--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
1月30日(金)

今日もそこそこに起きだす。
午前中は寮に居た。
ネット。
なんか10年ぐらい前に作られた作品で、当時は人気なかったらしい。
時代は変わる。
いい方向にいってるかどうかはわからないけど。

で、午後からTA。
試薬室。
あんまり仕事も無い。
レポートの仕分けも時間違うし。
なんか楽でいいなぁ。
しかし割れたガラス器具の片付けとかした。

で、他の時間はcomputation physics読んでたり理論考えたり。
この間から作ってる量子力学の新しい表現も、上手くいきそうな気がしないでもない。
量子観測理論をちゃんと勉強すれば、そこに使いどころがありそうな予感がする。

あと寮帰ってきて返し忘れた本持って図書館へ。
これで借りてた本は全部返した。

帰ってきてご飯食べながらネット。
あと『池袋ウエストゲートパーク』三巻目読み終わる。
なんというか。
オコノギ、お前腐女子のいい餌食だぞ。
西口ミッドサマー狂乱は、少しひねりが足りなかったかなぁ。
2巻目の書き下ろしに比べたら。

あと明日の講義の内容考える。
まあ、ノート1ページ分も書けば十分だろ。
明日ちゃんと起きれないとTAクビかなー。
恐い恐い。

2009.01.31 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月29日(木)

今日は授業あったけど、少し時間に余裕があったからいつもより遅く起きる。
それでも十分早いけど。
これくらいなら、まあ起きれるんだけど。

で、講義。
宿題が難しくて誰も解けてないという。
わかんねー。
読んでいった論文の内容に質問する。
どうやらまだなんでラグランジアンがそういう形になるのか、まだよく分かっていないらしい。
この辺に新しい物理とか潜んでいて欲しいんだけど。

あとコンピュータ室でTA。
トポロジー久々に読んだ。
これ、やっぱりこの間から考えてる量子力学の新しい表現に使えそうな使えなさそうな。
使えたら良いのになぁ。

あと図書館行って借りてた本返す。
で、トポロジーのもうちょい詳しい本借りてくる。
これでもう少しまともにトポロジー勉強しよう。

あと寮帰ってきて1時間ぐらい仮眠とってご飯食べる。
シチュー。
楽でいい。

ネットちょっとして大学へ。
夜のTAの前に研究室でトポロジー勉強。
ちょっとだけだけど。

今日の試薬室は実験室の鍵を閉めるだけ。
時間が時間でレポートの仕分けもしなくていいし、意外にラクかも。
時間拘束されるけど。
夜ご飯食べてから来れる時間帯だし。

ですぐ寮帰ってきて、computational physics続き勉強。
Fokker-Planck equationとか。
いつまでたっても読み終わる気配ねぇ。
この本。

2009.01.30 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月28日(水)

今日は他のTAの実験の授業の様子を見るために早く起きた。
と言っても昨日と同じぐらいだけど。
すごくしんどかった。
眠い眠い。

で、実験風景。
思ったよりも雑然としてたな。
あんまり、何もかにも教える感じじゃない。
試験管を指でフタして振るんじゃない!とか思ったけど。
中身がゴムや指を溶かす物質だったらどうする気だったのやら。
まあ、せいぜいアセトンなんだけど。

ナトリウムって意外と反応性低いんだな。
一滴水を足らしただけで爆発するものだと思っていた。

まあ、器具の場所とかいろいろ分かったし、実験の前にやる講義もあんまり大した事やらなくても文句も出ないみたいで安心した。
もうちょっと慣れれば、心に余裕も出るのかもしれないけど。
まだまだ不安だな。

で、今日のセミナーは眠くて途中で限界達したけど、ゲルの話。
有機物でゲルを作るとか。
眠気が限界で途中から聞けなかった。
軽く意識失った。
まあ、仕方ない。

で、なんとなく昼にピザが食べたい気がして近くの生協に食べに行く。
一人用ピザ。
焼きたてだったのに、なんかあんまり美味しくなかったな。
手づかみですぐ食べることに配慮してか、微妙に冷めてた。
軽く指先火傷するくらいで調度良いのに。
もう食いにはいかん。

あとすぐ寮帰ってきて、ちょっとネットして仮眠取る。
眠すぎて無理。
で、起きて明日のために論文読み始める。
よく分からないが、流体のモンテカルロシミュレーション。
Despite the absence of a consistent physical interpretation, Eq.() gives a well-defined Lagrangianらしい。

あとちょっとネットして、明日の宿題を解くけど、なんか計算合わないんだよな。
これ問題間違っているとしか思えない。
恒等式の証明で恒等式にならないの。
おかしいじゃん。

そんなこんなで昨日よりもさらに遅くなっている。
眠くて明日起きれるとは思えない。
どうしよう。

2009.01.29 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月27日(火)

目覚ましちゃんと2個かけたから、今日はまともに目が覚めた。
よしよし。

で、授業受けに大学行く。
多体系。
量子系を古典系でどう近似するかって話。
今度はmonte carloの論文貰った。
明後日までに読めって。
きつくない?

