--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
3月30日(月)

今日もTAミーティングに出る。
まあ、特に内容も無いのだけれど。
人の実験見て学ぼう。

研究室行って先生と研究内容について議論する。
なんか、先月中にもう似たような研究内容が発表されていたらしい。
残念。
だけど、僕の理論の方がずっとすっきりしていて、新しい対称性を予測している。
それについてつとつとと議論したら、だいたいの内容には納得してもらえたみたい。
具体的なケースの検証に入って、当たってたら論文にしようって。
人生初論文。
まあ、当たってたら。

なんか、むしょうにプレッシャーを感じる。
もし外れてたら、いい恥じだなぁと。
なんだろう。
一度期待されてしまうと、もし外れたらがっかりされるというプレッシャー。
がものすごくしんどい。
ああしんどい。
こういう種類の何やかにやがあるとは知らなかった。

あとプロクターやって帰ってくる。
明日も明後日もやらないといけない。
面倒だなぁ。
この忙しい時に。

寮帰ってきて食事してオタクインド人宅訪れる。
理論の話とか計算とか。
なんか一緒に離してる間にオタクインド人の女友達がやってくる。
おそらくインド人。
なんか、一緒のオンラインゲームをやってた。
いいなぁこういうの。
なんか凄く羨ましい。
おっかしいなぁ。
なぜか僕には絶対に手に入らない謎。

人に会ったあとの方がより寂しさを感じる。
なんだろうねぇ。
そんなわけで何も手につかず『銀魂』でも観てみる。
あーなんか気楽そうな生活がまぶしいぜ。

2009.03.31 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月28日(日)

今日も午後まで寝ていた。
昨日はそんなに遅くなかったと思うけど。

で、僕仮説が実は証明できるんじゃないかと思ってやってみた。
ら、できたような。
これ本当に証明になっているのかどうなのか。
なってるといいけど。

あとトポロジーちょっと読む。
equivalence classe。
気づけは英語はほとんど気にならなくなってきた。
あとはやる気だけの問題だな。
根気よくやれば、やっただけ進む。

あとネットでドラマとか観たり『彼岸過迄』とか読んだり。
漱石面白いな。
ほどほどに。

2009.03.30 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月28日(土)

今日も今日とて朝から授業。
心配だったが意外と普通に起きれた。
授業の準備も余裕もってできたし。
熱化学。

受講取り消したと思ったのに、ただ休んだだけだったみたいで皆来た。
先週から春休みだと思ってたのか。
まあいいけど。

なんかクラスの雰囲気が男と女とバイの間でだいぶ違う。
なんかな。
向こうが興味あるのに僕はあんまり興味ないアンバランスさのせいで激しくぎすぎすしている気がする。
質問されたら答えるが、そっちから聞きにこなきゃ構ってる場合じゃないぜ。
他の生徒も教えなきゃいけないのに。

あと授業中に切れた水酸化ナトリウムの1M溶液とか作った。
意外とその場で作って間に合う。
メスフラスコ1年ぶりぐらいに使ったわ。
懐かし。

あと寮帰ってきて昼寝というか仮眠のつもりが夕方まで寝てしまった。
悪い悪い。
最近睡眠時間が多すぎる気がする。
寝不足というよりもは、脳みそが疲れている。
働かせすぎなんだろうと思うけど。
新しい概念を作ろうとするのは、最近では当たり前の行為だけど、やっぱ脳みそは疲れるのだろう。

起きて研究室に保存してあるめんつゆ取りに行った。
らたまたま隣の隣のインド人も来てた。
この間見つけた対称性の話でもしながら帰ってきたけど。
やっぱ僕仮説が成り立たなきゃあの対称性も成り立たないな。
どうなんだろう。

あと寮帰ってきてネットしたりソバ茹でて食ったりほんとひさびさトポロジーちょっと読んだり。
月曜日にオタクインド人にやっぱり研究内容でも話しに行くことになった。
まあ、すっぽかされても文句言えないけど。
向こうが僕に期待している会う頻度が分からん。
明日も昼まで寝てよ。

2009.03.29 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月27日(金)

今日も昼まで寝ていた。
起きれない。
明日がすごく心配だ。
授業寝過ごしたりしたらどうしよう。

とりあえず、試薬室のTAには間に合う時間に起きたから良いけど。
なんか最近試薬室が物すごく臭い。
なんかの薬品の匂いがきつくて、気分が悪くなる。
から廊下にイスを何台か運び出してそこでレポートの採点とかした。

今回のレポートは、甘くつけたから別にそうでもなかったけど。
宿題の問題がひどいできだったなぁ。
気体の話。
日本では高校レベルだと言うのに。
仮にもノーベル賞受賞学者が勤めてる大学に入ってくるのに、これでいいって、本当に気楽でいいなぁアメリカの学生。
まあ、すでに受講者の何割かは受講取りやめたみたいだけれど。
採点とか楽になっていいわー。

先生が例のレポート読んで感想を送ってきたけど、なんかいい印象を与えていないようだ。
話の肝が分かってないなー。
悩んでるのはそこじゃないのに。
でもよく考えたら、例の対称性の証明には僕仮説は必要ないということに気づいて、あ、多分間違いないや。
それが物理的な意味があるかどうかはさておいて、この不思議空間に移って考えると化学系にきれいな対称性が出てくる。
これ使って理論組み立てられそう。
わくわく。

