--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
12月31日(水)
今年も今日で最後か。
それでも昼前まで寝ていたけど。
この生活サイクルはもう直らない。

で、プログラム書いたり大掃除手伝ったり。
夜はまた寿司だった。
大手回転寿司チェーンのパック寿司。
いやこれが美味い。
これくらいの贅沢さが一番いいな。

あとK-1観ながらプログラム直す。
高校生強いなー。
条件分岐の条件を探すアルゴリズム変えたらかなりシンプルになって、実際に動いた。
よしよし。
あとはこれを元にいろいろ付け足すだけだけど、それがまた面倒そうだ。

あと来年の抱負を書いたり。
いい年になりますように。

2008.12.31 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月30日(火)
また昼前に起きる。
これくらいでいいと思うのだけれど。
母親がうるさくて仕方がない。

ご飯食べて、プログラム組んでたんだけど、飽きたからシムシティちょっとやる。
低密度の住宅街を高密度に置き換える。
なかなか小さいマップじゃ人口の伸びにも限界あるなー。

あとプログラム組む。
どうにも条件分岐がうまくいかない。
どっか変なんだよなー。

ものまねの番組見ながらちょこちょこ直すけど上手く行かない。
まあ、もうちょいよく考えてみよう。

あとちょっとサイト更新。
いいかんじかな。

2008.12.30 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月29日(月)
相変わらず昼前に起きる。
生活パターン変わらないなぁ。

今日はちょっとトポロジー勉強した。
topological spaceとか。
だんだん分かってきたけど、やっぱりまだ分からない。
これがどうして連続的な変形になるんだろう。
まあ、もうちょっといるかな。

夕食、里芋の皮むきとか手伝う。
芋むきも慣れたもんだ。
茶碗蒸しとか食べる。

あとテレビで漫才とか観る。
単純な笑いっていいねー。
2008.12.29 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月28日(日)
昼前まで寝てた。
ぐっすり寝れるね。

寝てる間に親戚の人が来たらしい。
悪い事したなー。

今日は昨日に引き続きシミュレーションのプログラム組んだ。
なんか正しく動作しないんだよなー。
どっか間違ってるんだけど。

テレビ観ながら親と話しながら直す。
条件で分岐させる所がなんか変。
まあ、そのうち見つかるだろ。

2008.12.28 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月27日(土)
昼まで寝ていた。
なんか寝心地がいいんだよなー。

で、窓掃除手伝ったりした。
玄関のところ。
あと電灯の掃除とか。
天井とか。

あと買い物にも付き合う。
かき鍋のかきとか買ってくる。
かきなんて久しぶり。
アメリカじゃ変な味の缶詰しかなかったからな。

あとちょっとサイトに乗っけようと思ってシミュレーションのプログラム書いてみる。
大まかな動きは出来た。
あとはもうちょい細かいところを詰めていくだけ。
2008.12.27 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月26日(金)
相変わらず昼前に起きる。
で、縁側で日にあたりながらトポロジー勉強。
interior とかclosure とか。

今日は天ぷらを作った。
しし唐とかカボチャとか。
結構美味しく揚がったな。
油もったいないぐらい沢山使った。

カボチャの天ぷら美味しいね。
ほくほく。
2008.12.26 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月25日(木)
昨日は早かったけど、今日からまた遅い。
まあいいじゃない。
よく眠れるし。
耳栓しないでこんなによく眠れるのなんてすごく久しぶり。

で、大掃除の手伝い。
窓洗ったり。
ま、親孝行親孝行。

あとちょっとトポロジー勉強。
2008.12.25 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月24日(水)
免許の書き換えがあるから、早めに起きた。
しかしよく寝れた。
いや、これが当たり前なんだけど。

近くの免許センターに行って書き換え。
視力検査はめがねかけないで通った。
予想外。
こんだけ目悪くなってるんだから、もう通らないだろうと思ったのだけれど。
まだ0,4はあるみたいだな。

あと講習受ける。
飲酒運転は恐いなー。
シートベルト、後部座席も義務化したらしい。
刑事責任は無いけど、民事責任があるらしい。
そうかー。
日本で運転することも、まだまだ無いだろうけど、気をつけよう。

午後からは親と一緒にちょっと買い物出た。
魚とか細々したもの。
まあ、親孝行親孝行。
ちゃんと買い物カゴは持つ。

帰郷祝いに寿司とってくれた。
回転寿司だけど。
美味いなぁ。
贅沢すぎないちょっとした贅沢。

2008.12.24 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月22日(月)日本時間
ネットカフェは足も伸ばせないようなスペースしかないけど、眠かったから意外と熟睡

できた。
朝までぐっすりと。

で、チェックアウトして街へくりだす。
朝の8時じゃ、まだどこの店も開いてない。
ので松屋で牛丼食べて朝飯にする。
やっぱり日本のご飯はハリ加減が違うな。
まあ、美味しかったような。
俺が味付けした方が美味くできると思う。
砂糖が足りないね。

