--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
9月29日(月)

昼間で寝てた。
また悪い。
客が居なくなった途端にこれかー。

で、大学行って計算見るけど当然終わっているわけもなく。
他のスパコンのCPUも使い切られてるし。
とりあえず分子軌道の画像ファイル作る。
なんか予想した形になってない。
あと軌道の形がなんか動物の腸みたいで気持ち悪い。

その他にやる事もなく。
勉強しようかと思ったけど、やっぱりゲーム作れそうなワクワク感でそれどころじゃない。
のでjavaちょっと勉強。
GUI。

あとちょっと数学考察。
これ、数学的には別にそんなに新しくもないかもしれないけど、物理的に応用が利きそう。
からもうちょい真面目に考えてみよう。

あと割と早く寮帰ってきてネットで息抜き。
息抜きすぎだろうとも思うけど。
けど、なんか集中できないんだな。
なんでだか。

明日はもうちょいがんばろ。
2008.09.30 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月28日(日)

今日は昼まで寝ていた。
あんまり良くないと思うけど。

で、ネットしながらご飯食べる。
あと大学へ。
javaでゲームプログラミングの本を図書館で探そうと思って。
見つけてみたら携帯ゲームの本だった。
アメリカ人が書いた本なのに、日本のゲームが例として引用されていた。
さすがだな日本。
Ah, games.

あと研究室行って新しい計算しかけようと思ったんだけど、終わった結果見てみたら、結合距離の刻み幅が間違ってて使えない。
から新しくやり直した。
火曜日ぐらいに終わる。

あと寮帰ってきて、ダラダラネット。
久々休んだって感じ。
知的なゲームの需要の例として逆転裁判を上げたことがあったけど。
よく知らなかったけど。
まあ、だいたい例としては正しかったみたいでよかった。

夜は親子丼を作ってみる。
昨日買ってきたタマネギとベーコン卵使って。
普通に美味いな。
和食も調味料されあれば充分作れる。

あと少しだけjava勉強。
event handling読み進める。
あと今持ってるプログラミング技術だけでも作れそうなゲーム考えた。
十分なゲーム性を持ってるぞ。
グラフィックはショボくならざるを得ないけど。
リアルタイムで進行するようにしようと思うと、もうちょい勉強しないとダメだろうけど。

2008.09.29 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月27日(土)

今日も朝からTA。
そんなに辛くもなく起きれた。
いい事だ。

で、やはり特に仕事も無い。
から全人教育サイト作ろうかと思ったけれどなんとなく気分がjavaを勉強したかったからした。
interfaceにevent。
だんだんとゲーム作れそうな感じになってきた。
とりあえずグラフィックはえらく簡単なのを。
しかしゲーム性はしっかりあるのを作りたいな。

あと寮帰ってきて昼食べて買い物へ。
ゴミ袋が切れててゴミが溜まって仕方なかったから。
しかしルームメイトのアメリカ人が買いに行くまで意地を張っていたけれど。
今度は13ガロンの内容量を買ってきた。
無駄に大きくても小まめに捨てれないのは衛生上良くない。

あと野菜とスパゲッティだけ。
まだまだ卵あるからな。

あとはネットしたりサイト作ったり。
ぼちぼち作るぞー。
2008.09.28 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月26日(金)

今日は昼まで寝ていた。
まあいいや。

大学行って計算新しいの仕掛ける。
CPU1個しか使わないように設定したし、特に邪魔にもならないだろう。
1週間で終わる。

今日は髪を切った。
3ヶ月ぶりぐらいに。
視界が開けて、いいなぁ。
前髪だけ驚くぐらい長くなってて驚いた。
鼻が隠れそうな勢いだったぞ。

まあ、特にすることもないし早々に寮に帰ってくる。
でネットでぼちぼち生き抜き。
芝が生えるゲームとかあるらしい。
こういうの作れたらいいなぁ。

あとjava少し勉強。
abstract method。
オブジェクト指向も少しは慣れてきた。

あと教育サイトちょっと更新。
ちまちま作るぜー。

明日もTAやりながら作ろう。

2008.09.27 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月25日(木)

ここんとこ朝起きる時間がまとも。
やっぱりルームメイト要ると違うな。

でネットちまちまやって朝飯食べて大学へ。
計算終わってたけど、CPU使い切られてて新しい計算仕掛けられない。
理論系なのに熾烈な設備の取り合い。
すぐ終わってくれるといいけど。

とりあえず授業の予習復習。
量子力学なんてもう6年ぐらい勉強してるのに、未だにやってるっていうのも、なんか進歩ない。
僕、何にも分かってないんじゃないかって気になってくる。

で、授業。
今日はちょっと新しい事出てきた。
固有値ゼロを取るオペレーターの固有値方程式の解き方。
ああ、これが前期に出てきた、わけ分からん分母のiεの正体か。
別に気にすることないよって言われたけど、気になって仕方なかったイプシロン。

なんか一緒に受けてる数学科の学生は来てなかったな。
あんま良くない気もするけど。

本当は火曜日にあったはずなのに今日に延期になったセミナーは、アメリカで1,2を争うトップ校からの先生で、ああ惜しいことしたなぁと思う。
火曜日だったら聴けたのに。
てか、そんな先生をうちに呼べる同じグループの準教授何者だ?
この間取ったっていう賞は、そんなに凄かったのだろうか。

で、仕方なしにTAの仕事へ。
教育サイトでも作ろうと思ってたのに、今日は案外仕事あった。
3時間も働いたな。

3つの薬品を測って混ぜる。
何に使うのかは分からないけど。
p-トルイン酸とかアセティックアニリンとか。
ふと気がついたらまともに試薬測ったの半年ぶりぐらいじゃないだろうか。
ひさびさにやると、不思議と面白い。

