--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
4月29日(水)

今日は午前中には起きて大学へ。
チェックアウトのやり方見ておかないといけなかったから。

なんか、アンケート採って、僕の授業内容評価されるらしい。
悪くつけられたら困るなぁ。
良くつけられすぎても困るけど。

まあ、特に見るものもないから数学考える。
せっかく作った代数構造も、実際の問題に使う時にあんまり美しい形で適用できないかもしれない。
僕代数。

あとセミナー受けてくる。
今日は隣の大学から来た先生。
ナノコロイドの話。
分光学。
実験の話にも結構着いていけるようになった。

あとすぐ寮帰ってきて仮眠。
今日はファインマンゆかりの1流大から情報理論の先生が講演に来るから。
まあ、ほどほどに起きて大学へ。

数学科って言っても大したこと無いなー。
大したことある分野と、科学とそんな変わらない分野もある。
情報圧縮の理論。
むしろ情報工学と言った方がいいような分野だった。

しかし。
大学の規模で言ったら、うちとは東大と地方国立大ぐらいの開きがあるというのに。
こうして割と普通にそんな先生の講義が聞けるし、うちの先生達も別に対等に議論しあっている。
日本じゃありえないことだよなぁ。
科学に封建制度持ち込むのマジ勘弁。

で、寮帰ってきて食事しながらネットしながらアイス食べたり。
時間もったいないとは思いつつも、息抜かないと。

あと明日のために最近の講義復習して宿題解いた。
一部分よく分からないところがあるけど、まあ、こんなもんでいいや。

2009.04.30 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月28日(火)

今日も昼まで寝ていた。
眠い眠い。
というか、夜寝つけない。
ダメだー。
とりあえず、布団に入って電気消してから研究始めるの止めよう。
眠れなくなる元。
湯川秀樹(先生)もそんな研究方法で研究やってたらしいけど。
故人って呼び捨てでいいのか先生つけるのかよく分からん。

で、今日も試験監督しに大学へ。
今日はコンピュータ関連のエラーばっかりで僕が分かるところなかったから人を呼ぶだけの仕事。
で、数学ちまちま考える。
構造発展させるぞー。
豊かな側面を持つように。

で、セミナー中途半端に受けてみた。
なんかエイズの話。
ウィルスって本当に分子レベルで設計されてるんだなぁ。

あと研究室行って考えてるところまで数学pdfファイルにしてメールで先生に送った。
まあ、そのうちコメント貰いに行こう。

で、寮帰ってきて食事したりネットしたりしてたら特に勉強もしないでもう寝るべき時間に。
悪い悪い。
ゲーム動画は見てると時間食うなぁ。
疲れは取れるけれども。

2009.04.29 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月26日(月)

いつのまにやら4月も最後の週。
いったい自分は今月何をしたろうと思う。
もっと身を引き締めてかからないといけないな。

今日も昼まで寝ていた。
別にTAミーティングも無いし。
楽でいい。

で、試験監督やらないといけなかったから大学へ。
なんか結構問題に不備があったなぁ。
まあ、そつなくこなしつつ数学考える。
もっと拡張できないだろうかと。
できそうなできそうもないような。

なんか妊婦がテスト受けてたな。
何ヶ月なんだか。
女性の権利が確立されていていいなぁアメリカ。
妊婦だって学生でいられる。
日本だったら制度的には問題なくても、世間的に休学しないといけなくなるだろうに。

あと終わったら寮かえってきてやっぱり寝る。
生活リズム崩れっぱなし。
良くないよなぁ。

起きてご飯食べて、あとオタクインド人の家を訪れる。
なんかまたカレー作ってた。
その隣でこいつが受けてるっていう電磁気学の講義ノートでも読んでた。
ローレンツ変換とか。
今見ると確かに綺麗な形に変形できると思う。
4次元って何って思ってたけど。

作ってるプログラムの問題解きに行ったのに、あんまりやらなかったな。
ていうか、結局よく分からなかったし。
何間違ってるのかわからね。

彼のやってるオンラインゲームに誘われて、実際自分の部屋に戻ってきてやってみたけど、何が面白いのかよく分からん。
工夫も何もなく、ただヒマつぶしにクリックし続けるゲームにしか見えない。
やればやるほど頭悪くなりそう。
なんでこんなゲームやってんのやら。
ま、はじめたばっかりでつまらないのかもしれないけど。

2009.04.28 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月26日(日)

今日も昼すぎまで寝ていた。
悪い悪い。
でおやつの時間に食事して、食料買いに行く。
ひさびさに鮭でも食おう。
あと酢買ってきた。
米じゃなくてブドウから作られた酢。
一体どんな味がするのやら。
和食に使えるのかどうか。

あと寮帰ってきて早速昨日から考えてる数学細かくつめていく。
色々と矛盾が出てきて理論が破綻していたりどうにか上手く行くようにデッチ上げようとがんばったり。
まあ、1日かかってなんとか、論理的に矛盾ない体系が出来上がったような気がする。
見直しもしたけど、おかしな話が出てこなきゃ良いけど。

物理の問題を解くのに新しい数学を作ると天才らしい。
そうなると、もしかしたら僕は天才なのかも。
まだ数学作っただけで問題解いてないけど。
これが役に立つかどうかは知らないけど。

数学考え続けると脳が痛くなる。
なんか、いい運動したーっていう感じに痛くなるんじゃなくて、ジクジクと痛くなる。
あんまり数学って面白くないかも。
物理の方が考えていて面白い。

あとシャングリラが面白いような気がするのだが、あんまりネットで話題になってないのはなぜなんだろう。
うーん。
一般受けしないのかなぁ。
コアな人たちにはうん番煎じに見えるのかなぁ。

2009.04.27 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月25日(土)

今日も実験の授業をやりに朝早くから大学へ。
ほとんど寝てない。
しんどいよう。

で、今日が僕の実験の授業の最後の日。
来週はレポート集めてチェックアウトするだけだから。
融点とか測定。

まあ、特に作業に難しいところもないから、見回りちょっとして、あとはひさびさに研究してみた。
昨日の夜から考えてる、あの不思議空間の一般化。
そしたら、かなり一般的な、新しい数学的量が見つかったんじゃないかと思う。
僕が史上初に見つけたかどうかは分からないけど。
僕代数。

