--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
8月30日(土)

土曜日だというのにTAの仕事。
朝から早い。

なんか普通に仕事ある。
土曜日にも実験の授業はあるんだねー。
昼過ぎには終わるけれど。

で、時々チェックインのガラス器具渡しながらプログラム直す。
数え忘れはかなり減ったけど、相変わらず1個とか2個とか数え忘れている。
一体どういうことなのやら。
もうここまで来たら、ソースじゃなくてアルゴリズムのミスなはずなのだけれど。
考えるのしんどいなぁ。
てか、もう十分考えたはずなんだけれど。
ほとんどの場合は数え忘れなく、ちゃんと動くんだしいいんじゃないかとも思う。
ホントに分からない。

あと疲れたから小説読んだりカイジの続き観たりした。
あらかじめこういう話の展開があったんだな。
そんな苦労するくらいならマジメに働けよと思うけど。
勉強って大切なんだなぁ。
あと、たとえ現金が1億あろうとも、それを生かせる知識がなけりゃ何の役にも立ちやしないと思う。
使い減らして終わりじゃあ、あんまりにも虚しいでしょう。

あと寮帰ってきてちょっと遅い昼飯食べて買い物へ。
スパゲッティが食べたくて。
もうかれこれ5ヶ月近く主食にしてきたからな。
なんか禁断症状が出る。

あと鮭の切り身を買う。
肉の倍ぐらい値がはる。
けど鳥ばっかじゃな。
耐熱ガラスの皿を使ってオーブンで焼いた。
おお焼き魚。
ちょっと焦げ目が無さ過ぎるけど、しっかりと焼き魚だ。
うれしいな。
半分は冷凍した。
焼いた後ならだいぶ持つだろう。

で、ペペロンチーノ作って食べた。
鷹の爪使って。
鷹の爪とかなんかおどろおどろしくってプロっぽいけど、どう見ても一味唐辛子に勝ててない。
しかしま、辛さは結構出た。
けど、味が無いんだよなぁ。
どう作るのがいいんだか。

あとプログラムちょい直したりネットしたり。
データとして、システムが動いてるかどうかの指標になるような定数を導入した。
1次元、2次元データは見るの大変だから。
これなら一目でどんなデザインが一番いいのかが分かる。

あとリアルタイムでプログラム書いてる動画を観る。
どうやら今持ってる知識をもう少し増やせば、実際にウェブ上で動くようなプログラムが書けるようだ。
なんかやる気出てきた。

しかし、なんか勉強や仕事に集中できない。
それは何か、遊ばなくてはならないという脅迫概念にせきたてられているためのような気がする。
勉強ばっかりしててもなぁ。
それを人と共有できないから。

2008.08.31 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月29日(金)

今日も割と遅くに起きた。
目は結構早く覚めてたんだけど、目覚ましの設定遅くしてたからいいやと思ってそこまで寝た。
睡眠の効率がいいな。
朝までぐっすり。
いい事だ。

今日は講義もTAも無いけど大学へ。
その前にインド人宅を訪れるけど居なかった。
あと9月分の家賃払った。
やっぱ高いなぁ。

にしても寮の管理人の一人がどうにも僕の名前を覚えてくれているらしい。
なんか、日本アニメ好きって掲示板に貼ってたから、友達になるといろいろいい感じなんだろうけれど。
女だからなぁ。
なんかまたいろいろ面倒なことになりそうな予感がひしひしとするのだ。
「イレブンじゃねぇ、日本人だ!」とかリアルで言ってみたい気がしないでも無い気がするような気がするけれど。

あとパソコン持って研究室に。
マジメに論文書くのとはまるで関係の無いプログラムせっせと書く。
とりあえずまだバグが残ってるけど、全体的にメソッドでまとめられた。
だいぶ短くなったなぁ。

けど、まだどうにも上手く動いてくれない部分がある。
数え間違い。
どこにそんな間違いがあるのか分からない。
全部重複なく数えてるはずなのに。

あと腹減ったから寮帰ってくる。
残ってる芋を料理した。
醤油とみりんで煮る。
今回はちゃんと皮むいた。
時間かかるけど、やっぱ台所十分広いと作業も楽だ。
いいなぁ。

あと福本つながりでカイジ観てみた。
これは昔3部目を立ち読みで全巻読んだことがあったっけな。
まあ面白かった。

にしても息抜きはラノベにすべきなのに。
小説なら3時間も読めばお腹いっぱいなのにアニメじゃ6話だもんなぁ。
一番気になるあたりという。

あとこの間100個エラー出した原因が分かった。
どうせ括弧の閉じ忘れ閉じすぎだろうとは思っていたけれど。
それがどこにあるのか分からなかった。
それを今日見つけた。
もうほとんど出来ている。
明日にでもがんばれば終わりそう。
でもがんばれるかなぁ。

2008.08.31 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月28日(木)

久々に今朝と呼べる時間に寝たのだからかなり寝過ごした。
あぶなくTAの仕事に遅れるところだったな。
今日はまだ授業が無くって良かった。
来週からはあるけれど。

で、アカギ続き観ながら朝食だか昼食だらとってTAに行く。
今日もチェックインだから割と仕事あったな。
けど結構な時間アカギ観て過ごした。
最後まで観たけど、なんか納まりがつかないなぁ。
原作がまだ終わってないらしいから、仕方ないのかもしれないけれど。

あとちょっとプログラム直した。
少しずつ見やすくなってきてるけど、メソッドの数が増えて全体的な長さはあんまり減ってない。
変数の型が違ってても使えるなら、半分ぐらいの長さになるのに。
なんかやだなぁ。
まあ、処理を追うのは随分楽になったはず。

で、そのうち時間終わったから寮に帰ってくる。
不思議なもので最近麺ばっかり食べてたもんだから、割と普通にご飯美味しいのにラーメン作って食べたくなる。
から食べた。
やっぱり玉ねぎはやや生なぐらいがいいな。
口に辛い。

