--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
11月29日(土)

昨日というか今朝寝たのだから死ぬほど眠いが無理して午前中に起きた。
いいかげんプロポーザルの準備しないといけないと思って。
月曜日提出だから。

で、食事して図書館へ。
核酸についていろいろ調べる。
DNAについて、もっと現実味のある計算をしようと思って。
どんな計算をしたらいいのかと。
どうで計算それ自体はコンピュータが半自動でやってくれる。

で、核酸の成分をしらべて、どんな環境にDNAがいるのかを考慮しようと思ったのだけれど。
核酸はRNAとたんぱく質から成りますと。
百科事典で調べても、何がどれくらい入ってるのかきっちりと成分表示してくれないんだな。
分かってないのか種によって全然違うのか。
そう言えばと思うが、植物はガンにならないのだろうか。
紫外線の励起によって突然変異は起こるのに。
なるのかな、やっぱり。

そのうち、いっそ今作ってる数学ちゃんと研究させてくれってプロポーザル書くことに腹くくった。
もう既に、そういうものが存在するってことは示したんだ。
少しぐらい優雅でないやり方でも、理論作って論文にしたら、僕の名前が付くだろう。
あとそれをもっと整理した人の名前も付くだろう。
どうせまだ院生なんだし。
それでも大それた野望だ。

で、寮帰ってきてネットしながら食事した。
ご飯美味しい。
炊きたてじゃなくても、レンジで温めた奴でも美味しい。
やっぱ焼き魚には醤油とご飯だなぁ。
忘れかけていた和の心。

あとまたアプレット開発。
面白いなー。
コンピュータシミュレーション。
力学が目に見えて解けている様子が面白い。
数学的な解析とはまた違った面白さ。
この調子で分子軌道の計算まで自分でやるようになれば立派な化学者なんだけど。
自分でやれば面白いんだろうな。

cssってccsじゃなかったんだな。
xhtmlというのが今の主流らしい。
なんか研究室のパソコンから作ってるサイト上手く表示されなかったし、準拠してみるか。

あとプロポーザルは実は来週末まででいいらしい。
なんだ。
だったら余裕じゃないか。
心が楽になった。

2008.11.30 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月28日(金)

なんかいろいろ記憶にない。
とりあえず昼に起きてプログラム直して波動関数の形を具体的に計算できるようにして買い物行って食料買い込んで韓国産の辛いラーメン食べてネットしてシムシティ動画見つつ本を読んだ。

『LAST』読み終わる。
なんか暗い話を書くのは言い知れぬ嗜虐性があるらしい。
カタルシスがねぇー!

ゼロ使10、11、12巻読み終わる。
気がつくと朝になっているという。
まったくもってバカだなぁ。
しかしまったく後悔がわかないのが、またどうしようもない。

思えば半年ほど前の春にあったちょっとした休みにもルイズはぁはぁ言ってたような気がする。
なんというか、これもある種の運命なのだろう。
運命ならば仕方がない。
まったくもって人智を超えている。

才人偉くなったなー。
しかしこの2人はどうしてこうまですれ違えるのか。
まあ、多分に作者の趣味だろうけど。

話の展開を面白くすることにだけ重点が置かれているからキャラの心理が一貫してない。
ような気がする。
けどまあ面白いのだから別にいい。

さて、昼まで仮眠を取るか。
プロポーザルだのなんだの、書かなきゃいけないってのに。
しかしなんとかなるだろうさ。
2008.11.29 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月27日(木)

今日も休み明日も休み。
明後日明々後日は土日で休み。
今日は昼すぎには目が覚めた。
だんだん生活リズムも直ってきている。
ま、午前中には起きるようにしよう。

で、作っているサイトのためにアプレット改良。
アプレットビューアーがなんか使えないから、いちいちhtmlファイルに組み込んで動作を確認するのだけれど。
よく分からない。
なんか、変更したのに変更前のアプレットが実行されたりサーバーに上げたのに変更されなかったりわけ分からん。
なんでか分からないけど、どうにも更新されるまでに時差がある。
なんでなんだか。
クッキーも消したけど、影響なしなんだよなぁ。

で、あと本読んだりネットしたり。
シムシティのプレイ動画が面白い。

あと作ってるサイトの相互リンク先を探して回る。
そろそろ大きめのサイトにリンク依頼しに行ってもいいような気がする。

で、結局あんまり勉強してないなー。
自分で作ったアプレット眺めているのが面白い。
動いてる動いてる。
飽きないなー。
これ、自分で作ったのかと思うと。
わくわく。
そろそろ真面目に勉強しないととは思うけれど。

2008.11.28 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月26日(水)

今日から連休。
かどうかよく知らないけど。
まあ、今日は講義も無いし勝手に休もう。

で、のんびり本読んだり数学やったりネットしたりサイト更新したり。
そろそろ文章も書き溜まってきた。
アプレットも作り始めたけど、なんか動いてくれない。
アニメーションを使いたいのだけれど。
おかしいなぁ。

と思ったけどアプレットとそれを貼ってあるhtmlファイルの入ってるフォルダ閉じてまた開いて実行したら動いた。
よしよし。
これであとなんでも動かせるぞ。
楽しみ。

ゼロ使9巻目読み終わる。
なんか才人が悪い感じにダメになってきた。
モテ過ぎだろー。
節操無いのはよくないです。

あとネット。
勇者のくせになまいきだってゲームがあるんだなぁ。
面白そう。

あと数学ちょっと読む。
Differentiable manifolds。
なんのかんの言っても直感的な3次元空間を一般化してるだけなんだな。

なんか短い1日だったけど。
よく考えてみたら来週までにプロポーザル書かなきゃいけないんだから、全然余裕ないんだよな。
明日は少し焦ろう。
2008.11.27 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月25日(火)

