理論っぽいものを見つけたのはいいんだけれど、そしてそれが具体例を見るとちゃんと成り立っているというのはいいんだけれど。
問題は、それが本当に便利なのかどうかなんだよなぁ。
これ、便利なんだろうか。
そこがノーベル賞取れるか取れないかの瀬戸際。
なんとか便利に使える方法を見つけたい。

で、がんばってまとめる。
全部はまだまとまってないけど。
具体例を試したあたりまで。
まだ半分ぐらいしか書いてないかなぁ。
明日がんばればなんとかなりそう。

2009.05.20 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月18日(月)

今日は昨日よりもは早く起きた。
まあまあかなぁ。
もう少し早く起きれば、まあまともな生活と呼べるようなきがする。

で、大学行って研究研究。
ガリガリと微分方程式を解く。
なんか結局4時間ぐらいかかったけど、寮帰ってきて食事してそのあとも解いたら解けた。
よかったよかった。
しっかし結構複雑な関数になったなぁ。
よく分からん級数展開。
見直しもしたから、ちゃんと合ってるって確信が持てる。

しっかしなぜか罵られながらだと勉強が進む。
まったくありがたい話である。

2009.05.19 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月17日(日)

今日は昨日よりもは早く起きた。
やっぱり騒音が無いと睡眠の効率がいい。

で、食事して、ちょっと遅いとは思ったけど図書館に。
いい加減に解くべき微分方程式解こうと思って。
そしたら、意外に閉館時間が近くて、あんまりいられないってことになったから、なんとなくjavaの本でも借りてくる。
オブジェクト指向がなんのためにあるのかいまいち分からないから。
その本。

なんかなぁ。
オブジェクト指向じゃないと作れないプログラムがあるのかどうかよく分からない。
本当に便利なのかこれ。
結局元のソースコピーして使っているし。
継承とかなんとか。
便利なのかなぁ。

あと寮帰ってきて食事したらなんか妙にやる気がそげる。
この感覚は、寂しいのかもしれない。
寂しいなぁ。

うどん食べたけど。
塩分と炭水化物ばっかり摂って、そういや最近バナナ食べてないから、塩分過剰かも。
そういう食事すると、なんか体がだるくなるよな。
あとちょっとサイトいじった。
htmlでかかれてた部分全部xhtmlに直した。
これで文字化けもしなくなるはず。
あとちょっと群論読んだ。
3ページぐらい。

あとは大概ダラダラとネットしてた。
サイト作ったりする作業はしながらだけど。
ああ、時間を無駄にした。
とは思うけど、どうしても頭がざわざわしてやる気が起きない。
これは一体どうしたら治るのやら。
明日こそがんばろう。

2009.05.18 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月16日(土)

まだ時間があるあると思っていたら気がついたらもう5月も半分過ぎたのか。
眠りすぎた。
焦っていこう。
今は先生から直接給料貰ってる身なんだから。

そう思ったのは今で、今日は夕方近くまで寝てた。
1日に12時間は寝ないといけないって異常だよな。
昼に寝てると日差しが入ったり騒音が入ったりで睡眠効率悪くなるせいだろうとは思うけど。
あるいは語学が脳に定着するのに睡眠が必要だって聴いたことがあるけれど。
なんにせよ、こりゃないわー。

約束があったからオタクインド人宅を訪れるけど、あんまり乗り気でもなかったらしく先約を入れられていた。
まあいいや。
遊んでおいでー。

で、なんとなく外のベンチに座って微分方程式の本でも読む。
級数法の具体例。
もう使えるようになったんだから、使って問題とかなきゃいけないのに。
なんかなー。
不思議とやる気でないなー。
間違ってたらどうしようっていうのもあるけど。
試さなきゃいけないとは思うけれど。
だから一般的な数学的証明があるのに、間違ってるわけねぇからと理性は言うのだけれど。
どうにも不安。

で、なんとなくサイト更新。
もっと人を呼べる工夫をしないといけないかも。
ま、とりあえず内容増やさないと。

ルームメイトのアメリカ人は夏休みは他所で過ごすらしく、寮を引き払って出て行くらしい。
電気代が高くあがるようになるけど、まあ、一人で全部使えると思うと気は楽だ。
エアコンの設定温度でいさかいになることもなし。

