上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
7月30日(水)

今日は午前最後の授業になら間に合うぐらいの時間に起きれた。
少しずつマシになっていく。
そろそろ寝過ごすんだよなぁ。

昼には研究室に行く。
不思議な事に、実験やってた頃の方が健康的な生活だったな。
こんな時間に来たら、大変だったのに。

計算チェックしても、まだ終わってない。
いつ終わるのやら。
で、また実験系の論文読み返してるところに、たまたまポスドクの人が通りかかったから話を聞いてみた。
ら、どうやらCPUをいっぺんに何個も使って計算できるらしく。
今まで1個しか使ってなかったから、やたら時間がかかっていたらしかった。
からinput file書き直して4個のCPU使って計算するようにした。
これで多分4倍ぐらい早くなるはず。
となると、先週の分は無駄にしたけど、2日で取り返して来週頭には計算終わるだろう。

あと実験の時間スケールについてちょっと調べた。
遷移にかかる時間が1fs、原子核の振動にかかる時間が10fs、excitation relaxzationにかかる時間が1psぐらい。
なんだ。
ultra fast relaxzationとか言うから、もう目にも止まらぬ速さなのかと思っていたら。
別に分子の中では、そんなに早くもないんじゃないか。
普通に原子の振動が影響できる。

だから今計算してる系が重要なのかもな。
先生が最近大学に来ないからよく分からない。

あと寮帰ってきて買い物行った。
すごく久しぶりに魚を買ってきた。
去年の12月に冷蔵庫の中で腐って以来、買ったこと無かったけど。
その日のうちに料理すれば、まあ安全だろうと思ったから。
ショウガと醤油で茹でる。

やっぱり魚はおいしいな。
このよく分からない白身の魚。
パスタに和えても良さそう。

あとシミュレーションプログラムちょっと改良した。
確率過程を取り入れて、より現実に近い形にしようと思って。
なんか部分的にうまくいかないところがあるけど、完成したら滑らかな時間発展が実現できると思う。

古いアルゴリズムがなんかうまくいかないと思ったら、1箇所バグがあった。
そこ直したら結構いい感じにうまくいっている。
BASICでシミュレーションした時と、あんまり変わらない結果を得たかも。
しかしめちゃくちゃ速い。
5秒ぐらいで終わる。

気がついたら今日はカオス理論読まなかったな。
料理に意外に時間かかったから。
別にいいけれど。

スポンサーサイト
2008.07.31 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月29日(火)

今日は午前中に起きた。
続けよう。

今日も実験系の論文読み返そうと思ったけれど、どうにも気が乗らなかったからカオス理論勉強した。
2次元写像の話。
ポアンカレ写像とか。

カオス理論おもしれー。
トポロジー必要になるかも。
全然知らない体系に手をつける楽しみ。
こういう事、最近無かったからなぁ。

あと寮帰ってきてちょっとネットしてまたカオス理論勉強。
久しぶりに集中して勉強できるな。
線形写像の話。
明日にはカオスの話について詳しくやってる章までたどり着けそう。

2008.07.30 Wed l 自分のための日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
7月28日(火)

今日は午前中に起きた。
それが普通とは思うけれど。
なんとかこれを維持して、夏休み明けには正常なサイクルに戻したい。
相変わらずルームメイトは帰ってこない。
まあ、静かでいいんだけれど。

研究室行って計算チェックしたけど、まだ終わってない。
もう、どんだけ時間かかってるんだって話だよ。
そんなに複雑な系だったのか。
化学式で書いたら、そんなに複雑でもないのに。

しかしまあ、20年後にはこの10万倍の系が計算できるんだから。
シミュレーションによる化学反応の設計だって、ギリギリ無理じゃないだろう。

で、今日も実験系の論文読み。
前読んだのを読み返す。

sienceに載っているのだから、実験自体が間違っているっていうことはないと思うが。
その後で反証が出た実験。
実験は間違えることは無い。
常に間違えるのは実験の解釈。
どこが間違っているのか。
それとも反証の方が間違っているのか。

個人的には振動の自由度が結構重要な役割を果たしているのだと思うのだけれど。
まあ当たっているのか間違っているのか。
これなら2つの実験にある、見かけ上の矛盾が解消されると思うのだけれど。
まあ、もっとよく考えよう。

あと寮に帰ってきてぼちぼちネット。
作っておいたエビチリ食べつくしてしまった。
1食1.5ドル。
まあまあだな。

『ゼロの使い魔』にネットラジオなどあったのか。
いいねぇ。
完治したと思っていたがやはり不治だった。
にしても公式の略称はゼロ使なのか。
ゼロ魔だろよ。
ゴロわりー。

あとカオス理論勉強。
入門書は何冊か読んだことあったけど。
ほとんど知らないことばっかりで、面白いぞ。
日本語だからサクサク読めるし。
これなら1日20ページなんて、そんなに難しくないな。
最初だから簡単だっていうのも、あるかもしれないけど。
旅程と初期値鋭敏性の話。

そろそろ通販がしたいのだけれど、日本に送金するのにinternational money orderとかいうのがあるらしい。
生協の郵便局で作れるといいんだけど。

2008.07.29 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月27日(日)

一応午前中に起きたんだけど。
2度寝したらまた夕方まで寝てしまった。
まったく。
ルームメイトはまだ戻らない。
静かでいいけれど。

で、1日ぼやぼやっとネットしてた。
まあ、おもしろいのだからいいのだけれど。
なんか、アニメって2期目になるとキャラクター描写が安直になるような気がする。
カテゴライズされたキャラクター設定から引っ張り出して当てはめたみたいな。
1期目で作ったキャラクターとしての土壌がすっかり失せてることがあるのは、なぜなんだろう。

