上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
6月29日(日)

今日は正午に起きる。
遅くに寝付いても、案外早く起きれるもんだ。
睡眠の効率とか、減らないんだな。

で、今日は指導教官の論文に引用されてた実験系の論文を1本読んでみた。
1日もかかる量じゃないはずなんだけど。
sienceの論文。
1ページに3行あって、意外に量が多い。
あとパソコン上でpdfファイルを読むと、ついつい余計な事しちゃうからな。
とりあえず、日本語の歌を聴きながら英語を読もうとすると効率えらく悪くなる。
けど聴いちゃうんだな。
ちゃんと大学に行って研究室で読むようにしよ。

DNAの塩基をちょっと変なのに変えて実験した論文だった。
どうなるのか興味はあったけど、もう10年も前にやられてたんだな。
わりと面白かった。
まだ2行残ってるけど。

NH2の位置がちょっとずれるだけで大違いなんだな。
この官能基、名前忘れたけど。
なんて言ったっけ。
化学専門だというのに。
別にいいんだけど。
てかここ1年ぐらいこの官能基の名前聞いてないような気がする。

おととい買っておいたエビを茹でようと思ったらなんだか表面がネバついていたから、いちおう料理してみたけど様子が変だったから捨てた。
もったいない。
というか2日冷蔵庫の中に入れといたぐらいでどうにかなる方がおかしいと思う。
アメリカの魚介類は信用ならない。

スポンサーサイト
2008.06.30 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月28日(土)

自然に目が覚めるまで寝ていたら午後まで寝ていた。
生活サイクルがまったく直る気配がない。
まあいいや。
自分で選んでることだから。
ゆっくり直っていくだろう。

今日は割と真面目に勉強したのだけれど、論文読んでる途中でDNAの対称性について考え始めて、それが脱線してAIの従うべき基本法則の考察をしてしまった。
なんとなく書いて残しておきたかったから新しく人に読んで欲しい記事にしてみた。
まだまだ考え中だけど、別にいいや。
考えまとまってなくても、タダで公開してもいいと思う考察とかはどんどん書いていこう。
その方が記事増えるし、考えもまとまるような気がする。

あといいかげん人に読んで欲しい記事を手動で上に上げるのめんどうになったから目次ページ作ってまとめた。
これで少しは見やすくなったろう。

そこへのリンクを作るのにテンプレートいろいろいじってみた。
ccsとかよく知らないけど、いじってるうちにだんたん構造が分かってきて面白かったな。
気が向いたら少し勉強してみよ。

昨日から読み始めた指導教官の論文読み終わる。
明日は実験系の論文でいいから、何本か読まないと。
サボってるのバレたくないよぅ。
今週は悪かった。

あとネットしてて、ミクで作った曲を聴いた時はそんなでもないと思ったのに、それを人が歌ってるのを聴いたら驚くぐらいいい曲だったからびっくりした。
やっぱりまだまだ技術が未成熟なんだな。

2008.06.29 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
世の中にはロボット三原則と呼ばれる規則があって、今のところうまくいく規則だと思われているらしい。

ロボット工学三原則(ウィキペディア記事)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%89%E5%8E%9F%E5%89%87

これはロボットは人間の創造物であるから、被創造物であるところのロボットは人間に従属しなければいけない、という考え方から来るものだと思う。
しかし、実際にはAIの進化によって人間もロボットも区別がつかなくなるわけで、ロボットと人間の間に一方的な関係を生み出すこの規則は作り変えられなければならない。
これから人間とAIが等価な、新しい規則の存在を探っていこうと思う。
それが3個の規則からなるかとかはぜんぜん分からないけど。
まだ考え中だから。


2008.06.29 Sun l 人に読んでほしい記事 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月27日(金)

今日はさすがにマズいと思ったからわりと真面目に勉強。
もう一本調べておいた指導教官の書いた論文読む。
昨日のと内容ほとんど同じだったから、簡単に読めたな。
まだ2ページ残ってるけど。

場の量子論の入門書がインド人が書いた本だったから、隣の隣の席のインド人にこの研究所有名なのか聞いてみた。
そしたらインド内トップの大学の人が書いたらしい。
今のところ読みやすくていい本だけど。

インドの院生にもやっぱり研究の報酬として給料が出るらしい。
15年前は生活にいっぱいっぱいの額だったらしいが、5年前からは結婚して家庭を持てるぐらいの額に増えたとか。
いい話だ。
日本も見習うべきだよ。
いつまでも発展途上国だった頃と同じ待遇の日本の院生。

あとthe age of empireは攻略サイト見てやったら、少しはマシになったけど、まだまだ勝てないし、いいかげん飽きたからもういいや。
シムシティの方が向いてる。

今日は少しはマシな日だった。
明日からは平日サボった帳尻を合わせないといけない。
どうせ週休は勝手に2日とってるから休みに働いても別にいいだろう。

2008.06.28 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月26日(木)

もう今週も終わるというのに、論文もろくに読んでいない。
今日もゲームばかりしていた。
なんか集中できない。
なんでかなぁと思ったら、きっと人間関係のストレスなんじゃないかと思う。
よけいな事考えないといけないと。
なにかと面倒になってくる。