あとはアニメ観てプログラム直してまた観て直してを10分交代ぐらいで繰り返した。
この調子で直せたら、なんとか今週末のうちには完成するだろう。
光が見えてきた。

あと、この間のインド人宅を訪れてみた。
まあ、特に用事も無かったけれど。
明日キリスト教の集まりがあるし、タダ飯食いに行こうとさそってみようかとも思っていたけれど。
なんか変圧器をどこからか手にいれたらしく、オタクのインド人のパソコンが動いてた。
だからfull版のage of empireⅡをやってみた。
すげー。
なんかいっぱい出来ることがある。
投石器強いなー。

データコピーできるらしい。
明日貰いに行く。
わあい楽しみ。

2008.08.29 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月27日(水)

今日はちょっと寝過ごした。
蚊に刺されたところがかゆくてよく眠れなかった。

で、大学へ。
今日はパソコン持って行ってマジメにプログラム組んだ。
ちょいちょいメソッド組んでコンパイルしたらエラーが100個出てなんじゃこりゃー。
いろいろ調べてなんとか修正したけど。
かなり時間かかった。

今日は結果を表示するメソッドを組んだ。
ソースがどんどん見やすくなってきている。
少し前に30行ぐらい使って書いてたプログラムが7行ぐらいで済む。

あと今日はTAの初仕事があった。
また試薬室だけど。
チェックインだしそんなに大変でもなかったが。
プログラム書きながらこなした。
一部バグがあってどうにも処理が上手くいかなかったのを直した。
なんかいい感じ。
この分ならなんとか今週中には終わりそうだ。

で、余裕あるしちょっと休もうと思って寮帰ってきてからアニメ観たら止まらなくなる。
アカギカッコえー。
友達にはなりたくないけど。

2008.08.28 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月26日(火)

やっぱりぐっすり眠れるっていいな。
朝も早く目が覚める。

でも午前中はイタキス観てしまう。
こんなことしている場合じゃないとは分かっていながら。
電気の契約をしないといけないと思うと気が重い。
何かしようという気になれないんだな。
逃避。

で、午後になって授業があるからいいかげん大学へ。
ついでにオフィスでオススメの電気会社の電話番号貰っておいた。
研究室で化学少し読んで、あと授業出ようと思ったんだけど、いつまで待っても誰も来ない。
部屋間違えたのかと思って確認に研究室戻ったりなんだりしてまた行ったけどまだ誰も居ないから困ったけど、すぐに教授が入ってきた。
この授業受けてるの僕1人かと思ったけど。
どうやら他に2人居るらしい。
けどまったく来る気配ないから、教授のオフィスへ行くことに。
なんか慣れないなぁ。
去年量子化学習った人と同じ人なんだけど。

で、オフィスに行ったら誰か居た。
散乱理論。
なんか2人しか受けないらしい。
そんなに専門的な話でもないと思うのだが。
まあいいや。
面白そうだし。
難しそうでもあるけれど。

イントロだけだから早く終わった。
使うっていう教科書を図書館に借りに行く。
とりあえず借りるだけで様子見よう。
いい本だったら買お。

ひさびさにセミナー出た。
今日は生物の話。
HIVウィルスを研究してる人だった。

英語は分かるけど内容がいまいち分からなかったな。
肝心なところばっかり聞き逃したっていうのもあるけど。
生物は分子を扱うけど具体的にどんな分子を扱ってるのか紹介してもらわないと分からないよー。
まあ、いろいろがんばって、HIVウィルスの繁殖の仕組みを解明したとかしないとか言う話。
こういう人ががんばって結果出せば、今居るエイズ患者の人達の何割かは死ななくて済んだりするのだろうな。

そのあと手紙出そうと思って生協の郵便局行ったけど、なんか閉まってた。
また明日。

にしても授業が始まってキャンパスに人が多い。
活気があっていいなぁ。

寮帰ってきていい加減お腹すいてたから芋とか鳥とか温めて食べる。
ちょっと飽きてきたから明日は玉ねぎ足そう。

腹が膨れたところで机とか買いに出かける。
後に延ばしててもしょうがないし。
いい加減不便だから。
60ドル。
自転車のサドルに乗せて手で押さえて運んできた。
机と椅子と棚。
これだけあればもう他にはいらない。

とりあえず椅子だけ組み立てる。
いいなぁ。
で、プログラムいい加減書こうと思いつつもやっぱりイタキス観る。
これ面白れー。
ぎ、ん、の、す、け~。
漢だなぁ。
コイツには幸せになって欲しい。

にしてもこれ、多分少女マンガ原作なんだろうけど、少女マンガのくせに展開がぬるいなぁ。
4話目あたりで主人公が校舎裏に呼び出されて、ブスって顔にカミソリで書かれるぐらいじゃないとね。
現実だったらそうなる。

で、最新話まで全部観たから今度こそプログラム書こうと思ったけど今度は机を組み立てた。
はかどるわー。
なんでかねぇ。
まあ、いいんだけど。

電気会社にはルームメイトが連絡してくれるらしいから。
あー良かった。
だいぶ気が楽になったわ。
明日こそまともに働こう。

2008.08.27 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月25日(月)

朝まで良く寝た。
クローゼット寝やすい。

『イタズラなkiss』観ながら朝飯。
シリアル食も久しぶり。
これが安い。
そして手軽。

で、大学にTAの仕事の時間割貰いに行く。
今期は13時間も入ってるなぁ。
土曜日にも大学。
まあ、どこに居ても同じだけど。

にしても試薬室の人員が削減されたらしく。
4人だけですかい。
皆もがんばれー。
今期も楽だといいなぁ。

仕掛けておいた計算はスパコンのメモリ不足のためにエラーが出てた。
使うCPUの数減らしてまた走らせる。
1週間以上かかるぞこれじゃ。
まあいいけど。

あと化学勉強。
前期復習。
やっぱ英語の壁で分からなかったんだなぁと。
読めば分かる。
フェルミゴールデンルール。
あと分極率がどう遷移と関係してくるのか、ちょっと理解深まった。

寮帰ってきて芋を茹でる。
茹でてつぶして塩かけるだけでこんなに美味しい。
楽だな。
冷蔵庫広いから作ったもの余裕で保存できる。
いいわぁ。

あとまだ大学戻って続き読む。
借りたけど読んでなかったマクスウェルの悪魔の話もちょっと読んだ。
どうやら情報理論ちゃんと勉強すればそのうち分かるようになるらしい。