あととりあえず店が開くまで街をひたすら歩いて回る。
そんなに広くないな。
やっぱり日本は。
ぐるぐる回って一巡りしてきても、まだ時間がある。
なかなか店が開いてくれないけど、とりあえずソフマップあたりが最初に開いたから入

ってみる。
新しいパソコンとか。
ハードディスクが100GBとか、すごいなぁ。
メモリも当然のごとく1GB。
世の中こんなに進んでる。

あと、メモリーの正規品を調べてもらったら3万とかするって言われた。
古いのはむしろ高いらしい。
512Mのくせにそんなにするとか、ふざけてるなー。
昔はそうだったのかもしれないけど。

他にもいろいろ回ってみる。
バルク品とか、1GBで1400円とかなんだよなー。
安い。
マザーボードとかCPUとかも見る。
こんな風になってるのかー。
どう使うのかはよく分からないけど。

で、もう2,3軒回ったら中古で使えるメモリ見つけた。
5000円ぐらい。
まあ、買えないこともない。

そこで買ってもよかったけど、いろいろと見て回る。
店がいっぱいある。
ロボット館とか。
おもしれー。
ちょっと高いけど。

昼はソバを食べた。
日本食。
いいね。

他にもいろいろ回ったぞ。
トランジスタにコンデンサ。
抵抗にダイオード。
電子部品が当たり前においてある。
僕は電気工学ほとんど知らないから分からないけど。
電気科の人にはたまらないだろうな。

これ、化学薬品で例えると、すごいことだって分かるよな。
有機溶剤や触媒、ビーカーや試験管。
BZ反応の反応キットとか、当たり前に売ってるってことだよな。
それはそれで胸躍る光景のような気もするけど、あんまり需要はなさそうだ。

あとオタクの街。
同人ゲームの専門店とかが大通り沿いにあったけど、入り口は健全ぽそうだけど入った

途端にあれな方向の物が置いてありそうで恐くては入れない。

で、結局さっきの店で買う。
512M2枚。
これでメモリ1G。
驚きのハイスペックに。
最新機に劣らない。

あと、まだネットカフェにチェックインするには早いから本屋に行ってみる。
場の量子論の本とフルメタ、とらドラ!の新刊を買う。
フルメタの新刊はもう1年ぐらい前に出てたんだけど、アマゾンで品切れで買えなかっ

た。
新装版とか出てるんだなぁ。
もう初版が出てから10年。
別に表紙変える必要もなかったと思うが。
しかし1巻目の表紙が宗助じゃなくてかなめメインだというのが、また象徴的だな。

夜は喜多方ラーメン食べる。
麺のコシがいい。
やっぱこうでなきゃね。
醤油ラーメン。

で、またネットカフェへ。
昨日泊まった部屋はもう空きがなくなったらしく、ちょっと豪華な部屋にチェックイン


と言ってもイスがリクライニングできるってだけだけど。
かわらねぇー。

で、早速買ってきたメモリー取り付ける。
結構苦労したけど、取り付け終わったし、不良もなかった。
メモリ0,99G。
すげー。
早い早い。
ノートン起動する前からいろいろ動かせる。
起動も早い。
ワードとかの立ち上がりも早い。
いいなぁ。
これならもう2年ぐらいは使えそう。
2008.12.22 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月20日(土)
今日はついに日本に帰る日。
しかしアメリカに1年も居るとむしろ日本に行くという感じになる。
1年ぶり。

で、日も昇らぬうちに起き出して荷物の確認やらなにやら。
牛乳飲みきる。
冷蔵庫の中も腐りそうな物は全部片付ける。

で、隣の隣の席のインド人に電話して車出してもらって空港まで乗せてもらった。
空港遠いなぁ。
去年も同じ空港から日本に帰ったけど。

で、検問とかいろいろ。
金属探知のところで前の女の人が脱いで脱いで、まったく情熱的な脱ぎっぷりだったな


どうでもいいけれど。
"She is crayzy"とか聞こえるように陰口たたかれててかわいそうだった。

搭乗手続きするまでトポロジー復習。
勉強しなきゃね。

で、搭乗。
今回の席は通路側で、本当に楽だった。
今まで窓側にしか座ったことなかったから。
片側に人も壁もないっていうのがこんなに楽だとは。

付属のスクリーンで映画を観まくった。
ジュラシックパークとか。
当時としては驚きのCG技術だったのだろうけど、今となってはどうということもない


が、驚かないだけで十分視聴に耐える。
前半のSFの部分は面白かったけど、後半の内容はあんまり面白くなかった。
原作のSF小説には本職の生物学者にもファンがいるって話だけど。
やはりある種のうんちくもプラスじゃないと楽しめない作品なんだろうな。