あと寮帰ってきて買い物に。
バナナとか。
芋をふかして食うのが結構美味かったから、さつまいも買ってくる。
日本のさつまいもとは少し違うけど。
スウィートポテト?
まあ、食べてみよう。

あとネットしつつアメリカのラーメンが不思議と食いたくなったから食べる。
あと理論続き考えつつネットしつつ。
明日は本当に寝坊できないんだから、少しはやめに眠ろう。

2009.03.28 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月26日(木)

今日も多体論の講義があったのに寝過ごして出れなかった。
さすがに寝坊で出れなかったのは、アメリカ来てから初。
悪いなー。

しかし、特に夜遅く寝たわけでもなかったと思うんだけど。
うーん。
まあ、疲れてるのかな。

で、大学行ってコンピュータ室のTA。
少ししか遅れなかったぞ。

あと研究室でレポート採点した。
甘めに。
というか、いちいちチェックするの面倒くさい。
実験が難しかったんだから、まあいいだろう。

あと昨日作ったpdfファイル直した。
これでだいぶ見やすくなったはず。
先生はまだ読んでないって言ってたけど。
内容理解するのには時間かかるかもしれないけど、ちゃんと読んで欲しい。

あと試薬室でTAしながら作った理論の数学的構造を調べる。
物理的に意味があるかどうかはまだ分からないけど。
なんとなく。
とりあえず群では無い。

必要は発明の母なり。
これ、新しい数学だといいなぁ。
そうそう見つかるもんでもないけど。
ディラックのデルタ関数とか、あるもんな。

2009.03.27 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月25日(水)

眠くて眠くて、セミナー直前にやっと起きる。
悪いなー。
ここんとこ、一応朝はちゃんと起きる生活だったのに。

今日のセミナーは院生の発表だったのに、たどり着いた時にはもう終わっていた。
20分の遅刻はさすがに悪かったか。
しかし発表20分しか無かったのかとも思う。
院生じゃあ、それで仕方ないのかもな。
僕もそろそろやらないといけないわけだし。
参考にしようと思ったんだけど。

で、研究室行って昨日導いた結果を紙に書き出す。
先生に見せようと思って。
で、書いて持って行ったんだけど、タイプして持ってきなおせと言われてしまった。
コピーが欲しいって意味っぽいんだけど。
そろそろ論文を実際に書くことも視野に入れなきゃいけない。
Latexとかいうプログラムで数式まじりの文章を書くことが出来るらしく。
隣の隣のインド人にちょっと教えてもらった。
htmlみたいに使える。
ああ、こういう風にpdfファイルって作るんだったのか。
結構簡単に作れるんだなぁ。
どうやって数式ちゃんとデジタルデータにしてるんだろうとずっと不思議だったのだが。
特に難しくも無く使える。
のはhtmlぐらい使ったことがあるからなんだろうけれど。

あと今週の実験の予習のために実験参加してきた。
熱化学。
実験正確にやるのって、やっぱり難しいんだなぁ。
特に熱は。
すぐ散逸する。
計算上、どこに散逸してるのかはすぐ分かるのにな。
どれくらいか計算できなきゃ意味ないけど。

あと研究室戻って続き書く。
ひとまず書き終えるけど、なんか見づらい。
それはおいおい直すとしても。
内容は、うーん。
やっぱり合っているような気がする。
先生がどう言うか。
もし合っていたらすごいけど、その場合問題が簡単になり過ぎる気がする。
本当にこんな簡単な問題になるのかって。
眉唾なんだよなぁ。

あと寮帰ってきてパスタ食ったりネットしたり。
あれー結構時間あったのにまったく勉強してないのはなんでなんだろう。
まあいいや。
なんか今脳みそ疲れてるから。

2009.03.26 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月24日(火)

昨日もなんだかんだで遅かったから今日朝辛かった。
で、多体論の講義。
誘電率の計算とか。

で、もう眠くて眠くて仕方なかったから寮帰ってきてすぐ昼寝した。
悪いなー。
でも仕方ない。

で、がんばって起きてセミナー受けに大学行ったんだけど、今日無かった。
起きただけ無駄だったじゃん。
まあいいけど。

寮帰ってきてまた寝たり理論計算したり。
上手く行かない。
上手く行かない。
というか、安全のために0だか1だかになって欲しい係数を一般的な係数としているのがどうにも計算できない。
この数、一体なんだろう。
どうにかしてこいつを計算しなきゃいけないのに。

この間見つけた化学系の対称性が本当にあるのかどうか、やっぱり半信半疑。
理論を数学的に拡張したら、非常に対称的な形になって、ちょっとした美しさが見えるようになったので、そうであって欲しいと思うのだけれど。
cathegory theory勉強しといて良かったなぁ。

2009.03.25 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月23日(月)

今日から大学。
少しでも早く寝て早く起きようと思ったのだけれど、朝目覚ましが鳴るまで一睡もできなかった。
頭の中を思考がぐるぐるして、わーっとなって眠れなかった。
そしてもう起きなきゃいけない時間になったと思ったら、意識失うように少し寝れた。
1時間ぐらい。
なんじゃほらって感じ。
生活リズムが崩壊している。
いつものことだけど。