こんなんじゃ、もう実験の授業を教えるのは無理だな。
ずっと試薬室がいい。
あとRA。

寮帰ってきてペペロンチーノ作って食べる。
やっぱ無駄に辛くするより具が入ったほうがおいしい。
大学戻って計算チェックしたけど、もっと多くの人が計算仕掛けてたからもういいやと思ってすぐ帰ってきた。
休みのうちにでも仕掛けよう。

寮で教育サイト続き作る。
文章は多くなったけど。
なんとなく勉強しんどいし、この調子でガリガリサイト作るか。
あと3日ぐらい。

ルームシェアしているインド人は明日に他所に移るらしい。
よかったな。
あとバスの路線図教えてもらった。
これで割と不自由なくなるかも。
車なくても遠く行ける。

2008.09.26 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月24日(水)

昨日ちょっと早めに寝たら朝すっきり起きれた。
いい事だ。
続くといいけれど。

で、朝食食べながらネットして大学へ。
計算チェックしたけど、終わっているわけもなく。
そのうちセミナーの時間になったから行く。
今日はスペクトロスコピー研究してる人だった。
ナノパーティクルとか測ろうという話。

あと割とすぐ寮帰ってきて後回しにして来た本の注文をした。
注文するだけでも結構時間かかったなぁ。
53冊。
とりあえずゼロの使い魔は発刊されてる分全巻買った。
計1万円。
バカだなー。
でも読みたいから買う。
これでまた8ヶ月は持つだろう。

いつ届くか。
早ければ、来週中にでも届くと思うのだけれど。

昼だか夜だか分からない食は目玉焼きを焼いて食べた。
ベーコンエッグ。
ご飯に添えて。
やっぱりご飯いいな。

でTAの仕事へ。
今日もほとんど仕事なかったな。
から教育サイト作る。
このペースで作ったんじゃ、まともに見れるようになるまで1ヶ月はかかりそう。
でも気長に作ろう。
やっぱりTAやってる時は勉強よりもサイトとか作ってたほうがはかどる。

一緒に住んでるインド人は明日出て行くらしい。
別に寂しくもないが。
友達が増えるのはいい事だ。
ゲーム作ったら見てもらお。

2008.09.25 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月23日(火)

割と朝早めに起きた。
まあ、いい事だ。
なんとなく寝不足だったけど。

でネットしながら朝食食べて大学へ。
昨日方針を決めておいた計算用のinput file作る。
いちいち動かさない原子を指定するのがめんどい。
けどやる。
一回やっとけば、しばらく楽だし。

で作って計算しかけたけど、なんか動いてくれない。
上手いことCPU空いてるうちに仕掛けたいのに。
理論系なのに熾烈な設備の取り合い。
そんなに摩擦も生じないけれど。

で今日も講義受けた。
散乱理論。
まだまだ量子力学復習。
まあ、忘れてたところもあるし、いいんだけど。

今日のセミナーは木曜日に延期になったらしい。
けどその日はTAやんなきゃいけないから出れない。
欠席するってメール書いたから、それでいいんだけど。
少し残念かも。

寮帰ってきてご飯食べて大学へ。
ご飯あるのにスパゲッティ。
炊飯器が無いから米炊くの大変っていうのもあるけど。
特に意味もなく芋を入れるのも割とおいしい。

ポスドクの人にどこ間違ってるのか教えてもらおうと思ったけど、なんか自分でちょっといじったら何とかなった。
これでしばらくはヒマだな。
まあ、論文とか読まなきゃいけないんだろうけど。
読まないとまた後で話についていくの大変になるんだろうけど。
まあ、ちょっと休も。

javaちょっと勉強。
inheritance。
event handlingにinterfaceが必要らしく。
先にここ読まないと。

便利なんだなぁinheritance。
コード書く手間がかなり省ける。
まず使い方慣れなきゃいけないんだろうけど。

一緒に住んでるインド人がプログラムできるのにゲーム作ろうとしないのが理解できない。
遊んでるヒマなんてないって言うけれど。
遊ばないで勉強なんてできるかと思う。
だったら遊ぶ目的で勉強したら一石二鳥ぐらい。
いい話だと思うのだが。

あと旅券取れた。
去年の教訓を生かして去年よりも1ヶ月早く申し込んでみたのに、別に変わらない値段。
燃料費高けぇ。
原油高何とかしてほしい。
確か今はオイルショックの時代よりも高くなってるって話だったと思うけど。

2008.09.24 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月22日(月)

今日も午前中に起きた。
目覚ましでは起きなかったけど。
まあいいや。

ちょっとネットして大学へ。
先生に昨日作った報告書見せる。
とりあえず問題はないらしい。
から研究次の段階に進める。
何回も似たような計算しないといけないから、1ヶ月ぐらいかかりそう。
けどやる。
論文になるのも間近だし。
同じ論文が出ないことを祈っとこう。
急がないと。

で、パソコンのバッテリー買えないかどうか生協に聞きに行く。
どうやら扱ってないらしい。
残念。
ネットで買えるのかなぁ。

あと航空旅券の予約をしたかったんだけど、なんかメール問い合わせをしないといけないらしくって。
やってみたけど、どうなることやら。
よく分からん。

あと前から作ろうと思ってた教育サイト、ちょっと作って早速公開してみる。
とは言ってもgoogle登録しただけだけど。
月に3人ぐらい見てくれたらいいな。
まだ今のうちは。

TAの時間とかにちょくちょく作って行こう。
そして小金を稼ぎたい。

2008.09.23 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月21日(日)