まだそれが論理的矛盾なく計算を定義できる量かどうかは分からないけど。
そうなっていて欲しい。

で、寮帰ってきて6時間ほど寝た。
もう、仮眠ってレベルじゃなしに寝た。
昼夜完全に逆転してるわ。
良くない良くない。

起きてスパゲッティ作って食って。
あとぼちぼちネットしてさっきの数学考えて。
やっぱり考え続けると脳みそ痛くなる。
ので息抜きに聖剣伝説2のプレイ動画でも見てみた。
あーなつかし。
またやってみたいわ。

なんか聖剣伝説4の評価が酷評すぎるのが気になっていろいろ調べてしまう。
物理演算を搭載したゲームがつまらないわけがないだろう。
問題はゲーム性を出すために、謎の力場を実装しなかった点だろうな。
それこそマナの力で空中で2G加速でもすりゃよかったんだよ。
頭固いなぁ。

さて、じゃあ明日も数学考えようか。
朝方寝付いて昼に起きて。

2009.04.26 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月24日(金)

今日も昼まで寝ていた。
というかTAの時間に若干遅刻した。
急げば間に合ったけど。
どうせ仕事ないし。

僕の前の当番のベトナム人がまだ当番やってた。
別に僕を待ってたわけではなかったみたいだけど。
フランクコンドン効果やフェルミゴールデンルールの話とかした。
がんばれー。

で、レポート採点。
けっこう時間かかるかと思ったけど、意外にTAの時間内に終わった。
皆結構できてたなー。
採点は別に甘くなかったと思うけど。

明日で実験の授業も最後だ。
いよいよ研究に集中できる夏休みが来る。
あんまり集中しすぎると鬱になるから気をつけないといけないけど。

で、今日はなんか学生に奨学金としていろんな賞を出す日だった。
なんか合計して1万ドルぐらい配ってたな。
すげー。
そんだけあったら、僕の出身の3流大でなら研究室1個、2、3年は運営できたぞ。
気前がいいなー。
金の使いどころが日本とは違うなー。

日本人に差別的な感情を持っている嫌いな中国人が受賞して1000ドル貰っててむかついた。
あと隣の隣の席のインド人もTA賞とかって1000ドル貰ってた。
授業料分返してもらったなって言ってたな。

で、ミキサーついてたからピザとか食べる。
アメリカ人はブロッコリーを生で食べる。
タルタルソースで食べると意外と美味い。
あと隣の隣の席のインド人にビール薦められたから飲んでみたけど、やっぱりマズいなぁ。
ビールは好きじゃない。

あと寮帰ってきてちょっと仮眠とってプログラム書き。
残りのちまちました部分書く。
そこはいいんだけど、どうにも座標変換の部分がうまく行かない。
何間違ってるのか分からない。
来週月曜日にでも、オタクインド人宅を訪れて一緒に解こうぜってことになってるけど。
まあ、それまではほっとこ。
いい加減、まともに研究やらないと。

あとネットしたりゆでたまご作ったり。
箱の中のクラインーゴルドン場とかちょっと読む。
なんか数学はあんまり難しくも無いけど、どういう物理を表してるのかはまったく分からん。
そのうち分かるようになるだろ。

2009.04.25 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月23日(木)

今日も講義前に起きて大学へ。
なんかメモリーがどうのこうのという話。
generalized Langevin equationだって。

あとテスト帰ってきた。
A-だった。
なんか残念。
あれーここは授業で出てきた式を当てはめて使うだけだから、間違ってるはずないと思ったのに。
抗議しに行けばいいのかもしれないけど、めんどうだからいいや。

あと授業終わった後に昨日の夜考えたことを質問してみる。
熱浴の中にも変数を作ってそれによって系に与える影響考え直したほうがいいんじゃないかって。
まあ、だったらその変数も系に含めろって話にまとまったけど。
残念。
上手い方法だと思ったのに。

あとTAやりながらプログラム書く。
なんかどうしても上手く行かない。
どうしてか、変換が上手く行かない。
変換して操作して逆変換したら元に戻る。
それって何もして無いのと一緒。
物理的にんなことあるはずないのに。
そしてどこに間違いがあるのか発見できない。
どういうことだー?

あと最近昼寝の癖がついている。
良くない良くない。
今日も午後から寮で少し寝た。
TA前に起きて大学行ったけど。

そして今日もまた夜更かししている。
悪いなー。

2009.04.24 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月22日(水)

昨日だいぶ遅くまで起きてたから、今日は実験の見学に行かなきゃいけなかったのに寝坊した。
起きはしたんだけどね。
あまりの眠さに耐えられなくて。

で、昼に起きる。
今日のセミナーにぎりぎり間に合わないぐらいの時間。
で、朝飯も食わずに走って大学へ。
そしたら今週はセミナー無かった。
なんだそりゃあ。
まあ、いいけど。

で、そのまま寮帰ってきて、ちょっとネットしながら遅い朝飯食べて、眠いからまたすぐ寝る。
結局夕方まで寝てた。
悪いなぁとは思うけど。

で、昨日から作ってるプログラム続き作る。
どうにも上手く行かない。
計算間違ってないはずなのになー。

あとチキン南蛮作って食おうと思って、料理したけどそういえば酢が無かった。
あと片栗粉はこっちで売ってるのかどうか。
代わりに小麦粉使ったけど、やっぱりあんまり美味しくないな。
天ぷらっぽい。
けど、しょうがの絞り汁が結構分かるぐらいに効いてたし、砂糖と醤油で案外いける。
片栗粉があればなぁ。

で、なんか気分転換でもしようとゲーム動画でも観る。
懐かしの天地創造。
難易度も、言うほど難しくは無かったと思ったけど。
街を発展させるイベントをこなすと、なんかあるのかと思って期待したが、特にストーリーには関係しないらしい。
なんか残念というか、期待してたのになぁ。

あと、とにかくバグ見つけようと使ってる変数全部表示させてみる。
そしたら、メソッドに使えない引数を使ってたから出力がおかしくなってたことが分かった。
そこ直したら綺麗に動いてくれた。
やったー。
一番難しいところできた。
うれしいなぁ。

2009.04.23 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月21日(火)