で、TAミーティング。
今回の実験は難しいそう。
熱力学第一法則。
と言っても仕事は取り出さないんだけれど。

あと研究室行ったらなんか研究室で使ってる僕のパソコン壊れてた。
なぜか電源を入れても動かない。
どうなってんのやら。
まあ、別に今さらパソコンなんて使う用時得に無いからいいけど。
まず理論作んなきゃ。

試薬室のTAもテストとかレポートとかの採点に使った。
今回のテストは皆出来てなかったなー。
やっぱり難しくしすぎたのか。
加減が難しい。

今週もテストやんなきゃ間に合わないだろうなぁ。
ああ、めんどい。

あと寮の手続き調べたり歯医者どこ行ったらいいのか聞いてきたりした。
保健によって行ける場所も違ってくる。
アメリカ恐い国。
日本には格差なんて無いっての。
笑わせんな。

そういや昼はタイ人の知り合いとばったり生協で鉢合わせしたから一緒に食べた。
侍にすごい興味を持ってるらしいなー。
ニンジャはヒーローじゃなくてアサシンだよーとか話した。
政治的には侍は廃止されたけど、精神的にはまだ生きてるんだぜ、とか。

あと寮帰ってきて食事したりネットしたり計算したり。
この間はめたと思った最後の1ピースは微妙にずれているような気がしてきたがやっぱり合っている気もしてきた。
使った仮定は実は要らなくて数学的な証明が見つかったり相変わらず僕仮説は仮説のままだけど、もしかしたらその仮説のせいで理論に矛盾が出てきちゃうかも。
困る困る。

今日こそまともに寝れるといいな。

2009.03.24 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月22日(日)

今日で春休みも終わり。
終わってみると、ずいぶんダラダラ過ごしたなぁとは思うが、先生に報告できるくらいの量の研究はしたな。
もうちょい効率よくできないもんかとは思うけど。

今日も午後まで寝ていた。
悪い悪い。
明日ちゃんとまともな時間に起きれるだろうか。
昨日の夜はなんか寝つけなくて結局朝方寝付いたんだから仕方ないけど。

で、ひさびさに外に出て買い物行ってきた。
食料買い込む。
バナナとか。
ホタテが売ってたから買ってみた。
バターで焼いて食う。

なんとなく4次元空間について勉強。
なんとか胞体とか。
4次元ってイメージするの想像以上に難しいなー。

あとちょっとプログラム書いたり多体論の論文読んだり。
ちょっと理論研究進めた。
数学的な構造をもうちょい深く作りたいぜ。
それに物理的意味があるかどうかはまだ分からないけど。
あるといいなー。

2009.03.23 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月21日(土)

と思う。

昼前に起きた。
いいかげん生活サイクル直さないと。
意識して。

で、計算したりなんだり。
とりあえず数値計算すべき式を導出した。
微分方程式。
がんばればどうにか解ける。
これで実験値を再現できるといいんだけど。

昨日導いた対称性が微妙に結果の中に出てくる。
意外や意外と本質的な意味があるのかもしれなくもない。
あるといいけど。

あと本読んだりネットしたり論文読んだり。
今までの議論の道筋をちゃんと追ってみる。
そしたら、一つ数学的な証明の無い部分を見つけてしまった。
よく考えたら、これって必ずしも正しくない。
どうなんだろう。
結果間違ってたら、この穴が埋められていなかったって話になるんだけど。
でも、多分正しいと思うんだよなー。
僕仮説。

2009.03.22 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月20日(金)

今日も午後まで寝ていた。
というか、昼には起きたんだけど。
夢の中で読んだ小説が面白すぎたから覚えている限りパソコンに書き出す。
これって作品としては誰が作った事になるのかな。
僕は読んだだけなんだけど。

で、この間見つけたと思ってぬか喜びしていた化学系にある対称性だけど、なんかよく考えてみたら本当にあるっぽい。
数学的な証明はある。
本当かなぁと思うけれど、とても魅力的な対称性。
そして数学的な証明がある。
実際に証明された事なんだから、そりゃあるに決まってるんだけど。
勝手に作った不思議空間に移って考えると対称性が出てくるって話。

化学系には厳密解が無いから。
今まで誰も気がつかなかったとしても、そんなに不思議でもないのかもしれない。
かもしれない。
先生に相談してみよう。

あとやっぱりシムシティやってみる。
どうあがいても小さなマップで10万人は行きそうも無い。
ああ無駄な努力をした。

2009.03.21 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月18日(木)

今日も午後まで寝ていた。
昨日朝方寝たんだから当然だけど。

で、まともに研究。
昨日の結果はぬか喜びだったけど、なんとか解いてみようとしてるうちに、なんとなく望ましい結果が得られたような気がする。
やっぱり数学的には、まだ決まりじゃないけど。
ありそうな物理的仮定をすると、使えそうな気がする。

あと頭疲れたと思ってシムシティ息抜きにやるつもりがかなりのめり込んでしまった。
悪い悪い。
小さなマップでどうにかして10万人を達成しようとやっきになっているうちに。
無理っぽい。
無駄な努力したなー。

やっぱり数学的に証明したいと思って一般的に計算してみるけど。
ううん。
やっぱ一般的な証明はできそうもない。
まあ、とりあえず数値計算して、この推測が実際に成り立っているかどうかを試してみるのもいいんじゃないかと思う。
試す価値はあると思う。
明日はそこかなぁ。

