上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
1月30日(水)

今日は眠かった。
なにげに昨日2時に寝たのが辛い。

朝の9時からTA。
眠かった。
仕事も特になくて楽だったけど。
論文2ページぐらい読んだ。

で、休む間もなくセミナーへ。
眠くてあんまり聞けなかったけど、先輩の発表って言っても大したことないなぁと思った。
前のセメスターで聞いた先生の発表はどれも面白かったけど。
まあ、今回の話は大したことなかった。

寮に帰ってきて死ぬほど眠かったから1時間ほど昼寝。
おかげでだいぶ回復した。
で、論文読み進めるけど、やっぱり難しい。
これじゃ、明日がんばっても読み終わることは不可能っぽいな。
はぁ。

あと、宿題解こうとしてみたけど、問題が読めない。
なんて書いてあるのやら。
内容も難しいっぽいし。
解けないなぁ。
これ。

問題になんて書いてあるのかは、先生に聞きに行こう。
それが一番手っ取り早いし。

にしても。
この授業しんどいなぁ。
難しいよ。
いったい、どれくらい出来ることを期待されているのかは分からないけど。
なんてったって、もう博士を取ったポスドクの人や、来春に博士を取る5年生と混じって受けてるんだから。
それすらすら理解できたら、異常じゃん。
付いていけているとは思うけど。

あと、なんか、税金の書類を書かないといけないらしい。
めんどくせぇ。
でもやらないと。
いくらかお金が戻ってくるかもしれないわけだし。

スポンサーサイト
2008.01.31 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月29日(火)晴れ

今日の小テストはさすがに簡単だった。
授業についてこれてるかどうか試すだけのテストで、全員合格しても別にいいって言ってただけのことはある。
いくらテスト苦手な僕でも、これぐらいなら解ける。
てか、さすがに、これが解けなかったら授業の内容を分かっているとはいえない。

ま、楽だった。
オイラーの定理なんて、覚えてなくてその場で導いて使っても余裕で間に合う。
やっぱり熱力学ポテンシャルの変換出た。
これも暗記してなくても、その場で考えて使って余裕で時間内に終わる簡単さ。

この調子で他のテストも済むなら、楽でいいけど。
トピックが難しいんだから、そんな楽勝ではないだろうけど。
いいなぁ。

今日のセミナーは有機合成の話。
よく分からんです。
触媒って、大事だなぁ。
未だに触媒がどうして働くのかよく分かってない。
新しい遷移状態を作る?
うーん。
それはいいけど、どうしてそんなことができるのやら。
エネルギーギャップがどうのこうので相互作用がどうのこうので、遷移確率が上がるんだろうな。

こういうところを計算で済ませることができるようになったら、有機化学の研究の早さは100倍ぐらいになるのに。
いったいいつになったら実現することか。

それにしても、昨日から指導教官の僕を見る目が変わってる。
ええ、去年から知ってたでしょうが、僕はどちらかと言ったら天才寄りの人間ですよ。
才能はある。

でもまだまだ勉強不足で、最前線の研究をするには足りない。
あと半年で追いつけるかどうか。
死ぬ気でがんばれば出来る気がする。
でも、とりあえず、今できるわけじゃない。

金曜日の議論どうしよう。
論文読めてねぇよう。
時間必要だ。
ドラクエやってる場合じゃねぇ。

一度期待されてしまうと、それを維持しないとガッカリされてしまうから、どんどん首が絞まっていく。
それは実力を鍛えるにはいいけれど。
気が持つかなぁ。

そう言えば、昔読んだ入門書の中で「ヘタに期待されてしまうと後が大変」とかなんとか書いてったっけ。
『ゼロから学ぶエントロピー』。
物理学会の赤い彗星…?
あなたはエライ。
少なくとも自分を着飾ってない。

ま、がんばろ。
今日は1ページだけ読んだ。
なんとか読み進められそうなぐらいなレベルだと思う。
やってやろうじゃないの。

あと今日はバラモス倒した。
スパゲッティ料理しながら茹で時間に。
弱くてガッカリしたな。
やまたのおろちの方が苦労したぞ。
迷ってるうちにレベル上がりすぎた。

2008.01.30 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月28日(月)晴れ

昨日は朝の4時に寝たけど、8時に起きだす。
ちょっと無理しても朝起きないと。
授業あるし。

で、僕の指導教官の講義の復習をした。
Fermi's golden rule.
なるほどねぇ。
だんだんと最前線の研究に近づいてきた。

今日も似たようなことやったけど。
難しいなぁ。
数学は割と簡単なんだけどね。

論文が配られて、今週の金曜日までに読んでくるように言われた。
あと、ちょっと問題演習も。
1993年に書かれた論文。
15年前だけど。
院1年目の僕にしたら十分に最前線の話題だ。

これ、ちょっと無理があるだろう。
さすがに。

いくら強力なパルスレーザーの利用によってエネルギーの不確定性を増し、遷移確率に異常な値を出せる可能性を示唆できたとしても。
ちゃんと勉強した人なら皆知ってるような、ちょっとしたアイディアを出せるのと、最前線の話題を発展させるために議論するのじゃ、えらい差がある。
どうすりゃいいのやら。

ま、やれるだけやりましょ。

あと、今日ついにドラクエと一緒に頼んだ統計力学の教科書が届いた。
これ、いい本らしいし、コピー貰った分を読んだ分には読みやすいから、まあ、先に進んで読んでみようと思う。
予習。

明日の小テストの勉強も、あんまりちゃんとしてないけど、多分大丈夫だと思うんだけどな。
どうなることやら。
明日の朝起きてもっとやろう。

ドラクエはついにラーミア復活。
感慨深いなぁ。
レベルは30。
打倒バラモス!
でも、この分だと、クリアするまで1度も転職しないことになりそう…

2008.01.29 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月27日(日)

今日は12時起き。
最近は早寝早起きの健康的な生活だったのに。
悪いなぁ。
昨日遅くまでやってたドラクエのせいだ。
面白すぎるんだもの。

で、今日は勉強しようと思ったけど、とりあえず人に読んで欲しい記事を更新した。
これが意外に時間かかった。
結局6時間ぐらいかかった。
なんでそんなに時間かかったのやら。
おかしいな。
そんなに書くこと無かったはずなのに。
なぜだろう。

まあ、なんにせよこれで3個目の人に読んで欲しい記事。
気張らずに増やしていきましょう。

あと、研究室に行って計算終わってるかどうか見たけど、終わってなかった。
ぜったいにおかしい。
やっぱり、計算の設定間違ったか。
これまでと比べて、異常に長い時間かかってたから、おかしいとは思ってたけど。

あーあ。
今日中にでも課題終わると思ったのに。
まだしばらくかかりそうだ。

統計力学。
やっとこさLegendre transformationを理解した。
そういうことか。
定義は知ってたけど、何やってるのかイマイチよく分かってなかったけど。
傾き空間に移行して考えてるんだね。
なるほど。