で、今日もthe age of empireばっかりやっていた。
1回勝てたけど、難易度普通でどうにも勝てない。
なんかくやしいなぁ。

指導教官の論文先週から読んでたの読み終わった。
最後は化学進化の解明にまで話広げて終わってたけど。
なぜか化学を本気でやると物理か生物になる。
なんでかねぇ。

明日はもうちょいマシな日にしたい。

2008.06.27 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月25日(水)

今日も結構遊んでしまった。
悪いなぁ。

今日もちょっと論文読んだ。
やっぱりあんまり分からなかったけど。
あとファインマン核とか勉強。

ひさびさにエントロピーの考察を深める。
やっぱりエントロピーは減少しうると思う。
エントロピーが減少しないのはエントロピーの性質ではなくて、その力学系の性質なのだろうと思う。
うまい計算方法は無いものか。
見つからないかなぁ。

ぼちぼち寮に帰ってきてネット。
新海誠はすごいなぁ。

隣の隣の席のインド人に教えてもらったゲームをやってみる。
the age of empire。
難しいなーこれ。
でも面白い。
だんだん操作にも慣れてきた。
けど勝てない。
難しいから。

ま、でもこれをマスターするほどやりこむ気にはなれないかな。
よくできてるゲームだなぁとは思うけど。
体験版じゃあね。

2008.06.26 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月24日(火)

今日はわりとちゃんと勉強した。
指導教官の論文難しい。
ハートリーフォック法とか復習してみた。
少し理解が改善したな。
読めって言われてた本を読んでみようか。

あと今日もロッククライミングに行ってみたけど、8時に閉まるとかでできなかった。
ここだけ早く閉まるんだな。
今度からはもうチョイ早く行こう。

で、せっかく来たのにすぐ帰るのもなんだと思って、ランニングマシーンをやってみた。
操作よく分からなかったけど。
10分走ってきた。
これくらいが程好い運動量。

あと図書館で場の量子論の入門書借りてきた。
気が向いたらよんでみよ。
電子が区別できない理由がよく分からなくなってきたから。
確か場の量子論からパウリの排他原理が導かれるとか聞いたから。
やってみれば、分かるのかも。

the age of empireの体験版をダウンロードしてたからやってみた。
よくできてるゲームだなぁと思ったけど。
でもシムシティの方が僕は好みかな。
戦略練って戦うのは面白そうだけど。
コンピュータ相手にやるのは、あんまり面白くないかな。
やっぱこういうのは対人じゃないと。

2008.06.25 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月23日(月)

今日はダラけた。
良くない。

午後まで寝てた。
何でかなぁと言ったら、昨日遅かったからだけど。
シムシティだのなんだの。
悪いねぇ。

で、今日は新しい寮にディポジット払ってきた。
マニーオーダーとか、初めて使ったな。
これで8月末からあそこに住める。
良きかな。

で、寮帰ってきて論文読もうと思ったのだけれど、ついFF7観る。
エアリス~っ!
しかし、これで泣くかと言われれば、正直微妙。
この辺は、プレイヤーか傍観者かの違いがあるんだろうけどな。
ま、だいたいの話は分かったからいいや。

あとシムシティをついやってしまう。
ある程度覚えたから、すぐに人工増えるな。
軽快な滑り出し。

あとefのセンスが異常に高いと思ったら、監督新海誠か。
どうりで。
写実主義と見せかけて想像を描く。
表現なんだから見た目に良ければなんでもいいのだ。

結局論文は1ページしか読まなかったな。
なんかやる気出なくて。
けど少し回復した。
いやーアニメっていいね。

2008.06.24 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月22日(日)

昨日の決意もむなしくバッチリ遊んでしまった。
シムシティ新しい街作りはじめた。
今回は真面目に人口の限界を目指そう。

あとFF7観る。
謎は深まるばかり。

韓国産のカップラーメンは容赦なく辛い。
ひさびさ食べた。
まあ、うまいけど。

2008.06.23 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月21日(土)

今日もロッククライミングに行ってきた。
昨日できなかったから。
混んでてあんまりできなかったけど。
子供が登りまくってたな。
10歳ぐらいなのに。
野生児め。
すげー。

この間よりもは高く登れた。
命綱持ってるのが人だからってのもあって、恐かったな。
これ、てっぺんまで登るのに、どれくらいかかるだろう。
物がつかめなくなるぐらいに腕が疲れるのだけれど。

あとは寮でFF7を見る。
エアリスいい子だけど、これ女が見たら「全部計算だよ!」とか言いそうなキャラだなぁ。
全部ってことは無いだろ。
うん、多く見積もっても3割ぐらいだろ。
「デート1回!」

明日はまじめに論文読もう。

2008.06.22 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月20日(金)

今日もいい起床時間。
続くといいけど。
3日続いた試しがここんとこ無い。

で、今日も論文読み。
指導教官が2年前に書いたやつ。
なんか量子色力学とか出てきたけど、ホントに関係あるのかなぁって感じ。
近似したら結局ありふれた方程式になってるわけで。
別に最初に厳密な議論をする必要も無いのでは。
まあ、いいけど。
その方がカッコいいし。
spinorもうちょっと勉強しないとな。