2009.03.20 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月18日(水)

今日は午前中に起きる。
まあ、まとも。

で、計算したけれど。
とりあえず最後の1ステップ埋めようといろいろやってみる。
数学的にはなんのこっちゃいだけど、物理的にはありそうな仮定を2つ追加してみる。
で、計算してみたけど、1回ばっちりな結果が出たと思ったら計算ミスだった。
ああぬか喜び。
嫌だなぁ。

今日はやっぱり昼に起きるのは早かったみたいで、眠くなったから昼寝したら、ぐっすりと4時間ぐらい寝てしまった。
悪い悪い。
こんなんで、来週からまともに生活できるんかなぁ。

あとシムシティもやる。
ビジネス街を作ってみる。
ビルディングにょきにょきおもしれー。

あとちょっとした団体に寄付してみた。
これで少しでも世の中良くなったらいいな。

2009.03.19 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月17日(火)

今日も午後まで寝ていた。
結構睡眠の効率悪いかも。
夜寝なきゃぁ。

で、飯食いつつネットしつつ昨日導いた結果調べたりした。
この間category theoryで勉強した概念が使えるんじゃないかと思うんだけど。
どうだろう。
これで数学的にきれいな形でまとめて、もっと広い構造を持つようにできるような気がするんだけど。
単なるつじつまあわせじゃなくて、必然的にそうなるような雰囲気に。

あとシムシティちょっとやった。
ハイテク産業誘致。
教育学部に医学部製作。
おもしれー。

で、あと飯食いながらネットやって、続き考える。
全体的に上手くいっているような気がする。
あとはこの1ピースはまれば実際に使えるようになると思う。
うまくはまるといいんだけど。
本当にはまってくれるんだろうか。

あと、化学系にある新しい対称性を見つけたんじゃないかと思ってぬか喜びした。
おしい。
暗算で計算してるうちは合ってた気がしたのに、実際に詳しく調べたら違ってた。
でも似たような話がきっとあるはず。
数学的に拡張できるようになっているはず。
多分。

2009.03.18 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月16日(月)

今日も午後まで寝ていた。
昨日の夜ほぼ徹夜して朝方寝たから当然だけど。
シムシティめ。

で、起きてネットしつつ飯を食う。
なんかほぼ完全な女性型のロボットが日本で開発されたらしい。
まったくこれだから日本人は。
大好きだけど。
もうそろそろフェミニスト団体から苦情が来るんじゃないかと思う。

10年後には実用化されるらしい。
早いような遅いような。
まだAI技術が追いついてないだろうから、期待を裏切る結果にはなるだろうけど。
日本大使館あたりでロボットの受付嬢が採用されたりするんだろうな。
国の威信をかけて。
まったくこれだから日本人は。
大好きだけど。

あとシムシティやりながらちまちま理論作る。
とりあえず今まで分かっている結果をまとめたり、新しい計算してまとめて一覧表を作る。
上手くいっているような行ってないような。
なんとかして定量的な予測を引き出すことができればいいんだけど。
この方程式、普通の超対称ハミルトニアンのやり方で本当に解けるんだろうか。

あと昨日考えた関係は従来の理論でも成り立つから特に新しい物でもなかった。
その代わりに今日思いついた関係式は、多分新しいと思う。
従来の系では常に0なために見過ごされていた、新しい関係式。
だといいけれど。
シュレーディンガー方程式とは違った固有値方程式。
もし何か意味があったらマジで僕方程式になるんだよな。
これ。
ここはわくわくしなきゃいけないところなんだろうけど。
まあ、んなバカなとは思う。
しかし、一抹の期待を胸に今日はもう寝よう。

2009.03.17 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月15日(日)

今日は午後まで寝ていた。
睡眠不足も完全に解消。
いい事だ。

で、食事して部屋に引きこもるために食料買い込みに行く。
パスタ類でしばらくしのごう。
あとチョコレート買い込む。
なんとなく甘いものが食いたくなったから。

で、寮帰ってきてネットしたり勉強したり。
ちょっとだけ式導いた。
これは一体どんな意味を持っているのやら。
従来の理論には無いような性質のようなそうでないような。

しかしシムシティが恐ろしい。
面白いよぅ。
勉強しなきゃいけないのに。
ああ面白い。
駅前商店街を作ったり郊外に低工業地域を作って農場をいちいち文化財指定して農学部を作ったり。
ほんとに時間を忘れてしまう。

あと脈絡なく腹壊した。
なぜに?
変なもんというか物を食ってないのに。
バナナとペペロンチーノとチョコ以外食ってねぇ。
いったいどれだろう。

明日はもっとがつがつ勉強しようと思う。
反省。

2009.03.16 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月14日(土)

今日も朝から授業のために大学へ。
今回は実験それ自体は簡単。
なので昨日作ったテストをしてみた。
二酸化炭素が火を消すのは皆知っているけど、それがなぜなのか説明させてみたら非常に正解率が低かった。
残念、どうしよう。
まあ、部分点やっときゃいいや。

まあ、実験はつつがなく終わったんだけど。
しかしデータのばらつき加減がひどすぎる。
これ、統計とっても意味あんのかなー。

で、寮帰ってきて眠かったから仮眠。
けど生活リズムのことを考えて40分で起きた。
そしてシムシティをやる。
あーおもしれー。
土地の安い山の中に誘致された大学とか作るのおもしれー。
学生寮とかコンビニとか池とか配置するのほんと面白い。