2009.05.17 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月15日(金)

今日はなんか奨学金の話とかあるっていうから朝わりと早く起きて大学へ。
いろいろと複雑になるらしい。
不景気って大変だなぁ。

あと研究室行って微分方程式の解き方のつづき勉強。
とりあえず、使えるようにはなったから、早速使ってみようと思う。
あーしっかし。
あのバカ教授のせいでなんかやる気でねぇわー。
あいつよりもまともな結果出さなきゃと思うと。
競争になるとやっぱりつまらなくなる。

で、寮帰ってきて買い物へ。
食料。
またスパゲティとペンネ。
すっかりパスタ食だなぁ。

昨日教えてもらった唐辛子を沸騰水で抽出するやりかたでラーメンのスープ作ってみる。
なんか、あんまり辛くなかったような気がしないでもない。
まあ、普通よりもは辛かったかなぁ。

あとネットしながらサイト更新。
これもいつになったら完成するのやら。

なんとなく弟切草とか観てみる。
こえーよ。
気になって最後まで観た。
こういうのが生活リズム崩す原因だって分かってるけど。
もう直す気もあんまりない。

2009.05.16 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月14日(木)

今日も午後まで寝ていた。
もうなんだか。
罪悪感はあるんだけれど。

で、大学行って、作った理論の具体例を見ようと思って微分方程式を解く。
級数法とかいう方法があるらしい。
ベッセル関数とかもこれで求めるんだったとか。
まあ、よく知らんけど。
ベッセル関数。

で、一応解いてみて、本当にこれで合ってるのかどうかよく分からなかったから、図書館行って微分方程式の本借りてくる。
これで勉強しよ。

あとディラック方程式について復習。
この本ちょうど去年の今頃読んだ時は、読むだけでいっぱいいっぱいだったのに。
分かるなー。
あと数学だいぶ慣れたっていうのもあるけど。

寮帰ってきて食事してひさびさにオタクインド人宅を訪問してみる。
なんとなく群論でも勉強しようぜーって誘いに。
なんか鳥を丸ごと料理してた。
なんか、女の子2人が、前から約束してあったらしく、二人で数学やってるところにやってきた。
やるなー。
ちょっとご馳走になった。
唐辛子はそのままじゃなくて、水に入れてレンジでチンして沸騰させると辛味成分が抽出されていいらしい。
水も100℃になると誘電率が20も下がるからな。
有機物溶けやすくなるんだろう。
少しでも。
あれーでも拡散のエントロピーって温度にどう依存するんだっけ。
ああ、熱力学だいぶ忘れてる。

なんかやっぱり物理学科で太陽電池作ってるらしい。
応用物理学って、要するに化学なんだなぁ。

なんとなく置いてあった磁性体の本でも読む。
有機分子で作る磁石の話が面白かった。
スピンも非局在化するんだねー。

あと土曜日に群論勉強しようって約束して帰ってきた。
まあ、なんかやろう。
人と勉強するとはかどる。

あと帰ってきてネットしたりちょっと勉強したり。
なんのかんのでもうやっぱり遅くなっていると。
どうすりゃいいのやらこの生活リズム。

2009.05.15 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月13日(水)

今日も午後まで寝ていた。
昨日は割と早めに寝たというのに。
起きる時間も特に無理した目標でもなかったのに。
でもすやすや眠れるの、気持ちよかったんだもん。

で、起きて大学へ。
なんとなく保険の話でもしに大学のメディカルセンターへ。
そしたらそこで薬が買えるらしかった。
からすぐ買った。
抗生物質と痛み止め。
20ドルだったな。

あと研究室行ってぼちぼち研究。
でも場の量子論読んだ。
英語の教科書も難なく読めると思うと、読んでいて楽しくなってくる。
むしろもっと読みたい、わざわざ英語で読みたいと思う。
いい傾向だ。

ゴルドンークライン方程式復習。
とりあえず、どうやって観測量が得られるのかが分かった。
場がオペレーターになるのね。
不思議だなぁ。
ここ分かってなかったらなんにも分かってなかったのと同じような気がするけど。

