--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2月28日(木)晴れ

もはや生活のリズムが狂いっぱなしで元に戻らない。
なんでこんな事に。
夜寝付けず朝起きれない。
なんだろうこれ。

授業もないしと思って午後1時に起きる。
半日ずれてるな。
もう。

で、アニメ観て過ごす。
いや、テストで疲れたから。
心身共に疲れてるけど。
和むなぁ。
心は回復した。

『・桜・欄・高・校・ホ・ス・ト・部・』・お・も・し・れ・え・!
なんじゃこりゃー!
なんじゃこりゃー!
とりあえず庶民コーヒーでも飲むか。
「金持ちどもめ~…」

確か生協に英訳されたマンガが置いてあったような気がする。
さすがに英語ではセリフの妙が分からないけど。
買ってみようかどうしようか。
でも普段喋る英語がそっち方向に変になったらどうしよう。

いや買おう。
やはり原作は読まないと。

で、TAの仕事あったから大学へ。
今日も仕事は無いけど時間遅くまでいないといけなくて大変だったな。
あ、これだ。
これのせいで生活リズムが崩れっぱなしなんだ。
理解した。
これか。

食事の時間も不規則になるし。
夜遅くなるからその後にいろいろしないといけなくなるし。
今度対策を練ろう。

指導教官の授業を復習。
結構理解深まったな。
いろいろ。
コーヒーレンスやdecay timeなんか。
もうちょいで講義に追いつく。

のだけれど帰ってきてもホスト部。
おもしれー。
体に毒だけどな。
薬も毒の一種だから。
無問題なのだよ。



2008.02.29 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月27日(水)

はぁほんともうダメ。
なんだかなぁ。

朝も早くからTAの仕事。
今日は特に仕事らしい仕事も無かったし、楽でよかった。
なのでspectroscopyの試験勉強。
まあまあやったと思ったけど。
もしもうテストに出ないなら、こんな知識すっぱり忘れ去るだろうけど。
そしてそれで何も困らないだろうけど。
まあやっておく。
ためになる部分もちょっとはあるし。

セミナーはなんか休みだった。
なのでリリージョンセンターに行ってみる。
オルガンでも弾こうかと思って。
そしたら水曜日には食事が振舞われてるらしく。
ごちそうになった。
布教の一環なんだけどね。

なんという事もないけれど。
ナイジェリア人の子と音楽について話す。
好きだけどあんまり知らないけど。
クラシック。
本当に全然知らない人に比べたら、ずっと知ってるんだなぁということに気づいた。
世の中そんなもんなんだろうな。
知ったかぶりには決してならないように気をつけながら、人に趣味を話すのはいい事だ。

寮に帰ってきて勉強。
内容は網羅したと思ったのに。
テストでは適当でいいやと思ったところがバッチリ出てて困った。
こんな簡単な授業、余裕で満点だと思ってたのに。
A-だなぁ。
はあ。
いや、ぜんぜん何の問題もないのだけれど。
気持ちの問題。
余裕こいてると、痛い目に遭う。
いや、たいして痛くもないけれど。
プライドの問題。

例のあの子とは特に進展も無く。
なんでどうでもいい人からは積極的にアプローチされるんだか。
どうでもよくない人はどうしてだか。
こっちから何かしても、すべて断られるイメージしか浮かばない。
やっぱり日本人女はダメなのかねぇ。

2008.02.28 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月26日(火)晴れ

統計力学のテストは割と簡単だった。
まあ、問題ないぐらいの点は取れてるだろう。
満点かどうかは分からないけど。
採点甘かったらかなりいい点だろうけど。
今回もFelmholtz free energyをバッチリスペル間違える。
ここにzが来るとは、想像の範囲外だったわ。

独学しかしてなかったから、ヘルムホルツをホムヘルツだと、2年ぐらい勘違いしたままだったのも今となってはいい思い出だ。
ファインマン先生だってベルヌーイをバルナロイと読んでいたらしいし。
いや、カタカナ読み間違えてるって、勘違いの程度が違いすぎるけど。

セミナーは薬の話。
ちょっと興味あったけど眠気に負けた。
死ぬほど眠かったぞ。
とりあえず、一つの薬を作るのに、10000個の分子を試すってところが印象に残った。
どうりで時間かかるわけだ。

プロジェクトで使うxyzファイルを作る。
とりあえず共役ポリエンの分。
あとは実際にスーパーコンピュータ上で計算させればいいだけだ。
まあ少しは進んできた。

ポスドクの人にやり方教えてもらおう。
なんでかは知らないけど、スパコンにファイルが送れないのだ。

あと、帰ってきてから夕方だったけど2時間ほど仮眠。
ほんの20分のつもりが。
死ぬほど眠かったから。

なんだか最近、妙に昼夜逆転の生活だ。
寝つきが悪くて仕方がない。
確かに眠いのに寝付けないという。
なんだろうねぇこれ。
眠る前に脳みそ使うなってどっかで読んだけど。

あとメビウスの輪型の分子についていろいろ調べる。
どうやらちょっとは合成されてるらしい。
僕も新規性のある分子を計算してみたいと思っているのだけど。
ちょいっとxyzファイルをいじってプログラムを走らせればいいだけなんだから、割と楽にできると思うけど。
まあどうなることか。

虚構新聞によると18年後に地球が消滅するらしい。
アインシュタインの遺作の論文に書いてあったとか。
すげー。
ここまで風呂敷を広げて、後どうするつもりなんだろう。
面白いなぁ。

そう言えば僕の考えてる仮説と既存の統計力学との間に矛盾を見つけたけど、それがどうつじつま合うかを考えた。
今ある理論は、単なる近似に過ぎなくなるという歴史的に正当な方法でもってつじつまが合う。
まだ統計力学を勉強している最中だというのに、その修正を考察しているという。
なんじゃそりゃあって感じだね。

2008.02.27 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月25日(月)

昨日の夜はなぜか寝付けなかった。
なんでだか。
で、しかたないから解いた宿題復習。
とりあえず全部見た。
見てみると、解いた後から見ると全部そのまんまな解き方で解ける問題な気がする。
慣れたのか。
不安だけどとりあえず復習終わった。

で、寝たのは結局朝方で、10時半に起き出す。
ミーティングが11時からあったの忘れてた。
急いで行ったけどちょっと遅刻。
まあ、あんまし大したことも報告してないけれど。
どうやら1週間にやったことを報告する場のようだ。
そうだったのか。
来週からは遅れないようにしよう。