機内食がなんか豪華だった。
今年は旅券が値上がりしたようで。
それでサービス内容が元に戻ったのかもしれないな。
まあ、それでも200ドル分は無かったと思うが。
なら質素な食事でも安いままにしといてもらった方が嬉しい。

何回か仮眠を取ったりなんだりして日本に到着。
はるばる来たなぁ。
日本ってどんなところだったか、もうだいぶ覚えてなかったから。
わくわく。

日本のトイレはかってに水が流れる!
すげーさすが技術立国。
あとペーパータオルは無くてジェットタオル。
資源は節約できるだろうがエネルギーはどうだか。
微妙な問題だ。

荷物取って入国手続きして。
日本のチェックは甘いなぁ。
まあ、基本帰ってくるだけなんだから、甘くもなるだろうけど。

空港でドルを少し円に変える。
円たけぇ。
100ドルで8600円にしかならなかった。
高いなー。

隣で同じぐらいの年の奴が60万円分のドルを買っていた。
お買い得だからなー。
頭いいね。
こういう頭いい奴が沢山増えてくれるとすぐに円高も収まるんだろうけどな。

電車に乗って上野まで。
ちょっと上野駅周辺をぶらぶらしてみる。
人がいっぱいいるなー。
日本人ばっかり。
不自然に感じるかと思ったけど、そうでもない。
地球人口のたった2パーセントに満たない日本人がこんなに一堂に会していても。

なんかまぐろ丼が割りと手ごろな価格だったから食べてみる。
いやー和食和食。
こんなに沢山生魚食うなんて1年ぶり。
おいしいはずなんだけど、なんか味が薄い気がしないでもない。
わさびってこんなに辛かったんだな。
アメリカの気の抜けたわさびに慣れてたから、量を間違えて鼻をやられた。

あと秋葉原に行ってネットカフェに泊まる。
電気街口から降りたら、いきなりFateの看板が出ていて驚いた。
さすがです。
あとメイドが客引きしてた。
ほんとにメイドが居る!
いやーおもしろかった。

ネットカフェはかなりボロかったな。
まあ安いからいいけど。
個室っていうから、天井まで壁が巡ってる、完全な個室を想像してたけど、上も下も若

干開いてる。
まあ、ぎりぎりで横になれるスペースもあるし。
足曲げれば。

明日はメモリーを買うのにパーツ屋めぐり。
楽しみ。

2008.12.21 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月19日(金)

今日試薬室の掃除があるって話だったから無理して起きたんだけど、なんか無かった。
まあいいんだけど。
別に。

で、すぐに寮帰ってきていろいろ準備する。
とりあえず宿になりそうなネットカフェ探す。
カプセルホテルよりもはずっと安いな。
あと秋葉原のパーツ屋関連。
メモリ買おう。
中古で。
わくわく。

あと服とかカバンに詰める。
持ってくものも、特に無いなぁ。
服とお土産と本数冊とパソコン。
これだけ持ってけば問題ないし。

明日は隣の隣の席のインド人に車を出してもらう。
バス代浮くなー。
なんかお土産買ってきてやろ。
かもめの卵とか。

2008.12.20 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月18日(木)

今日は試薬室の掃除の日だったんだけど寝過ごした。
なんか、明日でいいらしい。
まあいいけど。

で、昨日の夜に出したプロポーザルにダメ出しされた。
なんだか、もうアミノ酸のパラメーターはあるし、系が大きくなりすぎると精度が落ちるから意味ないそうだ。
誰もやってないのは、単純にまだパソコンの能力がそこまで達してないからなんだな。

Natureの論文読めって1つ渡されたから調べて読んでみる。
2000件の引用があるという。
ビビるな。
DNAが細胞内でどんな風にヒストンに巻きついてるかを測定した論文。

そこそこに読んで、大学へ。
先生と研究計画について話す。
で、代わりにとりあえずもうちょいダイナミカルな話をやろうということになって、論文読んどけといわれた。
まあ、休み中に読むだけ読んどこう。

あと寮帰ってきて取った写真現像しに行った。
あと買い物。
裁縫セットとか。
ボタン取れたのつけよう。

写真現像したのはいいけど、ストロボたいてない室内の写真が取れてない。
こんなに暗くなるもんなのか。
知らなかった。
残念だ。

寮帰ってきてネット。
数学オリンピックの問題とか見てみる。
こういうのを解いてるのかー。
問題に使われてる数学は簡単だけど、どう解きゃいいのかさっぱり分からない。

あとキャベツうどん作って食べる。
やっぱキャベツおいしいな。
しかし1個丸ごと茹でたのは多すぎたかも。
まあ、食べたけど。

あと日本に行った時に泊まる宿とか調べてみる。
ネット難民をやってみたい。
明日、準備全部やらなきゃいけないんだから、結構大変だな。
何も忘れてるものとかないといいんだけど。

2008.12.19 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月17日(水)