この間頼んでいた小切手帳の新しいのが今日届くっていうから大学生協まで取りにいく。
これで電気代とか払えるぜ。

で、午後からはセミナーあるからそれまで研究室で論文読み。
さっき貰ったやつ。
周期的に境界使うって話。
まだまだ残ってるんだけど。

今日のセミナーはなんか偉い人だったらしい。
教授陣総出で講義聞いてた。
なんか僕が入試の時に全米にばら撒いてたのと似たような事ちょっとだけ言ってたなぁ。
あれ、もしかしたら本当だったのかも。
去年の7月ごろにちょっとした結果を得て、もう脳みそパンクして続き考えてなかったんだけど。

計算で小さな分子が寄り集まってクラスターのような構造を作りうることを示したって話。
こういうのがどんどん発展したら実験がいらなくなるんだよなぁ。
僕もがんばろ。

で、帰ってきてquantum monte carlo読む。
虚数時間のシュレディンガー方程式。

昼食べてないからさすがにお腹がすいた。
ということでまたシチュー作った。
今度は豆乳で。
エビ入れて。
思ったよりも美味しそうにできた。
汁もほどよいとろみ。
この間作ったのはゴテゴテしすぎてたからなぁ。

あとペペロンチーノも作って食べた。
なんとなくスパゲッティ食べたかったから。
やっぱ麺がうまい。

あとはネットちらほらして過ごした。
明日は実験見学しなきゃなー。

2009.01.28 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月26日(月)

なんとTAのミーティングがあるのに寝坊した。
朝飯食べずに走ったけど20分遅刻。
よくないよくない。
まだ授業の日じゃなくて良かった。

で、ハンパにミーティング受けて寮帰ってきて朝飯食べる。
なんか体が変。
すぐ大学行ってTA。
試薬室。
そんなに仕事なかったから多体系の授業の復習。

あと研究室行って授業で渡された論文読む。
なんか部屋が不穏な空気だったのは気のせいだろうか。

でまたすぐにコンピュータ室でTA。
と言っても居るだけだけど。
もし学生が質問に来たら答える。

ちょっと論文読んだ。
にしてもなんでRA少なくてTA多いって話だったのに仕事量ずっと増えてるのやら。
今まで楽しすぎたのかなぁ。
やっぱ。

で寮帰ってきてご飯。
お腹すいた。
ラーメン食べる。

で、論文読もうと思ったのだけれど世界経済が気になって気になってしかたない。
からネットでいろいろ調べる。
通貨の売り買い恐い恐い。
もう戦争は武器じゃなくて金で行われる時代なんだな。
恐い恐い。
貯金しよう。
円か米ドルかユーロで。

まあ、楽観は出来ないけど、とりあえず日米は大丈夫そうだな。
ちょっと安心した。
からさっさと寝て明日はちゃんと起きよう。
すでに昨日と同じぐらいの時間になってしまっているという。
悪い悪い。

2009.01.27 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月25日(日)

とりあえず昼まで寝ていた。
リズム狂ったなぁ。

で、起きてご飯食べながらネットでもしようかと思っていろいろ読んでたらえらい時間になった。
ヘタリア騒動のついでにいろいろ調べたらとんでもない国だぞ韓国。
日本もアメリカも不景気だ不景気だと思ってたのに。
韓国に比べりゃずっとマシだったんだなぁ。
他所の国の船長を無実の罪で拘束してその制裁に海上封鎖されそうになったり。

中国も大概にヤバい国だとは思うけど。
そりゃ政府が悪いのであって国民は被害者だと思うけど。
上海や香港はまともだし。
民主化しようとした人たちは殺されちゃったし。

韓国は国民性のせいでこんな事になってるんだから同情の余地なしだな。
竹島問題とか、少しでも相手側の主張を聴いて、思いやってやるべきだと思っていた自分が恥ずかしい。

そうは言っても身近に居る韓国人を見る限り、そんな問題があるとは思えないんだけどなー。
自分でニュートン方程式を解いて問題を解析しようとするよりもは、偉い人の書いた教科書をそのまま鵜呑みにするべきだ、とか。
年齢による差別意識が日本人よりも激しかったりするけれど。
これがうん千人と集まると経営不振の会社を賃上げ交渉で潰すのかー。
なんか逆にすごいなぁ。

大半はそんな話をネットで読んで過ごした。
けどちゃんと実験の予習もした。
さすがに。

なんか1年生にやるような簡単な実験のはずなのにナトリウムとか使うらしい。
やりたくねぇ。
というか、実験系の研究室に居たころもそんな恐いもん使ってねぇ。
やだなぁ。

2009.01.26 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月24日(土)