1期目ヒットしたから、2期目はテキトーに作ってもどうせ売れるし安上がりに作ろうぜって事なのだろうか。
急がば回れ。
逃げるが勝ち。
制作陣は予算つぎ込んだほうが結局儲かるという事をもっと意識したほうがいいと思う。

あと、さすがにそれだけじゃマズいと思ったからカオス理論勉強。
やっぱ日本語だと早く読めるなー。
倍ぐらい早い。
周期軌道や分岐について。

2008.07.28 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月26日(土)

きちんと午前中に起きた。
睡眠の量も十分。
これくらいの生活リズムなら、授業始まってもやっていけそう。

で、ネットしつつ昼寝しつつ昨日からまた始めたシミュレーションプログラムの修正。
そしてついにまともに動いた。
NANとの戦いに勝った。
どこでNANができるのか、やっとこプロセスを理解した。
こういう事だったのか。

出てきた結果も、まああんまり滑らかな結果になってくれないけど、まあだいたい期待どうりの結果。
もうちょい滑らかにシミュレーション進むように、これからプログラム改良しよ。
良かった良かった。
ビジコンの資料も作らないといけないからなぁ。

あと今日はエビチリ作った。
アメリカのトマトはジェル状の部分が少なくておいしくないと思っていたが、トマトベースのスープを作るのには適しているのだな。
割とおいしくできた。
やっぱりchili powderじゃ辛さが足りない。
あと、なんか味が薄いんだよな。
何がいけないのか。

にしてもP90の空薬莢が真下に出るのはやっぱり重力加速度を利用したいということなのだろうか。
となると傾けて撃つと大変な事になるのだろうか。
あとリコがあまりにもいい子なので、これは事件なのではないだろうか。

また生活リズム崩れたわ。

2008.07.27 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月25日(金)

今日は午前中起き。
少しはマシになってきた。
多分ルームメイトがどっかに泊まってるおかげだな。

なぜか今日は1日中空腹だった。
ちゃんと食べているはずなのに、どうにも胃の腑が落ち着かない。
最近生活リズムが狂ってて、食事も1日2食とかやってたから、なんか影響出たのだろうかと思ってちょっと不安。

大学行く途中に知り合いのペルー人と会う。
最近はインターンシップをしているそうな。
石油採掘場の設計。
話してるうちに、今度日本人の知り合いを紹介してくれることになった。
地質学で今海外に学会で行っているらしい。
アメリカも海外な雰囲気だが、そのまた海外。
世界って感じだなぁ。
まあ、期待しないで待ってよう。

研究室行って計算確かめたけど、まだ終わってなかった。
いったいいつ終わるんだろう、これ。
長いなぁ。

日本に送金しようと思って銀行に行ってみる。
口座番号とかは送ってもらってたからいいのだけど、なぜか銀行の電話番号とかが必要で送れなかった。
めんどうだなぁ。
調べないと。

で、せっかく生協行ったんだから、ついでにハンバーガー食べてくる。
それでも納まらない空腹感。
なんなんだろうな。
実際カロリー足りてないのか。
そんな事はないと思うが。

あと研究室戻って前に読んだ論文読み返してみた。
内容を考察しながら読むと、実験系の論文は面白い。
まあ、理論系の論文も同じ楽しみ方ができるんだろうけど、まだ無理。

excitation stateの緩和がどう進むのか。
何が重要なのか。
見えている情報は蛍光の具合とか、そんなもん。
それっぽっちの情報から全体を推理する。
まったく面白いパズルだと思う。
ついでに論文も書こう。

あと、おとといぐらいから冷蔵庫の中に何も入ってない状態が続いてたから、さすがに買い物行った。
またエビチリ作るべく、エビとトマト。
今度は生のトマトを使おう。
アメリカの唐辛子はどうにも辛くない。
chili powder.
日本の一味唐辛子が懐かしい。
けど大量に使って無理して作ろ。

韓国人は病気になりそうなほど辛い物を食べるけど、日本人も割と辛い物を食べる。
たまに辛い料理を頼んだりすると、子供だと思われてるのか、"Hey! this is REALLY REALLY hot."とか言われるけど、ちっとも辛くないから困る。
アメリカから見た日本。

寮に帰って、ひさしぶりにシステムのシミュレーションプログラム直してみた。
ちょっといじったら、少しはマシになったけど、やっぱりまだまだまともには動いてくれない。
なんでなんだか。
ケタあふれだろうけれど。

2008.07.26 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月24日(木)

午前中に1回起きたけど、なんとなく2度寝したら結構寝ちゃって、午後だった。
悪いなぁ。

なんか最近変な夢ばっかり見る。
火炎放射機がすえつけてある部屋に閉じ込められて焼き殺される夢とか。

研究室に行ってシミュレーションの結果見たけど、まだ終わってない。
時間かかるなぁ。
いつまでかかることやら。

カオス理論ちょっと読んでみる。
日本語だから読むの簡単だなぁ。
あんまり変わらないけど。
ヨークの書いた教科書。
もうこれ買ってから2年ぐらいか。
クモの巣図法とか出てきた。

1日20ページを目標に勉強したいけど、そんなの息切れするに決まってるから。
でも勉強する事だけを目標にして、片手間に研究やったらそれぐらいできるんだろうなぁとは思うけど。
やろうという気があんまり起こらないんだよなぁ。
なんでだか。

今日はむしろダラダラとネット。
悪いわー。
キョン子大人気。
Konata ist meine Frau.
ドイツ人だって病気にぐらいなるさ。
そういや内出血は治ったな。

2008.07.25 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月23日(水)

