--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
10月30日(木)

今日も相変わらず昼ごろまで寝ていた。
もうこのサイクルでいいかなぁ。

で、大学行って計算チェックする。
まあ終わってるわけもなく。
しっかり計算続いていた。
よしよし。
これ終わったら次何するんだろう。

講義はいろんな特殊関数が入り乱れてよく分からない。
指数関数が足したり掛けたりされてるだけなんだろうけどな。
球面対象なポテンシャルのLippmann-Schwinger equation。
復習しないと。

でTAの仕事へ。
なんだか来月半ばのセミナーで偉い人が来るらしく。
レセプション付きでついでに有志によるポスター発表があるらしい。
で、まったくアメリカらしいなぁ。
うちの先生が評価をして上位者には賞金が出るらしい。
ああ、100ドルでも200ドルでも貰えたら助かる。

で、勉強も進んできたし考えてる数学の構造もっと考える。
ポスター発表したい。
今まで考えてきたのと逆向きの定義の仕方をしてみることにした。
ら、ちょっと偶然とは思えない対称性を見つけた。
まだ考えてる系の要素すべてに成り立つのかは確認してないけど。
多分成り立つな。
これがこの空間を作るための基本的な仮定だ、といいけど。

しかし考えれば考えるほどに単純な物に見えてくる。
なんか身の回りの先生が知らないだけで、もう見つかってるってオチがつきそうな気がひしひしとしてきた。
もしくはどっかで既存の数学と等価であることが示されるか。
どっちでもない事を祈っておこう。

あと寮帰ってくる途中に売店よってアイス買ってくる。
もうアイス食べる時期も限界だなー。
沢山売れ残って安くなればいいのに。

そこで隣の席の韓国人と会う。
なんか僕の部屋見せてくれっていうから連れてきた。
引越しの下見らしい。
いい部屋だなーって言ってたな。
そりゃ、ちょっと無理した額払ってるからな。
いい部屋だよ。
来年はあの寮を出て引っ越すように決めたらしい。

あと数学続き考えなきゃいけないとは思いつつも『もやしもん』観る。
面白れぇー。
長谷川さんかわいいなぁ。
後半なんつー三角関係だよって展開になったけど。
まあ、いい話だった。

2008.10.31 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月29日(水)

今日も昼まで寝ていた。
起きたのは午前中だけど。
まあ、まだマシ。

今日のセミナーは溶液の話。
タンパク質が解けたり丸まったり。
統計力学もう結構忘れてるなー。
面白かった。

あと研究室行って昨日仕掛けた計算チェックする。
全部終わってた。
だから励起状態計算するinput file作ってまた仕掛ける。
CUP10個使った。
今週はえらく空いてる。
来週中には全部終わるだろう。

あとfree vector space復習。
どういう話だったっけって。

で、TAのための腹ごしらえにすぐ寮帰ってくる。
今日はちょっと久しぶりにスパゲッティ食べた。
にんにく無いとあんまり美味しくないな。
そろそろまたクリームソースを食べたくなってきた。

今日のTAはホントに仕事無かったな。
レポートの仕分けも5分ぐらいで終わったし。
でサイト作る。
まだまだ完成にはほど遠い。

そのうち向かいの部屋のフィリピン人が来る。
こいつのパソコンはvistaだった。
去年買ったばっかりらしい。
いいなぁ。

フィリピンに居るっていう友達とビデオチャットをした。
テレビ電話だー。
まったくタイムラグが気にならない。
世の中はこんなに進歩してたんだなぁ。
地味に。

javaも少し読む。
とりあえずアニメーションの章読んだ。
これで今月初めに買ったゲームプログラムの本が読めるだろう。

あと寮帰ってきてネットとか。
小腹が空いたからこの間作った味付き卵を食べてみたらかなり美味い。
ちょっとしょっぱすぎる気もするけど、ご飯のおかずになら調度いい。
そういや向かいの部屋のフィリピン人が毎日卵食べるとコレステロールがどうのこうの言ってたけど。
健康意識が高いのかなぁ、フィリピン。

2008.10.30 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月28日(火)

なんか気がつくと10月も終わりに近い。
ちょっと前まで冷房だったはずの温度が暖房になっていることに気づく。
冬だなぁ。

今日も昼まで寝ていた。
昨日よりもは早いけど。

で、ネットしながら朝食食べて大学へ。
今日の講義はこの間の続き。
なんかまたグリーン関数を計算するらしい。
neumann fanctionとか使って。
なんかまたよく分からなくなってきたなー。

今日のセミナーは休み。
だから研究室行って計算チェックする。
そしたら調度人の計算が終わったところだったらしく、CPUがら空きだったから9個使って仕掛けてきた。
明日には終わる。
これで先週の遅れを一気に取り戻したな。
よしよし。

で、category theoryとかjavaとか読む。
アニメーションちょっと読んだ。
これだけでも簡単な動きは作れそうだけど。
あとテンソルの話。
free vecter spaceとかいまいちよく分かってないな。
難しい。

寮帰ってきて食事。
芋を茹でる。
意外にシンプルに塩味がほくほくで美味いなぁ。
レンジで温めると味が落ちるんだけれど。
茹でたては美味しい。

あと『もやしもん』が面白い。
かもすぞー。

2008.10.29 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月27日(月)

今日も相変わらず昼まで寝ていた。
もう直らないなこのサイクル。
昨日は早く寝ようとしたのに。

で大学へ。
まだ計算終わってないどころか新しい計算しかけられててCPU全然空き無い。
本当にどこも空いてないのかよ。

で、講義復習。
積分方程式の解き方。
とりあえず分かったけど。
これプログラムにしないとダメなのかー。
面倒だなぁ。

あとjava少し読む。
グラフィックの描き方。
これを動かせるようになればかなりいい。

そのうち誰かの計算が終わってCPU1個空いた。
一個…
まあ、無いよりはマシだから。
とりあえず仕掛けてくる。
こんなペースでいつ終わるのやら。

あと寮帰ってきて夕飯。
親子丼。
あまり醤油を食べると悪いとは思うけれどやっぱりつゆは多めが美味しい。
あとゆで卵作った。
めんつゆに漬けて味付き卵を作る。
一様に色を付けたいからひっくり返そうとしたけれど、どうにも安定な向きというのがあるらしくひっくり返せない。
黄身の位置で安定性が違うんだろうな。
まあ仕方ないか。