あとコードギアス残ってたの全部観た。
すっごい良かったな。
これは子供にも薦められるな。
中学生ぐらいの年に観るのがベストのような気がする。
まあ、あんまり影響受けてもいけないとは思うけど。
物語の内容を考察する必要があるという所がとてもいい。

そんなわけであんまり勉強してないけど。
まあ明日があるや。
正確には今日は春休みじゃないし。


2009.03.15 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月13日(金)

今日は昼ごろ起きた。
まあ、そりゃそうだけど。
睡眠とらなきゃ。

なんか最近歯が痛い。
ここんとこ10年ぐらいは虫歯の治療に行ったことなかったんだが。
そろそろ虫歯も進行したらしい。
やだなぁ。
アメリカの医者って高そうで。

毎セメスターごとに保険金払ってて、それがそろそろ1000ドルぐらいになるんだから、全額負担してくれるぐらいでもバチは当たらないと思うけど。
どうなることやら。

で、試薬室のTA。
今日は明日のためにテストの問題作る。
まあ、簡単な人には簡単だろうな。
配点の低い選択問題も多めに作ってみた。

あと採点の続きしてちょうどTAの時間も終わったことだし寮帰って来る。
明日は授業あるけど、その後は春休み。
まあ、どこに出かける予定があるわけでもないけれど。
1週間ほど、なんの義務もない時間がある。
何をするかと言ったら、もう決まっている。
研究に没頭してみようと思う。
すべての下界の事とは接触を立ち。
というのは嘘だけど。
でも、大部分の時間を研究に使ってみようと思う。
一体どれくらい進むだろう。
あんまり進まなかったらショックだなぁ。

で、その前に今日はシムシティをやった。
いやはや面白い。
今回は学園都市をテーマに作ってみる。
箱庭系ゲーム面白いなぁ。

研究は明日から明日から。

2009.03.14 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月12日(木)

昨日も遅かったがなんとか起きて大学へ。
多体論。
今日は昨日解いた宿題発表してみた。
まあ、特にダメも出されずに。
当たってたってことかな。

今日は教授が20年ぐらい前に導いた結果を習った。
だいぶ最前線に近づいてきたな。
もう一息。

あと凄く眠かったからコンピュータ室のTAの時間は寝て過ごした。
寝る気もないんだけどねぇ。
どうしても。
まあ、いればいいんだからいいけれど。

あと、TAの時間にやろと思ってたレポート採点を研究室帰ってやる。
2時間半ぐらいかかった。
1コマでこれか。
まあ、仕方ないけど。

あと寮帰ってきてネット。
論文も読もうとも思ったのだけれどネット。
やくたいもない文章を読みふける。
時々むしょうに読みたくなるな。
こういう文章。

で、またひたすら遅くなっているという。
明日ちゃんと起きれるかすごく心配。

2009.03.13 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月11日(水)

今日も朝起きて実験の見学へ。
よく考えたら前セメスターが異常なリズムだっただけで、人は朝起きるもんだよな。
どうでもいいけれど。

今回は実験それ自体は簡単だけどデータを統計処理しようって話。
まあ、とりあえず見ておく。
アメリカ人がアメリカらしいテストを作ったと聞いたから見せてもらう。
これがアメリカらしいのか。
なんか選択式の簡単な問題が沢山と記述式の難しめの問題が数題。
院とは少し違うなぁ。
まあ、とりあえずこうしとけばぜんぜん出来ない奴でも、ボーナス問題をうっかり外して0点取ることはなさそうだ。
統計的な異常値を取りにくいよう工夫してある。

あと今日のセミナーはうちの先生。
数年前の研究内容を発表してた。
ああ、これ僕今発展させようとしてる話。
こんな話だったんだっけ。
DFTとか。
クラスター。
エントロピーも、すっかり熱が冷めてしまった。
というか難しくて諦めた。
けど、また挑戦してみるのもいいかもしれない。

終わった後に歩きながらついでに最近の結果を見せてみる。
とりあえず、がんばってるなとは思ってもらえたらしい。
そりゃ、ノーベル賞目指してますから。
がんばってるだけじゃなくて結果が出ないとどうしようもない。

もうちょい人の研究結果を勉強しろってことだった。
まあ、勉強しながらゆっくりやりましょうか。

あと研究室行って論文似たような研究無いか調べたりダイアードとか復習。
昨日借りてきた量子力学の本はタイの大学の教授が書いた本だった。
なんか東南アジアの本をつかむ確率高いなぁ。

ほどほどに寮帰ってきてネットしてご飯食べてあと勉強。
向かいの部屋のフィリピン人と一緒にこの間買ってきたピザでも食おうと思ったけどタイミング合わなくて腹へってしかたなかったから明日ということに。
多体論復習および宿題に手をつけてみる。
かなり大変だったというか眠くて大変だったけど、まあなんとかなったようなならないような。
最近全然話についてきてないと思われてたかもしれないから、できるだけ手はつけたって雰囲気をかもし出していこう。


2009.03.12 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月10日(火)