今日は朝早く起きてTAへ。
正直しんどい。
けどやらないといけない。
生活リズム、本格的に直さないといけないな。
責任ある立場になったわけだから。

で、大学行って準備。
とりあえず生徒が使うロッカーの鍵とか外す。
あと黒板に説明するべき事書く。
前のTAの板書が全部残ってたからそれをちょこちょこ直して使う。

で、時間になったから生徒チェックイン。
思ったよりも、何とかなったかも。
英語も、とりあえず授業やるには十分。

ガラス器具のチェックインに成績評価の説明、安全に実験するための注意。
とりあえずできた。
あんまりスムーズとは言えなかったかもしれないけど、ちゃんと時間内に終わったし。
まあ、なんとかなりそう。
生徒も、てっきり学級崩壊の小学生みたいな奴らばっかりなのかと思ったけど、別に普通だし。
大丈夫だな。
ちゃんと誠意を持って仕事すりゃ。

あと寮帰ってきて、ネットしながら昼飯食べて、疲れたし寝不足だしで眠かったからついごろ寝してしまう。
結構寝た気がする。
おかげで夜眠くない。
やばいなぁ。

ちょっと教科書読む。
グリーン関数で一次元の拡散を計算する話。

明日は実験の説明会に出るための予習をしないと。
てか忙しいな。

2009.01.25 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月23日(金)

今日もそこそこに起き出す。
まあまあかなぁ。

で、メールチェックしたら先延ばしにしてたネットで受けるテストの催促が来てた。
から受けた。
セクハラ講義とか個人情報の扱いについてとか。
3セメスター前も受けた。
懐かしいなぁ。

で、TAの仕事があったから大学へ。
試薬室。
ちょっと時間変更になってて、1時間開いたから研究室に行ってquantum monte carlo読む。
続きは試薬室で読む。
仕事も結構あったし、あんまり読めなかった気がする。
悪い悪い。

試薬室の掃除とかしてみた。
なんか全体的にホコリっぽいから。
鼻が詰まるというか。
まあ、しばらくは快適だろう。

あと寮帰ってきて夜食べて、明日のTAの授業の予習。
というか、チェックインの手続きと話すこと確認。
ああ、なんかすごく心配になってきた。
朝も早いし。
大丈夫かなぁ。

2009.01.24 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月22日(木)

今日は少し遅く起きたかな。
ちょっと昨日遅くて。
それでも午前中の授業に間に合う時間には起きたけど。
これを続けられたら十分なんだけどなぁ。

多体系の理論。
なんか論文貰った。
量子力学黎明期の1930年代の論文。
この頃の論文も英語で書かれてるのあるのかー。
今度までに読んで来いって。
ディスカッションに使うとか。

あと研究室でquantum monte carlo methodsとか読む。
これで波動関数見つかるのかー。

で、そこそこの時間になったから他のTAの授業風景見学させてもらう。
なんか生徒いっぱい。
予想より多い。
そして各教室にどうやらTA一人しか居ないらしい。
困ったら誰か他の人に聴けばいいやと思ってたのに。
なんか大変そうだぞ。
すごく心配になってきた。

また研究室に帰ってちょっとさっきの続き読む。
けどすぐ帰って来る。
ハーゲンダッツ食べながら。
バニラ味おいしいなー。

やっぱり昼食べてないから腹減った。
ラーメン煮て食べる。

あとネットでニュース読み。
オバマ政権は支持率異常に高いね。

2009.01.23 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月21日(水)

今日は起きてそういえば着る服が無いと思って大学行く前に洗濯。
ギリギリで間に合った。

で大学行ってセミナーあるのかと思ったけど無かった。
来週からみたいだな。
研究室に行ってTAのシラバス読んでみる。
なんかいろいろ大変そうだなぁ。

で、質問とかあったから学生実験の担当の人に会いに行く。
いろいろ聞いた。
とりあえず人の講義を見学しろってことに。
まあ、それが一番いいだろうな。
あと実は白衣とめがねは大学からお金が出るらしかった。
40ドル損したな。
レシートあれば返品できたかもしれなかったけど、なぜか見つからない。
まあいいや。

あと超対称性の論文読み。
20年前のことを最近と呼ぶ物理の世界。
感覚がちげぇ。

夜はスパゲッティ食べた。
エビが、殻がむけてない奴だったの気づかないで殻ごと茹でて食べにくかった。
凍ってたから。

2009.01.22 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月20日(火)

昨日だいぶ遅くてかなり眠いけど無理して起きて大学へ。
今日は講義の最初の日。
まあ、イントロしかやらなかったけど。
古典多体系。
論文読んで発表して皆と共有する必要があるらしい。

そういえば去年の今頃もこの人の講義を受けていた。
あれから1年か。
あんまり勉強もできなかった気がするが。
とりあえず授業の英語はほとんど問題なく聴けるようになった。
去年は正月ボケで耳が悪くなっててかなり焦ったもんだったが。