あとネットぼちぼちやってcategory theory勉強。
dual spaceとか。
adjoint。
これがかー。
少し量子力学に使われてる数学の理解が深まった。
面白いな。

世の中にはいろんなプログラム言語があるらしい。
面白い。
まあ、しばらくはこういうのには手を出さなくていいや。
どうせプログラム書くのは本職にはしないし。

2008.10.28 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月26日(日)

今日も昼近くまで寝ていた。
もうちょい早くに起きたかったんだけど。
なんか寝心地が良かったんだよなー。

で、今日はバスに乗ってショッピングモールまで買い物へ。
初めてだなーこういうの。
行きは予定とちょっと違うルートで行った。
なんかバスの運転手が違う路線を薦めてくれて。

1時間バスに揺られて着いて見たらやっぱデカイなー。
とりあえず本屋に行ってjavaの標準的な本を買った。
これで借りてる本を図書館に返しても大丈夫。

まだ小説とかは読めないだろうけど。
だんだん手が届きそうな気がしてきたからな。
本がいっぱいあってわくわく。
前は、こんなに読めっこねぇって絶望を感じてたけど。
でもあんまり専門書は無かったな。
本を買うには他の本屋を探そう。

ハロウィーンの衣装用の店があった。
こうしてみると、ハロウィーンって国を上げてのコスプレ大会なんだなぁって実感する。
ナース服とか手ごろな価格で売られてたな。

後はいろんな店を見て回る。
服とかちょっと買ってみた。
ゲーム屋とか回る。
DSが90ドルだった。
Amazonよりもは少し安い。

そんな感じで3時間ぐらい歩き回った。
まあ面白かったかな。
新しいところに行くのは、単純に面白い。
しかし御洒落屋って感じのところだったな。
服屋ばっかり。
生活雑貨は売ってない。
あと品物が微妙に高い。
こういう場所で値段を気にせず買い物できるようになるのはまだ少し先だな。
前住んでた寮に住めば、そんなに気にする必要も無いけれど。
同じ値段なら生活環境を買う。
それでも最高ってわけではないけれど。

で、そろそろ夜になるしと思ってまたバスに揺られて帰ってくる。
帰りは乗り継ぎが上手く行かなくてひたすら待ったなー。
アメリカの公共交通機関は遅れまくるって話だったが、別にそうでもない。
遅れが遅れを呼んでほとんどランダムに近い状態になっているのかと思ったが。
別に10分ぐらいの誤差があるだけだ。
なら余裕もっておけば十分運用できる程度。
まあいいだろう。
日本の電車の精度が異常なだけだろうよ。

こうして外に出てみると、今僕はアメリカに住んでるんだなって実感する。
普段はキャンパスの外に出るのは食料買いに自転車でスーパーに行くだけだから。
それはそれでいいけれど。
勉強できるし。

その気になったらバスでどこにだって行けると思う。
そう思うと、閉じ込められている感覚が無くなる。
可能性や選択肢がいくらでもあると感じる。
気分がいい。

とりあえず、車は買わなくていいな。
どうせ遠くに出かけるのなんて、月に1回ぐらいだろうし。
往復で5ドルぐらいしかかからないんだから、別にバスで十分。
来週は生活用品が売られてそうなとこに行ってみよう。

あと帰ってきたらくたくたで、芋とご飯温めて食べて、あとネットぼちぼち。
勉強してねー。
まあ、こんな日があってもいいだろう。
そんなに言うほど、たまにって感じでもないような気もするけど。

2008.10.27 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月25日(土)

今日も朝からTA。
遅刻しなかったぞ。

で、やっぱり仕事も無いからサイト作り。
文章増やして図を描いて。
訪問者も時々来るから、まあやる気も出る。

そのうちに向かいの部屋のフィリピン人がやって来たから作ったゲーム見せてみる。
少し改善したぞって。
ゲームらしくなってきた。
あとレベルアップとか技とか作れば立派にミニゲームだな。

そのフィリピン人は僕の指導教官のやってる量子化学の授業で中間試験中らしい。
大変だなー。
golden rule。
僕もよく分かってない。
去年の英語力でこの内容やられてたらやばかったかも。
今なら大丈夫だけど。

あと寮帰ってきて昼食べて買い物へ。
主食はあるから野菜を買い込む。
なんか知らないけど、レジでいざこざがあったらしくて、誰か逮捕されていた。
アメリカはひょんなことから銃撃戦に発展しないとも限らないから、目の前で後ろ手に手錠をかけられてるのを見ないと安心できない。
恐い恐い。

あと帰ってきてネットとか本読む。
ネットしてたらなんかサーバー落ちた。
からオタクインド人宅を訪問してみる。
作ったゲーム見せようと思って。
そしたらやっぱり中間試験中だったらしくて、量子力学の問題解くの手伝った。
こっちの方が簡単だったなー。
ダイポールの計算やらブタジエンの計算やら。
人と一緒に勉強するのは楽しい。

明日はバス乗りついで遠出しようと思う。
ショッピングモールとやらに行ってみたい。

2008.10.26 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月24日(金)

今日は午後まで寝ていた。
昨日、なんか下がうるさくて寝付けなかったから。
せっかく早く寝ようと思ったのに。
まあ、横になりながら数学考えてたから寝付けなかったっていうのもあるけれど。

で、おやつの時間に大学行く。
相変わらずCPUは空いてない。
時間かかるなー。
週末には終わるといいんだけど。

あと隣の隣の席のインド人がjava勉強始めるって言うから図書館から借りてた教科書また貸しする。
というか研究室に置くようにしただけだけど。
何に使うんだろな。
ま、そのうち一緒に勉強しよ。

あと昨日から考えてる数学の内容をノートに書き出す。
考えてる系の一部が特殊な空間の部分空間になってることに気づいた。
別に数学やってる人から見たら特殊でもなんでもないのかもしれないけど。
とりあえず簡単な場合について、どんな構造になっているのかはだんだんと分かってきた。
問題は本当にこれが新しい物なのかどうかって事だけど。
まだ誰も見つけてないといいけどな。