今日の授業は難しかった。
よく分からなかった。
復習しないと。
なんか、系が環境から受ける影響を近似して量子論で取り扱った話。
世界の不可逆性を量子論で導き出そうという話。
難しかった。

で、今日ちょっとスーパーコンピュータの使い方を同じ研究室の人に教えてもらった。
大体やることは分かった。
テスト終わったら先生から課されてた課題に取り掛かろう。
来週中には終わらせる。

授業のために教室に向かっていると、例のあの子が通りかかった。
信じられないけど、意識すると緊張する?
僕にもこんなカワイイところが残っていたとは。
驚きだよまったく。

明日は統計力学のテストがある。
はーしんどい。
不安ながらも全体的に復習も終わった。
なんか不安だけど。

2008.02.26 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月24日(日)晴れ

今日はちゃんと8時起き。
多分生活リズムも直ってきた。

でspectroscopy勉強。
とりあえず全部終わった。
よかったよかった。
あと統計力学もやらないといけないのだけど。
明日一日で全部復習しないと。
ちょっとマズい気がしてきた。
切羽詰って、がんばろう。

なぜか今日は昼寝を3時間もした。
寝不足なんだろうか。
それでも夜しっかりと眠くなっているけれど。
寝る子は育つ。

『カレとカノジョと召喚魔法』読んでみる。
そこそこ面白かったかな。
19歳が書いたものだというから、大目に見ましょう。

2008.02.25 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月23日(土)

今日は午後1時起き。
なぜ昨日よりも遅くなっている。
まあいい。
今日はちゃんと勉強した。
一日spectroscopy勉強。
半分ぐらい終わった。
明日ちゃんと起きてがんばれば、残りも午前中に終わるだろう。
統計力学に手をつけられる。
てか、つけないとさすがにマズい。
いくら宿題が解けてれば問題ない問題しか出ないとは言っていても。
そんな事言って、どうせそこそこ難しいんだろう。

昨日買ってきたピザの残りで一日過ごす。
そのせいかなんなのか、午後7時ごろにやたらと頭が痛くて痛くてしかたなかった。
風呂入ったら治ったけど。
頭の中がぼけっとしてガンガンして、体がふわふわして、腹が気持ち悪くてしかたなかった。
なんだったんだか。
治ったからいいけど。

日本に忘れてきたと思っていたハルヒの3巻目が見つかったからちょっと読んでみる。
野球大会の話。
まったくと言っていいほどの再現度だったのだな、アニメ。
原作よりも面白いです。

さてさて、明日もきっちり勉強しましょう。
統計力学は、本気でヤバいからな。

2008.02.24 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月22日(金)晴れ

今日は日ごろの睡眠不足がたたって12時起き。
講義が休みと知っていたから、つい寝坊してしまった。
いろいろ回復した。
だからいいと思う。

TAの仕事の合間に勉強。
というか勉強の合間に仕事。
今日も大した仕事なかったなぁ。
とりあえず1章分のspectroscopyの講義ノート読む。
あんまり進んだ感無いけど。

おとといの子がTAやってるところに来た。
「硝酸くださーい」
赤いなぁ。
顔が真っ赤だなぁ。
400mぐらい全力疾走したら、だいたいこれ位になるかなぁ。

分からねぇんだよな。
かわいい子なのに。
恋の温度差が熱の移動を呼んでエントロピーを増大させて、最後にはメチャクチャになってしまうのだ。
うまくいく気がまったくしない…

あと『cowboy bebop』を観た。
うわこれかっこえぇー。

ふと気がつくと、今週はアニメしか観てないような気がしてきた。
もうテストまで日が無いのだから、焦っていかないといけないのだ。
明日こそ。

2008.02.23 Sat l 自分のための日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
2月21日(木)晴れ

今日も今日とて死ぬほど眠い。
けど起きて課題を解く。
おとといにちょっとでも手をつけてりゃ、こんな苦労はなかったのに。
落ち着いて考えたら30分ぐらいで解けた。
朝ごはんのシリアルをバリボリ食いながら片手間に。

色々と人それぞれだろうけど、こういう風にご飯食べながら勉強するときが一番はかどる。
ほかの事考えてる余裕ないから。
というか、ご飯食べる時はご飯食べることに集中しなきゃいけないはずなのに、それができなくて勉強してるという、わけわからん状態。
まあ、なんでもいい。
とにかく解けた。

今日は他の人が発表した。
うーん。
この問題が解けるのに、前回の問題が解けないなんて事は無いと思うが。
まあ、忙しかったんだろう。

で、今日は日本人ポスドクの人のところに出かけて行って、多分日本に帰る前に最後に長い話を聞いた。
僕は理学部経験してないから、どんなもんなのか、雰囲気を聞いた。
まあ、やっぱり日本の学校のイメージそのままらしい。
大学にもなれば少しは変わるのかと思いきや。
あんまり帰りたくないなあ。
大学の運営にも関わっていかないといけないらしく。
あんまり日本の大学は魅力的な就職先ではないようだ。

アメリカで生き残っていく道を模索しよう。
そのためには研究だ。
成果を出せ。

とにかく論文をたくさん書くことらしい。
年の数より多く書くことだ。
30本。
となると、一年5本書かないと。
大変だなぁ。
甘く見てたなぁ。

ま、まだまだこれから。
今のところ、とりあえず順調と言っていい滑り出しなのだから、気を抜かずがんばることだ。

今日のTAの仕事は相変わらず楽だった。
けど眠くて眠くて、あんまり勉強進まなかったな。
ま、しかたない。
明日明日。

2008.02.22 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月20日(水)晴れ

今日も朝からTAの仕事。
眠かったけどかんばってこなした。
そして統計力学の教科書読む。
とりあえず試験範囲内は全部読んだ。
よし。

今日のセミナーは同じ研究室の人が発表していた。
そんなに分量多い研究じゃなさそうだけど、まあ、そこそこ難しいことやってそうだなぁとは思った。
正直これを理解するのにあと4年もかかるとは、到底思えないけど。
理論化学の最前線にたどり着くまで、かかって1年だな。
今年の暮れには、僕が人類で始めて考えたと言えるモデルや方程式を作っていることだろうよ。

で、ご飯食べて試験監督の仕事へ。
しんどいです。
2時間ほど歩き回って試験監督。
英語も慣れたし監督も慣れたし、なんか貫禄出てきたかな。
ほかのTAに頼られる時もあったし。
慣れた。