その後図書館でなんか講義で使ういろいろ書類来てたから印刷する。
まあ、後でよんどこ。

あと、実験の講義するんだから白衣とかめがねとか買ってくる。
結構した。
白衣なんて着るの久しぶりだなぁ。
試薬室で時々来てたが、定期的に着るのが分かってるってのが、もう1年と半年ぶりか。
懐かしい。
テキストはなんか表紙の絵が変わってて本当にこれか自信持てなかったから買わなかった。

あと今度出来るっていう新しい寮にサインしてくる。
8月から入居可らしい。
いいなぁ。
楽しみ。

で、研究室帰ってきて買ってきた白衣着てみる。
なかなかに着心地いいな。
久しぶり。

あとなんか指導教官からメール届いてたから読む。
この間貰ったプロジェクトは発進せずに、新しい事をやるらしい。
せっかく論文ちょっと読んだのに。
まあ、こっちの方がずっと面白そうだからいいけど。
没頭できそうだ。
超対称性とか勉強する必要があるみたい。
やってやるぜ。

で、図書館で渡された論文印刷することにした。
紙で読んだほうが楽だろうと思って。
200ページぐらいあったけど、なんかインクの出が悪かったみたいでほとんど印刷されてない。
むかつくわー。
あと200ページという量を甘く見てた。
分厚すぎて保管めんどそうだから、やっぱ印刷はなしでいいや。
計算用紙1年分出来た。

あとさっき買わなかった教科書買ってきた。
多分これであってるんだろう。
どうせ新入生もこの教科書買うんだから、同じの持ってた方がいいだろ。

寮帰ってきてあと買い物へ。
そろそろエビでも買う。
あとバナナ。
食生活は栄養偏らないように、できるだけ適当に済ませられるようにしよう。
時間もったいないし。

で、論文ちょっと読む。
超対称性。
物理のレビュー。
これ読むのに、何日かかることか。

あとネットもちょっとやる。
これからは息抜かないでやってかないと。
これが最後これが最後。

2009.01.21 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月20日(月)

今日はキング牧師のなんたらかんたらで休み。
昨日よりも少し早く起きた。
まあよし。

で、論文読もうと思ったのだけれど、そのまえに少しネット。
パン食べながら。
あと、ちょっとアプレット作った。
ついつい。
なんか、アプレットビューアーよりうん十倍もブラウザ上で動かした方が早いのはなんでなんだろう。
まあいいけど。

で、プログラム書いて頭痛くなったから息抜きというか、なんというかでネットしたのが悪かった。
やくたいも無い文章を読みふける。
不景気恐いよう。
あとポーランドかわいいよう。
思わず署名した。

2009.01.20 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月18日(日)

今日も起きたら昼だった。
昨日はちょっと遅く寝たからしかたない。
すっかり昼型に戻ってしまうのだろうか。
嫌だなぁ。

で、朝起きたら断水してた。
まったく。
水が出ないと顔も洗えない。
スッキリしないままにとりあえず論文読み始める。
今日は結構しっかり勉強できたんじゃないかと思う。
ネットで息抜きしつつ。
運動エネルギーを表す演算子の話。
あと固有値方程式を解くアルゴリズムの話もちょっと。
なんとか3分の1レビュー読めた。
明日で半分ぐらい行きたい。

水は3時ごろに通った。
まあ、いいけどね。

あとアプレット少し作る。
止まったり動いたり。
わからねぇ。
アプレットビューアの問題かなぁ。

2009.01.19 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月17日(土)

起きたら昼だった。
昨日は別に遅く寝たわけでもなかったのに。
いやはや。

で、早速論文読み。
最近ずっと読んでるレビュー。
運動エネルギーの分の演算子をどうするかって話。

なんか気がついてみると、あんまり勉強してないな。
シチュー作ったりネットしたり。
良くないなー。
あの楽器製作委員会とかすげーなー。

英語は聴いたけど。
ニュースが息するように聴き取れるのが今さらながらに嬉しい。
成長したなぁって。
まあ、今さらそんなの自慢にもならないが。

2009.01.18 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月16日(金)

今日はTAのオリエンテーションがあった。
どうせまた試薬室だと思ってあんまり本気にも聴いてなかったけど。
なんか今期は1コマ授業をするらしい。
めんどくせぇ。
けど仕方ない。
なんか不況の影響でRAを貰えた人が少なかったらしく。
TAが一杯で、人が余ってるからヘマやると次の学期でもらえない可能性もあるらしい。
まだ学生だし、関係ないと思っていたのに。
こんなところにまで不況の波が。
オバマにはがんばって貰わないと。
僕は参政権なかったけど。

