--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2月27日(金)

今日は昼まで寝ていた。
最近寝不足だったから。

で、急いで大学へ。
試薬室でTA。
相変わらず特に仕事も無い。
ので明日返すレポート採点。

あと作ってみた計算手法が本当に合っているのかどうか考えてみた。
なんか怪しい気がする。
解析的には解けない系だから、数値的に解いて確かめてみるしかない。
今までの手法の純粋な拡張で、解析的に解ける系は古い手法の例でしかないから困る。
今までのやり方は含んでいるが、新しく付け加えた部分のせいで上手く行かなくなっているととても困るんだけど。

あと寮帰ってきて食事。
とネットやったり。
『涼宮ハルヒの消失』を1日で全部読む。
長門がかわいいかわいい言う奴はこの長門がいいのか。
分かるような分からないような。
まあ、いいけどな。
いじらしい。
キョンがこの不思議空間を自主的に肯定し始めるという話。
2巻目のスタンスはどこいったのやら。
この流れはよくないと思う。

2009.02.28 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月26日(木)

今日もギリギリに起きる。
やっぱり夜型悪いなぁ。
めざまし1時間ぐらいなりっぱなしだった。

で、多体論。
今日は分子液体の話。
なんかよく分からないけど、そろそろ本格的に勉強しないとまずい気がする。

あと研究室で研究続き。
従来のやり方との違いや同じところを探す。
あとコンピュータ室でTA。
ほぼ居るだけだけど。
仕事ねぇというか出来ることがねぇ。
NMRの解析なんて知らないって。
習ったけど忘れた。

だからレポート採点してた。
なんかレポートを写す奴がいるようで、元がどんどん劣化コピーされている様子が笑えた。
とりあえず警告だけして、それが続くようなら減点するようにって話だった。
情けをかけるのは、いい事か悪いことか。
いっそ受講取り消しにしたら仕事の量が減って助かるんだけどな。

あとしばらくぶりに先生が大学来てたから導いた結果見せに行く。
とりあえず、一目見て分かる間違いはないようだ。
後で見直し計算してくれるみたい。
と言っても、別に大した量じゃないから、間違ってることなんて無いとは思うけど。
ああ、いよいよかなぁ。
ちゃんと僕の名前のついた理論になるといいけど。
この分ならあと18ヶ月以内に博士を取るのも、出来そうな気がする。
できるといいけど。

ちょっとした祝杯を上げたい気分だったから売店でアイスとパック寿司買ってくる。
相変わらずあんまり味のしない寿司だったけど。
まあ、ささやかなお祝い。

あと寮帰ってきて買い物に。
日用品買って来る。

あと夜のTAやりに大学へ。
javaのソースコードを持って行ってその場でコンパイルして走らせたら上手く行った。
研究室のパソコンのjavaの環境がただのメモ帳じゃなくて、変数とかに色がつく。
まあそれだけだけど。
ちょっと感動。

明日には計算終わってるかな。
これなら多少気が遠くなる時間でも、仕掛けて放っておくだけでいいんだからいい。

試薬室のTAも仕事ないよう。
時間帯が遅すぎて誰も来ない。
楽で良いけど。
ちょっと多体論復習した。

で、帰ってきてネットやり研究やり本読んだりで、またも夜遅くなっているという。
明日も寝過ごしそう。
午前中は何も無いからいいけど。

2009.02.27 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月25日(水)

今日もちょっと寝過ごした。
夜型復活中。
悪い悪い。
土曜日ね過ごしたら本当にやばい。

で、授業のために実験の見学に行く。
自分でも実験ちょっとやってみる。
意外と生徒がやるのを横で見てるより自分でやったほうが早いかも。
ちょっとした実験は。
合成とかはカンベンだけど。

過マンガン酸カリウムが有機物と反応して燃えるとか言うから試してみた。
こんな風に薬品を使って遊ぶのも、勉強のうち。
アセトンと反応させてみる。
別に燃えなかったな。
酸触媒も入れてみたけど。
まあ、割と安全。

あと研究室に行ってまともに研究。
超対称性を今の系に応用しようと。
カリカリ計算して、理論っぽいなぁと。
あと作っておいたプログラム研究室のパソコンで動かそうとしたけど、なんかバージョンの違いとかなんとか言って動かなかった。
javaってマルチプラットフォームが売りじゃないの?
なんかなぁ。

帰ってきて夕飯食べて今日は真面目に研究してみる。
そしたら多分、今の系に適応できる形に拡張できたと思う。
一般の系への拡張もすぐに終わる。
多分間違いもないけれど。
無いと思うけど。

そんなに難しくも無いと思うけど、調べた限りでは誰もやってないことだからなぁ。
すべての化学系に適用できる広い形式なんだから、誰かがやってたら見つかると思うけど。
今度の今度こそ、僕の名前のついた理論になるかな。
だといいけど。

まあ、これをすんなり思いついたのは去年の10月11月に変なベクトル空間について考察しまくってたおかげだけど。
今では位相空間の一部だって分かっている、不思議なベクトル空間。
じゃあ、意外と僕にしかできない事だったのかも。

2009.02.26 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月24日(火)

目覚ましはかけといたけど講義の直前になるまで目が覚めなかった。
危ない危ない。

で、多体論。
少しは勉強して話はなんとなく分かるようになった。
今日は中休み的に質問の受付だけやった。
あんまりとばしても誰もついてこれないでしょうって。
まあ、その通りではあるけれど。