今日は不思議と朝早めに目が覚めた。
自然に。
いい事だ。

で、昨日投げ出した散乱理論の課題に取り組む。
ぼちぼちプログラム直して、10分ぐらい計算走らせたら結果出た。
今度はちゃんと初期エネルギーの値によって反射波と透過波の割合が違う、それっぽい計算結果が得られた。
ああ、良かった。
まあ、それっぽい。
当たってるかどうかは知らんけど。

この講義はなぜかとにかくレポート出しさえすれば単位出るらしいから。
まあ一安心と言った所かなぁ。

で、講義へ。
今日も散乱波への変分原理の応用。
T+T-T=Tが重要らしい。
この講義も次で最後か。
まあいいけど。

今期のセミナーも今日で最後。
今日も有機伝導体の話。
どんな立体配置が電気通しやすいかって話。

先週頼んだI-20オフィスに取りに行く。
英語もだいぶマシになって事務手続きも問題なく。
ま、まだまだ不自由というか自由ではないけれど。

あと図書館でリーマン幾何学の本を借りてくる。
考えてる数学の足しにしようと。

寮帰ってきて本読んだり料理したりネットしたり、あとちょっと勉強。
またもスケールアップでつまずいた。
この間はカップ2杯分の米を炊いたのを4杯にして炊き込みご飯を作ろうとしたら、なんか水加減間違えてえらいことに。
こんなにいっぱい不味い米を炊いてしまった。
諦めて食べるが。

リーマン幾何学、category theoryやってて良かった。
文脈がそんな感じだから。
regular surfaceからして一苦労だったけど。
まあ、読めないことも無い。
がんばろ。

明日からちょっと長い連休入るけど。
ま、サイトちょっと作ってプロポーザル書いて課題解いたら終わるだろうなぁ。
それでいいや。
そんなに出来そうも無いけれど。

2008.11.26 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月24日

今日も今日とて午後に起きる。
昨日よりもは早かったけど。
日の光が足りないよう。

で、大学にも行かずに昨日から書いてる課題のプログラム書く。
何が間違っているのか全く分からない。
というか、コースノートの中に無視できないような矛盾がある。
どっちが正しいんだよ。
ああ、分からない。

ネットで息抜きしつつ、夕飯食べつつ。
何かに疲れた。
ひさびさに苦しい。
何かが苦しい。
原因が分からない苦しさ。
何なんだろう。
これ。
息が苦しい。
意識が体に閉じ込められているのが狭苦しく感じる。

BGMに2時間ほど変態と罵られたらすこし改善した。
まったくもう病気だね。

2008.11.25 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月23日(日)

夕方近くまで寝ていた。
まあさすがに起きれなかったか。
いっそ別にいいけれど。

で、なんとなくぼちぼちネットしたりなんだりして散乱理論の講義の課題解き始める。
数値計算のプログラム書く。
ひさしぶりにプログラム書くなー。
java。

いろいろ忘れてたけど、まあ、プログラムそれ自体は別に大したこともなく組み終わる。
コンパイルしたらエラーが62個とか出たりしたけど。
まあ、コンパイルできた。

で、計算してみたんだけど、なんか変。
どんな初期エネルギーに対しても反射波が0になる。
なんだろう。
どっか間違ってるんだけど。

プログラムのミスじゃなくて、最初の解くべき式が間違ってる可能性もあるからなー。
ま、明日もっとしっかり考えてみよ。
1日短かったなー。

2008.11.24 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月22日(土)

ほとんど寝てないのにTAの仕事へ。
起きるのが本当にしんどかった。
頭が痛くて気持ちが悪い。

TAの仕事も今日で最後。
これで終わりかー。
来週は楽できるな。

なんかわりとひっきりなしに人がくるから落ち着いて勉強できなかったな。
サイトの更新もままならず。
とりあえず論文2ページ読んだ。
分子間のクーロンインタラクション見積もろうという話。

あと寮帰ってきてからはひたすらにゼロ使読みふける。
6、7、8巻と3冊読んだ。
もうどんだけバカなんだろうと思う。
しかし面白かったからいいや。
ギーシュいい奴。
8巻目にして、しかしルイズ留年しそうな勢いだな。
はわわわわーって感じだね。

しかし2日連続でほぼ徹夜という。
もう朝だよ。

ま、だいぶ気分も良くなったし。
なんか今は勉強したい気分。
明日はとりあえずそんなに遅くなく起きるようにしよう。

2008.11.23 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月21日(金)

今日は気が済むまで寝ていたけどお昼過ぎには目が覚めた。
さすがにね。

で、大学にも今日は用も無いしと思って部屋で本を読む。
ゼロ使おもしれー。

あと食材買いに行く。
まだクリームスープに飽きが来ない。
サケでも焼いて入れてみようと思う。
ご飯でもいいし。

帰ってきてネットぼちぼちやりつつ本読んだりご飯食べたり。
ハップル宇宙望遠鏡が他所の惑星を観測したらしい。
そんなにすごいことなのかなぁと思うけど。
宇宙人もいるかもなぁとは思わせてくれる。

ゼロ使4巻目と5巻目読み終わる。
ほんと魔法っていいね。
クリーンなイメージが。
アニメ版で影の薄かったキュルケもタバサも味があっていい。
原作先に読んだ人が酷評するのも、仕方なかったんだな。
これでは。

あとやっとこさ電気代の請求が来た。
思ったよりも高かったけど、まあ誤差の範囲か。
空調を切ればずっと安上がりになるんだろうけどな。
まあ仕方がない。

気がついたらまた朝になってるけど、やっぱり僕はこうでないと。
こういう時間が想像力を養うのだ。
一般的ではないことは、間違いないとは思うけど。

2008.11.22 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月20日(木)