いつの間にやらもう9月も終わりに近い。
もっと色んな事をやらなきゃいけない気がするのに。

一応午前中に起きる。
やっぱり2度寝したから。
まあ、ぐっすり寝るのは大切だ。

で食料買いに買い物へ。
しばらくはベーコンと卵を料理して食べようと思う。
どっちも安いなぁ。

トマトソースは生トマト使ったほうが美味しいけど、出来合いを使った方がずっと楽だし安いということが分かった。
甘味が少ないけど。
まあいいや。

ネットでjavaで作られてるゲームとか見る。
こんなの作れたら面白いのになー。
もう少し勉強すれば、作れるようになるんだろうけれど。
スレッドとGUI関係。

で大学行って報告書書くための図を作る。
分子軌道の図。
ファイル開くプログラムさえ動かせれば、あとはすぐ。
つつがなく終わった。

にしても、ここまで、やろうと思えば4日で出来たような事だったんだな。
いろいろあって3週間近くかかったけど。
とりあえず、始めにCISについて勉強したのは時間の無駄だった。

寮帰ってきて実際に報告書書く。
これで明日先生に報告できるな。

2008.09.22 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月20日(土)

今日も朝からTA。
危なく寝過ごすとこだったけど。
昨日は普通の時間に寝たけど寝ながら数学考えてたから睡眠時間が少ない。
微分について考えた。

やっぱり土曜日は時間が長いけどそんなに仕事ないな。
寝てる時間の方が長かった。
javaでも勉強しようとは思ったのだけれど。
どうしても眠気に勝てず。

都合よくポスドクの人もTAの仕事のために来てたから、ファイル開くプログラム何使ったらいいのか聞く。
後でそれ使ったら開けた。
良かった良かった。
これでがんばれば月曜までに報告書書ける。

昼にピザ食べてみた。
やっぱりピザは焼きたてが美味しい。
手で持ったら軽く指やけどするぐらいのあつあつが美味い。
今まで食べてたのは一体なんだったのかと思った。
寮に持って帰る10分20分がもう命取り。
チーズが固まるからな。

で研究室に行って研究進める。
ファイル開けることを確認して。
分子軌道のファイル作って。
電子状態の表を作って。
あと帰ってきた。
明日このファイルを実際開いてどうなってるか確認したら終わり。
なんとかなるな。
報告書はちゃんとまとめよ。

2008.09.21 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月19日(金)

ちょっと遅めだけど朝に起きた。
人が泊まってるけどクローゼットの中に寝てるから何にも気にならない。
から生活も良くならない。
ダメだねぇ。

で牛乳かけずにシリアル食しながらネットして大学へ。
いい加減研究やらなきゃマズいとは思ってるんだけど。
またもう一個のプログラムの方でファイル読み込めない。
なんでだ。
説明書には読めるって書いてあるのに。
わけ分からん。

あと指導教官に僕が作ってる数学理論見たことあるかって聞いてみた。
どうやら知らないらしい。
てことは、もしかしたらちゃんと新しい理論かも。

なんか面白くなってきたんだよなー。
いろいろな演算を定義できる。
非可算集合を考えるのは、むしろ本質。

けどまあ、僕は化学科の学生なわけで。
化学の研究もやんなきゃいけないんだけど。
それはそれで面白いんだけど。

少しサボってたら似たような論文が発表されてしまったらしい。
僕のせいでインパクト薄れた?
ああ、悪いことしたなぁ。
けど、研究まともに始めて4ヶ月なんだけど。
ほんとは夏休み中は論文だけ読んでりゃよかったはずだし。
しかし、ちょっと本気で研究やらないと、とは思う。

で寮帰ってきてご飯食べてネットちょっとやって大学へ。
やっぱりこのパッケージじゃファイル読み込めない。
ポスドクの人は読み込んでたはずなのに。
何がいけないのやら。

しばらく色々やってやっぱり分からんって寮に帰ってくる。
明日にでもポスドクの人が大学来てたら助かるのだけど。
んな都合よくいかないだろう。
来週中に結果先生に報告するってことになったのに。
焦るなぁ。

夜には泊まってるインド人といろいろ話す。
まあ、いい奴だ。
箸の持ち方を教えた。
外に旅行に行くのが趣味だって。
僕とは正反対だなぁ。
まあいい奴だ。

2008.09.20 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月18日(木)

今日は午前中に起きた。
まあ、悪くは無い。

で、ご飯食べて大学へ。
研究で使うプログラムがどうにもファイル読み込んでくれないのを、いろいろ調べてみた。
ら使えた。
これで研究前に進む。

あとなんとなく思いついた新しい数学が本当に意味がある物なのかどうか考えてみた。
まあ、意味をもちそうなんだけれど。

で、授業。
不確定性原理の話。
まあ、まだまだ復習。
けどいい復習になるし、基礎固めだと思って。

あとTAの仕事しながら、考えてた数学理論組み立てる。
とりあえず、可算集合については特に問題なく理論作れるみたいだ。
まあ、そんなに難しくは無い。
からもう誰か作ってるかもな。
そしたら10年後ぐらいに、これ僕も導いたのになー惜しかったよなーって今の指導教官と酒の肴にでもしよう。

あと寮帰ってきて買い物へ。
食料が無い。
でもなんか店が開いてなくて買えなかった。
しばらくはチョコレートでがまんするか。
週末にでも、また行こう。

帰ってきてわびしい食事してネットで息抜きしてまた大学へ。
本当に研究がんばんなきゃ。
遅れてるからな。

で、直接は研究やらないで、ちょっと論文読んでまた数学理論組み立てる。
数学って楽でいい。
論理的に矛盾がなけりゃ、それで有るってことになるんだから。
一度見つけりゃなくならない。

非可算集合に話を拡張するとえらく難しくなった。
けど、多分ちゃんとした意味を持つようにできるだろ。
わくわく。

帰ってきてネットしてたらオタクインド人が訪問してきた。
遊びにでも来たのかと思ったけど。
なんか、人を泊めてくれって話だった。
んな急に。
まあ、いいけど。

で、1週間ぐらいインド人がうちに宿を借りることに。
コンピュータサイエンスの人。
いい奴だな。
勉強好きみたいだし。
パソコンの話あんまり知らないし。
いろいろ教えてもらった。
やっぱ人に教えてもらうと楽に理解できるなぁ。