また寮帰ってきて夕食。
作ってたもの温めるだけ。
ご飯多めに炊いたし、明日は料理しなくていいな。
楽ー。

でネット。
イタキス続き観る。
にしてもこのサイトのモデルが少し分かってきた。
新作を観るには決まった時間に観に来るか後で有料でダウンロードしないとダメなんだな。
これなら広告その他の収益も合わせて、全体的に産業として成り立ちそうだ。

電気会社の契約をしないといけないのがまたメンドくさい。
こういうのホントやりたくない。
あー。

あとプログラムちょっと書いた。
メソッド使うと効率えらくいいなぁ。
今まで統計処理書くのに使った時間はなんだったのか。
クラス使うともっと効率よくなるのかもしれないけど。

にしても、もう大学に居る時間にこのプログラムに取り組まないと、締め切りに余裕じゃなくなるような気がしてきた。
先週休んだのが、ちょっとキツかったな。

2008.08.26 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月24日(日)

クローゼットの中は予想以上に眠りやすくて。
ついつい昼まで寝過ごした。
まあいつも通りと言えばいつも通りなんだけど。

で、朝起きたらルームメイトが荷物運び込んでた。
アメリカ人、デカイなぁ。
まあ、いい奴そう。
良かった良かった。

食料がまったく無いから、何も食べない空腹のままで買い物へ。
昨日は米しか買わなかったから。
鳥のもも肉が湯水のごとく安い。
5ドルで半月は間に合うぞ。
なんか、冷凍できると思うと、いくらでも効率よく食べれる。
これなら月に60ドルあれば十分じゃないかな。
それくらいになってくれればいいけれど。

違う店でゴミ袋とか買ってくる。
机や椅子も売ってたけど。
今の部屋に机椅子本棚が揃えばもう何も要らないのだけれど。
まあ、Amazonから買った方がいいような気もしたから、様子見ることに。
棚だけ買ってくれば良かったかも。
組み立て式は来年引っ越す時に安心だからな。

冷蔵庫に野菜室があるうれしさ。
なんかすごいぞ。
いや、それが普通なのかもしれないけれど。
詰め込みすぎず、効率よく使お。

研究室行ってまな板とか取ってくる。
これでもう今の部屋に持ち込まなきゃいけないものは無いな。
本類はこのままここに保存しよ。
楽だし。

寮帰ってきて鳥を早速料理する。
フッ素加工してあるナベの使いやすさと来たら。
焦げ付かないなー。

醤油で煮込んでる間に様子見ながらプログラム書いた。
メソッド使ってソース短くする。
なんかどっかにバグがあるんだけど。
数え忘れてる部分がある。
まあ、それもメソッドでまとめてるうちに明らかになっていくだろ。

にしても一般的なメソッドを書くのが意外に難しい。
場合によっていちいち変数の形とか変えなきゃいけなかったりするから。
思ったよりも効率的じゃないんだなぁ。
クラスにしたら、全部の場合を考えダラダラ書いても、そんなに見にくくならないのかもしれないけど。

そのうちにルームメイトが料理の様子を見に来る。
味見させてよーって。
まあ、良好な人間関係を築かないといけないしな。
出来たのを1本あげた。
日本料理は食べたことがなかったらしいけど。
美味しいと言ってくれたな。
分け合う喜びか。
不幸は半分になり幸せ倍になる。

あとは洗濯するのに前の寮に行ったりネットでアニメ観たりしてた。
どんなビジネスモデルで動いてるんだかなぁ。
まあ、高画質動画の有料配信と広告だろうけど。
正直、こういうモデルで、製作費から全部ひっくるめて元が取れるのか、疑問なんだよな。

2008.08.25 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月23日(土)

今日はやっとこさ来た引越しの日。
長かったなぁ。

で、チェックイン。
前もって聞いてた部屋とは違った部屋に住むことに。
なんでなんだか。
まあいいけど。
門の近くで少しうるさいけど、我慢できないほどではないし。

で研究室においてあった荷物を運び込む。
電子ピアノを手で運んだのは疲れた。
あとの物は隣の隣の席のインド人が車出してくれたからかなり楽に運べた。

あとキリスト教の集まりの人たちが一緒に買い物に行くっていうから僕も一緒に行った。
ナベとかフライパンとか、調理器具と米を買う。
米安いなー。
10ドルで半年は間に合うじゃないか。
これはだいぶ食費浮きそう。

にしても集まったのが僕以外全員女でなんか気まずい。
心の距離を測るのが、ホントに面倒くさい。
なぜに皆と同じ距離になるように計算しなきゃいけないのだろう。
人間関係の距離感は距離空間を作ってくれないからな。
三角不等式も成り立たないし。
めんどいよぅ。

なんか毎週車を出してくれるらしい。
んじゃ、お世話になろうかなぁ。
どうしようか。

なんにせよ新しい生活が始められる。
キッチン広い。
料理も自由に出来るし。
まだどんなルームメイトが来るのか分からないけど。
まあ、なんとかなりそうな気がしてきた。
ドラえもんみたいにクローゼットの中で寝れば騒音もほぼ無いみたいだしな。

2008.08.24 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月22日(金)

健康的に朝起きる。
自分の部屋に移ってもこれが続くかどうか。
なんか自信ないな。

で、朝起きてネットちょっとやる。
書いておいた日記貼り付けたり。

そのうちちょうどいい時間になったから大学へ。
また化学勉強。
ひさびさに読むと、面白いなぁ。
量子力学の様々な応用例。
ファンテルワールス力について理解を深める。
とは言っても、定性的には知ってた話だけど。
電荷の偏りが引力を生む。