今日は試薬室の掃除があるっていうから早めに出た。
けどなんか明日に延期になったらしい。
せっかく急いで来たというのに。
まあいいや。

で研究室行ってなんとなくトポロジー勉強。
topologyの定義を見る。

あと寮帰ってきて昼にシチュー作った。
久しぶりに昼らしい時間にご飯を食べる。
すごく久しぶり。

やっぱりなんか苦い。
クリームって必要なんだなぁ。

で、ちらほらネットして報告書書き始める。
いい加減に書かないと。
で、必要なデータ手元に無いことに気づいて研究室まで取りに行く。
紙に書き写し分子軌道の図をネット上に上げ。
あとついでに本当に今書こうとしているプロポーザルがまだやられていないことか調べた。
どうやら計算してる人はまだ居ないみたいだ。

で寮帰ってきて続き書く。
プロポーザル。
やっぱり、ばっしりとこうやって研究進めれば絶対結果出る、って言い切るのには勉強足りない。
この分野の勉強が足りない。
論文も読んでなかったし。
ああ、ちゃんと勉強しよう。
英語も読めるようになったし。
サクサク読めるのだ。
もう半年前とは違うのだから。
つらい思いしないでも勉強進む。
楽しく学ぼう。

で、先生のところにメールで送る。
これできっと大丈夫なはず。
プロポーザルダメ出しされなきゃいいけれど。

2008.12.18 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月16日(火)

朝起きるのが気持ちいい。
やっぱり早く寝るのって、いいな。

で、朝ごはん食べてネットして論文読んで大学へ。
ヒストンについての論文探す。
構造分かってるのかなーと。
20年ぐらい前に一次構造は分かったらしい。
立体的な構造は分かってるのかな。

昨日やろうとして出来なかった計算しかけてくる。
オフィスのパソコンとスパコンのパスワード違うの使ってるの忘れてた。
いかんいかん。
で、作ったinput file計算してきた。
終わるまでに日本に旅立ちそうだけど。

あとヒストンの構造もっと知りたかったから図書館で本を探す。
生物の棚。
来ることないと思ってたんだけど。

正に帯電したアミノ酸がDNAとくっつくわけね。
だんだん、とりあえず計算すべきモデルが分かってきた。

あと寮帰ってきて論文読んだり本読んだりサイト更新したり。
お腹空いたから今日もシチュー。
クリーム無いけど。
ホワイトソース作るの面倒で作らなかったら、なんかスープがほろ苦い。
ジャガイモの味かマシュルームの入れすぎか。
スープ全部飲めなかったな。

あと食べながら『ef』観る。
こえぇぇぇ。
こんな恐い目をした女の子の絵は今まで見たことが無い。
これは恐いわ。
すごい表現力だな。
実写では実現不可能な演出。

あとまた勉強してネットやって報告書書こうと思って少し進めたけど、そういやと思って『世界の中心で、愛をさけぶ』読み返す。
ひさびさ読んだけど、やっぱこの話いいなぁ。
この感動は。
泣いたのもひさしぶりだな。
半年ぶり以上。
イリヤ読み返した時以来。

不思議な事に。
この半年に起こった心境の変化によって、物語の味が変わった。
年もとったしな。

2008.12.17 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月15日(月)

なんか昨日寝つけなくて今日は午後まで寝てた。
悪い悪い。

で、朝食食べてちょっとネットして大学へ。
不気味の谷とかいう概念があるんだな。
実証されるかどうか。
そういえば初音ミクを初めてみた時は少し気味悪かったような気がする。
なんでも慣れだな。

大学行ってなんとなくxyzファイル作ってみる。
今度は自分の考えで計算進めるのだから。
まあ、早めに用意しておこうと。
まだプロポーザル書いてないけど。

で、ちょこちょこ作ってスパコンで計算しようと思ったのだけれど、なぜかログインできない。
おかしいなー。
1ヶ月ぐらいログインしてなかったから、パスワード消えたのかな。
まあ、明日にでもポスドクのとこ行こう。

あとちょっとヒストンの事勉強。
これにDNAが巻きついてるらしい。
いや、知ってたけど。
どんな化学物質でできてるのやら。

寮帰ってきて論文読んだりネットしたり。
ひさびさにまともに論文読んだな。
先生の論文。
半年前に1ページ読むのに1時間ぐらいかかっていたというのに。
別に5分ぐらいで読める。
心的外傷が少し消えたかもしれない。
恐くない、恐くない。

今日は明日にむけて早めに寝よう。
生活のサイクルを直すことがまず先決だ。


2008.12.16 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月14日(日)

今日は昼ごと起きた。
なんか睡眠が深くて、別に午前中にも起きれたんだけど、なんとなく。

で、ネットしたりなんだり。
例のアイディア実用化しようと、求人広告なんて書いてみた。
はたして応募があるのかどうか。
とりあえず半年ぐらい様子見よう。
あと自分でもいろいろ当たってみよう。
ま、そのうち。