あとピアノちょっと披露した。
トロイメライ半分ぐらいとバッハのプレリュード。
喜んでくれたみたいで良かった。

どうせ研究バリバリだから寮に居ることもないんだけど。
ま、1週間よろしくね。

2008.09.19 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月17日(水)

ひさびさにゆっくりと落ち着いて眠れたからすっかり寝過ごした。
ていうか、目覚まし止めたのにまったく気がつかなかった、と思ってたけど、よく考えてみたら止めて眠気に耐えられずにどうせすぐに目が覚めるだろうと高をくくって目覚ましかけ直さずに寝たんだった。
おかげでセミナー出れなかった。
あんまり良くないけど。

今からじゃTAの仕事の前にご飯食べないとだし、往復面倒だし、洗濯しながらjava勉強。
GUI。
これでゲーム作れる。

あとペペロンチーノ食べて大学へ。
にんにく大量に使えば、そんなに辛くしなくても味があるんだな。
前の人が試薬瓶棚に戻さなきゃいけないのにどこに戻すのか分からないっていうんで、ちょっと手伝った。
なんか先輩って感じ。
なんかすげー。
こんな事めったに無いのに。

あとは特に仕事も無く。
またjava勉強。
とりあえずボタンとか配置する方法は分かった。
あと明日の予習。

寮帰ってきて予習の続き。
まあ、まだまだ復習。

あとちょっとオープンソースって概念について読む。
なんかいろいろ面倒だけど、要するに人件費を削減できて有料版も出せるってことか。
なんか本当に儲かるのか分からないけど。
まあ実際儲かってるらしいけど。

にしても研究してないなぁ。
ファイルの形式がどうのこうのなんて話、やる気がしない。

2008.09.18 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月16日(火)

今日は朝早く起きた。
生活もいいかげん直さないと。

で、水のシャワー浴びた後に大学へ。
研究室で報告書最終チェックする。
ちょっとつけたし。
エントリーシートも清書。
で、図書館で印刷した。
結構分厚くなったな。

しかし書いてるうちに、このシステムはきちんと動くということはしっかり書いてあるけど、それによってがっつり儲かるかと聞かれたら、ちょっと押しが足りないところがある。
まあ、googleが儲かってるなら、これも儲かるとは思うけど。
やっぱり個人でやる限界だな。
こういう時にちゃんと金銭的な計算をしてくれる人が居ないと。

なんか速達で30ドルもした。
随分かかるけど、まあ安全のためなら仕方ない。
受賞できますように。

まあ、最優秀賞は無理でも、佳作とかには入れるだろう。
どうせ応募人数もそんなに無いだろうし。
まともな応募なんて、もっと少ないだろ。
そしたら受賞したアイディアだって言っていろいろ売り込めるから。
ここで即実用化ならなくても、まあ次につながる。

今日の授業は量子力学復習。
まあ、特に頭働かせるところもない。
そうなってるっていうんだから、そうなってるとしか言えない。
そろそろ一月経ちそうなんだけど、いいのかなぁこれで。
ま、後から早くなるのかもしれないけど。

あとちょっと研究先に進める。
使うべきソフトウェアダウンロードしてみた。
けどどういうわけか上手く動かない。
なんでかなぁ。
ま、いろいろ試してみよ。

寮帰ってきてネットとか。
なんかひさびさ。
ナポリタン作って食べる。
温かい料理食べるのもひさしぶり。
ここんとこ、大変だったから。

トマトはみじん切りにするまでもなくおろし金でおろすのがいいな。
文明の利器バンザイ。

明日からは割と自由にいろいろできるな。
とりあえず義務は研究だけ。
あとは気が向いた時に気が向いた事ができる。
安心感があっていい。

僕の持つ知識をできるだけ書き残した、全人型教育サイトでも作ってみよう。
あとゲームも作ってみたいし。
自分で分子計算できるパッケージも開発してみたい。

しかしとにかく今は研究やろ。
先週サボったのは、さすがにダメだった気がする。

2008.09.17 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月15日(月)

今日も昼まで寝ていた。
というか寝付いたの朝だったし。

で、とにかく報告書推敲。
頭から読み直しておかしいところ無いか探す。
あと凡例作る。

ご飯はコンビニ飯。
野菜ジュースが無駄に辛い。
辛さ控えめのアメリカの食事にしてはめずらしい。
菓子パンとか、こんなの食事になるかって思ってたけど、カロリー摂るだけならそれっぽくなるんだな。

で夜までかかって目次とかも作ってとりあえず完成。
あとは明日印刷して郵便で送るだけだ。
やっと終わった。

あとエントリーシートの下書きとかもした。
こんなん別に無くっても変わらないとは思うけど。
明日清書。

明日からはバリバリ研究やんないと。
しばらくサボってたもんなぁ。
2008.09.17 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月14日(日)

午後まで寝てた。
まあそれはいいんだけど。

で、今日も今日とて報告書書き。
データは全部取ってあったのだから図を用意して文章増やして。
時々はネットに逃避しながらも、なんとか書き終わった。
いやはや。
やっとこか。

こんな状況で夜も寝ないで昼寝して書き上げた報告書。
まったく、いい思い出になるといいけどな。
僕もバカだなぁ。

あとは内容推敲して、印刷して郵送しよう。
それで終わり。
良かったなぁ。

先週、先々週と研究かなりサボったから、今週はバリバリ研究しよ。
2008.09.15 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月13日(土)

午後まで寝ていた。
昨日遅かったっていうのもあるけれど。

で、さすがに切羽詰ってるからまじめに報告書書く。
グラフを作って昨日作った設計図どおりにプログラム書いて。
とりあえず取るべきデータはほとんど取った。
長期間のシミュレーション、ずる、あらし対策。
今のところの最良のデザインを見つけた。