午前中に起きれた。
快挙。
それが普通なんだろうけれど。

研究室に行って計算終わってるかどうか見たけど、終わってなかったな。
やっぱ、ここまで大きな系になると時間がかかる。
構造式で書けば、大したこともないんだけれど。

で、マニュアル読み。
読んでもあんまりよく分からない。
というのは、具体的に使われてる計算理論をよく知らないから。
こんなに種類あっても、使いこなせる気がしないなぁ。
どういう特徴があるのか、ちょっと説明がついててもいいのに。

あと寮に帰ってきてネットしたりピアノ弾いたりラノベ読んだり場の量子論勉強したりした。
日本のロボット技術は世界一だね。
絶対にガンダムやアトムのおかげだね。

最近サボってたけど、やっとこ指の調子が戻ってきた。
今度はフーガでも弾こ。
平均律クラヴィーア曲集。

『Add』1巻目読み終わる。
1ヶ月ぶりぐらいにラノベ読み終わった。
とりあえずタイトルロゴがすばらしい。
あとイラスト。
内容は、まあ、考察とか推敲とか、いろいろ足りないけど。
まだ喋ってない内容を、いつの間にやら触れたことになっているとか。
書こうとして忘れたんだろうなぁ。
担当も指摘するの忘れた。
まったく。
けどまあ、気晴らしに読めないこともないから、古本で沢山買ってきてあるし読むだけ読むか。

gauge-fixingとか出てきた。
いろいろ飛ばして電磁場の量子化を読む。
けど、なんか分からなくなってきたし、大体の理論的な枠組みは分かったからもういいや。
そのうち、もっとちゃんとした教科書をじっくり読もう。
今度は何勉強しようかな。
カオス理論かな。

2008.07.24 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月22日(火)

今日は昼に起きれた。
まあまあかな。
もうちょい早いと、まあアリな時間帯になるのだけれど。

で、大学行ってポスドクの人に具体的なシミュレーションの仕方教えてもらった。
前セメスター内にちょいちょいやってた内容とほとんど同じで、少し発展させるだけだったから、まあ問題なく理解できた。
これで本格的に論文に使える計算をすることができる。
なんかプロフェッショナルな感じがして、いいなぁ。

この間のハッキングのせいでスパコンにログインできなくなってたのを直してもらった。
パスワードも長いのに変えたし。
まあ多分今後は大丈夫だろう。

早速input fileを作ってgeometry optimization仕掛けてきた。
計算一体どれくらいかかるかな。
2日ぐらいはかかりそうだけど。

計算化学は楽でいいなぁ。
とりあえず仕掛けておけば有意義な結果が出る。
まあ、息抜きにやるにはちょうどいい難易度。
自分で具体的に何を計算すべきか考え始まったら、結構大変になるのかもしれないけど。
それでも理論化学よりもは、ずっと楽だろう。

しばらくはこの計算用プログラムの使い方マニュアルでも読んでよう。
使いこなせるようになりたいし。

寮に帰ってきてネットなりなんなり。
久しぶりに割と長い時間ラノベ読んでたなぁ。
もう読むもの無くなってきて、あんまり読んでなかったのに。
やっぱりラノベ読んでるほうが、なんかいろいろといい。
消費した後に頭がボケっとしない。
パソコンの画面が、見てて目が疲れるんだろうな。

風呂に入った後のビールが美味いという理由がなんとなく分かったような気がする。
今日はなぜか、風呂上りにものすごくシュワシュワが欲しくなった。
からコーラを買って飲んだ。
コーラよりもはまだビールの方が体に良さそうな気がする。

あと場の量子論勉強。
Feynman diagramとか出てきた。
これがそれまで計算するのに3ヶ月かかってた問題を30分で解いたとか言う手法なのか。
面白くなってきた。

2008.07.23 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月21日(月)

とんでもなく寝過ごした。
もう起きたら日本なら夕方と呼べる時間帯。
それでもきっちり日が出てるアメリカ南部。
だから生活リズム直さなきゃっていう危機感があんまり無いんだよなぁ。

大学行って隣の隣の席のインド人と部屋の模様替え。
使ってる机取り替えただけだけど。
なんか、あらかじめ段取り立ててたらしいんだけど、えらく効率悪い方法でやろうと言い出して。
どうりで、休みの日にやろうと言っていたわけだ。
先入観のなせる業というか、なんというか。
まあいいんだけど。

で、せっかく研究室行ったんだし、計算すべき系の座標を組み立てる。
DNAのモデルを作るのは、専用のシステムがあって、ボタン一つで組み立てられる。
気づいてよかった。
でなけりゃ、いちいち原子1個ずつ作らなきゃいけないところだったぞ。
ま、楽チン。

DNAの塩基は全部平行に並んでいるのだと思っていたのだけれど。
小さい系になると、微妙に斜めになっている。
その方が安定な水素結合が作れるんだろう。
どういう理屈かは分からないけど。

となると、大きな系でもそういうゆらぎは起きやすいという事だろうか。
なんかこの辺の話が案外重要になってきたりしないかなぁと思う。

そこそこに寮に帰ってきて、この間作ったエビチリがちょっと怪しいすっぱさになっていたけれど。
あとネットしたりゲームしたり場の量子論勉強した。
S-matrixとか出てきたけど。
これが重要なのかー。

携帯の契約内容変更した。
もうちょいチープな契約でいいや。
あんまり使わないし。

最近の不摂生がたたってか、すごく久々に目が角膜下内出血した。
懐かしいなぁ。
今回は別に、目に強い衝撃でも与えたわけじゃないのに。
age of empireで集中してパソコン画面見続けたせいだろうな。
ビタミン飲まなきゃ。

明日はもうちょいまともな時間に起きたいと思う。

2008.07.22 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月20日(日)

今日は昨日えらく遅かった割にはちゃんと昼に起きれた。
目とか痛いけど。

で、場の量子論少し勉強。
Yukawa interactionとか出てきた。
だんだん具体的になってきて、いいなぁ。
細かいところはさておいて、まずは全体の流れを知らないと。
入門書って好きだなー。