あと、どうしてもがまんできずにドラクエやる。
もうちょい勉強しないといけなかったのに。

船での旅は敵が強くなってかなくてつまらない。
ガイアの剣を取って、今レベル26。
イオラやザオラル覚えた。

マホトラの強さに今さらながらに気づく。
魔法使い放題。

2008.01.28 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月26日(土)晴れ

今日は割と勉強した。
朝起きてから6時間ほど勉強し続けてとりあえず統計力学の宿題は終わったし来週分ぐらい教科書も読んだ。
あと復習して小テストに備えましょう。

ラグランジュの未定係数法とかやる。
やっとこさ分かった感じ。
便利だなぁ。

カノニカルアンサンブルも復習した。
所々よく分からないところもあったけど。
先生に聞きに行こう。

で、宿題も終わったことだしと思ってドラクエ。
今レペル23。
オーブも4つ集まった。
緑、黄、紫、赤。

あと今日は人に読んで欲しい記事を仕上げた。
またちょっと見直して公開だな。

今日は6時間勉強して、6時間ドラクエしたから。
明日はもうちょい勉強する比率を上げましょう。
おとといぐらいからずっと走らせっぱなしな計算も、もうそろそろ終わってるころだろうし。


2008.01.27 Sun l 自分のための日記 l COM(1) TB(0) l top ▲
前回は僕自身の体験を書きました。
ああいう事ができる人は、アメリカの大学院にまず受かるので、ぜひ選択肢の一つとして考えて欲しいです。



これから何回かに分けて、アメリカの大学院に留学する利点をより詳しく紹介して行こうと思います。
それはもっとたくさんの日本人にアメリカの大学院に留学して欲しいからです。
できれば、ある一定以上の実力を持つ学生は全員アメリカに来るようになって欲しいです。
それは、それによって日本の大学院に残る学生の質が悪くなり、結果研究の質が落ち、その問題を解決するために日本の大学院生の待遇が良くなることを期待しているからです。

日本の大学院生の待遇は悪すぎます
よく皆耐えられると思います。
誰も文句を言わないのが信じられません。

とは言え、実際に待遇を良くしろ、と抗議のデモをやるのは難しいでしょうから、自主的に変わってもらうために皆でアメリカの大学院に留学しましょう。
あなたの選択が、確実に日本を変えていきます。



では、アメリカに留学する利点の一つとして、アメリカの大学の質の高さを具体的に述べていきたいと思います。



banner2.gif←続きを読む前にクリック!(別窓が開きます)


2008.01.27 Sun l 人に読んでほしい記事 l COM(3) TB(0) l top ▲
1月25日(金)晴れ

今日は朝からドラクエをやる。
魔法のカギ取って一時中断。
講義のために先週のノート復習した。
time independent perturebation theory.
今日はtime dependentをやった。
エネルギー保存則が近似でしかないことを知る。
よく考えてみれば、不確定性原理をもうちょいよく考察してれば、すぐに分かったことなのに。
まあ、これが勉強してるってことだから。

授業中に要所に発言するのも忘れずに。
受講者参加型講義。
いいなぁ。
それができるだけの先生の質があるっていうのは、すごいことだ。
先生と議論する、自分よりもはるかに勉強している人と議論するってのに、少しずつ慣れてきたかもしれない。
これが出来るのと出来ないのとで科学的な研究の進み具合が全然変わってくる。
と思う。
あと、抽象的な言葉で言うと、人格の器も。

今日のTAも楽だったかな。
ほとんどの時間を受けた講義のノートの復習に費やした。
ありがたい。

で家帰ってきてドラクエ。
ちょっとは勉強もしたけれど。
さすがにこんなには、いけないなぁとは思ったけれど。

黄金のつめ取った。
やくそう買いこんでいざ行かん。
呪文使えないのが、こんなに辛いとは。
ギラで焼き払ってたミイラ男がこんなに強く感じるとは。
いやはや、面白いねぇ。

そして、餃子パーティをやるとか言うんで、顔を出してみる。
パーティゲームやらなにやら。
みんなでおしゃべり。
同じ寮に住んでいるっていう、中国人の学生と仲良くなる。
ソーシャルワーキングとかいう専攻だそうだ。

で帰ってきてちょっと勉強して、またドラクエ。
ベギラマが強すぎて笑いが止まらない。
焼き払え!
船を貰って悟りの書を取って今16レベル。
魔法使いのMPが100を越えた。

2008.01.26 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月24日(木)

今日は統計力学の講義の担当教官に質問しに行った。
とにかく、議論することが重要らしい。
いいなぁアメリカ。
肌に合っている。

そんなわけだから、解いた内容を調べてもらった。
まあ、間違いとは言えないと言っていたけれど。
厳密に解いたせいで、式が複雑になっているのは、しかたない。
てか、厳密に解けるんだから、近似しなくってもいいのに。
近似できない影響があるってことが厳密解に出てるんだから。

あと、自分で導いた式があってるかどうか観てもらった。
なんか、間違っているらしい。
確かに、具体的に考えると、成り立ってない。
なんか、リミットを取る取り方に問題があったらしい。
残念だなぁ。
僕の名前がつく式になると思ったのに。
ま、1枚だけ宝くじ買って1等当たるよりもは確率高かったろうよ。

授業中にもなるだけ発言するようにした。
その方がいいっていうんなら、もちろんそうするさ。
熱力学第3法則について先生と議論する。
やっぱりこれ、あんまり正しいとは言えないっぽいぞ。
そんなこと、最前線の研究やってる人ならだれでも知ってるだろうけど。

来週小テスト。
簡単だとは言うけれど。
どうせ勉強しないと危険なんだろうからな。
休みの間に総復習しましょう。

それにしても。
なんだか、どうして韓国がノーベル賞取れないのか分かってきたかもしれない。
自分の身の回りにいる3人が、例外なのだと思いたいけれど。

今日も今日とてドラクエ進める。
今11レベルでイシスに居る。
ギラ使えるなぁ。

さすがに防御力が足りなくなってきた。
貯蓄切り崩して装備整えようか。

2008.01.25 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月23日(水)晴れ

今日は朝からTAで時間的にしんどかったけど、仕事の内容は楽だった。
なので統計力学の宿題解く。
まあ、1問目が解けた。

今日もセミナー。
上級生の発表を聞いて評価するらしい。
今日はガイダンスだけだったけど。
自分でもそのうち発表しないといけなくなるらしいからなぁ。
まあ、油断はできない。

正しい計算順序でやると、課題がサクサク進む。
これなら明日中にも終わらせる事ができるけど。
まあ、今日ちょっと炭素数12個のまで計算させたから、もうそれだけまとめて結果として出そうか。
それでいいような気もするし。
どうせ練習なんだから。
明日また結果とって指導教官のところに持ってこう。

で、寮に帰ってきて昼飯食べて、さてまた大学行くかって思ってメールボックス見てみたら、ついにゲームボーイ届いてた。
やったぁと思うけど。
まあ、さすがに、はやる気持ちを抑えて大学へ。
統計力学の宿題もう一問解いた。