で、大学生協内の銀行へチェックブック新しいのもらいに行く。
意外に時間がかかるようで。
27日に取りに来てくれと。
まあ、また来よう。

あとTAの打ち合わせ。
新入生に簡単な実験の授業をすることになった。
ついに先生になる日がやってきたか。
先生なんて大嫌いだった僕が、先生をやる。

あと、研究室で論文読んでたら、なんか講演があるっていうから聴きに行く。
指導教官の出身の大学に勤めてる人の講演。
たんぱく質とかのtransition path wayを計算しようって話。
マルコニコフモデルとか。
まあ、面白かった。
まだまだ工夫するところは沢山あるって気になるとやる気が出る。

あと帰ってきて論文続き読む。
SSPとか復習。
記号が複雑だけど、理解が深まったから分かる。
分かると面白い。

隣の席の韓国人はRAをもらえたらしい。
不景気なのに景気がいいなぁ。
隣の隣の席のインド人はTA。
けど2コマだけだという。
TA沢山いて仕事が少ない。
給料は同じだからいいけど。

あとお腹減ったから寮に帰ってくる。
ネットしながら食事。
オムレツ作った。
ケチャップはアメリカ産が美味しい。
ふくふく。

あとちょっと論文読んだ。
明日も読む。
来週は先生と具体的に今期やる研究について打ち合わせたいから。
なんとか明日と明後日で、この論文の概要を掴みたい。


2009.01.17 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月15日(木)

なんと気が付いたら1月も半分過ぎていた。
驚いた。
もっとがつがつ勉強しなきゃ。
時間が無い。

そう思ったのは今で、今日はなんとなく観たスキップ・ビートが面白すぎて、止まらなくなった。
なんて面白いんだ!
おもしれー。
主人公が、まじりっけなしの純粋な憎悪によって行動しているのに、性根がまっすぐだから面白い。
物語の展開もテンポがいい。
画面の動き方やセリフの入り方によどみというか、間が無くて情報がぎっしり詰まっている。
演出もいい。
デフォルメとリアル調の絵を上手く使い分けている。
メッセージ性もいい。
悪意や憎悪や不信感や、そんな負の感情を燃料にして突き進んでいるのに、現状を改善することができるという点がいい。
それがある程度説得力のある課程を得て実現されるのがいい。
その際に、人によっては過剰と感じるかもしれないが、僕にとってはこれくらいが調度いいってくらいに感情を映像、音に置き換えて表現しているのがいい。
いやー面白かった。
続きが楽しみだ。

こういうものを観ていると、人間の定義を、システムとして不完全であること、としてもいいのではないかと思えてくる。
お互いに足りないところを埋め合わせあうことが必須であるような存在を人間と呼ぶ。
あるいは、そこには人間味がある、と呼ぼうか。
完璧な人間よりも人間味のある人間の方が好かれる。

で、大概観終わって、さすがに大学行かないとと思って大学へ。
計算調べたら終わってた。
やった。
しかし、結果見てみたら、代わり映えしない。
残りも仕掛けて帰って来る。
これは週明けに終わるかな。

あとちょっとプログラム書いたけど、どうにも上手く行ってくれないんだよな。
なんでなんだか。
動いたと思ったら途中で止まる。
アプレットのstopが呼び出される条件がわからねぇ。
なんでなんだか。

明日はオリエンテーションがある。
いよいよ新学期だな。

2009.01.16 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月14日(水)

今日もそこそこの時間に起きる。
というか、寒くて目が覚める。
寝床が寒い。

午前中はやっぱりネットしつつ論文読んだ。
超平面をどう近似するか。
分子振動の話。

あと午後からは大学行く。
誰も居ないのがすごく気になるけど。
まだ計算終わってない。
結構時間かかるなぁ。
うまく行ってるといいけど。

借りていた分子生物学の本を図書館に返す。
あんまり読まなかったけど。
あと、ちょっと本でも眺めて返ってくる。

プログラムを組むの面白いなー。
シミュレーション。
だんだん重くなってきた。
CPU10%とか使うとなると、結構厳しいものがある。
まあ、いいけど。

夜は昨日つくっておいたゆで卵食べる。
黄身が半熟じゃなくてほぼ生なんだよな。
ちょっと失敗した。

2009.01.15 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月13日(月)

最近朝早いけど、ちょっとずつ遅くなってきている。
意識して早く寝るようにしないと。

午前中はネットしたりサイト更新したり論文読んだりした。
プログラミング面白いなー。
ちょっと作ると動くのが。

昼はスパゲッティ作って食べた。
クリームソース。
チーズとにんにくが美味しい。

あと午後は大学行く。
途中キリスト教徒のフィリピン人と会って一緒に大学へ向かう。
facebookをやっているらしい。
日本の大学に知り合いが通っているとか。
世界は狭くなったなぁ。

で、研究室で計算見たけど終わってなかった。
電子状態の計算にはけっこうかかるんだったっけ。

隣の席の韓国人が帰ってきてたので、そういやと思って剛体の衝突に関してなんか知ってないかと聞いてみる。
まあ、知らなかったみたいだけど。
MD calculationとか。