一緒にやってた女の子とちょっと仲良くなったかもしれない。
恋の予感?
こういうパターンでうまくいったこと、ただの1度たりとも無いけれど。
期待しないで動いていこう。

spectroscopyの授業は、相変わらず簡単だった。
来週テストらしい。
統計力学もテストだし。
今週末はまったく遊ぶヒマ無いな。

で、統計力学の宿題を解いてみる。
1問は解けた、けどなんか証明すべき式と係数が合わない。
ミスプリだろうか。
どう見回しても間違いが発見できないから、多分そうなんだろうけど。
なんか、恐いなぁ。

もう1問はまだ解いてない。
時間無くって。
そしてもう眠くって。
ついでにちょっと理解不足でちょちょいと解くのは無理っぽいから。

明日でいいや。
たまにはサボったっていいや。
人に花持たせよう。
僕に出来ないことを他の人が出来るとも思えないけど。

2008.02.21 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月19日(火)晴れ

統計力学の授業で2回も問題解いて発表。
別にそんなに難しくもないのに。
本当にみんな、できないのかなぁ。
できてるのに発表するのをためらうような恥じらいがアメリカ人にあるわけもなく。
まあ、本当にできなかったんだろうな。
うーん。
信じられないけど。
よその授業が大変なんだろうか。
教科書読んで、2乗になってるところを3乗に直して完璧に同じ計算すればいいだけだったりしたのに。
ちょっと複雑だったけど。
別にこんなの、3時間も考えればどんなに迷ったって答えに辿り着きそうなもんだけどなぁ。

まあ、単純にそんなに頭良くないだけかもしれないけど。
いやこれが理解できないなんてことがあるとは思えないけど。
多分授業のペースが速すぎるんだね。
消化不良。

今日のセミナーはノーベル賞学者を70人とか卒業させてる大学から来た人が講演していった。
分かりやすくて、面白かったな。
まあ、どうやってそれを計算したのかは何も語らなかったけど。
結果は簡単で理解できる。
けど面白い結果だ。

肩書きが物すごい。
いろんなところの会員だし。
某有名科学雑誌で論文審査する人らしい。
すげー。

そしてそんな人を相手にしてもバリバリ議論していくアメリカの先生及び学生はすげぇよ。
僕も2年ぐらいしたらそうなっているのだろうな。
日本じゃ絶対の絶対の絶対にそんな力つかないから。
アメリカに来て本当に良かった。

で寮に帰ってきてちょっと情報理論勉強。
でもなんかザワザワしてきてネットで遊んだ。
良くないね。
昼寝もしっかり1時間したというのに。

にしても焼肉のタレがおいしい。
ああ、和の香りがする。

2008.02.20 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月18日(月)晴れ

今日はなんかダラけた。
休みに休まなかった反動だね。

研究室に行ってミーティングに出る。
まあ、あんまりどうでもいい話。
スパコンのトラブルについて。
僕は知らない。
なんとかして解決してくれ。

その後に指導教官のとこ行ってプロジェクトについて聞いた。
ただ単にxyzファイルをどのプログラムを使って作るかを聞きたかっただけなんだけど、なんかもっと詳しい話をされた。
どうやら電荷移動反応を計算することになりそう。
まあいっか。
太陽電池の効率を劇的に上げて地球を救ってやろう。

読むべき論文も指示された。
後で調べてみよう。
前期は英語の壁が乗り越えられなくて読めなかったけど。
今期は最新の論文にも挑戦だ。

数年がかりで取り組むことを期待されてるらしいけど。
そんなにかかるわけ無いと思うけどなぁ。
まあ、時間に余裕を持ってくれるのはいいことだ。

あとquantum entropy creationについて論文を検索してみた。
とりあえずブラックホール関係の論文がいくつか出てきただけで、どうにも量子系の話はまだ無いらしいのだ。
期待が膨らむ。
もしかしたらもしかするぞ。
これは。

で、後の時間はみなみけを観て過ごす。
あー笑った。
「ばかやろー」

2期もちょっと観たけど、どうして同じ作品のはずなのに、こうも違うのか。
全体的に細々したところが気に入らなくて面白くなかった。
多分作った人が違ったんだろうけど。
監督って重要なんだなぁ。
と、初めて知った。

2008.02.19 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月17日(日)晴れ

今日は昨日ちょっと夜遅かったけど、無理して午前9時起き。
生活サイクル直さないと。
いつもがんばって直そうとしてるけど、どんどんずれていくのはどうしたものか。
今日やるべきことを今日やろうとすると、ちょっと寝る時間が遅くなって、その努力のおかげでどんどん夜型の生活になっていくのだ。
今日やれることは明日の朝にやろう。
とは気分的に言えない性格。

朝からコーラを飲んでがんばる。
カフェインで眠気を覚ます。
と思ったけど、効いたのか効かなかったのか。
気分的なものか。
まあ午前中は持った。

にしても最近あったかくなってきたからか。
自動販売機の前で背中の布地が無い服を着た女の子とすれ違った。
なんじゃそのエロス。
すげぇなぁ。
今日何着ようと思ってなんの気なしに朝その服をチョイスするセンス。
ちょっと日本じゃお目にかかれないな。

午前中は統計力学予習。
来週テストなんだから、前もって範囲終わらせておこうと。
フェルミ分布やボース分布がどうボルツマン分布に近似されるかとか。
まあ、復習だけど。
忘れてる部分が多々あった。
なるほど。
お互いに量子的に相互作用できない程度の距離が必要なわけではないのか。
量子的な系でも、ボルツマン分布で近似しうるんだね。

あとドラクエ2時間ほどやって、食材すべて食い尽くしたので買い物へ。
実はほぼ2週間ぶりぐらいじゃないかな。
久しぶり。

量子エントロピーについてちょっとかじったから、それ考察しながら自転車こぐ。
前方不注意でいつかひかれるかもしれないけど。
歩道とか無いから気をつけないと。

やっぱり僕が約2年前に思いついて、某有名大学の有名教授からは完全に間違っていると批判され、某有名大学の有名教授からは完全に正しいがそんな事誰でも知っていると批判された例の仮定は、どうにも合ってるっぽい気がしてならない。
合ってるといいけどなぁ。

ここんとこスパゲッティだけだったから、さすがに飽きた。
ツナ缶と焼肉のタレと牛肉買う。
これなら、和食っぽいおいしさが楽しめそう。
しかし、この、焼肉のタレは一体どんな味なのやら。
若干心配だけど。
ツナマヨネーズが楽しみだ。
缶切り無いと開かない缶詰だったけど。
あーめんどくせ。