なんとか明日も同じぐらいがんばれば終わりそう。
良かった良かった。
ちゃんと時間かけて見直しして、火曜日あたりに速達で日本に送ろう。
それで全部上手く行く。
と思う。

こんだけがんばって、落選したらちょっとショックだな。
そしたらまた母校を頼るか。
頼りがいが無い母校。

2008.09.14 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月12日(金)

月1ぐらいでサーバーが落ちるような気がする。
脆弱だなぁ。

昨日遅かったのに朝早く起きた。
昨日からの懸案事項にも若干かたが付いて、ガリガリ報告書書かなきゃいけないんだけど。
なんか上手く行かないな。

インド人宅を訪れる。
どうしてるのかと思って。
まだ寝てたらしい。
今度ゲーム作るからテストプレイヤーなってって頼んでみた。
まあ、なってくれるみたい。
GUIとオブジェクト指向についてもうちょい勉強すれば、まあ今の技術でも作れないことは無いだろうし。
グラフィックしょぼくすれば。

あと寮帰ってきて報告書ちまちま書きながら、やっぱりRPGの戦闘システムについて調べる。
なんか見入っちゃうなぁ。
わくわく。
こんな事してる場合じゃないというのに。

まあ、でもちょっとずつ進んでいる。
書き終わる見通しは立ったけど。
何をすれば良いのかは分かってるんだからやれば良いのに。
やり方が分かってあとは実際やるだけでも、やんなきゃ終わらない。
なんか不思議。
いや、当たり前の事だけど。

あといろいろ書いてるうちに、ちょっとしたアクシデントがあってパソコンの電源切れた。
ノートPCのくせに電池付いてないから。
こういう時に困る。
データぶっとんだりしたら、かなり絶望なんだけど。
まあ大丈夫だった。

あと長時間シミュレーションの設計図書いた。
明日がんばろう。

2008.09.14 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月11日(木)

こんな事やってる場合じゃないのに。
なぜ進まないのだろう。

今日はそこそこに起きる。
コーヒー飲んだら眠気も覚めるし。

ズル対策のシミュレーションとってみたけど、なんか上手く行ってない。
シミュレーションはちゃんとできてるから、対策の方が上手く行ってないんだけど。

今日の講義は波動関数の話。
さすがに慣れた。
去年習ったし。

とりあえずこれで前置きは終わりか。
来週からどんなことやるのやら。

あと今日もTA。
そんなに仕事も無かったけれど。
昨日から考えてる戦闘システムの続き考える。
相当面白いゲームになりそうだけど。
ルールは単純なのに難しい。

寮帰ってきてシミュレーション走らせながら最近のRPGの戦闘システム調べる。
とりあえずこれは新しいみたい。
まあ、2年ぐらいかけて作ろう。
趣味で。

あと報告書1ページ書いた。
ぜんぜん進まない。
悪い。
気になることがあると、こんなにも集中できないものか。
明日もがんばれそうにない。
ヤバいなぁ。

2008.09.12 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月10日(水)

ぎりぎり午前中に起きる。
昨日遅かったから。
相変わらず。

今日もセミナー。
表面化学の話。
錆って一様には発生しないそうだ。
面白いなぁ。
実験の話だから。
そういう発見をしたってだけで、どうしてなのかは説明してないけれど。
うん面白い。

すごく眠かったから売店でコーヒー買う。
スターバックス略してスタバ。
熱くて冷まさないと飲めなかったけど。

カフェイン効くなぁ。
夜中になってもまだ眠くならない。
明日も飲むか。

で、もういいかげん研究前に進めようと思ってポスドクにいろいろと聞きに行く。
やり方は分かった。
コンピュータ任せにできなくて、面倒みたいだけど。
まあ、なんとかなるだろ。

早速試さないといけないのだけれど、そんな余裕無かったから寮に帰ってきてプログラム書く。
とりあえずちょいちょい直してみた。
他に直すところも見つからなかったけど。

早めの夕食食べてTAの仕事へ。
やっぱりあんまりやる事も無い。
時間は遅くなるけど、まあ楽だ。

で、明日の講義の予習。
and are Fourier tarnsforms of one another.
これなんでなのか明日聞こ。
フーリエ変換の物理的意味ってなんなのさ。

あと化学勉強。
もう理解は十分深まったと思う。
とりあえず話についていけるぐらいにはなったろう。
1週間でか。
だったら前期中に3週間ぐらいかけてもいいから理解できてなきゃいけなかったんだろうけどな。
読もうとがんばってはみたけど、英語の壁が越えられなくて。
まあ結果オーライ。

あと新しいRPGの戦闘システムちょっと考えた。
作業にならずに戦況を見極めて戦う必要がある。
かつ同じ戦況には2度とならない。
カオス理論を応用すれば作れそう。
今の報告書書きが終わったら、プログラムもうちょい勉強して作ってみよ。
今度は仕事じゃなくて遊びだから、単純に楽しめるだろう。
でもま、やるからには特許とってがっつり稼ぎたいけどな。

寮帰ってきたらルームメイトとその友達が来てなんか料理してた。
それは別にいいんだけど、その友達のおそらく彼女がモロに僕に色目使ってた。
あーもう、そういうのホント止めて欲しい。
最悪殺されかねないからなぁ。

で、やっぱりズル対策のプログラム直す。
そしたらやっと間違い見つけた。
ifでくくるべき部分間違ってた。
これか。
ちょっとの違いが大違い。
頭の中ではちゃんと出来てた気がしてたのに。
別の処理とごっちゃになってバグを生んだ。

それからもっといろいろ付け足して、やっとこさ完成。
これでやっと結果とり始められる。
ズル対策。
よかったぁ。
これなら週末もがんばればなんとか今週中に終わる。

2008.09.11 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月9日(火)