それはいいけど、結局斥力がどっからくるのかについては何も触れてないんだよな。
パウリ排他率。
そういや場の量子論、そこまで読まなかったっけ。
なんでなんだか。

ルービックキューブで上と真ん中の段を揃える方法を見つけた。
3年かかったな。
去年は1年いじってないけど。
自分で見つけたっていうのが、うれしい。

一番下の段も各辺の真ん中は揃った。
あとは4隅を揃えれば完成だけど、その方法を見つけるのにまた2年ぐらいかかるんだろうな。
気の長い話だ。

仕掛けておいた計算はまだ終わらない。
けど休みのうちには終わるだろう。
来週明けのmeetingで話せるな。
なんか研究に参加してるって感じ。
いい事だ。

で部屋に帰ってくる。
せっかくの金曜日、外に食べに行こうぜって話にもなったけど、別になぁと思ったから料理して食べた。
ここでの生活もこれで最後だからな。
まあ、近いし時々は遊びに来ようと思うけど。

同室のインド人と映画をちょっと観る。
ホラー。
前々世紀の科学調査の話。

明日はやっとこさ自分の寮に移れる。
どんな部屋か楽しみ。
2008.08.24 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月21日(火)

またサーバー落ちていた。
アメリカのインフラの脆弱さめ。

今日は昼まで寝ていた。
なんとなく。

で、これまたなんとなく今日は1日部屋の中で過ごした。
age of empireやったりプログラム修正したり。
メソッド使ったら、かなりプログラムソースがスッキリした。
こんなに見やすくなるとはなぁ。
クラスはまだいまいち使い方が分からないけど。
便利なのかなぁ。
そのうち試そ。

しかし、なんかよく分からないバグが出る。
いったいどこから出ているのかがよく分からない。
今まで動いてたところが、メソッド使ったら動かなくなった。
なぜ?

いろいろ試したら動いたけど。
なんか面白いなー。
どんどん効率良くなっているのが分かる。
計算の内容は変わらないけど、プログラムソースが。

同室のインド人は今日はオリエンテーションがあったらしい。
懐かしいなぁ。
右も左も分からなかったあの頃。

明日もあるとかで、昼は自分で何か作って食べろと。
スパゲッティでも食べよ。
次の土曜日に新しい寮に引越しだからな。
明日がこの部屋に泊まる最後の日か。
思ったよりずっと早く過ぎたな。
9日間。

2008.08.23 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月20日(水)

TAオリエンテーリングに出るのに少し早めに起きる。
これが普通なんだろうけどね。
ここんとこの生活サイクルを見たら。
なんて健康的な生活。

で、大学へ。
1番乗りだったな。
まあ、大概の人は直接ここに来ないで、自分の研究室に居るんだろうけど。

また試薬室の管理だ。
今回はクラスを持てると思ったのになぁ。
英語もそんなに悪くもないのだが。
まあいいや。
楽だし。
3分の1しか働いてる時間無いのに給料同じという。

隣の隣の席のインド人もTA。
がんばれー。

今日は先生の書いた教科書を読んでみた。
前の学期の復習。
さすがに化学勉強しないとと思って。
2回目だし最初だからさすがに分かる。
英語も良くなったし。
2状態系の話。

結局、この夏で一番伸びたのは英語だったな。
日本語を読むのに劣るぐらい。
比べられるぐらいにはなってきた。
ま、辞書引く必要ない簡単な英語なら。

あとクラスにつて残ってた所読んだ。
配列をどう使っていいのか分からないけど。
あとガベージコレクターが信用できない。
コマンドプロンプトを閉じて、途中でプログラム終了した時はどうなるの?
怖いなぁ。

あと部屋に帰ってきて同室のインド人とテレビとか観た。
分かるなぁ。
気楽に笑えるぐらいには分かる。
良いことだ。

インプットが出来るようになってきたから、これからは目に見えて英語が良くなっていくのだろうと思う。
やっとここまで来たか。
長かったなぁ。
2008.08.21 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(1) l top ▲
8月19日(火)

だんだんと朝起きる時間が早くなっていく。
普通に朝に起きれた。
まあ、カーテンが無いから朝日で自然に目が覚めるんだけれど。

でも午前中はちらほらゲームとかやって過ごす。
なんか勝てないなぁ。
惜しいところまでは行くのに。
悔しい。

昼になったから研究室へ。
今日は何となくそんな気分だったからjava勉強。
メソッドとクラス。
だいたい分かった。
これ使えばプログラムソースかなり短くなるな。
一応プロに見せるわけだから、これくらい使えないとな。
信用して貰わないといけない。

昨日に引き続き昼は生協で。
サンドイッチが量のわりには安い気がする。

1年前はここでスシを食ってた。
注文の仕方よく分からなかったし。
1年経ったんだなぁ。

夕方までjava勉強して部屋に帰ってきた。
同室のインド人がage of empireやってた。
そして難しいのレベルをクリアしてた。
なんか悔しいな。
セーブとロードを駆使して戦ったとは言え。
むう。

2008.08.20 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月18日(月)

朝に起きた。
健康的になってきてるな。
次のセメスターは授業も大変じゃないし、生活リズム崩さなくても過ごせそう。

で、age of empireちょっとやって大学へ。
計算チェックしたら終わってたから新しいの仕掛ける。
これくらいの系なら、2日で終わるんだな。

ひさびさに勉強。
いいかげん化学勉強しなきゃと思って少し量子化学やったけど、さっぱり分からない。
近藤モデルとか。
説明が不足してて分からないよ。
教科書が悪い。

からカオス理論ちょっと読んだ。
2次元写像の浮動点定理とか。

寮帰ってきたら同室のインド人がage of empireやってた。
少しは上手くなってたな。
でもまだ勝てないけど。

そのうち腹減ったからイモを揚げて食べる。
さすがにこうカレー続きだと飽きてくる。
というか、辛さをあんまり感じなくなったのだけれど、それは手加減してるのかマヒしてきたのか。

で、僕もage of empireやる。
陣地を工夫したらかなり上手くいった。
けど油断して後方をやられて負けたけど。

家主のインド人は今仕事が忙しいらしい。
早めに寝て明け方に起きてまた大学行くとか。
大変だねぇ。

2008.08.19 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月17日(日)

今日は午前中に起きた。
ちゃんと健康的。

で、昨日約束してたから、今日は日本料理を少し作った。
鳥の照り焼きと卵焼き。
割と好評でよかった。
僕自身、こういうちゃんとした料理をするのは久しぶりでよかった。
最近は雑な料理しかしなかったからなぁ。
ちゃんとした台所が無かったから。