あと生協に行ってメモリの値段を聞いてくる。
安いと512MBでも30ドルらしい。
1Gにしても60ドルか。
100ドルぐらいで済むならしたいな。
また今度行こう。

あと前から気になっていた建設中の寮についてhousing officeで聞いてくる。
どうやら本当に院生用の寮が来年建つらしい。
値段も今のところとほとんど変わらないけどちょっと安いし。
なんかびっくりするぐらい豪華絢爛な感じだから住んでみたいな。
図書館のすぐ裏だし。
生協近いし。

高いけどなー。
多分サービス内容からしたら破格だろうけどなー。
まあいいや。
申し込めるようになったら申し込もう。

あと寮帰ってきて食事しながらネットしてゲームのコード書き直す。
thread使えるように。
とりあえず今までと同じ内容のゲームが動くようになった。
run methodの中身空だけど。
これでリアルタイム戦闘が作れる。
わくわく。

あと『失われる物語』読み終わる。
『傷』はまた掛け算する奴がわらわら出そうな話だったなー。
『しあわせは子猫のかたち』が面白かった。
「わたしもラーメン食べたかったよう」

なんか勉強してるより研究してるより息抜きしてる時間の方が長かった1日だったな。
眠かったせいっていうのもあるけれど。

2008.10.25 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月23日(木)

また昼よりの時間に起きる。
でも昨日よりもは早い。
まあいいだろう。

で、ぼちぼちネットしながら朝食食べて大学へ。
CPU空いてねー。
自分で仕掛けておいた計算が一個終わったのに空きが増えてない。
終わるまで待たないと。

あと講義復習。
さすがにやらないとなー。
散乱理論。

今日の講義は球対称なポテンシャルの散乱。
気体の話に結びつくらしい。
にしても、話の筋をそのまま受け取ると、地球の重力によって宇宙の端っこにある小惑星が無視できない影響を受けるということになるのだけれど。
んなわけないだろう。
どういうことなのやら。
まあ、教授もよく分からないらしいから別に分からなくても問題ないんだろう。

あと今日もTA。
やりながらjava勉強。
どうやらthread使ってリアルタイム戦闘を作れそうだ。
ActionListenerとRunnableをどっちもimplementして一つのファイルの中で作ればいいらしい。
早速取り掛かるか。

あと散乱理論復習した。
積分方程式の解き方。
これ理解してさっさと課題終わらせてしまいたい。

あと向かいの部屋のフィリピン人が来たからなんとなく世間話でもする。
別に面白くもないけど。

時間になったから研究室に戻って計算すべきinput file作る。
あとは実際に計算するだけなんだけど。
まあ、隙をうかがって仕掛けよう。

寮帰ってきて遅い昼飯早い夕飯を食べる。
水道がまだ使えない。
めんどいなぁ。
から作っておいた芋とご飯温めて食べた。

あとぼちぼちネットして数学勉強。
dualとか。
この辺の話は今まさに使ってるからなぁ。
基礎が固まってきてる気がしていい。

2008.10.24 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月22日(水)

昼近くに起きる。
やっぱ眠いなー。

今日のセミナーはスウェーデンからやってきた人。
うちの大学の卒業生らしい。
表面の話。
まあ、そこそこ面白かった。
なんか自信なさげな発表だったなー。

あと昨日から考えてる数学的な構造が、どうにもあるっぽいけど、本当にこれ意味があるのかどうかなんか不安。
対称的でいいなぁと思う。
要素数増やしたらどうしていいのか、もっとよく考える必要があるけれど。
どうなるのか。

あと昨日印刷しておいた結果を先生に見せにいく。
どうやらこの結果自体に意味があるようではないらしい。
かなり時間かけて計算したのに。
ポスドクのやつめ。
いい加減な指示を出しやがって。

また新しく内部変換の構造を計算しないと。
半分はできてるから、CPU4個も使えば1週間で終わりそうだけど。

あと寮帰ってきてTAに行く前の腹ごしらえ。
今日はベーコン使った親子丼。
ご飯に砂糖ちょっと少なかったな。

TAは相変わらず仕事無いけど。
サイトちょっと作った。
とにかく文字を増やす。

あと向かいの部屋のフィリピン人に作ったゲーム見せてみる。
まだ面白くないけどねー。
ちょっと驚いてた。
リアルタイム戦闘にしたいんだけど。

寮帰ってきてなんか水道が使えないらしい。
下で水漏れがあったとか。
大変だなぁ。

あと勉強しようかとも思ったけどなんとなくネット。
タクティクスオウガ面白いなぁ。
当時感じてたより、ずっと簡単だったんだな。
今見ると。

2008.10.23 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月21日(火)

今日はわりと普通に起きた。
まあ、これくらいならいい。

で午前中は寮で計算結果を表やグラフにまとめた。
これはすぐにできたな。
図書館で印刷して先生のところに持っていくけど、いなかった。
まあ後で。

隣の隣の席のインド人によると、どうにも車の運用費は月100ドルぐらいだと言う。
だったらやっぱり寮を出た方が特って事か。
まあ、検討しよう。

そろそろ講義の方が復習しないと分からなくなってきた。
それでも、まあ分かるけど。
もうちょいしっかり理解したい。
3次元の散乱の続き。

今日のセミナーはクラスターの安定性の話。
特殊なレーザー使って調べたらしい。
よく分からないが面白かった。

で、先生のところに結果持って行ったけど、その先生と話してて後でって事に。
ま明日でいいや。

あと寮帰ってきてCategory theoryとjava勉強。
あとちらほらネット。
paint methodとか。
早くアニメーションが使えるようになりたい。

cosetとかもベクトル空間で見ると具体的に目に見えるようになって分かりやすい。
direct sumとか。

あと事務的な事いろいろ済ませる。
寮費カードで払うと20ドルも余計にかかるのか。
じゃあいちいち小切手で払うよ。
もったいない。

2008.10.22 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月20日(月)