とりあえずあらし対策のシミュレーションの結果は取れてた。
うん、上手くいく。
1回確かめてるんだから当然だが。

で、今日は講義を受けに大学へ。
今日はもう一人の方もちゃんと受けに来た。
どうやら一人で受け続ける心配は無さそう。

ヒルベルト空間の話。
ディラックのδ関数とか。
だんだん難しくなってきたな。

にしても教授もよく分かってないことを質問するのは、あんまりウケが良くないみたいだなぁ。
まあ誰でも、バカだと思われるのは嫌だろうけれど。
2次元の場合に成り立つ事が3次元でも成り立つのか聞くのが、そんなに予想外な事かなぁとも思うけど。

今日のセミナーはあんまり聴けなかったな。
眠くて。
というか、有機立体化学とか、あんまり興味持てなくて。
エチレンの反応。

寮に帰ってきてすぐに買い物へ。
食料買い足す。
今度はちゃんとナポリタン作って食べよ。
そんなに高くもないし。

芋を茹でた。
玉ねぎ入れるだけで、やっぱおいしくなるな。

あとズル対策のシミュレーションプログラム書く。
けど、なんか動かない。
どこかにバグがある。
どこだか。
文法的には間違いないのだけれど。

ああもう面倒くさい。
どこが間違ってるのか分からない。
この切羽詰った状況で。
嫌だなぁ本当に。

のでネットに逃避してみた。
やっぱガンダム面白いなー。

ちょっと直したけど、まだ動かない。
ああしんどい。
なんか嫌になってきてしまった。
終わらなかったらどうしよう。
どうしようも無いけれど。
とりあえず失うものは無い。
最初から。

『”文学少女”と死にたがりの道化』読み終わる。
まあ、話の展開はそんなに意外性も無いけれど。
とりあえず遠子先輩かわいい。
「どうしよ~これ図書室で借りてきた本だったのに、食べちゃった~」

明日もがんばろう。
2008.09.10 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月8日(月)

今日は珍しく朝に起きる。
まだ日が昇ったか昇らないかぐらい。
いい事だけど。

で、報告書書いたり計算走らせたり。
してから大学行った。
今日も化学勉強。
あと明日の講義予習。
ヒルベルト空間の話。

化学、bases setの辺りまで読み進める。
だんだんと、自分が一体何を使っているのかが理解できてきた。
いい事だ。

眠くなったり飽きたりしたらルービックキューブいじったり小説読んだり。
文学少女シリーズ読み始める。
最後まで取っといたけど。
日本への送金も上手く行ったし。
もう読んでもいい。
やっぱラノベだなぁ。

CIについてかなり理解深まった。
今度SCIについて読もう。

寮帰ってきて2週間前に作った鳥食べながらアニメ観る。
『ふたつのスピカ』。
なんてか、いい話だな。
まだ2話しか観てないけど。

あと報告書続き書く。
ほとんどデータも取れたし、それをグラフにしたり。
もうだいぶ出来たんだけど。
しかしまだまだ。
まだズル対策のシミュレーションプログラムが出来てない。
今あるのをちょっと直すだけでいいんだが。
なんか後回しにしてたら。
データ早いとこ取らなきゃいけないのに。

他にも精度落とした長期間にわたるシミュレーションとか、やらなきゃいけないことは残っているという。
アメリカから日本に書類を送る時間を考えたら、実は結構修羅場ってるなぁ。
大学の研究もしないといけないし。
しんどい。
けどなんとかしてやるさ。

2008.09.09 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月7日(日)

午後まで寝ていた。
そりゃ、夜遅かったからな。
まったく。
この間の朝型生活はどこ行ったのやら。
もう一生直らなそう。

で、今日もネットちびちびやりながら報告書書き。
シミュレーション走らせながら。
すんごいパソコンが重くなって、漢字を変換するだけでも数秒かかる。
普段はよっぽど快適な環境なんだな。

データの方はだいぶ取り直せている。
とりあえずグラフ1個分のデータは取った。
けどまだそこまで書いてないけど。

あれー。
なんか今日、結構長い時間かけて報告書作ったような気がするのに、あんまり進んでない。
とりあえず挿図はこれで全部かな。
あとグラフとか要るけど。
まあ、なんとか来週中には終わるだろう。
締め切りにも十分間に合うな。

2008.09.08 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月6日(土)

今日も朝からTA。
寝不足だけどがんばるぜ。

やっぱり土曜日はそんな仕事も無い。
から試薬室にパソコン持ってってシミュレーション走らせながら報告書書く。
もう1回書いてあるから、それ直すだけ。
誤字や文法的間違いが、結構あるんだな。
やっつけ仕事は良くないね。
てか、システムの本質に頭を使いすぎて、そんな些細な部分まで気が回らない。

で直してるうちに、シミュレーションしてる状況と、実際にシステムとして動かす状況とでちょっとした違いがある事に気が付いた。
また結果取り直さないと。
別に大した量も取り直してたわけじゃないから、関係ないんだけれど。

寮帰ってきて遅い昼飯。
トマト2個使ってナポリタン。
鷹の爪指でちぎると、刺激物が指についてヒリヒリする。
美味しかった。

で、さすがに疲れたしネット。
特殊部隊の訓練って壮絶なんだなぁ。
あと眠いというか目が痛くなったから少し眠った。
2時間ぐらい。

で、起きて報告書書き始める。
挿図を作る。
出来る限り分かりやすい資料作りを心がけないと。
ただでさえ難しいのに。
分かりにくかったら、理解してもらえない。
つまり勝てない。

あとシミュレーションの方を修正してちょっと結果とる。
別に3日で全部取り終わるんだけど。
プログラム作るのに3ヶ月、結果とるには1週間。
慣れてなかっただけだけどな。

明日もがんばろう。

2008.09.07 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月5日(金)