半分しか読めなかった。
難しいからいいや。
けど、割と面白い。
有機半導体とか設計できるようになったらいいな。

あと今日は違う寮の契約書、書いてきた。
とりあえず8月下旬から住める。
けど、今の寮8月上旬には出なきゃいけない。
間10日あるけどどうしよう。
ホテルか。

あ、そういや夏の間だけ、数日単位で部屋に居られるサービスがあった。
懐かしい。
1年前にも利用した。

で、今日はキリスト教の集まりにでも出ようかと思ったのだけれど、なぜか誰も居なかったから、今日じゃ無かったのか。
おかしいなぁ。
とは思うけど、ロッククライミング行きたかったしよく考えずにちょっとピアノ弾いて帰ってきた。
やっぱりご近所を気にせず響かせられるのはいい。

あとロッククライミングに行ったのに、施設が今日だけ早く閉まるらしくて入れなかった。
残念。
明日にでも行こう。

あとFF7のプレイ動画見る。
こういう話だったのか。
面白いなぁ。
RPGなんてゲーム性があるから受けるのであって、所詮物語性は小説には敵いっこないと思っていたけれど。
面白いわー。

2008.06.22 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月19日(木)

ひさびさに午前中に起きた。
いい生活。
こんなの、何日ぶりだろう。

で、大学行って論文読み。
今日はペーパー1本半読んだ。
これぐらいが普通のペースだろうよ。
今まで何やってたんだか。

この1ヶ月、半分のペースでしか勉強できてなかったんだな。
まったくひどい。
これで夏のボーナスもらえなくなったら、どう責任取ってくれるのやら。
まあ、まだ2週間ぎりぎりで無いけど、帳尻合わせよう。

今日ので指導教官から読んどけって言われた分はほぼ全部終わり。
あとは自分で調べたり、リファレンス調べたりしよ。
読みたいものだけ読みましょう。
あんまり難しいのはおいといて。
勉強してる感を出さないと。
数読まなきゃ。

隣の隣の席のインド人に教えてもらったゲームは、結構有名どころで、面白いらしい。
今度やってみよ。

あと今日は買い物行った。
いろいろ抑えて買ってみた。
これなら、ギリギリで、月100ドル程度で食費を抑えられないこともないような気がしてきた。
ちゃんと料理すれば、なんとかなる。
あと米食すれば。
日本から送ってもらおうかなぁ。
救援物資。

もう自分で稼いでるんだから、急に頼られなくなって親も寂しいだろうし。
送ってくれって言えば、喜んで送ってくれるだろうけど。
まあ、いい加減親から出してもらう金は最小限にしたいしな。
よっぽど困らなけりゃ。

明日は久しぶりにキリスト教の集まりに顔だしてみよう。
皆、どんな感じになっているのやら。

2008.06.20 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月18日(水)

今日は午後まで寝ていた。
最近の寝不足を解消しないと。
ゆっくり眠れるって、幸せだね。

で起きて違う寮の契約書きに行く。
けど財布忘れてディポジット払えなかったから帰ってくる。
まだ余裕あるみたいだし、明日やあさってでいいや。

大学行って論文読み。
読めるなぁ。
あー、僕、頭良かったんだなぁと思った。
こんなに脳みそスッキリしてるの、どれくらいぶりだろう。
すごい効率だぞ。
驚いた。
これなら1日で余裕で論文1本読めるじゃん。
今まで何やってたんだか。
寝不足って、悪いな。

で、ちょっと読んでロッククライミングに行く。
皆すいすい登ってるから、簡単なのかと思ってたけど、難しかったな。
けど面白かった。
高いところに登る。
ピアノで鍛えてるから握力は大丈夫だろうと思ってたけど。
全然足りないな。
まあ、やってるうちに慣れてくるだろう。
また行こ。

ルームメイトが人間関係でトラブルを抱えているらしく。
なんか隣の部屋でドタバタやっていた。
とばっちりがこっちに来なけりゃそれでいいけど。
まあ、がんばってくれ。

生活がだんだん良くなってきている。
いいなぁ。
明日もいい日になるといいけど。

2008.06.19 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月16日(火)

今日も昼まで寝てたけど、それはさすがにすぐには生活サイクル直らないから。
騒音も無くて、昨日はホントに良かったなぁ。
これが普通なんだろうけど。
そんな普通の幸せを感じた。

今日は昨日運びきれなかった荷物を運んだ。
本とか。
すぐに終わるだろうと思ったけど、結構かかった。
結局大学に行ったのは5時ごろ。
ほとんど勉強できなかったな。

最近勉強がダラけている。
それはいくらでも勉強する時間があると思っているから。
実際はそんなに無いのだけれど。
まあ、その気になれば、かなり時間割けると思うと、つい時間を浪費しやすい。
ぼーっとしてしまう。

まあ、最近の睡眠不足のせいもあったろうけど。
そんなわけで、今度からは1日に6時間しか勉強しないと決めようと思う。
その代わりにその6時間は集中して勉強する。
残りの時間は遊ぶ。
それで、いろいろ上手く行くんじゃないかと思う。