あと寮帰ってきてペペロンチーノ作って食べる。
にんにくは多めで生めが良い。
エビを使ってみた。

貰った抗生物質は食後に飲めって話だったから飲む。
けど粒が大きくて飲み込めない。
から噛んで砕いて飲んだ。
どうせ腹の中ですぐ細かくなるだろうし、同じだろう。
口の中でも融けてるぐらいの固め方じゃ。
そういう製品に対する細かい心遣いは日本特有っていうけれど。
なんかそういうレベルの話じゃないような気がする。

あとはネットやったり群論ちょっとやったり。
なんとなくフルメタの最新刊読み返してるうちに随分遅くなった。
やっぱフルメタおもしろい。
まだ最終巻は出てないみたいだけど。
いつ出るのかなー。
終わって欲しくないような気もするけど。

2009.05.14 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月12日(火)

今日もレポート出して歯医者行かないといけないから早く起きた。
まあ健康的。

で、大学行ってレポート出してくる。
あの授業受け持ってる教授の部屋どこだったか忘れた。
しばらく迷って見つけたけど。

そう言えばあの人秘書を雇ってるんだよな。
よくよく考えてみたら、いったいどこからそんな金を持ってきてるんだろうと思う。
すげーよなぁ。
僕もがんばって今の先生に賞を取らせないと。

あとすぐに寮帰ってきて準備して出かける。
バスと自転車でどこまでも行ける。
自転車をバスに乗せられるの本当に助かる。
これは行動範囲広がるわー。

で、バス乗り継いで歯医者にたどり着いたけど。
アメリカの医者代高すぎるぞ。
1200ドルも取られた。
普通の虫歯治療で。
日本なら5000円もしないような治療なのに。

驚いたなー。
ちゃんとでもないけど、一応保健には入ってるのに。
それが歯医者に使えなかったから。

この調子じゃ、買えって言う抗生物質とかも随分高いのかも。
やだなー。

でもよく考えてみると、日本でも健康保険料は払うわけで、
それが2年で10万円下るってことは無いわけで。
年とって病気がちになるんでもなければ、まず医者の世話になる回数も年1,2回なわけで。
そう考えると、別に大した違いは無いのかなーと思う。
少なくとも、虫歯を治すために救急車に乗ったり入院する必要はないんだから、別に保健かけなくても大したことにはならないのかも。

なんにせよ予定に無い出費で参った。
この間のtax refundで帰ってきたお金で払いましょう。
日本円にして日本経済に貢献しようかとも思ったけど。
図らずしてアメリカ経済に貢献することになってしまった。
オバマ大統領の思惑通りだなぁ。

あと、大学帰るには遅いし、疲れたしで、せっかくだからオフィス街自転車で探検してみる。
歩いたら随分かかる距離も、自転車なら疲れることもなくすいすい。
こんなに違うんだなー。
距離が短いと余計に感じる。

近くにある違う大学のキャンパスとか見てきた。
文系大学。
ビジネスとか教育とか。
さすがビジネスの大学だけあって、オフィス街のすぐ隣に、オフィスビルみたいな区画整備されて建ってた。
面白かったなー。
やっぱり新しい場所に行くのは面白い。
裏手とか、ちょっとごちゃっとした雰囲気があったりするのが、なんか日本の風景を思い出す。
碁盤の目になってないめちゃくちゃな区画。
城下町とかね。

こうしてみると、うちの大学2流2流言ってるけど、規模としては大したものなのかも。
総合大学。
思いつく限り、なんだって学部あるぞ。
マンガ学部はさすがに無いけど。

あと寮帰ってきたら結構な時間になってたから、まあ、息抜きにネットやってたらもう寝る時間だな。
あー疲れた。
そして楽しかった。
明日からはまた寮と研究室を往復するだけの生活に戻ろうっと。

2009.05.13 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月11日(月)

今日は嫌いな教授とミーティングするから割と早起き。
で、大学に行く。
それまでちょぼちょぼと場の量子論とか微分方程式の教科書とか読んだり。
歯が痛くてしかたないからいい加減歯医者に行くことにした。
その予約とかバスでどう行くかとか確認してたら先生が呼びに来たから打ち合わせる。