『ロマンス小説の七日間』読み終わる。
このヒロインというか主人公というかは早死にしそうだなぁ。
しかし典型的なロマンス小説って普通にエロいんだな。
しかし神名、へぇこういうのがいいの?女ってバカねって言う感じだな。
つくしがいのある男か。

で、勉強しようかサイト作ろうかと思ってついネットやったら、なんかダラけてしまったなぁ。
良くない良くない。
女子高生コンクリート詰め殺人事件とかあったらしい。
脳は恐怖で溶けるらしい。
恐い恐い恐い恐い。

2008.12.15 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月13日(土)

今日も午前中に起きだす。
そろそろ食料が無いから買出しに出る。
あと1週間分の食料しか要らないのだけれど。
食べきれるかどうか。
むしろ足りないかも。

カメラも買う。
今年もなんか写真とって帰ろう。
あとから揚げの元があったから買ってみる。
今度作ってみよう。
エビのから揚げとか。

なんか帰りぎわに馬とすれちがった。
アメリカではまだ馬が走ってるのかー。
なんのお祭りかね。

寮帰ってきてすぐに昨日の店にお土産買いに出かける。
いろいろ買って、これで十分かな。
バスも慣れたなぁ。
まともに乗ったの3回目だけれど。
車椅子に乗った人が2回乗り込んできた。
イスが可変で車椅子用のスペースが作れる。
バリアフリーってやつだね。

寮帰ってきてお腹すいたから卵スープ作ってみた。
卵は火を止めてから落とすって知ってから早4年。
やっと作ってみた。
コンソメスープ。

あとサイト更新。
これからどんどん更新していこう。

2008.12.14 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月12日(金)

今日も午前中に起きる。
少ししんどかったけど。

で、今日はそろそろ日本に帰るのにお土産買おうと思ってバスで遠出する。
2ヶ月ぐらい前に同じ研究グループのポスドクの子に教えてもらった店。
思ったよりも近くにあったな。
この間バスで行った店よりも近いくらい。
バスにもだいぶ慣れてきた。
空港に向かう路線を確認する。
隣の隣の席のインド人が送ってくれるとは言ってくれてるけど。
まあ帰りもあるし。
念のため。
来年はどうなるか分からないしな。

で、予定のショッピングモールに着いてウィンドウショッピング?
クレジットカード忘れてきたから今日は買えなかったけど。
色々見て回る。
なんか無駄に高級感あふれる店ばっかりだったなぁ。
泡だて器が20ドルとか、ありえないだろ。
包丁たけぇ。
旬とかいう銘柄の包丁。
日本のメーカーなのか?

色んな店をなんとなく見て回るのも結構面白い。
何も買ってないけれど。
買えない事も無いという気分が大切なのだ。
めぼしは着けたから明日また行って今度はちゃんと買う。

あと、近くの食品店にも行ってみる。
同じ名前のスーパーにいつも行ってるんだけど。
なんか全然違かったな。
いちいち売っているものが1ドルとか2ドルとか高い。
質がいいんだろうな。
あと売り方も違う。
野菜なんて敷き詰めた氷の上に置いてある。
そんなに冷やして何の意味が。
玉ねぎとかピーマンとか、冬は小さくなるのに大きいのが置いてある。
ちょっと高上がりだけど。
アメリカが格差社会だっていうのを身をもって知ったな。
実感した。
社会の縮図。

しかし100グラム5ドルぐらいする魚が生で食えない鮮度だっていうのだから、驚く。
流通経路がうまく出来てないんだろうな。
需要も無いんだろうし。
エリンギが100グラム5ドルぐらいしたのが笑えた。
たけぇよ。
日本で普通に売ってるそばとか見つけてうれしくなった。
4ドルしたけど買う。
輸入するだけで、値段ってこんなに上がるんだなぁ。
船で運ぶにしても。
醤油とか味の素もある。
みりん見かけなかったけど。

で、そろそろ日も暮れそうで、寮帰ってくる。
今回はなかなかにいい旅路だったな。
確か去年の今頃はお土産買うために自転車で10時間ぐらい走り回ってたような気がする。
バカだったなぁ。
英語が分からないとバスにも乗れない。
乗り方が理解できるようにならないから。
大変だった。

買ってきたそばを早速茹でて食べるけど、なんかあんまり美味しくなかったな。
茹でるのに使う水の量が足りなかったのか。
なかなか茹で上がらないし、いいやと思って食べるけど、歯ざわりが悪い。
もったいないことをした。

あとネットぼちぼちやってオタクインド人宅を訪問してみたけど居なかったけど帰り際にすれ違った。
向こうも試験終わって遊びに行くらしい。
ま、また今度。

2008.12.13 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月11日(木)