ルームメイトもいい人っぽいし。
まだなんか慣れないけど、まあ、しばらくの生活は安心できるかな。

2008.06.18 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月16日(月)

2週間前に出した部屋の移動の許可が出たから引っ越した。
同じ寮内だけど。
今度は2階。
騒音はかなり軽減されるだろう。
いいなぁ。
ルームメイト居るけど。
まあ、なんとかうまくやってこう。

今日もミーティングは無かった。
最近無い。
1ヶ月ぐらい無い。
先生大丈夫かな。

今日は引越しだけで終わったな。
荷物運ぶの大変だった。
階段の昇り降りがきつい。
明日筋肉痛にならなきゃいいけど。

インド人にシムシティ見せてみる。
まあ、そこそこ面白さは伝わったようでなりより。
昔ハマッたっていうゲームを教えてもらった。
エンペラーオブエイジとかいうらしい。
面白そうだったな。

11ヶ月過ごした部屋を後にした。
あの部屋に移ってから11ヶ月か。
長かったような短かったような。
とりあえずあそこに移った日の事は昨日の事よりもよく覚えている。
昨日何してたっけ。

少し感慨深いな。
夏休み明けにはこの寮を出て新しいところに引っ越そう。

明日からはまた、まともな生活が送れると思うと、自分がすごく幸せな環境にいるような気がしてくる。
なんにせよ、いいことだ。

2008.06.17 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月15日(日)

昼まで寝ていた。
そりゃ昨日明け方眠りについたんだから当然。
そしてまたシムシティ。
災害復興にも慣れてきた。

で、今日は引っ越そうと思っている先の寮の部屋を見学した。
すごくいいなぁ。
今の部屋と比べると、えらい差だ。
家賃思ったよりもずっと高いけど。
まあ、いいや。
寮内にプールがある。

家賃かなり高いから、別に生活するだけなら大して困らないけど。
日本で作った借金まで返そうと思うとしんどくなる。
まあ、食費削ろう。
ちゃんと料理して自炊すればなんとかなりそうだし。

シムシティは40万人達成。
ふざけてプレイしてメルトダウン起こした街を、どうして本気になって開発してるのやら。
税率0でも税金高いって文句言ってくるんだな。

そろそろ真面目に勉強したくなってきた。
反動というか、なんというか。


2008.06.16 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月14日(土)

ぎりぎり昼で起きれた。
けど寮の見学には間に合わない。
明日ね。
明日の見学できる時間は夕方からだから、いくらなんでも遅れないだろう。

で、今日もシムシティ三昧。
面白すぎるよー。
区画を整備して地価を考えて公園とか配置して。
水辺を作るといいということが分かった。

35万人達成。
30~35万人の間で安定に上下するようになった。
途中大地震に見まわれて震災復興もままならぬうちにUFOに襲撃されて大変だったな。
財政再建が。
それもまた楽しみの一つ。

で、今日もまたほぼ徹夜でシムシティ。
徹シム。
体に悪い。
あとそろそろ勉強やらないといけない気がするけど、どうせもうちょい遊び呆けたら急に勉強したくなるから大丈夫だろう。

2008.06.15 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月13日(金)

今日もシムシティ。
面白いなぁ。
25万人までいったけど、そこから伸び悩む。
どうすりゃいいのやら。
地下鉄とか使ってみようか。

論文は1ページ半だけ読んだ。
眠いしシムシティやりたいしでとてもやる気になれん。
パソコンで論文読むと、アルファベットがちょろちょろ動いているように見え出した。
もう、完全に中毒だな。
面白いよぅ。

今度隣の隣のインド人にも見せることに。
見たこと無いらしい。

明日というか寝て起きたら今度引っ越す寮の見学に行かないと。
結局こんなわけ分からん生活サイクルになってるのは、上の女が寝ないと眠れないからだし。
引越しはかなり急務。
いくら眠くても、後回しにはできない。

2008.06.14 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月12日(木)

割と早くシムシティ届いた。
面白いなぁ。
結局ほとんど徹夜でやっていた。
どうせ最近ろくに寝付けないし、どうでもいいのだ。

今日は論文は読まないでCOMPUTATIONの教科書読んだ。
最近の寝不足のせいでほとんど読み進められなかったけど。
頭が痛くて、読めない。
もうちょいで読みたいと思っていた部分まで読み終わる。

隣の隣の席のインド人と席入れ替わる。
どうにも僕の席は涼しくて、彼の席は暑いらしく。
スパコンの廃熱で。
僕の席は暗くて、彼の席は明るいから、目に優しそうでいいなぁと思っていた。
インド人は暑いの苦手なんだろうか。
インドの方がアメリカよりもは暑そうだけれど。
まあ、替わってくれって言うから入れ替わった。

寮の引越しは土曜日に部屋を見て回ることにしようと思う。
やっぱり見てから決めないと。
身振り手振りが使えないと、コミュニケーションできないし。
電話じゃわからん。
今の契約を破棄しても、ちょっとは家賃帰ってくるらしい。
向こうの方が家賃安いんだから、長い目で見れば徳するはずだし。
移ろう。