その後は研究室で勉強。
そろそろ自分で式導いて超対称性を使ってみる。
そしてなんか上手くいかない。
調べてみたけど、この系に対して超対称性使ってる論文は無いらしい。
本当かなぁ。
これ、一般の場合のために簡単な系を計算しようってだけなのに。
しかし検索まったくヒットしないのは、おかしいような。
まあ、考えてみよう。

あと今日のセミナーは医学部の人。
薬の話。
なんか骨が異常に発達する病気を治す薬を作ったとか。
へぇ。
こんな簡単な化学物質を作るだけで病気が治るのか。
これが効くってことを見つけるのには相当な試行錯誤が必要なんだろうけどな。

あと寮帰ってきて食事。
やっぱ昼食べないの悪いかも。
しかし今さらめんどうだし。
1日2食が定番に。

あとネットしたりプログラム直したり。
内積の計算が間違っていたらしい。
なんか実験値に近くなったんだけど、精度よく計算させるとずれる。
もっと精度よく計算させてみようか。
時間かかるけど。

2009.02.25 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月23日(月)

今日も朝からTAミーティング。
大した内容もなかったが、実験手順を省略して楽しろって指示が出た。
まあ、楽していいなら、そうさせよう。

あと研究室で明日のために少し多体論復習する。
グラフ的手法。
なんか、よく分からん。
説明が不足してるよう。
なんとなくで済ませられないよなぁ定義とか重要な計算規則とか。

あと試薬室でTA。
なんか土曜日の分のレポート仕分けしたりした。
ひさしぶり。
そしてこんなもんなら本当にすぐできる。
楽でいいわー。
この仕事に戻れたらいいのに。

あと寮帰ってきてまたスパゲッティ茹でて食べて買い物へ。
本当は昨日やらなきゃいけなかったはずなんだけど。
とりあえず野菜だけ買ってきた。
まだ卵もエビもあるし。
パスタも食いすぎると悪いような気がするし。

で、続き勉強しつつ本読みつつネットしつつ。
『鉄コミュニケイション』2巻目読み終わる。
ハルカがかわいいようであんまりかわいくない。
純粋無垢ないい子ちゃんは好かないね。
にしても秋山、小説家として活躍してから10年ぐらい男のキャラを書いたことがなかったのか。
どんだけひねくれてるんだって話だよな。
女かロボットか動物しか出てきてない。

ま、あんまり面白くはなかったけど、これがあったから猫の地球儀が書けたんだろうなとは思った。
物語のテーマはまったく違うけど、ちらほら対応する要素が見つかる。
いろんな要素を組みなおしたら、新しい物語になったって感じか。
ワンパターンと批判することもできるけど。
まあ、これが成長って奴なのだろう。

2009.02.24 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月22日(日)

今日は眠かったからおやつの時間まで寝ていた。
そして日本からアメリカ行きの飛行機に乗るのに、なんかいろいろあって乗り遅れる夢を見た。
なんかこういう夢をよく見る。
そしてはっと目が覚めて、自分がちゃんとアメリカに居る事にほっとするっていう。
まったく、飛行機のチケットを前もって予約しとかなきゃいけないのって、ほんと体に悪いと思う。

で、起きてやっぱりやる気も起きないからネット。
悪い悪いとは思いつつ。
明日死ぬと思って今日を生きよ。
ガンジーいい事言うなぁ。
ということで、少しやる気回復した。

プログラムに修正加えて走らせてみる。
どうにも実験値の2倍の値を出す。
何間違ってるのやら。
1回ほぼ実験値どうりの値を返して喜んだんだけど、もっと精度よくして計算させたらずれた。
ぬか喜びか。
危ない危ない。

あと本とか読んだり。
明日ももっとがんばろう。

2009.02.23 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月21日(土)

今日も朝早く起きて授業するために大学へ。
今日は割かし簡単な実験だった。
けど水上置換もいまいち分かっていなかったのは、さすがに想定外だった。
日本では中学校で習うって言うのに。
見たことぐらいはあるもんだと思っていたのに。
さすがに。

それでもまあ、なんとかなったかな。
テストもしたから、少し遅くなったけど。

にしても生徒の中にバイセクシャルが一人居ていろいろこじれてとても面倒な事になっている。
これだから人に好かれるなんて嫌なんだ。
僕の対応も悪いけどね。
まあ、なんにもなかった気になれば、特に問題も起きないのだろう。
個人主義の欧米っていいね。

あと寮帰ってきて昼寝した。
なんか昼夜逆転の生活がまたぶり返してきた。
よくない良くない。

起きて非常にダラダラとネット。
何かを成し遂げようという気持ちがまったくわいて来ない。
だめだこりゃあ。

『鉄コミュニケイション』1巻目読み終わる。
前作を引き継ぎつつ、イリヤや猫の地球儀につながる作風。
これといって面白いという特徴ある話ではなかったような気がするけど。
作家が育つってこういうことかな。

2009.02.22 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月20日(金)

今日は昼近くまで寝ていた。
最近無駄に夜更かししてたから。

大学へTAやりに行く。
試薬室。
レポートの採点と明日やるテストの製作。
今回は時間もあったし割と丁寧に採点できた。
試薬室で過ごす時間使えば十分採点できるな。

テストは少し難しくしてみた。
まあ、考えれば知識ほぼ全く無くても解けるけど。
新入生には難しいかな。
考える訓練をしなさい。
考える方法の基礎を勉強し、身につけなさいな。