あと、そんなにやってた気はしないのだけれど、今日もage of empire沢山やってしまった。
そんなにやってた気はしないのだけれど。
しかし勉強した時間以外はゲームだから、ほとんどの時間はこれで過ごしたことに。
おかしいなぁ。

夜中に隣の隣のインド人から電話がかかってきた。
部屋の模様替え今からしないかって話。
なぜにこんな夜更けに?
とは思ったが、まあいいかと思って引き受けたら、なんかやっぱやめようという話に。
どういう事なのやら。
ま明日にでもやればいいだろ。

2008.07.21 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月19日(土)

今日は朝は割とまともな時間に起きれた。
なんか模様替えするとかいう話だったし。
まあ、結局行かなかったけど。
別に僕の手伝いも要らないというなら、まあいいや。

で、今日も場の量子論勉強しようと思ってちょっと勉強したのだけれど。
ディラック場。
そろそろ読み終わる。
問題1問たりとも解いてないから、理解は足りてないんだろうけど。
まあ、雰囲気だけ味わおう。
これを使う日も、そう近くないんだろうし。
ディラック場のfourier decompositionの話。

寮内にある屋外の小屋にある椅子みたいなブランコに腰掛けて読んでみた。
もうここにも来ないのだろうし。
まあ、ちょっとぐらい変わったことをしてみようかと。

1年も住んでて、初めてきた。
通りに面してるから、よく眺めてはいたのだけれど。
なんか変な感じ。

で、1時間ぐらいで部屋帰ってきてまた勉強しようかとも思ったのだけれど、息抜きにと思ってthe age of empire始めたら、案外上手くいって難易度難しいをクリアできてしまった。
やったー。
どうやっても、こんなの無理だと思ってたのに。
コンピュータ相手の戦闘なら、うまいこと自分の陣地に引き入れれば簡単に勝てるんだな。

そして気がつくともう朝になっていると。
また目に悪いわ。
集中して画面見続けないといけないから。
これは悪い。

でも、ま、これでこのゲームも大体十分やった気になったし。
今度からはパソコン上でもまともに勉強できるようになるかも。

2008.07.20 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月18日(金)

今日も気がついたら午後起き。
もう、急に生活リズム直そうとしても、夜なかなか寝付けないから無理だ。
まあいいけど。
真夜中にも勉強すればいいだけだし。

大学行ってポスドクの人に来週シミュレーションの仕方教えてもらう約束をする。
これで少しは研究進むか。
なんか知的好奇心というかやる気が回復した。
なんでかね。
まあ、いい事だ。

あと新しいエントロピーの定義について考察深めた。
考えているうちに、どうやら2年前に僕が作った仮定にたどり着いた。
やっぱ、こういう事になるよな。
と思う。
もう2年も考え続けてるのか。
これ。
考えたはいいが、2年前はどう研究していいのか分からなかったけど。

先生とも今後具体的に計算すべき系について打ち合わせる。
まあ、GCの組み合わせについて計算するんだけど。
面白そうだな。
横と縦でどっちが重要な役割をしているのか、具体的に計算してみようという話。
もし上手くいったら、業界での論争に終止符を打てる。
やってやろうぜ。
野心は重要なのだ。
やる気を生むからな。

あと買い物行ってきた。
昨日から妙にペペロンチーノが食べたかったんだけど、材料買ってきたらエビチリを作っていた。
とりあえずエビは買った日のうちに料理しないと。
もったいないことになるからな。

まあ、初めて作った割には、美味しくできた。
やっぱ小麦粉じゃ片栗粉の代わりにはならないけれど。
手抜きの割には美味しかった。

エビチリの赤はトマトの赤だったんだな。
てっきりあれ全部唐辛子だと思ってたんだが。
ちゃんとレシピ見て作ってよかった。

ちょろちょろネットして場の量子論勉強。
projection operatorとか出てきた。
これで観測量が計算できるのか。
まあ、まだいまいちよく分からないけど。
不確定性原理は一体どうなってるのだろう。

2008.07.19 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月17日(木)

今日も気がついたら午後だった。
昨日は心がけて最近にしては早めに眠ったのに。

で、研究室行って、勉強しようと思ったけど、なんかやる気もわかなかったから、なんとなく日本から持ってきた物理数学の入門書を読んでみた。
トポロジーの話。
やっぱ英語で勉強し続けるのは、まだ酷なんだろうな。
読み続けられた。

なんかここでも共変、反変ベクトル出てきた。
へぇ。
数学の体系は、いろんなところでつながってるんだなぁ。
多様体の話。
ストークスの定理とか。

そういや今日はいいかげんシミュレーションのやり方教えてもらおうと思ったけど、なんかポスドクの人が居なくてダメだった。
まあ明日でいいや。
てか、夏中は勉強に費やしてよかったんじゃなかったっけ?
研究はまだいいでしょう。

あとFrenkel excitonについての教科書無いかと思って探したんだけど、なんか見つからない。
無いのかなぁ。
論文調べて、虫食い的に理解するしかないのか。
めんどうだなぁ。

なんか土曜日に研究室で使ってる机を隣の隣の席のインド人と交換することになった。
別にいいけれど。
土曜日、まともな時間に起きれるかどうか。
がんばってみるけれど。

寮に帰ってきてぼちぼちとネットをする。
そうかこんな時に読むラノベが切れたのが、最近なんとなく生活悪い原因か。
でも来月には引っ越すし。
Amazonで注文して、いったい届くのにどれくらいかかるか。
あんまり大量に注文すると、運ぶの面倒だしなぁ。

にしてもやはり目玉焼きには醤油だな。
これでご飯がもうちょいマシなら言うことは無いのだが。

2008.07.18 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月16日(水)