あと同じ研究室のインド人に誘われてバトミントンしに行く。
こんな施設があったとは。
少しは知ってたけど、僕には縁無さそうだと思っていたのに。
ロッククライミングができるらしい。
これいっぺんやってみたかったんだよなぁ。
今度、そのうちやってみよ。

で、帰ってきてシムシティ。
面白いなぁ。
時間を忘れるな。

この、ちまちま育てる感じがなんともいえない。
でも、結構緊張感もたないといけないぐらいのペースで災害が起きる。
消防署大切だな。

マップを拡大してみると、市民が歩いてるのが見える。
おもしれー。
完全に蟻の観察だな。

今回はとりあえず色々システムに慣れるために適当なプレイ。
やっぱ適当じゃダメだね。
それでも8万人の都市になったけど。
よそ見してる間に原子力発電所がメルトダウン起こしたけど。
まあ、まだまだシステムよく分からないところあるし。
なぜか港が発展してくれないんだよな。
なんでなんだか。

パソコンで動かすと時間経過が早い早い。
シムシティ2000の、あのイライラするぐらい遅い展開は、スーファミの計算速度の限界だったんだな。
サクサク動いてくれて、とても快適。

2008.06.13 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月11日(水)

昨日はなぜか寝つけなくて眠ったのは結局朝6時。
もうそのまま大学行ってもわりかし平気な時間。
ありえねー。

なんでだろうと思ったら、これはフリーランと言う状態ではないだろうか。
研究室には窓ないし。
部屋に居る時も、上の女に部屋に居るという事を悟らせないためにカーテン締め切ってるし。
太陽光を見ている時間が、1日に1時間も無い。
そりゃ、体内時計も狂うわけだ。

早いとこ引っ越そうと思って、別の寮の管理人に電話。
とりあえず家賃は今よりも安くなりそう。
ルームメイト見つけないとだめだけど。

今日は昨日の続きのレターともう1本レター読んだ。
やっぱり実験の話。
なんだか、プロトンの移動がrelaxationに重要だとか重要じゃないとか、どうにもどっちが正しいのかよく分からない。
どっちなんだか。
最前線の話題は議論が尽きてないから最前線なわけで。
自分で考えないとダメだね。

あと今日もCOMPUTATION読んだ。
シャノンの情報エントロピーが出てきた。
面白いなぁ。
これが情報か。

なんかこれ、僕が最近考えてる文脈上の物理的なエントロピーに、すぐにでも応用できそうな感じなんだけど。
確かこれ見つかったのって、もう70年ぐらい昔なんだよな。
なんか、苦労して割と最新の物理を再発見、なんつーオチがつきそう。
また再発見かよ。
結構ちゃんと下調べしたつもりなんだが。

それとも本当に見つかっていないのか。
アイディアだけは簡単に見つかるけど、その具体的な形が死ぬほど難しいのか。
来週ぐらいに先生に相談してみよう。

帰ってきてちょっとネット。
もうそろそろシムシティ届いて欲しい。
月曜日に発送されたらしいから。
そろそろ届いてもおかしくないんだが。

ネット上で寮の申し込みをしようと思ったのだけれど、なんか料金や部屋の具合がよく分からない。
のでまた明日にしよう。
結構ムダに払わないといけなくなるかもしれない。
イヤだなぁ。
でも仕方ないか。
日本で作った借金の返済が2、3ヶ月遅れるかもしれない。
イヤだなぁ。

2008.06.12 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月10日(火)

今日は午後まで寝ていた。
昨日寝付けなくて。
なんでかなぁ。
もう生活パターンが極度に夜型になっている。
騒音のせいで。
イラつくわー。

今日も実験のレター読み。
3ページしかないから今日中に読み終わると思ったけれど。
2ページしか読めなかった。
なんか時間かかるなぁ。
パソコンの画面見続けてると目が痛くなるし。
眠くて集中できない。

もういっそ他所の寮に引っ越そうかと思う。
今よりもはいい環境の寮があるらしいし。
ルームメイト作らないとだめだけど。
いい機会だし引っ越そうか。

あとCOMPUTATION読んだ。
もうちょっとでシャノンの情報エントロピーにたどり着く。
隣の隣の席のインド人もこの本は好きらしい。
Signal transmissionのパートがいいとか。
ふーん。
読み飛ばす気でいたけど、ちゃんと読んでみようか。

ところで時間の矢について考えていると、実はニュートンの運動方程式自体が可逆じゃないんじゃないかという気がしてきた。
すこぶる良い近似で可逆だけど、実は違うんじゃね?