特に何も予定の無い日。
昼まで寝ていた。
普通に朝に起きたのだけれど。
なんかダラダラ寝てしまった。
悪いなぁ。

で、大学行って化学勉強。
だいぶ役に立つレベルで理解してきたぞ。
ハートリーディターミネーション。

なんか大学でmixerとかあった。
ピザタダで食べれた。
なんか、タダ飯を食える時にカロリー摂れるだけ摂ろうとしている自分に気づくと。
寮移って生活は良くなったけど、やっぱ金銭的には悪くなったなぁと思う。
もう100ドルでも余計に収入があれば余裕も出るのに。

で、寮帰ってきてネットしたりゲームしたり息抜き。
ホッと一息つく時間。
あと荒らし対策のプログラムちょっと間違ってて結果使えない。
からプログラム新しく書いた。
ズル対策のシミュレーションプログラム書いてるうちに、見つけてなかったバグが見つかった。
どうせほとんど影響ないんだけど、直した。
今まで取った結果使えねぇ。
まだレポート書き始めてなかったからいいんだけど。

明日はTAで朝早いというのに。
随分遅くなったなぁ。
まあなんとかなるだろうけど。

2008.09.06 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月4日(木)

今日もギリギリ午前中に起きる。
昨日から仕掛けてた計算が終わってるのを確かめる。
やっぱ寝てる時間に計算させるのはいい。

で、新しい計算しかける。
昼だか朝だか飯食べながらネットしたりExcelで結果グラフ化したりした。
そしたら、見るからにいい感じなデータとして使えそう。
良かったぁ。
これなら報告書書くのに問題なさそうだ。
手間もほとんど無いし。

で、講義の時間になったから大学へ。
なんかもう一人受けてる学生が来てなかった。
から教授と1対1で授業。
なんかなぁ。
贅沢なんだけど。

テンソルとかの話。
outer product便利だな。
まだまだ簡単。

そのままTAへ。
化学勉強しながら仕事。
昨日の続き。
今日は何かと仕事あった。
レポートの仕分けとか。
慣れたもんで、30分で終わるようになった。
あと、前の番のTAの人が1年生だそうで、去年の授業のテストの過去問欲しいと言ってたからあげた。
あんまり傾向とか無い授業だけど。
まあ、無いよかマシだろう。

寮帰ってきて冷蔵しておいた鳥を温めて食べる。
2週間前に作ったのに。
味も変わらず、いいねぇ。
冷蔵庫ってすごいなぁ。

新しく計算走らせながら、食事しながら息抜きにアニメとか見てたら、ルームメイトが来た。
なんか寮でミーティングがあるらしい。
ので一緒に行ってみた。
まあ大した内容でもなかったけれど。
いろいろ注意事項。

部屋に帰ってきたら計算終わってた。
これで十分なデータ取れたろう。
あと新しく荒らし対策やずる対策をシミュレーションするプログラム考えたり書いたり。
今あるのをちょっといじればそれでいい。
あと、荒らし対策としてシステムのデザイン変えたけど、それがあんまり美しくない形だったのを、もっといいデザインに変えてみた。
これはかなり上手く行くはず。
本質的に、いい感じだ。

で、それを計算してみようと思ったのだけれど、いつまで待っても終わらない。
どうにも、今までよりもずっと計算が複雑なデザインになったらしくて、今までの10倍ぐらい時間かかるようになった。
おそろしや。
これじゃ、今までみたいな試行の回数じゃ、丸2日計算させ続けなくちゃならなくなる。

しかし、これは今までよりもずっといいデザインになるはずだから、無理して計算しようと思う。
今から仕掛けても、朝になっても終わってないだろうな。

2008.09.05 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月3日(水)

寮が断水した。
朝起きても顔が洗えねー。

昨日の夜から計算させてた結果が出てた。
パソコン起動しっぱなし。
いいのか悪いのか。

5時間かけた計算なのに、やっぱり試行の数が足りないのか分散が大きい。
なんかパッと見て確かに差があるとは言いがたい雰囲気。
すごく困る。

新しく計算しかけて大学へ。
とにかく自分が何計算したのかちゃんと理解しようと思って化学勉強。
CIとかやった。
前期の復習。
落ちついて読んでみると、別に大したことも言ってないじゃん。
記号がごちゃごちゃしてひたすら混乱したけど。
よく読めば、そんなに難しくは無い。
根っこの部分は相変わらず分からないけど。
細かいところは抜きにして、とにかく使えないと話しになんねぇ。
急いで勉強しなくては。

お腹すいたから寮に帰ってくる。
断水直ってた。
芋を茹でる。
comino seedとか言うスパイスの独特の風味がなんかいい。
インド人に教えてもらった。

あと新しい計算しかけてTAの仕事へ。
化学続き読みながら器具そろえたり。
前もって食べておくと遅くなってもあんまり気にならないな。

帰ってきて計算終わってたから3つの結果比べる。
一応、好ましい結果が出ているように見えるけど、これが本当に統計的に有意なのかなんか不安。
検定とかしたくねーよう。
難しい。
から系の規模小さくして試行数ひたすら上げてまたやってみよう。
それで同じ傾向があったら、まあ大丈夫だろ。

あとネットとかゲームとか。
かつてフォークソングが生まれた時は路上からミュージシャンが現れたらしいが。
今はそれがネットで起こっているのかもな。
機会が増えるのは、単純にいい事だ。

2008.09.04 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月2日(火)

ぎり午前中に起きた。
リズムも少し回復。

昼だか朝だかご飯食べなからネット。
しかしすぐに講義の時間になったから大学へ。
散乱理論。
当然だけど初日は簡単。
ベクトルの話。

英語もまだまだテキトーだけど、まあ、2人しか受けてない授業だし、気楽に教授に質問できるようになってきた。
教科書読むのも、講義聴くのも、まあ問題なく出来る。
これならついていくのも、そんな苦労ないだろうな。
本当は入学当初からこれぐらいの英語力は持っているべきだったんだろうけど。
てか、持ってなかったの僕だけだったろうけど。
まあ1年かかれば。