今日もいつも通りに起きて大学へ。
今日の講義は久保理論。
って言っても、ラプラス変換しかやらなかったような気がする。
物理出てきたんだろうか。

あとテスト提出した。
まあ、多分大丈夫。
次は論文読んで感想書けって。

研究室行って超対称性の論文読む。
参考にはなるような気がするけど。
大したことなくないかなぁ、これ。
2次元には応用できるけど、一般的な次元に拡張するのは到底不可能のように見える。

あと、夏休みが始まると思って、この夏に勉強しようって事を図書館で集めてくる。
場の量子論に超対称性。
トポロジーに量子カオス。
こんだけ勉強できたら満足だろう。
7割終わったらえらいことだな、これ。
でもやろう。

で、量子カオス読んでたら、自分でも出来そうなシミュレーション書いてあったから、実際に組み立ててみようって気になる。
寮帰ってきてプログラム書く。
ちまちま。
7割がた出来たけど、一番難しいところがまだできてない。
どこ間違ってるんだか。

なんか、そうこうしてるうちに向かいの部屋のフィリピン人から電話かかってくる。
一緒に喫茶店にでも行こうぜって。
まあ、なんとなく受けてみる。
お前が女で美人だったらなぁ。
バトルシップとかで遊んだ。
こういうゲームって面白いな。
ほどほどな難易度。
2回やって2回負けたけど。
運だけいいなぁあのやろう。

あと『少女には向かない職業』読み終わる。
直木賞受賞作。
読んでみて驚いたのは、これ、おもいっきりラノベじゃねぇか。
大西葵13歳はツインテール。
オタク用語が直木賞受賞作内に。
出世したなぁツインテール。

これを文学と呼んでもらえるなら、とらドラ!とイリヤもばっちり文学だな。
国語の教科書に載るのが楽しみだ。

それにしてもこの受賞にはケータイ小説の影響が多大にあったような気がする。
つまり、「あれに比べりゃ、こっちの方がずっと主流」ってことだろう。
そういう文脈で認められるのもなぁとも思うけど。
解説でGOSICKに触れてるあたりいい度胸してるなぁとは思う。

まあ、TUNDEREとMOEは世界語だけど。
ゲイシャガールにスシを薦めるとツンデレる!
僕たちのこの世界はどこに向かっているのかと。
ま、どうでもいいけれど。

内容にファンタジー要素がかなり少ないのがラノベらしいラノベとはだいぶ違う点だろう。
主人公がどうにもハーフでもないようなのに地毛で茶髪だったりするけれど。
しかし葵自体絶対可愛いに違いないのにゴスロリだったり眩い美少女が出てきたり。
非常に絵的にきれいに書かれている。
メインの登場人物全員美人って確率的にどうよって言えないことも無い。

クライマックスに戦闘シーンが来るのも、ラノベテンプレートに近い。
そして舞台はできるだけ上手く作ろうとしてはいるが、結局ファンタジー世界なのだ。
下関の近くの島、というのなら、具体的に地図のどこに載っているのか調べられるように名前を挙げるのが筋ってものだろう。
というかむしろ、殺してまで遺産分配に預かろうと思えるような大富豪がんな島に住んでるわけねぇからっていうツッコミはしてはいけないのだろう。
どこまで行ってもファンタジーはファンタジーなので。

が、フィクションというより、実現不可能なファンタジーだったとしても、面白いからなんでもいい!の一言で肯定してしまうのがライトノベルのいい所だと思う。
その、いい意味でのテキトーさが無くなって、権威を持った定型詩になった時にライトノベルは死ぬ。
そうなるにはまだしばらく時間がかかると思うけど。
いつまで持つかなぁ。

2009.04.22 Wed l 自分のための日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
4月20日(月)

今日もTAミーティングに行く。
これで最後。
今週の実験は楽そうだな。
沸点とか測る。

あと研究室行って明日のためにテスト解く。
なんとなく量子的ボルツマン方程式とか読む。
量子的といいつつ、結局統計分布を使ってるんだなぁ。
時間可逆な運動方程式から不可逆な性質を出しているわけではない。

あと試薬室でTA。
とくに仕事も無かった。
なんとなく教科書読んで帰ってきた。

で、寮帰ってきてちょっと昼寝して、テスト清書したり。
フィリピン人の子は、どうやら今夜くるらしかったから。
まあ、解けるだけ解いておこうと。

で、ラーメン作って食べたりアニメ観たり問題解いたりしてたら、時間になったから電話してみる。
わざわざこっちからかけさせたくて約束の時間延ばし延ばしにしてたんだろうし。
で、意外にも本当に家に来るって。
驚いた。
どきどきした。
まったくもって、微妙に青春。

で、なんか桃色っぽい空気の中で明日のためにテスト解いた。
2人っきりで。
夜もふけてるって言うのに。

そして手を出せない僕は本当にヘタレだと思う。
むしろ手を出さないことで相手を傷つけると理性は理解しているのに無理。
なんで"I don't want to let you go..."の一言がいえなかったのかと思う。
ごめんなさいごめんなさい。

今まで女運が悪い女運が悪いって言ってきたけど。
今回は僕が全面的に悪い。
女の子にここまでさせておいて。
ああ、もう、だめでした。

なんでなんだろう。
手を触れようとしたときの、物すごい罪悪感というか嫌悪感というか恐怖感は。
忘れてるけど、なんかトラウマでもあるのかなー。

それはさておき、とりあえずテストの方は全部書いた。
満点は無理でも、Aで来るぐらいの答案にはなってると思う。
明日もがんばるかー。

2009.04.21 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月19日(日)

今日は昼に起きたけど、なんとなく布団の中が恋しくて午後までダラダラ寝ていた。
惰眠をむさぼる。

で、誰かから電話きて起きた。
同じ講義受けてるフィリピン人の子が一緒に勉強しようって。
いいよー。
今日か明日か僕の部屋に来るっていうから、いろいろ片付ける。
不潔でないけど放置してあるレシートとかレジ袋とかのゴミ。

あと買い物行った。
食料買い込む。
あんまり買わなかったけど。
食欲少ないなぁ。
今週はシチューでも作って食おう。
あとチキン南蛮作ってみたい。

で、寮帰ってきてテスト解いてみる。
当たりはついてるから、実際に計算してみる。
まあ、多分解けた。
簡単だなー。
もうとっくに理論展開が整備された理論をちょっといじって計算するだけ。
解けるのが分かりきってる問題って、こんなに簡単な物だったのかー。
知らなかった。