あとなんとなくジャンクフードが食べたい気分だったから大学生協にハンバーガー食べに行く。
未だにハンバーガーの上手な食べ方が分からない。
まあ美味しかった。

帰ってきてからはネット。
市民規模で日本を良くしようと活動している人って結構いるんだなぁ。
面白かったけど。
時間の使い方として正しいのかどうか。
専門家は化学だけ勉強しときゃいいんだよって気もしないでもないけれど。

2009.02.21 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月19日(木)

今日もいつもどおり起きて朝食べて大学へ。
多体論はこの間の続き。
あんまりよく分からなかったな。
いまいち復習もしなかったし。

研究室行ってMathematica使ってみる。
これすごく便利。
図を書くにも数学の問題解くにも。
こんなもんがあったとは。
使おう使おう。

あとコンピュータ室で働きながらレポートの採点する。
今回のレポートは皆結構できてるな。
よしよし。
明日も採点すれば、十分終わる。

あと寮帰ってきて昼寝して食事。
ゆで卵作ってみる。
半熟というよりほぼ生。
なかなか湯で加減が難しい。

あと研究室戻って超対称性の論文読み。
またTAの時間まで過ごして試薬室でTAして帰ってきた。
試薬室での仕事はほぼ無いという。
ここは楽でいいんだけどな。

あと寮帰ってきてからは懐かしのトルネコの大冒険とか観てた。
ちゃんとプログラム書かなきゃいけなかったのに。
まあいいやとも思うけど。
明日明日。

2009.02.20 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月18日(水)

今日もそこそこに起き出して毎度おなじみに実験の見学に行く。
今回はガラス細工と気体の反応。
案外ガラスって簡単に融けるんだな。
あと熱伝導もそんなに良くない。
素手で扱っても、注意すれば大丈夫。
ちょっと焼けどしたけど。

今日はセミナーも無いしですぐ帰ってきた。
で、昼寝。
なんか寝不足だったから。

2時間ぐらい寝て、あとネットしつつ本読みつつ勉強しつつ計算してみた。
プログラムもどこ間違っているのか全く分からなかったけど。
文学少女シリーズ5巻目読み終わる。
うおい。
悪女を親友同士で取り合ってるよー!
いやぁ面白かった。
しかし美羽とくっつくとばっかり思っていたのに。
ツンデレ少女シリーズにシリーズ名変更になっちゃう。

あと、計算の内容をできるだけ出力させて途中チェックしたら、なんか波動関数は収束してくれてた。
つまりバグはなかった。
そりゃそうだよなぁ。
こんなシンプルなプログラム、間違いようが無いもん。

計算の進行具合をチェックするのに導入した変数の計算が間違ってた。
ああ、どうりで。
そりゃ、おかしくもなる。

一時は死のうかとも思ったけど。
いや一安心。
次はまともにエネルギーの値計算しなきゃ。

しかし、こうして見るとやっぱり僕は頭が良いという点にアイデンティティの大部分を置いているのが分かる。
いい事とか悪いことか。
それはやはり人と比べて頭が良いという事だから、それはあと30年以内には捨てなきゃいけない価値感なんだけど。
環境が期待するのに比べて頭が良いという事に自負を持つなら問題は無いような気はするけど。
なんかなぁとは思う。
とりあえず普段周りにいる奴らは、僕が死にそうになりながら勉強してるとは思って無いだろうな。

2009.02.19 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月17日(火)

今日もほどほどに起きる。
割と朝ちゃんと起きれるようになったな。

で、ぼちぼちネットして食事して大学へ。
多体論。
今日はこの間の続き。
なんか、量子論とも関係あるらしい。
このトポロジー的な手法。

あと研究室行って先生に質問してくる。
なんじゃこりゃあっていう。
おかしいんだよなぁ。
とりあえず、教科書のプリントミスではないらしい。
これで合ってるのかぁ。
おっかしいんだよなぁ。

あと超対称性について式の変換分からなかったところ聞く。
その場で先生ががりがり計算して、ようやっと合ってるって確認できた。
ありがとう先生。
これで安心して取り組めるわ。

あと今日は会食付きのセミナーがあった。
プチシュー食いまくる。
今期は教授陣総出のセミナー多いなぁ。
勉強になっていいけど。

分子1個に流れる電流の測定。
面白いなぁ。
実験と計算とどっちもやっていた。
原理的には量子力学で全部計算できる化学だけど。
まだまだそれが重要な問題なんだって、誰も気づいていない問題もあるんだなぁと思った。
新しい化学現象を計算で探る。

帰ってきてまたカルボナーラ作って食べた。
あとプログラム修正して走らせたりネットしたり。
やっぱりおかしい。
なんでなんだか。
こんな単純なプログラムに見落としあるとは思えないんだけど。
やっぱりあるんだろうかな。

2009.02.18 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月16日(月)

今日は朝はほどほどに起きる。
ネットしながら朝飯食べてTAミーティングへ。
今週はガラス細工らしい。
やったことねぇ。
まあ、また水曜日に見学すればいいや。

あと昨日のプログラム改善しようと思って積分を解くコード書こうと思ったけど、なんかよく分からないから図書館で調べることにした。
numerical analysis。
沢山本がある。
けど、よく考えたら積分したくないからモンテカルロ法使うんじゃん。
サンプルの統計分布から平均値を出す。