あと論文の続き読んだ。
referenceに8年前の論文とかが入ってる去年かかれたレビュー。
すっかり最前線じゃないか。
これがんばれば最前線に立てる。
やってることも結構面白そうだし。
やる気出てきたな。
分子の振動を計算する話。

そこそこに寮に帰ってきて買い物へ。
バナナとか買ってくる。
まだ食材あるし。
少しで大丈夫だろ。

なんとなくアニメとかコピーフリーなビジネスモデルが作れないかどうか考えてみる。
やっぱり制作費をあらかじめ消費者から取るのが一番現実的な気がする。
小説を買うときは10ページぐらい立ち読みして買うかどうか決める。
全部読んでから買う人は居ない。
つまりまだ読んでいないのに、内容が面白そうだと期待してお金を払う。
つまり、本の最初を除く、残りの部分に対して投資する。
その投資で得したか損したかは2、3時間後に分かる。

なら、アニメとかにだって、観る前からお金を払うのだって、自然なことじゃないか。
払ってから観るまでには半年から1年かかるけど。

2009.01.14 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月12日(月)

今日も日の出ごろに起きる。
いい事だ。
授業始まったらまたリズム悪くなりそうではあるけれど。

で、午前中はラジオ聞きながら論文読み。
なんか集中できずにちょいちょいネットやってしまうけど。
というか、さすがに70ページとかあると、いくらやっても勉強進んでないような感覚に陥って心が折れる。
MCTDHとかいう計算方法について。
20年ぐらい前から作り始められていたらしい。
じゃあ、これ完全に理解して改良点を見つけられたら論文書けるんだろうけどなぁ。
とても届きそうにないと思ってしまう。

午後からは大学行って走らせてた計算見てみる。
まあ、終わってた。
けど結果のファイルを自分のパソコンに送れない。
なんでだか。
サーバー壊れた。
ポスドクの人に直してって頼みに行ったけど、なんか原因不明らしい。
まあ、IPアドレス使えば送れるらしいからいいけど。

新しく電子状態の計算し掛けてきた。
これがうまく言ったら、去年やった計算で論文になるのかもしれないけど。
よく分からん。

あと勝手に古典系のシミュレーションもやってみようと思ってプログラムちょっと考える。
けど、なんかニュートン力学さえ、微妙に理解不足してる部分があるんだなぁと。
角運動量難しい。
というか、衝突の課程だけど。

あと寮帰ってきてサバイバル訓練とか観る。
すごいなー。
生きるか死ぬか。

今日は割と勉強できたかな。
ラジオで英語を聴くのを入れたら。
オバマは黒人と白人のハーフで、じゃあ黒人の部分がオバマを大統領にしたのか、白人の部分がしたのか。
どっちもだ!

2009.01.13 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月11日(日)

今日は起きたら昼だった。
昨日の夜も普通の時間に寝たはずなんだけど。

で、ネットしながらシリアル食べたり論文読んだり。
だけどなんか集中できない。
なんでかねぇ。

あとちょっとプログラム書いた。
サイトに載せるやつ。
ちょっと見栄えが良くなった。

あと、なんとなく気になって世界各国のGDPとか調べてみた。
日本は1995年辺りからまったく成長してない。
一人当たりのGDPは世界で20位だという。
原因は明らかに大企業の海外進出だろう。
国内に工場を構えずに他所の国に置くから、日本の国全体としては生産が減る。
日本の企業はボロ儲けだけど、日本国は儲からない。
かといって、日本人に新興国と同じ給料で働けとは言えっこないし。
そうか構造的に不況を脱するのは無理なんだな。
アメリカ人になれるように勉強がんばらなきゃ。

2009.01.12 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月10日(土)

今日も日の出前に起きる。
というか目が覚める。
やっぱ時差ぼけかな。
時差ぼけして健康的な生活リズムになるっていうのが、なんか終わってるきがするけれど。

で、午前中は論文ちょっと読んだけど、なんかこの間読んだフルメタの新刊を読み返してしまった。
死も人の一部か。

あとお昼食べてちょっとネットして、ひさびさに人に読んで欲しい記事を書いた。
新しいロボット三原則の続き。
かつて血筋が才能や努力より重んじられた時代があった。
やっぱり生まれ持った才能からも自由になるだけっていうわけには、いかないのかもなぁ。
単純に可能性が広がるだけってわけには。

あとはネットでネットビジネスの隆盛について観る。
ブラウザの隆盛とか。
こういう分野では、日本は遅れてるんだなぁと思った。

2009.01.11 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ずっと前からちょっとずつ考えている来るべき特異点以降の世界におけるロボット3原則みたいな原則だが、どうにもうまくいかないのではないかと思えてきた。
というのは、この間書いた2つの原則を運用するにあたって、ちょっとした問題が立ち上がるから。
果たしてその問題を解決することができるのかどうか。
もし出来ないとしたら、それは人類の滅亡を意味する。
比喩でも誇張表現でもなく、本当に種としての人間が地上から消える。
そうなったとしても、僕や、僕の大切な人達や、誰かから大切だと思われている人達は生きていられるだろうけど。