まあなんだ。
あーやっぱこいつ頭わるいなーと思った。
うん十年も理論研究やってて、どうして群論をまともに勉強してないんだこいつ。
僕より出来ないんじゃないか?
まあ、なんにせよ。
ある程度の敬意は表したから、関係は改善するんじゃないかな。
意味の通らないダメ出しされていらついたけど。
得意分野については聞く価値がある事を言ってくれるから、まあ、抑えて抑えて。

逆に考えると、こんな勉強不足な奴でも理論化学者ならやっていけるっていうんだから。
むしろ気が楽になったじゃないか。
まあ、なんとかなるだろ。
自分が面白いと思う研究をやって、失敗してもなんとかなるだろ。
山師的な研究に乗り出そうぜ。

あと、寮帰ってきて食事したりネットでドラマ観て英語勉強したり。
しながらレポート書いた。
結構しっかりした内容になったんじゃないかと思う。
明日提出しよう。

2009.05.12 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月10日(日)

今日も午後まで寝ていた。
良くないよねぇ。

で、食事して大学の図書館へ。
レポート書くために論文読もうと思って。
とりあえず一通りは読んだ。
あとこれ要約書かないと。
下書きもちょっとは済んだ。
明日がんばれば十分終わりそう。

しかしどうにもやる気が出ない。
つまんないっす。
本当。
勉強は楽しいけど。
それをレポートにしようと思うと、死ぬほどつまらない。
というのは、果たして自分の言う事に同意してくれるかどうかをいちいち考えないといけないから。
もし、減点方式の採点なら、非常に興味深い仮定の話でもしても、そりゃ点は貰えないわけで。
そうしてどんどん面白いはずの科学がつまらなくなっていく。

のでぼちぼちネットしつつサイト作ったり。
それにしてももういい加減歯が痛い。
虫歯もすっかり進行してしまった。
歯医者行かないと。

あとハルヒ5巻目読み終わる。
長門万能すぎるなぁ。

2009.05.11 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月9日(土)

起きたら午後だった。
生活リズム改善する兆しもない。

で、食事して洗濯とかして買い物へ。
先週は肉食ったから今週は魚。
エビでも買ってきて食おう。
あとアボガド。
アボガド上手いよなー。

あと寮帰ってきてやっぱりなんとなくサイト更新。
ネットしながら。
あーやっぱこれいいな。
微妙に有意義。
やる気が出なくてダラダラしたいときにも、ちょっぴり有意義なことができる。

あとレポートに書く論文も結構読んだ。
これ要約しなきゃなー。

2009.05.10 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月8日(金)

今日も昼まで寝ていた。
生活リズム一向に改善する気配なし。
別にそれでも理論研究はできるからいいけど。

で、起きて来学期から借りるアパートの契約書書いてきた。
今度こそ何も不自由感じない立派な部屋になるだろう。
楽しみ。
家具付きで、文明人みたいな生活もできるだろう。
楽しみ。
まあ、家賃高いけど。

あとは研究室行ってちょぼちょぼ場の量子論読んだりレポート書く論文読んだり。
この夏には英語のライティングの講義を受けろって事になった。
そろそろオーラル試験も近いし。
英語勉強しろと。

英語の勉強なんてやりたくないなー。
使ってるうちになんとかならんものか。
そろそろ指数的成長も、山場を迎えていると思うんだけど。

あと寮帰ってきてパスタ茹でて食う。
あとはネットしつつサイト作ってみる。
のびのび。
すこし余裕かましすぎたかなぁ。
レポート書かなきゃいけないのに。

あと作った理論1次元の一番簡単な例で試してみた。
ら、やっぱり上手くいった。
そりゃ、数学的にちゃんとした証明がついてるんだから、具体例はなんだって上手く行くに決まってる。
けどちょっと安心した。
もうちょい複雑な例についても、試してみるか。