で、今日は同室のインド人とage of empireやりまくった。
コンピュータが強くて勝てねぇ、と。
でも少しずつマシになってきている。
今週中には勝てるだろうきっと。

にしてもインド人があんまりにもスルーだったから、ジャガイモの芽に毒があるってこと忘れてた。
皮は剥かなくても別に食べれるんだね。
これでジャガイモ料理がすごく楽になるな。

あと今日は少しプログラム改良。
一応統計取るプログラムは完成した。
本当に必要な情報全部取ってあるのか、もうちょい考えないとダメだけど。
あとは実験を繰り返して、その平均を取るプログラム書けば完成。
実際に報告書に載せれるデータを取り始められる。
夏休みが終わる前には、完成するだろ。

なんか、面白かったなぁこの休み。
心配することなんて、無かった。
類は友を呼ぶ。
運が良かったな。

2008.08.18 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月16日(土)

今日は昼に起きた。
別にもうちょい早く起きてもよかったんだけど。
休みだし。

で、起きたら同室のインド人が昼飯作ってた。
から手伝うことに。
インドカレー。
アメリカの食事は辛くなくて困るが、スパイスとかちゃんと買って使えば結構辛いものができる。
美味しかった。

あと、ネットに繋いだ。
同室のインド人の情報使って。
まあ、これなら問題も起こらないだろう。

にしても今日はほのぼの過ごしたなぁ。
三田誠広『僕って何』読み終わる。
僕の生まれる8年前に書かれた話。
てことはアニメで言ったらヤマトの時代か。

今読むと普通の話に見えるけど、当時としては画期的だったらしい。
女よりも弱い、男らしい男でない主人公像が。
絵を付けてもっと組織の暗躍を増量したら立派にラノベとして流通するだろう話だったな。
てことは別に、ラノベという表現は小説としては新しいものでも何でもないってことだな。
まあ、面白いからなんでもいいが。

あとまたage of empireやる。
昨日のリベンジって言って同室のインド人がやってたけど、やっぱり負けてた。
難しいよねー。

あと髪を切りに行くって言って出かけていったから、ぼちぼちネット。
書き溜めてた日記とか上げた。

そのうちに帰って来たからMr.ビーン一緒に観る。
くだらないけど、面白いなー。

夜もカレー。
チキンカレー。
作るのやたら時間かかったけど。
美味しかった。

こんな風に誰かとのんびり時間を過ごすという体験を、一体どれくらいぶりにしているのか。
実感できるほど短い時間じゃない事は確か。
なんなんだろうな。
この感覚。
不思議としか、言いようが無いけれど。

2008.08.17 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月15日(土)

朝起きて「おはよう」と言う相手が居る。
なんか不思議な感じ。
今まで感じたことのない感じ。
ほんと不思議。
知っていたけど忘れたのか。
それとも最初から知らなかったのか。

午前中に起き出して研究室へ。
なんか部屋の鍵借りれたから、好きな時間に部屋に帰れる。
楽でいい。

で、昨日はCPU使い切られてて仕掛けられなかった計算を仕掛けてくる。
電子状態の計算。
いよいよだな。

しかし案外理論系なのに設備の熾烈な取り合いがあるのだな。
コンピュータ使わないと研究進まないから。
隙をうかがって使っていかないと。

でも大概の時間はハヤテ読んで過ごす。
あんま良くないなぁとは思うけど。
まあいいや。
英語の勉強。

昼は外で食べた。
料理すべき食材が部屋においてないからな。
サンドウィッチ。
4ドルだった。
そんなに高くはないけど、やっぱ高いか。

で、寮帰ってくる。
電子ピアノ弾いていいって言われたから弾く。
こっちの方がずっと音がいい。
やっぱ高いやつの方がいい音でるんだな。
まだ弾けないトロイメライ。

あと部屋でずっとシミュレーションプログラム書いてた。
統計処理の部分。
バグがちらほらあるけど、大体できたな。
実際に結果としてレポートに載せれそうなぐらい。
あとはどんな結果が必要なのかを、ちゃんと考えていかないと。

しかし、結果を良く見てみると、かなりいい感じにシステムが動いているのが分かった。
これなら、十分実用に耐えうるだろう。
100万人が2時間怒鳴りあうだけで議論が終わる。
そんな驚くべきシステムが動いているとシミュレーションは示している。
このシステムは世界を変えるのに十分な力を持っている。
問題はそれを他人がちゃんと理解できるかどうかなんだよなぁ。
ビジコンで勝てるといいけど。

で、そのうちに同室のインド人が帰ってきたから、age of empireをやる。
あんまり上手くはないな。
日本人の基準がおかしいんだろう。
オタク気質め。

結局ネットにはつなげなかった。
なんか、個人情報を登録する必要があって。
今居る部屋から、僕の今度住む部屋の情報を入れたら、なんか変なことになりそうで。
ま、明日にでも同室のインド人にたのも。

2008.08.17 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月14日(木)


隣の隣の席のインド人に迎えに来てもらうのに朝8時に起きた。
こんな時間に起きるのは、もう3ヶ月ぶりぐらい。
なんて生活してたのやら。

布団とか身の回りの物を整理して車が来るのを待つ。
まさにアメリカ来てから最初の1年が終わろうとしているのかと思うと、感慨深い。

で、寮をチェックアウトして研究室に荷物運ぶ。
もうここに来ることも無いのか。
まあいいけど。

先週から仕掛けてる計算チェックしたら終わってた。
これで次の段階に進める。
先生に聞きに行かないとと思ったけれど、面倒だったから少し後回し。
自分の机に持ち込んでるハヤテ8巻目を読んでた。
やる気起きねぇ。

しかし気がつくと大文字英語にもだいぶ慣れたな。
読んでいて面白いと思える程度には慣れた。

で、先生と打ち合わせ。
どんな電子状態を計算するかを聞く。
しかし、なんかよく分からない。
まあ、あんまり考えなくてもinput fileは作れるし、計算も実行できるし、やれば結果出るはずだけど。
勉強不足だなぁ。
いったいこの夏に何を勉強してきたのやら。
あと2年で博士取って卒業したいと思っているのに。