これから書くのは、2、3ヶ月前から考えてたけど、どうにも解決法が思いつかない問題につて。
これは解かれるべき問題なんだけど。
果たして解けるかどうか。
ま、地道に考えてみようか。
2009.01.11 Sun l 人に読んでほしい記事 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月9日(金)

今日も朝は日の出前に起きた。
というか目が覚めた。
まあ、悪くは無い。

で、朝食食べながらネットしつつ使うプログラムのマニュアル読んだ。
なんかinput fileの作り方がよく分からない。
系のハミルトニアンそのまま入れろって話みたいんだんだけど。
えらく難しくないかそれ。
巨大な系になったら。

あと昼食べて大学へ。
昨日仕掛けた計算は終わってたけど、なんかサーバーの方から自分のパソコンにファイルが送れない。
なんでだか。
まあ、サーバー上で見ただけでも、結果使えなさそうだって分かったから削除したけど。
新しくinput file作り直して計算させる。
今回はうまくいくだろう。
明日には多分終わる。

あとトポロジーちょっと勉強。
product spacesとか。

ほどほどに寮帰って来る。
ちょっとサイト更新した。
あとセキュリティ更新したらいい加減残り少なくなってたCドライブの容量が400MBぐらいまで減ったから、ドライブの圧縮を試してみる。
そしたらなんとか1.2GBまで増えた。
もう限界近いなぁ。
Dドライブこんなに要らないのに。
パーティションサイズでも変更して、まだまだ使おう。

あとネットしながら夕食。
シチューばっかり。
沢山作ったし。

あとはネットしたり論文ちょっと読んだり。
生活が少しよくなってきた感じ。
続けよう。

2009.01.10 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月8日(木)

今日は朝にちゃんと起きた。
これがいつまで続くのか。

で、ネットしつつ論文読みつつご飯食べたり。
ボルン・オッペンハイマー近似で捨ててる効果が意外と実際には効いてきているらしい。
僕も早いとこ、こういう議論ができるようになりたいものだ。

昼から大学へ。
お土産のひよこ持って。
けど、なんか誰も研究室に居なかった。
誰も居ないとなると、妙に不安になってくる。
そんなことよくあるのに。

ファインマン物理学ちょっと読み返してみる。
力学の辺り。
無理して英語で買って読めないで置いておくことはや4年。
やっとまともに読めるようになったか。

ちょっと計算しかけてきた。
とりあえずgeometry optmization。
うまくいくといいけど。

あと帰ってきてシチュー作った。
大量に。
作り置きして楽するのを思い出そう。
塩もコンソメも入れるの忘れたから、えらく味が無い。
食べる時に塩振って食わないと。

あとネットしてたな。
実家帰ってたうちに見逃してたいろいろも見た事だし。
そろそろガツガツと勉強始めるか。
オーラルも迫ってきたことだし。
焦って勉強しないと。

2009.01.09 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月7日(水)

で夜中に起きてそれからネットとか論文読んだりした。
ジュースと菓子パンとポテチとシリアルで1日分のカロリー摂りながら。
量子系の新しい計算方法についての論文。
これ使うと分子の振動の電子状態に与える計算が楽になるらしい。

で、そろそろ朝になったしまたラーメン食べた。
冷蔵庫に何も無いのはつらい。
で、また論文ちょっと読んで大学へ。
日本から買ってきたお土産を渡した。
東京ひよこ。
これも美味しいよな。

ちょっと話してまた論文読み。
さっさと読み終わらなきゃ。

あと帰りにinternational students officeのところにルームメイト募集の張り紙を出してきた。
まあ、あんまり期待もできないけど、とりあえず貼っとこう。
いい奴が見つかるといいけど。

寮帰ってきて買い物へ。
食材が何も無いから。
とりあえずクリームスープの元とにんじんじゃがいも玉ねぎ。
これでシチューでも作って食おう。
ポークシチュー。

オタクインド人宅も久しぶりに訪れる。
ひよこ持って。
1=0.9999…の証明とかで盛り上がる。
無限って不思議。

あと寮帰ってきてネット。
サイトちょっといじったり。

まだ随分早いけど、生活リズムがなんか変でとても眠いから寝よう。
朝方に変わるといいけど。

2009.01.08 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月6日(火)

昨日の日記の通り、朝まで本を読んでいて、それから眠ったわけだけど。
そのおかげで午後になるまで起きれなかったし、目は覚めたけど眠いし予定も無いしでいいやと思って寝たら、次に目が覚めたらもう日が沈んできたらしく部屋が暗くなってて、中途判場な時間に起きてもと思ってそのまま寝続けたら日付変わった。
から1日中寝てた。
前にもこんな事あったような。
まったく。
いかんいかん。
まあいいけど。