今日はいつもより1時間早く起きて大学へ。
多体論の授業。
今日も分子流体。
少し分かるようになった。
宿題も挑戦してみようと思う。

あと研究室で研究。
とりあえず昨日の結果はやっぱり間違いなさそうだと思う。
ああああ。
大変大変。
今までやってきたこと無駄だったのだろうかとも思ったけど。
そもそもこれは本当に答えのある問題なのだろうかとも考える。
誰もが霧の中を進んでいる。
研究の最前線ってだから大変なんだな。

もっと根本的な部分から考えると、やっぱり今までの方針は合っているような気がする。
ただちょっと成り立たない仮定をしてたから、そこ直さないといけないけど。
超対称性についてもうちょいよく勉強しないといけない気がする。

あとセミナー。
今日は企業からの人だった。
ロジウム触媒。
まあ、化学の研究。

で、セミナーの後に小さな質問会みたいなのがあったから出てみる。
会社ではどれくらい理論家の需要があるのか聞いてみた。
ら、やっぱり少しはあるらしい。
まああんまり無いみたいだけど。
もしも教授になれなくても職はありそうだ。
また工学に舞い戻れば。
正直やりたくないけれど。
自由が無いから。

あと寮帰ってきてネットしたり考えたり食事したり。
まあ、基本方針は合ってそうだからいいや。
明日も早いし早く寝よ。

2009.03.11 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月9日(月)

今日もそこそこに起き出してTAミーティングへ。
と思ったら誰も居ないし部屋も暗い。
そういや今日からサマータイム終わりか。
というか、終わりらしい。
ミーティング出れなかったな。
どうしよ。
まあいいや。

研究室に行ってやっぱり計算。
計算用紙に書き捨てておくとまとめるのが大変だからレポートパットに全部書くことにした。
レオナルド・ダビンチ方式。
やっぱりあれもこれも考えて、って言うと書いたものは取っとかないといけない。
後で面倒だし。
同じ計算2回やるのも時間の無駄だし。

あと試薬室でTA。
今日も土曜日の分のちょっとしたレポートの仕分け。
まあ、すぐ終わったけど。
やっぱり楽でいい。
授業受け持つの辞めたいけど、無駄にいい授業を心がけているから次からはコマ数増えるんだろうな。
しかし不況で下手するとTAの職貰えない可能性もあるから。
あからさまには手は抜けない。

計算続きしてみたけど、もう何がなにやら。
複雑怪奇。

寮帰ってきて芋ふかして食べてネットして計算してるうちに向かいの部屋のフィリピン人と一緒に買い物に行くことになった。
ちょうどバナナと牛乳が切れてたし。
野菜は芋がまだだいぶあるけど。

この間と同じ所。
なんか、やっぱり微妙に値段がいちいち高い気がする。
地味に1.2倍ぐらいする。
まあ、質はいいんだろうけど。

あとついでに書店に立ち寄る。
せっかくだから『かりん』12巻目買ってくる。
英語ではchibi Vampireというらしい。
内容も英語でも特に不自然を感じない。
というのは元々、日本語特有の語尾とかでキャラの個性を表してないからだろう。
日本では全部立ち読みで済ませていたかりん。
10ドルって高ぇよ。
足元みてんなー。

なんかWHATHMANとかいうアメコミを薦められた。
いやはや写実主義。
映画の写真もあったけど、まったくがっかり感が無いな。
まあ、今度貸してくれるっていうし、ちまちま読み進めよう。

今度は買ってきたピザでも焼いて一緒に食おうぜという事に。
なんか不思議と慣れた。
奨学金の返済は少し遅れるけどまあいいや。

あと寮帰ってきて計算続きしてたら、今まで考えてきた生成、消滅演算子の定義では、そんなもん存在しないという事が証明できてしまった。
なんてこったい。
多分この証明自体は間違ってないと思うんだけど。
間違っていて欲しいけど。

はてさてどうしたものか。
しんどいなぁ。
ちょっと工夫すれば大丈夫なのかなぁ。
それとも大改造が必要なのかなぁ。
先生に相談してみようか。
順調じゃないけどそれは問題が難しいせいなんですって。

2009.03.10 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月8日(日)

今日は昼まで寝ていた。
しかし昼には起きた。
まあいいや。

で、昨日の続きの『門』読む。
すごくひっそりした話だったなー。
とりたてて事件が起こるわけでもなく。
それから、のそれからって感じか。
半分読んで放っておいたのを片付けた。

今はたとえ人妻を寝取ったとしてもそれを理由として大学を退学処分になることは無いような気がする。
民事訴訟にあけくれるだろうけど。
ましてや友達の妹と紹介されていた女性と何があっても問題は無いだろうに。
明治っていう時代はそういう時代だったんだなぁ。
伊藤博文が暗殺されたあたりの時代。

あとネットちょっとやって今まで作った理論の中で、計算用紙に書きなぐってたのをまとめてみる。
これは絶対に正しいって結論だけ。
そしたら案外少ない。
やっぱ先週考えてた部分が間違ってたのが痛いなぁ。
まあ、新しく考え直しましょう。
なんとかあと17ヶ月で論文を3本ぐらい書かないと。

ネットで政治系の話を聞く。
アメリカが銀だか金だか本位制に以降したとして、貯金は円にかえとかなきゃマズいのだろうか大丈夫なのだろうか。
不景気って恐いよう。

2009.03.09 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月7日(土)