今日も午前中に起きる。
割と早め。
いい事だ。

で、昨日書いたレポートの内容印刷しに行く。
枚数にすると数ページなのに。
これ計算するのに1週間ぐらいかかったわけか。
なんか理論屋って感じがしていいな。
ちゃんと計算する方法が出来てしまえばあとは楽。

あと生物化学の本借りてくる。
DNAの論文集。
これ読んでプロポーザルのネタ拾おう。

で、寮帰ってきて、ひさびさにゆっくりしたいなぁと思ったから前々から読もうと思っていた『幽霊人命救助隊』読んでみる。
長かったのに一気に読んだなぁ。
目が痛い。

神様おちゃめ過ぎだろう。
面白いけど。
借金はしない生き方をしようと心に誓う。
あと僕は科学者になるんだから、大きなリスクを負う形では実業に関わらないようにしようと思った。
死語って案外伝わるもんだなぁ。
時代というか。
「話がスパゲッティだわ」
ああ、たらこスパが食べたい。

うつ病恐いよぅ。

2008.12.12 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月10日(水)

今日はセミナーあるからちょっと早めに起きる。
午前中。
それが普通なんだろうけど。

で、朝食食べながらネットして、ちょうどいい時間になったから大学へ。
今日のセミナーは物理学科の人。
カーボンナノチューブを使っていろいろ作ろうって話。
かなり工学よりな話だったな。
とにかく色々と応用が期待されるらしい。
トランジスタとか。

で、なんか履修登録が上手く行ってなかったらしく、また書きなおして持っていく。
今度は大丈夫らしい。
本当に大丈夫だといいけれど。

で、帰ってきて課題進める。
ちょっと入射波方の波動関数が連続になるように上手いこと計算方法を変えてみようと思ったけど。
なんかあんまり上手くいかなかったな。
どっか間違っているのか。
なんか、今までよりも変な形になったからあきらめた。

あと、グラフ描いたり結果まとめたり。
あとはこいつら印刷したら終わり。
やっと終わった。
よかったよかった。

益川先生のノーベル賞の授賞式の講演とか聞く。
なんか、実際の研究の発展する様子って、結構泥臭いんだなぁ。

あと、どうやらこの間書いたプロポーザルはあんまり良くないらしい。
面白いけど、この研究のために僕をRAにするわけにはいかないとか。
化学への応用もあるんだから、気前よくくれればいいのに。
ま、DNAの話も一緒にやろ。
別に難しくもないだろうし。

2008.12.11 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月9日(火)

今日は午前中に起きた。
で朝食食べながらネットして、なんかえらく眠くなったから結局2度寝。
まあいいんだけど。
こういう寝方するとなんか変な夢を見るよなぁ。
金縛りみたいな。
まあ、いいんだけど。

で、今日こそ、いい加減に本気で散乱理論の課題を解く。
ちゃんと途中計算も自分でやって、計算すべき式が合っていることを確かめる。
あと今までexp(-kx)を使ってたけどexp(kx)を使うことに。
で、あれやこれや直して計算させたけど、なぜか計算結果がまったく変化しない。
なんじゃこりゃと思ったけど。
よく見たら出力させるファイル名を間違ってて、見てたファイルとは違うファイルに上書きしてた。
どうりで。
ミスをちょいちょい直しているのにまったくそれが反映されなくてどういう事だと思ったけど。

で、今度こそ解けたと思う。
反射波と透過波の2乗の和が1になる。
波動関数が透過波側で連続になる。
エネルギーの上昇に伴って透過波が増える。
これだけ揃ってりゃ、十分まともま解だろう。

ただ、波動関数が入射波側で連続にならない。
どうなんだろう。
まあいいや。
もうこれくらいで。
多分刻み幅が狭いせいで急激な変化が見えないようになっているだけだろう。
きっと。
というか、そういう事にしとこう。
あんまり減点もされないだろう。

明日は綺麗にレポートにまとめてやっとこ終わりかな。
あー疲れた。

2008.12.10 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月8日(月)

今日は午後に起きた。
ちょっと遅かったな。

で、大学に履修登録出しに行く。
次のセメスターには統計力学をやる。

で、課題やらなきゃいけないと思ってすぐ寮に帰ってきた。
けど、ぜんぜん進んでない。
一体何をやっていたのだろうと思う。
何してたんだったか。
サイトの壁紙を作っていたが。
あとゼロ使ちょろちょろ読み返したり。

本当にちょっとだけ解いてみた。
相変わらず透過波が変だけど。
おかしいだろう。
何間違ってるのやら。
さすがに焦るな。
明日明日。

2008.12.09 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月7日(日)

今日も昼ちょい過ぎに起きる。
まあ悪くはないかな。

で、今日は散乱理論の課題を解こうと思ったのに手が進まない。
やりたくない。
分からないわけではないけど。
面倒くさすぎて手がつけられない。
やりたくない。
気持ちが悪くなる。