今日も午前中に起きる。
すこし寝過ごしたけど。

でゼロ使3巻目読みながら朝食。
で、読み終わる。
やっぱ原作の方がいいな。
キャラクターの描写がいっぱいあって愛着がわく。
才人ほんとにダメな奴だなー。
あとモグラとギーシュがいい味出してる。
シエスタは別に場を引っ掻き回す役割でもないし。

で、講義へ。
変分原理を使って散乱波を計算できるらしい。
あと一緒に講義受けてる人と課題の問題の解き方確認。
なるほど。
こう解けば良いのか。
最後によく分かってなかったところ確認した。
あとはプログラム実際に組めば解ける。
そんなに難しくもないだろう。

TAの仕事は結構あったな。
実験の講義も終わるから物の返却が多い。
その合間をぬってちょっと論文読む。
何ヶ月か前に貰って放っておいたの。
ちゃんと化学も読まないと。

あと寮帰ってきてシチュー作った。
牛乳なかったけどクリーム使いきって。
予想以上に量ができたなー。
芋4つしか使わなかったのに。
汁物はボリューム増える。
小麦粉は沢山入れた方が好みのごてっとした煮ごたえになるな。

あとは本よんだりネットしたり。
なぜか勉強が手に付かない。
というかゼロ使面白い。
明日も読もう。
なんか疲れちゃった。

2008.11.21 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月19日(水)

今日もそこそこに起き出す。
やっぱり午前中に起きるのはいい。
当たり前のことだけど。

今日のセミナーは同じ研究グループの人の発表。
まだ修士だからな。
あんまり内容もなかったけど。
僕も来年はこれやんなきゃいけないのかと思う。
今のうちに沢山勉強しておこう。

で、研究室行って仕掛けていた計算をkillする。
やっぱとてもじゃないが終わらない。
無駄にCPU使ってることもないだろう。

あと先生の所行って次何したら良いか聞く。
そろそろ自分でプロポーザル作って計算しろって話になっているらしい。
まあ、とりあえずは今やってるトピックについて論文読もうということになった。
あと使う理論の勉強。

で、ちょっと調べる。
もう実験系の論文なら5本も6本も恐くも無い。
すぐに読み終わるだろう。

今日はTAがあるから早く寮帰って来る。
やっぱりクリームソースのスパゲッティ美味しい。
チーズ上手いわ。
芋やニンジン茹でてシチュー風。

あと、そろそろだとは思ってたけど意外に早くビジコンの結果が出た。
審査員特別賞を受賞した。
最優秀賞でも優秀賞でもなく特別賞。
そんな賞応募要項には載ってなかったけど。
まったく相変わらず例外だな僕は。
日本も少しずつ例外を認められる社会になってきているのか。
いい事だ。

ビジネスコンテストなのに。
コンピュータシミュレーションを利用したシステムの解析ばっかりやってビジネスの考察はちょっとしかしなかったから。
んなもんシステムがきちんと動きさえしたら勝手に金は儲かるだろ。
審査員の中の内容を理解できる技術系の人1人だけが押してくれたんだろうな。
きっと。
で、ポケットマネーで最初は予定されてなかった賞を作ってくれたんだろう。
努力したからな。
チームワークなどカケラもやらずに全部一人でやったし。

単純にありがたいことだけど。
はした金を貰ったところでどうという事は無い。
そんな事よりあのアイディアを実用化してくれるのかくれないのか。
くれないのかなぁ。
だとしたらちょっとめんどうな事になるんだけど。
もういっそ論文にしてタダで世界に公開してやろうかとも思う。

で、TAの仕事へ。
今日のTAは実験の授業が終わるというから実験器具の返却が多い。
でも十分時間はあったけど、なんとなくサイト製作も手につかない。
あのアイディアどうしてやろうと。
自分で実用化にこぎつけるのはプログラミング技術の不足で不可能だし。
てかさすがにんな事してる時間はない。
まあ、どうしようかと。

実験はもうしてないし、早めに帰ってくる。
本読んだりサイト更新したり。
ちょっと昨日よりも早めに寝るか。

2008.11.20 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月18日(火)

今日は少し無理して午前中に起きる。
やっぱり朝日はいいな。
日の日差しに当たっていると、結構頭も冴えてくるもんだ。
あと、朝飯食べながらネットっていうのも辞めることにした。
これが目が疲れて眠くなる原因だ。

で、本読みながら食事。
ゼロ使2巻目読み終わる。
ツンツンデレデレ・デレツンツン。
アニメ版とはだいぶ違うし、やっぱこっちの方がいいなー。
面白かった。

で講義の前に結構前に課せられたレポート解き始める。
とりあえず解法のアルゴリズム確認しようと。
レポート用紙に書いて、一緒に受けてる数学科の人にチェックしてもらおうとかと思ったのに。
なんか今日来てなかった。
まあいいけど。

今日の講義はwave packetについて。
球面対称な初期条件とかの場合の散乱理論。
渡されてるコースノートの範囲を超えたな。

あと今日はひさしぶりにセミナー受ける。
ここんとこ休みだったり木曜だったりで、なんか一月ぶりぐらいだな。
やっぱり人の研究について聞くと知的好奇心がかきたてられる。
有機エレクトロデバイスの話。

で、I-20の更新申し込む。
来週にまた来ればいいって。
まあ、それだけ。
楽なもんだ。

帰りのエレベーター前で、なんか女の子2人組に日本語で「日本人ですかー?」って聞かれる。
どうやら珍しく日本人に出くわしたらしい。
正直あんまり関わりあいになりたくなかったけど。
ナンパお断りだよ。
異国の地で開放的になってみたかったのかもしれないけど。
数学考えてる最中だったし。
悪いことしたような気もするけど。