今日も朝から授業してきた。
今日は少し大変だったかな。
実験も終わらなかった組もいたし。
まあ、僕のせいじゃないとは思うけど。

今週はレポートも採点しなきゃいけないしテストも作んなきゃいけないし大変だな。
まあいいけど。

あと寮帰ってきてなんとなく『まりあ†ほりっく』観てみる。
合法なんだか違法なんだかよく分からないサイトで。
広告ついてるし多分合法なんだろう。
シャフトの株を買うべきだな。
うん。

あとうたたねして起きたら暗くなってた。
なんか気分が沈む。
なんとなく青空文庫で夏目漱石でも読んでみる。
『門』2/3ぐらい読んだ。
しっかし夏目漱石も三角関係だの身分違いの恋だの好きだなー。
歴史的に当時の風俗が興味深い。
こんな生活をしていたのかーと。

『まりあ†ほりっく』も多分歴史に残ると思う。
というのは、別に平成の文学として残るという意味ではなく、当時のアニメの一部、というひとくくりの中で、何十年後にも鑑賞の対象になると思う。
となると、なんだか現代の日本について激しい誤解を後世に残しそうな気がするのだけれど。
まあ、こんな話が流通してたっていうのは事実だけれど。
なんかなー。
まあ、個人的には別にそれでいいけれど。

2009.03.08 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月6日(金)

昼近くまで寝ていた。
久しぶりにまともに寝た気がする。
いい事だ。

で、大学へTAやりに。
試薬室仕事ねぇ。
楽チン楽チン。
なので相変わらず理論考える。
なんか、今まで考えてた生成、消滅の概念が間違っていたような気がする。
勉強不足。
まあ、だいたい似たようなもんなんだろうけど。
考え直さなきゃなぁ。

向かいの部屋のフィリピン人を食事にでも誘ってみる。
昨日作った鳥でも一緒に食わないかと。
なんか、少しずつまともな友達っぽくなってきたような気がする。
欲しいならまず与えよ。
よく考えてみると、息抜きは必ず必要なわけで、それをこんな風に人のために使ってみるのもいいような気がする。
まともな社会的な活動をしてみるのもいいだろう。

そのうち銃でも撃ちに行こうよって言ってみる。
フィリピンでは射撃場で銃を撃つのは合法らしい。
さすがアメリカの植民地だった国。
ちょっと楽しみ。

あと調和振動子の対称的なハミルトニアンについて具体的にどんな構造になってるのか計算しながら勉強する。
なるほど、こんな風になっているのか。
同じ物を今考えてる系でも作れるかどうか。
作らないといけないんだけど。

2009.03.07 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月5日

今日も朝しんどいけどがんばって起きる。
やっぱ耳栓しないと熟睡できないのかも。

で、今日の授業は教授なしで生徒の間でだけの討論会。
と言っても実際に解いてきた人が居たから、それ教えてもらった。
フーリエ逆変換の数値計算のところが主に間違ってた。
刻み幅って元の変数とは変わるんだね。

あとは研究室にて理論考えたり。
対称性があるような無いような。
コンピュータ室でTAして寮帰ってきて食事。
昨日買ってきた鳥を料理する。
バターで少し焦げるまで焼いて醤油みりん砂糖鷹の爪で味付けるだけ。
いやぁ美味しい。
久しぶりに作ったけど美味いな。
少しぐらいの焦げは気にせず強火で強気に加熱するのがいいようだ。

あとちょっとネットして大学へ。
研究研究。
計算してみたけど、意外とうまく行ってしまうかもしれない。
最後に越えなきゃいけない問題は生成演算子をちゃんと作るってところ。
ここさえなんとかなりゃあなぁ。

あと試薬室でTA。
といっても相変わらずすることも無い。
ので論文2ページだけ読んだ。
眠い。

帰ってきてネットしてもう眠いから寝る。
今日こそ睡眠を十分とらないと。

2009.03.06 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月4日(水)

今日もやっぱり2度寝して、無理して起きて実験見に行く。
気体の話。
実験それ自体はそんなに難しくは無い様子だけど。
なんかなぁ。
正しくやるのが大変そう。
ドライアイスとか必要だし。

あと研究室行って多体論勉強しつつ昨日書いたプログラム直す。
なんか、やっぱり数値が変。
ケタ落ちしてるんじゃないかなぁと思う。
まあいいや。
明日皆と議論して答え出せば。
僕の他に頼りになりそうなあいつとあいつに聞こう。

あと寮帰ってきて、少しネットして買い物へ。
食うもん買ってくる。
まだ芋があるけど。
半年ぶりぐらいに鳥肉買う。
これ醤油で煮て食おう。

あとやっぱり昨日遅かったからすごく眠くてすこし仮眠取る。
向かいの部屋のフィリピン人からの電話で起きる。
遊びに来るんだったった。
アイス食いに。
冷蔵庫がいっぱいらしく置けないらしい。

なんか、やっぱり慣れないなぁ。
未だ信頼関係の確立に至らない。
まあ、そりゃそんなに急にも無理な話だろうけれど。
ドラマとかネットで一緒に観る。
big bang theory。
これ面白いなー。
続きも観よ。