で、講義受けて帰ってきて、同じ寮に住んでる韓国人の友達と答え合わせる。
8割がた僕が合ってたけど、一箇所計算間違ってるところを見つけてもらった。
ああ、うっかりしてた。
だから人と議論することは大切なのだ。
相互作用。

で、宿題も済んだことだし、やっとこさドラクエに手をつける。
うわーおもしろい。
好きな作品からキャラを拝借して、それっぽい職業につけてそれっぽい性格になるように何度も登録しなおしてパーティ作ったら、すんげぇ愛着わくな。
愛おしや。
今日はレベル3まで上がった。
メラ強いなぁ。


2008.01.24 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月22日(火)

今日もしんどかったなぁ。
だんだん余裕なくなってくる。

統計力学の宿題は、とりあえず朝計算したら結果は出た。
ノートに清書して持っていく。
また黒板に書いて発表した。
これぐらいなら余裕っす。
てか、どこでも教科書に載ってるだろうし。

でも、授業の内容がだんだんと難しくなってきた。
まだChapter1なのになぁ。
はーしんどー。
でもがんばる。

カノニカルコンジュケィトってなんだっけ。
聴いたことあるのに、すっぱり忘れてる。
冬休みに復習しなかったツケだな。

指導教官に課題の結果提出する。
やっぱり間違ってたらしい。
そりゃそうだが。
ちょっと質問して、正しい計算の仕方を教わる。
ああ、そうだったんだ。
今度は無駄に長い計算時間は必要なさそうな感じ。
来週中にも終わるんじゃなかろうか。
希望的観測に過ぎるか。
まあどっちでもいいや。
どうせしばらくは最先端の研究に追いつくために勉強しないといけないんだし。

今日のセミナーは光化学の先生だった。
水素経済の実現可能性が一気に高まったそうな。
おお、すげぇなあ。
一時期の流行ものだと思ってたのに。
逆にバイオマスは廃れていくかねぇ。

近未来においては燃料は水素で、化学原料としてのバイオマス利用におちつくだろう。
最終的には太陽電池からのナノテクがなんでもしてくれるようになるだろうさ。

レポートパット買った。
17ドル。
大学のロゴ入り。
10年は愛用しようと思う。

17ドルなんて高けぇよ、と韓国人の友達は言ってたけれど。
これ、すげーかっこいいと思うんだよなぁ。
どこでもレポート。
思いついたことはとりあえず書き留める。
アイディアの宝庫になる。
もちろん失敗の歴史にもなる。

レオナルド・ダヴィンチはノートに思いついたことを思いついた順に書き付けてたという。
そういうの、なんか、すげーいい。
今まではチラシの裏とか、要らないプリントの裏とかに書いてたから、一通り計算したり考察し終わったら捨ててたけど、捨てないで取っておける。
こういうところに小金を割けるようになったよ。
便利だなぁ。

で、その韓国人と一緒に図書館で勉強。
とりあえず、2問の宿題のうち1問は解けたかも。
今回は難しいな。

にしても。
なんかなぁこの人。
そんなに頭は良くないのに、プライドだけ高くて、ちょっと困った子かもしれない。
未だに感じているカルチャーショックから来る、イガイガだと思いたいが。

実際問題、大丈夫なのだろうか。
研究室にも、机を用意してもらえてないみたいだし。
理論系は辞めて、実験系にしておいた方が身のためだったんじゃないのかなぁ…
なんて心配してみるけど。
まあ、こればっかりは本人の問題だからな。
気の持ちよう。

にしても。
未だにゲームボーイ届かないんだけど。
明日届かなかったら、本当に送ったのか確認のメールを送ろう。
Mikeめ。

2008.01.23 Wed l 自分のための日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
1月21日(月)

一日待っていたというのにゲームボーイ本体が届かない。
まちぼうけ。

まったく。
単3電池12本も買い込んだのにどうしてくれるのやら。
ああくそ。

やろうと思っていたことができないと、なんともまあ、時間の使い方が不効率になる。
いや、そもそもドラクエやること自体は完全に余暇だけど。
でも、また明日からがんばるためには精神を休ませる必要があるのだ。
休めてねぇ…

なにこのモヤモヤ感。
明日届いたとしても、統計力学の宿題やらなにやらで手をつけることは叶わないだろうよ。
ああああ。

Mikeめ、本当に16日に発送したのだろうな。
お前などバイキルトをかけた仲間がメダパニをくらって混乱するがいい。
なんて呪詛のメールを送ってやろうかとも思ったけど、英語でなんていうのか分からないからやめた。

同じ寮に住んでいる韓国人の友達が明日の統計力学の授業で答え合わせする宿題の答えを合わせにきた。
今度はちょっと役に立ったな。
一般的に導出した式が、問題の設定を使えば具体的に計算できることを指摘してくれた。
ありがたい。

でも計算はもう、ひたすら面倒なだけだから、明日に持ち越し。
なんてーか、ドラクエがやりた過ぎて頭が働かない。
なんだこれ。

突然だけど人生が無意味に思えてきた。
鬱鬱鬱。
何もかも放り出して逃げ出したい。
叶ったら3秒で後悔すると、理性は理解している願いだけど。

2008.01.22 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月20日(日)

今日は大学に行ってずっと走らせてた計算が終わったかどうか見に行った。
さすがに終わってたな。
80時間ほど計算し続けて、炭素数10の共役ポリエンの励起状態を計算してくれた。

で、データを紙に書き写して、家のパソコンで図を作って、図書館のプリンターで印刷した。
なんていうのか。
めちゃくちゃ不便だな。
全部のパソコンが同じネットワークに接続してるはずなのに、自分の足で行ったり来たりしている愚かさ。
でも上手くやる方法を勉強するのがめんどうだから、しばらくはこんなやり方でいく。

とりあえず結果を見てみると、LOMO-HOMOギャップが明らかに変な図になってる。
おっかしいなぁ。
別に変な事はしてないはずなんだけど。
ま、先生に聞いてみよ。

次は一体何をやることになるのやら。
炭素数20まで計算しろとか、言わないでよね。
1ヶ月ぐらいかかるぞ。
そんなことになったら。

さて、そんな感じで課題も終わったし、また人に読んで欲しい記事を更新した。
ノーベル賞学者についていろいろ調べる。
やっぱりこっちの大学の先生は、よく分からない大学にもノーベル賞取るような大先生がいる。
まあ、研究費は自分で他所から取ってくるから、大学なんてどこでもいいわけだし。
いい事だ。

そうしてノーベル賞学者について調べてるうちに、なんか、こんな奴らと本当に僕は対等に渡り合えるのかって不安になってきた。
伊達に歴史上で最も頭のいい人物に名を連ねていない。
くっそう。
勝てねぇ。

とは言うものの。
普通は勝てないことを嘆く以前に、挑もうとする気さえ起きないんだろうから。
そういう意味ではまだ気持ちは負けてないぞ。
病は気から。

それにしてもゲームボーイ本体がなかなか届かない。
もうそろそろ届いてもいいのだけれど。
あんまりにも楽しみにしすぎて、待っているのに疲れてしまった感じ。
なんだかなぁ。