なんか遅いなー。
と思って電話し返すと、9時ごろ来るか明日の夜って。
なんかなぁ。
まあ、結局来ないんだろうけど。
せっかくいいとこ見せようと思ったのに。

で、やる気もそげたところでネットしつつサイト作りつつ。
食事してやっぱりちょっと問題解いた。
まだ解いてないの1問だけ。
それも当たりはついてるけど。
明日で十分終わるな。

2009.04.20 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月18日(土)

今日も昨日の夜あんまり寝付けなかったのに朝から起きて大学へ。
いろいろ化学反応を見る。
テストでは光のエネルギー計算しろって言ってるのに周波数までしか計算していない。
甘やかしすぎて式覚えてないのかなぁ。
計算に必要な式はすべて与えてたから。
単にヒントに書いてある式に代入するだけで答えが出ると思われるのは、よくなかったかも。

今日はカリウムとかを水に反応させる機会があった。
燃える燃える。
こえー。
軽く爆発したりするんだな。

実験室内でハロゲンとか使ってるのにその手でラムネみたいなの食ってる奴が居て引いた。
よく食う気になるなー。
トイレ行った後に手洗わないで食事する方が健康被害少ないだろうに。
アメリカ人。

あとエルゴート仮説から相関関数考え直したらなんかいろいろ分かりやすくなった。
そりゃ時間発展したらゼロに近づきますね。

実験の授業も来週で終わり。
こんな実験のために気の張った生活も終わり。
どうなっちゃうんだろう。
ちゃんと勉強しようってモチベーションが保てなかったら、どうしようもない事になりそう。
一緒に切磋琢磨できる友達を探さないと。
とりあえずオタクインド人あたりがいいかなぁ。
一緒に場の量子論でも勉強してみようって誘おうか。

寮帰ってきてとにかく眠いから寝る。
ちょっとのつもりが結構がっつり寝てしまう。
なんか小さな名探偵が夢に出てきて事件を解決しようとしてたけど、続きが気になって寝続けてたらどうしようもない結末を迎えて、時間を無駄にしたのか有効に使ったのかわけ分からん。
まあとにかく良く寝た。

で、妙に勉強が手につかない。
考えたくないよー。

だらだらとネットをしたりシムシティをしたり。
パソコンの寿命が近いのか、冷却がうまく行かないらしくて過熱して勝手に電源が落ちる。
大切に使っていかないと。
そろそろ限界かー。
6年使ってるし、そりゃ限界かねぇ。

ちょっとだけ変分の問題解いた。
見直しというか、確認のためにもっと一歩一歩の過程を慎重に進む。
合ってると思うんだけど。
深く考える気になれない。
頭が悪くなってるなー。
一時的なものだといいけど。

2009.04.19 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月17日(金)

金曜日はいつも昼近くまで寝ている。
ほんとぐっすり眠れるなぁ。
ベット変えてから、眠りが深い。

で、TAやりに大学へ。
レポートの残りを採点。
意外と時間かかった。
こんなのすぐ終わると思ったのに。
すっごく面倒臭かった。
ああーめんどくせぇ。
やってらんないよって感じ。

なんかまともな仕事が途中あったけど。
なんに使うかは知らないけど、ペーパークロマトグラフィーぐらいの大きさに白衣切って短冊作れって。
なんに使うのやら。
300作れとか本人は半ば嫌がらせのつもりで言ったんだろうけど。
あんたにゃ思いつかないだろうけど効率よくやればそれくらいすぐ出来るんだよ。
1枚が2枚になって2枚が4枚になって。
本当に300近く作ったら半分も使わなかったじゃねーか。
まあいいけど。
仕事上の上司とも仲こじれたなぁ。
あなたと私じゃ好きの度合いが違いすぎるのよ。

あと研究室行って採点続き。
意外と時間かかった。
帰りにロシア人の後輩とちょっと話したけど、赤い顔するの止めてくれよ。
最終的には嫌われるのが分かりきっているのだから最初から好きにならないで欲しい。
というか好きにさせないようにしなきゃいけないのか。
こんな事考えてるから、まともな友達もなかなか出来ないんだよ。
女が関わってくるところに関われない。
あああああああああああああああああああめんどくせぇ。

あと寮帰ってきてネットしたりパスタ食べたりアニメ見たり変分勉強したり。
復習復習。
密度が変分で表される理由が書いてあって、ああ、これだったんだ。
よく分かった。

あといつも使ってるサイトにコードギアスが配信されている。
うん、ネットで観るだけじゃ飽き足らず、DVDで観たいと思える質の作品ならいくらネット上で拡散してもまったく損が無いからな。
ビジネスモデルが変わってきてるねぇ。
いい事だ。

2009.04.18 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月16日(木)

今日も今日とて講義のために大学へ。
ちょっとギリギリの時間になったけど。

で、今日は散乱の話。
フーリエ変換って便利なんだなぁ。

最後にtake home exam出た。
なんか思ったより分量が多い。
とりあえず変分の問題2問解いた。
隣の席の韓国人と一緒になって解いているはずなのに、何の役にも立ってくれないどころかむしろ邪魔なのは何とかして欲しい。

あともう1問のためにこの間の講義復習する。
反応速度論。
こんな適当な方程式をマジメに解くと拡散方程式だのなんだの出てくるんだなぁ。
不思議。

あと試薬室でTAやりながらcategory theoryちょっと読んだ。
functorとか何とか。
概念は分かった。

寮帰ってきてネットして間食して今週も授業のためのテストを作った。
これでテストは最後。
あーめんどうだった。
先週のは簡単にしすぎたから、今週は少し難しめで行こう。

あと今日は夏休み中の講義の手続きした。
RA貰えた。
まあそりゃそうだけど。

去年は結局あんまり勉強できなかった夏休み。
今年はなんとか研究成果を出したい。

2009.04.17 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月15日(水)

今日も朝から実験の予習のために大学へ。
今日は元素の族の違いによる反応の違いを体験する実験。
まともに化学実験。

ハロゲンとか、ニキビの元で使いたくねーよ。
やだなぁやだなぁ。
あんまり吸わなければ、そんなに問題も無いんだろうけど。
というか、早速右頬に一個出た。
ビタミン飲まなきゃ。