あと試薬室でTA。
この間の講義で出したテストでも採点する。
先週の失敗を踏まえて、少しずつ採点しよう。
あとなんか試薬混ぜてサンプル作った。
これ前セメスター内にもやったな。
今回はアセトンで結晶を湿らせて砕きやすくする製法によって割と楽に作れた。

あと研究室で超対称性につて勉強してたら例の散乱理論の教授が訪ねてきて、レポート返すのと同時にAつけて帰っていった。
意外にすんなりAくれたな。
まあ、いいけど。
ぜったい指導教官からなんかあったに違いない。
あいつ自身は信頼しねー。
しかしなんかくすぐったい。

気晴らしにレポートの採点しながら続き読む。
なんか途中の式変形がよく分からないというか、間違っている気がする。
なんでこれで正しいんだか。

そろそろ寮帰ってきて夕飯食べる。
ひさびさにご飯。
バターライスおいしいな。
米がばらける。
これならチャーハンとかもいいかもしれない。

あとネットちらほらして、昨日から作ってるプログラム仕上げる。
で、動かしてみたけどなんか変。
サンプルが収束しないで発散する。
なんじゃこりゃ。
おっかしいなぁ。
結果が実験値の10倍ぐらいの数字を出してくる上にステップが上がるにつれてどんどん大きくなる。
なんでだろう。

エネルギーの式が間違っていたとしても波動関数は収束しないといけないのに。
なんだ?
やっぱり難しいのね。

そういやネットで草食系男子とかいう言葉を見つける。
男もおとなしくなったなぁと。
こういう事を女が考察すると常に間違えるから。
ネットのせいだよネットの。
いわゆる青少年に有害なエロ画像がネットじゃ見放題なんだから。
無理して肉欲に走る必要なんて、無いんだっての。
性犯罪も減ってるんじゃなかろうか。

にしてもこの男女平等の世の中に、「恋愛においては男がリードすべき」なんて女性蔑視主義者がまだ残ってたとはなぁ。
意外、でもないのかも。

女なんて結婚相手一人いりゃいいじゃん。
探してりゃいつか見つかる。

2009.02.17 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月15日(日)

昼まで寝ていた。
気が済むまで寝てたら、それくらいの時間に。
ああ良く寝た。

で、食事してネットして洗濯して食料がほぼ完全に尽きてたから買い物へ。
カルボナーラでも作ろうとチーズと卵買い込む。
やっぱパスタ高いなぁ。
最近スパゲッティばっかりだったし、ご飯食べなきゃ。
せっかくバターライス炊いたばっかりだったのに。

あと帰ってきて食事して、やっとこさまともにモンテカルロ法使ったプログラム書いてみる。
とりあえず簡単な例として7次元空間の問題を解く。
ソースがえらく簡単になってしまったんだけど、これ本当か?
式の形が複雑で、見やすくする為に行数多くしてるけど、全部で30行ぐらいしかないんだけど。
本当にこんな簡単なプログラムで、シミュレーション上手く行くんだろうか。
アルゴリズムもくそもねぇ。

まだ全部出来てないけど。
エネルギーの固有値求めるところが難しくて、まだ終わってないけど。
それにしても、えらく簡単だ。
固有値方程式を解く必要が無いって、どんだけだよ。
楽ちん。

明日には完成させたい。

2009.02.16 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月14日(土)

今日も今日とて朝起きてTAの仕事へ。
今日の授業は中身が濃いから大変だと思ってたけど、予想外にすんなり終わった。
皆ちゃんと予習するようになったのかなぁ。
いい事だ。

有効数字についてあらかたの生徒がよく分かっていないという事実。
別に理論勉強するうちはとりあえずテキトーにやっててもいいんだろうけど。
実験やってデータ取るようになったら重要になると思って教えておく。
むしろ実際に使う段になっているというのに、カリキュラムの上で習っておくようになってないってどういうことだと思う。
高校まで何にも勉強してないって本当なんだなぁ。
10歳ぐらいの大学生が同じ寮に住んでたりするけれど。

あと、向かいの部屋のフィリピン人と廊下でばったり会って、なんか今実験装置組み立ててるって言うから見学させてもらった。
すげー。
機械いっぱい。
分光学。
自分でボルトを使って組み立てるんだなぁ。
コンピュータでデータを解析するプログラムも組んで。

一酸化炭素を使うらしい。
その割りに危機管理もあんまりしてないのが不安だったけど。
まあ、面白そうだった。

やっぱ研究ってこうでなきゃね。
この世に2つと無い実験機械を使って。
要所要所にアルミホイルとか使って。
精度よく動けばそれでいい。

あと寮帰ってきて昼食べて目が限界だったから昼寝したら枕も布団も無いカーペットの床の上で夕方まで寝てしまった。
いっつもこうだよな。
あんまり良くないけど。

あと、やっとこさ具体的に研究に取り組もうと思ったんだけど、やっぱりその前にちゃんと論文調べて同じような事やってる人が居ないか確かめる。
超対称性ってめちゃくちゃ研究されてるトピックなんだな。
まあ、どうやらまだ居ないらしい。
誰も気づいていないから無いのか。
それともやってみてうまくい事が分かっているから無いのか。
単に難しくて解けないから無いといいんだけど。
解けたらすごい。