今日は午後まで寝ていた。
また振り出しに戻る。
昨日は朝まで起きてたから。
目に悪い。

ビタミンBは効くなぁ。
とりあえず光は見えなくなった。
よきかな。

で、昨日の寮の手続きを済ませてきた。
新しい寮に行って契約書のコピー貰ってきた。
これで実際引っ越すまでは特にすることもなし。
ああ、気が楽になった。

新しい寮では食器洗い機が標準装備らしい。
すげー。
けど電子レンジが無いとか。
今あるの持ってかないと。
にしても食器洗い機か。
すごいなぁ。

あと研究室行ってちょろちょろ論文読んで場の量子論勉強した。
あんまりはかどらなかったな。
さすがに飽きてきた。
そろそろちょっと違ったトピックを読みたい。

あと昨日導いた式を先生に見せに行ったら、残念だけど0=0の当たり前な式だった。
微分変数間違えてた。
あー残念。

しかしこういう関係がある事は絶対なはずなのだが。
もうなんとなくいいや。
シミュレーションの仕方教えてもらお。
いい加減。

寮に帰ってきてビジネスの話進めてみる。
今度は上手く行くといいのだけれど。

2008.07.17 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月15日(火)

午前中に起きた。
まだマシだな。

今日は実験系の論文読み。
これも2ページしかないけど。
やっぱりDNA内プロトン移動が重要なんじゃないかって話。
どっちが本当なんだか。
2つに意見が割れている。
個人的には、縦の相互作用が重要な方がカッコいいと思う。
2重螺旋を駆ける電子の輝き。

あと先週考えた変な関係式を少しはマシな見た目にして導いた。
そしたら簡単すぎて、こりゃ単なる事実じゃんって気になってきた。
まあ、そりゃそうなんだけれど。
けど、やっぱり個人的には面白いと思う。
系の発展に伴うエネルギーの再配分。
絶対エントロピーからの制約があってこの状態になっているはずなのだ。

まあ、それはもう分かってるのか、分かってないのかもよく知らないけど。
分かってなかったらやりがいがある。
分かってても、ま、化学に応用したら論文にはなるだろ。

寮の手続きで、どうやら部屋を移って一時的に今の寮に住めるらしい。
ありがたいことだけど。
面倒にもほどがあるっての。
明日契約書のコピーを貰ってこないといけない。
ひたすらめんどい。
どうせ30分もかからないとは思っても。
めんどうな事はめんどうなのだ。

あと白米炊いた。
米には味なんて無いと思っていたが、米の味は甘味なのだと知る。
本当に何の味も無い米に砂糖で味をつけると程好い。
これで卵かけご飯が食べれるな。

あと寮に帰ってきてネット。
目に悪いと言うのに。
最近光視症少しぶりかえした。
ビタミンB飲まなきゃ。

2008.07.16 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月14日(月)

今日もそこそこに起き出したけど午前中には大学行かなかった。
もうどうせミーティングとか無いんだろう。

で、目玉焼きをパンに乗せて食べてみたけど、あんまりおいしくない。
パンがなんとなく苦い。
あと汁が熱くて指やけどした。

しかし起きてすぐ卵を食べるのは体にいいらしい。
そのおかげかなんかは知らないけど、いつもよりも目覚めが良かったような気がしないでもない。
まあ、コーラよりもは、体に良さそうだけど。

で、今日は場の量子論勉強。
ディラック方程式のplane wave solutionとか。
spinorが具体的な縦ベクトルで出てきて安心。
変換法則とか未だによく分かってないけど。

あと寮の引越しでいろいろ手続きの質問。
わけが分からない。
なんか人によって言ってることが食い違う。
すごく困るんだけど。
まさか今の寮から他所の寮に移る人が居ないわけじゃなし。
なんで上手いこと対応できてないのやら。
明日また話を聞きにいくことに。
手に書いておかないと。
それでも忘れそうで恐いけど。

寮に帰ってきて、ヒストリーチャンネルを観まくった。
ポアンカレ予想とか。
アポロ計画とか。
おもしれー。
こういう概説に触れて、雰囲気だけ味わうのも知的好奇心を維持するのには必要だ。
うちの大学の先生も出てたなー。
こんな事やってたのか。

2008.07.15 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月13日(日)

今日は昼にちゃんと起きた。
まあマシ。
ルームメイトが居ないと耳栓つけなくても眠れてよい。
地毛金髪を黒く染めたルームメイト。

で、起きてひさびさにシムシティやった。
やっぱ面白いなー。
ちまちま作る。
将来盆栽にでもハマりそうだな。
こりゃ。

そこそこに切り上げて買い物行った。
卵とベーコン買ってくる。
ラピュタ。

金曜ロードショーあたりでラピュタやった次の日の卵の売り上げを調査して欲しいと思う。
もしくはビデオ屋でラピュタ借りた人の追跡調査。
絶対に統計的に有意で卵の消費量上がってると思う。

今日は昨日読んだ論文の参考論文を調べて読んだ。
先生に読んどけって言われた分。
1本だけだけど。

GC pairについて。
昔ながらに言われていて、最近否定された説が、実はあってるんじゃないかっていう話。
まだまだ議論が尽きていないからこその最前線。
どうなっていくんだろうな。
この議論は。
僕も少しは貢献しようとしているのだけれど。

あと、何となく、『世界で一つだけの花』のどこが胡散臭いのかが分かったような気がする。
つまり価値感の多様化、人格の個性化を歌っているのに、「そんなもん知るか競争原理こそ真理!」っていう価値感だけは否定している、その内部矛盾が直感的に鼻につくんだろうな。
あとちゅるやさん歌うまいな。

2008.07.14 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月12日(土)