あと研究室行って研究。
変微分方程式が解けない。
別に難しそうでもない方程式なのに、解けない。
あーめんどくせぇ。

今日のセミナーはフォッカーなんとか効果の測定。
院生の発表。
スペクトルからノイズを取り除こうとがんばったけど、それが曖昧なやり方だと批判を食っていた。
恐い恐い。
僕もそろそろ何か発表しなきゃいけないのに。
やだなぁ。

で、寮帰ってきてぼちぼちネットして方程式続き解いてちょっと床の上でついうとうとした。
やっぱり床って寝るようには出来てないんだな。
背中が痛くて寝心地悪かった。
ら、ベットで寝ろって話だけど。
まあ、良く分からんが、床で寝たかった。

あと食事して方程式解こうとしたけどあんまりにも面倒になったからトポロジー勉強した。
quotient spaceについて理解が深まる。
あ、こういう事だったのか。
classとかcanonical functionとか。
これもうちょいやれば、トポロジーらしいトポロジーも分かるようになるかも。

2009.04.16 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月14日(火)

今日も多体論の講義。
今日はspace and time correlations。
スペクトルとなんか関係があるらしい。
フーリエ変換。
だんだん、その本質的な意味が分かってきた。
いかに周期的でないか、ランダム性があるかが取り出せるって事なのね。

あと隣の隣のインド人とcorrelation functionについて議論する。
これ、時間の矢を解明してくれる鍵にならないかなぁ。
勉強しないと。

で、いい加減に伸びた髪を切った。
だいぶスッキリしたな。
夏も近いことだし。

床屋でキリスト教徒のナイジェリア人と会う。
久々。
まあ、元気そうでなにより。

あと研究室戻って数学ちょっと読む。
functon?とか。
カテゴリーの関数。

今日のセミナーは有機化学。
あんまりどうでもいいと思ったから頭の中で研究してた。
なんかうまく超対称性もってる波動関数ない物かと。
そしたらちょっと、見つかったような見つかってないような。
まあ、当たってたら面白い。

で、寮帰ってきてネットしたり食事したり研究したりサイト作ったり。
日本の捕鯨は問題なのか問題じゃないのかよく分からん。
政府の発表を見る限り正当な科学調査だけど。
とりあえず絶滅の心配はない鯨は沢山いると。

とりあえず日本経済は安心らしい。
1ドル100円ぐらいになったら、割高だけどドルを円にしておいた方が身のためかもなぁ。

2009.04.15 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月13日(月)

今日もTAミーティング。
今週の実験はひたすら面倒そうだなー。
やだやだ。
手順が多すぎるよー。

で、研究室行って先生に報告。
とりあえず出来てる部分は全部話す。
先生、随分楽観的だなー。
もう投げ出して人の書いた論文読もうって思ってたのに。
まあ、いい塩梅でやりましょう。

先生もまだあの論文の内容、全部理解してはいないらしい。
そのせいで楽観的なのか。
僕の理論の中の重要な部分が証明されてない、おそらく今までどおりの関係が無いって気づいてないのか。
まあいいや。
先生もよく分かってないなら、博士課程に進むための口頭試験で落とされることも無いだろ。
難しい事にチャレンジしてますってだけでいいんだろ。

あと先週はサボった試薬室のTA。
今週はちゃんとやった。
備品のパソコンでグーグルドキュメントでプログラムちょっと書く。
これ便利だなー。
どこで書いても家で見れる。

あと寮帰ってきてちまちまネットしつつスパゲティ食べる。
めんつゆでつゆ作ってうどんみたいにスパゲティ食べる。
前やったときはそんなに美味しくなかったような気がしたのに、今は結構美味しく感じる。
もうちょい細めのパスタ使ったら、かなりいいんじゃないだろうか。
若干とち狂ってるような気がしないでもないけど。

で、そうこうしてるうちに向かいの部屋のフィリピン人から電話かかってくる。
なんか一緒に買い物にでも行こうって。
せっかくなので行くことに。
ショッピング。
そういう趣味も無いけどな。

久しぶりに来たおしゃれ屋さん。
来てみると以外と買うものあるものだ。
とりあえずいい加減ボロくなっていたサンダル買い換える。
これ、6年履いてたな。
愛着あるけど。
もう限界近いし、この機会に変えよう。

あとシャツ1枚買った。
13ドル。
これもうん年着ることになるんだろう。
最低でも3年。

iPhoneとか見て回る。
すげー。
アップルすげー。
僕の先生はアップルひいきだけど。
Macbook使ってるけど。
いやすごいなー。

携帯から当たり前にネットに繋がるって、思ってたよりずっとすごい事だぞ。
なんと言っても有線じゃないのが、思ってたよりずっと爽快。
やっぱり手にとって見ないと分からないことってあるんだなー。

まあ、そんな感じで結構面白かった。
外に出るって面白い。
ついでにそこら辺歩いてる子をちょいとひっかけられるようになったらもっと面白い。
英語がもう少し出来たらなぁ。
もう半年ぐらいかな。
そうなるまで。

2009.04.14 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月12日(日)

今日も相変わらず午後まで寝ていた。
なんか変な夢見たなー。

で、起きてまともに論文読んだ。
ブラウン運動の話。
あと時間になったから大学行く。
今日はグループスタディの日。

で、着いたけど僕の他には人妻アメリカ人1人しか居なかった。
なんかいろいろ遅れてくるって。
まあ、とりあえず勉強した。
密度が何で変分と関係してくるのかとか。
よく分からなかったところを一緒に勉強。
まあ、あんまり理解の助けになるような事は言ってくれなかったんだけどね。
本人も気にしてたみたいだけどね。

事前に集めた皆のメールアドレスを書いた紙に、僕のアドレス以外のアドレスにバツ印つけて消してたのが目に入ったが、それが目に入ったのもバツつけてたのもまったく偶然でもなく意図したものなのだろうと思う。
あんた人妻だろうが。
アメリカ人ってこれだから。
離婚が多いわけだ。

まあ、日本人だったら死ぬまで毎日愚痴吐いてるんだろうから、まだマシかな。
一人の女性の生き方としては。

結局他に誰も来ないで、解散。
いい勉強にはなったな。
人妻と地下室で秘密の勉強会。
あーもう、何のキャッチコピーだよって。

で寮帰ってきて食事とネットと。
あとまともに論文読んだ。
研究してないけど。
明日は先生に報告しなきゃ。

2009.04.13 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月11日(土)