なんか片思いの恋に焦がれる女の子の気持ちが分かるような気がする。
それは一時の気の迷いかもしれないけど。

2008.01.21 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月19日(土)

今日は1日勉強もせずにサイトを巡った。
よくないねー。
まあ、面白い人や魅力的な人が世の中たくさんでもないだろうけど、居るもんだなぁと思った。

ゲームボーイ本体が今にも届くはずと思うと、おちおち勉強もしてられない。
16日に発送したと言うから、早ければ明日、多分あさってには届くはず。
楽しみだなぁ。

さすがにこれじゃあマズいと思って、統計力学1ページだけ勉強した。
解析力学の復習。
相変わらずになんで運動エネルギーが必ず一般化座標の時間微分の2乗の線形結合で表せるのかが分からない。
証明が必要な事だと思うのだけれど、今までその証明に出会ったこと無いからなぁ。
単に読んだけど忘れただけかもしれないけど。

単にそう定義するってだけじゃあ、言い逃れできない問題だよな。
速度になんか掛けて積分するとその自由度に対する運動エネルギーに必ずなるってことだよな。
なんでなんだか。
あー分かんない。

数学と化学のダブルメジャーで学位とったあの先生なら、知っているかも。
今度聞いてみようか。

日本ではセンター試験の時期らしい。
もう試験問題がネットに出てた。
まったく便利な世の中だ。
そして異常な受験熱の高さだなぁ日本人。

テストはその個人の学力をできるだけ正確に測るためにあるのだと思うけど。
ならなんで1回しか試験を受けられないのやら。
普通、信頼性の高いデータを取ろうと思ったら、何度もデータ取ってそれを統計処理するものだけど。
1回の実験で、これで信頼できるデータです、なんて言ったら鼻で笑われる。

運も実力のうちか。
アメリカの院試は運の要素をできるだけ取り除こうとしているような制度になってるけど。
まあ、1人院生を入学させたら、実は使い物にならなくて1年で退学させるにしても300万から400万の金をそいつに使わなきゃいけないんだから、厳密な検査したいと思うのは当然だろうけど。

2008.01.20 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月18日(金)

僕の指導教官の講義を受けた。
本当に内輪だけの、距離の近い講義だ。
こういうの、いいなぁ。

内容はかなり難しそう。
だけどためになりそう。
論文読んで発表しないといけないらしい。
2回も。
うわぁ緊張するな。
まあ、英語はデタラメで済ますとしても。
最新の論文を読んで理解しないとダメってのは、きついでしょう。

質問とかして、ちゃんと議論に混ざらないとやっぱりいけないらしい。
別にいいけど、あんまり良い印象は与えないようだ。
日本とはまったく逆だね。
だから日本は技術では世界一な部分もたくさんあるのに、科学は2流もいいところなんだよ。
まあ、アジアの中ではケタ違いにノーベル賞受賞者出してるんだけどね。

あと、TAの仕事に出た。
今日は時間いっぱい、みっちり働いたな。
授業受けてて昼ご飯食べれなかったから、かなりしんどかった。
眠かったし。
結局4時に昼めし食べた。

タイ人の友達からお土産貰う。
キーホルダーと、なんか腕にする輪っか。
キーホルダーはちょうど買おうと思ってたところだったから、ありがたい。

で、今日はウェルカムパーティとかいうのがあったから、出てみた。
留学生がたくさん集まってたな。
ああ、こういうの、すげーいい。
なんなんだろう。
そんなに深くない付き合いになるであろう、新しい人とたくさん知り合うのは、すごく性に合っている。
お互いの自己紹介をネタに話して、話が尽きないぐらいの関係。
楽でいいなぁ。
一期一会な感じ。

こういう風に新しい人と出会うことは、脳みそを活性化するらしい。
つまりパズルがスカっと解けたようなもんで、気持ちいいってことだ。

そう言えば前から知っていた人じゃなしに、今日話したのは女の子が7人に男が4人で、女の方が多いんだよな。
いいじゃん。
どうせ話すならカワイイ方と話したほうが楽しいじゃん。
たとえ女たらしと言われても。
だってどうせこっちの女の子はそういうの嫌がらないから別にいいんだもん。
正直に生きよう。

それにしてもゲームボーイ本体が届くのが楽しみすぎる。
AA batteries買ってこなきゃ。


2008.01.19 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月17日(木)

朝も早くに起き出して宿題解く。
昔やった教科書に載ってた解き方を移して終わり。
よかったよかった。

で、授業だけど、別に宿題を出して点数つけるような話じゃないらしいな。
まあ、楽でいい。
テストを解かなきゃいけないのは、僕としては大変だけど。
宿題をちゃんと解いていればついていけるぐらいの話らしいから。
努力しましょう。

帰ってきて料理した。
ベーコンとブロッコリーを炒める。
普通においしくできた。
あとマシュルーム缶を買ってきたから、それできのこご飯を炊いた。
マシュルームって書いてあったけど、しいたけも入ってた。
きのこ詰め合わせ。
これも美味しくできたな。
よきかなよきかな。

あと、ついに今日ドラクエⅢのソフトだけが届いた。
本体が届くのが、本当に楽しみ。
わくわくだねぇ。
まあ、そんなにできないっぽいけど。

研究室に行って分子の計算がまだ終わってないのを確認。
あと5年生に統計力学のコースノート借りた。
人に貸すなよって言ってたけど。
なんでかなぁ。
まあ、いいけど。
自分一人で使いましょ。
そしてそこで得た知識を、あたかも自分で考えたかのように人に教えましょう。
うーん。
あんまり気分良くないかも。

あと、今日も早速課された宿題を解く。
今回は簡単だったかも。
もうほとんど解いたし。
あと1つだけ。

今日もTAの仕事があったのだけど。
今日は楽だったな。
チェック・インだけで実験はしなかったみたいだし。
全部実験が終わったことを確認して、ドア鍵閉めて出てかなきゃいけないらしい。
遅くなるのは、カンベンだなぁ。

今日は気分がのったから、人に読んで欲しい記事を更新した。
で、ノーベル賞学者についていろいろ調べてるところに、イグノーベル賞ってのが出てきた。
面白くって眺めてたら、ソーカル事件なんてものにでくわした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6(ソーカル事件ウィキペディア記事)

うわー。
やってくれたね。
うん。
よくやった。

これに懲りて、日本の文系も訳の分からない文章を書かないようになればいいのに。
「君はバカだからこの理論を分かりやすく解説することはできないよ」
こんな言葉がよく使われるようになればいいのに。


2008.01.18 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月16日(水)

このセメスター初のTAがあった。
朝の9時から12時まで。
朝だから特に仕事も無いだろうと思ったけど、案外あった。
普通にクラスがあるらしく、これじゃ昼中の仕事と変わらないな。
まあ、真面目に働きましょう。
どうせ楽な仕事なんだし。