で、ポスドクの人に教えてもらってinput file作る。
けどスパコンが混んでて計算走らせられない。
から明日でいいや。

ハヤテ読んでるうちに時間になってお世話になるインド人を訪れる。
研究室から新しい寮へ。
ああ、やっぱいい部屋だなぁ。
今までの倍の家賃払うだけのことはある。
ネット環境もあるし。
台所も広い。
こういう部屋に住みたいとかねがね思っていたのだ。

なんか同室の人がピアノ持ってるらしい。
共通の部屋に置いてあったから。
今度弾かせてもらお。
研究室で弾くのはいろいろ大変だし。
指なまるからな。

で、もう2人ルームメイト居るんだけど、その紹介はまた後でって事になって一人部屋でハヤテ読んでた。
面白いなー。
あと結構早く読めるようになったなぁ。
いつの間にやら。
ほとんど抵抗らしい抵抗を感じないし、なんかハヤテの登場人物に関しては英語を喋るのが自然に感じられるようになった。
不思議な物だ。
あと、マリアさんの「もー」というふきだしの外のぼやきが、文字だと認識されなかったらしくそのままになってたのにちょっと優越感。
僕は日本人だからこれを文字だと認識できるぜ。

で、そのうちにもう一人の同室のインド人が帰ってきた。
物理学科の1年生らしい。
いい奴で良かった。
芋料理をご馳走になる。
インド料理は辛いな。
ほどほどに。
なんか見たこと無いスパイス使ってた。
赤くないスパイスが辛いというのも不思議。
しかしchili powderよりもは美味い。

そして若干ヲタク気味らしい。
どっちかと言ったらゲーム好きで、age of empireをやるらしい。
ああ、なんかいい友達になれそう。
良かったなぁ。
意外となんとかなった。

2008.08.17 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月13日(水)

午前中に目が覚めたけど、眠くも無いのに起きれない。
動きたくねぇ。

しかし引越しの準備はしなくてはならない。
ルームメイトの紹介もされなくてはならない。
昼過ぎにいいかげん起き出して引越し準備。
始めれば別にどうということもないのだ。
やる前はゲロ吐きそうなぐらいに気分悪かったけど。
なんなんだろうね。
相変わらずこれ。

で一通り片付いた。
あとお世話になるインド人にも連絡してみたら、ルームメイトの紹介は明日でいいらしい。
面倒ごとが1日先に伸びた。

少しでも印象を良くしようと、明るい声で喋るのが死ぬほど辛い。
おかしいなぁ。
昔はこんなんじゃなかったのに。
本気で薬もらって来たほうがいいような気がしてきた。

で、研究室に荷物運び込んだ。
隣の隣の席のインド人が明日の朝車を出してくれるらしい。
運ぶもんももうほとんど無いが。
まあ、ありがたい。

あと寮に帰ってきて昨日から観ている百合アニメの続き観る。
なんか予想外にいい話になってきた。
しかし百合だが。
あれー面白いぞ。
「例えば地球温暖化だ」

明日からしばらくネット環境が無くなるのかと思うと重いが。
少しは回復した。
自分の生活圏内に他人が居るのに耐えられるかとも思うが。
なんとかなりそうな気がしてきた。
いい話を観たり読んだりすると、がんばろうという気分になれる。
自分の中で何がどう変化しているのかは分からないけれど。

そんなわけで今日は1日カケラも勉強してないな。
たまにはこんな日もないと。
てか新しい環境へのストレスでそれどころじゃない。

2008.08.14 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月12日(火)

いい加減午前中に起きれるな。
いい事だ。

研究室に行って計算チェックする。
まだ終わってない。
いつになったら終わるのだろう。
遅いなぁ。

にしてもスパコンにもちゃんとグラフィカルインターフェールが搭載されていたのだな。
てっきり軽くするためにケチってるんだとばかり。
まあ、よく分からないけど。

あとフラクタルの話読みつつ昨日から読んでる三田誠広読んだ。
やっぱり小説面白い。
場面の絵よりも場面を想像するほうが、ずっと没頭できる不思議。
しかしあれだな。
ひんぬー強がり少女で芥川賞受賞か。
世の中捨てたもんじゃないな。

あとあさってからお世話になるインド人の人を紹介してもらった。
実験物理系。
ナノパーティクルをやっているとか。
いい人そうでよかった。

あと日本人のポスドクにも会った。
実験物理の人。
2ヶ月に1ぺんぐらい、研究の話でもできればいいかな。

で、寮に帰ってきて荷物の残りを少し運んだ。
冷蔵庫とか。
まだまとめるのが面倒な雑貨が少し残ってるけど。
ほとんど運んだな。

あとストロベリー・パニック観てた。
ゆりゆりー。
天音かっこよすぎ。
総合的に千華留が一番かわゆい。

なんか今日はあんまり勉強してないけどいいや。
環境変わるのが疲れるなぁ。
ああしんどい。

2008.08.13 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月11日(月)

今日は午前中に起きれた。
生活リズムも戻せるようになってきた。

で大学行く。
計算はまだ終わってなかった。
長いなぁ。
どうしてこんなにも長いのか。
まあいいけれど。

あと隣の隣のインド人の紹介してくれる人のところにしばらく泊まれることになった。
よかったよかった。
とりあえず寝床は確保。

あとカオス理論勉強。
フラクタルの話。
マンデルブロー集合とか。

今日は電子ピアノとかレンジとか、そういう大きなものを運んだ。
研究室に。
部屋がだいぶスッキリしたな。
あと残っているのは生活雑貨。
これを運ぶのが、まためんどうそうだ。

寮に帰ってきてちょいちょいとネット。
食用でないものを食べるのは良くないと思う。

にしても何となく読み始めた三田誠広が面白い。
普通にラノベだな。
あとやっぱり小説読むのは楽しいな。
読むものそんなに残ってないから、先月あたりからでも普通に読んでたら、もう読みつくしてたろうけれど。

2008.08.12 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月10日(日)