今日も朝起きて授業やりに大学へ。
今日の授業は簡単。
実験自体は簡単。
ただ光を見るだけ。
計算するのは少し大変かもしれないけど。

なんか、夏にも講義やってこの授業のadvacned classも教えてくれって頼まれる。
うれしい限りじゃないか。
僕の授業受けたいって。
でも教えないけど。
せっかく1回やって慣れたのに、新しい実験なんて覚えたくないっての。
レポートとかも大変になりそうだし。

で、寮帰ってきてもそんなに時間経ってなかった。
ので勉強しないといけないんだけど、なんとなくシムシティやってしまう。
悪い悪い。
あと昼寝して食材買いに行ってご飯食べてネットして。
結局論文は2ページしか読んでないっていう。
明日はグループスタディーの日。
試験前に集まろうぜって。
まともに勉強できる人と一緒に勉強する機会って今まで無かったからな。
まあ楽しみ。

2009.04.12 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月10日(金)

今日は昼ごろまで寝ていた。
特に何も無い日だから。

でも昼には起きて大学にTAしに行く。
試薬室。
まあ、仕事はほぼ無いけれど。
レポート採点。
明日のためのテスト作る。

レポートは案外皆できてたな。
点数甘く付けたのもあるけど。
あと明日のテストは物すごく簡単なテストになると思う。
ここんとこ難しくて、平均点低いし。

で、あと寮帰ってきて食事とネットと。
うどんでも茹でて食べる。
アメリカのネギはなんか細いけど、やっぱネギはネギ。
薬味になっていい。

なんか世の中には人形を1から手作りする人がいるらしい。
すごいなー。

あと、実際に簡単な系について、作った理論計算してみた。
とりあえず、不合理な結果は得られなかった。
ちゃんと理論的な整合性を保った結果が得られる。
けど役に立つ結果も得られなかった。
こんな不思議空間をわざわざ考える意味が無い。

役に立つようにできるのだろうか。
できないのだろうか。
もうちょい複雑な系に使ったら、面白い結果出てこないかなぁ。
せっかく作った理論。
もしかしたらびっちりとハマって、まさにこの理論の中でしか解けない問題とか無いだろうか。
道具を作ってから使える用途を探す。
本末転倒もいいところだな。

しかし、まあ。
ここんとこ3ヶ月の苦労が無駄になりそうで、すんごく落ち込むなぁ。
ショボい雑誌にぐらいなら載らないだろうか。
とりあえず発表しとけば、後で役に立つ例を見つけられるかもしれないし。
とりあえず、博士課程に進む審査で、研究さぼってたって印象をもたれるのはすごく困る。

2009.04.11 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月9日(木)

今日の講義はいろんな方程式習った。
フォッカープランクとか。
アイリングの速度論の式導いたり。
この理論ノーベル賞取ったらしい。

あと研究室で研究。
分からない分からない言ってたけど、考え続けてみたら少しずつ分かってきたかもしれない。
少なくとも、実際に計算できる量はあるんだから。
試しに計算してみよう。
何が見つかるかな。

あとLie algebraとか勉強。
久々読んだcategory theory。
英語の壁がなくなった後で読むと、こんなに分かりやすく書いてあったのかって驚く。
そういう事、これまでも何回かあったけど。
これで最後だといいなぁ。
まだまだ、専門外の英語には慣れてないけど。

あとレポート採点した。
もう面倒だし、なんとなく丸つけときゃいいよ。
決定的に間違ってるところはバツつけて。
そろそろ帳尻合わせてやらないと、成績の平均がBにならなそうだし。

あとTAとか。
論文ちょっと読んだ。
ブラウン運動。
試験近いから、本気で読まないと。

あと寮帰ってきてちょっと食事しながらネットしてアイスとか食べて計算も少しした。
場の量子論も少し勉強。
保存則とか、懐かしい。

僕の作った不思議空間の中に対称性があると思っていたのだが、どうにもそれは現実世界には反映されっこないような気がして来た。
あくまでも、不思議空間の中でだけ成り立つ対称性。
その空間に移って考えると、考えやすくなるってだけの話。
そしてちょっと一見よく分からない関係式が導けたりする。

明日はテストも作らなきゃいけないのに。
一番簡単な実際の系にちょっと適用してみたら、以外にいい感じかもしれない。
まあがんばろ。

2009.04.10 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月8日(水)

今日も今週の実験の授業のために実験見学。
朝もめまいがするほど眠かったけど。
生活リズム狂ってるせいで。
悪い悪い。
けどこんな生活リズムが許されるのは理論系の特権だよね。
むふふ。

で、スペクトルとか見た。
炎色反応懐かしい。
ナトリウムの反応にyellowと言うのがもにょっとする。
黄色人種ですが、何か?
最近は特に人種間の差別的感情は無くなったというか、慣れたけど。
なんかね。

非常に眠かったから研究室で机でちょっと仮眠。
目が痛くて開けてられない。
それでも理論は考え続ける。
分からない分からない。
合っているのか合っていないのか。
というか、自分で作った数学的構造の上では確かに成り立つ関係式が、現実とどう影響しあうのかが分からない。
間違っているとしたら、どこが間違っているのかが分からない。
数学的に定義できて、計算できて、従来の理論の数値を再現する。
そんな量を作ってあれこれ議論すると、今までよく知られていなかったような関係式が導ける。
その流れには間違いが無い。
はずなのに、結果がどうにも変な気がする。
おっかしいなぁ。
なんでだろう。
曖昧な部分は無いはずなのに。
何が間違っているのかすら分からなくなってきた。

あと今日のセミナーはナノデバイスの話。
同じ大学のよその学部の先生。
工学系かな。
面白かったんだけど、眠くてあんまり話しについていけなかった。
ハードディスクの容量を増やそうって話。
500万ドルぐらいの予算を投じられてるらしい。
一つの研究室で?
ありえねーけどアメリカでは普通なんだろうなぁ。

あと寮帰ってきて寝た。
2,3時間。
まあ、それぐらいで起きたのが逆にすごいと思う。
で、パスタ作ったりネットで科学史のドキュメンタリーでも見たり。
エミリーすげぇ。
あと作ってる理論の中で出てくる微分方程式解いたり。
変微分方程式とか、分からないから。
どうにか答え見つかるといいんだけれど。