数学ももっと議論発展させようと考える。
今まで作った構造を、もっと一般的にしたい。
昔の人が作った理論を含むように。

いろいろ考えて寮帰ってきて日のあたる場所でもっと考えて、お腹すいたし部屋帰ってくる。
夕飯はこの間買ってきた炊飯器で米を炊く。
予想以上に美味しく炊けてた。
米の一粒一粒がバラけてる!
いや、当たり前だけど。
こんなまともなご飯なんて1年ぶりぐらいだぞ。
ちょっと感動。
別に高いもんでもなかったのに、なんで買ってなかったのやら。
これなら毎日ご飯でもいいな。
食費が結構浮く。

あと池袋ウエストゲートパーク2巻目読み終わる。
最後の話がびっくりだったな。
あと、僕も年をとったら鉄みたいなデタラメなジイさんになりたい。

2008.11.19 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月17日(月)

またやや寝過ごし気味。
まあ、午後まで寝ていた。
なんか最近寝付くのが朝方なんだよな。
どういうわけか。

で、朝食食べて大学へ。
この間調べた宇宙物理の人の書いた論文探す。
その後どんな研究やってるんだろうって。
そしたらどうやらその新しい数学がわけ分からなかったらしく、従来の数学を適用できる形に理論を持っていこうと努力してた。
と、いう事は僕の作った数学はまだ新しいかもしれない、かもしれない。
イントロで引用するぐらいでいいと思うけど。

隣の隣の席のインド人に昨日見つけた中国の宇宙遊泳捏造検証動画見せてみる。
大笑いしてたな。
日本は有人飛行やらないのかって聞いてきたけど。
まあ、そんなことよりカーボンナノチューブを研究して宇宙エレベーター作る方が先だろう。

あと来月日本に帰るけどI-20大丈夫かって話に。
なんか更新しないといけないらしい。
確認しようとは思ってたけど、若干忘れ気味だったからありがたい。
留学センターで確認したけど、やっぱり更新がいるそうだ。
危ないところだったな。
入国拒否されるところだった。

あと論文続き読んで寮帰って来る。
今日の夕飯もパスタ。
もう1日2食が定番に。
なんで持つのかちょっと不思議。
まあいいや。
クリームソースに水は要らないな。
あと粉チーズ美味しい。

で、また朝方までネット。
なぜここで勉強が出来ないのか。
相当な時間使ってるな。

なんか頭がそっち方向に進んでくれないんだよなぁ。
なんでだか。
ついだらけちゃう。
とりあえず地球温暖化の原因はCO2とは言い切れないという事を学んだ。
勉強になってるからいいような気もするけれど。
あと携帯で表計算とかワードとか使えるようになるらしい。
僕の作ってるサイトも携帯で見てもらえるようになったら、なおのこと教育現場に浸透しやすくていいな。

2008.11.18 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月16日(日)

今日は買い物に出るはずだったけど、起きたらもう夕方近かった。
ありえねぇ。
さすがにこんなに寝過ごしたのは、久しぶりだな。

で、もう遠出は無理だから、自転車でいける範囲の店に行ってみた。
この辺来るのも1年ぶりぐらい。
家具屋の閉店セールなんてやってた。
潰れるのかこの店。
そこでは何も買わなかったけど。
別の店で炊飯器を買う。
これでご飯楽に炊けるようになるな。
せいろが付いてるのが嬉しすぎる。
茶碗蒸しとか作り放題じゃないか。
蒸すのに耐える茶碗が無いけれど。

あと寮帰ってきてネットしてたな。
アニメ数本見た。
あと中国の有人宇宙飛行の捏造に関する話を読む。
これ捏造だったのか…
単純にスゲーと思っていたのに。
どっちなんだか。

2008.11.17 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月15日(土)

今日も今日とて朝からTA。
これも来週で終わりか。

割とちゃんと朝早く起きれた。
朝日を浴びるのが気持ちいい。
今日は遅刻はしなかったな。

で、昨日の分のレポートの仕分けをなぜか僕がやった。
まあいいけど。
結構な量あったけど、別にできないわけじゃなし。

ちょっと休んでたサイト更新。
そろそろアプレット作って貼り付ける準備をしないと。

あとは特に何も無く。
寮帰ってきてスパゲッティ作って食べる。
クリームスパを作ったがなんかあんまり美味しくなかったな。
ちょっと水を入れすぎた。

あとネットとか本読んだり。
哲学講座を観てみる。
現実の世界に付言するなら科学でなくてはいけないのに。
論理的にも穴だらけで、見てられない。
まあ、時間を無駄にしてるなぁとは思った。

明日はまたバスで出かけよう。
2日連続で朝早く起きないとだぞ。

2008.11.16 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月15日(金)

なにげに今月ももう半分終わった。
なんてこったい。
早かったなー。

目覚ましもかけずに午後まで寝ていた。
今日は特に何も無いし。

で、ダラダラとネット。
最近疲れてたからなー。
そろそろ脳みそ休ませないと。
想像力が枯渇する。

あとちょっとCategory theory勉強した。
数学勉強するの久しぶりだな。
minkowski vecter spaceについて。
1ページだけ読んだ。

夜はオムレツ作ったけど、なんか味付けがよく分からん。
ケチャップ入れすぎたんだろうか。
あんまり美味しくないなー。
卵は割とうまく焼けてたけど。
ちょっとゆる過ぎたけど。

あと昨日調べてきた論文のあらまし読んだ。
1日にテキトーにでも2本読めるって、夏からしたら驚きの早さだ。
こんなに簡単だったのか。
貰っただけで読んでなかった論文にチャレンジしてみようかな。
なんか若干精神的外傷を負ったために手を伸ばせないでいる論文たち。