2008.06.11 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月9日(月)

今日もミーティングは無かった。
最近先生を見ない。
なんでかと言ったら、奥さんがパリで手術を受けているらしく、子守についていったとか。
大変だなぁ。
無事だといいけれど。

今日も実験の論文読み。
3年前のやつだけど。
やっぱりDNAは縦のつながりで励起状態を分散させるらしい。
電気流れるんだね。

これが今までの常識を覆した論文らしい。
これ以前はDNA内の塩基対の水素原子の移動が励起状態を消すのだと思われていたらしいが、それはあんまり影響無いってことが分かったそうな。
実験って重要だなぁ。
そしていいかげんな理論展開で理論使うと間違えるっていう、いい例だな。
気をつけないと。

それくらい気づけよって気もしないでもないけど。
どうせ計算してた人たちは計算したくて計算したのであって、計算する題材はどうでもよかったんだろう。
計算方法の開発が主な目的。

あと久しぶりに場の解析力学入門ちょっと読み進める。
ハミルトンの原理とか。
ディラック方程式とか、いまいち特徴が分からないけどとにかく導出できるらしい。

帰ってきてやっぱりシムシティのプレイ動画見る。
届くのが楽しみだ。
メモリは32MBあればいいらしいから。
このパソコンでも十分動きそうだな。

部屋を移る話がどう進んでいるのか聞きにいく。
なんか進んでないらしい。
RGに部屋チェックしてもらわないといけないとか。
面倒だなぁ。
話しに行かないと。

上の女は最近またうるさいけど、それがギリギリ我慢できるぐらいのうるささなんだよな。
もうちょっと派手にうるさいと警察呼べるのに。
なんか、別にいいじゃないこれぐらいって言えないこともないぐらいのうるささ。
だから余計にムカつく。
早く部屋移りたい。

あとCOMPUTATIONもちょっと読む。
Hamming destanceとか出てきた。

2008.06.10 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月8日(日)

今日はシムシティ3000に向けて前々から気になっていたパソコンの動作を軽くした。
見違えるほど軽くなったな。
フォントとかショボくなったけど。
早いからいい。

設定をちょっと変えるだけでここまで違うとは。
楽になったなー。
My Documentsを使ってなかったDドライブに保存することにした。
何のためにあるのか分からなかったけど。
普通に使えるんだな。
キャッシュもDドライブ。
使ってないプログラム削除して、Cドライブの空きが1.5GB増えた。

仮想メモリとかいじればもっと早くなるんだろうけど。
その辺はよく分からないからまた今度でいいや。
そのうちウィルス対策ソフトを軽いやつに変えよう。
それで相当快適になるはず。

で、その快適なパソコンの動作を確かめるためにネットやったりゲームやったり。
実際快適で若干感動してしまうけれど。
結局勉強さっぱりしてない。
悪いなぁ。
シャノンの定理の証明の続き読む気だったのに。
また明日。

2008.06.09 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月7日(土)

今日何したろう。
ありゃりゃって感じだな。

とりあえず午前中には起きた。
で、シムシティのプレイ動画見ていた。
今やったら絶対面白いのになー。

これってセルオートマンで動いているらしい。
へぇ。
どんな計算方法なのやら。
アメリカ産のゲームは、アルゴリズムからゲームを生み出すんだな。
まったく。
日本とはまた違ったオタク気質め。

なのでAmazonからクリック一発シムシティ3000購入。
送料込みで10ドルだった。
もう10年も昔のゲームじゃなぁ。
しかし、このパソコンじゃ、それぐらいじゃないと動かないだろうから。
再来週ぐらいに届くだろう。
楽しみ。

あと新しいエントロピーの定義をちょっと考察した。
未だかつて知られていない、謎の相互作用を導入してみた。
なんじゃそりゃって感じだけど。
未知の相互作用って、いかにも胡散臭いけど。
ま、これなら多分上手くいくと思う。
古典力学風味の考え方で量子力学を解く。

COMPUTATIONちょっと読み進めた。
シャノンの定理とか。

でも、1日使った感じがしない。
なんかぼーっとしてる時間が多かったな。
食料も食い尽くしたし。
ニンジンとポテトサラダしか冷蔵庫に入ってない。

2008.06.08 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月6日(金)

9時に起きた。
割と早い。
目覚ましの設定を変えて、起きようと思う時間に1回だけ鳴るようにした。
今までは何度も鳴って、ちょっとずつ目が覚めるようにしようとしていたのだけれど。
眠いのに起きなきゃいけなくて止めてそのまま2度寝で、効果無いというのに気づいた。
授業も無いんだから、どうせ寝過ごしても別に困らないし。
今度からこれで行こう。
起きれもしないのに朝早く目覚まし鳴らすよりもは、きっちり遅くまで寝るほうがすっきり起きれて結果徳だ。

で、今日はNatureのレターを1本読んだ。
あれ、結果を読むだけらなら実験面白いぞ。
これをどうにかして説明、計算してやろうという気になる。
蛍光として見れるのは全体的な励起エネルギーの0.1%にしかないらしい。
残りは熱として消える、見えないシグナルらしい。
DNAは2重らせんだけど、1本のオリゴマーでも似たようなスペクトルを示すらしく、となるとその緩和の課程にはpairじゃなくて前後の関係が重要になるらしい。
へーと思う。
面白いな。

あとなんか新しく研究室に配属になった学部生に会った。
日本出身だって言ったら、DSの話をしてくれたな。
なんか、いかにもオタクっぽい人でちょっとうれしい。
ギイィィーク!