今日も午後まで寝ていた。
最近睡眠時間が10時間越えている。
いいのだろうかこれで。
明日は講義あるからちゃんと起きないと。

昨日から考えてる数学の構造だけれど、どうにもありそうで無いような気がしてきた。
対称的な構造になっていて欲しいんだけどなぁ。
どうにも一方的な構造は気に食わない。

計算チェックしたけどまだ終わってなかった。
今回のgeometryは難しいようだ。
昨日に引き続きcategory of vector読む。
Every vector space V is isomorphic to a free vector space on some set.
らしい。

あとまた新しくjavaの本借りてきた。
もうjavaだけで3冊目。
今度のは程好い難易度で、今の僕にも読める。
helper classとか。
thisの意味が少し分かった。

あと寮帰ってきて料理した。
芋を煮てまたつぶして塩で味つけようかとも思ったけど。
今度は醤油を使って肉じゃが風にしてみた。
肉入れなかったけど。

卵かけご飯が美味しい。
この美味しさにどうして日本に居たころに気づけなかったのやら。

オタクインド人宅を訪れるも留守。
いつ居るんだろう。

ルームメイトと水道の蛇口について話す。
自分で壊したとは認めたくないらしいけどオフィスに行って直してもらうということに。
早いとこそうしてくれ。

2008.10.21 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月20日(日)

午後まで寝ていた。
ルームメイト居ないしと思ってエアコン設定少し変えたら寝心地よくって。

で、起きてネットしながら朝食食べて、いいかげんもう食う物が無いから買い物へ。
またしばらく卵とベーコンで食べよう。
エビまだあるけど。
案外もったなぁ。

ペペロンチーノもひさしぶり。
にんにく美味しいな。
しかし最近塩分摂り過ぎなんじゃないかと思えてきた。
パスタ茹でるのに塩たっぷり入れると美味しいことに気づいて以来。
少しひかえよ。

あとはアプレット勉強したりCategory theory勉強したりサイト作ったりネットしたり色々。
少しはアプレットについて理解深まった。
extendするapplet classが処理の難しいところ全部やってくれるんだな。
あとパソコンの値段とか調べる。
今はHDD200GBメモリ2GBなんて当たり前なんだなぁ。
今使ってるパソコンと比べて10倍もある。
すげー。

あとfree vector spaceとか読んだ。
この辺からよく使ってる物理に直接関係してきそう。
サイトのデザイン変えた。
これでトップページだけ見てそのまま戻るを押す人も減るだろう。

2008.10.20 Mon l 自分のための日記 l COM(1) TB(0) l top ▲
9月18日(土)

今日も朝からTA。
先週の反省をふまえて十分な時間に起きる。
今日は遅刻しなかった。

で、いつも以上に仕事が無い。
まあいいことだけど。
javaちょっと読む。
どうやらゲームに使うのはawtではなくてappletのようだ。
いや、subclassだけれど。

で、実際にゲームちょっと作ってみる。
ターン制にして敵の攻撃とレベルアップを作った。
ステージを用意したら、とりあえずゲームにはなる。
あんまり面白くないけど。
リアルタイム戦闘じゃないとなぁ。

あとサイト作り。
またページ増えた。
図を描くの大変だなぁ。

にしてもどういう位置づけなのかよく知らない中年アメリカ人がうざい。
前に白衣来て廊下歩いてたから院生なのかも。
英語が出来ないってバカにしてくる。
それくらいしかバカにできる事も無いだろうけど。

あと寮に帰ってきて食事。
もう食べるものが無い。
買い物行かないといけないんだけど、めんどうだから明日に回す。

本読んだりネットしたり。
オタクインド人宅訪れる。
作ったゲームでもやってもらおうかと思って。
居なかったけど。
まあ、明日またいこ。

『ゼロの使い魔』1巻目読み終わる。
なんかボリュームが薄いなー。
コルベール先生等オヤジ達はこっちの方が良かったな。
タバサも内面が文章で表現されるといいキャラになるな。
ルイズは判で押したようなツンデレキャラではなさそう。

田中久重という人物について知る。
すげー。
人間の想像力って、すげーなぁ。
今となっては陳腐な技術も。
それを江戸時代にやったっていうのが、ロマンを感じさせる。
僕もがんばろ。

2008.10.19 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月17日(金)

午後まで寝ていた。
最近朝起きれないなー。

で、大学へ。
計算終わってた。
はえー。
これで一通り終わったことに。
とりあえず新しいの仕掛けてきたけど。
これは思ったよりも早く終わるかもな。

あとQEDについて読む。
ファインマンの書いた入門書。
電子の相互作用について。
去年の初任給で買って結局読めなかった原著。
今は難なく読めるのがうれしい。
あと数学1ページだけ読んだ。

作ってるサイトの構成を考える。
今度の秋休みの間にでも一通り下書き的なものを作ってしまいたいのだけれど。

あと寮帰ってきてご飯食べながらネット。
突然だけどシミュレーションRPGがしたくなった。
タクティクスオウガ懐かしいなー。

ちょっと調べたけどPSPもDSも高いなー。
まあいいや。
今度で。

予測市場とかいうものがあると知る。
面白い。
もう30年も前からあるのか。
僕の考えたシステムも、この系譜に乗りそうだけど。
少しは違う部分があると思うけど。

2008.10.18 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月16日(木)

昨日は普通の就寝時間だったけど起きたの遅い。
なんでこんなに睡眠が浅いのか不思議。
あんまりよくないけど。

午前中はご飯食べながらネット。
なんのかんので1時間ぐらいはやるんだよな。
で、大学へ。
研究室で計算チェックしたら全部終わってた。
とりあえず1個仕掛けてくる。
これは日曜日ぐらいに終わるかな。
そうなると、一応一つのグラフにまとめられるデータが一通り取れたことになる。
来週報告しよ。
まだ計算しないといけないところあるけど。

講義は3次元のグリーン関数と平面からの散乱の話。
なんかいよいよ実際の問題に取り組むようになってきた。
あと課題が出た。
これをセメスター終わるまでに解けばいいらしい。
そんなに難しくもなさそうだけれど。
とりあえず積分方程式の解き方もうちょいちゃんと理解しないと。