今日はセミナーがあるはずだったのだけど、なんかなかったらしい。
まあいいけど。
セミナーの教室がどこかで韓国人の友達ともめる。
担当の先生がメールで送ってきてるんだから、僕のほうが正しいに決まってるんだけど。
まあ、多分セミナーはセミナーでも、受けるセミナーが違うんだろうな。
特別。

あと買い物に出かけた。
自転車新しくしたら乗りやすくて、15分で最寄のスーパーまで着くようになった。
随分楽になったもんだ。
1時間で余裕で往復できるよ。

講義ノートを印刷しようと思ったのだけど。
なんかログインできなかった。
パスワードが違うとか何とか。
後で設定し直したから、明日また印刷しに行こう。

spectroscopyの講義2回目。
やっぱりこっちは、結構楽な講義になりそう。
そんなに油断もできないだろうけど。
でも、まあ、なんとかなりそう。

明日提出するために統計力学の宿題解く。
大変だった。
甘く見てたけど。
どうせこんなの教科書の丸写しで済むだろっておもったけど。
済まなかった。
ほとんどは済んだけど。
でも、証明した式を実際に理想気体やファンデルワールス気体に適用するのがたいへんだった。
まあ、いつもの試験に比べれば、どおってことないけれど。
でも、これ、毎回出るって話だし。
1回目からこれじゃ、一体どうなることか。
こわー。
勉強しなきゃなぁ。

韓国人の友達と一緒に解いたのだけど。
なんか、あんまり役に立ってくれなかったなぁ。
まあ、集中して取り組む気になるのには役に立った。
まあいいか。
恩は売っておきましょう。

でもまだ実は一つ式を証明できてない。
明日朝やって分からなかったらあきらめよ。

にしても。
ドラクエが届くのが楽しみで楽しみでならない。
この分だと、とてもじゃないが毎日なんてできないだろうけど。
まあ、ゲームは息抜き程度にね。
酒もたばこもやらないのだから、ゲームぐらい。

桜庭一樹が直木賞受賞!
ヤフーニュースで知った。
え、GOSICKが受賞?
と思ったら違うらしい。
そりゃそうか。

この人は、ピサの斜塔の実験を間違って理解してて、そこが推理のカギになってたのを見てから、それ以来読んでないんだけど。
他の作品も読んでみようかな。
まあ、1年後以降。

2008.01.17 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月15日(火)

今日は統計力学の授業があった。
難しそうだけど。
やっぱしんどいだろうなぁ。
まあ、やりたい事だからやるけど。

使うっていう教科書をAmazonで購入。
100ドルぐらいした。
まあ、いい本らしいから買っとけって同じ研究室の人も言ってたし。
がんばって読みましょう。

あと、やっちゃったなぁって気がするけど、英語版ドラクエを買った。
中古で本体と合わせて30ドルしかしなかったもんだから。
安いなぁ。
ほんの、3,4日分の食費と同じだと思うと、ゴミのように安く感じるな。
まあ、ゲームボーイカラーなんて、出たのもう10年前だけど。
時代から取り残されてるなぁ。

時々、どうしても冒険したくなったらドラクエⅢの世界に旅に出よう。
ああ、届くのが楽しみ。
ヒャダルコ!
魔法使い育てよ。

午後から研究室に行ったら、スーパーコンピュータが届いていたらしく組み立て作業中だった。
女のポスドクの人と院生の人が組み立ててた。

ああ、いいなぁ。
アメリカは男女同権だから。
女だって当然、機械をいじってバリバリ組み立てる。
本体を設置するときは、重いから当然男が持つけれど。

なんか、コンピュータに名前をつけたらしい。
ニュートン、マクスウェル、ダーウィン、ディラック。
やべー超頭脳。
たくさん計算してもらうよ。
僕と一緒に配属されたスパコン君。

途中から手伝った。
配線とかいろいろ。
やっぱこういう時に、英語力の不足を実感する。
細々した指示やコミュニケーションがうまく伝わらないのだよ。
まだまだ語彙、偏ってるからなぁ。
化学は議論できるのに、ふとしたことが伝わらない。
ま、そのうち改善するだろう。
特に改善するために努力する気は無いから、いつになるかは分からないけど。
1年以内には平気になるだろ。
ここのところの伸び率を考えたら。

あと、おとといから延々と計算させ続けてた分子計算が今日終わった。
結局50時間ほどかかったね。
分子がでかくなるに従って、どんどん伸びてるなぁ。
結果の見方を指導教官に教えてもらった。
これでちゃんと課題を終えられる。
あとは時間だけ。
この分なら、来週中には終わるかな。
次は何をやるんだろ。

2008.01.16 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月14日(月)晴れ

今日は研究室でミーティングがあった。
ポスドクの人が発表した。
デンシティマトリックスとかコーヒーレントとか、何のことやら。
まあ、理論化学者は光合成のプロセスまで解明しようとしているということは分かった。
あと、みんな頭いいってこと。
これなら手加減しないで議論しても、殺さないですみそうだ。

ライオンはじゃれついただけで人を殺す……

昨日から走らせていた計算もまだ終わらない。
一体何時間かかるのやら。
30時間越えるかもな。
ほっときゃいいんだけど。

Debye modelを勉強した。
難しいねぇ。
話題として出たらついていけるぐらいには理解したけれど。
それを発展させるには不十分な理解しかしてない。
まあ、そういう細かいところをつめるのは、後回しにしよう。
とにかくトピックを消化しないと。
早いところポスドク達に追いついて、自分の研究をやるのだ。
今期中に。

この分厚いCondensed molecular systemsにつての本も、1日10ページ読んだら2ヶ月で読み終わる。
英語力は十分なはずなのに、やっぱり慣れてないってだけでどうしても読む速度が遅くなるんだよなぁ。
飽きるっていうか、集中できないっていうか。
まあ、そのうち改善するだろう。

わくわくしてくる。
これをちゃんとやれば、自分の研究が始められると思うと。
本気出せばこのセメスター内に、やれる事だ。
やってやろうじゃないの。

今日から授業が始まった。
spectroscopyの授業があった。
これはそんなに難しくなさそうな雰囲気だけど。
前のセメスターは英語が本当に危険なほどにダメだったからなぁ。
それに比べれば、非常にスムーズな滑り出し。
油断せずにがんばろう。

今日は1日ちゃんと勉強したなぁと思ったけど。
やっぱりそれだけじゃあ頭がぐらぐらしてくるんだよな。
なので3時間ほどネットで遊ぶ。
10時間勉強したら、それぐらい息抜きしてもいいでしょうよ。

さて、明日もガリガリがんばるぞ。

2008.01.15 Tue l 自分のための日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
1月13日(日)晴れ

今日はそこそこ勉強した。
午前中は9時に起きてちょっとパズルゲームした。
ランキングに載るのが楽しい。
自己顕示欲。

あと先生から借りた教科書読む。
いろいろ難しい。
continuum dielectric theoryとか読む。
難しいなぁ。
読めば読めるけど。
時間がかかる。
英語だし。