あと『かんなぎ』観てみる。
実際にある風景をそのままアニメに使うのって流行ってるのかなぁ。
なんにせよ、ドラマとかの舞台が東京だけに限られてるんだから、アニメぐらいもうちょい日本全土に視野を広げてくれると良いと思う。
海外から見ると、それが日本的な物として、とても新鮮に感じられるから。

そういや隣の部屋に住んでるアメリカ人が、バレンタインディだって言うんで料理作って彼女に食わせてた。
"do someting spescial"だそうだ。
いい事だね。

2009.02.15 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月13日(金)

今日は特に何も無い日だから少しゆっくり寝ていた。
やっぱりたっぷり睡眠取れるのって嬉しいね。

で、午前中はややだらけながらも、明日やるテストの問題作った。
図書館からも忘れ物のレポートパット回収してくる。
親切な人がLost & foundに届けておいてくれたから。

なんか帰り道に偶然教えてる学生に会った。
こういう時になんの気兼ねもなく声かけてくるのが、アメリカ人だなぁ。
まあ、院生ぐらいじゃ、特に気兼ねする必要なんて感じないのかもしれないけど。

あと試薬室でTAやりながらレポート採点した。
なんか予想外に時間かかる。
大変だー。

寮帰ってきてからは夕食食べてネットして、とりかかったけど、やっぱ時間かかる。
予想を上回る手間。
こんなに採点って大変だったのか。
そりゃ、ぱっと見でバツつけたくなる気分も分かる。
このレポート一枚一枚に相当のドラマが詰まっているとも、なんか思えないしな。
まあ、迷ったら丸つけときゃいいような気がする。

で、やっぱり夜遅くなってるっていう。
明日起きれるか激しく不安だ。

2009.02.14 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月12日(木)

今日もすごく眠かったけど朝はちゃんと起きる。
で、講義へ。
多体論。
トポロジー的な話。
トポロジーほとんど関係なかったけど。

コンピュータ室でTAして寮帰ってくる。
でレポート書き直して図書館にカラー印刷しに行く。
問題なく印刷できた。
これで本当にAくるんだろうな。
またテキトーな難癖つけて来そう。
ああいらつく。

で、研究室行って新しい院生に物理学科でやってるモンテカルロ法の講義のノート見せてもらう。
具体的にコード書くときのアルゴリズム見ようと思って。
参考にならなかったけど。
ソートアルゴリズムみたいに、劇的に速くなるアルゴリズムなんて無いのかな。
無いなら適当に自分で作って使うんだけど。

あと寮帰ってきて夜飯とかネットとか。
夜にも試薬室のTAあるの忘れてた。
居なくても別に誰も困らないだろうけど。
あと図書館にレポートパット忘れてきた。
明日取りに行かなきゃ。
明日起きれるかなぁ。
すごく心配。
レポートの採点してねぇ。
ああ、大変。

2009.02.13 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月11日(水)

昨日も遅かったけど今日も早い。
なんか気づかなかったけど、自然に5当6落の生活。
何でこんな事に。

で、シリアルかきこんで実験の見学に行く。
酸無水物の化学。
懐かしいわー。
すっかり忘却の彼方だった。

というか、習っただけで結局自分で使うことの無かった有機反応たち。
いつか計算で反応経路シミュレーションしたりする日が来るのだろうか。
なんか教室が酸っぱかった。

あとTA用の用紙とか図書館で印刷してくる。
今週末はテスト作って学生に課さないといけない。
めんどくせぇー。
というか、内容どうしよう。
採点も自由なんだから、難しい問題出して、当たってなくても考えたら点もらえるようにしようかな。
ま、次あたりから。
オリジナル作るの大変だし。
サンプルちょっといじるだけでいいや。

今日のセミナーはなぜか2回あった。
先生の友達が突然非公式にセミナー開いてくれるっていうから。
結構面白かったな。
一個はexciton stateの分光学。
もう一個は太陽電池の中身の計算。

少しは内容についていけるようになってきた。
まだまだだけど。
2年あれば質問して議論できるようになるだろうな。
英語力と化学力共に。
それまでに博士取りたいけど。

セミナーの間に研究室で明日のために変分の問題解く。
変分方程式の積分。
合っているのかどうなのか。
ま、間違っても別に悪くは無い。
どうせ誰も分からないんだろうし。

あと寮帰ってきて夕食食べてネット。
『イブの時間』が面白い。
英語で言うとtime of Eve。
間の取り方が絶妙にテンポ悪いけど。
日常の絶句を表現するのはいいけど、その場合は表情を動かしてくれ。
まあ、でもテーマ性は面白い。
別段新しくも無いが、こんな世の中になるのか、それともならないのか、気になるところではある。

あと、だいたいレポート直し終わった。
どうせ結果は取れてたんだし。
表にまとめたりするだけだったから。
明日印刷して提出すれば終わり。
にしてもムカつくけど。
まあいいか。

2009.02.12 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月10日(火)

今日も割と早めに起きた。
目覚ましは5分で止めたぞ。
いや、普通だろうけど。

で、朝食べながらちょろちょろネット。
なんかシリアル食が胃にもたれる。
昨日の夕飯食べ過ぎたんだな。

で、多体論のテストのためにちょっと勉強。
論文とか読んだの読み返す。
要約書かせられるから。

テストは、別に簡単だったけど、時間たっぷりあると思ってゆっくり書いてたら、30分しかなくて途中で提出してしまった。
まだまだ書き足りなかったのに。
どうなんだろう。
甘い採点基準だったら、それでも半分ぐらいは点がもらえそうなんだけれど。
内容を単に覚えて要約するんじゃなしに、式使って考察しようとしているあたりで書き終わってるという。
なんか、悪そうだなぁ。