昨日よりもは早く起きた。
けどあいも変わらず午後。
その気になれば午前中に起きれたのだけれど。
その気になれなかったから。

で、早速本を研究室の本棚に運んだ。
教科書とかノートとかラノベとかマンガとか。
今日でほとんど全部運び終わった。
疲れたな。

あとは服と生活雑貨を運べば終わりだけれど。
まあ、2日あれば十分終わるだろう。
あの部屋に住めるぐらいの勢いで運び込まないと。
てか住むことになりそうだし。

あとプログラム昨日出てたエラー直した。
なんでこんなミスをしたのやら。
やっぱり眠い時にプログラム書くもんじゃない。
なんでもそうだけど。
ifとforを間違えてた。

で、直して走らせる。
とりあえず結果を表示するプログラムは上手くできてるな。
当たり前だけど。

どうにもシミュレーションが上手く行かないから、時間幅を減らしてステップ数を上げてやってみた。
ら、改善した。
それでも、まだまだかなぁという気にはなるけど、まあまだマシにはなった。
ステップ数10倍にしたのに計算時間は2倍にしかならないうれしさ。
アルゴリズムが上手くできてるからな。

これでデータ取って資料まとめよ。
めんどうだけど。

2008.08.11 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月9日(土)

今日も午前中に目が覚めたけど、なんとなく午後まで寝過ごした。
休みだし。

で、起き出してネット。
なんか驚くべき映像技術で画面を見る角度によって絵が変わるらしい。
すごいなぁ。

あとシミュレーションのプログラム書いた。
結果をまとめてデータとして見るための統計処理。
二次元配列初めて使った。
ほとんど書いたけど、なんか最後にエラー出てコンパイルできない。
何が間違っているのやら。

あとパッと見た感じよりもずっとシミュレーション動いてくれてなかった。
連続近似はダメかぁ。
かといってすべてを確率過程にしようと思うと、方程式から新しく作らなきゃいけなくなるから死ぬほどめんどい。
てか解けるかどうかも分からないし。
解けるんだろうけど。

しかしなんか疲れている。
この不安な感じはどこから来るのか。
そりゃ引越しが面倒だからだろうけど。
少しずつ前進しているのに、まったくの無意味なような気がする。
何もかも投げ捨てて、腐ったように寝ていたい。
人はそれを鬱と呼ぶ。

2008.08.10 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月8日(金)

今日は午前中に起きた。
物すごく頭痛かったけど。
またカゼか。
コーラ飲んでどうにかした。

どうにも、今の寮は14日には出なきゃいけないらしい。
嘘つかれた。
あー面倒臭いことになった。
やだなぁ。

隣の隣の席のインド人にしばらく泊めて貰えないか頼んだら、新しい寮の中に友達が居るらしく、そこに泊まれると言ってくれた。
安心は出来ないけど。
最悪研究室に泊まるか。
それはそれでワクワクする体験じゃないだろうか。

で、昨日から新しく始めた計算を仕掛けるべくinput file作り直す。
結構時間かかった。
新しいソフトウェアダウンロードしたり。
計算に入れない原子を一つ一つ指定していく。
メンドくさい。
けど1回やればいいのだからやる。

今まで仕掛けてた計算を終了させなきゃいけなかったのだけれど。
先にフォルダ内のファイル全部消去して、どうせこれで計算終わるだろうと思ったけれど。
いつまで待っても終わらなくて冷や汗かいた。
そのまま計算終わるまで放っておくという手段はもう取れないし、終了させるのに必要な情報がファイル内にあったんだったらどうしようと。
いやー焦った焦った。

googleでLinuxコマンド調べて色々やったら最後には終了できたけど。
なんでもなくてよかったぁ。

で、計算仕掛けてきた。
今回は簡単な計算だけど、それでもどれくらいかかるか。

あと買い物行った。
パスタ料理の本があったから買ってみた。
あーもうすっごい美味しそう。
新しい寮に引っ越したら、ちゃんと料理しよ。

あとハヤテの8巻目届いた。
これ頼んだのもう4ヶ月前かぁ。
引っ越す前に届いてよかった。
あの頃は引っ越そうなんてカケラも考えてなかったのに。

ビジコンの応募用紙も届いた。
せっかくだからプログラム修正。
前よりもずっと滑らかになったな。
100万人規模のシミュレーションも問題なく行える。
これがたったの10分で終わるなんて、凄いなぁjava。

統計処理のプログラムも書いて、具体的にデータ取るようにしなきゃ。
ビジコンの資料さっさと作ろう。

2008.08.09 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月7日(木)

せっかく直りかけた生活リズムもカゼのおかげで振り出し。
昨日は朝までてか、今日の朝まで起きてたから1日眠かった。

なんとか午後に起きて大学へ。
相変わらず計算は終わらない。
から先生に相談。
とりあえずもうちょい簡単な場合を計算してみることになった。
リン酸による負電荷は計算から外そうと。
リンを消す。
原子のラベルづけ覚えないと。

あとカオス理論またちょっとだけ読み進める。
反復関数系とか出てきた。

あと寮に帰ってきてネット。
目も頭も痛いのに何やっているのやら。
戦争の話。
国防だー!自衛隊は軍隊だー!祖国を守れー!
陸軍が補給もできずに餓死してたというのに零戦最強という道理が分からない。
糸川博士はすごいなぁ。
晩年はトンデモ理論を作ってるらしいけど。

2008.08.08 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月6日(水)

昨日生活がおかしかったためにまたちょっとリズム崩れた。
なんか唇に吹き出物が出る。
野菜足りないのかなぁ。
そう言えばミートソース作ったんだし、ピーマン入れればよかった。

午後まで寝ていて大学へ。
計算また仕掛ける。
途中で中断してたけど、ほぼ問題なく始められた。

あと、ちょっとカオス理論読んだ。
カントル集合の話。

でも昨日の夜にちょっと思いついたエントロピーのアイディアについてもうちょいよく考えてみた。
どうやら、あまり上手く行かないようだ。
残念だなぁ。

てか、考えれば考えるほど拡散のエントロピーが理解できない。
なんでこれでエントロピーが増大するんだ?
その不可逆性がどっから来るかって言ったら、そういや外側の世界との相互作用じゃないか。
じゃあ、系だけをいくら見てたところで分かるわけ無いじゃん。
あ、考察進んだ。