あと指導教官の授業で渡されたプリント読む。
いろいろ復習。
von Neumann entropyとか出てきた。
量子エントロピーは系の大きさに対して線形で増えないらしい。
ああ、やっぱり。
理想混合をミクロの視点で見たら、エントロピーが線形で増えないっぽいことには気づいてたけど。
おお、やっぱそうかー、僕の思ったとおりだ。
と喜ぶべきか。
せっかく思いついたアイディアだったのに、とっくの昔に先越されてたと落ち込むべきか。

まあいいや。
どうせ30秒ぐらいで思いついたアイディアだったんだし。
ま、楽しかった。
いろいろと考察してみたけど、ちっとも先に進まなかったアイディア。

あと統計力学の宿題解く。
簡単だったなぁ。
別にいいけど。
難しすぎて解けないよりもはいいけど。

でもなんか物足りなく感じてしまうのは、ワガママなのかねぇ。

2008.02.18 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月16日(土)晴れ

気持ちよく寝て起きたら午後2時だった。
最近の不摂生がたたって。
へんな夢見たなぁ。

内容ちょっと忘れたけど、確か宇宙由来の寄生虫が誰かナウシカっぽい女の子に寄生して、日本語を話す巨大なテントウムシに変えて、どっかに飛んで行ったから町中を探して回るけど、次に発見された時は無残な死骸と化していて、その周りにはそれが生んだと思われる卵がいっぱいあったので、僕は科学者としてのよく分からん使命感からそれをなんとか孵化させようとやっきになるって話。
「気温は摂氏50℃に保て!はやく扉を閉めろ!部屋の温度はコイツが生きている時の代謝の熱で適切な温度に保たれていたはずだ。母体が死んで世話をする者が居なくなったのだから我々でなんとかしないといけない。」
なんだそりゃ。
危険な寄生虫なんだから今のうちに根絶やしにしておこうという意見にも耳を傾けず。
「唯一の地球外生命体だぞ。学術的にそんなことはできない!」
なんか、パニック映画だったら絶対に途中で死ぬ役だな。

なにげにグロい夢だなぁ。
この夢、なんか昔にも見たことあったような気がする。
また見るかもしれないから、記録に残しとこ。
夢日記。

今日はそこそこ勉強したな。
統計力学の教科書を、とりあえず読めって言われてた分は読み終わる。
ゆらぎの話。
面白かった。

あと講義ノートもちょっと復習した。
カノニカル分布とか。
宿題として出てた問題もちょっと解いたし。
まあ、よし。

にしてもさっき、なんかパソコン内部から無視できないぐらいの大きさの爆発音がしたんだけど。
それでも普通に使えてるから、別に大したことないのかもしれないけど。
いや、今もちょっと耳キーンとしてるくらいだから、絶対なんかあったんだけど。
最近バッテリーが使えなくなってたけど、それ関係かなぁ。

ところで気がついたのだけど、再来週に統計力学のテストがある。
もうテスト?
うわぁきっついなぁ。
ちゃんと復習しておかないと。
内容は、そんなに難しくはならないとは思うけど。
でも、余裕じゃいられない。
しっかりしないと。

明日は指導教官の講義で渡されたプリント読んで宿題の問題全部解こう。

2008.02.17 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月15日(金)晴れ

今日は指導教官の講義で宿題を解いていって発表したけど。
半分ぐらいしか合ってなかったな。
というのは、pure stateとmixed stateとstatistical mixtureをごっちゃにしてたから。
まあ勉強不足か。

って言っても、来週習う予定だったトピックなんだから、よく分かってるほうが変だって。
他にも解いてきてる人がいたから、その人が最後の問題答え書いた。
ああ、そうだったのか。
ま、勉強になった。

|i,a>=|i>|a>

これ知ってれば僕にも解けたのに。
ああくそ。
まあいいけど。

で、お昼も食べずにTAの仕事。
なんか慣れたなぁ。

講義の復習した。
なんか気分も楽になったし。
やっぱり、ほんと、やらなきゃいけないと言われると、ただそれだけで出来なくなる。
なんだかなぁ。

ま、がんばろうぜ。
帰ってきてからはちょっとFEYNMAN LECTURES OF COMPUTATIONを読む。
チューリングマシンについて。
量子エントロピー合間に勉強してやろうと思ったから。
図書館からそれっぽい本も借りてきたし。
まずは情報理論から。

あとちょっとネット。
Caramelldansenて曲がなんか元気でるなー。
僕に元気を分けてくれ。

2008.02.16 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月14日(木)

今日の統計力学は割と分かったかな。
グランドカノニカルアンサンブル。
まあ、知ってた話だし。

なんかオイラーの定理がよく分からなくなった。
証明も使い方も簡単だけど。
それを熱力学に使うと、系の大きさに依存して変わる変数とそうでない変数でhomogeneous functionになるかならないかが決まる。
片方は定数で片方は変数として扱う?
同じ変数なのになんだそりゃ。
わけが分からんわ。

まあ、片方を定数として扱っていても、いろんな定数として考えれば結果は変数みたいになるけど。
別に数学的に証明できることなのかなぁ。
気が向いたらやってみよ。
気が向かなかったら忘れよ。
そういうのは、決定的に良くないけど。
本気で理論やろうと思ったらね。
頭の中にバグが仕込まれるから。

と思ってちょくっと考えてみたら、なんか証明できそう。
ならよし。

今日は後は特に授業なかったから。
昼に帰ってきてちょっと遊んだ。

この間から読んでた桜庭一樹を読んでみる。
日本で1冊だけ買ってきてた。
とりあえず藻屑がかわいい。
あと初恋の人が複雑な経緯をたどって変態になってしまうシーンが面白かった。

で、明日の指導教官の講義のために問題解く。
TAの時間も仕事も別に無かったから勉強集中できたし。
やってみたら案外簡単に解けた。
多分、厳密にやろうと思ったら結構大変なんだろうけど。
まあいいや。
とりあえず、話の筋は分かったし。
発表してダメ出しされるぐらいのレベルでは解けてるし。
いいや。

こうしてプレッシャーが取り除かれると、いやはや、やる気が出てくる。
とりあえず、量子エントロピーについて勉強しよう。
まずは情報理論からかな。

そういえば今日はバレンタインだったけど。
こっちにもバレンタインの風習はあるけど。
特に何も無かったなぁ。
まあいいけど。

TAの仕事上の上司が、ホワイトボードにハッピーバレンタインってわざわざ書き残してたのは、なんかの嫌味だったのかなぁ。
どうでもいいけど。

2008.02.15 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月13日(水)晴れ

勉強がどうしても手につかない。
そこそこやってはいるけど。
なんでこんなに気分が晴れないのやら。

TAの仕事は朝から別に楽だったけど。
そんなこんなで統計力学の教科書読む。
3ページ読んだ。
ゆらぎのところまで。

セミナーも今回は割と面白そうだった。
何やってるのか、よくわからなかったけど。
研究やってるなぁ、と。
死ぬほど眠くて、とても聴いていられなかったけど。
昼過ぎにびっくりするぐらいの睡魔に襲われる。
昼寝しないと持たないです。