で、情報理論の方は特に問題なかったけど、宇宙物理の方の論文が、構造としては僕が見つけた理論とほぼ同じ物だった。
まあ、僕も独立に見つけた数学の一つの例。
その構造の中で様々な理論展開ができるはずなのだが。
とりあえずこの論文の中ではそれに気づいている様子は無い。
しかし10年前の論文だからなぁこれ。
その後の研究で見つかってなきゃいいけど。

あー。
やっとここにたどり着いた。
かなり惜しいところまでは来た。
とっくの昔に見つかってる法則を再発見してきた子供時代を終えて。
やっと歴史上誰もやってないかもしれない議論ができるようになってきた。
できたら論文になって僕の名前がついた理論になるといいんだけど。

2008.11.15 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月13日(木)

そこそこ早く起きる。
なんか1日眠かったけど。
意味ないなー。

で、朝飯食べて大学行って講義復習。
Lippmann-Schwinger equation for the time-independent wavepacketとか。
また復習しないとなー。
そろそろレポートも取り掛からないとって感じだし。

で、TA。
もう来週で終わりらしい。
もうそんな時期かー。

ポスタープレゼンテーションがあるから少し早めに抜ける。
で、プレゼンっていうか、まあ知り合い友達に説明した。
こんな数学作ってますって。

しかし受賞はできなかった。
残念。
どうせ参加も修士2年目ぐらいの奴が5人も参加すりゃいい方だろうと思っていたが。
普通に卒業間近な博士課程の人が12人参加してた。
ああ、ちくしょう。
さすがにこの白っぽいポスターでは受賞は無理か。
内容数学だけだし。

あといろいろ人のポスター読んできた。
しかし当たり前のように金イオンとか使うな。
高そー。

で、くやしかったし、論文にはしてやろうと思って本当にこの数学が新しい物かどうか調べようと思って文献調べる。
そしたら引用できそうな文献2つ見つけた。
とりあえず、僕が見つけた奴そのまんまって物は無いみたいだ。
無いといいけど。
この調子で議論進めて物理への応用を見つけたら間違いなく新しい物になりそう。

調べた文献印刷して帰ってくる。
こいつらとは長い付き合いになりそうだからな。
全然違う分野の論文。
情報理論と宇宙物理。
こういう分野で顔を覗かせていたんだな。
誰も本気になって数学作ってませんように。
てか、こいつら書かれてから10年ぐらいたってたりするから、もし誰かが作ってたらさすがに身の回りの先生も知ってそうだけど。


2008.11.14 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月12日(水)

ぎりぎり寝過ごさなかった。
危なかったけど。

今日のセミナーは院生の発表。
ナノパーティクルの話。
なんか久しぶりに化学反応式を見た気がする。
2週間ぶりぐらい。

で、事務所に行って作ったポスター印刷してもらう。
ついに出来たかー。
全体的に白っぽいけど、まあみてくれも悪くない。
明日発表。
と言っても貼っておくだけでいいんだろうけど。

あと寮帰ってきて腹ごしらえ。
カルボナーラが意外とハマる味だな。
ベーコンとにんにく。
ペペロンチーノよりも失敗しにくいし。

作ってる数学もひと段落したところで、いい加減にやばい講義復習。
TAしながら。
まだ終わってないけど、少しは理解深まった。
t-Eフーリエ変換。

あと寮帰ってきてオタクインド人宅を訪れる。
明日発表見に来てよって。
けどなんとなくその場で解説。
まあ、明日説明するとしたら、いい練習になったかな。

あとNMRについて一緒に勉強した。
磁気についてはあんまり化学では出てこない。
まず影響ないからな。
外部磁場が無いと。
Rabi oscillationについて理解が深まった。
ああ、こういう事だったのね。

2008.11.13 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月11日(火)

昼前ぐらいに起きる。
まあ、割と普通。

で、研究室行って計算チェックする。
こりゃ、CPU7個使っても1週間どころか1ヶ月かかっても終わりそうに無い。
なるほどー。
だから工夫して計算しないとだめなのか。
ま、やること教えてもらったら削除しよう。

あと講義。
TDSEを解く。
なんだかよく分からない話だなー。
wave packetにガウス関数使おうとかなんとか。
時間発展をどうしようって話。
今度復習しよう。

で、すぐに寮帰ってくる。
食料が尽きてたから買い物へ。
またシチューの材料買い込む。
まだクリームはあるからな。
今度はパスタにからめて食べよう。

あとちょいちょいネット。
『僕等がいた』がなんか面白そうだぞ。
暇な時にでも観ていこう。
「幸せって寒い日のココアみたいだね」

あといいかげんにポスター作る。
下書きに図を足したり文足したり。
まだ議論の終わってないあやふやなところは飛ばして、見つけた関係式とか定理とか書いていく。
で、やっとこ終わった。
『僕等がいた』なんて観てる場合じゃなかったな。
すっかり朝だ。
まったく。
夏なら日が昇ってもおかしくない時間。
なんにせよ終わってよかった。
あとは巨大プリンターで印刷するだけ。
うっしっし。
これで小遣い稼げるといいな。
あと論文2、3本書けたらもっといいな。

寝過ごさないように気をつけないと。

2008.11.12 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月10日(月)

サーバーが落ちていて更新できなかった。
ほんとにすぐに落ちるなーアメリカのサーバー。
インフラは信用できない。

午後まで寝ていた。
やっぱり目覚まし時計はかけないとだめだな。
つい寝過ごしてしまう。

で、シリアルに豆乳とクリームかけて食べる。
ちょっと甘味が増して高級感。
大学行って先生に考えてる数学理論についてどう思うかコメント欲しかったんだけど、今プロポーザルを3つ作ってる最中らしくて、時間が無いとか。
ポスター作る前に打ち合わせは無理っぽい。
まあ、学内の発表なんだし別に間違っててもそんなに気にする必要も無いと思うけど。