まあ、早速分子計算するのに必要なプログラムの使い方覚えてた。
僕も知らないぞ、それ。
がんばれ隣の隣の席のインド人。
いっぱい教えてやって。

で、計算結果が変だって言ってきた。
分子振動の振動数が負になったとか。
ありえねー。
多分エネルギーを計算したんだと思うけど。
基準になる状態があって、そっから差を計算したなら負にもなりうる。
拙い英語で黒板に変な図を書いて説明してみた。
まあ、まだどうせ僕は修士課程生だからな。
あんまり本気にもしてくれなくて寂しい感じ。
ま、そのうち才能については分かってくれるだろう。

いや、コイツの方が才能あるのかも。
アメリカはえらい秀才でも学部は地元の大学に行くから。
その変はまだ分からないな。

寮に帰ってきてネット。
シムシティ60万都市なんて可能なのかー。
10歳ぐらいの頃にハマってたけど。
確か30万も行かなかったようなというか、やっぱりああいうのは序盤が面白いような。
後半伸び悩むあたりでもう嫌になってニューゲーム。
60万かーすげーな。

2008.06.07 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月5日(木)

今日も昼まで寝ていた。
昨日は割と早く床についたのに、夕方にスプライト飲んだせいかなかなか寝付けなかった。
カフェイン入ってるって表示は無かったはずなのだけれど。
相変わらずの気のせいだろうか。

今日はがんばって論文読んだ。
3年前にフランス人の書いた論文。
これはかなり最前線だよな。
まあ、相変わらず良く分からなかったけど。
話についていけたからいいや。

コーヒーレントの話。
対角線上に並んでいる塩基どうしの相互作用も無視できないぐらいあるらしい。

この分なら、あと2ヶ月で研究できるレベルまで知識を蓄えることもできるかもしれない。
夏休みはあと3ヶ月だから。
となると論文1本書くのに1ヶ月しか使えないのか。
さすがにそれはムリな気がする。
半分なら書けるかも。
でも、まあ、案外できそうな気がしてきた。

あと寮に帰ってきてネット。
人の日記が面白いなぁ。

そういやなんか、アメリカへの入出国が厳しくなるらしく、指紋を全部の指取られるようになるらしい。
この前までは人差し指だけだったのに。
隣の隣の席のインド人が言っていた。
面倒だなぁ。

もうすでに僕の指紋はデータバンクに登録してあるわけだから。
なんかやらかしたら逃げずにおとなしく自首して減刑請おう。
悪いことできないなー。
絶対被害者になる可能性の方が高いんだけど。
なんか加害者になった時の事を心配してしまう。
どうでもいいけれど。

2008.06.06 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月4日(水)

なぜかやる気が出ない。
今日は昼まで寝ていた。
結局3日持たなかったな。

午後4時ごろに大学へ。
おととい調べておいた論文少し読んだ。
DNAの励起状態の話。
3ページだけ。

明日まじめに読めば読み終わるかも。
10ページしかないし。

にしてもパソコン上でpdfファイルで読むのは、なんか目に悪そうで嫌だなぁ。
わざわざ印刷してたらとてもじゃないが持ちきれなくなりそうだから、止めるけど。

なんだか論文調べるのは、いくらやってもキリが無い感じがして、やってて少し気が滅入る。
教科書だったら1冊読み終えれば、その分野は一通り勉強したって事になるけど。
まとまってないからなぁ。

そうかレビューを読めばいいのか。
引用文献200件ぐらいのやつ。
読めって言われてた分を読み終わったら、先生に聞いてみよ。

あと帰ってきてネット。
シムシティのプレイ動画とか。
懐かしいなぁ。
正直メトロポリス化は無理だと思う。
本当にできるのかなーあれ。

あと物理サイトちょっと作ってみた。
全然不完全だけど、もうちょいまとまったら公開するだけしよう。
ちょっとずつ作る喜びを感じるように。

2008.06.05 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月3日(火)

最近朝早いな。
とりあえず2日続けて。
いつまで続くか。

オペラに行こうと思って久しぶりに襟のついたシャツにアイロンかける。
これが面倒だからなー。
アイロン台がもうちょっと大きければ、少しは楽になるんだろうけど。

今日もCOMPUTATION勉強。
universal turing machineについて。
コンピュータには解けない問題がある。
人間の単調な作業もコンピュータみたいなもんだから。
数学は偉大だな。
解けない問題を創意工夫で解く。

にしても研究室で隣の席の韓国人がとても困る。
研究室仲間は家族じゃないんだよ?
未だにカルチャーショック抜けてないかぁ。
韓国人は、そういう人多いみたいだしなぁ。
がんばってくれ。
アメリカは韓国とは全然違くて、もうここに居たくないよ!
僕も日本とアメリカは全然違うとは思うけど、日本に帰りたくないよ。
年上だから尊敬されなくてはならないとか、それが先入観だといったいいつになったら気づくんだろう。
がんばってくれ。

あと『三四郎』ちょっと読み返した。
青空文庫で。
これ、展開的にはまったくもってライトノベルだよな。
まったく。
夏目漱石はすごい。
時代を100年先取りするとは。
「あなたはよっぽど度胸のない人ですね」