ポスドクの人にスパコンの使い方を教わる。
グラフィカル・インターフェースが無いそうで、なんかプログラマっぽい使い方をしないといけないらしい。
なんか、いかにもなコンピュータって感じ。
コマンド覚えないとな。

あと、どうやらスパコンは、そう簡単には壊れないらしい。
ちょっと安心した。
そりゃそうだろうとは思うけど。

で、あと税金の書類について事務室に質問しに行く。
どうやら今のとことするべきことも無いようだ。
3月まではほっといていいらしい。
少し気が楽になった。

で、寮に帰ってきて勉強しようとは思ったんだけど、どうにも手につかない。
なんだろうね。
ひさびさに逃げ出したい気分。
そういや前セメスター中もこんな気になったっけっか。
そう思えば少しは楽になる。
大丈夫。
どうせ結果だけ見れば、ソツなくこなしたように見えるさ。

なんだろうね。
やらないといけないと言われると、すごくやりたくなくなる。
というか、背中の内側が圧迫されて、ザワザワして、落ち着かなくなる。
ああやだやだ。

そして結局ドラクエやったり小説読んだりネットやったりして、さすがにヤバいと思って30分ほどで明日の分の統計力学の宿題を解く。
だったら最初っから解いて、それから遊べばいいのに。
そういうのが、ぜんぜんダメなんだよねぇ。

明日は一日かけて明後日のために問題解かないと。
なんとかしよう。

2008.02.14 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月12日(火)晴れ

今日は昨日からずっと考えている例の問題について指導教官と議論してみた。
よく分からないけど、まあ、とりあえずもうちょい勉強しないともう解かれてるかどうかは分からなそう。
量子エントロピー。
いったいどこまで研究は進んでいるのやら。

ちょっと調べた限りでは、なんだか僕の仮説は新しい物のような気がする。
それとも間違っているのか。
どっちにしろ、まだ自分で詳しく調べられるほどの力がない。
指導教官にもない。
孤立無援。

なんだか少しずつ統計力学が消化不良を起こしている気がする。
新しいチャプターに入ったから。
明日中に10ページぐらいは教科書読まないと。
あと問題も解いて。

復習しなきゃいけないと思う。
そして指導教官の講義は次僕の発表なんだから、バッチリ問題とかないといけないのに。
しんどいなぁ。
ああしんどい。
時間足りない。
かなり無理がある気がする。

今日のセミナーは珍しく工学部の人だった。
デンドリマーを使ったナノ粒子製作。
あんまり面白そうじゃなかったかも。
簡単そう。

工学はもうとっくに分かったことを使っていろいろ現実の問題を解決するところに存在価値があるのだけれど。
もうそんな感覚サッパリ忘れたなぁ。

最近の昼夜逆転生活がたたって、今日の昼は眠くてしかたなかった。
2時間も昼寝してしまったな。
ああ悪い。
生活習慣直さなきゃねぇ。

あと今日はついにゾーマ倒した。
強かったなー。
世界樹の葉2枚使った。

自分で自分の首絞めまくってる上にだんだん授業のペースが上がってきて、かなり息が苦しくなってきた。
きっついわ。
明日もまたがんばろう。

2008.02.13 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月11日(月)晴れ

今日は朝あら昨日寝る直前に思いついた問題を計算してみた。
これは多分いける。
多分、面白い問題だろうと思う。

量子エントロピーについては実は何も知らないのだけど。
多分、この問題をきちんと考察すれば、正しい定義が得られるはず。
もうそれは行われてるのかもしれないけど。
論文読まなきゃね。
ぬか喜びは嫌だから。

まあ、何にせよ、面白そうな問題を解いていると、なんだか心が元気になってくる。
自分は自分のやりたい事ができる能力にも環境にも恵まれている。

今日は研究室のミーティングがあるから、11時ごろ研究室へ。
自分で考えた問題解いてたら、学部4年生の女の子が来た。
ちらほら話してるうちに、休みになにしてたかって話しに。
ラブコメ小説読んでましたって、英語で何て言えばいいのやら。
そもそもそういう概念がこっちにあるのか。
むしろサラリと言えたら負けな気がする…

なんだか彼女の兄弟はナルトが好きらしい。
"sinobi!"
「こんにちは」よりも「忍び」を先に覚えるとは。
なんだかなぁと思う。

にしても。
うっかり話しに乗ってしまったけれど。
兄弟って、兄なのか弟なのか。
弟だったら、若干僕の態度は変わるぞう。
ああ、10歳とかだったらどうしよう。
子供と同レベル。

でミーティング受けてもやっぱりよく分からなかったから、今週水曜日に担当ポスドクの人にもっと具体的にコンピュータの前で教えてもらう約束を取り付ける。
無理だから。
手取り足取り教えてもらわないと。
そして教えてもらったこと全部ノートに書き留める。
2度とは聞かないで済むように。

これで課題に手をつけられる。
今度はメビウスの輪状の分子を計算することも視野に入れて、若干複雑な分子を計算していこう。
ちゃんと新規性があるように、論文調査もガッシリやってから始めよう。
毎年1本論文書く。
あわよくばこれをペーパーにしてやろうじゃない。

今日の講義は割と簡単だった。
density matrix.
量子力学におけるリュウビルの定理だと。
便利だな。
コーヒーレンスが状態変化を起こすって事もすっきり理解できるし。

で、今週金曜日までに、今日出された問題を解いてこないといけないらしい。
僕が発表する番だから。
こわ。

また余裕無くなった。
どうせ論文読んで発表すればいいだけだと思ったのに。
またどうしてこのタイミングでやってくれるかなぁ。
まあ、問題読んだ限りではやって解けないことは無さそうな感じだけど。
がんばりましょう。