でTAへ。
今日は得に仕事なかった。
からjava読んだ。
threadとか。
repaintとかpaintってapplet methodsだったんだな。
まあ、考えてみりゃ当たり前なんだけど。

しかし別に必死こいて読んでいるわけでもないのに、気づくと英語の教科書50ページとか読んでいるのが信じられない。
1年前の今頃は化学結合論の教科書6ページ読むのに丸1日かかったりしてたのに。
さすがに、1年も経つと、変わるなぁ。

あと寮帰ってきて食事したりネットでダラけたり本読んだりした。
ゲーム作ろうかと思うけど作れないしその前にもうちょい面白動画見ようと思って見てるうちに時間ないし今度でいいやと思って今から何するにもハンパだしいっそダラけるかという心理。

2008.10.17 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月15日(水)

昨日の夜はセミナー前にコーヒー飲んだせいかなかなか寝付けなかった。
変な夢見るし。
えらくリアルな夢だったなー。
その場に居るかのような臨場感。
中高生ぐらいの男の子が5人ぐらいの同級生に囲まれてイジメられている夢。
なんか正夢になりそう。

今日はそこそこに起きた。
少しずつ生活リズムが改善している。
いい事だ。

午前中はネットでだらけた。
悪いなぁとは思うけど。
午後から大学行ってセミナー受ける。
なんか新しいハミルトニアンの形を研究している人の話。
へぇ。
まだそんなのが残ってるんだ。
Lie algebraとか。

あと昨日考えたことについて簡単に先生に報告。
まあ、面白いとは言ってくれた。
このまま考え続けてもいいってことだろう。
研究しよ。

研究室に行ってCategory theory勉強。
equivalence relationとか。
あとjavaも少し読む。
threadの使い方思いついたからTAやりながらプログラム書いたけど上手く動いてくれない。
分からねー。

今日は仕事結構あったな。
なんか廃液の瓶のラベルを直したり記録取ったり。
結局2時間働いた。
あとはゲーム作ったりサイト作ったり。
定期的な更新を心がけよう。
あとゲームはそっちのサイトで公開しよう。
集客集客。

ルームメイトが蛇口を壊したらしく、小さな穴が開いてそこから水が飛び出る。
カンベンして欲しい。
何考えてるんだか。
アメリカ人って、みんなこうなのかなぁ。

2008.10.16 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月14日(火)

今日はやや朝よりの時間に起きる。
まあまあ。

でネットしながらシリアル食べて大学へ。
計算チェックする。
まあ終わってるわけもなく。
講義の時間までjavaちょっと読んだ。
オブジェクト指向復習。
どうやったら敵キャラオブジェクトを作れるんだろう。

で、講義。
英語が分かるようになって、講義も受けるの随分楽になった。
復習いらねー。
授業中に理解できる。
やってる事はそんなに難しくないんだからそりゃそうだが。
Lippmann-Schwinger equationを数値的に解く話。
しかし積分方程式の話は復習しないと。
これ使って最後の課題解くらしいし。
あらかじめコード作っとくと楽だろうな。
まあ、まずんなことしないだろうが。

あと今日のセミナーは光で固まるポリマーの話。
面白いなー。
化学式一個も出てこなかったけど。
ミクロン単位で物が作れるそうな。
すげー。

あと早々に寮帰ってきてcategory theory勉強。
せっかく勉強してるんだし、今考えてる理論に使ってみた。
direct product見つけた。
新しい概念を知って改めて見て見ると、これまで気づかなかった構造に気づく。
そんな感じで古い体系の中に少しずつ組み込んでいって、最後にちょっと今までと違った部分が残るといいけれど。
残らなかったら残念だな。

あとなんとなくネット。
作ってるサイトにリピータが付いてきたかも。
やる気が出るってもんだ。
リンクもうちょい増やさなきゃなぁ。

2008.10.15 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月13日(月)

今日も昨日と同じぐらいの時間まで寝ていた。
悪いなぁ。

でぼちぼち大学へ。
とりあえず計算チェックした。
違うスパコン上で計算してた計算が終わってた。
いい事だ。
で新しいの仕掛けてくる。
これで一通りの結果が出るまで、あと残すところ3つか。
今週中に終わるな。

あと図書館でまたjavaの本借りる。
appletが分からないから。
しかし借りてきた本にもあんまり詳しく書いてないっぽい。
なんか調度いい難易度の本が無いなー。

研究室戻って数学勉強。
normal subgroup。
確か日本語だと忘れた。
まあいいや。
あと何年かは日本語で議論する事も無いだろうし。

研究室に誰か知らないけど女の子2人訪ねてくる。
隣の隣のインド人のところに来たらしい。
けどまあ、どうせ僕目当てなんだろうけれど。
まあ、まだ新学期始まったばっかりだからな。
もうしばらくしたらこういうのも無くなる。
"I found YOU!"

寮帰って来て夕食。
ご飯とエビとピーマンで炒め物。
楽でいい。

数学ちょっと続き読んだ。
あとネット。
あと『さみしさの周波数』読み終わる。
短編集ってあんまり読まないけど。
名前も出てこないけど妻かわいいよ妻。
著者は缶詰のぎざぎざには注意したほうが良いと思う。

2008.10.14 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月12日(日)

昼まで寝ていた。
また遅寝遅起きが基本になってきたな。

で、研究室へ。
数学勉強しつつ計算チェックしようと。
そしたら予想よりずっと早く3つ終わってた。
早いなー。
使うスパコンによって計算速度違うのか、他の計算に使われてるメモリーの量が違うのか。
まあ、また新しいの仕掛けてきた。

しかし、結果がなんか変なんだよな。
いや、変じゃないのかもしれないけれど。
反応に遷移状態が見当たらない。
これじゃ何の抵抗もなく生成物側に反応が進むじゃないか。
おかしいだろうよ。
いや、そうなのかもしれないけど。