で、前々からやりたいと思ってたサイトのデザイン変えた。
ブログのテンプレートをいじる要領で。
面白いなー。
どのブラウザでも表示されるようになっているかどうかはよく分からないけど。
xhtml。

これで大学のパソコンからも問題なく表示されるようになるだろう。
よしよし。

あとゼロ使14、15巻目読み終わる。
これで全部かー。
あとは発刊されるたびに追っていくことになるわけか。
この分だとあと2年ぐらいかなー完結まで。
ま、面白かった。

明日こそはちゃんと課題を進めるんだ。
やる気が出るかどうかは分からないけど。

2008.12.08 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月6日(土)

昼に起きる。
いつもどおり。

で、今日は実験見せてもらうことになってたから大学に行ってみた。
んだけど、なんか研究室に人がいなかったのか、ノックしても出てきてくれないから帰ってきた。
まあ、またの機会があるだろう。

で、今日はネットしたり買い物行ったり料理したり物理考えたりトポロジー勉強したりサイト更新したり本読んだりした。
全部ちょっとずつやったから、なんか、なんかしたって言う気分になれないな。
豚のヒレ肉を買ってきた。
豚の角煮を作ってみた。
玉ねぎを入れたのは失敗だったかな。
味付けも。
でも炊飯器で楽に作れるもんだなぁ。

新しい量子力学の体系作れないかなぁと考えてみる。
不確定性原理に会うようにできないかなぁと。
古典論に対応できるようにはできそうな気がしてきた。

トポロジー。
netとかいう概念をやる。
途中すっとばしてるけど、なんとか分かるような気がする。
次はtopological spaceかな。

ネット。
ロボット技術のあれやこれや。
なんか本当に人間と見分けのつかない物も出来始まってるんだなぁ。

ゼロ使13巻目読み終わる。
ジュリオ再登場。
え、ほんとに才人帰ったの?

あとサイト更新。
TAやらなくなってから、なんか更新しようって言う時間がないな。
意図的に時間作らないといけないし。
ちょくちょく作ればいいんだけどな。

2008.12.07 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月5日(金)

今日もお昼に起きた。
やっぱり目覚ましが近くにあるとつい寝過ごしてしまうなぁ。

で、今日は1日部屋でネットしたり勉強したりゲームしたりした。
シムシティちょっとやるとやっぱ面白い。
小さいマップで10万人を目指すぜ。

あとトポロジーの本を読む。
Brouwer's Fixed Point Theoremとか。
そろそろトポロジーっぽい話が読みたい。

最近毎日シチューだけど飽きないなー。
もう1ヶ月ぐらいクリームスープ食べてるような気がする。
ご飯に生卵落として食べる。
やっぱ割と美味しく炊けてるから、いいなぁ。
幸せの形だね。

しかし序盤は悪かったけど、とらドラ!のアニメ版が案外いい出来だ。
少し足りない部分もあるけど、大まかに言えば問題ない感じ。

2008.12.06 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月4日(木)

今日は昼に起きた。
別にぎりぎり悪くは無い。

で、大学に行って履修登録の内容とか先生にサインしてもらう。
次の学期もTAやんなきゃいけないらしい。
どうせまた試薬屋だろうけど。
授業教えろと言われても大変だし、嫌だなぁ。
また試薬室がいい。

で、次の学期には統計力学の化学への応用をやるらしい。
久保理論とかも習うみたい。
楽しみのようなあんまり楽しみでもないような。
自分で作ってる理論に集中したいような気もするけれど。

帰ってきてゼロ使観ながら夕食食べる。
ひさびさにスパゲッティカルボナーラ。
あんまり上手くできなかったな。
牛乳入れるの忘れた。

あとシムシティ久しぶりにやってみた。
やっぱ面白い。
地道にコツコツやるのが面白いな。

あとトポロジー勉強。
連続について復習。
そのうちに向かいの部屋のフィリピン人が訪ねてくる。
なんか、講義で使ってる教科書のコピーが欲しいんだけど、それが僕の使ってるオフィスにあるらしい。
時間ないしって言うから、今から取りに行くことに。
まあ、ぼちぼち世間話しながら取りに行く。
フィリピンは人口1億居るらしい。
もっと少ないと思ってたのに。
意外と多い。

で、見つかったけど、読むべきページが多くて今勉強しきれないから寮もって帰ってきてコピーすることに。
スキャナを持っているらしい。
で、コピーしてまた研究室に持ってきた。
隣の隣のインド人の私物だし。
この本いいらしいから、あとで僕も読んでみようかな。
量子力学、いつまでたっても十分な理解をしている気がしない。

あと、そのフィリピン人が今度の土曜日、実験の様子を見せてくれるって話になった。
久しぶりに実験の現場を見学する。
ちょっと楽しみだな。

2008.12.05 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月3日(水)