ここでしっかり出来たら評価が上がる。

明日の統計力学の宿題も解いた。
相変わらず、簡単に感じる。
計算自体は簡単なんだろう。
トピックが難しいから。
それも復習でしかないから、僕には楽だけど。

2008.02.12 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月10日(日)晴れ

今日は1時起き。
1時間昨日より早くなった。

今日こそは少しは真面目に戻ろうと思って統計力学の教科書を読むけど、1ページしか読めなかった。
その後何したのか、あんまり記憶があやふやだけど、確かドラクエやってゾーマの城にたどり着いたとこまで進めたと思う。
その後いいかげん食材買いに買い物に出かけた。
豆乳とバナナ補給。
これは毎日食べる飲むから。
必須。
だけど、よっぽど買いに行かないで済まそうと思ったことか。
なんでこんなに疲れちゃっているのやら。

帰り道に人に道を聞かれた。
車の中から図書館はどっちだって。
大学の図書館に行くのに車使う奴がいるか。
さようならhot girl.
恨むなら僕の甲斐性のなさを恨んでくれ。
日本男子の半分はこんなもんだって。

帰ってきてからスパゲティソース料理。
最近は肉食ばっかりだったから、今回はエビにしてみた。
冷凍エビ。
大きくて美味いけど、殻が最初っからむけてなくて苦労したな。
解凍もめんどうだった。
出来は上々。
しばらく間に合う。

あと日本から持ってきた『とらドラ!』5巻目読んだ。
面白かったなー。
亜美がいいキャラ出してて好きなのだ。

2008.02.11 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月9日(土)晴れ

さすがにこれはなかったと思う。
まあいいけど。

今日は午後の2時に起き出した。
昨日は朝方まで起きていたから。
悪い。

そして今日は、なんかダルかったから、部屋から一歩も外に出ることなくyoutubeでアニメ観て過ごした。
なんとなく観始めたハルヒが想像以上に面白くて驚いたな。
原作よりも面白かった。
極めて例外的な事だろうけど。

13話に原作と完璧に同じハルヒの長ゼリフが入っていたのがちょっと嬉しかった。
このセリフは好きだな。
誰でも一度は通る道かどうかは知らないけど、僕は通った道だから。

ギャグマンガ日和が笑えすぎて困る。
おかしかった。

あと、ついでにフルメタも虫食い的に観てみる。
こっちは全然ダメだったな。
話の筋は同じでも演出が原作と真逆の効果になってたりして、これじゃ普通のお話じゃん。
原作でこうだったら、売れてなかったろうよ。
と思うところがちらほらあったけど。
この物語を表現するには、アニメは不適切な媒体だな。
文字でないと表現できないことはある。

でも動いてるASを観れたのは良かった。
そこだけは良かった。

そんなこんなで結局今日も朝方まで起きている始末。
悪いなぁ。
なんだろうこれ。
明日は真面目に戻ろう。

でもちょっと元気が出たかも。
前を向いて生きることは大切だね。

2008.02.10 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月8日(金)晴れ

今日の授業は簡単だった。
先生が学部1年生に講義するとかなんとかで、半分ぐらいしか時間やらなかったから。
渡された論文の解説やって終わり。
理解できた。

不思議な事に、極めて自然に量子力学にエルゴート仮説が入ってくる。
本来は、量子力学は系の時間発展を追うもので、完全に決定論的な話なはずなのに。
なぜか自然に統計的な話が入ってくる。
そうすると計算が楽になって、イメージ的にもすっきりして、理解しやすいものになる。

普通、そういうところには新しい物理があるはずだけど。
まあ、誰も騒がないってことは、誰かがやって失敗したんだろうな。
僕も自力で挑戦してみようとは思っているけれど。

TAの仕事は今日はちょっときつかった。
無い物を探してくれと頼まれるのが、一番めんどい。
無いんだから見つかるわけねぇー。

隣の建物にアルミフォイル買いに行った。
実験で使う用のフォイルは重いしデカい。
いくらしたんだかは知らないけど。

大学生協でいいものを買った。
本立て。
前図書館で使ってる人居て、すげーと感動したものだけど。
ハードカバーの本を開いた状態で立てておける。
目に優しい。
長い時間かけて読んでも手が疲れない。
いいわぁ、これ。

今までは下に違う教科書とかしいて本を傾けてたけど。
これからはそんな心配いらない。
いいなぁ。

で、ちょっと統計力学の教科書読んだけど、そこそこに切り上げてドラクエやったりネットで遊んだりしてしまう。
良くないなぁ。
いや、1週間単位で見て、平均すれば勉強して考察して講演聴いて、ちゃんと勉強してるはずなのだけど、なんだのだろうこの罪悪感?
無力感?

スーパーコンピュータの使い方が分からないから、当面の研究がこの1週間サッパリ進んでないせいか。
忙しくて進められなかったんです。
というような理由で自分を肯定しようとしても、明らかにもうちょい時間割けたはずなところか。
なんか良くないのです。

2008.02.09 Sat l 自分のための日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
2月7日(木)晴れ

今日の統計力学はなんとなく理解不足だったような気がする。
復習復習。
エルゴート仮説は破れている?
んなわけないだろうけど、もうちょいじっくり考察しないといけない感じ。

てか、ふと気づいたら、もはや教科書読むのは勉強じゃない。
教科書を考察しないと勉強した気にならない。
ほんの1ヶ月で何があったのやら。
全部書いてあるけど。

今日のセミナーはイタリアからはるばるやってきた先生の講演。
物理学科の人だった。
非平衡の研究やってる人。
対流の話だった。

化学をガッシリやってると量子力学ばっかり使うから、ふと気がつくと自由に測定が行えるという言い方が、すんごい不自然な気になってしまう。
巨視的変数は、当然不確定性原理には影響ほとんどされないに決まってるけど。
変な感じ。

とりあえずいろいろな計算方法は作られてるんだなぁってことは分かった。

あと、その議題に合わせて、自分で考えてる理論の題材にできそうなものがあったから、ついでに考えてみた。
そしたら別に普通に熱力学で説明できることが分かった。
ぜんぜん新しくない。

なんだかなぁと思う。
自分が求めている、新しい物理なんて存在しないんじゃないかという気になってくる。
僕の作ったマクスウェルの悪魔は、ちゃんと悪魔になってそうな感じなんだけど。
それも、かなり限定的な意味でしかないような気がしてきた。

ゆらぎに影響されない、エントロピーを超える何か本質的な変数が存在するはずだと、僕は信じているのだけど。
自然界の不可逆性が単なる確率で説明されるなんて、とても信じられない。

あと、今日のTAは仕事は楽というかほとんど無かったんだけど、とにかく遅くまで残らないといけなくて大変だった。
戸締り用心。
論文読み進めたけど。
結構読んだな。
明日も午前中がんばれば、十分な量読めそう。