それから研究室行って変分復習。
なんか新しい学生が人が4人も増えたらしい。
からいままで講義するのに使ってた小部屋をオフィスとして使うようにしたらしい。
ちょっと片付けだのなんだの手伝う。
なんか新しい人は頭良さそうで、いいな。
やっとまともに議論できる人が来たのかも。

あと、昨日道で会った前期に散乱理論習った教授に呼び出されてたからオフィスに訪ねに行く。
そしたらレポートの内容がよく分からんから書き直せって話だった。
結果だけ見たらAだけど途中で式間違ってるのになんで正しい結果出たのって。
お前が少しでもC系統のプログラム読めりゃ、ちょっと積分範囲書き間違えただけだってすぐ分かるだろうよ。
ああ、ムカつくわー。
こいつ俺が黄色人種だからって差別してるんだ。
これだから老人は。

まあ、書き直せばいいらしいから、いいんだけど。
しかしこの忙しい時に。
なんか去年の今頃にもこんなセリフ吐いたことがあったな。
まあいいや。

今日のセミナーはゼオライドの計算。
なんか偉い人っぽかったけし、発表も面白かったんだけど、イライラしてよく聞けなかった。
自由度って、重要なんだなぁ。

あと帰ってきてパスタ食いつつネットしつつレポート直す。
とりあえずグラフをもうちょい綺麗に書くようにって。
どうせ値の正確さなんて調べやしないんだろうし、適当に綺麗に見えるグラフ書いといた。
ったく。
科学的な正しさよりも雰囲気って、まるっきりバカのやることじゃないか。
あの教授も、頭悪い頭悪いとは思ってたけど。
まあ、今後できるだけ関わらないようにしよう。
人にも関わらないようにさせよう。
気の迷いで論文の審査員に選んだりする前にはっきりして良かった。

明日はまた実験見学させてもらわないといけないから早い。
起きれるかなぁ。

2009.02.11 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月9日(月)

ほどほどにおき出す。
でも目覚まし1時間ぐらい鳴りっぱなしだった。
なんでだろう。
まあいいけど。

で、今日もTAミーティング。
慣れたなあ。
また水曜日に実験見せてもらおう。
それで大体のことは分かるし。

あと明日のために研究室で論文読んだり。
アンサンブルの等価性について。
あと試薬室でTAあったからすぐに行く。
なんか色々仕事あった。
ボトルに溶液つめたり。
CH2Cl2だったっけ、こいつが蒸気圧高くて詰めると外に噴水のごとく出てくる。
いいのかなぁこれ。

あと棚に試薬戻したり。
まあそんなもん。
あとはやっぱり論文読んでた。

寮帰ってきても同じような事。
社会勉強って分けじゃないけど、なんかいろいろ。
世の中って厳しいなぁ。

明日テストだけど、十分勉強できたろうか。
あん中では僕だけ理解度が飛びぬけてるのは間違いないとは思うけど。
大丈夫だろうかなぁ。

2009.02.10 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月8日(日)

今日は自然に目が覚めるまで寝てたら昼になってた。
なんか悪い。
けど寝たり起きたりを繰り返してずるずるn度寝するよりもはいいだろう。
疲れも取れた。

で、なんか久しぶりにまともに勉強した。
モンテカルロ法。
どんな条件でもってシミュレーションが進むのか分かった。
これでアルゴリズムは適当でも、とりあえずプログラム組めるようになったな。

あと食料無いから買いに出る。
トマトソースも肉も食いたくないし鮭買ってきた。
またクリームソースにでもして食おう。

明後日テストだからなー。
急がないといけないんだけど。
夕飯食いながらアニメ観る。
やっぱりskip beat!面白い。

あと勉強したりネットしたり本読んだり。
論文も読まなきゃー。
明日が勝負。

2009.02.09 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月7日(土)

今日の授業はけっこう上手く行ったと思う。
皆時間内に実験終えられたし。
講義の内容もけっこう濃かったんじゃなかろうか。
レポート簡単になりすぎるかもしれないけど。

で、帰ってきて昼寝。
やっぱり注意睡眠は効率悪いね。
なんだか不思議な夢を見て若干ホームシックになった。
窓を開けて寝たから、前の道路を通る車のタイヤの音を聞きながら寝ていたのだけれど、なんかそれが日本を思わせる。
不思議。
ああ、あの狭くて迷路みたいな都市設計が懐かしい。
ミニチュアのおもちゃみたいな街並みが恋しいよぅ。
ほんと不思議。

で、結局ダラダラと夕方まで寝ていた。
なんだかなぁ。
今日こそは論文読まないとと思っていたのに。
その後もダラダラとネット。
やくたいもない文章を読みふける。
今は英語を読みたくない。
日本に帰ったってやることも居場所もねぇけど日本に帰りたいよぅ。
なんて。
明日には正気に戻るだろうさ。

にしても最近休日が週1日しか無いのが微妙にこたえる。

2009.02.08 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月6日(金)

今日はちょっと遅めに起きる。
で、なんとなくネットしてから大学へ。
現金が無くなってたから下ろしに行く。
なんか生協のATMが現金尽きてたりするんだよなぁ。
まったく。
これだからアメリカは。