あと相変わらず理論作ってるけど、もしかしたら出来たかもしれないかもしれない。
まあ、またどうせどっか合わないんだろうけど。
しかし、疲れて脳が働かないから詳しく調べようという気にはならないのだ。
明日明日。
なんかひたすらに疲れている気がする。
人の悪意も嫌いだけど自分の悪意によって人から悪意を返されるのもしんどいけど、人の態度に表裏があるんじゃないかと思うと本当に面倒くさい。
なんかもう、人を信じられない自分は致命的にダメだなぁと思う。

2009.03.05 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月3日(火)

今日も講義のために朝割りと早めに起きる。
いや普通だけれど。
最近目覚ましをかけずに2度寝するので、ちょっと危ない気がするけど。

今日の講義はなんとなく復習。
まあ、ペース落としてくれるのはありがたいけど。
研究忙しいし。

で、なんか課題出された。
具体的に密度を数値計算して来いって。
やりかた全部教えてくれたからいいんだけど。
そろそろマズイと思ったからマジメに復習することにした。
とりあえず教科書図書館で探したけどあんまり見つからなかったな。
まあいいけど。

あと研究室で勉強。
グラフ的手法。
ああ、こういう事だったのか。
定義とか基礎があやふやのままだと進めないけど、それがよく分かったらもうどうということはない。
さくさく読み進む。

そのうちセミナーの時間になったから受けに行く。
今日は分光学。
分子一個を測るって話。
励起状態とかの吸光を測るって話。
いったいどんな技術を使えばそんな事ができるのやら。

郵便取りに行くのに車出してもらおうと頼もうとして言いそびれているうちに、なんとなく向かいの部屋のフィリピン人と一緒に受けて一緒に寮帰ってくる。
なんとなく。
そしたらどっか出かける用でもないかって聞いてきたから、調度いいと思って部屋に居なかった為に受け取れなかった郵便を受け取りに郵便局まで行く。
ありがとー。

で、ついでにいろいろ回ってくる。
本屋とか。
違う大学のキャンパスとか。
やっぱり新しいところに行くのはいいね。
新鮮な感じ。

日本から届いたのはうどんだったから、一緒に食おうという事になってついでに付け合せにアイスでもジュースでも飲むかということになっておごってもらう。
素うどんでごめんね。
久しぶりに日本のうどんで美味かったけど。
どうせ送るなら50食とか送って来いよとも思ったけど。
10食しか無いって、なんかわびしいなぁ。

僕には人と食事を分け合うという感覚が無い。
兄弟は居るけど基本的に資源を取り合う敵同士だったし。
慣れないなぁと思うけど、いいもんだね。

あと明日は今日食い残したアイスを食べに来るらしい。
また明日ー。

その後はまた勉強と課題解き。
javaで図を書く。
なんか上手く行かないというか、挙動が非常に安定しない。
級数がちょっとしたことで発散したりしなかったり。
とりあえず、上手くいくときは、それっぽい図にはなるんだけど。
皆ちゃんと解いて来るのかなぁ。
まともに図を書いてくるのは僕混ぜて3人ぐらいだろうとは思うけど。

2009.03.04 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月2日(月)

今日はそこそこ起き。
まあ悪くは無い。

で、ネットしつつ朝ご飯食べつつ。
大学行ってTAミーティング。
今週の実験は難しそうだなぁ。
化学的操作はほとんど無いけど。
物理化学か。
いや僕は分かるけど。
どう講義しよう。
気体の法則。

あと研究室行って先週仕掛けておいた自分で作ったプログラムの計算結果出てた。
精度よく計算させてもやっぱり実験値の2倍ぐらいの値を出す。
これ、間違ってる。
どこ間違ってるんだかなぁ。
ああ、しんどい。

あとグラフ的手法を勉強して試薬室のTAへ。
ちょっとレポート仕分けした。
なんで僕に先週分が回ってくるんだろう。
まあどうせ30分もかからないからいいんだけど。

あとは例によって理論考察。
消滅演算子は都合よく作ることに成功したんだけど生成演算子が難しい。
これもなんとかなるのかなぁ。

あと寮帰ってきて芋シチュー作って食ってネットとか本読んだり。
『DRAGON BUSTER 01』読み終わる。
これで秋山作品は全部読んだことになるな。
まあそこそこに面白い。
純粋な中国風ファンタジー。
といいつつ魔法的な物が出てこないのがまた秋山らしい。
続きが楽しみだ。

あとやっぱり生成演算子が難しい。
あちらを立てればこちらが立たず。
今日は早めに寝よう。
脳が疲れた。

2009.03.03 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月1日(日)

今日は午後まで寝ていた。
まあ、いつものことだけど。

で、目が覚めたのはいいんだけど、なんとなく布団から出たくなかったからゴロゴロしながら考察してみた。
どうにもこうにもうまく合わない。
新しい生成、消滅演算子が状態を何に移しているのかが分からない。
これって、使えないんじゃないか?
もしかしたら上手く合うようにできるのかもしれないけど。

あとネットしたり本読んだり料理したり。
エビをから揚げにしてみた。
なんか味付けが苦いような気がするけど、こっちにもから揚げ粉はある。

これ、ちゃんと合うのか合わないのか。
それ以前にむちゃくちゃ式が複雑になってきたんだが、これは普通に固有値問題を解くより簡単なのかどうか。
わからねー。
伊達にまだ誰も解いていない問題ではないな。
難しいっす。

2009.03.02 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