そういえばTA中になんとなく鶴を折りたくなっていろいろ試してみたけど、上手くいかなかった。
折り方忘れてる。
時々折ると、折り方忘れてるんだよなぁ。
鶴。
別にどうでもいいけれど。

2008.02.08 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月6日(水)晴れ

今日も朝からTA。
仕事は楽だったけど。
昨日は遅くまでドラクエやってたから、眠くてしかたなかった。
まあ、自業自得。

指導教官から課された論文を読み進める。
量子的な状態も古典近似でけっこう計算できるらしい。
まだ、目的の部分しか読んでないけど。

今日はセミナーもなかったし、帰ってきてまたドラクエ。
良くないなぁとは思いつつも。
やっぱり序盤から中盤にかけてが一番面白い。
創意工夫で無理して進もうよ、と。

そこそこに切り上げて、昼寝してまた論文読んだ。
意外と、読み進められるかも。
これなら、ちゃんと議論に混ざっていけるぐらいには理解できるかも。
講義に付いていけてる?
かな。
がんばろ。

spectroscopyの授業は相変わらず簡単だったな。
一番簡単な授業だとは聞いていたけど。
他の2つが無理なほど難しいから、その対比でえらく簡単に思える。
楽チンです。

自分で考えたマクスウェルの悪魔について考察を深める。
あれ、実はこれ悪魔になってない?
いや、なってそうだけど。
色々難しくて大変。
永久機関ではないけれど、悪魔にはなってそうな感じ。

延々と考え続けると、なんだか鬱になってくるんだよな。
頭痛い。
物を考えてる時に出る脳内物質と、うつ病を発症させる物質が似てるとかなんとか聞いたことはあるけれど。
一人で考え続けると、脳みそ痛くなってうつ病にかかっちゃうから。
だから人と議論する必要があるのだ。
スポーツのように言葉と論理で殴りあえ。

あと統計力学の宿題解いた。
もう、慣れたなぁ。
問題解くのに。
毎回毎回大変だ大変だ。
解けなかったらどうしようと思っているのに、やってみると案外サクっと解ける。
僕が心配症なだけで、実は余裕なんじゃなかろうか、この講義。
まあ、それも一体いつまで持つか。
まだまだ復習でしかないから。

明日はどっか、ヨーロッパから講師が来て講演していくらしい。
ちょっと楽しみ。

2008.02.07 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月5日(火)晴れ

なんか今日はダレた。
5時間ぐらいドラクエして過ごす。
やっぱりドラクエは、序盤が好きだな。
不自由な上でのやりくりがたまらない。

今日の統計力学の授業は簡単だった。
ボルツマン分布を導いただけ。
宿題も簡単そうだし。
まあ、楽かな。

あと、このあいだの小テスト帰ってきた。
99点。
おしかった。
Gibbs energyをGebbs energyと書いたところは、きっちり訂正した後で満点くれてたけど、オイラーの定理をちょっと間違えた。
残念。
まあいいけど。

昨日作ったプログラムは、まあまあ上手く動いたらしい。
他の人もrandom walkを計算してた。

今日のセミナーは面白かったな。
高分子の話。
まあ、簡単だったし。
いろいろ、面白い物質はできているらしい。
製品化が楽しみだな。

で、時間あったんだけど、論文読みながら、どうしてもたまらずにドラクエ。
まだクリアしてないけどニューゲーム。
やっぱりドラクエは序盤が面白いなぁ。
今度は魔法使い抜きで、僧侶2人でやってみた。
回復尽きないけど、カンタダ戦でめちゃくちゃ苦労したな。
スクルトは物すごく強い。

黄金のつめは簡単に取れた。
やっぱ僧侶は打撃が強くていいね。

指導教官から課された論文は、最新のだけど結構読めるかも。
なので、なんか余裕ぶっこいてしまう。
後で切羽詰るのは、目に見えてるんだけどねぇ。
明日がんばろ。

2008.02.06 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月4日(月)晴れ

今日は割と早起きして指導教官に質問しに行く。
time dependent perturbation theoryの具体例として出てた、driving forceが調和振動子としてあらわされる場合の遷移確率が、どうしてそれで合ってるのか分からなかったから。
そこそこ理解してたから、ちゃんと質問して聞けば理解できた。
すっきりと理解できた。
やっとこさ、分かったよ。

これで授業に追いついた。
今日やったところは元々知ってたところだし。
ハイゼンベルグ表示。

この調子で、がっつり着いて行けるようになりたいものだ。
やってるうちに慣れてくるんじゃないかと。
慣れるといいけど。

あと、メビウスの輪みたいな分子を計算してもいいかって聞いたら、できるなら別にいいって言ってた。
"Can you do it?"
"No, now. but later."
こんなデタラメ英語でも、バッチリ意味は通じる。
相手が理解したいと思ってくれればね。

自分で自分の首を絞めるとはこのことだろうが。
まあ、若干マゾっ気があった方が、こういう分野では成功するよ。
多分。
自分の興味に向かって突っ走れ!
それが面白いのだ。

で、今日のミーティングでスパコンの使い方をちょっと習った。
分からねぇ。
結局、どうやって計算させるんだ?
インプットとアウトプットをどうすりゃいいのかが分からんよ。
難しいな。

普通、そういうソフトがあって、カチカチ、ブロックでも組み立てるみたいに分子作って計算ボタンを押せばいいだけになってるもんだと思ってたけど。
なんか、自分でテキストファイルを書かないといけないらしい。
しかもそこで設定間違えると、スーパーコンピュータが壊れるらしい。
嫌だなぁ…

よく分かってなかったら、絶対使いたくないな。
届いてからまだ3週間しか経ってないのに壊したら、死にたくなるだろう。
嫌だなぁ…

ポスドクの人にちゃんと教えてもらおう。
絶対勝手にはいじらないようにしよ。
おお恐っ。

こういう、研究してて物壊す不安は、実験系じゃなくなったからもう無いと思ったのに。
こんなところで戻ってくるとは。

あと、昨日終わらせたと思ってたモンテカルロ法の宿題は、よく考えたら間違ってた。
なので今日もう一回一から作り直して計算。
今度もなんか、ちゃんと出来てないような気がするけど、まあ、答えは合ってるしいいや。
ただ単に酔歩の問題を数値計算しただけ。