それにしても。
出来てから見返すと、なんでこんな簡単な事を誰も思いつかなかったんだろうって思う。
まあ、化学系なんて、数学者や物理学者には興味持って貰えない分野なのかもなー。
能力的には出来る人なんていくらでもいたけど、実際にやる気になったのが僕しか居なかったんだろう。

2009.05.09 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月7日(木)

今日は試験監督の仕事があったから昼に起きて大学へ。
まあ、相変わらず頭の中で研究しながらなんとなく監督。
またもや布団の中で思いついたアイディアを寝る前に試して、結構いい結果得てたから。
その確認とか。

で、研究室行って分かりやすく書き出す。
そしてそれを先生に渡してきた。

そろそろ論文を書き始めてもいいらしい。
がんばるぞー。
ノーベル賞も視野に入ってきたかもしれない。
いやマジで。

あと、寮帰ってきて食事とか。
TA最後の仕事。
ネットぼちぼちやりつつデータエクセルに打ち込みつつ。
成績をエクセルに打ち込んでメールで送る。
これで本当に今期の仕事終わり。
良かった良かった。

まあ、皆なんだかんだ言って結構いい成績おさめたな。
統計分布も悪くないだろう。

2009.05.08 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月6日(水)

今日も昼まで寝ていた。
睡眠不足を補おう。

で、セミナー。
今日はノーベル賞10人ぐらい出してる、そこそこの大学から来た先生。
なんか、カーボンじゃないナノチューブの研究。
いろいろ作れるらしい。
キャノンと共同研究やってるそうな。
日本企業は優秀だなー。

で、研究室行って研究。
ちゃんとエネルギー求める式を書いてやったやったと思った。
息抜きに場の量子論の本読みつつ。
読もうと思えばいくらでも読んでいられる。
すげー。
英語を読むことへのトラウマすっかり消えたわ。
日本語と読むスピード変わらんね。

あとそのうち腹減ったから、研究続けたかったしどうせ今日ぐらいと思って今日は違う店に行ってタコス買ってくる。
あんまり美味しくなかったなー。
なんか、味が、のっぺりていうか、ソースがでんぷん入りすぎててもっさりしてるというか。
あっちの店は少し高めの店なのに。

で、研究続きやってるうちに、なんか考えてた式が成り立ってないことに気づいた。
最初に立てた定義が間違ってた。
定義できないものを使ってた。

そこを直して計算すると、今度は結果が都合よくならなくて困った。
どうすりゃいいのやら。
一応、それっぽい式を見つけて、もういいやと思って出来ているところまでタイプしてpdfファイルつくってメールで先生に送る。
まあいいや。
とりあえず、今期分のまとめ。
詳しくは、もうちょい後でやろう。

寮帰ってきて、微妙にお腹すいてたからじゃがいも茹でて食べる。
塩だけでこんなに美味い。
あとネットちょっと。
ほどよい息抜き。

2009.05.07 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月5日(火)

今日は授業で使ってた実験室の掃除があるから、すごく眠かったけどがんばって起きて大学へ。
5ヶ月分の垢落とし。
ほこりとか予想以上に溜まっていた。
まあ、綺麗になってよかった。
今度は4ヶ月後だなー。

TAも、やってみて少しは人間的に成長したような気がする。
生徒を教えるという経験。
確かにプレゼンスキルちょっと上がったかな。
というか、英語が主に。

あと研究室行って研究のまとめ書く。
これさっさとまとめて、先生とその共同研究者に見せないと。
嫌いな教授。
これからはまともに付き合っていこうと心を入れ替えて。

途中お腹すいたから寮帰ってきてスパゲッティ茹でて食う。
トマトーと牛肉。
やっぱ美味しいな。
そして意外と腹持ちがよかった。

仮眠も取ってまた大学へ。
続き書く。
あんまり集中もできなかったけど。
息抜きに一般相対性理論でもちょっと読みながら。
測地線って言うんだな。
今まで地測線だと思ってた。
なんか今みるとそんなに数学も複雑でも無さそうに見える。
少なくとも、変分よりもは簡単ぽそう。