あとcategory theory勉強。
subgroupとか。
なんかとにかく細かく分類して考えるといいらしい。

で、疲れたし腹へったし寮帰ってくる。
やっぱり芋だな。
ほくほくおいしい。

javaの教科書届いた。
これでゲーム作れるな。
しかし3Dプログラミングは載ってるのにRPGの作り方は載ってないという。
やっぱ難しいのかな。
あとCD付いてるって話だったのに付いてなかった。
それは新品かと思ったのに古本だったから。
騙されたな。
少し安かったけど。

で数学続きやろうと思ったけどなんとなくネットしたらロックマン9とかいうのが出ているらしい。
このドラクエさえ3Dの時代にドット絵横スクロールで作ったとか。
面白いなー。
結局グラフィックの向上があっただけで、ゲーム性という意味ではちっとも進歩ないんだな。
新しい物を作るのは難しいんだ。

2008.10.13 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月11日(土)

今日も朝からTA。
けど割とちゃんと起きたから大丈夫だったはずなんだけど。
急がなかったからこの間よりも遅刻した。
悪いなぁ。
クビにならないように気をつけないと。

とは言ってもどうせそんなに仕事も無いんだけど。
Category theoryちょっと読んであとサイトの図を作る。
もう1ページ作れそうだ。

しかし訪問客がまったく訪れない。
リンク依頼を受けてくれた人しか来ていない。
需要が無いのかなぁ。

あと寮帰ってきて遅めの昼食して買い物へ。
もう食べるものがまったくってわけじゃないが無い。
じゃがいも料理の安定感には恐れ入る。
とりあえず買っておけば何食かにはなるし安い。
先月一月で鷹の爪を一袋使い切りそうになった。
毎食2本ぐらい食ってるからなぁ。
辛いの好きだなーやっぱ。

あと電気代はよく分からないけど18ドルだけでいいらしい。
それって結構安いな。
安心した。

あと『文学少女と繋がれた愚者』読み終わる。
なんかえらく複雑な恋愛模様になってきたぞ。
あと武者小路実篤は読んでみよう。

あとバスの路線を調べた。
遠出をできるように。
前みたく自転車で10時間の旅なんてしなくてすむように。
あれはバカだった。

複雑だけど、調べればなんとかなりそう。
色んな所に行ってみたいな。
とりあえず隣の大学で来月ある講演聞きに行きたい。

2008.10.12 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月10日(金)

昼まで寝ていた。
昨日遅かったから。
あと今日は何も予定の無い日だし。

で、そこそこに大学へ行く。
計算チェックしたら2つ終わってた。
早いなー。
結果も多分大丈夫。
新しいの3つ仕掛けた。
これで4分の1。

あとcategory theory読むけどなんか難しい。
用語もちゃんと暗記しないと、読み進めるの大変だな。

なんとなくアインシュタインの書いた相対論の入門書を読む。
どういう風に一般相対性理論にリーマン幾何学が使われるのか見たくて。
まあ、微小距離を積分したら線になるって話なわけだ。
その微小距離がなんか変なことになってると。

あと、ピクニックがあった。
ちょうどご飯切らしてたから調度よかった。
がっつり食べて夜飯にする。
美味しいねハンバーガー。
全然辛くないけどマスタードとケチャップもおいしいね。

あと寮帰ってきてサイト作る。
文章や図。
少しずつできていく喜び。
ネットちらほらしながら。

あと8月分の電気代の請求が来ていた。
10日で100ドルとかバカ高いと思うんだけど。
あーカンベンして欲しい。
ま、払わないとなぁ。
2人で100ドルなのかもしれないし。
だったらまあ。

2008.10.11 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月9日(木)

朝も割とちゃんと起きる。
午前中に先生に結果見せたかったからな。

で、大学へ。
まだ他には誰も来てなかった。
こんなもんだったっけか。
まあいいけど。

category theory勉強してたら先生が来たから結果持って行く。
けど多分新入生が先に来ててちょっと待った。
何人かなぁ。
うちに来るんだろうか。
先生の対応から察するに、結構デキる奴っぽいが。

で結果見せる。
とりあえず大丈夫らしい。
ほっと一安心。
残りの計算も続けよう。

今日も講義。
散乱理論。
グリーン関数を実際に留数定理使って計算する。
あーこれ役に立つんだったのかぁ。
ガウス関数の積分は公式見て使えばいいし。

+iεと-iεのグリーン関数足したらハーミッシャンになるという事に授業中気づいたから質問してみる。
なんか意味あるのかね。
過去から未来に行く粒子と未来から過去に行く粒子を足すと何か見えるものになる。
まあ、何のことやら分からなくても理論化学者にはなれて1個ぐらい栄誉ある賞を貰えるんだな。

あとTA。
相変わらず仕事無い。
というか渡すべき道具もない。
ちゃんと仕入れておけよー。

でcategory theory続き勉強。
Every group is a subgroup of the permutation group on some set.
らしい。

あと寮帰ってきて野菜をほとんど食い尽くしてたんだけどスパゲッティ作って食べる。
明日は買い物行かないと。
週末まで持たなかったか。

あとなんとなく始めたネットが止められなくてひさびさダラけた。
マジック・ザ・ギャザリング懐かしすぎる。
面白かったよなーこれ。

あと南部、小林、益川も無事ノーベル賞受賞らしい。
よかったねー。

あと作ってるサイトがgoogle検索に引っかかるようになった。
これで月3人ぐらいは人が来るようになるだろう。

2008.10.10 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月8日(水)

危なく寝坊するところだった。
どうせすぐ目が覚めるだろうと思って二度寝したらけっこう寝てしまった。
なんか前にもあったなこのパターン。

今日のセミナーは指導教官の話。
まあ、だいたい聞いてた事だったけど。
なんか新しいトピックに手を出すらしい。
がんばれー。
新しい理論作るって話なら、僕もやってみたいな。

あとすぐ寮帰ってきて報告書作る。
表を作って図にタイトルつけてまとめる。
1時間ぐらいでできたな。
それ図書館で印刷してきて、先生に見せようと思ったけどなぜか居ない。
印刷する前には居たのに。
まあいいや。
明日。

スパコンも直ったようなので計算仕掛ける。
3つ。
これも今週末には終わるはずなんだけど。

今日のTAも特に仕事ない。
楽だなー。
仕分けするレポートは妙に量多かったけど。

僕の前の時間にやってるアフガン人はよく分からないが日本が好きらしい。
けど広島と長崎は荒野になっていて人っこ一人住んでないと思っていたらしい。
どっこい生きてるぜ。