未だによく分かっていないフーリエ変換。
いや、数字が1対1に対応していく、単なる変換の1種だとは分かっているけれど。
なんで変換しなきゃいけないのかがよく分からない。
元のままで議論を進めても別にいいんじゃないかと思ってしまう。
まあ、計算を楽にするためなんだろうけど。
自分でやって元のまま計算しようとして苦労したことが無いからよくわからないのだ。

そう言えばプロセス制御ではラプラス変換使ったっけ。
積分が掛け算で済むなんて超便利と思ったものだけど。
おんなじことなんだろうけど。

なんか物理的な意味がありそうな気がする。
物理の本読んだら載ってるかもしれないけど。
場の古典論あたり。
またさらに時間必要になるなぁ。

午後からは大学行って課題進めた。
おとといから走らせっぱなしだった計算は、結局28時間ほどかかって終わったらしい。
昨日見に行っても終わってなかったってことか。
おそろしや。
これが100倍時間がかかることの恐怖。
ましてや1万倍とか言ったら、もはや絶望的だな。

今日もまた、この間よりも時間かかりそうな分子の計算を仕掛けてきた。
明日までかかっても、終わらないのだろう。

2008.01.14 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月12日(土)晴れ

昨日は割と夜更かしだったけど、今日はちゃんと起きる。
まあ、生活乱れないのはいい。

午前中は人に読んで欲しい記事を書いた。
留学のすすめ。
半分書いた。
もう半分書くのにはどれだけかかるか。

午後からは大学に行って課題こなそうと思ったのだけれど、フィリピン人の友達から電話がかかってきて、自転車買いに行くのに車出してくれると言うから、ありがたくお願いすることにした。
自転車とシーツ買ってきた。
にしても女の子はおしゃべり好きだねぇ。
行きの車の中で、フランス人とインド人の子と一緒だったのだけれど。
よくしゃべるなぁ。
まあ、気まずくなくていい。

そういう、気楽な意味のないおしゃべりという物は、案外好きだったりするのだけれど。
やっぱり英語がまだまだなぁ。
あんまり話せなかった。
まあいいけど。

これで買い物行くにはあんまり困らなくなったな。
いい事だ。
結構近くにショッピングモールがあることも分かったし。
あそこなら自転車で1時間で行ける。
それでも結構長いけど。

あと今日はちょっと教科書読んだ。
Landau-Zener theoryとか出てきた。
よく分からん。
勉強しないとなぁ。

明日こそ大学行こう。
計算かけっぱなしで2日経ったけど。
これでまだ計算終わってなかったりしたら、驚きだな。
それってフリーズって言うような。

2008.01.13 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月11日(金)晴れ

今日も今日とて『ひぐらし解』を観る。
全話観たけど綿流し編が一番恐かったな。
ネタが分かった後に観てもこえー。

今日はTAの仕事のスケジュールを聞きに行ったけど、なんかまだできてないらしい。
月曜日にまた行く。
今回も楽な仕事だといいな。

あと、ちょっと課題に手をつけた。
とりあえず、第一励起状態を計算する方法は分かったみたいだ。
これでHOMO-LUMOギャップは簡単に計算できる。
他にもいろいろやり方見つけないといけないところはあるだろうけど。

で、計算させてるうちに、1時間ぐらい計算がRunしっぱなしになっちゃった。
なんでかねぇ。
いくらなんでも、普段の50倍時間がかかるってのは、無い気がするが。
ブタジエンの励起状態を計算させただけなのに。
一気に系の複雑さが2桁以上上がったってことか。
こうしてみると2桁の壁は、高いなぁ。

まあ、また明日、大学に行こう。
もう鍵は貰ったんだし。
土日も大学に行ける。

2008.01.12 Sat l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月10日(木)晴れ

今日はオリエンテーションがあった。
TAの話。
このセメスターもまた試薬室で働くことになった。
楽でいいなぁ。
まあ英語もまだまだできないしね。

スケジュールは明日もらえるそうだ。
あんまりきつくないといいけど。
何も文句は言えないけれど。

あと今日は課題を進めもせずにひぐらし観た。
とりあえず、嘘はつかないようにしようと思った。

明日こそはちゃんと勉強しよう。
特に予定も無いことだし。
朝から大学に行って、がんばろう。
そろそろ課題終えたい。

2008.01.11 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月9日(水)

今日もいい天気。
冬って感じがしない。

相変わらず早起き。
6時におきてたけど、7時までうたたね。

そして割と今日は勉強進んだ。
マーカス理論をちょっと勉強する。
日本語でやったことある議論を英語で読んだ。
こういう系を考察すると、自分でやってみたい研究にも役に立ちそう。

そろそろ食材が無くなってきたので買い物に出かける。
相変わらず歩き。
大変だったな。
やっぱり歩くのは疲れる。
時間もかかるし。
自転車なら1時間で済むのに、2時間歩く。
大変だ。

午後からは大学に行ってプロブラム勉強。
いろいろと使い方を覚えた。
便利なプログラムがあるもんだ。
励起状態や振動の様子を計算できる。
すごいなぁ。

まあ、これは、研究に使うわけじゃなくて、ただ勉強するのに使うだけだから。
そんなに詳しくなる必要ないんだろうけど。
面白いから、ちょっと詳しくやっちゃう。

これで課題こなすには十分に慣れたはずだから。
明日からは課された課題を計算しよう。


2008.01.10 Thu l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月8日(火)晴れ

今日もまた朝の5時に目が覚めた。
時差ぼけのおかげで健康的な生活に。
朝型っていいね。

ちょっとプログラムの説明書読むけど、むしろネットで遊んでしまう。
面白いパズルゲームがあるんだな。
やり尽くすまで、もうしばらくかかりそう。
そろそろ飽きてきたけれど。

午後からは研究室に行って分子を計算してみた。
やりながら学ぶのは、やっぱり身につく。
MacOSって使ったことなかったけど。
別に普通に使える。

化学は主に定性的な性質だけを使って議論を進めるけど。
人間がやったら一生かかるような計算も、コンピュータは一瞬でやってくれるから。
そういうソフトを使えば定量的な性質が簡単に分かる。

フェノールの電荷の偏りとか計算してみた。
OHのHの向く方向でベンゼン環の電荷密度が変わってくるのに驚いた。
厳密には、そうなるんだ。
面白い。
そんな事も、分子の状態に影響を与える。
もちろん化学反応にも。

こういうことを知ると、化学が一体どこまで進歩するか、わくわくしてくるね。
こういうところから、しっかり分子をコントロールして反応さえれば、本当にすごいことになるんだろうな。
原理的には可能なはずだけど、どうすればいいのかサッパリ分からないこと。
でも、きっといつかは誰かが可能にするだろう。
そしたらどんなことになるのやら。
何でも作れるな。
すげー。

帰ってきて、同じ寮に住んでる韓国人にお土産配る。
そしたら自分がこれから行くついでにって言って、韓国料理の店に連れて行ってくれた。
よく分からない、辛い料理を食べる。
辛かった。
うまいんだけど、辛かった。
食べてる途中で、もう、舌がヒリヒリしてきて、味分からなくなったな。