あと明日のために宿題解いた。
ランジュバン方程式。
今回は簡単だったな。

2009.04.09 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月7日(火)

今日の講義はランジュバン方程式。
これは結構分かったかも。
古典力学懐かしい。
そして逆に不自然に感じる。
え、なんで波動関数も計算しないで物理量が求まるの?
もう日常の感覚を忘れている。
量子効果ってつまり化学で化学は日常の現象だからなぁ。

先週の実験の生成物の重さを僕が測るようになってたから測る。
昨日測ろうと思ってたのに忘れてた。
まあいいだろう1日ぐらい。

一番手際が悪かったグループが、多分偶然の一致で一番いいデータを出してた。
なんか不公平。

今日のセミナーはメキシコから来た先生。
メキシコの首都は未だ中世の面持ち。
道幅が狭い。

内容は単なる計算化学だったけど。
遷移状態を見積もる。
まあ、やるべきことがはっきりしてて、気は楽かもな。

昨日から考えている波動関数の修正が、うまく行っているような行っていないような。
難しい。
今度は逆に、超対称性を満たしているのかどうか、よく分からなくなってきた。

あと寮帰ってきて場の量子論ちょっと学ぶ。
なんか先生から貰った論文にちょっとだけ使われてたから。
もうちょい勉強すれば、話は読めるようになると思うんだけど。

向かいの部屋のフィリピン人を呼んでピザを焼いて食べる。
春休み前に買ってきた奴。
一人じゃ食いきれないし。
結構美味しかったな。
オーブンで焼いて食べると。
店で買って食べるのよりもは、やっぱり残念だけど。
値段の割には本格的に美味い。
たまの贅沢に食べよう。
たまの贅沢が5ドルって、なんて手軽な贅沢だろうとも思うけど。

ついでにwatchman借りた。
まあ、英語の勉強だと思って読もう。
うん英語の勉強は大切だ。

なんか、20年も昔の作品らしい。
ガンダムの時代の作品かー。
まだ読まれてるって事は、名作なんだろうなぁ。

あとネットで特攻隊員の遺書とか読む。
ああーこれダメだわー。
なんてこったい。
同い年や年下の青年が国を守るために自爆攻撃したなんて。
涙なしには読めないわー。

まあ、行為そのものはいい事じゃないだろうけどね。
国を守るのに、そんな方法しかないのかって言ったらそんな事もなかったろうけどね。
事実上、それしか選択肢はなかったんだろうけど。
しかし、なんと言っても、実際に日本の将来を思って死んだ若者がいると思うと。
その将来っていうのが、今だと思うと。
彼らに恥じぬ日本というものを作るのに、少しぐらいなら貢献してもいいと思えてくる。
とりあえず教育サイトの製作をがんばろう。

2009.04.08 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月6日(月)

今日もやっぱり朝起きるのはつらかったけど大学へ。
TAミーティング。
今週の実験は分光学。
知らねー。
実験そのものは簡単らしい。

で、昨日書いた確定申告郵便に出してくる。
これでひとまずよし。
払い戻しなくても大した損でもないし。
600ドルぐらい。
ちょっと困るけど。

道すがら昨日直面した問題について考える。
どう理論作り直そうかと。
思いつかなくて鬱々としてたけど。
とりあえず研究室寄って論文ちょっと読む。
あと眠くなったから寮帰ってきた。
そして寝た。
昼寝しすぎは生活リズム崩す原因なんだけどねー。

よく考えたら今日ってTAの日だったから、さぼってしまった。
メールで謝っといたから大丈夫だろうけど。
悪い悪い。
最近理論研究のことで頭がいっぱいで、他のこと覚えてられないんだって。

あとネットしながら食事。
ピーマンうまいなぁ。

あとオタクインド人宅訪れる。
昔置いてった寝袋返すついでに。
そこでちょっと思いついた改善を紙に書いてみたら、これは結構都合よくなってるんじゃないかと思う。
どうなんだろ。

あと線形対応理論復習。
宿題が解けない。
分けが分からんです。

2009.04.07 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月5日(日)

今日も午後まで寝ていた。
昼には目が覚めたけど。
ぐっすり寝たなー。
やっぱり寝床が違うと違う。

で、図書館に行って勉強してくる。
作った理論実際の系に応用して確かめる。
非常に簡単な系では成り立った。
多分偶然だけど。

やっぱり外に出るのはいいな。
人の目にあたる場所に居るべきだ。
ほどほどの緊張感の維持。
ダラけなくて済むからな。

あと寮帰ってきて食事。
ピーマンをベーコンで巻いて食べる。
あーうまい。

あとネットでカスタネットのうんたん聴きながら確定申告書いた。
これで合っているのかいないのか。
合っていて欲しいなぁ。
不景気だからか知らないが、去年よりも手続き楽で帰ってくる額も多いような気がする。
減税減税。
明日出してこよう。

あとちょっと複雑な系に対して使ってみたら、どうにも合っているような気がしない。
間違ってるなぁ。
おっかしいなぁ。
一般的な議論では、合ってるに違いなかったのに。

どこ間違ったろうと思ったら、おそらくハミルトニアンを新しく書き換えたおかげで、波動関数まで新しい量にしないといけなくなったのだろう。
先週プロクターやりながら気づいた問題が顔を出した。
やっぱあれ問題だったんじゃん。

なんか途方も無く難しい問題になったような気がする。
けどやっぱり解けるのかも。
まあ考えてみようか。
先生はそのための時間くれるかなぁ。

2009.04.06 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月4日(土)

今日も朝から授業のために大学へ。
なんか、起きれなかったらどうしようって意識ばっかり強くて、あんまり熟睡できなかった。
頭が重い。

今日の実験は、そんなに難しくないけど時間がかかる。
けど、どうせ大丈夫だろうと思ってたら、意外に時間かかった。
まあ、皆終わってたから良いけど。
一組だけ、やたら手際悪いところがあって。
ああーもう。

手順の説明に図を描いたら、自分でもぎょっとする卑猥さになった。
別にわざとではなかったのだけれど。
そしたら説明を受けてた女の子はもっとぎょっとしていた。
赤くなっていた。
あーもう。
なんだろう。
素朴にかわいいな。
アメリカ女。
意外。