2009.01.08 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月5日(月)

午後まで寝ていた。
それでもまだまだ眠い。
疲れ取れないね。

で、起きてひさびさのシリアル食べて、大学へ。
なんかの連絡事項でも来てないかと。
特に無かったけど、書類にサインして提出した。
アカデミックコンフリクトとかなんとかいうの。

あと寮帰ってきて、ネットとか。
サイト作っておいた更新を上げる。
夜は日本から持って来たラーメン食べてみた。
一食20円ぐらいのインスタントラーメンが、一番美味く感じるのはなんでかなぁ。
まあ、美味かった。

あと買ってきたフルメタの新刊読む。
ほとんど一年前に出たやつだけど。
Amazonに在庫がなくて買えなかった。

なんか物語も終わりに向かってるんだなぁと。
前半のちょっとしたドラマが当事者の視線でない第三者の視線から書かれている様子が、なんか目に付いたな。
前からこんな書き方してたっけっか。
ウィスパードの謎にも結構納得のいくオチが付いた気がする。
まあ、それでも本気で考え出したら齟齬が出るのは間違いないが。
そんな事あるかもと思うには十分だと思う。

にしてもクルツクルツ。
よくやったと言っておこう。
天晴れなり。
次でついに最終巻かぁ。
もうそろそろ出るって事だよなぁ。
楽しみだ。

2009.01.06 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月4日(日)

朝早く起きて新幹線に乗る。
いやーこれでもう1年は日本に来ないわけだからなー。
風景も見納めって気分。
やっぱり日本の風景はいいな。
といのは、背景に山があるのがいいな。

成田に着いた時点で少し疲れてたけど。
コーヒー飲みながらプログラム新しいの設計図作って手続きの時間を待った。
衝突の条件を出すのが難しいなぁ。

あと手続きしてラーメン食べた。
みそラーメン。
そこそこ美味しいかな。
やっぱり、クリームパスタも美味しいからな。
まあ、食べられなきゃ食べられないでいいかもしれないって思えてくる。
去年は大変だったのに。

帰りも通路側の席で楽だった。
映画をひたすら観た。
WALL.E、シックスセンス、Journey to the center of earthとかなんとかいうの。
あと細々したドラマ。
big bang theoryおもしれー。
ギークとはこういう人のためにある言葉だね。

空港からはバスで帰ってきた。
そんなに大変でもなかったなぁ。
そしてタクシーより3分の1しかかからない。
ありがたい。

しかし帰ってきたって感じがするなー。
むしろ日本に帰ったよりもこっちの方が家って感じがする。
そりゃだいぶ長いからな。
こっち住んで。

メモリを増量したパソコンでネットがどれだけ快適か試してみる。
やっぱりダウンロード時間はあんまり変わらないが、それでも少しは早くなった。
いいねぇ。
ハードディスク整理して、まだまだ使おう。

2009.01.05 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月3日(土)
今日もいつも通りに起きる。
今期は授業が午前中にも入ってるから朝は大変だなぁ。

で、ちょっとトポロジー勉強したけどあとはテレビ観て過ごした。
漫才とか。
面白いなー。
小学生教科書クイズとか観てみる。
ほんとに物を知らない人っているんだなぁ。
まあ、僕もいろいろ分からないところあったけど。
体積求める問題は、無駄に三重積分とか使って解いてやりたいと思うけど。

あと荷物まとめた。
帰りは楽だなぁ。
日本のインスタントラーメン一箱もって帰ろう。
これで30食。
半年分ぐらいにはなるだろう。
時々小腹が空いた時にでも食べよ。

2009.01.03 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月2日(金)
今日も昼前に起きる。
毎日こんなんだけど。

で、朝はもち。
意外と腹持ちする。
あんこもちとかな。

今日は昼から叔父さんが来た。
お土産渡したり、この年でまたお年玉もらったり。
別にもう要らないのに。
悪いなぁと思うけど。
くれるって言うもん、貰っとけ。
後で別な形で帰すけど。
2万円。

あんまり慣れないなぁ。
向こうは一人しか居ない甥っ子だと思ってるんだろうけど。
はっきり言って気を許せないわ。
親戚づきあい慣れねぇ。

あと話聞きながらトポロジー勉強。
メビウスの輪とかクラインの壷とかが数学的にどんな風に作られるのかとかやった。
だいぶトポロジーらしくなってきたな。
Hausdorff and homeomorphism.

やっぱり酒は飲んでも美味くないな。
好きじゃない。
あとビール一杯飲むとIQ50ぐらい下がるって聞いたがそこまでじゃないな。
考えている数学にトポロジーが適用できるかできないか考察できたし。
まあ、できそうなんだけど。

ちょいちょいつまむ刺身が美味しかった。


2009.01.02 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