一緒に食べてた韓国人も、ちょっとは残してた。
全部食べると、胃を悪くするとかなんとか言って。
あ、さすがに、ぜんぜん平気ってわけではないんだ。
だったらもうちょい、ほどほどにしとけばいいのに。

半分ぐらい残してごちそうさま。
それでも量が多かったから、満腹。
資源の無駄だなぁとは思うけど。

あと、韓国には美人が多いとかって、昔テレビで聞いたことがあったけど、周りで食べてた人を見る限り、別にそうでもないなと思った。
そりゃそうだろう。
比率は同じだ。

でも、痩せてる人は多かったかなぁ。
やっぱり辛いものを食べると痩せるみたいだね。
なんでかはよく知らないけど。
胃潰瘍になっても知らないけど。

さて、今日も早く寝て、明日早く起きましょう。
朝型学習。

2008.01.09 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月7日(月)晴れ

今日から研究室に本格的に所属した。
部屋の鍵を貰う手配をしたりなんだり。
面白くなってきた。

時差ぼけのせいで朝の5時に目が覚める。
別に早起きはいい事だから、そのまま起き出してちょっと勉強。
統計力学とか。
でも主にネットで遊んだ。

11時からミーティングがあったから参加。
久しぶりに指導教官見た。
やっとサバティカルから帰ってきたよ。
いい経験したようだ。

で、ミーティング。
内容あんまり分からなかった。
今度は英語じゃなくて、化学が分からなくって理解できなかった。
まあ、まだまだ勉強しないといけないことはたくさんあるだろうよ。

で、その後いろいろと勉強すべきことについて話を聞く。
とりあえず、読むべき本を貸してもらった。
ありがたい。
やたら分厚い本だけど。
ちゃんと勉強しよう。

使うプログラムについても教えてもらった。
説明書も貰ったし。
これでプロジェクト始められるな。
まあ、最初のは演習問題みたいなもんだから。
慣れれば2、3日で終わるような問題らしいから。
サクっと済ませたいな。
その問題を解くことによって、勉強することが目的なんだろうけど。

日本から買ってきたお土産を順調に配って回る。
けれど1箱余った。
いっそ自分で食べようか。
でも、賞味期限が明日なんだよな。
別にそんなの平気だろうとは思うけど。

さて、今日は時差ぼけの関係で死ぬほど眠い。
なので健康にいい早寝早起きな生活に、ここで直そうと思う。
明日からは明確な目標に向かって邁進しよう。
やる気が出てきた。
いい事だ。

2008.01.08 Tue l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月6日(日)晴れ

昨日の睡眠時間が異常だったために変な生活リズム。
とりあえず深夜1時に起き出して勉強。
朝まで経済学の本を読んだ。
あんまり進まなかったけど。
やっぱりまだまだ英語の本は、日本語みたいには読めない。

あと今日は統計力学をちょっと復習した。
20ページほど。
ほとんど進まなかったな。

で、今日何をやったかというと、ドラクエについて調べた。
ドラクエⅢがやりたくてやりたくて仕方がない。
PC版でも出てないかと検索してみるけど、どうやら出てないらしい。
となるとハード機からしてそろえないとだめってことか。
テレビ持ってないからゲームボーイカラーに移植されたやつがお手ごろか。
これは英語版も出てて、アメリカでも簡単に手に入る。

ああ…
魔法使いのMPを使った消耗戦のスリルを味わいたい気分が僕の体を駆けている。
はしかのようなものとは知りつつも。
ドラクエがやりてぇー!
創意工夫を凝らして効率的に高速クリアに挑戦してみたい。

まあ、でも、すぐにそんなこと言ってられる余裕はなくなるだろうし。
特に行動すべきこともなし。
いつかもう一度やろうって、心に決めておくだけにしておこうか。

2008.01.07 Mon l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月5日(土)天気は知らない

昨日遅く寝たのもあって、目が覚めたら夜の8時半だった。
驚いたな。
さすがに。

もう中途半端になるのイヤだったから、また寝る。
そして夜の1時に起きた。
だから土曜日は無かった。
なんじゃこりゃー。

2008.01.06 Sun l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月4日(金)晴れ

今日は朝割と早く起きて大学へ。
オリエンテーションの日程とか授業料の話とか給料とかいろいろあったから。

とりあえず当面の不安は解消か。
授業料もやっぱり奨学金で出るみたいだし。

にしても。
この間の登録の時は気がつかなかったが。
こっちの授業料は、受ける講義一つにつき払うんだな。
ちょっとしか授業受けない人は安上がり。
たくさん勉強しようと思う人はお金がかかる。
予備校みたい。

だから学生も必死に授業を受けるわけだ。
それ自体はいい事だけど。

今月の給料は生活費と大学に納める諸経費で消えるか。
授業料は払ってくれるけど、図書館の使用料は自分で払ってるって、知らなかった。
どうりでサービスいいわけだ。
というか、がっちり使ってやろうって気になった。

あと経済学の本を買う。
簡単な入門書。
ビジネスモデルを作るのには、もしかしたら役に立たないレベルかもしれないけど。

僕は実は実業に興味あるなーって思う。
自然科学は人の自然に対する理解を変えるから、世界観を作り変えるけど。
やっぱり人の世を作り変えるには実業が居る。
本業にする気は自由度が低そうだからサラサラ無いが、片手間にやるなら面白い。

ま、夢があるじゃない。
将来は歴史に名を残す、人間最後の大学者になって、ついでにお金持ちにもなる!

昼はファーストフード。
もうこういう食事もイヤなんだけど。

帰ってきて、早速買い物に出かける。
リュックサックを買っておいてよかった。
歩きでもかなりな大荷物が簡単に運べる。
行きに40分、帰りに50分、往復で1時間半で買い物行ってこれた。
まあ、そんなに苦にもならない。
いいダイエットになるね。
正月太り。
幸せ太り。

あとお土産をフィリピン人の友達に渡す。
分けて皆で食べてね。
ベジタリアンが居るらしく、肉使ってないもの無いかって聞かれた。
コンペイトウ買ってきてよかった。

あとは久しぶりにネットをやって過ごす。
2週間ぶりだから、いろいろとチェックしたい物がたまってて。
まあ今日だけだろうしいいやと。

ついに鈴音リン・レンが発売か。
すげぇなぁ。
人が歌ってるのと変わらないね。

こうしてどんどん人間にしか出来ないことは減っていく。
でも僕が出来ることはどんどん増えていく。
その気になれば僕だって女の声で歌える時代になった。
2万円ぐらい払ってちょっとした練習をすれば。

もしも、もっとずっとユーザーフレンドリーな仕様になったら、僕も買ってみようと思う。
「もっと大きく」とか「そこ強く」とか、「大空から海面近くまで高度を落としてすーっと飛んでいく鳥のようなイメージで」とかの文学的な表現が理解できるようになったら。
何十年かかるかな。

地上デジタルについてもちょっと調べてみる。
ちょっと調べた限りでは、残念だけどネット配信には太刀打ちできそうにない。
それは相変わらず放送時間が決まっているから。