で、Category theory読む。
category of groupsとか。
まだまだ読まなきゃなぁ。

あと寮帰ってきてからは散乱理論復習。
probability flux。
平面波がなんで規格化できないのかよく分からん。
まあ、なんとなくで済ませとこ。
そのうち分かるだろ。

と思ったらどこでも絶対値1なら発散するに決まってるじゃん。
そういうことだよな
多分。

しかしゲームを作っている余裕が無い。
というか、気晴らししなくても勉強できるからあえて作ろうとする必要もないのだけれど。
ゲームは作らなくても講義の試験でシミュレーションプログラム書くからjavaは勉強しないとダメだけど。
計算アプレット作ってメールで教授に送りつけて、好きな問題自分で解けって言ってやりたい。

2008.10.09 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月7日(火)

今日はちゃんと朝起きた。
食事も3食食べた。
やっぱりこういうリズムでないとな。

で、朝飯食べながらCategory theory勉強。
あんまり進まなかったな。

昼まで勉強して昼食べて大学へ。
出来合いのトマトソースを使った簡易エビチリはものすごく不味かった。
昨日仕掛けた計算もなんか途中で終わっていた。
どうやらまだスパコン使えないらしい。
今日は仕掛けないでおいた。
よく分からん。

散乱理論。
differential scattering cross setionと複素関数論復習。
ああ懐かしい。
積分変数が複素数になる積分なんて何年ぶりに見たんだか。
グリーン関数計算するのに必要らしい。

あと研究室で1ヶ月ぐらい前に計算した電子状態の電子軌道の図を作った。
dencity differenceとか。
何のことかよく分からない。
てか定義がなかなか見つからない。

24個作った。
結構大変だったな。
単調な作業だけど。

あと帰ってきてエビパスタ作って食べる。
エビ美味しいなー。
願わくば一度に3倍ぐらいの量食べたい。

Category theory続き読む。
論理的な欠落が無いから読みやすい。
ここんとこ1ヶ月で英語を読む力だいぶついたな。
日本語でぜんぜん知らない理論も読めるようになっている。

2008.10.08 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月6日(月)

今日も午後まで寝ていた。
そして嫌な夢を見た。
うっかり人を殺してしまって穴だらけな偽装工作によって泥沼にはまる夢。

で、シリアル食べて大学へ。
とりあえず1ヶ月ぐらい前にやった電子状態の計算の結果詳しく調べてまとめて先生のところ持ってった。
なんかよく分からなかったらしく、もうちょい詳しくまとめて持ってこいと言われた。
別に変な事はやってないはずなんだから、大丈夫だとは思うけれど。
変な結果得られてたら嫌だなぁ。

あと昨日見つけた数学の例を報告してみた。
なんか色々と話があって。
とりあえず本当に新しい物かどうかよく調べてみようということになった。
で、Category theoryとかいうのを勉強することに。
数学だー。
面白そう。
バリバリ読もう。

夜は芋を茹でた。
スパイス利かせて。
不思議な風味だなぁ。
あとエビ。
醤油をかけて電子レンジに入れるだけでこんなに美味しい。
やっぱ魚介類だなぁ。
1食3匹までのエビ。

あとCategory theory勉強。
isomorphismとかcommuteとか。
このペースだと、来週中には必要な部分まで読み進められる。

2008.10.07 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月5日(日)

午後まで寝ていた。
なんか嫌な夢を見たな。

で、ご飯食べながら昨日からちょっと考えてる新しい数学に当てはまる例を考えてた。
ら、見つかった。
これこそ僕の求めていた新しい数学の例。
自分で考え付いたってだけで、僕が歴史上最初に思いついたのかどうかは知らないけど。

あと大学行って計算チェックする。
今日で終わってたはずなんだけど。
なぜかスパコンにログインできない。
なんでだか。
またハッキング受けたのかなぁ。

大学入る時に入り口の鍵を開けるのに鍵挿したらサビてたのか抜けなくなった。
イライラする。
しかたないから研究室からドライバー持ってきて引っこ抜く。
もうあの扉は使わない。
急いでなくて良かった。

あと寮帰ってきてやっぱり数学考える。
もっと一般的な場合にどんな理論の構造になるのか考える。
今はまだ少し特殊な場合を考えてるからな。
もっと一般的に出来るはずだ。
てか、物理に応用したいのはその一番一般的な場合だから、見つからないと困る。

スパゲッティを普通のうどんみたいにめんつゆ温めてかけて食べてみた。
あんまり美味くないな。
どうせ麺だしうどんもスパゲッティも変わらないだろと思ってたけど。
やっぱり違うんだなぁ残念。
つゆの味を吸ってふやけてくれないのね。

あとぼちぼちネット。
とらドラ!がアニメになったらしい。
不安しかなかったけど。
まあ、そんなに悪いできでは無いな。
文章を映像にするのも大変だろう。
表現力があれば出来ないことはないと思うが。
まあ、続きは観ないな。

2008.10.06 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月4日(土)

寝坊した。
危うく遅刻するところだったというかちょっと遅刻したけど、まあ問題ないんだろう。
なんのかんのでちょこちょこ仕事あったけど、大体の時間はゲームとサイト作るのに使った。
呪文の消費MPとか決めるの面白いなー。
こんなゲームあったらいいよなーって妄想を現実に変える事ができるようになってきた。

で、ターン制でなら戦闘できるようになったけど。
グラフィック無いけど。
やっぱリアルタイム戦闘がいい。
からスレッド調べてみたけど、なんかよく分からないんだな。
NullPointerExceptionとか出る。
わかんねー。
意味はgoogleで調べればすぐだけど。
どうすりゃいいのやら。
まあ、この間買った教科書届くまではターン制でいいか。