あとは試薬室行ってTA。
といっても居るだけだけど。
相変わらず試薬室のTAは楽でいい。

で、色々メールとか書く。
あとちょっと多体論勉強。
なんか知らんがアジア系の女の子が親しげに話しかけてくる。
どこ人だか知らんが名前覚えてくれたらしい。
ま、知り合い増えた。
なんかこっちから手を出さないことで勝手に逆恨みして最終的には嫌われるに決まってるけど。
めんどくせぇ。

あと寮帰ってきて、さっきのメールパソコンに打ち込んであと色々。
したけど微妙に記憶にない。
トマトソースもついに使い切る。
明日はまた料理しなきゃ。

そういや隣に住んでるアメリカ人がついに水道の蛇口を直してくれた。
何ヶ月ほっといたんだよーって話。
僕もだけど。
随分使いやすくなった。
水量を抑えなくて良い。

さて、じゃあ今日は早く寝るか。
明日も寝坊冗談じゃなしにできないし。

2009.02.07 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月5日(木)

今日は昨日早く寝たおかげで気持ちよく目が覚めた。
けどずるずる2度寝した。
なんとなく気分的に。

で、多体論の授業。
今日は変分の話。
これ、あんまり慣れないなー。
変分の関数の空間にはトポロジーがあるらしい。
まあ、あるだろうけど。

あとコンピュータ室でTAやったけど誰も来ない。
質問無いのかなー。
無いならいいけど。
だから土曜日の講義の準備をする。
質量保存の法則。
うわーモル計算したのなんて、1年か2年ぶりくらいじゃないか?
懐かしいわぁ。

あと髪を切りに行く。
さすがに伸びたから。
視力も低下する。

新しい人が入ったらしく、けっこういい感じに切ってもらえた。
前髪がうざったくなくていいな。
爽やか。

あといつまでたっても部屋が取れたってメールが来ないから、新しい寮のオフィスに聞きにいく。
そしたら予約取れるまでかなり時間がかかるらしい。
まあ、5月までかかる事は無いらしいが。
早いとこして欲しいもんだ。

にしても新しい寮楽しみだなー。
本当に完成したら、えらい絢爛豪華なんだけど。
不況の影響が出ないといいけど。
寮内にカフェ、トレーニングジム、屋上出れる。
そして電熱器じゃなくてガスがある!
これで本当に今の寮より安く上がるんだろうか。
新しい学長と他所の大学から引き抜かれて来た予算組む人はよくやっている。

あと寮に帰ってきてスパゲッティ食べながらネット。
ぼちぼち。
『zoo 1』読み終わる。
カザリとヨーコが一番面白かったかな。
オチは10ページ目あたりで読めてたけど。
しかし乙一スレイヤーズ世代かぁ。
なんか親近感が沸く。
どうりでファンタジーを書くのにためらいが無いわけだ。

あと大学で試薬室のTA。
ひさしぶりに他所で作ってるサイト更新。
さすがにほっときすぎだと思って。

特に何の仕事もなく返ってくる。
ただ実験室の戸締りしただけ。
楽でいいわーこの時間帯。

で、テストもなかったし、なんとなく気が緩んで、また夜更かししてしまった。
これだから、これだから。
ネットでにわか政治、経済評論家気取りしてみる。
わるい気はしないし実害も無いからいいだろう。
投票してぇなぁ。

2009.02.06 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月4日(水)

さて、今日も寝不足だったけど無理に起きだして大学へ。
他のTAの実験の様子を見学。
マグネシウムとか燃やした。
なんか窒素とも反応するらしい。
まあ、今回も別になんとかなりそう。
しかし、硫酸銅にアンモニア加えてなぜか固体が析出するのなんなんだろう。
わからねー。

あと、寮帰ってきて明日のために勉強。
テストがあるみたいだから。
後で聞いた話だと来週らしいけど。
まあいいや。

あと昼めし食いながらネットしてあと大学へ。
今日TAあると思ってたから。
無かったけど。
研究室で多体論の復習。

で、やらなくていいTAちょっとやって帰って来る。
今日こそは早く寝よう。
明日早く起きて勉強すればいいし。

あとなんか日本では偏重報道が問題になっているらしい。
言論の自由が無くなったら国としては終わりだよ。

ダヴォス会議における麻生演説 1/3



ダヴォス会議における麻生演説 2/3



こんなブログでも週に10人ぐらいの人が定期的に読んでいるみたいだから。
いつもはこんなことしないけど。
一人が10人に伝えてその10人がもう10人に伝えたら7回目には日本人全員が知る事になる。
草の根言論活動である。

とりあえず中国と仲良くするよりインドと仲良くしたほうがいいと思う。
中国には言論の自由が無いけどインドにはあるから。
言論の自由が無いのでは、自身を反省することが出来なくて、それでは成長がない。
中国人は日本人に差別的な感情を持っている人も多いけれど、インド人は親日だから。
インドがイギリスから独立できたのは日本のおかげだと言っている友達がいる。
人口も変わらないぐらいいるし。
インドのGDPは中国の3分の1しかないが、成長率が10%もある。
市場としても引けを取らないだろうよ。
そして何より、インド政府は自国民を虐殺しておいてそれを隠蔽したりしない。
同盟組むなら日印同盟で決まり。

2009.02.05 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月2日(火)

今日は多体論の講義とセミナー受けた。
あと論文読んでネットでエスニックジョーク読みふけった。
今日こそは早く寝るつもりだったのに。
もう限界も限界。
どうしよう…
明日の朝も早いのに。
死ねるわー。