ネットのコンテンツは2週間ぐらいほっといても後から楽しめる。
消費者の都合に合わせてくれる。
いくら録画が簡単にできるようになるとは言え。
それでも何かしないといけないっていうのはなぁ。

それに結局、双方向インタラクティブな番組を作るには、ネット回線に繋がないといけないらしい。
だったら最初からネットでいいじゃん。
もはやテレビをネットに繋ぐなんて感覚じゃなくて、パソコンのモニターでテレビが観れるようになる感覚になるんだろうな。
話が逆だ。

3年後にいったい世の中どうなっているか。
レイ・カーツワイルの予想だと、ネット通販で商品に手で触って品定めできるようになるって話だが。

2008.01.05 Sat l 自分のための日記 l COM(1) TB(0) l top ▲
1月3日(木)晴れ

疲れた。
なんかいろいろ。

とりあえずまだ日も昇らないうちから起き出して駅へ向かう。
大事をとって始発に乗って成田まで。
田舎は大変なのだ。

親ともこれで11ヶ月は少なくともお別れ。
次に会う時は武勇伝の一つも作ってくるよ。

成田空港をちょっと探検した。
前来たときはあんまり余裕なかったからな。
展望デッキとか上ってみた。
飛行機が離陸してたけど、それより屋根に置かれた太陽光発電が気になる。
55kW発電してた。
多いのか少ないのか。

僕の使っているパソコンが60Wだから千台動かせるわけか。
そう聞くと多い気がする。

昼食にラーメン食べた。
醤油を頼んだのにみそが出てきたけど、まあ美味かった。
醤油が食べたかったのだけれど。

乗り継ぎ含めて飛行機乗るのはこれで5回目だから。
さすがに慣れた。
慣れたなぁ。

成田空港まで行く電車の中でおチェックイン待ってるうちにも飛行機の中でも例の直接民主制を実現する方法を考えてた。
ちょっと難が出てきたかもしれない。
というのは、実際に意見を作った功績として、お金を分配するときに大した額が動かない可能性が出てきたから。
やっぱりちゃんと数学的に議論しないとダメだなぁ。
どうにかできるかどうか。

エコノミークラスはとてもじゃないが快適とは言えない。
しんどかった。
放送している映画もつまらなかったし。
眠ろうにも寝れないし。
しんどかった。

アメリカ着いてから一回乗り換えて、その飛行機の中ではぐっすり寝たけど。
ああしんどい。

空港からはタクシーを使って寮まで来たけど。
55ドルも取られて驚いた。
これなら迎えに来てもらった方が良かったな。
高い。

あと寮に帰ってみたら、部屋の前に止めておいた自転車が盗まれてた。
あーあ。
やられたか。
どうせ大丈夫だろうと思ったのに。
4ヶ月大丈夫だったのにここでやられたか。
また買いに行かなくちゃ。
めんどくさい。
というか、歩いて売ってる店に行くには6時間ぐらいかかるし。
物理的に無理。

人に車出してもらおうか。
ついでに友達とショッピング楽しもうか。
都合よく都合つくといいけど。

あと、結局休みのうちは遊んでしまったわけだけど。
もはや、なんとか予定を消化しようというあがきすらしなかったけど。
そのツケが早速回ってきて、うががががって感じ。
月曜日にミーティングがあるらしい。
ついていけるかどうか。
勉強、さっぱりしてなかったし。
この4ヶ月に何をしていたかを報告しないといけないらしい。
英語がいっぱいっぱいで、授業についていくのがやっとでした。
結果的には成績はそこそこ良かったからよかったものの。
いろいろと優遇してもらって、この結果だからなぁ。

でも成績は、まあ、良い方なんだから、そんなに悲観するほどでもないんじゃないかって気になった。
あたえられたプロジェクト何の手もつけて無いけれど。
冬休み遊んじゃったからな。

あと、早速日本のお土産ナイジェリア人に渡しに行ったけど。
やっぱり英語がヘタになってる。
どうせすぐに直るぐらいだとは分かっているけど。
Rの発音が、舌回らなくなってる。
TとかDとかも怪しくなってる。
寂しいなぁ…
まあ、しかたないか。
ゆっくりしすぎたんだから。

あと、別に大事にする気もなかったのに、自転車を盗られたっていうんで、警察が来た。
さすがに商売しようと思っているわけでもない人が早口で喋るとあんまりよく聞き取れない。
休みボケで疲労困憊だった状態ではあったけど。
情けなー。

そんなこんなで、なんか、いきなり気分がくじけている。
疲れているだけさと言ってみても。

でも不思議と、言ってみるだけでも気は楽になるもんだ。
客観的に見たら、そんなに悪くもないんじゃないかって気になってくる。

でもその気分治すためにとっておいた『Rozen Maiden』1巻目読もう。
そして寝る。
明日からもういろいろ動かないと間に合わないから。
早く起きないといけないんだけど。

そして予告しておいた日記のアップはまた後で。
とにかく寝たいし。
でも『Rozen Maiden』は読む。

2008.01.04 Fri l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月2日(日本時間)(水)晴れ

明日でまたしばらく日本ともお別れだな。
別にいいけど。

荷物をまとめる。
日本のお土産もちょっと買った。
お菓子類。
配ってまわろう。

アメリカに帰るまではガマンしようと思っていたが、もう限界でハルヒを読む。
2巻目。
1巻目がイマイチでもう読むこともあるまいと古本に出したけどやっぱり読みたくなって読んだ2巻目。

でもやっぱりイマイチな気がするんだよな。
岩波文庫あたりから出てたら革新的かもしれないが。
ラノベでこれと言われても。
うーん。
この物足りなさ具合は、一体何なんだろう。

途中で『果てしない物語』みたいな議論出てきたけど、あんまり成功してないところか。
単純に前評判ほどじゃなかったってだけか。
ああきっと、ファンタジー分が足りてなかったのかも。
個人の嗜好。

まあ、そこそこ面白かった。
読み返すことはなさそうな感じだけど。

でも長門はいい。
パーフェクトクールビューティかっけぇー。

それにしても。
アメリカにライトノベルを大量に持って帰ろうとしているわけだけど。
それでも、とてもじゃないが普通に読んで1年持つような量じゃない。
週1冊のペースで読まないと。
足りるかなぁ。

そんなわけで、教科書等娯楽でない本を1冊読むごとにラノベ1冊読める権利を獲得する自分ルールを導入しようと思う。
これなら勉強も進んで一石二鳥。
ニンジン効果。
書いてるそばから守れそうにないなぁと思うけど。

ペーパー1報も1冊と数えるようにしようか…
それならまだ、週1ぐらいならいけそうな気がしてきた。
早速抜け道探し。

英語でしゃべらナイトに麻生大臣が出てた。
ローゼン閣下。
マンガ大賞なんて作っているらしい。
唯一海外に輸出されている日本の芸術が、さらに発展するようにがんばって欲しいものだ。

2008.01.02 Wed l 自分のための日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。