あとサイトの図描く。
10個ぐらい。
結構時間かかるなぁ。
でもまあ、これで見れるようにはなったろう。
1ページ目出来た。

こんな感じのページを50くらい作らなきゃいけないんだから。
来年中に終われば良いほうだろうな。
まあゆっくり作ろう。

あと今日は買い物行って来た。
ついに卵も無くなったから。
ひさびさ魚介類をと思ってエビを買う。
高いな。
卵や肉の安さに慣れてたから、えらく高く感じた。
1日3匹までだなぁ。
2週間は持たせないと。
何して食うか。
簡易エビチリとか作ろう。

あとはネットでダレたかな。
例外処理が分からないし。
まあ、ターン戦闘でいいから、ゲーム性を高めるか。
レベルアップとか作ろう。

2008.10.05 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月3日(金)

割と朝に起きる。
最近リズムが崩れない。
いい事だ。

で、GUIの勉強も一通りやったし、実際に使ってみることにした。
FrameListener。
ウィンドウが開く。
そして閉じれる。
ちょっと感動。
今までコンピュータ内のデータかテキストファイルへの出力しか出来なかったのに。
こういう目に見える動きのあるプログラムって、かなり新鮮。

で、ちょこちょこ作ってたんだけど、とりあえず大学へ。
なんか1個のCPU使って計算していた方の計算が終わっていた。
これ1週間は余裕でかかると思ったのに。
2日で終わってた。
なんでだか。
特に結果に不具合も無さそうなんだけど。
まあいいや。

あと授業の復習。
グリーン関数って関数と言いつつオペレーターじゃんよ。
何のことやら。
こういうの授業中に聞いとかないといけないんだろうなぁとは思うけど。
あとなんとなく経路積分勉強。
特にそれについて勉強してきたわけでもないのに、なんか読める。
慣れだなぁ。

隣の席の韓国人が2年目に入ったのに給料が上がってないといって嘆いていた。
韓国では日本よりも年齢差別が激しいんだな。
役職や肩書きよりも年齢ですか。
まあ、人の風習にどうこう言うもんじゃないけど。
昔の人が与えたちょっとした影響は、現代に指数的な影響を及ぼすのだからその功績を含めたら年功によって給与が決まるというのも、なんか分からなくも無い気もするけれど。

あと寮帰ってきてネットしつつまたゲーム続き作る。
あと昨日作った半熟卵ラーメンに入れて食べる。
面白いなー。
そんなに難しくもなく、ゲームっぽく作れる。
まあ、まだまだゲーム性は足りないけど。
スレッド覚えなきゃな。
リアルタイムの戦闘にならないから。

どこで公開しよう。
まだアプレット分からないからネットに上げれないけど。
ゲーム用のサイトを作るか。
ここで公開するか。
そういやいい加減新しく記事書かないとな。

2008.10.04 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月2日(木)

割と朝方に起きる。
特に無理してないのに生活が少しずつ改善するというのも、すごく珍しい。
まあいい事だけど。

でこの間の講義の復習しつつネットしつつ朝ごはん食べた。
散乱理論。
読み返してみるとそんなに難しい事は言ってない。
L∞関数って何だろ。
規格化できないらしい。

昼飯を昼に食べるというのもかなり珍しい。
なんかダメだけど。
1日2食が基本だから。
目玉焼き。
卵ほんと安いな。
助かるわー。

で講義へ。
今日は数学科の学生が居た。
にしてもこいつ、ゲイなんじゃないかなぁと思う。
なんか視線が熱い。
もしくは僕の事をゲイと勘違いしていて、まんざらでもないのかもしれない。
なんだかもう。
めんどくせぇ。

で、実際に散乱状態を表す解が出てきた。
グリーン関数とか。
面白くなってきた。

あとTA。
パソコン持ってってサイトの図を書く。
だいぶ出来たな。
やっぱり仕事は無いけど。

研究室でグリーン関数復習。
とにかく微分方程式の解。
それだけ分かればいいや。
そのうち詳しく授業でやるだろ。

寮帰ってきて夕飯。
いつのまにか1日に1回パスタを食べないといけない体になっている。
あとオタクインド人宅を訪れる。
今度ゲーム作るよーって。
なんか一緒に線形代数の宿題解いた。
ノイズの話。
そんなに難しくもなかったけど。
まあ、勉強にはなった。
お安い御用だぜ。

あとまた研究室行って計算しかける。
思ったとおり、夜に終わってた。
これは週末に終わるはず。

あと頼んでいた本が届いた。
思ったよりもずっと早かったな。
まだ開けてないけど。
読むものいっぱいあってうれしい。

あとjavaのゲームプログラミングの本Amazonで頼む。
もういっそこのまま英語の教科書で勉強してしまえと。
プログラムは英語で書くんだし。
内容も英語も程好い難易度で、息するように英語を読む訓練には調度いい。
これも来週には届くだろう。
楽しみ。

2008.10.03 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月1日(水)

もう10月か。
今年も残すところあと2ヶ月。
今年中にやりたかったこと、それを達成するためにがんばらないと。

午前中に起きる。
割といい目覚め。
やっぱり自然に目が覚めたら二度寝はしてはいけないな。

で、ネットしながらご飯食べて大学へ。
今日のセミナーは同じ研究グループの準教授の講演。
いろいろ手広くやってるんだなー。
面白かった。

あと数学、昨日作った分隣の隣の席のインド人に見せてみる。
論文書けよ!って言うけど。
まあ書きたいけど。
誰か数学の教授を共同研究者にしないと無理っぽいけど。

電子状態の計算1個仕掛けた。
少しCPU使用率が少ないスパコン上で。
1週間はかかるはずだけど。

この分じゃ、この計算終わらせるまでに一月半かかる計算。
それもスムーズに行って。
ホントにそれでいいのだろうか。
まあ先生に聞いてみよう。

あと早めに寮帰ってきてご飯食べてTAへ。
やっぱり仕事も無い。
いい事だけど。

java勉強。
GUI。
そろそろ実際にゲーム作り始めたい。
あとサイトの挿図ちょっと作った。
特にこだわらなければ、そんなに大変でもないんだな。
図を作るの。
まあ、ちょいちょい作っていこう。

寮帰ってきて昨日の講義の復習。
いよいよ新しい事を習える。
散乱理論。
少し楽しみかな。

2008.10.02 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