今日も夕方まで寝ていた。
完全無欠に昼夜大逆転である。
でも別に困るということはない。
理論系だから。

思い返してみれば、今年に入ってからずっと深夜まで勉強しているのが当たり前な生活だったわけで。
それからさらに3時間とか4時間とか、ふいっと夜更かししたら、もう夜というよりもは、朝よりな時間になるわけで。
そりゃ、無理して朝起きなきゃいけないってわけじゃなけりゃ、昼夜逆転もするわな、と思う。

で、今日はちょいちょいネットして、あと論文読んだ。
昨日から読み始めた実験系のやつ。
けっこう面白い。
しばらくは計算化学でもやってやろうかと思う。
少なくとも、ここんとこの遊んだ時間の8割ぐらいを回せば、問題なく理論勉強も進められるし。
来週からは、真面目に取り組もう。

どんなところにもエントロピーは関係していると思うから。
この系も、何かもうちょい深い理論からの一例にできるだろうし。
どうしてそうなっているのか、ぱっと見た感じじゃ分からないから、詳しく研究してもいいんじゃないかって気になってきた。
具体的にコンピュータ動かす方法を覚えるなんて、めんどう以外の何者でもないけれど。
ま、最初ちょっと覚えりゃ、その後は楽だろうから。

にしても。
最近のゲームは映画と見分けつかないな。
技術の進歩がそれを可能にしている。
そういう事が可能であると主張したくてたまらない、そんな時代。

しかしデフォルメ絵には本質的な価値があるのだ。
そういう技術が当たり前のものになって一世代下れば、またデフォルメされたグラフィックが利用されるようになるだろうと思う。

2008.07.13 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月11日(金)

今日は昨日の反省もかねてそこそこの時間に起き出して大学へ。
渡されてた実験系の論文半分読んだ。
2ページしかないから1ページだけ。
あとディラック方程式の話もほんとにちょっとだけ読んだ。
何かが息苦しい。
やる気が出ない。

数時間がんばって、そろそろご飯食べに寮に。
途中昔ながらのコーラに、classicとか書いてあったもんだから、面白くなって購入。
別にそんなに飲みたくもなかったけど。
classical coke effect.

寮に帰ってきて、炊き込みご飯温めなおして食べる。
砂糖が効いてて、食べられる味だ。
やっぱアメリカの米は甘味が足りない。
けど、これで、まあ食べれるようにはなったか。
良かった。

そしてのんべんだらりとネット。
技術開発は戦争とともに。
無人戦闘機が実用化になったら、いくら戦争をしても誰も死ななくなる時代が来るのだろうか。
それはいい事なのか悪い事なのか。

そんな事やってるうちに、はちゅねミク小型化戦争とかに出くわした。
まったく何がなにやら。
ホントにバカだなーこいつら。
だけど大好きだぜ。
意味は分からないが面白い。

完全なる無駄な創意工夫。
そんな姿になんだかよく分からないが元気付けられた。
いい意味で肩の力抜けたかな。

2008.07.12 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月10日(木)

起きたら夕方だった。
眠くてどうにも起き出せなくて。
惰眠をむさぼる。

何が悪いって、日が長いからこんな夕方の時間帯に起きても、割と外が明るいことだろう。
サマータイム制のおかげ。
あと南部だから。

太陽を浴びるべく、共同のキッチンで勉強。
グリーン関数とか出てきた。
生成と消滅。
粒子の相互作用は、面白そうだ。

あとディラック方程式とか、ちょっと出てきた。
いよいよか。
とは思うけれど、そんなに感慨深くもないのだ。
なんでかねぇ。

あとはネットしてた。
なんか知らないけど、ザワザワする。
やらなきゃいけないことがいっぱいあって、やりたい事もちょっとあって、思いつきたいけど思いつけないこともちょっとあって、なんか、あんまり良い状態じゃない。

明日は少しはまともな日にしないと。

2008.07.11 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月9日(水)

今日は午前中に起きた。
耳栓をしないと眠れない体になったらしい。
すれば眠れるけど。
耳が痛くなるからなぁ。

今日は場の量子論勉強した。
反粒子とかの話。
なんかすごいぞ。
位相をずらしても関数が変わらないってところから電荷保存とかが出てくる。
対象性って大切なんだね。

うまくできてるなぁとは思うけど。
自然がそうできてるのを上手く表現したのか、それとも上手く表現できるように自然の解釈を変えて、事実と違う物の見方をしているのか。
そこは注意しないといけない。
もうとっくに出来上がってる理論体系なんだから、別に今さら議論する必要は無いんだろうけど。
気構えは必要なのだ。

あと今日はひさびさにロッククライミングに行ったんだけど、混んでてできなかった。
残念。
せっかく行ったんだから、ちょっと走ってきた。
程好い運動量。

あと米を炊いた。
炊き込みご飯。
砂糖もたっぷり入れて。
米の自然な甘さを出すのに砂糖を使うという。
しかしそれしか手がないのだ。
割とおいしく炊けた。
ひさびさ米食だな。
4ヶ月ぶりぐらい。

2008.07.10 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月8日(火)

今日はぎりぎりで昼と呼べる時間に起きた。
昨日はそんなに遅くなかったのに。
やはり10時間ぐらいは睡眠とらないとだめだな。
12時に寝たら10時起床。

今日は昨日先生に提起した問題を解いてみた。
理屈は簡単なはずなのだけれど。
いろいろ表現するのが難しいというか、慣れてない。
あと双極子の持つエネルギーすっかり忘れてた。
どういう計算になるって。

で、なんとなくそれっぽく計算して先生に見せてみた。
まあ、それ自体は合ってないっぽいのだけれど。
でも、そういう感じの関係があることは間違いないから。
Frenkel excitonについてもうちょい勉強することになった。
理論の方が、絶対向いてる。