僕の方が間違っているのだろうと結論づけようとしていたのだけれど。
自然界の不可逆性にはもっと本質的な意味があってほしいと思う。
それが動機だから。
そんなもん無いとなったら、考えるのを止めるべきなのだけれど。
もう少し考えてみようか。

あと寮に帰ってきてネット。
昨日できなかったからな。
大戦中の銃器開発ってすごかったんだなぁ。
そりゃ日本は負けるわけだ。

2008.08.07 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月5日(火)

昨日からカゼで寝苦しかったりしたけど、途中ちょっと起きて食事して、夕方まで寝てたらほとんど良くなった。
で、ネットでもしてマッタリしようかと思ったけれど、なんかサーバーが落ちてた。
まあ、どうせタダで使ってるようなもんなのだから、文句も言えないけれど。

なのでパソコンに最初っからついてる麻雀ゲームで遊んでた。
少し手が読めるようになると面白い。
けどどっちにしろ確率的にしか当たらないけれど。

あとミートソース作った。
ひき肉半分だけ使おうと思ってたけど、面倒だから全部使って作ったらトマトが足りなくて味が足りない。
欲張ると良くないな。
悪くなるのもったいないと思ったんだけど。

シミュレーションプログラムちょっと修正。
100万人単位のシミュレーションに成功した。
まあ、見れるぐらいに動く。
もうちょい直せば、十分滑らかに動いてくれるだろう。
計算時間も10分かからないし。
いいプログラムだ。
ついに出来たか。

たとえほっぽり出しておいても忘れさえしなければ仕事はいつか終わる。
カッコよく言うなら、夢は諦めなければいつか叶う、とかなんだろうけど。

あとカオス理論ちょっと勉強。
カントル集合が分からないのは、無限大が分からないからだということが分かった。
無限大が分からないのは、そんなもん世の中に存在してないからだということが分かった。
数えられるくらいのいっぱいと数えきれないぐらいのいっぱい。
なんでも非可算だと言っとけば、あとはつじつま合うんだろう。
便利だなぁ無限大。

2008.08.07 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月4日(月)

今日は朝に起きた。
これはいい傾向。

で、研究室行って計算チェックしたけど、まだ終わってなかった。
すごいサイクル数行ってたな。
いったいいつ終わるんだか。

カオス理論勉強。
フラクタルの話。
カントル集合がなんで空集合じゃないのか、普通に分からない。
なんで最後の1個は取れないのだろう。
自然数回取り除いても有理数はもっと多い数あるから平気なんだろうか。

あと明日なぜか研究室が閉まるらしく。
スパコン止めた。
から計算途中で終わった。
途中計算からinput file作り直さなきゃ。

で、寮帰ってきたのだけれど。
なんか体が冷える。
バナナを6本食ったのが悪かったのか。
多糖類め。
関係あるかどうか知らないが。

で、風呂入ったら今度は熱が出てきた。
どうやらカゼを引いたらしい。
最近暑かったからパンツで寝てたのが悪かったのだろうか。
頭が痛くて短期記憶がうまく出来ない。
明日は安静にしてよう。

2008.08.05 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月3日(日)

今日は午前中に起きた。
わりと普通の時間帯。
これくらいなら、社会的な生活に問題が出ないような気がする。
もう3週間でまた授業だからな。
慣らしていかないと。

今日はダラダラとネットしてしまった。
てか、4日前に煮た魚を食ってから、どうにも頭が痛い、重い。
腐ってたのかなぁ。

トマトから作るパスタソースが普通に美味い。
から今週はミートソースを作ることにした。
結構安上がりなはずだしね。

基本的にネットしてたけど、カオス理論も少しは読んだ。
5ページぐらい。
ロジスティック写像は稠密なカオス軌道を持つらしい。
すごいなぁ数学の力は。
一度あると証明されれば、もう2度と覆らないんだからなぁ。
しかしまあ、それが現実とどう合うかが問題なのだけれど。

どんなに初期値に鋭敏に反応するにしても。
世界は1つの系だから。
じゃあやっぱり決定論的な方程式からできてるこの世界は決定論的な世界で簡易版ラプラスの魔は生きてるってこと?
まさにその通り、なのかもしれないけど。

にしても、勝手に吹き替え動画が面白すぎる。
そんな事言わねぇよ!
「海に捨てて来い」
あーもう、名言だわ。

2008.08.04 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月2日(土)

今日も昼まで寝てた。
なんか面白い夢を見てたような気がする。

で、今日もカオス理論勉強。
割と沢山読んだ。
だんだんと難しくなってきたな。
リャプノフ指数にカオス軌道。
変換ってホント便利だな。
明日も読めばこの章読み終わるかな。

にしても風呂上りに炭酸飲料が飲みたくて飲みたくてたまらない。
なんだろうな。
若干病みつき。

毎日ジュースを1本飲むなんて、ちょっと前からしたら信じられない贅沢だというのに。
慣れとは恐い。
あと体にも悪そうだから止めよ。

2008.08.03 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月1日(金)

ついに8月か。
去年の今頃は、ホント大変だったなぁ。

今日はなぜか睡眠が上手くとれなくて、いつもどうりに寝起きしたのにえらく頭が痛くて2度寝した。
それでもギリで昼に起きれたからいいや。

少し高いパンを買ったのだが、かなりおいしい。
1ドルの違いで大違い。
ほどよい甘さ。

研究室に行って計算チェックする。
電荷の設定を直したら計算早く進むようになったな。
この分なら明日にでも終わりそうだな。

で今日も実験系の論文読み。
なんか難しいなぁ。
実際に何が起こっているのかが、よく分からない。
どうなっているのやら。

隣の隣の席のインド人と10月の休みに一緒に出かけようと約束する。
それまで覚えてるかどうか。
ちょうど行ってみたいところだから、ぜひ行きたいのだが。

寮に帰ってきてネットやら。
素人の描くマンガも面白いな。

あとカオス理論勉強。
安定多様体とか。
ホモクリニック交差とか。
これがカオスを生むらしい。
わくわくするな。

2008.08.02 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