2008.02.05 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月3日(日)晴れ

今日も1日勉強。
そしてその甲斐あって、ちょっとずつ理解が深まっているのを実感する。

dipole moment オペレーターについて理解が深まった。
とりあえず、何を計算しているのかは分かった。
それがどう利いてくるのかはまだ理解不足だけど。

あと、先週の金曜日の講義の内容をようやく理解した。
そういう事だったのか。
多分、先生がしゃべっていた英語を全部完全に理解できてれば、そんなに苦労なかったんだろうけど。
やっとこさ分かった。

状態関数の係数が変化するって事が、状態が変化するってことで、位相部分の変化は状態の変化とは違うんだね。
日本語で聞けば、ほとんど一瞬で分かるのに。
まだまだ英語の壁だ。
今度は英語で考える力が足りない。
そこまでついたら、ネイティブだろ、とは思うけど。

で、統計力学の授業の宿題として出てた、モンテカルロ法を使って円周率を計算するって問題を解いてみた。
買い物行く途中に自転車こぎながらアルゴリズムを考えて。
帰ってきてカチカチ組み立てて計算してみた。
細々したところが間違ってたけど、ちょこちょこ直しながら計算したら、できた。
おもそしれー。

僕が自分で計算したら、一生かかっても出来ない計算をほんの10分ぐらいでやってくれるパソコンに感謝感激。
いやはや。
愛おしいわ。
僕も自分のパソコンに名前つけようかな。

明日から取り掛かるスパコンを使ったシミレーションで計算するのに、どんな分子がいいか考えてみた。
メビウスの輪みたいに、ねじれ構造をもつ共役分子なんて、面白いんじゃないかと思ったのだけど。
無限の広さを持つ箱型ポテンシャル。
もう、そういう分子は計算されてるらしい。
web of sienceで調べた。
ほんの、5年前の研究だけど。
これ。

また5年前かよ。
うんざりだなぁ。

まあ、こんなちょいちょいと思いつくアイディアなんて、そりゃ計算されてるわな。
でも、そんなにメジャーな研究分野でも無いみたいだし、機会があったら取り組んでみるか。
なんだか、わくわくする。
無限の広さの箱に入った電子。
ビュンビュンと永遠に回り続ける電子。
面白そうだ。
絶対に、何か、普通の分子には無い性質がある。
そうに違いない。
無かったら無いで、それはそれで面白い。

2008.02.04 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月2日(土)晴れ

さっそくこのセメスターも余裕なくなってきた。
今日は日ごろの睡眠不足がたたって午後1時起き。
で、指導教官から借りた本を読む。
先生から借りたのは5年生に借したからこれは僕が買ったやつだけど。
なんだかなぁ。

で、1日かけて10ページほど読む。
難しいっす。
不可逆性の起源を量子力学的に探る話。
何を計算しているのかがよく分からん。
でも複素解析が役に立つことは分かった。
そしてあんまり理解が足りてないことも分かった。
はぁ…

そして今日読んだところはあんまり講義とは関係ないことも分かった。
くたびれもうけ。
ちくしょう。

明日も1日勉強しなきゃなぁ。

ところで今日、マンガ版のRozen Maiden読み終わる。
「ケンカはやめやがれですーッ!」
やっぱり原作の方が面白いな。

2008.02.03 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月1日(金)晴れ

昨日表にしておいた課題の結果を指導教官に持っていく。
今回は良かった。
いつの間にやらもう2月だけど、まあ出された課題終わった。

来週からはスーパーコンピュータを使って計算していいらしい。
おお。
なんか、責任を感じるなぁ。
そしてだんだんと研究ができるようになってきている。
成長ってやつだ。

でも、講義がほんとにきついから。
今日はHellmann-Feynman Theoremとか習った。
正直言って分かんね。
なんだろうこれ。

確か、これ、あこがれのFeynman先生が学部の卒業研究で導いたんだったと思ったけど。
こんな事を学部生の頃にやったのか…
バケモノじみてるな。

式変形は追っていけるけど。
それだけじゃ、もう、物すごい消化不良感がぬぐえない。
わけ分からん。
全体的に理解が足りてない。

そして今日はいっしょに講義受けてる人が論文を読んでそれを発表していた。
あ、すごい。
僕はあんまりよく分からなかったところまでちゃんと理解してる。
あと、説明終わった後に5年生と議論してた。
すげーわ。

後から聞いた話だと、最初っから知ってた話題だったっていうけれど。
2日ぐらい勉強したって言ってたけど。
同じ事を2週間以内にできるようになるとはとても思えない…
くそう。

とりあえず明日と明後日は家にこもって勉強しよう。
それでなんとか追いつこう。

こうやって、ガリガリと勉強していけば、本当にこのセメスターが終わった後には、最前線の研究ができるようになってるだろう。
だから、今はしんどくても、ふんばる時だ。
自分で望んで入ってきた茨の道。

2008.02.02 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月31日(木)晴れ

指導教官から出された最初の課題がやっとこさ終わった。
共役ポリエンのいろいろな性質を市販のプログラムを使って計算する。
やってることは単純で簡単なはずなのに、いろいろ不手際があって結局1ヶ月もかかった。
やっとこさ終わったよ。

今度は結果を見て特に変なところもないし、大丈夫だろう。
印刷すればおしまい。
やったー。

さて、次は一体何をするのかな。
あんまり難しいのはよして欲しいかも。
今でも結構いっぱいいっぱいだから。

今日の統計力学は難しかったなぁ。
モンテカルロ法とか、名前しか聞いたことなかったけど、どういうものかやった。
そしてあんまり分からなかった。
難しいなぁ。
なんとなくは分かるんだけど。
一体なにを基準にして積分の値を近似するのかがよく分からなかった。
復習しとかないと。

で、今日は明日の指導教官の授業のために復習と予習。
難しいっす。
とりあえず、宿題は解いてくることは期待されてないらしいから、まあ安心。
それでも油断はできない気配だけど。
どっちにしろ、がっちり付いて行ったら最前線の話題が理解できるんだから、がんばらないと。

TAの仕事は、仕事自体は楽だったんだけど、時間が遅くまで残らないといけなくて大変だったな。
実質の仕事時間は30分程度なんだけど。
4時間も部屋に居ないといけないのは、しんどい。
夕ご飯食べれないのが。
勉強してれば時間勝手に過ぎるんだから、楽でいいんだけど。

月曜日と先週の指導教官の講義復習。
難しいけど、だんだんと分かりかけてきた。
あとちょっとで分かる。

にしてもこの、分かりかけてきたって言葉はなんかずるいな。
分かっているわけでもないのに、分かったって言うよりも雰囲気がカッコいい。
「何か、分かりかけてきた気がする…」
雰囲気はカッコいいけど、まだ理解してないという。

2008.02.01 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