で、疑いなく出来ているところまでは書いた。
ここから後がなぁ。
問題なんだけど。
本当に合っているのだろうかこれ。
半信半疑だなぁ。

帰ってくる途中に図書館寄って群論の数学の本借りてくる。
簡単なやつ。
これで群論ほろほろと勉強しよう。

寮帰ってきて夕食食べながらネットしつつ続き考えたり。
ラーメンに入れるピーマンはほぼ生なぐらいが調度良いな。
食べてるうちに火が通る。

あーやっぱ分からないかも。
あの教授が作った理論構造とほぼ同じなんだから、うまくいくに違いないのに。
難しい。
エネルギー固有値難しい。

2009.05.06 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月4日(月)

今日も昼まで寝ていた。
悪い悪いとは思いつつ。

で、今日は今期最後のTA。
なんか何の仕事も無かった。
まあいいけど。

レポートの採点続き。
面倒くさいけど、まあ終わった。
あとは学生の点数エクセルに打ち込んでメールで送るだけ。
楽じゃないけど、まあ、別にできる。

で、昨日考えた理論展開をレポートパットに書き出す。
ガリガリガリと。
気づいたら2時間ぐらい計算してた。
おお、すごい。
こういう集中力がまだ残っていたとはなぁ。
ま、最初に思いついたら、後は別に高校生でもできる計算を延々と続けるだけなんだけど。
こんなもんでいいなら、そりゃ脳みそ休めなくてもいくらでも続けられる。

で、結果先生に見せてみた。
"This is promising."
と言ってくれた。
ありがたや。
とりあえずもうちょい具体的な系について計算しよう。
そしてちゃんと成り立っていることを確かめよう。

あともう夏休みに入ったわけで、借りてた本返さないといけないから図書館へ。
ついでに群論の本借りてきた。
南部先生の書いたチャプター収録してた。
へぇ。
内容あんまり見ないで借りたから。
帰ってきてから読んだら、あんまり群が出てきてないような。
物理への群の応用。
また借りに行かないと。

あとなんかタコスうまーらしいから生協に食べに行く。
なんとなく。
あんまりうまくなかったような。
あれだけ特別たいしたことなかったのかな。
確かにこっちで食べるスシはまずいけど。

あと寮帰ってきて食事続き。
腹減ったなー。
考えてみるに、一日2食が習慣になってどれくらいだろう。
沢山食べると思ってスパゲッティ茹ですぎたら多くて食いきるのに時間えらくかかった。
その間はbig bang theoryでも観る。
どんどん喋っている内容が分かるようになってきているのが嬉しい。
完全に不自由しなくなるまで、あとどれくらいだろう。
1年ぐらいか。
そうなると、どんどんこっちの文化に触れる機会が増えて、逆カルチャーショックに耐えられくなりそう。
恐いよぅ。
店員がマニュアル対応しかしないような、ロボットと区別つかないような仕事する人間の作る社会恐いよぅ。

あと妙に喉かわいたから、炭酸ジュース買いに行く。
細かいのが無くて寮の自販機で買えなかったから大学の自販機まで買いに行った。
なんとなく。
この手の乾きは水じゃどうしても癒されないから。
前住んでた寮にも行ったけど飲みたいやつ売り切れてた。
そういやここ、よく売り切れてたよなー。
ひさしぶりにここ来た。
なつかしい。
もう9ヶ月も経ったのかー。

あのころは、今よりずっと窮屈な生活してたな。
主に英語ができなかったせいで。
ああ、なつかしい。
それでもなんとかやっていた。
大変だったけど。
全部日記に書いてあるけど。
今も後から観たら、そう思えるようになるといいな。

明日は授業で使った実験室の掃除。
午前中には起きなきゃな。
2009.05.05 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月3日(日)

結局寝付けないであの教授の理論チェックした昨日の夜というか今日の朝。
確かに一部間違いはあるけど、正しい結果を与えるということが分かった。
間違いが見つからない。
くそー。
てことは、多分正しいんだろう。