2009.02.04 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月2日(月)

今日はちゃんと寝坊することなくTAミーティングに出れた。
目覚まし時計は1時間鳴りっぱなしだったけど。

なんか少しやる実験の内容が変わったらしい。
学生には伝わってるっていうからいいけど。

あと水曜の朝のTAの人にまた実験の授業見学させてねって頼んでおく。
時間的に調度いいから。
それだけだけど。
やっぱり女の子に個人的な頼みをするといろいろと変な気を起こされそうで困る。
ああ胃がいてぇ。

で、研究室行って先生と打ち合わせ。
とりあえずvariational monte calroはちょっと勉強したよって。
そしたら簡単な例について実際にプログラム組んで計算してみようってことになった。
面白くなってきたぜー。
時間は無いけど。
やってやろうじゃないの。
マジでノーベル賞を視野に入れて。

あと似たような論文ないかちょっと調べて、試薬室へ。
なんかいろいろ雑務があったな。
そんな大変でもなかったけど。
この間の多体論の復習しながら過ごす。
宿題解かなきゃ。

寮帰ってきてちょっとネット。
子供が熱だして実験いけなかったんです。
どーしよー。
とかいうメールをくれた生徒が居たから、受講の取り消しを薦めておいた。
まあ、また今度取ればいいじゃん。

あとトマトソース作る。
乙一読みながらぐつぐつとトマト茹でる。
自然に汁がいっぱい出てくるな。
出来上がりは、悪くは無い気がするけどちょっと味が薄い。
やっぱ豚肉じゃ牛ひき肉の代わりにはならないのかな。
まあ、大量に作ったし今週いっぱいは食う。

あとはまたネットちょっとやって宿題の問題に取り組む。
統計分布に位置エネルギーの基準点が影響を与えないことの証明。
結構時間かかった。
計算めんどうで。
しかし正しい答えが分かってみると、ほんの数行で済んでしまう不思議。
やっぱり問題解く前に、きちんと問題ないの式の定義を見ておくのは大切だな。

2009.02.03 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月1日(日)

そいういやもう2月。
気づかなかったけど。
1月はいったい何をして過ぎたろう。
TAと多体論と。
なんか何もできなかった気がする。

不思議な事に今日は寝泣きしていた。
寝ている間に泣いて自分の泣き声で目が覚める。
2度寝したけど。
なんだかなぁ。
とりあえず隣に住んでるアメリカ人はいい迷惑だったろうね。
眠っている間が一番感情が高ぶるような気がする。
昨日とらドラ!読んだから。
その感動が夢になって現れたんだろうと思う。

で、起きてとりあえずの腹ごしらえして、ネットちょこっとやって買い物へ。
もう食料が無い。
さすがに1ヶ月クリームソース食い続けたから、ひさしぶりにトマトソースのパスタでも食おうとトマト買い込む。
玉ねぎピーマン。
野菜類高いなー。

で、帰ってきてカップ麺作って食べた。
料理しようかと思ったけどめんどくさい。

で、今日も1日『とらドラ!』読んでた。
8巻目と9巻目。
8巻目面白かったなぁ。
嫌ぁー!こんなぎすぎすしたハーレム嫌ぁ!
やっぱこれだよねぇ。
うんうん。
複数人に思い一度に寄せられて、得することなんてねぇっつうの。

それにしてもみのりん恐えぇー。
そして陰気な亜美がかわいい。
まだ勝負降りてなくて実は四角関係だったのね。

9巻目も一気に読んだ。
やっぱ亜美かわいそう。
不憫すぎるよー。

それにしても読後のこのざわざわ感はなんだろうと思う。
人のことを分かろうとか。
本音で語り合おうとか。
そういうのって、もうできっこないっていうか僕にはできないけど。
なんかそれって本当に悪いことなのかもしれないって。
そう突きつけられているみたいで気分が沈む。

2009.02.02 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月31日(土)

今日も朝からTA。
自分で授業受け持つから朝早い。
そして眠い。
しんどいけどやる。
この睡眠のパターンではいつか破綻することが目に見えている。
どうしたものやら。

で、今日の授業は、あんまり良くなかったかも。
実験全部終わらなかったペアがあった。
秤が混むとこうなるな。
というか、始めで気がゆるかったのかもしれないけど。
講義は、まあ問題ないぐらいできたろう。

しかしなんだか実験の講義の仕組みがいまいちよく分からない。
説明受けたことになってるのかなぁ。
レポートの仕組みとか。
よくわからねー。
まあいいのかもしれないけど。
よくないのかな。

で、疲れて帰ってきて、『とらドラ!』7巻目読み終わる。
やっぱとらドラ!おもしれぇー。
とらドラ!おもしれぇー。
なんか脇役に存在感でてきたな。
ゆり先生には幸せになって欲しい。
それにしても亜美は不憫な子。

物語がちゃんと進んでいるのがいいよなー。
舞台は動かず登場人物間の関係が変わっていく。
少女マンガの中じゃ当然の進行なんだろうけれど。
少年マンガじゃ主に舞台が動くから。
冒険だ冒険。

しかし大河がデレないっ!
ここまで来てデレないっ!
三角関係だ三角関係。
複雑になってきてるなー。
夏目漱石も大好きだった三角関係。

8巻目も読み始めている。
明日も続き読も。

2009.02.01 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