で、続けてセミナー受ける。
今日は自己再生する高分子の話。
これ、流行ってるのかなぁ。
薬品処理や電圧かけることで傷が再生するそうだ。
なんか生き物みたいだな。
エネルギーを他所から与えれば、ずっと生き続ける。

あと先週から仕掛けてた励起状態の計算が終わったから先生に報告しに行く。
次は何したらいいのって。
そしたら随分と長々と講義を受けることになったな。
1時間半ぐらい話聴いた。
得したのかどうか。
まあ、プロジェクトに対して全体的に理解が深まったけど。

なんか面白くなってきたな。
コンピュータは使うけど、そこにinput fileぶち込んで終わり、じゃなくて、どう計算すべきかを自分で考える必要がある。
モデル化。
とりあえず前期の講義復習しよ。

お腹が減ったから寮帰ってきて今日もスパゲッティ作る。
トマト買ってきたの失敗だったかも。
高いなぁパスタ料理。

ナポリタン。
鷹の爪実感する以上に辛いな。
もう汗出まくり。
そんなに辛くはないような気がするんだけれど。
まあ、ヒリヒリするぐらいには辛いんだけれど。

あとシミュレーションしながらネットしたりage of empireやったり。
平均が常に整数になるバグ直した。
あと新しいデータ取るようにした。
これならシステムの具合がかなりよく分かるようになる。

にしてもメソッド本当に楽だな。
新しいデータを作るのに、ほんの5行のプログラムで済む。
前は20行ぐらい、いちいち0から考えて作らなきゃいけなかったのに。
もしくはコピペして変数全部書き換えるか。
楽だなー。

で、試行回数を増やして仕掛ける。
5時間かかるはずだけど、寝てる間に計算してくれて、明日の朝には終わってるはず。
こんな調子でデータ取れば、意外と早く取り終わるんじゃないかと思う。

なんかいろいろ大変になってきたけれど、不思議と面白い。
志気が高揚している。
まあ、病気にならない程度にがむしゃらにがんばろう。

2008.09.03 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月1日(月)

今日も午後に起きた。
リズム狂いっぱなし。
悪いなぁ。

どうやらハリケーンがかすったらしく、大学は休みだった。
それ以前に祝日だけれど。

で、化学勉強。
光と物質の相互作用。
なんか分かったような分からないような。
こういうハンパな気分の時は分かってないんだろうけれど。
別に読めるから読み進む。
早いとこ研究に直接関係してる辺りまで読みたいからな。

あとプログラム残ってる部分書いた。
これで本当に完成。
人に見せるものだから、改行とかスペースとか、書式を整えないととは思うけど。
しかし完成。
多分バグも無い。
多分だけれど。
なんか、平均の計算が平均なのにびっちり整数になっててなんか変な感じだけれど。
長かったなぁ。

と言うわけで、少し試しに結果取ってみる。
システムのwebデザインによってどのように結果が変わるか。
そしたら、なんだか、あんまり劇的な変化が無いような気がする。
どうなんだろ。
試行の数が足りないのか。
あんまり時間かかるようだと、困るんだけれど。

あと今日もペペロンチーノ作ってみた。
今度はショウガを刻んで入れてみた。
あと焼いた鮭の身をほぐして。
醤油で味をつけてみる。

ニンニクの量を増やしたからおいしかったけど、ショウガも鮭も余計だったな。
やっぱり肉じゃないと。
麺のつるつるした食感が死ぬ。

さて、明日からは大学行ってる間に寮でパソコン5時間ぐらい走らせて結果取ろう。
報告書にまとめないと。
これがまた、大変なんだろうなぁ。
1回は書いたとは言え。

あとage of empireやる。
キャンペーン。
最初にちょっとあるっていうのが、逆にやりにくい。
けどまあ、なんとか勝てそう。
時間えらくかかったから、途中でセーブした。
明日もやろ。

そう言えばそろそろこのブログも1周年なんだな。
1年でヒット数が3000行ってないっていう。
毎日更新だというのに、逆にすごいな。

なんかなぁ。
1年でどれくらい成長したかって言ったら、そんなにしてないような気もするけれど。
しかし日本が端っこにある世界地図を見て、特に違和感も感じなくなっている自分に気がつくと。
もしかしたら僕は、少しはマシな大人になっていっているのかもしれない、って思えてくる。
来年までには、才能に見合った結果を出したい。

2008.09.02 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月31日(日)

なんか気がついたら午後だった。
また生活乱れたよ。
ダメだなぁ。

まあ、なんにせよ今日こそはがんばってプログラム書こうと思ったから書いた。
メソッド増やしてバグ直して。
作り置きしていた鮭食いながら。
やっぱり魚美味い。

そしたら多分完成した。
バグも無くちゃんと動いてる。
テキストファイルに出力して、それをExcelで読み込む方法も調べたし。

まだ出力全部書き終わってないけど。
メソッドは作ってあるから、実際に変数渡す部分だけ書けばいい。
すぐ終わるだろしバグも出ようが無い。
気が楽になった。
これで来週からは実際にレポート載せるデータ取り始められる。

で一息ついて、インド人宅訪れる。
age of empireデータ貰った。
ピタゴラスイッチとか観た。
あとインドの話とか。
google earthすごいなぁ。
僕の育った町とか一緒に見た。
オタクのインド人の故郷とか母校とか。
なんか5年前に出来たばっかりの大学卒業してきたらしいんだな。
勢いがあっていいなぁインド。

自分の寮帰ってきて早速やってみるけど、なんかerrerメッセージ出るんだけれど。
変だな。
やっぱり製品版はすごいな。
出来ることいっぱい。
これが普通と知りつつも。

あと今日は『永遠の放課後』読み終わる。
あんまりにもおしとやかにまとまりすぎてたな。
こんな状況になって修羅場なしかよー。
血も涙も流さねぇ。

2008.09.01 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