あと先週からずっとCPUが遊んでるから、もったいないと思って適当に計算しかけてくる。
ちょっと混んでる時にはできないような、デカイ系の電子状態を計算させる。
7個使って。
これなら来週までには終わるんじゃないかな。

日の光に当たるのは健康によさそうだと思って外のベンチで数学考える。
昨日から考えてるところ。
寮帰ってきてからも続き考えたけど、まあまあできた。
とりあえず発表するには十分だろう。
具体的に沢山の要素がこの定義に当てはまるって事を確認しないといけないとは思うけど。
ていうか、なんかあんまり沢山の例が見つからないんじゃないかって気もしてきたけど。
本当にこんな物があるんだろうか。
あるといいんだけれど。

あと今日はシチューを作ってみた。
小麦粉炒めて。
夏以来だけれど。
ちゃんとした材料と台所と調理器具があると、簡単にできる。
いいなぁ。
味も満足いく味だったし。
しかしご飯にかけて食べるのがあんまり美味しくない。
自分で炊いたご飯が不味いんだよなー。

あと『4TEEN』読み終わる。
ナオト生き残ったのが驚きだったな。
絶対に途中で死ぬと思ってたのに。
ジュンは抜け目の無いやつ。
人が感動したり泣いたりしている姿を読むのは面白い

発表まであと3日しかない。
ポスターは明日中にでも作らないとマズい。
急がないと。

2008.11.12 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月9日(日)

目覚ましもかけずに寝たら結構午後まで寝ていた。
まあ、寝不足だったからな。
目覚めすっきり。
嫌な夢を見たけれど。

で、ネットしながらシリアル食べて、今日は真面目に数学考えた。
日の光に当たらないといけないと思ってプールサイドのベンチに座って。
最近の気候はいいな。
寒すぎず暑すぎず。
日光が気持ちいい。

1時間ぐらいで部屋に戻って続き考える。
とりあえず目玉になる関係式について出来るだけ一般的な議論をした。
間違いも無いと思うけど。

夜はオムレツ作ってみた。
バターライスがパラパラにならねぇ。
ケチャップがあればもっと美味しかったろうにな。
玉ねぎ丸々1個は多すぎた。
卵4つ使っても全部包めなかったけど。
まあ、そこそこ美味しく作れた。
卵こんなに使うんだったのかー。
ふくふくオムレツ。

あとその関係式使って新しい概念を定義する。
別の種類の理論でも同じ概念があって、そこでは違う定義が使われてるんだけど。
この理論の中ではそれは使えないと思うし、こっちの定義はその古いほうの定義を含んでいるはずだから。

ポスターで発表できるのはこの辺りまでかな。
発表実際に作り始めなきゃ。

2008.11.10 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月8日(土)

ちゃんと朝起きてTAの仕事へ。
10分ぐらいしか遅刻しなかった。
遅刻したけど。

で、数学考えたりサイト作ったり。
眠くて計算するのが辛い。
作ってる理論の中で新しい演算の定義を考えた。

あと寮帰ってきて食事にしようと思ったのだけれど腹が空きすぎて食欲が無い。
胃が痛いし。
野菜とコーラとクッキー食べた。
こういう時はこういう食事に限る。
不思議とご飯や麺類が食べたくなくなるんだよなー。

で、ネットしたりシムシティしたり。
シムシティ3000はやっと楽しみ方が分かってきた感じだなー。
ゲームシステムのバランスがすごくよく出来てる。
面白いなー。

あと数学の続きちょっと考える。
これが定義できたら物理への応用の道が開くと思う。

2008.11.09 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月7日(金)

自然に目が覚めると昼。
いっつも2度寝していい加減にこの時間に起きようって気分になる。

で、今日は昨日で分子計算が終わってたからその結果まとめて先生に渡してきた。
意外に時間かかったなー。
使うデータ1個紙に書き忘れててそれ書きに戻ったり。
今日は忙しいらしくて月曜日に詳しく話しをすることに。
これ終わったら次何するんだろう。

寮帰ってきてスパゲッティ作って食べる。
カルボナーラっぽいクリームソース。
野菜いっぱいにクリームが合うな。
ちょっと塩入れすぎたけど。

で、数学理論作んなきゃと思ったんだけど、ふとシムシティをやってしまう。
ひさびさだな、これやるのも。
やっぱ面白い。
公害の無い町を目指して。
小さいマップの方が面白いな。
無駄に広くなくって。

で、結局朝までやってた。
睡眠時間がー。
明日というか数時間後にTAの仕事があるのに。
一体僕は何を考えているのか。
自分の事だけど。

明日こそ数学作ろう。

2008.11.08 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月6日(木)

今日はちゃんと朝方に起きた。
続かないことは確かだが。

で、昨日書いておいたポスターの下書きをワードに打ち込む。
スペルチェック勝手にやってくれるの、本当に助かる。
いちいち辞書で引くだけで、時間3倍はかかるからなー。
適当に書いても何回か書けば当たるし。

で、一通り書いたから図書館行って印刷。
空白を用意して図とか式とかは手書き。
面倒だし。
どうせパワーポイントで作るんだし。

その時に昨日導いておいた関係式の証明が間違ってることに気づいた。
いやー焦った焦った。
一番の目玉になる関係式だったのに。
これ無くなっちゃったら新しいところ無いって。

しかし理論の構造上、絶対違いがあるはずだったから。
よく考えてみたら一般的でなくても、部分的に成り立つと気づいた。
例を一つ見つけた。
普通は一般的にそうじゃないのに、時々はそうなるって言うのは、まあ、そこそこ意味があると思う。

で、そこまでやって講義へ。
もうそろそろ復習しないとかなりきつい。
新しい章に入った。
time dependent schrodinger equationを直接解こうって話。