あとは寮に帰ってネットしてた。
ルルいいキャラクターだなぁ。

2008.07.09 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月7日(月)

今日はミーティングもあるだろうしと思って、3時間しか寝てないけど無理やり起きて大学へ。
コーラが案外利く。
けど今日もミーティング無し。
もう無いの?
研究室でブログつけてるから要らないの?
まあいいや。

せっかく早く来たんだし、誰も他の人居ないわけだからひさびさ指導教官と打ち合わせる。
次のセメスターで取る授業とか。
散乱理論1コマあと研究。
次のセメスターはまたTAをやらないといけない。
また楽な時間帯の試薬室だといいなぁ。
大変な時間帯だといやだけど。
授業なんて受け持ちたくねぇよう。

あと、とりあえず、何を計算したらいいのかを教えてもらった。
理論化学じゃなしに、計算化学をしばらくやらなきゃいけないのかと思うと、面倒くさくてやる気も起きないけれど。
てか、僕は計算するの苦手で、ろくに役に立たないと思うけど。
まあ、やれって言うならやろう。

読むべき論文も指示される。
あんまり数無さそうだけど。
読むだけ読もう。

あと前から少しずつ気になっていた、delocalizationに伴うenergy relaxationについて質問という形で問題提起してみた。
まあ、あんまり考えに入れてなかったみたいだけれど。

その後いろいろ考えて、どうやらこの場合に特別な関係が成り立ちそうだと思いついた。
まあ、そりゃそうだとは思うけれど。
実際には近似で無視してる効果でもうちょい絶対値が減ると思う。

で、その特別な関係っていうのの具体的な数学的表現を書き出したいと思っても、なんかあやふやで自信が無い。
量子力学すらも使いこなせてないなんて。
はぁって感じだね。
なんか疲れるなぁ。
大部分寝不足のせいだろうけれど。

あと髪を切った。
いいかげん面倒で。
カミーユみたいな髪型になってたから。
いつのまにやらまた縛れるぐらいになっていたな。
リンス代もバカにはならない。

で、短くしたらなぜか身の回りの人に不評。
確かにちょっと短すぎたかな。
後ろはもう3センチぐらい長くても良かったような気もする。
まあいいけど。

あと場の量子論の入門書は古典論を読み終わっていよいよ量子場。
数学的な表現に慣れるだけでこんなに読みやすくなるなんて。
変分まだいまいちよく分からないけど。

Fourier decompositionとか出てきた。
これが美しい形なのかー。
まあ、正直よく分からないけど、やってるうちに慣れるんだろう。

2008.07.08 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月6日(日)

今日も午後まで寝ていた。
けど起きてすぐにコーラ飲んだからあんまりボケっとはしないで済んだ。
糖分かカフェインか。
気分の問題か。
とにかく効く。

今日は論文もそこそこ読んだけど、むしろエントロピーの考察深めた。
とりあえず、この間思いついた解釈で考えていくと、結構ちゃんと動いてくれる。
理想気体について、ちゃんとした予測を与えてくれる。
まだ具体的に数式使って表現してないけれど。
図を描いてだいたいの予想をつけると、上手くつじつま合ってるんだな。

本当に本当にうまく行ってるのかどうかはもうちょいよく考えないといけないけど。
僕の思い描いたこの理論体系が上手く働いてくれるかもしれない。
そしたらすごいなぁ。

あと例のビジネス原案ビジネスコンテストに出してもいいかどうか聞いてたメールの返信がやっと来た。
なんかなぁ。
とりあえずこっちでいろいろ動いててもいいらしい。
年末までにどうにもならなかったら、また頼もう。
そこまではならないだろうとは思うけど。

明日からは平日だから。
さすがに午後まで寝てるわけにはいかないんだけど。
ちゃんと起きれるかどうか。

2008.07.07 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月5日(土)

今日も午後まで寝ていた。
どうせルームメイトがうるさくて目がさめるだろうと思っていたのに、昨日から彼女の部屋に泊まっているらしく、週末は居ないみたいで。
なんかよく寝たーと思って目が覚めると夕方寄り。

そしてなぜか頭がスッキリしない。
寝すぎか。
完全に昼夜逆転。

そんなわけで勉強しようとは思うのだけれど、どうにもはかどらなかった。
量子エントロピーについてちょっと勉強。
von Neumann entropyというのがあるらしい。
C*-algebraとかいう、よく分からない数学を使うらしいけど、なんとなく雰囲気は分かる気がするから、実際よく分かってないのだろう。
もはや疑問の湧かないレベルでよく分からない。

あと反変、共変ベクトル復習したら場の理論読めるようになった。
どっちがどっちか判別できないけど。
区別はできるから問題ない。

読めるようになったのだから勉強すればいいのに、ダラダラとネットしてしまう。
なんだろう。
悪いなぁ。
とりあえずNoethre's theoremちょっと読み返した。

ダラダラとネットするのもそれなりに面白い。
ガンダム実用化したらすごいのになぁ。
カーボンナノチューブで鋳物作れるようになったら、すぐにでも実用化するんじゃないかとは思うけど。
化学の進歩が律速段階だろう、こういうのは。

2008.07.06 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月4日(金)

午後まで寝ていた。
昨日遅かったから。
今日も遅いけど。

なんだか曜日の感覚がおかしくなって、今日が金曜日なのか土曜日なのかよく分からなくなった。
研究室にも誰も居なかったし。
生協閉まってたし。
また今日も給料いくら振り込まれたのか確認できなかった。
ボーナス出たのか出なかったのか。
あれで十分だったのかなぁ。
環境がそろってて完全に興味を集中してたら2倍はできたんだけれど。