あーすっげぇ落ち込んだけど。
まあとりあえず昼まで眠る。

で、起きてネットゲーちょっとやって食事して食料もう無いから買いに行く。
牛肉でも買ってみる。
ひき肉じゃなくてサイコロ大の。
ミートソースにしよ。

自転車漕ぎながらなら研究する気になる不思議。
ほんと、なんでなんだろう。
落ち込んでいても、自転車漕ぎながらなら研究できる。
謎だなぁ。

で、もしかしたら、あの教授よりもより便利な形で方程式作れたかも。
これが合ってるって確信が持てるのは、あの教授が似たような事やってたからだけど。
でも、このアイディアはあの教授の結果見る前に、別に自分で出したものなんだよなぁ。
まあいいか。
自分で導いたんだし、人にどうインスパイアされようが。
それこそ共同研究って奴だろう。
友達と研究を分け合おう。
それが正しい科学の道。
あの教授は嫌いだが、まあ、こっちからまず敬意を表してやれば、向こうの態度も軟化するだろう。
確かに研究はできる奴だって、認めざるを得ない。
僕よりもはぜったい頭悪いけどな。

で、寮帰ってきてちょっとネットで息を抜く。
どうしてこうしてイスに座るとダメなのか。
やる気が出てこない。
何かがざわざわする。
やっぱり、プレッシャーだろうねぇ。

どっちにしろ、大学行って昨日回収した最後のレポート採点する。
これ、明日までに採点し終わらないといけないから、ちょっと大変。
半分ぐらいやった。

なぜか、隣の席の韓国人は日曜だっていうのに大学来てた。
意外や意外と、やる気はあるみたいだな。
論文読んでた。

で、博士課程に進むための試験がどんなもんなのかって話した。
なんか、今回の件で、嫌いな教授に負けて自信若干ゆらいでたから。
落とされたらどうしよーって。
でもまあ。
んな心配なんてする必要もあるわけないと。
そりゃそうだよな。
うん。
でも、僕、純粋に理論的な研究にしか従事してないから。
まさか人の導いた式を発表するわけにもいかないわけで。
まあ、そこだけはちょっと心配だったけど。
なんとかなるんじゃないかなぁってことになった。

で、帰ってくる途中でペルー人の子と出くわした。
ペルーはほんと、タッチィな文化だ。
当たり前のように抱きついてくるな。
アメリカ人でもそんなんないのに。

ちょっと研究室にでも寄らせてもらう。
有機合成。
一人で一部屋使っているらしい。
豪勢だなぁ。
エバポにボルタメトリー。
乾燥機、ドラフト、試薬類。
全部一人で使う。
なんとまぁ。

やっぱり実験施設も、ちょっと観る分には面白い。
ちょっとした観光気分。
自分でやる気にはならないけど。

あと寮帰ってきて食事。
どうして寮に帰ってくるとこうもやる気が出ないのだろう。
やはり、相変わらずプレッシャー。
やらなくてはならないと思うと、背中の真ん中が嫌な感じにズーンと重くなる。

どうせ出来ないと思って、ネットでどうでもいいようなアニメ観つつサイト更新した。
このやり方いいなぁ。
メモ帳を右端に開いて画面の真ん中空けて。
これならだいぶ更新も息抜きもどっちもできそう。
そもそも息抜きに集中力なんて必要ないわけで。
だらだら観てる横でちょこちょこ更新したら、かなりいいじゃん。
何か有意義なことしてるって思いと、ほどほどな笑いが同時に供給される。

でもサボってばっかもいられないから、ちょっと研究。
と言っても、頭の中で考えてたこと紙に書き出しただけだけど。
多分これ、上手くいくと思う。
曖昧な定義もないと思う。
そして、あの教授の出した方程式より、より使いやすい形になっていると思う。
よっしゃあ気がまぎれた。
これをやれば、あいつも僕のことバカだとは思わないだろうし、その上で僕がある程度敬意を払えば、まあ、険悪な仲ってこともなくなるだろ。
あー人間関係ってほんとめんどくさい。

2009.05.04 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月2日(土)

今日は僕のやる授業の最後の日。
といっても、チェックアウトするだけだけど。

まあいいやと思って少し遅れて行ったけど。
まあ別にどうでも良かったんだけど。
一体どんな評価をつけてくれたことやら。
ま、悪くはきっとないだろう。
どういう風に僕に結果知らされるのかなぁ。
あんまり楽しみじゃないかも。