で、TA行く前に下書きちょっと書き足して先生のところに持っていく。
後で読むって。
間違いが無いことを確認してくれ。

しかし、こんな事ができるのもアメリカだからだよなー。
先生はadviser。
共同研究者。
同等な立場で研究をやる、やらないといけない。

今日のTAも仕事あんまり無かったな。
グリニャード試薬を使ってるらしくてフラスコきれいなのに変えてくれって人が沢山来たな。
一辺も使ったことの無いグリニャード試薬。
そんなに大変なのかね。

で、ガリガリ研究。
考えている系についてもっと詳しく調べていく。
面白いぞ。
具体例を見て、新しく理論を展開していけそうな糸口を見つけた。
わくわく。

登録用紙も出しちゃったし。
もう後には戻れない。
発表の日まで、できるだけ多くの議論をやっとこう。

寮帰ってきて夕飯。
今日は炊き込みご飯の残りとニンジン生でとラーメン作って食べた。
主食が無いよう。
エビを解凍しておくの忘れた。

あとご飯食べながらネットして、数学続き考えた。
ガリガリ行くぜー。
計算は簡単だしな。
面白い。
明日もがんばろ。

しかし、これ本当にまだ見つかっていないのだろうかと思う。
もういい加減ぬか喜びとかしたくないんだが。

2008.11.07 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月5日(水)

今日も昼まで寝ていた。
あいかわらず目覚ましで起きたけど二度寝。

そういえばサマータイムが終わったけれど時計を直すのも面倒なのでそのままでいいや。
常に1時間引いて考えればいいだけだし。
この時計で生活しとけば1時間徳だし。
実際の生活は変わらなくても1時間朝よりで若干健康的。

で、大学行って計算チェックしたら最後の1個がまだ終わってない。
なんでこれだけこんなに時間かかるのやら。
にしても先々週の込み具合が嘘のようにCPUがら空きだな。
もったいねー。

で、先生に考えてる数学持って行く。
さすがにあんまり慣れてはいないようで。
論文調に文章増やしてまた持っていくことになった。
ポスター発表もしてもいいって話だし。
まあ、ポスターの出来栄えは絶対に劣るだろうろから、2,3位に入って100ドル貰えたらラッキーって感じかな。
どうせそこでは既存の理論かどうかなんてチェックしないだろうし。

で、文章下書き。
これがそのまま論文になったらどんなにいいだろう。

書いてるうちに時間になったからTAの仕事に行く。
その前に寮でまたカルボナーラ作って食べる。
今度はクリームとチーズ多めにしてにんにく炒めて入れてみた。
ら、結構美味しかったな。
学部1年の春以来のカルボナーラ嫌いもこれで終わりか。
やっぱインスタントが悪かっただけだな。
とは言っても、あんまり好きでもない味だけど。

TAの仕事はレポート仕分けだけだけど。
これが結構量があった。
あとサイト更新ちょっとしたけど、なんか筆が進まない。
ポスター発表の下書き作る。
人に説明するって形で書くと、これがそのまま数学的構造を1から定義していく課程になる。
素人目には、曖昧さが無いように作ってあるように見えるんだけど。

あと寮帰ってきて続き考えたりネットしたり。
架空請求業者もイタズラ電話とか大変なんだなー。

2008.11.06 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月5日(火)

朝とも呼べ無いことも無い時間に起きる。
講義があるからな。

で、研究室行って計算チェックしたらあらかた終わってた。
明日かあさって中に全部終わるだろう。
よしよし。

あと、講義少し復習。
議論の過程を追う。
なんか式の定義がいっぱい出てきて大変だな。

講義は教授の奥さんが入院してるとかなんとかで早めに終わった。
unimodularとか出てきたんだが、一体何のことやら。

あと昨日の続き考えようと思ったんだけど、なんか気分が乗らない。
先生に報告しようと思ったけどいないし。
教科書忘れたし。
すぐに寮帰ってきた。
このままネットで情報の無料化が進んだ先に、きちんと成り立つビジネスモデルがあるのか考えながら。

僕も教育において情報の無料化に協力しようとサイト作ってるけど。
そのうち広告でも載せて、利用者じゃないところから金取ろうとは思うけど。
しかし、情報の無料化はその広告自体の価値も下げてしまうから。
そうなると、広告収入だけで大規模な収入を得ることはできなくなって、今あるような大きな予算を必要とする映画とかアニメとかゲームとかの産業は成り立たなくなってしまう可能性は無いのだろうかと思う。
どこかで何か転換しないといけないと思うんだが。

それには配布は無料だったとして、作る時点でユーザーから集金して制作費を捻出するという方法がとりあえず考えられると思う。
先払いで払って後から作品を観る。
そしてわずかながらの利権を手に入れる。
出資者だから。

カルボナーラを作ってみようと思って卵とかチーズとかクリームとか買ってくる。
あと雑貨屋で洗剤とかも。
作ってるのを見た限りでは美味しそうだったんだけど。
やっぱりあんまり美味しくなかったなーカルボナーラ。
吐き気はもよおさなかったけど。
作り方悪いのかもしれないけど。
卵が軽く玉になる。

昨日ルームメイトのアメリカ人にうるさくて眠れないって注意したのは、なんだか悪いとは思っているらしい。
うるさいって言うのは分かってたって。
それが分かってりゃ十分だな。
今後気をつけておくれ。

あとネット。
飛行機事故の話。
古今東西いろんな事故があるんだなー。
面白いって言い方は悪いけど、興味深かった。

2008.11.05 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月3日(月)

今日も昼まで寝ていた。
けどなんか眠いんだよな。
やっぱり睡眠は夜とるようにしないとダメだな。

日に当たる時間が少ないと鬱になりやすいと聞いたので外のベンチで数学考える。
一度最初から考え直そうと。
こういう数学的な対象があるのは間違いがない。
なぜなら世の中にはそういう構造を持った物理現象がもうあるから。
そこに適用できる数学が必ずあるはず。