場の量子論の入門書をちらほら読んで帰ってきた。
そしてダラダラネット。
妙にやる気が出ない。
なんでだろ。
最近食事が偏ってたような気がしないでもない。

アニメも英語に吹きかえられてるんだねー。
1年も居るのに未だにこれくらい楽勝と言えない。
けど別に分かるからいいや。
そろそろテキトー英語を脱して、ちゃんと勉強してもいい気もするけど。
日本人だって社会人になる前には日本語を勉強する。

論文はメール経由で自分のパソコンに送ってあるから。
また明日あたりがんばろう。

2008.07.05 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月3日(木)

今日も別に寝過ごさなかったけど、今結構夜遅いから明日は無理だろう。
社会人は一日に何時間仕事するんだろう。
仕事量と息抜きの量が比例する僕はどうすりゃいいのやら。
創造性の維持には必ず遊びが必要なのだ。
たぶん。

3時間ぐらいエントロピーについて考えたら、ちょっといいアイディアが思いついたかも。
これなら、とりあえず既存の理論とも、僕が勝手に作ってる仮説とも矛盾しないような気がする。
それが導く新しい物理現象が、本当に観測されるかどうか。
いや、それも詳しく考えたら、昔どうりの現象なのだろうか。

孤立系のエントロピーが増加しようが減少しようがあんまりどうでもよくて、問題はそこから有効に仕事を取り出せるかどうかなわけで。
上手く作った孤立系の内部でエネルギー保存を保ちながら何か不思議な事でも起こるだろうか。
やっぱり系と系の相互作用が本質な気がする。
もしかしたら今日の考察ですこし理論が前に進んだのかもしれない。
かもしれない。

あと名前だけは5年も昔に聞いたNoether's theorem勉強した。
まあ、相変わらずよく分からないけど。
もう記号が複雑すぎて認識するのも一苦労。
対象性が重要か。

指導教官の論文、また別の読み始めた。
これは5年前のやつ。
CIって計算方法を勉強したから、多分読むのに苦労は少なくなったはず。

隣の隣の席のインド人がthe age of empireの体験版をインストールしてた。
なんだろう。
自分から薦めておいて自分はやったことなかったのか。
そんなことはどうでもいいのだが。
僕に合わせようという意思が、なんだかもう。
正直友達とか、もうよく分からないのだ。

あと寮に帰ってきてアニメにおけるグロ表現の意義を問う。
なぜグロい表現に惹き付けられるのだろう。
恐いもの見たさか。
本能的な嗜虐心?
なんにせよ、わりと面白かった。
予告と本編の内容の差に笑いが止まらない。
あと四肢欠損しても不自由なく暮らせる義手とかは残酷描写の価値が安っぽくなるから止めた方がいいと思う。

2008.07.04 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月2日(水)

最近1日1日と朝起きる時間が早くなってきている。
ここらで大幅に寝過ごすはずなのだけれど。
こういう努力も無くしたら、もはや人の生活ではなくなってしまうのだろうな。
けど理論系だから別に困るという事は無い。

今日は理論系の論文1本読んだ。
時間発展するシュレーディンガー方程式を効率よく数値計算する方法。
20年ぐらい前の論文だけど。
700件引用されてたなぁ。

Bessel fanctionsとか出てくる。
これがいろんな所で見るけど、それがどうしてなのかとか、サッパリ分からない。
確かなんかの微分方程式の解なんだけど。
別にしばらくは直接扱うことも無いだろうからいいんだけど。

あと場の古典論ちょっと勉強。
具体的に問題を解いて、身にしっかりとつけておいたほうがいいんだろうけどねぇ。
面倒だからそのうち。

先生にエントロピーについて話そうと思うから、考えをまとめようとしてみた。
そしたら本格的に拡散のエントロピーが分からなくなった。
おかしい。
何かが違っている。
論理的にありえない。
何で物は拡散していくんだろう?

何が間違っているって、一番確率が高いのは僕が勝手に作った仮説なんだろうけど。
そこを疑っても何も始まらないので今回は見送る。
一体何がどうなっている。
この問題、とんでもなく難しいんじゃないかと思えてきた。

隣の隣の席のインド人にインド国家を教えてもらった。
なんでも他民族が一つになって民主的な国を作ろう!という意味を持っているらしい。
いろいろあるんだなぁ。

で、寮に帰ってきて場の理論の続きやろうと思ったけど、ちらほらネットしてるうちに遅くなったからもう寝る。
また明日考えよう。

2008.07.03 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月1日(火)

ついに7月である。
アメリカ来てからもう1年。
長かったような短かったような。
まだまだ大変だけど、あの頃よりはだいぶマシになったな。

日本からアメリカまでは10時間で来れる。
だけど1年後の世界に行くには1年かかるから。
まったく遠くに来たものだ。

今日は今住んでる寮の予約を破棄しに行ったんだけど、なんか新しい寮の契約書が必要らしくてまた今度って事に。
まあ、明日にでもまた行こう。

昨日から読んでた論文読み終わる。
2ページしかなかったけど。
突然変異の話。

あと指導教官帰ってきた。
からこの間思いついた新しいエントロピーの定義のアイディアでも話そうかと思ったけれど、なんか学部生と忙しそうにしてたから、まあいいやと。
ミーティングの時にでも話そう。
その時までにいろいろまとめておこ。

先に帰ったのに、エントロピー考えながらゆっくり歩いてたら、隣の隣のインド人に後ろから追いつかれた。
で、一緒に食材買いに行くことに。
車便利だなぁ。
楽ちん。
早いし。

インドでは牛を飼っていて、牛乳は搾りたてを飲んでいたらしい。
豪華だなぁ。
バッファロー乳なんてのもあるらしい。

あとネットで素人が作った曲に涙した。
すげーいいよぅ。
プロもかつて素人だったからな。
すべからく大人はかつて子供だった。
10年前何してたかなぁ。

2008.07.02 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。