オペラはどうやら昨日だったらしい。
会場に行っても何もやってなかった。
残念。
にしてもうちの大学に音楽科とかあったんだな。
あんまり知らなかった。
バイオリンを練習してる人初めて見たな。
一度も触ったことのない楽器の音を聴きなれているって、考えてみると変な状況だ。
今どき、誰も気にもしないけど。
気がつかないうちにバーチャルな世の中になっているんだね。

あとは寮でゲーム動画見て過ごす。
面白いなー。

今日はあんまり勉強進まなかった。
明日はもうちょいがんばろ。

2008.06.04 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(1) l top ▲
6月2日(月)

今日は朝無理してバッチリ起きた。
夜割と静かになったから、これを気に生活リズム直そう。
今度は3日以上もつかな。

今日から夏学期が始まるわけで割と沢山の人が大学内にいた。
授業受けてる人もいたし。
通りすがりにカワイイ子を見かけたけど。
ここで自然に声掛けれるようになったら僕にも彼女ができるのかぁと思うけど。
代わりに男に声掛けられてる時点で何やかにやと。
まだまだ道のりは遠そうだ。

今日のミーティングは無かった。
どういうわけか。
まあ、いいけど。
どうせ論文読んでるだけだし。

とりあえず理論系の論文は全部読みつくしたようだから、言われてた分を調べてみる。
レターが多いからまた割と楽に読めそうだけど。
こいつら読み尽くしたら、基礎力つけるために教科書読んでいいんだろうか。

あと今日もFEYNMAN LECTURES ON COMPUTATION読み進める。
universal turing machineとか出てきた。
マクスウェルの悪魔には情報理論が直接関わってくるらしい。
情報かぁ。

あと例のシミュレーションはもう作るのあきらめた。
アルゴリズムは良くても数字が桁あふれしてまともに動かない。
なんでベーシックで作った時は動いたのか分からないけど。
もういいや。
summary英語で書き出そう。
新しいアルゴリズムなら、ベーシックでもかなりまともにシミュレーションできるし。
結果もっと信頼できるように取り直してまとめよう。

あとはネットうろちょろ。
ゲームのプレイ動画面白いなぁ。
今まで目にしたどんな広告よりも、面白さが伝わってくるよ。

なんか明日大学内のオペラハウスでオペラがあるらしい。
入場料10ドルぐらいだって言うし、行ってみようかと思う。
けど忘れるかも。
死ぬほど眠かったらいかないかも。
でも面白そうだし見に行こ。

2008.06.03 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
6月1日(日)

今日もなんとなく昼まで寝ていた。
休みというと寝て過ごす。

今日は昨日読み始めた情報理論をもうちょい読もうかとも思ったけど、やっぱり例のシミュレーションのプログラムを直した。
もう6月だ。
日本の大学からはまだ断りの返事は来てないけど。
忘れてるのかなぁ。
昔の指導教官を通して送ったんだから、無視って事は無いと思うけど。
いずれにせよ、こっちの大学を使って実用化する話を進めたい。
こっちでできるなら、それでいいし。
それも無理なら目をつけてたビジコンに送らないと。

そんな感じでこれ仕上げなきゃいけないのだけれど、どうにもどこが間違っているのか分からない。
から部分部分に分けて、どこがおかしいのか調べてみた。
そしたらjavaの配列の番号は0から始まるんだったんだな。
これが間違ってた。

あと、アルゴリズムは正しいけど、それをプログラムとして書いた時に、うっかり2つの値を入れ替える部分で2つとも同じ値を代入してた。
これか。
こんなポカミスを見つけるのにこんなに時間食ったのか。
これじゃ上手くいくわけねぇや。

で、こいつら直して計算させたら、とりあえず間違いは無いような結果が出た。
けど、なんか変。
議論が上手く進んでないような結果が得られている。
それもありえないぐらい進んでいない。
こんな事あるのだろうか。
ベーシックでシミュレーションした時とまるっきり違う。
同じアルゴリズムなのに。
どういうことやら。

結果を見ると、シミュレーション自体は上手くいっているように見えるから、これはこのシステムが上手く働かないという結果を示していることになるんだけど。
んなわけないしなぁ。
まあ、上手くいかないことはあっても、ここまで悪くなるはずがない。
理論的にありえない。

だからまたどっか間違ってるんだけど。
またケタあふれか何かかな。

あと研究室のブログも書いた。
とりあえず、指導教官から貰った論文はあと1本を残して読んだから。
まあ、そんなに悪くは無い進み具合だと思う。
実験の分厚い論文も本当は読まなきゃいけないんだろうけど。
それは気が向いた時でいいや。

明日からは指導教官の書いた論文に引用されてる論文を調べて読もうと思う。
勉強するぜー。

あと、上の部屋の女は割とおとなしくなった。
良かった良かった。
違う女だろうけど、外でけたたましく笑い続ける奴が居たけど、さすがに外でんなことやってたら通報されたらしく、ひと悶着あった後にすぐおとなしくなったな。
やっぱり眠れないぐらいの騒音は違法なんだな。
今度なんかあったら警察呼ぼう。
管理人通して。

2008.06.02 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。