そしてちっとも嫌がらない様子が。
日本じゃありえねーと思う。
いい子たちだ。

あと寮帰ってきてやっぱり寝る。
夕方までなんとなく寝る。

で、あとネットしたりドラマ観たり本読んだり。
昨日買ってきた空気敷布団を膨らませた。
意外にドライヤーで膨らんだ。
そして寝心地も悪くない。

なにげにここに越してきてから半年、まともなベットに横になってなかったから。
これは最近の睡眠の効率の悪さを改善してくれるんじゃないかと思う。

にしても北朝鮮がミサイル発射したらしい。
日本に被害は無かったようで何よりだが。
その気になれば日本国内どこでも核攻撃可能なんだなぁ。
恐い怖い。
家の田舎は都市圏から少しずれてるから、ま、安全だろうけど。
ミサイル防衛の開発はがんばって欲しい。

2009.04.05 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月3日(金)

ひさびさに昼ごろまで寝ていた。
それでも昼からTAだから大学行ったけど。

で、明日のためにテスト作ったりレポート採点したり。
出来てないと思ったけど、案外みんな出来てた。
よい事だ。
テストは今回はかなり簡単じゃないかなーと思うけど。
どうなることやら。
とりあえずほとんど知識は要らない。
計算必要な時は、基本方程式は問題内に書いてあるし。
それでも間違う奴は間違うんだろうなぁ。
まあ、僕も普段の授業の着いていけなさっぷりを棚に上げてるけれど。
いや、それでも着いていけてるほうだけどな。

あと寮帰ってきて買い物へ。
なんとなくまたカルボナーラ作って食べようと思って普段は買わないベーコン買ったのに卵買うの忘れた。
あ、どうしよ。
ペペロンチーノに変更だわ。

あとネットしてひさびさにサイトでも作って。
なんか何もした気になれないのは、アニメ2時間観たのが悪かった気がする。
もう海外ドラマばっかり観ようか。
英語の勉強と言い訳も立つし。

にしてもそろそろ北朝鮮がミサイル発射するらしい。
こえー。
不況のせいだろうけど。
なぜ自分の非を認めて、周囲に助けを求めるって選択肢がないのやら。
あの国は。
日本も戦前はそうだったのかなぁ。
ついに戦争かー。

日米は同盟国だから、僕は帰国する必要はないだろうな。
あとアメリカ人でもないから徴兵もされないだろうし。
日本に居るよりもは安全だろう。
まあ、これも見越してアメリカに留学することに決めた3年前の自分ほんと賢いな。
昔の自分ばっかり頭良く感じる。

2009.04.04 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月2日(木)

今日もそこそこに起き出して大学へ。
目覚まし鳴って起きたのに2度寝して、気づかないうちに1時間とか経ってて驚いた。
20分目が覚めるのが遅かったら完全に遅刻だったな。

で今日は線形対応理論。
うちの先生は久保理論って呼んでいた。
ノーベル賞取らないのかねぇ久保理論。

エントロピーがフーリエ変換でautocorrolationと関係するらしい。
なんか面白い。
フリーエナジーには興味ないのに。
延々とフリーエナジーばっかり計算してて最近の授業が面白くない。

あとTAやって寮帰ってきて食事。
奨学金がやっと出た。
手続きしないといけなかったらしい。
不況恐いよぅ。
まあ、何にせよ出た。

あとレポート採点。
思ったよりも量が無い。
もっと大変かと思ったのに。

あと土曜日のためのテスト作ったり。
試薬室のデスクにパソコンが1台新調された。
使う業務ねぇってのに。
まあ、これでちょっとなんか書きたいときは、googleドキュメント使って書けるな。
と思ったら、英語しか打てないという事に気づく。
まあ、プログラム書くぐらいには、役に立つだろう。

あと確定申告の名前の欄だけ書いた。
ほんとにこういうのしんどい。
やりたくねー。

2009.04.03 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月1日(水)

まあ、特に何も無かったけど。

今日も朝早く起きて大学へ。
実験見学させてもらう。
今回は化学らしい化学。
反応沢山でめんどうだなぁ。

あと研究室行って論文読み。
この間先生に貰ったの。
まあちょっとだけ。

あと今日のセミナーは院生の人。
分子イオン流体。
面白そうだけど、あんまり研究はやりたくないかも。

あと寮帰ってきて昼寝。
睡眠パターンがすごく悪い。
なんかなぁ。

起きてご飯食べてプロクターへ。
これで最後。
特に何するでもないけど。
時間だけ拘束されるの困る。

気づけば今週も半分過ぎている。
特に何もして無いのに。
TA結構重荷だなぁ。
こうしてみると。

あと寮帰ってきて経済ブログでも読む。
意味もなく。
とりあえず韓国経済が破綻するのはもう周知の事実らしい。

2009.04.02 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月31日(火)

今日も多体論の授業。
先週間違って休んじゃったから、まあちょっと大変。
今日はレスポンスの話。
リュウビルオペレーター。

あと自分の理論について胃が痛いからすぐ寮帰ってくる。
確定申告もしないとダメだし。
どんな書類必要なのかネットで探すけど、日本語でろくな情報がないな。
英語読めって話だけど。
やっぱりまだ気が重い。
専門外の英語は。

そのうちまたプロコターに行かなきゃいけなくなる。
まあ、見回ってるだけだけど。
例の対称性を具体的な例で計算すると、なんか成り立たないような気がして仕方が無い。
から理論構造拡張して、ちゃんと成り立つようにしようとがんばったけど、無理っぽくて少ししんどかった。
ら、帰り道に信号待ちしてる時に、対称性を少しゆるくすれば成り立つことに気づいた。
実際に系のエネルギー固有値計算するのにも、この対称性が使えるはず。
やったやった。
ぬか喜びじゃないといいけど。
でも小躍りした。
日本語が伝わらないってすばらしい。
何呟いてても、変な人だって思われないからなぁ。

あと、寮帰ってきて食事しながら銀魂見まくった。
なぜかまだ気を抜く必要がある。
今週えらく忙しいってのに。
明日から大変だ。
それでもあんまり効率いい仕事はできないんだろうけど。
仕方ない。

2009.04.01 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