今日も目覚まし止めるのに30分かかった。
悪いなぁとは思うけど。
やっぱやめよ。
目覚めはよくなるんだけどね。

で、今日のセミナーは院生の人の講演。
電極の近くでの化学反応の分光学。
いろいろやってるんだなぁ。

で、寮に帰ってきていいかげんにプロポーザルの内容考えたりネットしたり。
トポロジーの入門書読んだり。
やっぱり簡単な本だから最初の方はすぐ読める。
familyとか、定義載ってた。
何のことかと思ってたが。

で、プロポーザルは、やっぱり見つけた数学の量子力学への応用でいこうと思う。
これが計画通りに進行したらノーベル化学賞ぐらい余裕でもらえそうだけど。
野心的でいいね。
計画のうち、どれくらいが実現するだろうか。
7割実現したら十分博士号は取れそうだ。

2008.12.04 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月2日(火)

今日も午前中に起きる。
けど眠りはやっぱ浅かったな。
耳栓しなかったから。

で、最後の講義。
今日はこの講義やってる教官の導いた議論をやった。
変分原理の散乱理論への応用。
よく分からなかったけどいいや。
また会ったらちゃんと勉強しよ。

一緒に受けてる人と課題の解き方について確認しあう。
なんで波動関数が不連続になるのか分かった。
引くべき数値を引いてなかったからか。
これで数式の上での不連続はなくなった。
プログラムがちゃんと書けてれば連続になるはず。

で、寮帰ってきて、なんとなくネットしてしまった。
何したのかよく覚えてないけど。
アメリカとソ連のロケット開発競争の話とか。
フォンブラウンすげー。

わくわくするね。
科学じゃなくて技術だけど。
結果だけみたらわくわくでも、途中の課程が地味で泥臭くて僕には出来ないんだろうけどな。

2008.12.03 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月1日(月)

今日は午前中に起きた。
やっぱ目覚ましの位置がいい。
鳴り出してから止めるまで20分も時間あったけど。
耳栓してるから仕方ない。
別に僕が困るわけじゃないからな。

で、ネットちらほらやりながら課題のプログラムの仕上げをする。
ポテンシャルの外の波動関数の計算。
平面波になるだけだから簡単なはずなんだけど。

一通りやって大学へ。
作ったアプレット隣の隣の席のインド人に見せる。
あんまりリアクションも薄かったけど、いい出来だとは言ってくれた。

あと物理数学の本をちょっと読む。
いまさらだけどグリーン関数について勉強。
ノイマン問題ラプラス方程式。
こんな感じの話だったのね。

多様体よりも位相空間の方が広い概念らしい。
ということで図書館でトポロジーの入門書を借りてくる。
これは簡単そうだし、すぐ読めるだろう。
あとCGIの本も借りてくる。
わくわく。
なんか作ってみよう。

寮帰ってきてちょっとネットして夕飯食べてあと課題のプログラム仕上げようと思ったのだけど、結果を見るとなんか変な事になってる。
波動関数が境界で連続じゃない。
おかしいなぁ。
ぜったいに連続になるはずなのに。

で、いろいろ原因を探ってみるけど、いまだどうしてなのか分からず。
ま、まだ時間あるからいいんだけど。
明日授業の最後に提出したかったんだけどなぁ。

あとPHPとかCGIのことを調べてみる。
面白そうだけど、セキュリティホールが恐い。
ま、しばらく手は出さない方向でいこ。

2008.12.02 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月30日(日)

今日で休みも終わりか。
終わってみると、なかなか充実した連休だったように思えてくる。
ま、いい骨休めにはなったろよ。
主に頭蓋骨の。

なんか今日も目覚ましなる前に自然に目が覚めた。
目覚まし時計の位置を変えてから、起きるのがいい。
立って歩いてしばらく行かないと届かない位置に変えたから。
さすがに日のあたる部屋を横切って止めるとなると、なんとなくそのまま二度寝する気にはならない。
気づかずに止めることもないし。

で、シリアル食してリーマン幾何学勉強。
多様体の例を読む。
写像と集合で多様体。

一応主流な数学では多様体よりも広い概念というのは無いらしい。
本当にないのかとは思うけど。
まあ、これやっといたら物理の上では大丈夫なんだろうな。
カラビ-ヤウ多様体とか。

あと昨日作ったアプレット改造。
ちょっと良くなった。

あとネット。
ゼロ使3期、まあこれはこれで。

あと散乱理論の講義で出た課題をついに解いたと思う。
とりあえず可読性を上げる。
途中のパラメーターも全部表示させてバグが無いか調べる。
なんでかは分からないけど、積分の距離刻み幅が0になっていた。
なんだこりゃ。
別に変な事やってたわけじゃなかったのに。
double dx = 1/(N-1);
どこがいけなかったのか。
ここ直したら今度こそちゃんと計算できた。
数学でも物理でもアルゴリズムでもなくプログラミングのミスかー。
つまらないミスだけど、それを探す間にいろいろやって全体的な理解が深まった。
まあいいや。

2008.12.01 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