で、チェックアウトして、終わったー。
これであと4ヶ月は授業やらないで済む。
研究だけできる。

寮帰ってきてちょっとオタクインド人から薦められたネットゲームやってあと寝る。
別にそんなに寝るつもりもなかったんだけど。
気がついたら夕方だった。
まあいいや。
こういうのも、しばらく無いだろうし。

で、勉強しようとも思ったんだけど。
とりあえず食事。
ペペロンチーノでも作って食べる。
鷹の爪入れすぎてちょっと辛かったな。

研究しないといけないと思ったんだけど。
やっぱり競争というか、人のあら探しというか、自分もあら探しされるんじゃないかとか、議論に勝ったとしたら相手は僕に嫌な感情を持つし、僕が負けたらもしかしたら進路に影響するかもしれないとも思うとすごく気分が乗らない。
とりあえず、昨日もらった議論は、根本的な部分での見逃しがあって、一般的には成り立たないというか、ほとんどすべての場合に成り立たないとは思う。
少なくとも、化学系に適用できるとは思えない。
という結果は得たんだけど、それを突きつけなきゃいけないんだよなぁ。
バカじゃねーの?んな簡単な関係が成り立つなら誰も苦労しねーっての!老害死ねよ。
と言うのは簡単だが。
本当に死なれたら困るし。
そして敵を作るのはものすごく面倒くさい。

おそらくあの先生が僕の事を嫌いなのは、僕があいつをバカだバカだと思って、それが以心伝心、態度に出ているからだろうと思う。
そして実際、てめーバカだよ。
こんな事にも気づかないなんて。
と言ったらいったいどうなることか。
何が困るって、別に研究のお世話になることはあんまりなくても、権力はあるから困るのだ。
あと僕の指導教官とは普通に仲いいし。

そんなわけでやる気も起きず。
やる気が起きないなら別に無理してやらなくてもいいやと思って。
ネットゲームやったりネットしたりサイト作ったりした。
このゲーム、結構面白いな。
あと、作ってるサイトも結構閲覧者数が伸びてきた。

2009.05.03 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月1日(金)

ちゃくちゃくと学期末に近づいている。
今日は朝から大学に行って試薬室の掃除。
地味に大変だった。
前のセメスターの時はさぼったけど。
悪いことしたな。
でも3人しか来てなかったし。
まあ、やっぱり誰かはサボる。

で、終わったら研究室に。
先生と話そうかと思って。
まあ、忙しいみたいで、あんまり時間合わなくてそのまま試薬室でTA。
しに行ったけど、別に仕事ないからちょっと遅れてきてもいいって話でじゃあと思って研究室戻って話す。
なんか先生の共同研究の嫌いな先生がだいぶいい結果を得たらしい。
くっそー悔しいな。
読んでみたらあってるっぽいし。

と思って今読んでみたら、やっぱ間違ってね?これ。
これが正しけりゃ、苦労してねーよ、と思う関係式を使っている。
多分間違っていると思うんだけど。
当たってるのかなぁ。
もし僕の指摘の方が当たってたらますます嫌われそう。
でも、当たっていて欲しいけど。

あとTAやりながらレポート採点する。
かなり疲れた。
今回は皆だいぶいい。
実験簡単だったからなぁ。

あと寮帰ってきて、キャベツざくざく切って食いながらガンダム00観る。
ちょうど始まった頃にこっち来たから最初の2話しか見てなかったけど。
結構面白いぞこれ。
イデオロギーなき戦争。
まあ、ロボットアニメとしては、それじゃダメかもしれないけど。
なんかこっちの方がリアルっぽい気がする。

さて、明日は最後の実験の授業。
チェックアウトするだけだけど。
これで明日寝過ごしたら大変だって思ってかえって寝付けなくて、午後から夜まで眠ってその分の睡眠を取るような、生活リズム崩壊の原因が無くなる。
ついに本格的に夏休みだ。
さあがんばって勉強するぞー。
図書館の住人になって、ついでにすてきな出会いも見つけるぞー。
"Hey girl. Will you solve differential equations with me?"

2009.05.02 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。