そろそろ暑くなって来たし大学へ。
計算チェックしたら1個終わってた。
これからどんどん終わってくるだろうな。
今週中には全部終わるだろう。

で、続き考える。
あんまり欲張って一気に全部考えるんじゃなくて、数学らしく確かな事から少しずつ積み上げていこうと。
で、ちょこちょこ計算しているうちに、簡単な作り方したら既存の理論とぴったり同じ構造になることが分かった。
それじゃああんまり面白くない。
それに、確かにどこか新しい雰囲気があるのだ。
その雰囲気がどこから出てくるのかよく考えてみる。

で、色々考えてみたら、この間からなんか上手くいかないと思ったら、線形でないところに勝手に線形性を仮定していたことに気づいた。
これのせいで上手くいかなかったのか。

あとはざくざく計算して定理見つけたり関係式見つけたり。
ちゃんと数学的な構造を持っていて、議論を進めることができる。
面白いぞ。

まあ、普通に物理で使う数学と比べたら違いがあるけど。
もっと一般的な数学の中には含まれている。
分岐の枝を一本増やしたかな。
あとは、歴史的に見て僕が最初に見つけたのか確かめるだけだけど。
こんなに苦労したんだから、少しは報われたいと思う。

しかしこれは簡単な場合で。
もっと一般的にできるはずなんだけど。
まあ、ポスター発表会には間に合わないだろうし。
しばらくは忘れてよう。

あと寮帰ってきてネットしながら食事。
炊き込みご飯美味しい。
しかしなぜか空腹感が満たされない。
なんでだろうと思ったら、歯ごたえがある物食べてないからだな。
噛むと満腹中枢がどうのこうのって話本当だったっぽいな。

2008.11.04 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月2日(日)

今日も昼まで寝ていた。
一回午前中に起きたけど。
二度寝。

で、1日本読んだりネットしたり料理したりちょっと数学考えた。
なんか疲れてしまったな。
ここんとこしばらく躁状態だったから。
ひさしぶりに鬱々。

炊き込みご飯を作る。
マシュルームを炊き込むのもなんか不自然な気がしないでもないが。
まあ、美味しくできた。

オムレツの作り方とか観る。
1食卵4つも使うんだな。
今度作ってみよう。

あと昨日考えた例はやっぱり定義が曖昧だった。
きっちり定義できないこともないけど、そうなると普通の理論構造になっちゃうから。
はぁ。

禁書はやっぱりアニメのほうが見栄えがいいな。
原作ももう20巻行きそうな勢いで。
今どんな展開になってるのか知らないが。
こんなに続くとは思わなかったなぁ。
懐かし。

2008.11.03 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月1日(土)

今日は朝からTAだから早く起きた。
ああきっつい。
これが当たり前の時間なんだけどね。

で、おとといから考えてる文脈でなんか数学的な構造が作れないか考えてみる。
難しいな。
3時間ぐらい考えて疲れたからサイト作り。
いい気分転換になる。
少しずつだけど訪問客も増えてきたし。
とりあえず、何か作ってるって気にはなれる。
書き溜まってくると嬉しいな。

当然のように仕事は無かった。
まあいいけれど。
時々なんか困ったことがあるから、居なきゃダメだけど。

あと向かいの部屋のフィリピン人は土曜日も研究らしい。
大変だなー。
ゼリービーンズちょっと貰った。

寮に帰ってきて昼食。
ラーメン。
これが美味しくないというのも、食べ続けているうちに忘れるもんだ。
1年食い続けてるからな。
たとえ日本に帰って食えなくなっても恋しくはならないことは確かだが。

あと買い物。
もう食べる物が少ししかない。
冷凍エビを使ってクリームスパを作る気だったのにクリーム買ってくるの忘れた。
まあまた今度でいいや。
どうりでなんか忘れてると思ったら。

帰ってきて数学続き考える。
今考えている構造の具体例が1個欲しい。
それがなかなか見つからない。
から、話を逆にして、そういう構造があったとしたら何か矛盾が起こるか見ることにした。
論理的な矛盾が無ければ、具体例は何も見つけて無くても在るって事になる。
まったく数学ってやつは。

ら、特に矛盾も無い気がするし、あっさり例が見つかった。
またなんか当てはまらない要素出てこないといいけれど。

あと本読んだりネット。
『池袋ウエストゲートパーク』読み終わる。
良かったなー。
ヒカルは魔性の女。
ダメな奴が少しずつマシになっていく姿って見ていて勇気付けられる。

2008.11.02 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月31日(金)

今日は目覚ましをかけないでどれくらいで起きるか試してみた。
いつもどおり昼ごろ自然に目が覚めた。
もう完全にこのサイクルで体が動いてる。
いいのかなぁ。

で、ネットしつつ朝食食べて大学にメモリ買いに行く。
けどどうやら古くてもう生産してないらしい。
残念。
どっかの中古屋ででもみつからないだろうか。

今日は特に何もないからすぐ寮帰ってきた。
で、昨日導入した方法で詳しく理論の構造調べる。
そしたら残念な事に、昨日見つけた対称性は一般的な性質じゃなかった。
半分の要素にしか当てはまらない。
残念だなぁ。
この調子で一気にいけると思ったのに。
また難しくなってきた。

ていうかこれ、もっと一般的な話の特殊な例のはずだったのに。
これについてまともな理論作るのにも一苦労だな。
この調子でポスター発表なんてできるのか。

あとネットもぼちぼち。
iモード作った人の講演とか、チェルノブイリ原発事故の話とか。
ためになったかな。

2008.11.01 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
